趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ぜんさんのブログでプレ企画開催中。


                                                                              Flashバナー:papaさん作


応募受付:5月1日~5月10日



いよいよぜんさんのプレ企画、応募開始しましたね。
沢山の協賛品が出ているので、どれに応募しようか迷ってしまいます。
みなさん、忘れずに応募しましょうね。

そしてモセリ産卵バトルも勃発しているようですね。
この方この方この方、そしてこの方この方も参戦されたようです。
私も参戦したいのですが、まだブリードできるペアがいないので今回は外野から応援させて貰おうと思います。
皆さん、頑張って下さいね。

GWに突入しましたが、結構仕事されている方も多いようですね。
あの方も仕事、この方も仕事、自分だけじゃないと思うと気が楽になりますね。(笑)


パプアキンイロクワガタ

どこぞの誰か8幼虫10卵で悲しんでおりましたね。(笑)

うちもセットから2週間
先日待ちきれずパプキンの割り出しを行いました。
2000ccガラス瓶にマットを固詰めしたいわゆるかんろ式セットです。

パプF採卵1Aまずは自前ブリードパプキン赤♂×赤♀(F血統)
結果は画像の如く、たったの3個orz
マットがあっていなかったのでしょうかね。
3個はないでしょ。
しかも孵化してくるかどうか怪しいですね。






気を取り直して期待の血統
メデューサレッド♂×メビウスブルー♀
良血統だけに一番期待しているセットです。

メビウス♀5Aマットをちょっと取り出すと、直ぐに♀がおりました。
うん?
この♀ 動かないんですけど。
死んだふりかな?
いや、死んでます。orz
せめて産卵だけでもしていてくれー。
という願いも空しく、マットを全部出しましたがボウズ。orz orz


そして最後の1本。
こちらも期待の血統。
メデューサレッド♂×自前パープル♀

マットを全てあけて、慎重に卵を捜します。
捜します。
捜します。
捜します。


捜せませんでした。orz orz orz


しかもこれだけでは終わりません。
♀の姿がないのです。


不思議に思いフタを見てみると・・・

パプG脱走1Aフタに穴が開いていました。
脱走されていました。
orz orz orz orz orz
マットがあってるとかあってないの問題ではありません。
脱走されたら産むわけありませんね。
しかもパプ♀を捜すのは用意ではありません。
一応ゼリーを仕掛けて置きましたが3日間たっても見つかりませんでした。


パプG脱走2Aが、しかし
昨日、ひょっこり姿を現してくれました。
レギ、モセリのプリカを管理しているケースの上を悠然と歩いておりました。
見つかっただけ良しとしましょう。
まだパプキンはブリード予備軍が残ってはいるのですが、残念な事にメデューサ♂は2頭とも堕ちてしまいました。
自前血統で何とかしたいと思います。


パプキン3セット組んだ記事では、「そんなにたくさん組んで大丈夫ですか?」というコメントをいただきましたが、今ははっきりとお答えできます。
「全然大丈夫です。」(悲)


さて気分を取り直してタランドゥス

タランドゥス
B15血統

B15-3-2A.jpgタラ♀の羽化ラッシュを迎えていますが、♂の早期羽化個体も出てきました。
早期といっても9月末の孵化ですので7カ月、まあ普通でしょうか。
サイズを言うと逮捕されるそうですので、サイズは公表しません。(笑)
80はいっていません。
いつもと同じです。(悲)




タランドゥス
BON・ド・ガ~ル

BG04-3A.jpgBON・ド・ガ~ル血統の最初の♂も本日羽化しておりました。
こちらはオアシスで管理していました。
最終体重35g、蛹体重23.8g
こちらも80には到達しませんでした。
このオアシスはこれで4回使った事になります。
ということでそろそろお役ご免でしょうか。(笑)

どちらもサイズは伸びませんでしたが、やはり♂の羽化は嬉しいですね。
この先ゾクゾクと♂が羽化してきます、といいたいのですが、ちょっと時間が空きそうです。
本格的に♂の羽化ラッシュは6月頃になりそうです。

さあ、明日も仕事の皆さん、頑張りましょう。

お休みの皆さん、楽しんで下さいね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ほよよ?
sorapaさんはモセリ産卵バトルに参加しないんですね。
σ^^も参加出来ません・・・ブリ出来る♀がおりませんのでv-406
モセリは私の鬼門種認定です。
パプはブリに起伏があるようですね。
気を取り直して頑張りましょう!

2009/05/01(金) 23:29 | URL | moepapak #-[ 編集]
ありゃりゃ!
まるで我が家の反対ですね。v-290
いつでもクラスタ-爆弾撃ちますよ。v-8
来月タラ再建の為ペアリングに入りますよ。
鬼門種克服の為に・・・・・・。
では!

2009/05/01(金) 23:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
起承転結!
sorapaさん、こんばんは!
パプキン、ちょっと残念でしたが、最後のオチ?で♀見つかって良かったですね!
大抵脱走する位元気な♀は爆産してくれますからOK牧場!(^^)
2009/05/01(金) 23:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは♪
モセリ産卵バトル面白いっすね。。かなり笑えます♪
sorapaさんも参加なんて。。大人げないって言われますよ(笑)
2009/05/01(金) 23:54 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ばわ^^
バトル・ルール素案追記しました。
アイデア下さい(涙

ウチもパプ♀脱走!でも産んでくれてましたv-410
老眼で探せなかっただけと ちゃうのv-361

さぁ!明日も仕事だぁー
2009/05/02(土) 00:23 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

写真を写す角度が違うからでしょうか?
BON・ドガールはずいぶんスマートに見えます。
アゴさえ見なければレギウス?って感じです。
自分の指4本をノギスで測ったら80mmありました!
sorapaさんってずいぶん小さな手をしてるのですね(爆)
ちなみに拡げると親指の先から小指の先まで25cmあります。
2009/05/02(土) 00:40 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
moepapakさん、こんばんは
モセリ残念でしたね。
さっきブログ拝見しました。
うちもモセリは♀不足なのでお役に立てません。
ぜひポチッとして下さい。(笑)
パプはそのうち採れると思うのですが、期待の血統が消えたのがちょっと残念です。
2009/05/02(土) 00:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
パプちょっとなめてかかりすぎました。
マットも良くなかったのかと思います。
メデューサ♂、★になってしまいましたが、★になるまで同居させていた♀がいるのでそちらのセットを組んでみたいと思っています。

いざというときにはクラスター爆弾でもテポドンでも落として下さい(笑)

タラ再建ですね。
今期こそは・・・。
ぜひぜひリベンジして下さい。
2009/05/02(土) 00:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
脱走する♀は確かに元気なのでしょうね。
捕獲した後も、ゼリーを与えたらそこから離れようとしません。
よっぽどお腹がすいていたんでしょうね。
もちろんこの♀にはもう一度セットに入ってもらいますよ。
2009/05/02(土) 00:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
モセリバトル、なんか日に日に盛り上がってきていますよね。
見ているこっちも楽しくなってきました。
私はモセリネタ沢山出していますが、別に沢山ブリードできたというわけではないんですよ。
参加したいけど、まだブリードには時間がかかりそうなんですよね。
2009/05/02(土) 00:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
パプ鬼門種ですね(爆
俺と同じだ・・・
モセリ産卵バトルか~
モーレン産卵バトルなら
ぶっちぎりなんだけどな~
2009/05/02(土) 00:55 | URL | ケダ #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
バトル、ルール作成ですか。
本格的になってきましたね。
今に賞品まで出てくるんじゃないですか。
あとで確認させて貰いますね。

確かにパプキンの採卵は大変でした。
でも老眼鏡欠けているから大丈夫だよん。

さあ、明日も明後日も、その次の日も仕事だー。(笑)
2009/05/02(土) 00:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
たしかにこのタラの体、スマートですね。
かといって、サイズも伸びていないところがまた悲しいです。(笑)

私の手が小さいのではなくて、さとるの父さんの手がでかいのだと思いますよ。
25cmだなんて・・・。
ちなみに手術用の手袋6.5から0.5きざみに8.0くらいまであります。(男用)
私は7.0ですがさとるの父さんだったらまちがいなく8.0でしょうね。(笑)
2009/05/02(土) 00:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
パプキン、1回目と3回目は難なく産んでくれたのですが、2回目と、4回目となる今回はなかなか難しくなっています。
いつも同じセットなのに何が違うのか???です。

産卵バトルにケダさんが参加したら、いきなりトップになっちゃんじゃないですか?
モセリ爆産、あやかりたい。
2009/05/02(土) 00:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
パプキンって難しいんですね^^;
小さいので脱走されると大変ですねv-404
見つかって良かったですね^^再セットぶち込んでくださいよ~!!

タラも完品でOKでしょ^^
ホントに♂の羽化は嬉しいですよねv-410
2009/05/02(土) 01:07 | URL | MAX #-[ 編集]
おはよう
sorapaさん
パプはこのネタだったのですね^^;悲しすぎる。。。
絶対採ろうと思ったら材入れなきゃ^^
簡単と言われる種ほど奥が深いものです(嘘爆
2009/05/02(土) 06:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、みなさん、こんにちは!
パプキンって、巷では爆産種って言うけど、何気に難しいですよね!?
我が家も散々ですよ~!( >Д<;)

リベンジ頑張って下さいね~!
2009/05/02(土) 06:46 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
見てるだけ。。。でしたが・・・
sorapaさん、こんにちは。

ご訪問そして、リンクまでしていただきまして、本当にありがとうございます。
すっごく、うれしいです。
しかし、いつ見てもうらやましい種類ばかりですね。こちらは!!
私も、こつこつとがんばりたいと思います。
しかし、私の”幻のオウゴン”。。。
そこら中で、記事が飛び交っていますね・・・(>_<)
2009/05/02(土) 07:56 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんち^^
パプ調子わるそうですな!
おいらもパプダメそうです
先生!不妊治療出来ます?
もちろんパプですが(笑
2009/05/02(土) 08:04 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます^^
今回のネタも前回の不完全燃焼を引っ張ってますね(笑)
やっぱり♂の羽化は楽しみですよね~!
ウチはまだブリ復活後な~んにも羽化してきてません・・・^^;
2009/05/02(土) 08:16 | URL | たくし #-[ 編集]
おはよ~
モセリ産卵バトル羨ましい(-_-;)
(~_~)も先日タラ♀が脱走して温室の壁に穴を開けておりましたが、
何故か温室の中で発見されました(-_-;)
それなら穴を開けないで!
って感じです(爆)
2009/05/02(土) 10:07 | URL | たっきー #-[ 編集]
MAXさん、こんにちは
パプキン♀はまず見つからないだろうとあきらめていましたが、自ら出てきてくれたのでほっとしました。
まだまだ元気そうですから、頑張って貰います。

タラ♂はやっぱり嬉しいですね。
サイズは二の次って事で・・・。(笑)
2009/05/02(土) 10:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
やっぱり材を入れた方がいいですかね。
パプ用に材も保管しているのですが、材を入れるとなるとケースの方がいいですよね。
スペース節約のために瓶にしてました。
ここはアドバイスにしたがって、材入りにしてみます。(1セットだけ。笑)
2009/05/02(土) 10:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
パプキンは産むときと産まないときとあるようですが、マットの種類なんかも結構うるさいのかもしれませんね。
産むときは沢山産みますけど、産まないときは全然産まない。
簡単と思っているものほど失敗しちゃいます。
難しいのも失敗しているけどね。(笑)
2009/05/02(土) 10:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
いえいえ、こちらこそLINKの件ありがとうございました。
ブログ頑張って下さいね。
って、私より記事多いし。(笑)

私の周りでは黄金に嵌っている方が急に増えてきたような気がします。
MINAMIさんもぜひ飼育してみて下さい。
プレにも結構出ていますよね。
2009/05/02(土) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
パプはまだまだこれからです。
本気セット組んだらたぶん採れるでしょう。
本気セット組むかどうかわかりませんけど。(笑)

不妊治療ですか?
残念ながら専門外です。(笑)
私の職業、残念ながらムシ飼育にはまったく貢献できません。(悲)
2009/05/02(土) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
最近凹みネタが続いてます。
でも、パプ♀脱走を確認したときに、「よっしゃ、ネタゲット」と心でつぶやいたことは内緒にしておいて下さい。(笑)

たくしさんのところはこれからですもんね。
大型ニョロが沢山いるようですから、期待もできますし楽しみです。
2009/05/02(土) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
モセリバトル楽しそうですよね。
ブログでのあおり合戦も笑わせて貰っています。

最近脱走はあまりなかったのですが・・・。
あっ、この前セットしたオオクワ♀が、息子に捕獲されていました。(笑)

たっきーさんのタラ♀は、ただ穴あけたかっただけなんですかね。(笑)
2009/05/02(土) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
パプキンさま~に苦戦してますね^^
私も、成功したことがありませんので、ぜんさんより幼虫をもらいリベンジ中です。
まずは、完品羽化から^^;
2009/05/02(土) 13:13 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは
パプ撃沈でしたか~。
以前私も全く産まない♀がおりましたが
今の♀はかなり産んでくれました。
個体差なんですかね~。
マットは汎用のカブトマットでも
産んでくれました^^
湿度は少し高めだったかな~
2009/05/02(土) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
パプキン、苦戦中です。
今まで成功もしているのですが、今回は何故なんでしょうね。
あきらめずにまたセットします。
現在、ペアリング中のペアもいますし、累代分くらいは残したいですね。
よしこすさんのパプはぜんさんの優良血統ですね。
良い色が出るといいですね。
2009/05/02(土) 14:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
個体差もあるんでしょうかね。
でも今回はセットが良くなかったのかもしれません。
カブトマットでも産むんですか?
試してみようかな。
温度は高め・・・これからの季節は常温でいきます。
実は年中常温ですけど。(笑)
2009/05/02(土) 14:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
われも仕事じゃ~
sorapaさんども!!
わらしも仕事です。
GWなんて休んだためしなし。
クワカブもいじるの夜中だし・・・
sorapaさんも仕事ということで少し気分が晴れましたぞ。
パプ、にゃんもさん状態とはたいへんだ。にゃんも病が移りましたな。お医者さんなのに(笑
2009/05/02(土) 15:07 | URL | 通りすがりのサトクワ #-[ 編集]
毎度~♪
うっ(;^_^A
σ( ̄、 ̄)はモセリ出遅れたみたいですね~
イマイチ、♀のご機嫌がすぐれなくて・・・・。

パプは発見できてよかったですね!
では、ゆっくり本腰を入れて産んで
もらいましょうね(`m´〃)うししし

爆産しちゃうのでは????
2009/05/02(土) 15:34 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
パプ、固詰め時、しっかり込めましたか~(笑)
パプだけは負けられね~v-91
あかん・・・何でも勝負に結びついて行くv-411


2009/05/02(土) 16:08 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは!
目立つ宣伝、ありがとうございます
おかげで様で、ビリになったら、ヘボ振りを全国に晒すことになりました(笑
頑張ります!
逮捕を理由に皆さん、最近サイズを非公開ですね(爆
逮捕覚悟で晒して下さい!
2009/05/02(土) 18:16 | URL | みみたろう #-[ 編集]
モセリは僕も間に合わないな><
パプキンでも採れないときは採れないんですね><
ウガンで同じように苦しんでいますよorz
お互い種は違え土乗り越えていきましょう!

B15は見た目太いですね!カッコイイです下さい (爆)

PS 僕のウオッチしていた個体をおとされましたね~大型作出頑張ってください!

2009/05/02(土) 19:06 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは^^
パプキン♀、脱走しているとは!大爆笑なオチ、ありがとうございます。(^^;)
意外と気まぐれなところが、心をくすぐりますよね。うちも1セットは産んでそうですが、2セット目は怪しい感じだったので、再交尾&味の素水溶液のマット加水で、セット組み替えてみました。さて、どうなることか・・
2009/05/02(土) 22:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
見つかってよかったですね!
我家は♂がよく脱走します><
なんとか、産んで欲しいですよね!
うちは、産んでるのと産んでないのとの差が激しすぎです><
もう、全然わかりません(-_-;)
2009/05/02(土) 23:24 | URL | こうじん #-[ 編集]
サトクワさん、こんにちは
おー、やっぱりお仕事ですよね。
働かざる者食うべからず!!
と自分を言い聞かせてごまかしています。

といっても明後日だけは休ませて貰おうと思っているんですけどね。(ごめんなさい)

パプだめですね。
でもあきらめてはいませんよ。
採れるまでセットし続けます。(笑)
2009/05/03(日) 10:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
モセリ♀、おきませんか?
焦ってもしかたがないですからね。
起きるの待ちましょう。

パプキンは、別のマットでセットしようと思っているのですが、まだマットが届いていません。(笑)
マット変えれば、爆産間違いないでしょう。(ホントカ?笑)
2009/05/03(日) 10:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
念こめるの忘れていました。
秘密のエキスも入れなかったし。
やっぱり、ちゃんとしなきゃダメですよね。
皆さんのところでは、採れるときは結構な数採れてますよね。
あやかりたいです。
パプキン勝負?
絶対しません。
負けが見えてますから。(笑)
2009/05/03(日) 10:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
大々的に宣伝しちゃいますよ。
もちろん勝敗も逐一報告!!
わたしの役目は参加者にプレッシャーをかけまくることと認識していますからね。(笑)

サイズはちゃんと測定したら載せましょうかね。
まだ羽化間もないので縮むと思いますし・・・。
逮捕されるほどのサイズでもないですしね。(笑)
2009/05/03(日) 10:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
爆産種といわれるものほど苦労しているような気がします。
だからといって難関種でうまくいっているわけでもないのですが・・・。

B15気に入ってくれました?
了解、ご予約承りました。
もう少し落ちついたら飛ばしますね。

ポチッとしたの見ちゃったんですか?
でもどっちかな?
今届いたと、受付から連絡ありました。
早速取りに行ってきます。(笑)
2009/05/03(日) 10:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
このパプ♀が、ご主人様がネタ不足に悩まされているのを知っていたようで、話題提供してくれました。
ある意味、あたり♀です。(笑)

味の素添加マットですか?
私もやってみようかな?
効果ありそうですよね。
2009/05/03(日) 10:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
パプキン♀の脱走はこれで二回目です。
一回目は脱走に気づかず、掃除のおばさんが見つけてくれました。(爆)
今回は自分から出てきてくれたので助かりましたよ。

パプは奧がふかいですね。
簡単そうに見えて、ボウズの時も結構あります。
2009/05/03(日) 10:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ここで宣伝されちゃうと、注目度が上がっちゃいますね(^^;
ちょっとヘタなことできなくなっちゃったな(笑
ま・頑張って挑んでみます(^^
2009/05/03(日) 10:58 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは。

パプ駄目だったんですね~
飼育経験がないので苛めませんよ(笑
頑張って採ってくださいね♪

不発に終わったら、家のユーロミ卵
飛ばしてあげますよ(核爆
2009/05/03(日) 15:54 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
パプはσ^^;も連敗続きです^^;
産む産むと聞いてしまうと
安心していい加減になってしまうのが悪いのでしょうか^^;
油断大敵!

さぁ!明日も仕事ですね!
お互い頑張りましょ^^v
2009/05/03(日) 17:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは^^
お仕事、お疲れさまです。
パプはうまく行かなかったのですね。
きっと、自然界で増え過ぎを懸念され、淘汰されたに違いありません。そうしときましょう(笑)
あとは、長時間散歩を楽しんだ♀に期待ですね(^-^)
2009/05/04(月) 00:57 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
たるやさん、おはようございます
せっかくのバトルですから、参加者増やして盛り上がっちゃいましょうか?(笑)

お笑いではすませなくなりますよ。
たるやさん、優良血統ですから産卵だけではなく、羽化まで気が抜けませんよ。(プレッシャー)
2009/05/04(月) 08:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、おはようございます
パプキン飼育経験ありませんでした?
いるじゃないですか。
ドウイロパプキン。(笑)

パプキンはきっと採れますよ。
なんの根拠もない自信ですけどね。

ユーロミは頑張って全頭自分で飼育して下さい。(笑)
2009/05/04(月) 08:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、おはようございます
これからはまんじくんのところもパプキン爆産でしょ。
絶対ワレーズがあればガチ詰めできますもんね。(笑)
たしかにパプキンのセットはお気楽セットでなんの工夫もありませんでした。
やっぱりまじめにしないと、親メスにも手抜きしたことばれているのかも。(笑)

さあ、今日もお仕事ですね。
快晴なのでなおさら悲しい。(笑)
2009/05/04(月) 08:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、おはようございます
淘汰されたと言うより、全く産んでませんでしたからね。
というか、セットに♀いませんでしたから。(爆)

旅行を楽しんだ♀は、ゼリーにがっついていますから次回はやってくれるでしょう。(タブン・・・)
2009/05/04(月) 08:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/492-d1c598c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
