趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
青森も日中の気温が25度を超すようになり、毎日暑くなってきました。
毎年この時期になると、我が家で耳にすることば。

「パパ、コバエが増えてるよ!!」

ま、まずい。
息子と一緒に各ケースを確認して、コバエ発生の原因を捜索しなければ・・・。

と、簡単に見つかりました。

ゴロファ・ピサロ
の幼虫を入れたケースに大量発生確認。
そして、その隣の、まだ何も入れていないマットを詰めたケースからも・・・。
速攻、外に出してふたを開封。
これでもかというくらいのコバエが舞い上がりました。
フー、これにて一件落着となってくれるでしょう。(た・ぶ・ん)


さてそのあと、数日前に開店したばかりのホームセンターへ。
ペットコーナーにはクワカブもいましたよ。
60mm大のスマトラや、セアカ、そして結構大きめのコーカサスなんかも置いていました。
まあ、このへんのホームセンターならこんなものでしょう。

ところが用品コーナーへ目を移してみると、菌糸瓶や植菌カワラ材、なんと砂埋めレイシまでおいてあります。
このへんでは見かけない光景です。
よく見てみると、北海道のショップ、ビートルクラブさんの商品でした。
今まで通販でしか変えなかったような用品が沢山そろっていましたので、急に必要になったときには重宝しそうです。


さて、本日のメインイベント。

初採集に行ってきました。

息子の友達を誘ってみると、そのお父さんも一緒に行ってみたいということで大人2人と子供2人の4人でいざ出陣!
息子の友達親子にとっては、初めての街灯巡りなのでなんとか1頭くらいはクワガタをゲットしたいものです。

昨年8月に息子と行った山の上のホテルの駐車場へ向かいました。時間は8時30分頃。到着してすぐに潰れたコクワの♀の市街を発見し期待は高まりましたが、街灯には小さなはね虫が飛んでいるだけでクワカブの姿はありませんでした。
もう少し遅くなってからの方がいるのかもしれませんが、いつまでのその場所にいるわけにも行かず移動することとしました。

そこから車で5分くらい降りてきたところで、息子が
「自動販売機の前に、何かいた!」
と叫びました。
まあ石ころだろうと思いそのまま通り過ぎたのですが、息子がどうしても戻りたいというので、Uターン。

08コクワ1A自動販売機の前に戻ると、コクワガタの♂が落ちていました。
今年初クワゲットです。
私が見つけたのではなく、息子が見つけたところがまたうれしいですね。





その後、駐車場の電柱に引っ付いているアカアシクワガタ♂をゲット。
これは私が見つけちゃいました。
(動きが速くて写真撮れませんでした。)
車の中では子供達が、大興奮。
「後5頭見つけるまで帰らない」
「カブトムシ見つけるまで帰らない」
などと大騒ぎです。


しばらくして、飲食店の駐車場の自動販売機の前でノコギリクワガタ♂2頭をゲット。
08ノコ1A   08ノコ2.1A
どちらも飛来したばかりなのか、逆さまに倒れていました。
これだけ見つかれば、本日はOKだろうということで、帰ることにしました。


結局ノコ2頭、コクワ、アカアシ各1頭を採集することができました。
しかし、いつもなら♀ばっかりが見つかるのですが、今回は♂のみでした。
多分、♂は見つからないと思っていたので出発前に、「♀は持ち帰らないからね」ということにしていたのですが、結局4頭お持ち帰りすることになりました。
で、これどうするの?

懐中電灯を持って、自動販売機の回りや街灯の回りを一生懸命捜している息子達の姿を見て、微笑ましく思ってしまう私って親バカであります。(爆)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
こんにちは!親子で採集微笑ましい光景です。
子供ってどうして目がいいんでしょうね。
大人では到底見つけられない様な
とこで見つけちゃいますもんね!
家も以前キャンプに行った時、
子供が木の上のカブ見をつけたのに、
おいらは全然解らず近寄ってようやく・・・・
2008/06/29(日) 11:45 | URL | itarumegu #-[ 編集]
初採集成功、おめでとう
こんにちは、sorapaDr

初採集成功、おめでとうございます(^.^)
しかも、しっかり跡継ぎを育てて(^。^)
コバエで悩まされる事がなくなった今日この頃です^^;
2008/06/29(日) 12:31 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん、ちわ~^^
ホームセンターは回転悪いので、あっしらの方では死に掛けの菌糸瓶やマットが寂しそうに置かれてます_| ̄|○
sorapaさんの方が一杯捕れてますなぁ(*´ェ`*)ポッ
2008/06/29(日) 12:54 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんにちは!
sorapaさん、こんにちは!

昆虫採集ってワクワクしますよね~。
私も、8月頃にはAM4:30頃に起きて、奥さんと娘の3人でクヌギ周りを・・・。
家族で、虫バカです。(笑
2008/06/29(日) 14:01 | URL | moepapa #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは..
初採集おめでとうございます♪
私はまだ行ってないです。。。毎年ミヤマ採りに行っているのですが今年は中々忙しいのとすでにセットがいっぱいで(^^;
採集中にミヤマやノコを見ると嬉しくなりますね。。
2008/06/29(日) 15:03 | URL | えりだん #-[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
親子で街灯採集うらやましーっす!
初の採集でクワガタそれだけ取れれば言うこと無しでしょ~♪
子供さんもさぞ喜んだでしょうね。
うちの息子が小さいとき行っとけばよかったですよ~!
2008/06/29(日) 18:42 | URL | マシリト #-[ 編集]
こんばんは~

家の近所のHCでも用品は売ってますよ~
でも、店員に知識がないの乾燥、収縮しまくった賞味期限切れの1100オオヒラ瓶が1500円で売ってます(爆

今年の初ゲットおめでとう御座います。

♂のみとの事ですが、発生初期だからだと思います。
発生中期~後期にかけて♀の比率があがりますよ~
大型の♂は餌場で♀を待つので飛ばなくなります。
中期以降に飛ぶ♂は小中型の負け犬です(爆

街灯採集の際は車にご注意下さいね。
2008/06/29(日) 21:00 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんわ!
sorapaさん、こんばんわ!
我が家ではVAPE効果か今年はコバエ
が少ないですよ~。以前みたいにわさっと
飛来してないです。そのぶんムシトリスミレ
(食虫植物)の出番が少ないですねぇ。

子供さんと採集良いなぁ。飼育もいいけど
採集も面白いですよね。何が採れるか分から
ないのでわくわくします!
2008/06/29(日) 21:43 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ウチのピサロはケース側面にダニがついてとんでもない事になってます^^;(笑)
初採集は満足のいく結果に終わったようで良かったですねェ♪私も早く行きたくなってきましたよ♪
2008/06/29(日) 22:10 | URL | komachi #-[ 編集]
やっぱり最高!
sorapaさん、こんばんわ!
灯下採集成功、おめでとうございます!
やはり、採集は最高ですね!特にお子さんがいると。(^^)
もうそちらでもクワ出てきてるんですね。
因みにそちらはノコとミヤマ、どちらが多いですか?
茨城はノコのような気がします。
自分もそろそろテリトリー周りをしなくっちゃ!(^^;
2008/06/29(日) 22:54 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~
採集、ええっすねぇ~
最近、夜「仕事」が多くて行けないっす。
※夜の仕事じゃありません(笑)

子供と行くのって楽しいっすよね。
2008/06/29(日) 23:01 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
初採集ですか~
東北でも発生してるんですね~
そろそろ行きたいですね~
近場にないのが辛いですが・・・
早くうちの娘と行きたいもんです~
2008/06/30(月) 00:54 | URL | ケダ #-[ 編集]
コバエだけ駆除できる殺虫剤作りませんか!?
□sorapaさん、こんばんは□

んまぁ、立派なノコチンですね~
見事に水牛だ、子供喜びますよね。

>これでもかというくらいのコバエが舞い上がりました。
>フー、これにて一件落着となってくれるでしょう。

んふふ、ならない♪
一日に80個近く産むから無理ぽW
低温で飛虫は防げるけど
タマゴ強いから常温にしたらまた湧く。
レンジでチン、700W×2分で死んじゃうよ。
レンジは病院のものを黙って使ってください。
論文用の研究です、って言えば大丈夫だと思います。

>潰れたコクワの♀の市街

sorapaさん、上のトピックの中に
オモロイ誤変換見つけたよ。
なんか死骸だらけの市街って感じでワロタです♪
じゃまたね。
2008/06/30(月) 02:32 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
おっ!初採集♪
おっ 良いね~♪ 採集行って来たんだね~♪
子供と一緒に♪  独りで行くより全然楽しいよね♪
しかもちゃんとノコゲットしてるし♪

こっちは雨ばっかで 全然行ってないっす(笑
2008/06/30(月) 04:06 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
おはよー
ノコ♂ゲットうらやましい。
もともと採集にはほとんどいかないのですが、
ノコの♂なんていつ以来とったことないだろ?
子供の頃、うちの近所でばか取れした年があったことを思い出します。
同じ木でその翌年はあんまりとれなかったんだよな~。
2008/06/30(月) 06:16 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
おはよーございます!
sorapaさん、みなさん、おはようございます!

採集大成功ですね!良いですねー!
オイラは惨敗しました(ノД`)

子供さんは大喜びですね!!
友達のお父さんはどうやったんかな?
巧く行けば仲間も増えるかも?
2008/06/30(月) 06:38 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
休日出勤だったのかな?
お疲れ様です。
息子が自動販売機前のクワを見つけたときは多分時速40kmくらいはでていたはずなんですよね。
暗がりでしたし、よく見つけたものです。

遠くのものは見えるでしょ。
近くのものが見えなくなっているはずです。(爆)
2008/06/30(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
まさか、4♂も採集できるとは思っていなかったので嬉しかったですよ。
息子は採集は喜んで付いてくるのですが、飼育の手伝いはあんまりしていません。
というか、あんまりさせていません。(笑)
でもさすがに自分で取ったクワとなると、思い入れがあるようですので、息子に飼育させたいと思っています。

コバエがいない日常に、寂しさを感じているんじゃないですか?(笑)
ヘラ系撤退したからコバエも減るかと思っていたんですが、コカブやマット飼育クワもいるのでコバエとの戦いはまだまだ続きそうです。
2008/06/30(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
うちの近くのホームセンターでも、菌糸瓶は売れ残っていましたね。
今回のところは菌糸瓶の他に砂埋めレイシなんかも置いてあるんですが、売れるのかなー。
もし購入する人がいるとすれば、お友達になりたいです。(笑)

初採集、いっぱい採れちゃいました。
これに気をよくして、今年は結構街灯巡りに繰り出せそうですよ。
2008/06/30(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
moepapaさんのところは家族で虫取りですか?
いいじゃないですか。
うちもたまに家族みんなで出かけますよ。
クワガタだけではなくて、バッタや、アリ、蛾なども興味深く観察していたので、いい経験になったと思います。
今年はどんどん採集に行くぞー。(と、思っているのは私だけだったりして。笑)
2008/06/30(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
そちらもミヤマがかなり発生しているようですよね。
うちの回りではミヤマの♀は比較的採れるのですが、♂は少し山の方まで行かないと採れません。
今回は持ち帰りましたが、次回からはこれはといった個体以外はリリースする予定です。
だって、飼い切れませんからね。
樹液採取もしてみたいと思っています。
2008/06/30(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
今回の目標は♀クワ1頭でしたので、嬉しい誤算でした。
子供達も、♀より♂の方が欲しいみたいでしたしね。
息子が採集につきあってくれるのも、あとちょっとでしょうね。
そうなると一人で行かなきゃならないのー?
今のうちに虫友さんを沢山作っておきます。(笑)
2008/06/30(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
以前菌糸瓶を置いていたホームセンターがありましたが、1年間ずーっと同じ場所で売れ残っていました。
今回のホームセンターは飼育品が豊富です。
が、私のような虫オタクがこのへんに何人いるのでしょうか?
急に必要になった場合はここから購入するでしょうけど、頻度は少ないかな?
でも、近くにこういう店ができただけでも嬉しいですけどね。

発生初期は♂が多いんですか?
確かに去年までは街灯巡りも7月過ぎに始めていましたからね。
今回採集したノコもコクワもサイズは測っていませんが、小さい個体ですよ。
でも、新成虫のためか結構綺麗です。

車には気を付けないといけませんよね。
虫に夢中になると、大人でさえ注意力散漫になりますからね。

あれれ、TAR坊さんのコメント、まじめすぎやしませんか?(爆)
2008/06/30(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
VAPE効果は確かにありますよね。
うちも去年までは使用していたのですが、今年は夜だけ虫部屋にインコをおいているのでVAPEを使っていませんでした。
昨日はインコを別の部屋に置いて、一日中スイッチオンにしておきました。
きっと減ってくれることでしょう。
食虫植物いかがですか?
実はうちの奥さんも買ってきていましたよ。
でも効果の程は???

採集は楽しいですね。
場所から行ってオオクワなんて絶対取れない場所なのですが、コクワでもミヤマでもノコでもクワカブに出会えるだけで楽しくなっちゃいますね。
2008/06/30(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ピサロ、マット交換しました?
うちは中ケース3個と衣装ケース1個に分けているのですが、中ケースの1個だけコバエを確認してマット交換しました。
実は他のケースはまだ確認していません。
衣装ケースを開けるのが怖くて、怖くて・・・。(笑)
2008/06/30(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
同僚が知り合いからコクワをもらったという話を聞いていたので、そろそろ採集もできるかと思い決行しました。
息子も楽しみにしていたのですが、それ以上にワクワクしていたのは私だったりして・・・。笑
この変だとノコの方が多いかもしれませんね。
結構アカアシが多いような気がします。
今回は岩木山という近くの山の方へ出かけましたが、標高とすれば全然高くありません。
十和田湖方面へ向かうとミヤマが多くなります。
もう少し行くとオオクワも・・・。
まあ、私が入れるような場所ではありませんけどね。
テリトリー1周、いいですね。
今シーズンは何周するんですか?(爆)
2008/06/30(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
大雨だったようですけど、大丈夫でしたか?
私も帰宅時間が不規則ですので、時によっては採集にちょうどいいときもあるのですが、家と逆方向に車を走らせるのも気がひけるので、なかなかいけません。
行くとすれば、やはり息子と一緒に土曜日限定になっちゃいますかね。

でもこれからも行きますよ。
見つけたときの喜びは、やはり他では得られませんからね。
2008/06/30(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
こっちは、さすがに町中で見つけることはできませんが、車を30分も走らせればコクワやノコなんかを見つけることができます。
去年は高速道路のサービスエリアでかなりの数見つけることができました。
近場にないとなると、キャンプなんかを利用して取りに行くしかないですね。
娘さんにかこつけてぜひ行ってくださいね。
2008/06/30(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
お仕事一段落ですか?

今回のノコギリは結構気に入っていますよ。
発生初期のためか、体にスレもなく美しい個体です。
コクワは既に符節採れていましたが、それでも今年初のクワガタとなると嬉しいもんです。

レンジでチンしたいんですけど、ちょっとお許しがでませんね。
職場でですか?
ち、ちょっと考えてみます。(笑)
アースやべープのノーマットだと、カブクワへの被害は少ないようなので、今まではそれを使っていました。
今年は、インコを飼っていたので使っていませんでしたが、やはりそのせいもあるかもしれませんね。

誤変換気づきませんでした。
なんか、かえってリアルでしょ。(笑)
せっかくなので、そのままにしておきます。(爆)
2008/06/30(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
一人で採集は行ったこと無いですねー。
かならず、息子を出しにして出かけています。(笑)
今回は♂ばかりゲットできたので大満足です。
でも、全部お持ち帰りしちゃいましたからね、どうするんだろう。

まだ、雨続きそうですか?
これが終わると、本格的に夏ですね。
2008/06/30(月) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
子供の頃は、近くの公園でもクワカブ採れましたけどね。
このへんではなかなか採れません。
でもちょっと足を伸ばせばこの通り。
クセになりますよ。
ただ、これからのことを考えたら、リリースも必要ですよね。
まあ、今回は初採集ということで、全てお持ち帰りでした。
2008/06/30(月) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
あれれ、採集惨敗だったんですか?
うちの方は日中暖かくなり、その晩は晴れていましたが、月が出ていませんでしたので採集には絶好のタイミングだったのかと思います。
まだまだ、シーズン始まったばかりですから、これからですね。

残念なことは、一緒に行った親子がクワガタを見つけられなかったことです。
でも初めての体験だったようなので、喜んでくれていました。
また誘ってみます。
そして、こっちの世界に引き込まなくては・・・。(笑)
2008/06/30(月) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
近所のホームセンターではビートルクラブの商品がたくさん販売されているのですが、管理が悪くて「瓶の中で動きまくる縮んだ菌糸瓶」とか、「カブトマットのように真っ黒な部分が増えているクワマット」とか・・・。回転が悪く、温度管理もないと悲惨な事になるのですね。
2008/06/30(月) 18:39 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは

我が家も採取は家族でいきますよ
ここぞばかりに親父は凄いってとこ見せ付けてやります(笑
なもんで何がなんでも子供達より先に見つけなければ・・・・・
案外しんどい^^;
2008/06/30(月) 22:46 | URL | パパ3 #-[ 編集]
すごい・・・
□sorapaさん、こんばんは□

またまた登場なんですが・・・
あの・・・この昼間のレスポンスのスピードってすごくなーい??
1分間で2レスとか・・・
もしかして、タイピングなんだけど
マッハなんじゃないかしら・・・
ちょっと、シッコ出た。しびんください。
2008/06/30(月) 23:26 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
うちも今年は採集行ってみようかな?
σ^^;蜘蛛が苦手で(爆

国オオのいる山梨は車ですぐですからねェ
環境的には恵まれてます^^

ギンペイも採集デビューさせなきゃですね^^
2008/06/30(月) 23:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます
お 親子採集いいですね。
そして、見事なノコ かっこいいですね。お子さんも喜んだでしょう。
家ももう少ししたら行こうかな~
家は昨年同様、私の父とで3世代採集でミヤマを狙いに行きますよ。
今年は大きいミヤマがとれるかな~
昨年は♀より少し大きいくらいの♂しか取れなかったからな~
2008/07/01(火) 08:31 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ビートルクラブさんの商品はホームセンターで売られているんですね。
開店の時には社長さんも来ていたそうです。

たしかに回転は良くないと思うので、マットや菌糸は購入し辛いですね。
ゼリーやら餌皿、標本用品なんかが重宝しそうです。
あー、近くにショップがあったらいいのになーと改めて思いました。
あっ、でもそうしたらどこかの誰かさんのように、週末夜更かしになっちゃうかも。(爆)
2008/07/01(火) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
家族で採集ですか?
子供ってアウトドアで活躍する父親を尊敬するみたいですよ。
うちはじいさんの方が山に詳しいので、結構尊敬されているみたいです。
今回、アカアシを見つけたときも息子の友達に見つけさせてあげれば良かったのですが、ついつい自分で採集しちゃいました。
まだまだ、私の方が子供です。(笑)
2008/07/01(火) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ふふふ、私の超スピードタイピングに驚かれたようですね。
そりゃ、目にもとまらぬ速さでタイピングしていますよ。
なので誤字や誤変換は見逃して下さい。

というのは嘘でして、あらかじめ他のソフトにまとめてレスを書いてから、コピーアンドペーストしているだけです。
タイピングはいたって普通ですよ。(笑)

ということでチビったオシッコは、戻しておいて下さい。
尿瓶のかわりに菌糸瓶使っておいて下さいね。
そのまま菌糸付けると添加剤入りと言うことになるので一石二鳥ですよ。(爆)
2008/07/01(火) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
クモが苦手でも採集は問題ないでしょ。
山の中まで入っていくならいざ知らず、私のように道路脇の街灯や自動販売機なら問題になりませんよ。
蛾は飛んできますけどね。

あっでも、ハチュはクモを欲しがってるかもよ。(笑)

ぜひギンペイ君にもクワ採集の楽しみを教えてあげて下さいね。
2008/07/01(火) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
息子は喜んでいましたよ。
興奮していましたからね。
去年もあちこちで拾いましたが、♀の方が多かったですからね。
kemeさんのところはミヤマ狙いですか?
うちの次なる目標は、大型カブト♂とのことです。(笑)
2008/07/01(火) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
採集良いですね~
sorapaさん、こんばんは~
この度は本当に有難う御座いましたm(__)m ブリ頑張りますね~
そちらは、採集シーズン突入なんですね!こちらは、まだまだなんですよ~北海道の中でも激寒の地ですから^^;
2008/07/01(火) 18:45 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
D&Tさん、こんばんは
無事到着したようで、ほんとにホットしました。
楽しみながらブリードして下さいね。

北海道は広いから、まだシーズンインしていないところもあるんですね
こっちもやっと始まったばかりといった感じです。

機会を見つけてまた行きたいと思っています。
2008/07/01(火) 23:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/49-f25133f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
