趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ぜんさんのブログでプレ企画開催中。


                                                                              Flashバナー:papaさん作

協賛募集:4月23日から4月30日
応募受付:5月1日~5月10日





一昨日は冷え込みました。
あまり寒くて、ホットカーペットつけてしまいました。

今、青森はちょうど桜が満開なのですが、なんとが降ってしまいました。
まさかこの時期に・・・、しかも結構マジ降り。
芝生にうっすらと雪が積もっておりました。

ということでこの週末は何処へも出かけず、家でダラダラしておりました。
先週は睡眠不足が続いていたのですが、それを取り返すかのように眠ってやりましたよ。(笑)
といいながら、今日も寝不足の夜となりそうですが・・・。

さてクワネタです。

レギウス
WD0841血統

WD0841-8-4A.jpgWD54mm♂41mm♀から産まれたレギ6頭の中から2番目の♂が羽化してきました。
最終体重22.5gとかなり小さめです。
たぶん70mmいっていないと思います。
R○adiaを使って、70mmいかなかったのは始めてかもしれませんね。
種親が小さいといえ、優良菌糸を使いこなせていない事を証明してしまいました。
最初に羽化した個体の方がアゴもストレートで、いい形でした。
この子は少しアゴにカーブがつきすぎています。
うーん、不完全燃焼ダー。


レギウス
YCA血統

交換090427Aレギウス幼虫の菌糸交換もしてみました。
1月中頃孵化ですので、約100日くらいになります。
サイズは27~30gと、可もなく不可もなく
この親♂は120日で25gでしたからそれに比べればいいのかもしれません。
しかしこれでは80mmは厳しそうです。
またまた不完全燃焼です。

ちなみに写真の3本がレギウス、残り6本はババイです。
どれがレギでどれがババか、私にもわかりません。(笑)

ババオウゴンオニ
黄金師匠血統


OD1-1A.jpgこちらも数本交換してみました。
ふ化後4カ月18g~22gでした。
う~ん、やはり可もなく不可もなく
昨年別系統ではありますが、ババを飼育していたときも4カ月で22.5gという個体がいたのですが、羽化サイズは70mmでした。
ここからもう少し食べて太って貰いたい物です。
あーここでもやっぱり、不完全燃焼です。





モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統

KM01後食A76mmモセリの後食が始まりました。
1月19日羽化ですので、3カ月かかりました。
♀はすでに後食が始まっております。
ブリードは5月下旬頃を考えています。
この血統からまた大型が出てくれればいいのですが、頭打ちにならないように気を付けます。
そう、不完全燃焼とならないようにしないとね。

コメント
この記事へのコメント
やったど、いちばーん!
□ソラパさん、アミーゴ!□

今日は一番ジャン!
よーし、張り切っていっくぞー!

ボク、くさなぎです。
世間のみなさんには多大にご迷惑かけました。
ストレスが溜まってて気が付けば
公園で・・・

      ,,..‐-- ..,,
    ,,-''"      "'‐、
   ./ ,,. .ノ''ノ "''ノ"''ノ,,.. ヽ
  / ノ             ノヽ
  ,' )               ノ、
  |.  iiillllllii    iilllllliii   ヽノ
 ..|  -=・=- ヽ / -=・=-   | |^i
  |     ̄   l    ̄   ` |ノ /
  \       l       し'     
    |∴\  ∨   、/ . )   
   | ∴ i ´ー===-  i ∴ |   
   \∴!   ̄   !∴/         
    ./ ̄\_/ ̄\   
   /          | 
  (_⌒) ・    ・ ||
    l⌒ヽ     _ノ |
     |  r `(;;U;)   )__)
   (_ノ  ̄ / /  
         (__^)

こんな姿になってました。
以後気をつけますのでお許しください。
以上、地デジの宣伝でした。

えーと、記事の内容にもコメしなきゃ。
えっと・・・
雪すごいですね。
レギやモセリもすごいですね。
ソラパさん上手ですね。

ばいばい、またね!
2009/04/28(火) 03:29 | URL | くさなぎクワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
↑めちゃくちゃ似てますね(笑
凄いです!
桜に雪とは、綺麗そうですね~
こちらでは、見れない景色です^^;

WDレギちゃんの息子達は
次世代でデカイのでるのでは??

76mmモセリ楽しみですね!
次世代でギネスだぁ~^^
2009/04/28(火) 07:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
ツヨポ〇似過ぎです!(笑

全てが不完全燃焼ですか?
σ^^;も似たようなものですが
気持ちは熱くv-41燃えています!

ネタないけど^^;
2009/04/28(火) 08:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
TVで青森の映像を見ました。
満開の桜をバックに降りしきる雪、
私の地元ではありえない光景に目を奪われました^^
でも、寒そう~(笑

ツヨポンの股間はヤバイでしょ(爆!
2009/04/28(火) 09:13 | URL | たるや #-[ 編集]
ちわ~♪
桜に雪ですか!!
日本ならでは~なのかな??(;^_^A

不完全燃焼でストレス溜まって↑の
様にならないでくださいよ(笑

しかし、凄い出来ですね♪

モセリは羽化後4~5ヶ月でブリ可能
なのでしょうか??
丁度、モセリのブリのタイミングで
悩んでました~

でも・・・同居させちゃいましたけどね(爆
2009/04/28(火) 09:31 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん
そりゃ~不完全燃焼だから寒いわけだ。。。(笑
燃え尽きも困るけどね^^;
2009/04/28(火) 10:41 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは♪
桜と雪のコラボっていいじゃないですか♪写真撮りたい(笑)
2009/04/28(火) 10:43 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
次回は・・・
完全燃焼して下さい^^
でも、それだと終わり?では困りますので、やはり不完全燃焼でお願いします(笑

2009/04/28(火) 11:54 | URL | みみたろう #-[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
怖いくらい似すぎです。(笑)
しかも付いているところに、しっかり付いているし。
こんな草○君ですが、私は応援していますよ。
裸になって何が悪い・・・ちょっとだけ悪いかも。
でもいっぱいは悪くないんじゃないかな?

記事に無理にコメントしなくてもいいですよ。
草○君だけで、インパクト充分です。
2009/04/28(火) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
1コメ目にこれ持ってこられたら、私の記事がかすんじゃいます。(笑)
しかし、似てますよね。

桜に雪は私も実際に見た事はありません。
今回も、家の中に閉じこもってふるえておりましたから。(笑)

レギは親が小さいからかもしれませんが、それにしてもこのサイズは許せませんね。
これから羽化して来るであろう、CB個体達のサイズにも暗雲が立ちこめてきました。

こうなったら、今年はモセリで攻めるしかないかな?(笑)
2009/04/28(火) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
しかし特徴つかんでますよね。
目と顎かな。(笑)

なんかテンションがありませんね。
無理に上げようとも思わないのですが、何かが足りない。
ここはポチッとしましょうか。(笑)

まんじくんはいつも燃えていて貰わないと困りますよ。
まんじくんはクワカブ界の聖火のような存在なんですからね。(笑)

ネタ、ホントにありません。orz
2009/04/28(火) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
全国放送されてましたね。
ズームインで私も見ました。
この時期に雪が降るなんて想像もしていませんでした。
タイヤだって交換しちゃったし。
でも今日は快晴です。
明日こそ花見に行こうと思っています。

やっぱり股間に目がいきました?
まあ、小さいから許して上げましょう。(笑)
2009/04/28(火) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
桜に雪。
観光に来ている方は喜んでいたかもしれませんね。
地元民は泣いてました。(笑)

なんか、燃え上がるものがないんですよね。
かといって、普段お酒を飲むわけではないので、脱ぐ事もできません。(笑)
学生の頃は、この時期毎日弘前城で宴会していました。

モセリは羽化後4カ月でブリード可能でしたよ。
交尾欲は強いし、DVも起こしにくいので同居は問題ないでしょうね。
あとはどれくらい同居させるか。
私だったら1週間くらいかな。
2009/04/28(火) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
うん、うん、燃えるものがないんですよ。
セットもまだ割り出すには早いですし、タラレギは大きいの出てくれないし・・・。
しかたがないから菌糸詰めようかな。(笑)
あっ、でもお金がなかった。

私信まだ来てないよ~。
よろしく。
2009/04/28(火) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
きっとカメラマン達には絶好の光景だったと思いますよ。
桜と雪とお城・・・。
結構神秘的だと思います。
まあ、私は花見に行っても、花より団子ですけどね。(笑)
2009/04/28(火) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
たしかに完全燃焼したら、終わっちゃいますね。(深いい話です。笑)
でも不完全燃焼ばかりだと、ススだらけになってしまいそう。

ここはやっぱりドカーンと燃えるようなネタが欲しいです。
2009/04/28(火) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども
そっちも積もったみたいでぇ~^^;

不完全燃焼で二酸化炭素だしまくりですやん
全然エコじゃないですよ~(笑
2009/04/28(火) 15:43 | URL | パパ3 #-[ 編集]
桜に雪は観測史上初めてだそうですね!
sorapaさん、こんにちは!
不完全燃焼はきっと異常気象のせいでしょう。(°°;)(。。;)
でもウチはその殆どを大きく下回ってます...(^^;)
2009/04/28(火) 15:56 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
不完全燃焼ですか?
では私は燃焼していない事に(爆)
モセリはそれくらいの期間でブリ行けるんですね!
2009/04/28(火) 17:53 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは~
私も、昨日寒かったので
レッドカーペットつけました。
チョ~温まりましたよ^^

すんません、また寒気がしちゃいましたか?v-12
2009/04/28(火) 17:54 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
日々不完全燃焼が続けば、私のようになんとも思わなくなりますよ(笑)
…今日もお互い寝ないで頑張りましょう(笑)たらい回しは良くないので、最終手段に青森まで行きますから取ってくださいね(爆)
2009/04/28(火) 19:38 | URL | komachi@携帯 #-[ 編集]
ばわ^^
v-41ましょう!
v-41しましょう!
v-41えて下さい!
v-276なんか、吹っ飛ばせ~~~
2009/04/28(火) 19:56 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
最近は寒い日が続いて春が遠のいてますね。
寒の戻りなんて季節じゃないのにね~。
9℃での観桜会も初めて体験しました^^;
寒~~
これから暖かくなるのを待ちましょう。
2009/04/28(火) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
いやいや、春もこれから!クワもこれから!ですよ~!
それにしても、桜と雪、めったに無い組み合わせですから、薄ピンクと銀世界のコラボを愛でたいですね。
地元の人は大変なんでしょうが・・・(^^;)
2009/04/28(火) 20:44 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
^^;
こんばんは、sorapaさん…まじですか、青森でもこの時期に結構本降りに近い雪が降るんですか。

こちらも暑くなったり寒くなったり困りものです(>_<。)
2009/04/28(火) 21:08 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは!
v-291不完全燃焼でもいいじゃないですか。
私から見れば羨ましいですよ。
今年こそは・・・・と頑張っていますがやはり鬼門種ですね。v-292
では!
2009/04/28(火) 21:27 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
こっちはうっすら積もりましたよ。
道路には積もりませんでしたけど。
そちらは結構降ったんじゃないですか?

不完全燃焼で、二酸化炭素じゃなくて一酸化炭素で中毒死しそうですよ。(笑)
2009/04/28(火) 21:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
異常気象ですよね。
こんな時期に雪って考えてもいませんでした。
でもうちの不完全燃焼の原因は私の飼育能力の低さを物語っているんだと思います。
だって、あの有名菌糸を使っているのに・・・。(悲)
2009/04/28(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
そっか、燃焼しただけいい事にすればいいんだ。(笑)
ちょっと悶々とした日々を送っております。

昨年モセリは4カ月でブリード開始しましたが、結構産んでくれましたよ。
今年もそれくらいから始めようと思っています。
2009/04/28(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
レッドカーペット・・・フジテレビですよね。
こっちでやってません。(笑)
やってるかもしれませんが、きっと再放送を別の時間帯にやっているんだと思います。(悲)

エンタで我慢します。
って、なんの話でしたっけ?(笑)
2009/04/28(火) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
今日はお仕事ですか?
私はもうすぐ帰りますよ。
だって、眠いもん。(笑)

青森まで搬送したら、それこそ大問題になりますよ。(笑)
そう言えば、厳しい判決出ていましたね。
詳しい事はよくわからないのですが、状況から考えると・・・。
難しい問題ですね。
2009/04/28(火) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
わー、火事だ、火事だ。
ブログが燃えている~。(笑)

私の心に火をつけてくださいませ。

私信ありがとうございました。
あまり沢山じゃなくていいですからね。(笑)
後はお任せ致します。
2009/04/28(火) 21:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
すっかり春になった後でのこの雪は反則でしょ。(笑)
観桜会やったのですか?
さぞかしおでんと日本酒が進んだ事でしょう。(笑)

私は明日仕事が早く終われば、花見に出かけたいと思っています。
息子が楽しみにしていますからね。

東北の春はまだ先でしょうかね。
少なくてもうちのクワカブの春はまだ先みたいです。orz
2009/04/28(火) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
そうですね、前向きにいくしかないですね。
桜と雪のコラボを見た方は結構感動していたみたいです。
でも花見会場は傘、傘、傘で大変だったようです。
地元民は大変と言っても、私は家の中でダラダラしていただけなので・・・。
でもこの低温のおかげで、まだ満開のままちらずに残っているみたいです。
2009/04/28(火) 21:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
本降りといっても、公園が白く染まったくらいです。
翌日には全て溶けていましたけどね。
でもこの異常気象の影響で、またオオクワの採集が困難になるんじゃないかと心配しています。
って、まだ採集に行った事もありませんが。(爆)
2009/04/28(火) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
B-POWERさんのところではメソトプス鬼門種ですもんね。
人それぞれ色々違いがあっておもしろいですよね。
なんか最近パプが鬼門種になりつつ私です。
今3セットくんでいますが、ボウズだったらどうしよう。
その時は泣きつきますのでよろしくお願いします。
2009/04/28(火) 21:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
桜に雪ですか^^
綺麗でしょうね~v-392

不完全燃焼ですか?燃え尽きても困るので可もなく不可もなくでいいんじゃなですかね~^^

でも燃え尽きる位の個体出してみたいですけどね(爆)
2009/04/28(火) 22:24 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは。^^
モセリの旬は短いですから、
タイミングを見極めて、
GOでお願いします。

ギネスを狙える系統と
それを可能にする腕が揃っていますから、
期待しています。m(__)m
2009/04/28(火) 22:59 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
桜と雪、風情はあるかと思います。
寒くなければね。(笑)

確かに燃え尽きるくらいの個体を出してみたいですね。
でも、きっと欲が出て、その上を望むようになるんでしょうね。
2009/04/28(火) 23:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
モセリの旬は短い・・・含蓄のある言葉です。

あまりプレッシャーかけないで下さいよ。
プレッシャーにかなり弱い男です。
自分ではプレッシャー感じていないつもりでも、クワガタにはそれが伝わるみたいで、だいたいいい結果にならないんです。(笑)
去年もモセリは、お遊び感覚で飼育したのが良かったのかも。
今年もタラレギ中心といいながら、ひっそりとモセリをやってみます。
2009/04/28(火) 23:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
休みの時に昼まで寝て、夜眠れず夜更かししてまた寝不足な負のスパイラルから抜け出せません(T_T)
人間、寝だめができないものでしょうかね。

不完全燃焼と言えるのが羨ましいです^^
それ以上を経験された事のある方の言葉ですから(笑)
でも、今日の最高が明日の最低であり続けたいですよね!(^-^)
2009/04/28(火) 23:59 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
可もなく不可もなくも
難しいですよ~
76mmのモセリ期待してますよ~
しっかり次世代増やしてくださいね。
2009/04/29(水) 01:22 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

不完全燃焼ですか~私も不完全燃焼気味です。
なぜかって昨晩サッカーの応援に行ったのですが1-1のドローでした。
(って虫じゃないですが・・・)
76mmモセリは搾り取って、盛大にバラまいてください!
お願いします(爆)
2009/04/29(水) 02:01 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
不完全燃焼とな・・
突出した個体、体重などがでないければマンネリにはなってしまいますかねぇ。

そんなときはポチるのがいいですが・・・なににしましょうかね?

カマキリにしましょうw
2009/04/29(水) 08:58 | URL | Iyou #-[ 編集]
B.Diamondさん、おはようございます
人間は、元々夜行性の動物なのかもしれませんね。
昼夜逆転は簡単にできるのに、戻すのは難しいですもんね。

完全燃焼した事があるというわけではないんですよ。
自分の目標にほど遠い結果だったので不完全燃焼です。
でも、ここでモチベーション下げるわけにもいかないのでまた一から頑張ります。
2009/04/29(水) 10:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、おはようございます
以前に比べればいい結果が出てきているのかもしれませんが、目標を高く置きすぎました。(笑)
現状維持ってところでしょうかね。

モセリは気合い入れたいと思います。
でも気合い入れると失敗するんだよな~。(笑)
2009/04/29(水) 10:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、おはようございます
サッカードローは不完全燃焼ですよね。
試合は勝つか負けるかが見ている方としては納得できますもんね。

そろそろモセリの計画も立てようと思っています。
もちろん先頭は76mmですが、それ以外のラインも頑張りますよ。
2009/04/29(水) 10:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、おはようございます
ただ飼育しているのではおもしろみがありませんよね。
何かに拘っていきたいと思っているのですが、結果が出るのが1年後や2年後なので、結果が淋しいとドヨ~ンとした空気が流れてしまいます。

やはりポチッですか。(笑)
照準は定めました。
カマキリじゃないけどね。(笑)
2009/04/29(水) 10:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
えぇ、ウチのババ幼虫はとうとう20g超えませんでした(涙)。
次世代で夢の20gオーバー目指します♪。あぁ今回もハードルを低めに設定(笑)。
2009/04/29(水) 19:56 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんばんは。

思うところがあって不完全燃焼してみたんですか?(笑

欲が有ってこその進化、進歩ですからね・・
もっともっと欲張ってくださいな。

私は衰退しないようにするのが精一杯です(笑
2009/04/29(水) 22:48 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
私、R○ADIA使って1本返しで55mm出してしまいました(笑)
2009/04/30(木) 01:01 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはようございます^^
不完全燃焼の連発ですね(笑)
僕は会社でこき使われて完全燃焼気味です^^;
76㎜モセリは来月下旬ブリード予定ですか!
76㎜越えだとギネスが絡んできますね^^
顎の長い個体が多く羽化してるみたいですから楽しみですね^^
2009/04/30(木) 05:32 | URL | たくし #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
前回4♂飼育して20gを超したのは1頭だけでした。
それを考えれば20g upは喜んでいいのかもしれませんが、ちまたでは30gも越えてくるようなので、まだまだ目標は高く置きたいなと思っています。
ハードル低め・・・これも大事ですよね。(笑)
2009/04/30(木) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
思うところありません。

なんか結果が伴っていないんですよね。
こんなに頑張って詰めてるのに。(笑)
モチベーションを維持するって結構大変ですが、今までも何度か乗り切っていますから大丈夫でしょう。

TAR坊さんも一度どん底見ているから、もう怖いものなしでしょ。(笑)
2009/04/30(木) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
心強いコメントありがとうございます。(笑)
なんか元気出てきました。(笑)
でも1本返しですもんね。
うちは・・・。(やっぱり涙)
2009/04/30(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
仕事で完全燃焼、いいじゃないですか。
報酬も伴うといいんでしょうけど。(笑)
モセリには期待しちゃっています。
でも去年と何を変えればいいのかが全くわかりません。
また、去年と同じくなんとなく飼育しちゃいそうで・・・。(笑)
2009/04/30(木) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
私信、ありがとさんですv-421

本当、暖かく成ったと思ったら、急な寒波・・・其方はもっとだよね~
体調管理はしっかりとね~v-218

不完全燃焼とな・・・次はド完全燃焼
2009/04/30(木) 18:11 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはようございます。
雪ですか・・・
この時期、気温の差も大きくなったり、体調崩しやすいですよね!
寝不足はわかります~
お互い気をつけたいですね(笑)

飼育の不完全燃焼・・・
思い通りにならないのは辛いですよね~
私は懲りずにネプ3度目のブリ挑戦です!(笑)
パプは失敗続きで・・・でも懲りずに・・・(爆)
2009/05/01(金) 06:43 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おひさです。
今はもう雪無いのかな?

不完全燃焼
私自身がなっております。
GWは、楽しめるかな!!
2009/05/01(金) 12:17 | URL | ユパパ #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
寒かったのはこの間の2日間で、その後は汗ばむような気温になっています。
体調管理難しいです。

不完全燃焼があるから、次に繋がるんでしょう。
と、自分を言い聞かせています。

パプキンは着火すらしませんでした。(悲)
2009/05/01(金) 22:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんばんは
雪が降った2日後は、汗ばむ天気で半袖でもOKでした。
いったいどうなっているんでしょうね。

私もパプは撃沈でした。
でも懲りずにまた組みますよ。
去年はそれなりに採れているので、きっと採れるでしょう。
と、言い聞かせています。(笑)
2009/05/01(金) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
もう雪はないですよ。
翌日には溶けていました。
でも、近くの岩木山にはまだ雪が残っています。

GWはお休みですか?
私は一日だけ休もうかと思っています。
でもこの時期虫いじりは全くできないんですよね。
家族サービスです。
2009/05/01(金) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/491-86378783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
