趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
職場にあるが、やっと咲き出しました。
えっ、今頃と思われる方も多いでしょうが、青森の桜はこれからが本番です。
やっと春が来たという感じですね。

春だからという訳じゃありませんが眠いです。
昨晩はほぼ徹夜でした・・・。

さて春といえばセット。


ブラックハスタート
ジョニーさん血統

予定通り、ブラハスのセットをしてみました。
同居期間は4日間。
メイトガードは確認できたものの交尾は確認できませんでした。
ブラハスって結構臆病なのか、ケースのフタを開けただけで逃げ回っています。

JBH3セットA今回のセットはVN材とバクテリア材を入れてみました。
マット産みもするとの事で、マットは固詰めにしてみました。
♀はマットにもぐったままですが、卵はまだ確認できていません。
1個でも確認できると安心できるんですけどね。







パプアキンイロクワガタ

パプキンも3セットほど組んでみました。
パプキンセット2009A現在我が家のパプキンは♂はメデューサ赤系♂3頭ブルー系♂1頭
♀は自己累代数頭、メビウスブルー系1頭がおります。
今回はメデューサ♂×メビウス♀、メデューサ♂×自己累代パープル♀、自己累代レッド系のインブリの3セットとしてみました。
いずれも2Lブローにマット固詰めで、材は入れませんでした。
ここから1カ月半放置になりますね。



モセリオウゴンオニ
クワクワさん♂×まんじくん♀

3頭同時に羽化したモセリ兄弟。
3頭一気にご紹介です。

MM024-8A.jpg一番大きいものは人工蛹室で羽化した個体でした。
サイズは73mm
9月7日孵化→プリカマット
10月3日 200ccプリカ Rcadia
11月14日 2000cc MAD (8.7g)
4月4日羽化

2000cc1本でもそれなりのサイズを出す事ができました。




MMO23-2A.jpg次の個体は68mm
9月7日孵化→プリカマット
10月3日 200ccプリカ Rcadia
11月22日 2000cc MAD (8.3g)
2月3日  2000cc Rcadia(16.8g)
4月4日羽化





MMO2-05-1A.jpg一番小さい個体は63mm
9月10日孵化→プリカマット
10月3日 200ccプリカ Rcadia
11月2日 2000cc MAD (4.1g)
4月5日羽化

最初のプリカで暴れた個体です。
やはりあまり伸びませんでした。



まあ、サンプルが3頭しかいないので、何かを結論づける事は難しいですね。
ひとつ言える事は、2000cc1本でも羽化させる事は可能だという事でしょうか。
200→1100→2000というのがいいのかもしれませんね。


ババオウゴンオニクワガタ
黄金師匠血統

OC1-1A.jpg昨年12月9日に孵化し、200→2000と交換していたババニョロですが、1頭だけ暴れがひどいので交換してみました。
体重は20gといたって普通のサイズです。
写真では黄色がかってみえますが、実際にはまだそんなに黄色くなっていません。
まだこれから上手くれるだろうとの期待をもって2000ccに投入しました。
ちなみに菌糸はRcadiaに統一しています。

全く暴れないものもいれば、かなり暴れる個体もあり、その違いがなんなのか、そしてその結果体重にどういう差が出てくるのか気になるところです。


タランドゥス
B20血統

B20-2-1A.jpgタラレギ王国が名前ばかりになってきておりますが、実際には♀の蛹化、羽化ラッシュが続いております。
あまり期待ができる個体がいないため、人工蛹室へは移動しておりません。
2頭ほど羽化を確認していましたので掘り出してみましたが、どちらもサイズは51mm前後
可もなく不可もなく。
やはり♂の羽化でないと、ちょっとネタ的にも淋しいですね。(笑)
♂の蛹化も何頭か始まっていますが、掘り出したくなるような個体は今のところありません。
タラレギ王国も淋しくなってきました。orz


オウゴン共和国に名前変えよっかな?(笑)


コメント
この記事へのコメント
ばわ^^
ブラハス、気合い入ってますね。
パプも楽しみっすよね~
そーいやタラレギ王国でしたよね(笑
いっそのコト、v-352キラキラ合衆国v-353でど~v-361
んで、皐月州も加えてちょーだい(爆
2009/04/17(金) 19:10 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんわー
いったいどんだけえー!?(古)
ぜーんぶ少しずつ生んでもスゴいことに…
うちでは考えられーん(爆)
2009/04/17(金) 19:18 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんばんは~
こちらはみんな葉桜です。
またブラハスは人面セットですね。
ババさんは黄金だから黄色ががってる?
そんなわけないですよね^^;
2009/04/17(金) 19:23 | URL | 月読 #-[ 編集]
すごいなあ!
こんばんわ!
モセリもババもすごいですねえ!
同じ菌糸使ってるはずなのに、なぜ?????(爆)
2009/04/17(金) 20:08 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
パプキンの赤系きれいですね~^^
ブルー♀と掛けるとどんな色が出るんでしょうね。
何色が出るかわくわくしながら飼育するのが
パプキンの醍醐味ですね。

弘前城の桜は綺麗なのでよく観桜しに行ってますよ。
でも激込みですけどね~^^
2009/04/17(金) 20:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

徹夜ご苦労様です~!
私はこれから徹夜で鈴鹿までドライブです(爆)
前回の鈴鹿遠征時に青キップもらったので
運転おとなしめで8時間の予定です
かっとべば4時間ですが・・・。
オウゴン共和国ですか・・・
せっかくなので金色のタラとか作出して下さい。
想像しただけで・・・格好いいだろうな・・・
2009/04/17(金) 20:22 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
2000cc1本で73mmはいいですね^^
でも、特別なのかな?
200→1100→2000でやってみますね、
ローゼンが孵化したらですけど^^;
2009/04/17(金) 20:37 | URL | よしこす #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
ブラハスは結構好きなタイプのクワなので、是非とも累代は成功させたいですね。
という事で気合いのセットです。

タラレギ王国忘れそうですよね。
早く♂の羽化ラッシュが来てくれると良いのですが・・。
キラキラ合衆国・・・そっちの方がいい名前ですね。
皐月州の知事に大統領やってもらってもいいのですけど。(笑)
2009/04/17(金) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
パプキンは沢山採れても場所取りませんし、プレに出しても結構人気ありますから、あまり考えずにセット組んでますよ。
とれても私の場合15頭くらいですからね。(笑)

採れてから考えます。(笑)
2009/04/17(金) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
葉桜ですか?
そうですよね。
桜とか、雪とかのニュースを見ると、日本って広いなーって感じるんですよ。
こっちはこれからやっと春です。

ブラハスはお馬鹿セットにしましたが、やはり何かが足りません。
センスの問題ですね。
2009/04/17(金) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
モセリは昨年から始めたのですが、あまり気負わなかったのがよかったのかもしれません。
放置していた個体が多かったです。

菌糸の話をしたら、R○adia使っても、チビタラしか出せない私には何も言えません。(笑)
2009/04/17(金) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
パプキン♂、アゴ短いでしょ。(笑)
全部200プリカで管理したつけが回っています。
でもパプは色ですから、色。(笑)
固定は全くできていないので、バリエーションを楽しみたいと思います。

弘前城の桜は混みますからね。
最近は昼にちょっと行くぐらいですね。
以前は毎晩通っていましたけど・・・。(笑)
2009/04/17(金) 20:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
徹夜の予定じゃなかったんですけどね・・・。
おかげで今日一日辛い、辛い。
ところで今日も帰れるのだろうか?(笑)

これから鈴鹿ですか?
安全運転して下さいね。
無理は禁物ですよ。
私は2時間運転が限界です。(笑)

金色のタラ・・・作り物みたいでしょうね。
って、作り物か。(笑)
2009/04/17(金) 20:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
2000cc1本で70upはまぐれかもしれませんね。
羽化までの期間と、カワラの賞味期限を考えると、今回の方法はいいとは言えないと思います。
やはりプリカの後2本がいいところなのかなと思います。
ローゼンはやった事ほとんどないのでどうなんでしょうね。
モセリとローゼン似ているようで全く別もののような気もします。

ここはよしこすさんに検証してもらいましょう。(笑)
2009/04/17(金) 20:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
暑かったり寒かったりで、深く眠れないせいか、自分も眠いです。(^^;)
青森の桜はGWが見頃だと聞きましたが、今年は少し早いですかね?
それにしてもモセリのアゴ、めっちゃ長いですね。
角みたい~♪(*^ω^*)
2009/04/17(金) 20:49 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
いよいよスタートですね^^v今後のためにもブラハスの結果を楽しみにしてます^^
モセリはイケメンばかりですねェ><;
オウゴン共和国。。。私も入れてください(爆)
2009/04/17(金) 21:43 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。^^
賛成!!賛成!!大賛成!!
オウゴン王国万歳!!

あっ、でも自分はモセリ中心です。(爆

2000cc1本で73とは・・・、
必死扱いてる自分が情けない。orz
2009/04/17(金) 21:54 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
パプキンを一気に3セットも組んでしまうとは・・・
割り出しを考えたら恐ろしいです。

アタシは、ビンタン産のパプキンを割り出します。
当然、1セットだけです(笑
2009/04/17(金) 21:55 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
どうもです~
まさにゴールドラッシュですね~。
私もsorapaさんの所に金脈を探しに行きたいと思います(爆)。
2009/04/17(金) 22:17 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
ちぃ~す^^
キラキラ共和国になりつつですか^^

頂いたモセリは。。。
1400+2000+2000=チビ・・・なぜ?
それにしても3匹とも、良い顎^^v

ブラハスも勝手に産卵数予想!
う~ん^^;次回までに。。。
2009/04/17(金) 23:20 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
なんだかsorapaさん宅の飼育環境はオウゴン向きかも(笑)

モセリはどれも立派ですな^^
2009/04/17(金) 23:54 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは
ブラハスにパプキンに楽しみですね^^
巨匠のセットは顔なんですね(笑)

モセリはイケメンばかりですね
共和国いいですね~^^
是非建国してくださいね~!!
2009/04/17(金) 23:58 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ブラハス、おバカセットで爆産確定ですね~
モセリ大きいですね~
どうもうちでは、小型モセリが主流です(爆
2009/04/18(土) 00:04 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは
モセリは3頭とも立派な顎ですね
パプ、何色が出るかわからない方が、楽しめそうですよね^^
2009/04/18(土) 00:26 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは^^
キター!!
おバカセットですね!
さらっと触れずに流すところがニクイですね~^^
すでに定番でしょうか?

モセリの結果を見ると、やはりビン交換はできるだけしない方が大型化するのかもしれませんね。
理想は羽化まで劣化せず、ニョロが食いあがってしまわない容量があるものでしょうか^^
2009/04/18(土) 00:51 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
お手紙です
□おー、ソラパさん、こんばんは□

題名は春暁かぁ、
孟浩然さんの漢文だな~
sorapaさんは風流人だ。
よーし、クワクワもいっちょ川柳行くぜ!

 古池や ばぁばの股間は 古い毛や

もういっちょ、パチンコ負け編だ。

 おれ養分 となりも養分 みな養分

ソラパさんのとこはこれから桜かぁ。
こっちはもう散っちゃった。

 桜の花びら散るたびに~ 届かぬ思いがまた一つ~

  涙と笑顔に消されてく~ そしてまた大人になった~

 追いかけるだけの悲しみは~ 強く清らかな悲しみは~

  いつまでも変わることの無い~

    無くさないで~ 君の中に~ 咲く Love~~


 うぉーー♪ うぉーー♪ Woo~~~♪

さぁ、ダレの歌か当ててみよう~
当たったらレギウス幼生のうんちんあげます。

名前はオウゴン王国か・・・
オウゴン民主主義共和国連邦がいいな。

業務連絡~~

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /  月曜日午前中!    /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /     医局着です /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /

今日はお手紙をお届けにきました。
ばいばい、またね。
2009/04/18(土) 03:03 | URL | クワクワ:孔子 #z8Ev11P6[ 編集]
こんち^^
モセリぞくぞくと羽化ですね^^
20001本でいい感じですね
タラレギ王国まけちゃったんですか?
オウゴン共和国に!
sorapaさんがオウゴン側についちゃったんですね!
2009/04/18(土) 07:16 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようです♪
ブラハスはなにかマットの湿度具合いがマッチした時に産み始めるような気がするのですが?

モセリの菌糸投入順の解明ぜひ!お願いします!因みに、ニョロが採れた暁にはその順番でやってみようかな(笑)
2009/04/18(土) 07:33 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
おはようございます
ご無沙汰でしたぁ^^;

もう桜咲いたって!?
そちらも早くなりましたなぁ~
居たころはGW頃が満開だった気が・・・・
ちなみにこっちは来月かなぁ~^^
2009/04/18(土) 08:55 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんにちは。
桜の季節ですか~

こっちはすっかり散ってしまいましたね・・・
これからセット本番でしょうか^^
ピカピカ共和国ならタラレギもオウゴンも兼ねる事ができるかもw
2009/04/18(土) 10:41 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
モセリ、いい顎してますね~^^
蛹化温度が何度くらいになってるか知りたいな~♪
2009/04/18(土) 12:53 | URL | たるや #-[ 編集]
モセリの顎長くてスタイルいいですね~^^
いい遺伝子をお持ちのようでうらやましい!
♀の羽化ラッシュより、やはり♂の羽化ラッシュみたいですね~
もう少しお待ちしてますよ^^
弘前公園(弘前城)のサクラ綺麗なんでしょうね!
2009/04/18(土) 12:54 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
この季節、やる気はあるのですが眠いですよね。
昨晩はガッツリ寝たので今日は元気です。

今年の桜の見頃はGWちょっと前になりそうですね。
観光業界にとってはちょっと痛手かも。

モセリなんとか長歯で出そろってくれたので満足です。
2009/04/18(土) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ブラハスどうでしょうね。
あとでケース底でものぞいてみようかな。
早く卵を確認できるといいのですけど・・・。

オウゴン共和国・・・建国するといい結果が出ないような気がしてきました。(笑)
いったもん勝ちですから、何処でも建国可能ですよ。(笑)
2009/04/18(土) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
実は記録を見て2000cc 1本返しに気づいた次第です。
いかに放置していたかを暴露しちゃった形ですね。

オウゴン共和国なんて立ちあげたら、もっとまじめに飼育しないといけなくなりますので躊躇しています。(笑)

mahitaさんは既にモセリ、アンテ王国建国されていますからね。
同盟国という事でよろしくお願いします。(笑)
2009/04/18(土) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
パプキン、今まで結構坊主の経験が多いんですよ。
ですから3セット組んでも、全然OKなんですよ。(笑)

ビンタン産、レア産地ですから沢山採ってください。
2009/04/18(土) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
金脈ね~。
ホントの金脈があれば、飼育環境やエサも改善できるんですけどね。(笑)
金脈はありませんが、桜でも見に来ませんか?
弘前城は綺麗ですよ。
2009/04/18(土) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
キラキラ共和国・・・確かにこっちの方が某広島の方や徳島の方が喜びそうですね。(笑)

最初に飼育したモセリは通常2本以上は使っていました。
1400→2000×2本で小さな♀が出てきた事もあります。(笑)
まだまだよくわかりってません。
次世代では色々試してみたいと思います。

ブラハス産卵予想ですか?
卵が確認できてからにしてください。
でないとプレッシャーが・・・。(笑)
2009/04/18(土) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
決してオウゴン向きではないと思います。
タラレギ向きでないことは最近わかってきましたが・・・。(笑)

でもやっぱりタラレギが好きなんですけどね・・・。(ふーっ)
2009/04/18(土) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ただセットの写真を載せるのもなんなので、一応お顔にしてみただけです。(笑)
全てはブログのために・・・。

タラレギ王国作っていい結果が出ていないので、ここでオウゴン共和国なんて作ったらオウゴンまで凹みそうで怖いです。
やっぱりほどほどにがいいんでしょうね。
2009/04/18(土) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ブラハスは楽しみです。
早く卵を確認したいのですが、まだ先かな?
ボウズだけは勘弁してもらいたいですね。

モセリ大きくなりませんか?
基本は放置です。(笑)
2009/04/18(土) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
モセリネタもそろそろおしまいですね。
あとは別産地のモセリニョロが2、3頭いるだけです。

将来的にはパプキンの固定もしてみたいのですが、なかなか手が回りません。
というか♂か♀に偏る傾向が多くてインブリできないんですよ・・・。
2009/04/18(土) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
そう言えばお馬鹿セットについてコメントしていませんでしたね。(笑)
思いつくまま書いて、そのまま記事をアップしているのでこういう事よくあります。
お馬鹿セットできるのもドルクス系だけでしょうかね。
機会があればまたやってみます。

モセリの理想的な菌糸交換、瓶サイズなどまだまだわかりません。
でも色々試せそうなので時期ブリードが待ち遠しいですね。

どんなクワガタも羽化まで交換しない方がストレスは少ないと思います。
でも菌糸の劣化は防げませんからね。
2009/04/18(土) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
これまた、風流なコメントで・・・。(笑)

好きなクワ、VIP待遇、裏目出る
徹夜明け、ぼーっとしながら、ブログ打つ

さてさて、問題のこの曲、簡単ですよ。
だって、CDもってますもん。
私は「蕾」の
「聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた
」の部分で涙してしまいます。

月曜日了解致しました。
今から楽しみにしています。
2009/04/18(土) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
2000 1本返しはたまたまよかっただけだと思います。
普通は菌糸が劣化して、小さく出るんだと思いますよ。

タラレギ王国は不調ですね。
飼育数だけは王国ですが・・・。(笑)

今のところオウゴンの方がいい結果が出ています。
いい結果が出ているものの味方に付くのが私のモットーです。(ズルイ?笑)
2009/04/18(土) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
マットの湿度ですか?
今回は材が結構湿度が高めなので、マットはほとんど加水しないでセットしました。
どちらに産んでくるかな?
どちらも気に入らなかったら・・・。(悲)

実は今、ババニョロで試しているところです。
結果は夏頃にわかるかも。
2009/04/18(土) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
なんかお忙しそうですね。
GWまでには落ちつくといいですね。

今朝の新聞で弘前城の桜の見頃は25日前後ということです。
これって、地元の敢行にとってはマイナスですよね。
まあ、地元民はいつでも見に行けるので問題ないのですが・・・。
2009/04/18(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
ニュースでも桜が散りましたとか聞きますもんね。
こっちはこれからですよ。
学生の頃は毎日花見していましたが、最近は家族で桜を見に行って、出店でこんにゃく食べて帰ってくるだけです。(笑)

ピカピカ共和国・・・私の頭ですか?(自爆)
ツルピカ共和国よりはいいかも。(笑)
2009/04/18(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
蛹化温度ですか?
たぶん20から25度くらいだと思います。
特別な温度管理はしていません。
得意の常温です。
2009/04/18(土) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
モセリは種♂と別♀の子供も長歯でしたし、種♀の兄弟も長歯でしたから、いい遺伝子に恵まれたようです。
モセリは一段落ですね。
次はタラレギ♀羽化、タラレギ♂蛹化がメインになってきます。
まだ先かな?
2009/04/18(土) 13:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは^^
あ、オバカセットだ・・・
まんじさん曰く、100卵取れるセット法みたいですから、期待!ですね~
先日、インペラを普通にセットしてしまい、再度ひっくり返してオバカセットに組み替えようかと思ってる私だったり・・・(^^;)
モセリは、イケメン揃いですね~
60mmアップでも、十分顎が伸びてくれるんですね。格好イイです。
2009/04/18(土) 13:19 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 編集]
あーくさん、こんにちは
お馬鹿セット=100卵ゲット、ですか?
それは心強い。
となればこれからのセット、お馬鹿が主流になりますね。(笑)
一度組んだセットを組み替えるのは勇気がいりますが、マット表面だけななら変更可能ですね。
楽しみにしています。

モセリはやはりサイズが大きい方がアゴも伸びてくるようです。
アゴが伸びるからサイズがおおきくなるのかな。(笑)
2009/04/18(土) 13:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
モセリ、顎長くていいなぁ~
うちのは。。。皆顎短いです・・♀だもん(爆
パプ3セットも組んじゃって大変な事になるじょ(笑
・・・・そこまで産まない?(嘘爆
2009/04/18(土) 15:16 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは♪
最近セットで遊んでますねw
それにしてもモセリはみんないい顎してますね。。63mmなんかうちのより小さくても顎はいいバランスです(^^;
ババは確かに暴れるのと普通といますね。。
2009/04/18(土) 18:18 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ブラハスたくさん採って下さいね~!
メデューサ赤楽しみですよね!
我が家はセット中ですが
早く割り出ししたいです^^;

モセリは2L1本でもいけるんですね!
王国と共和国の両立で(爆

2009/04/18(土) 20:20 | URL | こうじん #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
itarumeguさんのモセリが全て雌の場合、この中のどれかがあなたの元へ・・・。
もう少し落ちつくまで待ってくだされ。

パプは2セットがボウズ予定ですので、これでいいんですよ。(笑)
3セットボウズだったらシャレにならん。
2009/04/18(土) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
まあセットした後に、ただゼリーを載せているだけですけどね。
ネタのための苦肉の策です。(笑)

モセリのバランスは確かに確かに重要かも。
でも自分ところで羽化した個体は、どれもこれも可愛いと思いますよね。
モセリ飼育はこれからです。
色々と試してみたい事もありますからね。
2009/04/18(土) 22:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
ブラハスは搾り取りますよ。
といってもまだ他に2♀控えていますから、まだ余裕があります。
今回採れなくてもあと2回はチャンスがありますからね。

メデューサインブリですよね?
うちは♂に偏ってしまったので、今回はアウトになりますが、どんな色になるのかそれはそれで楽しみです。

モセリ1本返しも可能みたいですが、やはり2本以上の方が無難でしょうね。
2009/04/18(土) 22:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
おバカセットですが
ワンポイントアドバイス(爆
目に使用しているゼリーに
目ん玉を左右非対称に設置すると
1段とおバカセットに磨きがかかりますよ(笑

モセリ。。。。イケメン君ばかり。。。
血統じゃないんですよねェ
やっぱり腕v-91がいいのですねェ
環境もマッチしているんでしょう^^
2009/04/18(土) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
ウチも我慢できずにブラハス同居させました♪。
記事にもあるとおり、ブラハスって臆病なんでしょうね、ホントそう思います。ワタシの前では交尾してくれませんから(笑)。
2009/04/19(日) 02:32 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは
アドバイスありがとうございます¥
なるほど、ツメが甘かったようです。
お馬鹿やるなら、徹底的にやらないとダメですよね。
こういうセンス、ないんですよね。
精進します。(笑)

モセリ血統もあると思いますよ。
なんたってまんじくん血統ですもの。
次世代も楽しみになってきました。
2009/04/19(日) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
ブラハス同居ですね。
なかなか見ているところでは、事を行ってくれませんよね。
私もしばらく見ていたのですがダメでした。
でもメイトガードするみたいなので、それが目安になるのかも。

私は見切り発車になりましたが、卵が孵化するまで気が気じゃありません。
2009/04/19(日) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰してました
sorapaさん、こんばんは。

超ご無沙汰してました。
桜そちらはこれからなんですね。

オウゴン共和国、良い響きですね。
我が家は凹みネタだらけで、羨ましい限りです。
2009/04/19(日) 20:04 | URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは。

「お馬鹿セット」・・・馬鹿になりきれてませんね(笑

「照れ」が見え隠れしてますよ。
以前よりは「堅さ」は取れてきましたが
まだまだ精進が足りませんね~

諸事情によりブログ更新、訪問が疎かになってます。
以前からですが・・(笑

諸事情=面倒臭いですが・・・(自爆
2009/04/19(日) 22:13 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
hiropapa777さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
そろそろブログも復活ですか?

凹みネタも、ブログではき出すと元気でますよ。
いつも皆さんに慰めてもらって元気をもらっています。
2009/04/19(日) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
TAR坊さんがそろそろコメントしてくれるのかと思って、職場に来ました。(笑)

中途半端なお馬鹿セットしか組めないのは、私のきまじめな性格のためなんでしょうね。(笑)
あー、理性が邪魔してしまう・・・。(嘘爆)

面倒臭がりだったんですか?
自作マットを作っている人のセリフとは思えませんが・・・。(笑)
2009/04/19(日) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
国と言わず、惑星を1つ、作りましょう
そして、タラレギ王国に続いて続々と国を増やしていきましょう
2009/04/21(火) 13:00 | URL | みみたろう #-[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
惑星ですか?
昔、猿の惑星ってありましたけど、クワの惑星とでもしましょうか?
でも国を増やしても、コビトの国ばっかりになりそうなので、ここらで自重しておきます。(笑)
2009/04/21(火) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/488-446cfa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
