趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
GW真っ只中、全国的に晴天に恵まれているようですね。
みなさん、楽しんでおりますでしょうか?

最近、なかなかテンションが上がる出来事がなく、不完全燃焼が続いておりましたが、この状況を打破するための秘策を考えました。

そうです。
安易に増種してみました。(笑)

Iyouさんには既にばれていたようですが・・・。(笑)


インターメディアツヤクワガタ
Mt'Canlaon.Negros Is.Philippines 産 WD 94mm

09インタメ♂6A

昨年もWDペアを購入しスマ虎造さんより♀をいただいてブリードするも失敗。
結局幼虫を手に入れて現在も飼育中です。
しかしあまりいい感触はなく、ツヤクワはやはり難しいと思っていました。
しばらくはツヤクワには手を出すまいと思っていたのですが、なんとなくまたあの♂の姿を拝ませて貰いたいということで、ポチッとしてしまいました。
やはりこのクワ、私的にはきてます。(笑)
94mmと昨年入手した♂よりは小さいのですが、迫力はあります。



09インタメ♀1A今回は♀も一緒です。
結構大きめの♀です。
しかしブリードがうまくいくかどうかわかりません。
持ち腹に期待するか、追い掛けするか迷いますね。
さて、どうしよう。
昨年みたいに★になっても困るし・・・。
でも、今年は大丈夫。




09インタメ♀2Aだって、3♀付いてきましたから。(笑)
サービスかと思ったら、最初から3♀だったみたいです。(笑)
よく見もしないで衝動的にポチッとした事がわかるでしょ。

3♀いれば何とかなるでしょう。
たぶん・・・。(笑)
さっそく1頭は持ち腹に期待してセットしてみることにしましょう。



実はもう1種、増種しました。
実はこっちが本命だったりします。


エラフスホソアカクワガタ
Mt'Dempo.Sumatera Indonesia産 WD96mm
 
グリーンタイプ


久々のキクロです。
ペレメタしか経験がありません。
キクロ系はかっこいいと思いつつ、なかなか入手する機会がありませんでした。
が、今回なぜかエラフスが目にとまりました。

エラフスG2A
このグリーンに。
普通色や70mm台は結構格安で販売されているようですが、なかなかグリーン系は出ていませんでした。
ということでちょっくら本腰入れて落としちゃいました。
実物を見て、大満足です。
このグリーンきてます。(笑)
キクロのこの無意味に長い無機質なアゴ、いいですよね。
サイズもそれなりに大きいので、迫力もあります。


エラフスG7Aもちろんブリードしなくっちゃ。
うん?
かなりの難関種のようですね。
charaさんも挑戦されているようですが、苦労されているみたいです。
うまく産卵も難しいようですし、運良く羽化まで持っていけてもこんな長歯で羽化することはほとんどないようです。
でも、観賞用だけとしても全然OKです。
しばらくは毎日眺めさせて貰おうと思います。


エラフス♀1A一緒に到着した♀はこれ。
かなり小さいです。
インタメとは違いこれ1頭。
この♀に頑張って貰うしかありません。
以前のBE-KUWAにたしかセット方法がのっていたような気がするので、それを捜してみます。
ブリードうまくいかない確立99.9%ですが、下がっていたテンションを上げるにはとてもいい増種になりました。


明日は唯一のお休みができそうです。
かなり久しぶり(2年ぶりくらい)に実家に帰ってみようかと思います。
コメレス遅れますが、ご了承下さいね。


コメント
この記事へのコメント
どうもです~
おぉ~、どっちもアゴが長くて良いですね~。

インターメディアはいいナァと思いつつ、
ツヤクワのムズかしさは身にしみて分かってるので
あえて飼ってなかったりしてます。

良い結果がブログに載るコトを楽しみにしております!!。
2009/05/04(月) 12:50 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
インターメディアもエラフスもいいですね!大顎がス・テ・キです!
うちの増種といえば、何かマニアック種に偏りだしました(^^;

ちなみに僕も今帰省しており実家です。妹のPCサクサクで快適。増種するならPC買おうと思いだしています(汗)
2009/05/04(月) 14:03 | URL | 源八 #-[ 編集]
毎度~♪
おおっ!どちらも大本命じゃないですか!!

ツヤは今期の流行種になりそうですね♪
でも、何方のコメを見ても難種と・・・。
カッコ良過ぎますがσ( ̄、 ̄)には手が出せませんね(;^_^A

なので、軽くsorapaさんに期待&ほど良いプレッシャーを掛けまして~
どちらも、好結果の記事を楽しみにしてます♪

お休み、楽しんできてくださいね♪
2009/05/04(月) 18:26 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは
増種ですね^^

どちらもカッコイイですね!
でもどっちも難しい種ですね~^^

頑張って下さいね~v-392


明日お休みですか?
楽しんで下さいね~^^
2009/05/04(月) 20:01 | URL | MAX #-[ 編集]
増種おめでと
こんばんは、sorapaDr

2種も増種とは、やりましたねぇ(^。^)
エラフスは昔やったことがあります。が・・・・撃沈しました。当時はあまり低温飼育環境がなかったので、上手くいきませんでした。勿論スキル不足もありますが(>_<)
是非、頑張って下さいねぇ(*^^)v
2009/05/04(月) 20:24 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
おおおおお 競ればよかった(爆)
エラフスは値段だけの存在感ですね~和名で王様と着くことはあります。
標本でも楽しみですもんね (=゚ω゚)ノ
インタメも迫力!です。マイナーですがパラワンあたりともいい勝負しそうですね。

なんだか最近、虫の値が落ちてることもありますが難関種にチャレンジする人々が増えていて嬉しいです。


一緒に身もだえしましょう(笑)

2009/05/04(月) 20:30 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは。

テンション上げるための安易な増種
おめでとうございます!(笑

2種とも飼育経験が有りませんので
苛められませんね~狙いましたか?(笑

予想外の爆産でsorapaさんが困りますように♪
2009/05/04(月) 21:47 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
エラフス、素晴らしい個体ですねぇ。

採卵よりも、幼虫飼育が難しいみたいなので、
頑張って羽化まで持って行って下さい!!
2009/05/04(月) 22:15 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰です。sorapaさん。

インタメ、エラフスと
これは気合が入りますね!!
どちらも難しいんですよね?
楽しんでくださいね!!
2009/05/04(月) 23:02 | URL | ユパパ #-[ 編集]
プチおひさです
sorapaさん~こんばんは

エラフス、グリーンGoodですね!
飼育した事有りませんが
難関種なんですね!

私・・・Y-150で
GW休みが有りません
あ~あ、明日も仕事
人に酔いそうです(爆)
2009/05/04(月) 23:43 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんばんは。^^
ツヤ系ですか・・・、
蘇る悪夢・・・ボウズ。(爆
がんばってください。

自分のGWはたったの3日と思ってましたが、
さらに上の人がいました、
たったの1日とは・・・。

2年ブリの里帰りですか、
充分に休養してくださいね。
2009/05/05(火) 00:10 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ツヤですか~
密かにツヤブーム来るんじゃ・・・
幼虫期間長そうなんで
手を出してません
っと言うよりも採れなさそうなんで(爆
2009/05/05(火) 00:29 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます^^
おおっ!二種類とも立派なクワにいきましたね~
インターメディアは、なんといっても大型種ならではの魅力ありますから、目標は110mmアップですね!
エラフス、私も手を出したくてウズウズしているクワです。新成虫は凄まじく綺麗らしいので。
これって、♂♀両方ともビークワに出ていた大型タイプじゃないですか?
♂は顎基部の斑、♀は前胸背板のザラザラ感が強いのが目印だったような。
2009/05/05(火) 06:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさんこんちは
sorapaさんもとことん虫好きですよね^^
私も負けてられませんね
私はそのエラフスがすごいかっこいーと思いますね^^
グリーン出すの難しいらしいですね
ぜひ挑戦してみてください^^
2009/05/05(火) 06:15 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
こちら雨です(爆
σ^^的には嬉しい雨ですが(笑

おぉ!スプリングカーニバル!(爆
このエラフス!
σ^^も見てました
気になったのですが「ポチ」するまでには至りませんでした
ブリ!成功させて下さいね!
GREEN系!希少です^^
2009/05/05(火) 09:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは^^
エラフスかっこいいですよね~!
標本箱にズラ~っと並んでるの見ると「うぉ~」って溜息が^^
ツヤは成虫になるとかっこいいけど幼虫が・・・
ブリ頑張ってくださいね~^^
2009/05/05(火) 11:21 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは
どちらもかっこ良いですね
それにしてもsorapaさんの弱気な発言が気になります
必ず成功させてください
2009/05/05(火) 15:41 | URL | milag #-[ 編集]
こんちは♪
この時期は増種の季節ですよね(笑)
うちもかなり葛藤中ですが・・・
キクロって低温のイメージあるけどどうなんですか?
2009/05/05(火) 15:52 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ナイス増種!
sorapaさん、こんばんは!
グリーンエラフス、最高ですね!(*^ω^*)
しかも黄班の大型タイプ♪
低温環境もあるし、ブリ頑張って下さいね~!
2009/05/05(火) 21:17 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
OH!MULTI PLIES!
先にやられましたね。v-12
私もひそかにキクロ久しぶりにしようと・・・。
メタリ・イソガイ狙ってます。
予想金額上回れば回避ですが・・・。
エラフスでかいの期待してますよ。
では! v-8
2009/05/05(火) 22:15 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
やっぱり(笑)
そらぱさんまいど(●´∀`●)/

やっぱり競っていたのはそらぱさんだったのですね(笑)

自分もほしかったのですがあんまり値段を釣り揚げをしたくなかったので引き上げました(笑) 

ブリート頑張ってくださいね(*゜▽゜)
2009/05/05(火) 22:26 | URL | まほら #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私的にもきてます(笑)
そう言えば私はインタメ飼育を結局リベンジせずで終わってしまいました^^;代わりに宜しくお願いします(笑)
エラフス綺麗ですね♪私はキクロならインペラトールやってみたいですね^^赤いの好きなので♪
2009/05/05(火) 22:35 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは
インタメ、90mm超えると迫力ありますよ、ゼヒ大型羽化狙ってください♪。
ウチのインタメは後食待ちなので、ブリはもう少し先になりそうです。
エラフス・・・裏で継続挑戦中、ただいま今シーズン♀4匹目(汗)。
2009/05/05(火) 22:48 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
ちは^^
グリーン・グリーンな(ドッカデキイタヨーナ?)エラフスですね。
インタメ、ウチもそろそろブリっとかな?
あれ?ツヤ?やっぱりイっちゃったのね(笑
飛ばしましょか?(爆
2009/05/05(火) 22:54 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
エラフスの増種ですか!?
しかもグリーン!
キレイですね~(☆。☆)
メタリと違い、かなりの難関種と聞きます。
まだ、きちんと飼育法も確率してないとか。
ここはsorapaさんが飼育法の確率と、グリーンの固定をお願いします(^-^)
2009/05/05(火) 23:50 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんおっは^^
エラフスいいですよね。v-218
私も唯一オウゴン以外で真剣?に飼育してます。
ノーマルタイプで79mmが出たので黄紋タイプで90up狙いますよ。v-411
先月いい感じのv-319♀も入手したので産んでくれるといいのですが・・・・。v-392

sorapaさんの♀はノーマルタイプだから75upが出ればv-426ですよ。v-433

2009/05/06(水) 08:34 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
ひよえさんはブルマイ成功していらっしゃいますよね?
私はインタメもブルマイも失敗していますよ。
ツヤクワの難しさを痛感してはいるのですが、また挑戦してみたくなりました。
ブリード失敗しても、♂生体が見たかったというのが本音ですけどね。
まさか3♀とは思っていませんでしたし・・・。(笑)

ブリードは全然自信がないので、期待しないで下さいね。
2009/05/06(水) 11:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
インタメもエラフスも観賞用で終わる可能性大なので、今のうちにじっくりと堪能させて貰うつもりです。

原八さんはマニアックなノコをまたゲットされたようですね。
ノコの勢力凄いことになっていませんか?(笑)

うちの実家のPCは壊れてました。(爆)
2009/05/06(水) 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ツヤクワは成虫の形はかなり好きですが、幼虫の形は・・・。
ブリードも難しそうですし、そちらは期待していません。
完全に観賞用になってしまいそうです。

一応セットは組んでみますが、期待できないだろうなー。

昨日は丸々一日、楽しんできました。
でも、つかれた~。(笑)
2009/05/06(水) 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
難関種とは知っていますが、生体をこの目で見たくて・・・。
ブリードはうまくいけばラッキー、くらいのつもりでやるつもりです。
その方が気が楽ですしね。
幼虫飼育も苦手ですし・・・。(笑)

昨日はそれ程渋滞もなく、一日楽しんできました。
ジジ、ババも喜んでくれたようでほっとしています。
2009/05/06(水) 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
エラフス経験済みでしたか?
かなりブリードは難しいみたいですね。
たぶん、私も撃沈でしょう。
低温飼育なんですか?
って、何も調べないでゲットしております。(笑)
これから勉強、勉強。(笑)
2009/05/06(水) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
Iyouさんがチェックしていたのはエラフスでしたか?
観賞用、そして標本用と考えたときにやはりグリーンの大型がいいかなと思いゲットしました。
小型ならもっと格安みたいですけどね。

難関種チャレンジ・・・いい響きですよね。
身もだえ・・・・これまたいい響きです。(爆)
2009/05/06(水) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
フタマタ系は突っこまれるのが目に見えてますし、失敗するとまた弄られるでしょうからね。(笑)
キクロは今まであまり感心がなかったのですが、このグリーンにやられました。

爆産・・・あり得ません。(キッパリ)
というかインタメも、エラフスも産卵自体成功するなんて、これっぽっちも思っていません。(笑)
眺め回して終わりです。(爆)
2009/05/06(水) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
エラフスは実物もいいですよ。
普通色を見たことないのでなんともいえませんが、緑のクワガタはうちではお初です。
あっ、パプキンがいたけど。(笑)

エラフスの累代はタブン難しいかと思っています。
失敗覚悟でやってみますね。
2009/05/06(水) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
インタメは昨年セットするまでいきませんでした。
幼虫飼育もうまくいっていないのですが、また懲りずにチャレンジです。
毎年この時期WDインタメをゲットする事になりそうです。(笑)
まあ、楽しめればそれでOKですよね。
2009/05/06(水) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
エラフス、今回初めて調べてみましたがかなりの難関種みたいです。
産卵はもとより、幼虫飼育も難しく、羽化しても小型しか出せないみたいですね。
逆にそれだけ難しければ失敗しても言い訳できるから楽かも。(笑)

Y150かなり大きなイベントみたいですね。
お休み返上お疲れ様です。
今日はお休み取れましたか?
2009/05/06(水) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
インタメもエラフスも、ブリードに関しては全く自信がありません。
それでもゲットしたいなーと思ってしまうくらい私の目にはいい個体に見えたんですよ。
実際エラフスは美しいクワガタでした。
嵌ってしまいそう。
といってもブリードできなければおしまいですが・・。(笑)

昨年のGWは一日も休みを取れませんでしたのでそれに比べればいいかも。(笑)
かといって代休があるわけでもないのでちょっと淋しいですけどね。
一年を通して丸々休みを取れる日は夏休みの1週間くらいと、出張だけですね。

実家までは車で2時間くらいですが、それでも2年ぶりですから。
しっかり町並みも変わっていました。(笑)
2009/05/06(水) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ツヤクワは難しいですからね。
しかもブリードで長歯を出すのは難しそうです。
今回もブリードには全く自信がないのですが、せっかく♀も手に入ったので一応セットは組むつもりです。
失敗しても怖くないから楽ですよ。(笑)
2009/05/06(水) 11:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
インタメ110mmですか?(笑)
まずは産卵させるところからですね。

エラフスは綺麗ですよ。
ビックリするくらい。
大型タイプとかあるんですか?(アセアセ)
BE-KUWAしっかりと呼んでみます。
目印・・・捜してみます。(笑)
2009/05/06(水) 11:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
はい、虫好きですよ。
にゃんもさんにはかないませんが。(笑)

このエラフス♂はグリーンですが、♀は持ち腹なので期待できませんね。
一応追い掛けしてみるつもりです。
と、その前にブリード方法を勉強しなくては。(笑)
2009/05/06(水) 11:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
なんか春の陽気に誘われて増種しちゃいました。
エラフス見てました?
ポチされないで良かった~。(笑)

グリーン系というところがミソですよね。
でもブリードは・・・・。
失敗確立2000%です。(笑)

今日は天気どうでしょうね。
雨降ることお祈りしています。(爆)
2009/05/06(水) 11:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
実際このエラフスは標本用でもいいかなと思い、ゲットしました。
もちろんブリードできれば嬉しいでしょうけど、難しそうですからね。
でもこのグリーン系の長歯をずらーっと、並べてみたいとは思いますね。

ツヤの幼虫は私も苦手です。
ついつい、マット交換もおろそかになってしまうんですよね。
採れればラッキーくらいの心づもりでブリードしてみます。
2009/05/06(水) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
弱気ですよ。(笑)
ツヤ系は幼虫飼育に何度か失敗していますし、苦手なマット飼育ですからね。
エラフスはちょっと調べただけでもいいことは何も書かれていませんね。
難しい、難関種、羽化しても短歯・・・こんな事しか書いていませんでした。(笑)

今居るこの生体をじっくりと堪能したいと思います。
2009/05/06(水) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
増種の季節ですよね。
前から狙っていたわけではないのですが、ネットを見ていたらついついロックオンしてしまいました。

低温種みたいですね。
でも常温で管理してみます。(爆)
2009/05/06(水) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
グリーンエラフスは美しいです。
これにはうっとりしちゃいました。
黄斑の大型タイプ・・・実はよくわかっていません。
後で調べてみます。
ワインセラー既にいっぱいです。(笑)
2009/05/06(水) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
狙ってました?(笑)
色々見てみるとキクロも多種あるみたいですね。
メタリも好きなクワだったのですが、累代止まってしまったのでまた再会しようかと思っています。
イソガイですね。
アラート組んで B-POWERさんをチェックしておきます。(笑)
2009/05/06(水) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まほらさん、こんにちは
さっき、入札履歴確認してみました。
あれがまほらさんだったのですね。
よくぞ我慢してくれました。(笑)
その前日にはもっと安く落札されていたのでたかをくくっていたのですが、予想外に上がってしまい、びくりしました。(笑)
まほらさんの分も頑張らなくてはね。
2009/05/06(水) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
きてるでしょ。(笑)
インタメはお互い尻切れトンボ状態ですもんね。
3♀いるから1♀飛ばそうか?(笑)

インペラトールもいいですよね。
今回はグリーン色で決めちゃいました。
2009/05/06(水) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
今回入札した後でcharaさんの過去記事読みあさりました。
やっぱり難しそうですね。
まずは産卵、孵化までたどり着きたいと思います。
色々と教えて下さいね。
まずは頭で勉強します。
2009/05/06(水) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
ツヤ系は撤退予定だったんですけどね。
でもインタメの♂は手にしておきたかったのでゲットしたのですが、3♀も付いてくるとは考えていませんでした。
ということでブリードしてみます。
いっぱい採れたら送りつけます。(笑)

エラフス、綺麗ですよ。
こっちはブリード無理だと思いますが、チャレンジだけしてみます。
2009/05/06(水) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
グリーンエラフス、美しいです。
しばらく見ていても飽きません。
超難関種みたいなので、累代は期待していませんが、しばらくは鑑賞して楽しませて貰います。

グリーンの固定はおろか、産卵すら期待しないで下さいね。
2009/05/06(水) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
師匠もエラフス飼育されていたのですか?
しかも累代成功?
これは心強い。
75upなんてまだまだ気が早い。
まずは産卵させることからです。

まずは自分で調べてみますが、わからないことがあれば連絡させて貰いますね。
うん、ほんとに心強い。
2009/05/06(水) 11:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
おかえりなさい(笑
少しはゆっくりできましたか?^^

例のバトルにま○じさんが参戦してきました(爆!
そりゃあもう大騒ぎさ!(笑
2009/05/06(水) 13:22 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
インタメちゃんですか!
おやじさんが待ってますよ~(爆

グリーン画像で見ても綺麗ですが
実物はめちゃくちゃ綺麗でしょうね!
ぜひ、絞り取って下さいね^^
2009/05/06(水) 21:06 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん 御無沙汰していま~す
こんばんは~

お!増種ですね!
ツヤ系とキクロ!
両種共 私 鬼門種です(涙)
頑張って 産卵させて下さいね。
ところで! ネット開通しましたよ。
ボチボチと活動開始して行くので
また、宜しくお願いしますね。

それでは
2009/05/06(水) 22:28 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
たるやさん、こんばんは
昨日は朝早くから行動していましたので、一日いっぱい遊べました。
途中で職場から電話が来ていましたけど。(笑)

まんじくんさんか決定みたいですね。
一気にヒートアップしてきましたね。
この先も参加者増えるのではないでしょうか?
楽しみです。
2009/05/06(水) 23:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
おやじさん、インタメ好きですからね~。
沢山取って送りつけようと思います。
(取ってから言えっていう話ですけどね。笑)

エラフスはかなり美しいです。
皆さんに見せびらかしたいくらいです。(笑)
でも累代は・・・、厳しいと思います。
2009/05/06(水) 23:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
ネット開通ですね。
お待ちしていましたよ。
ブログも楽しみにしています。

ツヤもキクロも私の鬼門種ですよ。
でも2年前は黄金が鬼門種と言っていましたから、何があるかはわかりません。
といってもエラフスは鬼門種だろうなやっぱり。(笑)
2009/05/06(水) 23:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
遅いコメで、すみませんm(__)m

かっこいいですねぇ!!
いや、すごい!!です。かっこいいです!!

さすがですね。
私も、いつかはこんなかっこいいの飼育してみたいなぁって思います。
まずは、お勉強ですが。
2009/05/07(木) 08:27 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
インタメもエラフスも、エライかっこいいですよ。
しかもエラフスのグリーンに拘らなければ、インタメもエラフスも結構お手頃価格です。

ほかにもまだまだ沢山かっこいいクワカブはいますから、どんどん勉強してくださいね。
そして、飼育してください。
2009/05/07(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰です^^;

先日は、Dr.の私信を頂戴し、有難うございました!
おかげで??三重出張も組め、色んな意味で満足しております(爆
そんなおいらは、ストレスと無縁なようで・・・

で、エラフスかっこいいですよね~
おいらも、WD♀を購入して、内緒でセット組んでます(核爆
3卵GETで、再セット中です^^;
水分に注意して頑張りますよ~
2009/05/08(金) 00:22 | URL | わか #-[ 編集]
わかさん、こんにちは
三重でハネ伸ばしてきましたか~?
わかさんの全国行脚の旅も恒例化しそうですね。

なに~。
エラフス既にセット済みですか?
しかも卵ゲット?
うーん、負けられないなあー。
水分注意ですね。
で、多い方がいいのかな。
2009/05/08(金) 14:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
超遅コメですが…
インタメ記事見たら素通りは出来ないですね
いきましたね!!
インタメやっぱりカッコいいですよね!
良い産卵方法開発してくださいね(笑)
♀それだけいれば、イロイロ試せそうですね♪
うちのニョロも、デカクなってきましたよ(^O^)
インタメ帝国創りましょう(爆)
2009/05/08(金) 20:08 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは
やっと来ましたね。
絶対おやじさんが食い付くと思っていました。(笑)

やっぱりインタメ♂の勇姿を見たくなっちゃってね。
今回はブリードもできそうです。
幼虫飼育は苦手なので、採るだけ採って飛ばします。
そう、あなたの元へ。(爆)
2009/05/08(金) 23:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/493-a8cd3ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
