趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなりクワネタいきます。(笑)

中国クルビデンス
クワクワさん血統

以前、人工蛹室に移した中国クルビを羽化不全で★にした事は記事にしておりました。
また、♀が1頭完品羽化した事も記事にしていました。

しかしひとつだけ記事にしていない事がありました。

最後の1頭、♂幼虫がお亡くなりになっていました。
蛹化した事は確認できていたのですが、人工蛹室で失敗した事から掘りださずに我慢しておりました。
もういい頃だろうと思い掘り出してみると・・・。
羽化不全でした。orz

残念な事に♀1頭となってしまいました。
クワクワさん、ごめんなさい。


さて、話題を変えて・・・

先週土曜日久しぶりにメソトプスの割り出しをしました。
「えっ、まだ増やそうとしているの?」という突っ込みは受け付けません。(笑)

タランドゥス
JTA系

昨年11月に1度だけセットして11卵産んでくれたタラ♀ですが、ちょっと思うところあって再登板してもらう事になりました。

JTA採卵2-1A3月21日セット、3月26日穿孔。
穿孔から23日目での割り出しです。
久しぶりのタラの採卵、楽チンですね。
10分くらいで終わりました。





JTA採卵2-2A結果は初令1頭、卵12個
卵も丸々と太っていますので、孵化間近でしょう。

結局その日に4頭孵化し、今日まで10頭孵化してきました。
残り2個は微妙ですが、11頭いればOKです。





レギウス

MSG22系

ギネス血統兄弟の累代です。
既にこの血統は2♀でかなりの幼虫を採っていましたが、かなり遅れて羽化してきた♀が成熟してきたので、またまた思うところあってセットしてみました。

MSG22採卵1A前述のタランドゥスとほぼ同時に穿孔しておりました。
割り出し結果は10卵
レギウスとしては普通かと思います。
こちらも丸々としていますから、大丈夫だと思います。
たらに遅れる事2日間、本日めでたく1頭が孵化してきました。
こちらも目標の5頭以上は孵化してくれることでしょう。
この♀はもう1回くらいセットしちゃおうかな?(笑)




ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統

MB2卵1カ月-1A3月21日にカマボコセットから割り出したババ卵11個
4月4日と4月7日に1頭ずつ孵化してくれたのですが、その後続いてくれません。
卵は少しずつ膨らんでいたのですが、その後変化がなくなってしまいました。
4月10日も第二セット目を割り出し、6個の卵を採卵しましたがそちらも変化無しです。
ババの卵は時間たってきてから孵化することもあるとのことですが、割り出しから1カ月しても孵化してこないようだと、きっとダメでしょうね。
となると第二セットの卵も期待できないかも。
思うところあったんだけどなー。


B2-1A.jpg追い掛けしたかったのですが、♂が★になってしまったので、別♂に登場してもらいました。
DAL血統の70mm ♂君登場です。
ハンドペアリングしたところ、10分足らずでペアリングしておりました。
もう少し同居させてから、再セットしてみる事にします。




最後は今年2回目の生体着弾ネタです。


中国クルビデンス
クワクワさん血統
(本日二度目の登場!!)


???と思いました?(笑)

実はクワクワさんに、クルビ♂を羽化させる事ができなかった事を話したところ、快く新成虫を送っていただく事になったのです。

そして本日無事到着。

KCK1A.jpg
完品の中国クルビです。
たしかに美しいアゴですね。
柔らかい印象を受けます。
ゴツゴツ感がなく、繊細な感じがします。

これで中国クルビペアになりましたので、なんとかブリードできそうです。
クワクワさん、ありがとうございました。

ということで今回は凹んだと思わせておいて、最後に高笑いという新しいパターンでお送りしました。
失礼いたしました。(笑)

コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす!

うん。。。思うところあってて???
ま~いいか^^;

タラレギは、絶好調ですねぇ^^
ババは、どうなんでしょうか?
次は、やってくれますよ。。。がんば

中国クルビは、。。。。。
やっぱりか!ってね!^^v
それは。。。ひみつ
2009/04/20(月) 19:46 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは^^
思うところあって・・・気になります^^;
プレ企画にでも登板ですか?!

最後のオチは良かったです。
何だかこっちまで救われた気になってホッとしましたよ~(笑)
2009/04/20(月) 20:08 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ばんわ~♪
あの~思うところがあってお聞きしたいのですが~
その「思うところ」はなんですか?(爆)

タラ・レギは準備に採れるましたね♪流石です(*^-^)b

中国クルビ、良かったですね~しかも、スラッと伸びたナイス顎ですね♪そして、直ぐにお助けマンがやって来るsorapaさんの人脈も流石です♪
2009/04/20(月) 20:36 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
ご無沙汰しています
なるほど!
思うところあってとセットすれば取れるんですね(笑)
クルビも次々セットしてください
2009/04/20(月) 20:46 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは♪
最後のオチにどう反応したらいいのか肩透かし状態ですw
中国クルビって綺麗ですね^^
ん・・・カメラマンの腕ですかねえ♪
2009/04/20(月) 21:12 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは
中国クルビ顎のライン最高ですね^^
滑らかと言うか柔らかいと言うか絶妙です。

タラレギは順調ですね^^

で思うところは何でしょう?
2009/04/20(月) 21:33 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは。

皆さん、「思うところ」が気になってる見たいですよ。

私は「全く」気になりませんが(笑

タラレギは増やせるだけ増やした方が良いですよ。
入荷が見込めない種ですから・・・
2009/04/20(月) 21:34 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ばんわ^^
i-195i-195て、Lastにi-184i-185v-218
これかぁーv-32
最近、σ^^飛ばし過ぎなんすよね~

タラレギ王国復権っすか!?
キラキラ合衆国は?
もう四国州、名乗っちゃったよんv-411

2009/04/20(月) 23:00 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、みなさん、今晩は!
中国クルビですか!?顎がスリムと言うか、全体的にスリムな感じですね?顎のラインも綺麗し、艶々やし、カッコイイですね♪

タラにレギは順調ですね♪
ババも産んでるのに、孵化率が・・・、奇跡を信じて、腐るまで置いときましょう♪

ところで、随所に出てくる、思う所って?
2009/04/21(火) 00:25 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
良かったですね~
援護射撃!
頂いたババも惨敗の予感・・・
オスの成熟が甘かった可能性が・・・
2009/04/21(火) 01:09 | URL | ケダ #-[ 編集]
無事に届いたのね、よかった。
□sorapaさん、はろー□

メイルさんきゅー、
仕事中のメイル、オモロイ、激しくワロタv-8

無事にお届けできてよかったよ。
それにこちらの住人さんは
クルビのよさを分かってくれる人多いね。
日本に(正規で)来た最初のオオクワですよ~
昔はみんな持ってたけど最近は減っちゃったなぁ。

大きくなるヒマラヤクルビ、
バランスのいいシナクルビ、
そしてグランとホーペの特徴も併せ持つ中国クルビ。
それぞれいいとこあるよ。
さ、さ、みなさんも一緒に飼養しましょうぞ。

sorapaさん、
メイルにあった採卵開始期なんだけど。
一応、羽化後半年経過個体。
でもね、生物はすべて個体差があるでしょ。
人間でもsorapaさんのように
小学校5年生でムケチンの人もいるし、
クワクワのように未だに皮つきもいる。
クルビはエサをバンバンいってたら
4ヶ月くらいで採り始める人もいます。
羽化後1年の越冬個体しか使わない人もいます。
だからエサよく食べて
ケイス内で「外に出して~」って
バタバタしてる羽化後半年経過個体がいいです。
あとはsorapaプロのご判断で。
♀殺しもほぼないから。
♂のオオアゴの中に指入れても
ほとんど挟まないほど大人しいです。
クワクワの知ってる限り、
一番大人しい外国産ドルクスです。
昔に書いたんだけど
「飼育要綱」のコーナーにいろいろ書いてる。
もしよければ参考にしてね~

  /\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  >             \
 /               \/ ̄ ̄\
/                   < ̄ ̄\
|                      \
|      // ∧ 人      )   \
|    / ////  ) /| /|∧| | ̄\|
\   |\┏━━━━//━∨/┓/  ノ
 /\ |   |   // /━ |  ///
 \    |__//_/   \//」
 <\_          ゝ  | 
     λ          /     たくさん採ってね!
    /\.\    ⌒  /
  /\  \ \__ イ\
     \  .| ̄\  / ̄|\
       \ |  く| ̄|つ |
         |_/ ̄\_|

それじゃバイバイ、またね。
2009/04/21(火) 01:59 | URL | 迷探偵クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
「思う所」ここがミソなんですね~
何か、プロジェクトが進行されるんですね!
ニョロも確保し、スタート楽しみにしてます!

中国クルビの顎上品ですね!
ラインが綺麗!
2009/04/21(火) 06:53 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんち^^
おもうところいっぱいあるんですね
タラ、レギ王国逆襲ですか(ニヤリ

クルビブリ成功させてくだいね^^
2009/04/21(火) 06:57 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
>思うところあって・・・
この・・・の部分がですね、
マイナスのイメージを与える訳です。
どうやってsorapaさんを励まそうかと思いながら、
記事を読んでいくわけです。

フン!!プンプン!!
心配して損したあ!!(爆
2009/04/21(火) 07:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは
タラレギ順調に採れてますね~。
コンスタントに採れるのがうらやましい^^
クルビ綺麗ですね。こっちもたくさん
次世代採って下さいね。
2009/04/21(火) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おっは~
相変わらずネタが豊富ですねぇ
随所に思うところが・・・が気になりますが!(笑)
タラ、レギ、クルビといいこと尽くめでおめでとう\(~o~)/
2009/04/21(火) 09:47 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさんおはよう!
僕も「思うところがあって」独身貴族用品を一括処分しました。

昨年、友人の所でもクルビを見せてもらいましたがスマートと迫力が混在する虫でした、シェンクリングとかと並べてみたいですね。
2009/04/21(火) 10:00 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
思うところあって・・・・
なんてタイトル見るとなんだか『ドキッ』としちゃいますょ~^^;

あまり深く思っちゃダメです^^
σ^^みたいにおバカでいきましょい(爆
だから大きいサイズ羽化させられないんだねェ^^;

思うことは いつの日か公表して下さいねェ^^v
2009/04/21(火) 10:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん ちは~^^
「思うところあって・・・」
σ^^も色々あって。。。
ってこともないのですが、日々色々なことを考えてしまっています。w

モチベーションもなかなか上がって来ません。

でもsorapaさんの記事を毎回読ませて頂いて刺激を受けて、何とかここまで・・・。

タラ・レギ・ババ順調ですね~。
まだまだカワラ地獄からは抜け出せませんね。(爆
2009/04/21(火) 10:33 | URL | 通行人 #ehuBx04E[ 編集]
思うと頃?
sorapaさん、こんにちは!
春ブリの方が大きくなるのかな?という試しですか?(^^;)
中国クルビ、始めて見ましたが、
確かに美しいアゴと気品を持ったクルビって感じですね。(^^)
2009/04/21(火) 10:42 | URL | キドちゃん #lICd2zaU[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ふむふむ、11頭以上か5頭以上ね・・
2頭はダメなのね。
ポクポクポク・・チ~ン!
楽しみにしております(^^
(実は全然わかってない(笑)
2009/04/21(火) 11:00 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
ん~、私の思うところは・・・
どうして羽化不全というところかな?
あっ、穿ってしまったか^^;
2009/04/21(火) 11:35 | URL | よしこす #-[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
産卵してくれればラッキーくらいの気持ちでセットを組むと、産んでくれますね。
絶対採るぞーとか思うとうまくいかなかったり・・・。

実際今回はババの方の期待が高かったのですが、やっぱり反対の結果です。(笑)

中国クルビは♂2頭を失敗しましたので、次回こそ自分でしっかり羽化までもっていきたいです。
2009/04/21(火) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
あまり深い意味はないですよ。
そうそう、プレにも出そうと思っています。
でもババを主役にしたかったんですけどね・・・。

中国クルビは本当に助かりました。
しかも初めて成虫♂を見る事ができました。
ブリード頑張りますよ。
2009/04/21(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
思うところは色々あるんですが、たいした意味はないですよ。(笑)
意味深な方がいいかなと思いまして。(爆)

タラレギは無難にとれました。
問題はババですね。

中国クルビいいでしょ。
今回もクワクワさんに助けてもらっちゃいました。
うれしかったです。
2009/04/21(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
そうそう、思うところあってセットがいい結果になるんですよ。
思いこみすぎるとうちのババみたいになりますからお気をつけください。

クルビのブリードはまだ先になりますね。
その前にクルビSSPを頑張らないと・・・。
2009/04/21(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
ただ着弾ネタだけだと淋しいので、ちょっとだけひねってみました。
あまりひねりにはなりませんでしたけど・・・。

中国クルビは美しいです。
でも撮影はいいかげんです。
撮影に凝りだしたえりだんさんに撮ってもらいたいですねー。
(マジにそう思います)
2009/04/21(火) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
中国クルビのアゴの曲線、いいですよね。
他の個体を見た事がないのでなんともいえないのですが、この柔らかさは琴線にふれますね。

思うところは気にしないで下さい。
たいした意味はないんです。(笑)
2009/04/21(火) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
さすが、TAR坊さん。
私の性格を既に把握しているようですね。
思うところは特別ない見ないんですよ。
ちょっとミステリアスな自分を演出してみただけです。(爆)

タラレギ増やすのはいいんですけど、お金かかりすぎです。
やっと蛹化した個体が出てきたので、菌糸代が減ってきたところなのに・・・。
2009/04/21(火) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
押したり引いたり、上げたり下げたり、変化が必要ですよ。(笑)
でも最近の皐月さんノリノリですね。
見ていてこっちも楽しくなりますよ。

タラレギ王国は細々とやっております。
キラキラ合衆国、ここに来てババ不調でちょっとブレーキが・・・。
四国州の州知事に頑張ってもらうからOKです。
2009/04/21(火) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
中国クルビ、どちらかといえば渋めなのかな?
これといった激しさはないのですが、静かに伝わってくる何かがありますね。
いい個体をいただく事ができました。

ババはこの状態で、平気で3カ月くらい潰れませんからね。
いつまで取っておけばいいのかな?

思うところはたいした意味ないですよ。
言い換えれば気まぐれみたいなもんです。
2009/04/21(火) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ババ♀、ダメでしたか?
うーん、もう一度追い掛けして再挑戦ですね。
まだいけるんじゃないかな?
オウゴンマスターの底力を見せてください。
2009/04/21(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
お世話になりました。
思っていた以上に大きな個体でしたし、その分アゴの美しさも際立っておりました。
いい個体を送っていただいたと思っております。

ブリード時期、了解しました。
もうしばらく待ってから、じっくりと取りかかりたいと思います。
爆産させて、中国クルビの復権に一役買えればと思っています。(笑)

一緒に送っていただいた試験問題なんですが、かなり難しいです。
チンプンカンプン。
小学校からやり直します。(反省)
2009/04/21(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
プロジェクトなんて企ていませんよ。
ただの思いつきみたいなものです。
プレにも協賛しようと思っていますしね。

中国クルビ、魅惑のラインです。
こういう個体を並べてみたい。
2009/04/21(火) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
タラレギ王国は最近静かですからね。
起爆剤とまではいきませんが、久しぶりにネタ提供してくれたので良しとします。

クルビのブリードは秋頃かな?
それまで待てるわけない?
はいたぶん待てないかと思います。(笑)
2009/04/21(火) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
何事にも起承転結がありますからね。
まあ、間の記事は全く関係ない事でしたけど。(笑)

心配してくれてありがとうございました。
最初に着弾ネタも一緒に書いたのですが、ダラダラの文章になってしまったので思い切って分けてみました。
こういうのもありでしょ?

また心配させるような記事書いちゃおうかな。(笑)
2009/04/21(火) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
昨年の今頃はタラレギまったく採れなかったんですけどね。
特別去年と変わった事しているわけではないのですが、採れるときは採れるんですね。
採卵楽しいから、また組んじゃおうかな?

中国クルビは綺麗なので少し増やしてみたいと思っています。
個体差も気になりますしね。
2009/04/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
ネタ豊富といっても卵ネタだけで3ネタ稼いでいますし、中国クルビにいたっては2ネタに増やしているし・・・。(爆)

皆さん、思うところが気になっているようですが、 たいしたことではありません。
それより皆さんが気にしてくれるところが、私の思ったとおりです。(笑)
2009/04/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
独身貴族用品、一括処分・・・もったいねー。(笑)
でも後1週間ですもんね。
待ち遠しいでしょ。

シェンクも気になるドルクスですよね。
たしかに比べてみたいですね。
2009/04/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
思うところはみなさんが思うところとは違うと思います。
だって、たいして思っていませんから。(笑)

ただなんとなくセット組んじゃったのが本音ですよ。
まんじくんはお馬鹿を演じておりますが、だれも信じちゃいませんよ。
凄腕ブリーダーという事は認知済みです。
もう、あなたはお馬鹿にはなれないんですよ~。(爆)

思うところについて公表ですか?
じゃあ、なんか理由考えておきます。(笑)
2009/04/21(火) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
通行人さん、こんにちは(笑)
結構思うところあるのですが、思うところあって縮小ならわかるんですが、増やしてどうする?といった感じです。(笑)

モチベーションは上がったり下がったり。
でもこの時期、どちらかというと下がり気味かな。

タラレギ♂の羽化時期になれば気合い入ってくるのかもしれないけど。
逆にチビ続出だと、モチベーションどん底まで落ちるかも・・・・。

昨日もカワラ注文しちゃいました。(笑)
2009/04/21(火) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
確かに昨年は秋頃からのブリードでしたから、時期をずらしての飼育には興味がありますね。
ということで思うところのひとつでもありますよ。
後付ですけど。(爆)

中国クルビ、あまり飼育されている方は多くないようですが、美しいクワと言っていいのかと思います。
気に入りました。
2009/04/21(火) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
頭数は関係ないんですよ。
でもプレにも出そうと思っているので4頭以上は必要としていました。
ババはまだ2頭・・・、これはダメかな?

思うところ、たるやさんにはわかりませんよ。
だって、わたしもわからないんだもん。(笑)
2009/04/21(火) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
あー、言いましたね。
羽化不全って言いましたね。(笑)
人工蛹室で失敗したので、我慢して掘り出さなかったのに、自然の蛹室で羽化不全となるとやっぱりまた掘り出したくなりますね。
次回こそ立派な♂を羽化させて見せますよ。
2009/04/21(火) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
相変わらず採りまくってますね!
ますますカワラ天国へ(爆
クルビはチョット癖あるので
材は固めでマット、材ともに水分少な目、卵採りだしは避けそのまま。。。
結構材の選り好みするので1本じゃ駄目ですよ!(笑
SSPとはちょっと違う気がします。
2009/04/21(火) 13:20 | URL | itarumegu #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
もうタラレギ増やすつもりはないんですけどね・・・。

クルビのアドバイスありがとうございます。
このコメントはメモしておかないと忘れそうだなー。(笑)
実際にセットする頃にまた連絡します。(笑)
SSP気になりますが、どうしたものかな。
セットから10日間たちました。(笑)
2009/04/21(火) 19:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
クルビは見直されても良いと思うくらいかっこいい虫なんですけどね。
SSPが普及したら、また忘れられるのかな~。
2009/04/21(火) 20:09 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

だいぶ出遅れた感はありますが・・・
昨秋いただいたモセリニョロがようやく羽化しました。
本家の足元にも及ばないサイズですが、
アゴの形は負けてないと思います。
次世代の種親確定ですが、これだけのモセリ
できればインラインで累代したかったな~というのも事実です。
まだ真っ赤ですが写真とりましたので・・・。
2009/04/22(水) 00:30 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
ババ、我が家も2♀いるのにあまりモチベーションは上がらないので、1♀は放置してます(笑)
材は割るのは面倒ですし、菌床で放置が出来るのが一番です^^
2009/04/22(水) 00:31 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
たしかにクルビ飼育している方は少ないですよね。
SSPは別として。

私も今まで知らなかったのですが、とても綺麗なクワガタだと思います。
累代続けていければと思っていますよ。
だから、忘れないでねー。(笑)
2009/04/22(水) 00:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
今、思いっきりすれ違ったみたいですね。
ちょうどブログ拝見してきたところでした。
長歯のイケメン君羽化おめでとうございます。

この血統は我が家には3頭しか残っていない上に、全て♂でした。
飛んでいった先のitarumeguさんから♀を戻してもらうつもりです。
他に飛ばした方もいますので、♀偏っていないかどうか聞いてみますね。
2009/04/22(水) 00:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
私もババの菌床産卵を考えているのですが、まだ砂埋めレイシが数本残っていますし、幼虫に回す菌糸瓶が足りないくらいなので、セットに回す菌糸瓶がありません。
まあ、割り出しは楽しいですし、ネタにもなるから、もうしばらくは砂埋めでやってみます。
まあ、孵化してくれれば何でもいいんですけどね。(笑)
2009/04/22(水) 00:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ウチ、ブログネタがいつもスッカラカン♪。いつも瀬戸際更新(笑)。
ブリードもいつも最後には高笑いしたいものです。
・・・えっワタシ?いつも瀬戸際累代なもので(汗)。
2009/04/22(水) 01:46 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
chara29さんのブログ、いつも楽しいですよ。
飼育を楽しんでいるという姿がよく現れているブログだと思っています。

瀬戸際累代?
クラビがですか?
ディディがですか?(笑)
爆産記事多いように思っていますよ。
2009/04/22(水) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
羽化不全、残念でした・・
やはり、人工蛹室でも掘らなくても、なる時はなるんですね。
羽化不全のやるせなさ、私も噛みしめておりますが、運命だったんだと自分の気持ちを慰めることにします・・
でも、綺麗な顎のクルビが来て、よかったですね!これはブリに期待が掛かりますね~
2009/04/22(水) 21:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
中国クルビですかぁ♪
さすがクワクワさん、粋な計らいですねぇ(〃▽〃)ポッ
頑張ってブリってくださいね^^
2009/04/22(水) 23:22 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは!
寝すぎでごめんなさい(笑
i-195i-184のも一つの手法ですね
クルビ、頑張ってブリして下さい!

2009/04/22(水) 23:44 | URL | みみたろう #-[ 編集]
あーくさん、こんにちは
どうしても沢山飼育していると、羽化不全というイベントに遭遇しちゃいますよね。
沢山飼育している種類ならいざ知らず、2♂しかいない状態で2♂とも羽化不全だと切ないですね。
今までも何度か経験していますが、そのたびに虫友さんに助けられています。
皆さんに助けられながら飼育しているんだと改めて思いますね。
2009/04/23(木) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
クワクワさんに羽化不全の報告をしたところ、速攻でお返事をいただきました。
しかもかなりいいサイズの美形を送っていただきました。
ブリードが楽しみです。
中国クルビの復権をねらって頑張ります。
2009/04/23(木) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
昨日は私も6時間くらい寝れたから許して上げます。(笑)
文章の基本は起承転結ですからね。
なんて、ただなんとなく書いているだけですけど。(笑)
でも今、全くネタがなくらりました。

クルビのこの美しさは絶対残さなければと思っています。
もちろん頑張りますよ。
2009/04/23(木) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
タラレギは貫禄の結果ですねv-91
ババはクセがあるんですね、、、卵はすごく良さそうなのにv-404
New♂くんに期待しましょ~v-221
クルビもブリがんばってくださいv-266
2009/04/23(木) 21:23 | URL | かぶとんパパ #-[ 編集]
かぶとんパパさん、こんばんは
タラレギとも順調に孵化してきています。
タラはあと1個ですがちょっと無理かな。
レギは後3個ですが、たぶん全頭ふかしてくれるでしょう。

ババは再ペアリング終了し、セットに投入してみました。
穿孔してくれても孵化するまでは気が抜けませんね。
2009/04/23(木) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/489-1bc781f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。