趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
岩手山A昨日は予定通りお休みをいただき、私の実家へ2年ぶりに戻ってきました。
いつもより高速は混んでいましたが渋滞というわけではありませんでした。
はじめてETCの恩恵にあずかりました。
往復で7800円が2000円ですみました。
途中のPAから見えた岩手山です。
快晴でしたので気持ちのいいドライブができました。


囲碁A実家についてすぐにおじいちゃんと囲碁を打ち出す我が息子。
最近囲碁に嵌っているようですが、私は囲碁を打てないので実家でおじいちゃんと囲碁を打つことを楽しみにしていたようです。
実家について3分後には既に対局しておりました。
勝敗はおじいちゃんの完勝でした。
日帰りでしたのでそんなに長くは入れませんでしたが楽しいひとときを過ごすことができました。



さて、クワカブです。

モセリーノ・バトルがここに来て盛り上がってきました。
くわしくは皐月さんのブログを見ていただければと思います。
まだまだ参加者募集中。
なんとまんじくんの参戦表明も有ったようですね。
うちのモセリは1月19日羽化ですので、ブリードは今月末になります。
参戦しちゃおうかな?(笑)

ちなみにモセリーノ・バトル
産卵数、孵化数、孵化率を競うとのこと。

昨年モセリは3♀でブリードしましたので、その時の結果を参考までに載せておきます。

クワクワさん血統モセリ(ケランタン産)

産卵数  25
孵化数  21
孵化率  84%

まんじくん血統モセリ(ケランタン産)

産卵数  36
孵化数  26
孵化率  72.2%

スガ夫さん血統モセリ(キャメロンハイランド産)

産卵数  26
孵化数  23
孵化率  88%

こうやってみると結構孵化率いい感じです。
ちなみにセットは植菌レイシ1回とそれ以外は全て砂埋めレイシでした。

さて今年のブリードはこれを超すことができるのでしょうか?
はたまたモセリーノ・バトルに参戦できるのでしょうか?
乞ご期待!?

ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統


MB2割出3回目A1回目は11個採卵するも2頭しか孵化せず、2回目も6個採卵しましたが全て孵化しませんでした。
今回追い掛けして再セット、約2週間経過したので割り出してみました。
御覧の通りかなり大きな産卵床を作っていました。
結果12卵有りましたが、すべてダメっぽいです。
無精卵だと思います。
う~ん、無駄打ちさせてしまいました。
既に29個産んだことになります。
追い掛けしてあと1回組めればいいのですが・・・。

ということで別系統のババペアもペアリングを開始しました。
交尾も確認できましたが、ここは念には念を入れて約1週間は同居させたいと思います。
「急いては事をし損じる」・・・久々に思い出したことわざです。(笑)


エラフスホソアカクワガタ
Mt'Dempo.Sumatera Indonesia産 WD96mm 

エラフスGペアリングAWDではありましたが、♂のGreenの遺伝子を受け継いで貰いたいと思い、ペアリングしてみることにしました。
しかしかなりの大きさの違いがあります。
結局♀はすぐに潜ってしまい、何度か♀の上に♂を置いてみましたが、うまくいきませんでした。
しかたがないので持ち腹に期待してセットしてみることにします。



レギウス
WD0841系

0841-4蛹化A先ほど、のぞいたところレギウスの♂が蛹化した直後でした。
まだアゴが伸びきっていません。
これからグググーッと伸びて欲しいものです。
同腹兄弟の中では一番大きくなってくれました。
75前後で羽化してくれると嬉しいのですが・・・。


タランドゥス+レギウス+マンディ

タラ♀掘出090506A♀の羽化ラッシュが続いております。
今日はとりあえず羽化後1週間経過した個体を取り出してみました。
タラのサイズは49mmから54mm、レギは46mm、マンディは50mmでした。
菌糸瓶よりは場所取りませんが、ケースが足りなくなってきました。
ある程度たまったら、ビッダにでも出そうかと思います。
タラ♀欲しい方いれば、連絡下さいね。

さて明日からは通常業務。
皆さん、また頑張りましょうね。

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

いきなりハードルをあげましたね(笑)
こんなハードルだれも越えられないんじゃないでしょうか?
我が家は産卵数は越えられるかもしれませんが
孵化数、孵化率は絶対無理です。
植菌レイシで回転率をあげるか、砂埋めレイシで孵化数・率UPを狙うか?
(回転数は落ちますが)
我が家の2♀は、こうなったら植菌レイシで絞りとります。
今同居中の♀は砂埋めレイシで3回SETくらいで、やってみたいと思います。
最初から最後まで菌糸瓶SETで♀の負担を少なくするってのも興味はありますが、
諸般の事情により我が家ではできない採卵方法です。
まんじさんがやってきそうだな~(爆)
2009/05/07(木) 00:56 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
たしかに昨年のデータをよく見ると、できすぎですね。
時期的に良かったのかな?
植菌レイシは一回しか使っていませんのでよくわかりませんが、菌糸に巻かれるとか言われるのでそれ以後使っていませんでした。
菌床産卵が一番楽そうですが、産卵数孵化率が不明になりそうですね。

ただいま、ババに苦労しています。
ババもこれくらいの孵化率だといいんですけどね。
別♀に期待することにします。
2009/05/07(木) 01:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ん~無精卵厳しいですね~
やっぱり、オスの成熟は、重要ですね。うちのババも、もう一度同居
させていますが、メスのフセツ飛びが気になってます。
なんとか次につなげたいです。
2009/05/07(木) 01:53 | URL | ケダ #-[ 編集]
・・・いつもながら
すごいですね。。。
モセリーノ・バトルですか。。。
じっくりと、勉強させていただきますm(__)m
しかし、私の夢のクワガタが・・・
ここでは、簡単に飛び交ってますね・・・(汗
2009/05/07(木) 08:33 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
sorapaさんがババ苦戦ですか?
家も無精卵ばかりで玉砕確定かも^_^;
最後の勝負で今同居中ですが累代分だけでも確保したいです
2009/05/07(木) 08:34 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
てことは、採卵数で40、孵化率で90%いけば
どれか優勝できそうですね^^

すいません、無理です(爆!
2009/05/07(木) 09:26 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん
プチご無沙汰です^^;
モセリ昨年は調子良かったみたいで・・・
モセリバトルは外野で見物が楽しいですよ(笑
私信遅れに遅れすんません
本日必ず。。。(爆
2009/05/07(木) 09:28 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは^^
sorapaさんも某バトル参戦表明ですか(笑)
全国区になりそうな勢いですね^^
それにしても孵化率といい、サイズといいモセリはお得意のようですね~^^

2009/05/07(木) 09:51 | URL | たくし #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ババは追い掛けしたから大丈夫かと思ったんですけどね。
もう一回追い掛けしてみます。
こうなればケダさんも、だめもとで同居、そしてもう一度セットするしかないでしょうね。
回天さん印のババが後ろに控えているので、余裕を持ってやっていいと思いますよ。
2009/05/07(木) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
連続コメントありがとうございます。
モセリーノ・バトル、なんか盛り上がってきたので見ていて楽しいです。

私も飼育を始めた頃を考えれば、随分と種類が増えたと実感しています。
ちょっと前まで、レギウスやババなんて飼育できると思っていませんでしたからね。
でもあっという間ですよ。(笑)
2009/05/07(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
ババ、苦戦していますね。
昨年ブリードした2♀はあまり悩まずにコンスタントに取れたんですけどね。
今回は再ペアリング後、菌床産卵にしてみようかと思っています。
累代分は確保したいですよね。
頑張りましょう。
2009/05/07(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
結構プレッシャーになったでしょ。(笑)
でもこれは参考記録ですよ。
だって、なんのプレッシャーもない状態での結果ですから。
プレッシャーに弱い私は、バトルに出たらきっと散々な結果になるかと思います。(笑)

でも産卵数40は頑張ればいけると思いますよ。
2009/05/07(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
お陰様で昨年の初モセリは楽しませて貰いました。
おかげでプレの協賛にも困りませんでしたしね。(笑)
モセリバトルは、参戦するぞーとみせかけて、こっそり隠れてブリードしたいと思います。(爆)

私信・・・忘れてた。(笑)
お時間があるときで結構ですよ。
2009/05/07(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
参戦表明と見せかけているだけです。
たぶんバトルには間に合わないかと思うんですよね。
大会役員に抜擢されたので、そちらで頑張ります。(笑)

昨年のモセリはいい感じだったんだと改めて思いました。
今年は気合いが入る分、たぶん空回りでしょう。(笑)
2009/05/07(木) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
すごい孵化率に驚いています。
我が家ではどの種をとっても、孵化率が悪いので、まだまだ修行がたりません。
参戦頑張ってくださいね(笑)
2009/05/07(木) 12:27 | URL | ユパパ #-[ 編集]
是非、参戦を!
是非、参戦して下さい!
その前に、孵化率upの方法をナイショで伝授して下さい!
ババは・・・
私も、孵化して欲しいので砂埋めを選びました^^
孵化してナンボと言うことで^^
2009/05/07(木) 12:43 | URL | みみたろう #-[ 編集]
毎度~♪
息子さんの絵、とてもいいですね♪

やはり、バトルには大会委員の方々も参戦ですね!
こりゃ~K1並になってきましたね♪

じゃ~σ( ̄、 ̄)は余興でも勤めますかね??(笑

そうそう!インタメをマネしようと
ビッダでにらめっこも、最終的に
違うの『ポチッ』ちゃいました(;^_^A

イカン、イカン・・・・・・・。
2009/05/07(木) 13:03 | URL | gucchi #-[ 編集]
ちは~
レベルの高い争いしたかったんすよ~(笑
とりあえず、孵化率80%upを目標に頑張ります。
み○た○うさんには、孵化率下げる方法ナイショで教えといて下さい(爆


2009/05/07(木) 13:16 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんにちは
おじいさんも
お孫さんと囲碁が打てて喜んでたのでは??^^
良い帰省になりましたね!

sorapaさんも参戦ですか!
我が家のモセリは全てニョロ回収なんで、何個産んだかわかりません(笑
誰が、優勝するか楽しみですね!

ババ難しいんですね><
何とか、次のセットで有精卵が欲しいですね!
2009/05/07(木) 16:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
ナイスGW!
sorapaさん、こんにちは!
自分は「ヒカルの碁」を読んで囲碁に興味が出て、打てるようになりました。
息子さんのためにも是非、ヒカルの碁を読みましょう♪(^^;)
モセリーノ・バトル、是非参戦しちゃって下さい。(^ω^)
ババは、残念ですね...次でなんとか!(-人-)
エラフス、やっぱりカッチョイイですね♪
自分も挑戦してみたくなっちゃいます。(^^;)
2009/05/07(木) 16:48 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~
あれ~?
以外にも孵化率が高いんですね^^
うちのローゼン、もしかすると5割切ります^^;
植菌レイシ材で採った卵がふくらんでこないままカビ&黒変してます。
コツがあるのかな?
2009/05/07(木) 17:18 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは
毎度さん

家の長男は将棋にはまってますよ^^
そういう時期なのでしょうかね・・・・・

GW期間にそちらに親戚がいるので、
ご近所に行ったんですよ~
さくらのの裏です

エラフスの大きさや顎の形は・・・・・♀次第!?
2009/05/07(木) 17:41 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
たしかに孵化率いいですよね。
たまたまなのか、あたり♀だったのか???
それに比べて今のババイの状況は・・・。(笑)

タラレギとオウゴンは産卵数から孵化などすべて管理できているのですが、他の種は記録を取っていないのでよくわかりません。
もっとしっかり管理しないといけないのでしょうけどね。
2009/05/07(木) 17:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
おっ!ネタ一気に放出ですねぇ^^

モセリやっぱり参戦ですねぇ!
熱きバトル楽しみにしていますよ!
良い勉強もさせてもらいますね^^
2009/05/07(木) 17:52 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
参戦しようかどうか迷っています。
♂の後食が始まったとたん、ゼリー爆食しているので大丈夫だとは思うのですが、ちょっとサイズが大きいから成熟も時間かかるのかなと思っています。(イラッときたでしょ?笑)
今月末のブリードが厳しければ、観戦に回らせて貰おうかなと。
孵化率upの方法ですか?
今回のババの結果を見て下さい。
惨憺たる結果です。(笑)

産卵材や菌床などによる違いもこのバトルで少しわかるかもしれませんね。
やっぱり楽しみです。
2009/05/07(木) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
息子は2年ぶりにおじいちゃんに会ったのでよそよそしいかと思ったのですが、そんな親の心配をよそにあっという間にとけ込んでいました。(笑)

バトルはどうしましょうね。
バトルのためにブリード時期を前倒ししちゃうのも気がひけますし・・・。
誰かさんみたいに即ブリ手に入れちゃおうかな。(爆)
gucchiさんはちょうどいいタイミングじゃないですか。
勝負といってもお遊びですからみんなで楽しみましょう。

インタメの代わりにポチッとしたのって何かな?
着弾記事楽しみにしています。
2009/05/07(木) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
結果だけ見ると結構レベル高いよね。
でもこれってまぐれ以外の何者でもありません。
季節的なことも有るかもしれませんしね。

孵化率80%はモセリに限らず目標ですよね。
孵化率下げる方法は、そう簡単に教えられません。
だって、その逆をやれば上がるって事ですもんね。(笑)
2009/05/07(木) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
おじいちゃんは84歳になるのですがまだまだ頭の方はしっかりとしているようでした。
どちらも喜んでいましたので、いい帰省になりました。

モセリは菌床産卵をやってみたいと思っているので、今回は参戦しないかも。
菌床産卵と、レイシ材、どちらが多く取れるのでしょうね?
今年は色々と多瞑してみたいと思っています。

ババ、昨年暮れにブリードしたときは結構簡単だったのですけどね。
この♀には少々手こずっています。
でも手がかかるほど可愛いですけどね。(笑)
2009/05/07(木) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
キドちゃん、囲碁できるのですか?
実はうちの息子も「ヒカルの碁」を見て興味をもったようです。
タイミング良く、学校でも碁を打つ子がいるみたいなので、自然と嵌ったみたいです。
私も覚えようと思うのですが、覚えたら毎晩付き合わされそうなので敢えて覚えないことにしています。(笑)
その代わり、妻が勉強していますよ。
エラフス、いいですよ。
ブリードは難しいみたいなので期待していませんが、この生体を手にするだけでも満足できると思います。
2009/05/07(木) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
わたしも今回データをまとめるまでこんなに孵化率がいいとは思っていませんでした。
あたり♀だったのでしょうかね?
コツはわかりません。
卵で割り出して濡れティッシュ管理、いつもと同じです。
でも今ババ卵は、膨らんだまま孵化しない卵ばかりです。
う~ん、わからない。
2009/05/07(木) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
学校では将棋、囲碁、そしてチェスまで流行っているみたいです。
ゲームッ子たちなのに、結構レトロなゲームにも嵌るんだなと感心しています。
ちなみにその手のゲーム私が苦手なので、息子に将棋で負かされ泣いてます。(笑)

えっ、こちらに来ていたのですが。
お会いできたかどうか微妙でしたけど、今度来るときは連絡下さいね。

エラフスはやはり♀にかかっているのではないでしょうか?
まずは産卵して貰いたいものです。
2009/05/07(木) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
いえいえモセリバトルは焦らしているだけです。(笑)
今回はちょっと間に合いそうにないですからね。
間に合えば・・・。(笑)
含みを持たせておきます。(笑)

バトルもおもしろいですけど、皆さんのデータを集めると色々なことが見えてきそうな気がします。
そちらも興味有りますね。
2009/05/07(木) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

親孝行なGWでしたね♪

モセリーノ・バトルですか~
丁度良いのが居たら参戦したんですけどね。
ニョロと蛹とヨボヨボ♂しかいません(笑

良いペースで更新してますね♪
楽しみにしてますよ~
2009/05/07(木) 20:49 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
おじいちゃんと囲碁いいですね^^
ほのぼのします。

あれ?sorapaさんはモセリーノ・バトル参加しないのですか?
こんなにハードルあげたのに・・・^^;

ババさん追い掛けしてもうひと踏ん張りですね~^^
2009/05/07(木) 21:05 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは^^
囲碁とは、息子さん渋いっす!
でも、おじいさんも孫と対戦だったら嬉しいでしょうね~。
勝負は手加減なしみたいですが(笑)

モセリーノ・バトルは参戦ですか?
ちょうど良いのがいなくても、まんじさんみたく、ポチッと!?(笑)

2009/05/07(木) 21:06 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。^^
参戦しちゃダメですよ、
σ(^‐^)は大会役員として、
モセリで好結果を出したことのある方の参加を禁じます。
大会役員がσ(^‐^)しか居なくなります。(爆

ババは♂に問題があるみたいですね、
別の♂を使用してでも、
もう1セット行きましょうよ。

σ(^‐^)の経験では
モセリですが48個採りました。
29個ならまだ採れますよ。



2009/05/07(木) 21:27 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん今晩は。
エラフスはそのペアでは掛からないと思いますよ。
持ち腹で産ませるしかありませんが羽化してくるのは黄紋の無いノーマルタイプだと思います。v-356
説明文を書くのは大変なのでv-6いただければご説明いたします。v-392
2009/05/07(木) 23:06 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんは^^
モセリバトル、かなり大規模イベントになっているみたいな・・(^^;)
私もどこかのコメで、モセリバトル参戦!なんて書いたりしましたが、初のモセリブリなので、腰が引けてきているところです。
うちで調達したモセリも1月羽化のもので後食は始まっていますので、来月あたりブリ開始しようと思ってます。
どんなセットにしてみようかな~
2009/05/07(木) 23:13 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
どうもです~
囲碁はウチの父親も好きなのでDS+囲碁ゲームをあげたりしたコトがあります。
ただ、我が家は自分はおろか、子供らも囲碁やりません(爆)。

モセリバトルは楽しそうですね。
自分はモセリは飼ってない上に、ババもバトれるホドにはブリれてないようです・・・。
2009/05/08(金) 00:23 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
お!参戦表明と受け取っていいのですね!(ニヤ

孵化率最高ですねェ
うちの血統が1番低いのかぁ
でも産卵数は多い♪
羽化後の成虫管理でもさんら数が変わってくる
みたいですからこ気を使いますよね^^

えぇ~^^; 
σ^^;mahitaさんに止められなかったぁ~(笑
2009/05/08(金) 00:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
sorapaさんと同じく、エラフスの紋付き育てたいんですよね・・・。でも♀の紋付き見分けつかないし・・・あ、でもメイトガードは見たことあります(笑)。
ウチ、エラフスのハンドペアリングは成功したコトありませんョ。エラフスは思ったよりシャイなヤツみたいです。
2009/05/08(金) 01:24 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
こんち^^
sorapaさんも参戦したらさらにもりあがるでしょうね。
ぜひ参戦してください
期待してます(笑

2009/05/08(金) 06:18 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはよ~
お休みは1日だけでしたか
お疲れ様でした
クソ~!
モセリーのバトル
本当なら絶対参加できてたのに~!
ゲットした♀が急死したので♀がおりませ~ん(T_T)
sorapaさんがんばってくださいね~(^_^)v
2009/05/08(金) 10:29 | URL | たっきー #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
実家の両親はかなり高齢なのでいつも心配しているのですが、なかなか帰省することもできず・・・。
そう言う意味でも今回はいい訪問ができたと思っています。

モセリーノ・バトル楽しそうでしょう。
産卵フェチの血が騒ぐでしょう?(笑)
うちも即ブリがいないので今回は静観かな?
第2回開催時に一緒に参加しましょう。

エラフスTAR坊さんもやってみませんか?
WDお安くなっていますよ。(笑)
2009/05/08(金) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
囲碁は二人とも真剣に、会話もせずに向き合っていました。
見ている方が笑っていましたけどね。(笑)

モセリーノバトルはハードルだけ上げて、雲隠れです。(笑)
ときどきちょっかいだけだそうと思っています。(笑)

ババの追い掛けが順調に進んでいます。
もう少し同居させて、その後♀を休ませてからセットしたいと思っています。
2009/05/08(金) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
まさか息子が囲碁やるとは思いませんでした。
おじいちゃんも手加減抜きでやっていましたね。
このあと将棋もやっていたのですが、こちらも手加減抜きで息子の完敗でした。(笑)

モセリーノ・バトルはちょっと時期がずれちゃいますね。
参加しないとは思いますが、産卵状況はブログに掲載するので結局のところ参加になるのかな?(笑)
隠れてブリードしますかね。(笑)
2009/05/08(金) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
えー、やっぱり参加はダメですか?
最終的には大会役員が偏見で勝者を決めていいみたいなので、私が優勝と言うことにしようと企てていたのですけど。(笑)
まあ、ここは応援に回ろうかと思っていますよ。
でもブリードは行いますけどね。

1雌から48個ですか?
けっこう採れるものなんですね?
あっ、でもこれはmahitaさんだからでしょ。
でも今回は教えていただいた管理にしていますから、昨年よりは採れるかも。
頑張ります。
2009/05/08(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
大型個体の黄斑、やっとわかりました。(アセアセ)
♀にもお印あるんでしょうか?
うーん、全くわからない。
ということで近いうちにお電話させていただきます。
2009/05/08(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
あーくさんも既にエントリーされているんでしょ?
もう後戻りできませんよ。(笑)
まあ勝負といっても、みんなで同時期にブリードしてうまくいってもうまくいかなくてもワイワイやれればいいんじゃないでしょうかね。
みんながみんな爆算しちゃったら、次回の何処かのプレではモセリだらけになりそうですね。

セットは悩みますよね。
採卵したいのであればレイシ材、幼虫回収をするのであれば菌床でしょうかね。
2009/05/08(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
うちも息子のためにDS囲碁のソフト買ってやりました。
一番やっているのは妻ですけどね。(笑)

モセリーノに対抗してババイーノバトルも始めましょうか?(笑)
孵化率でいけば、現在断トツビリ決定です。(笑)
ということでこの企画はボツ!(爆)
2009/05/08(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
まんじくんが参加することになって、俄然盛り上がってきましたね。
わたしは大会役員としてふんぞり返っていようかと思っています。(笑)
せいぜい頑張ってくれたまえ。(爆)

まんじくん血統の孵化率が悪かったのは、かけた♂がちょっとおじいさんだったからだと思います。
同時期羽化の個体だったら孵化率も上がっていたのではと思っています。
この血統、3♂しか残っていなかったのですが、2♀里帰りしてもらえることになりました。
隠れてブリードさせていただきます。(笑)
2009/05/08(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
黄斑、やっとわかりました。
大型になると出てくるんですね。
これって亜種とは違うんでしょうね。
まずは産卵させることが目標です。
大型は難しそうですもんね。
色々と勉強中です。
結局持ち腹でセットしちゃいました。
2009/05/08(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
もう既に盛り上がっちゃっていますから、周りから盛り上げたいと思います。
なんか強豪揃いになってきているので、楽しみです。
勝てない勝負には手を出さないことにしました。(嘘爆)
2009/05/08(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
モセリの突然死ですか?
オウゴンはこれがありますからね。
うちは去年、ブリードしようと思った時に♂に突然死されました。
モセリもだいぶ値段がこなれてきましたよ。
ま○じくんのように、ポチッと参戦いかがですか?(笑)
2009/05/08(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは♪
岩手山綺麗に撮れてますね♪
岩手山ってと新撰組の吉村貫一郎を思い出します。。
モセリ孵化率高いですね^^
2009/05/08(金) 17:11 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ETC、自分もつけたいのですが、
・・・まず車を買い換えてからになりそうです^^
 現在、軽自動車なのでv-356
 モセリーノ・バトル、早く自分も参加したいです~~^^
 自分は7月頃になりそうですv-389
 最近の増種虫、良い感じですね~^^
 エラフスの記事も楽しみですv-410
2009/05/08(金) 20:28 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは。
相変わらず凄いコメント数ですね~、さすが東北のブログ王!
♀の羽化ラッシュですか、うちはまだオオが♂1♀3匹くらいしか羽化していません、あとの250匹早くしてほしいです、スペースが(泣)
2009/05/08(金) 23:27 | URL | ジョニー #-[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
はずかしながら吉村貫一郎さんのこと知りませんでした。
岩手出身の新撰組の方だったんですね。

昨年のモセリは結構良かったですね。
さて、今年はどうなる事やら。
バトルの行方も気になります。
2009/05/08(金) 23:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
普段遠出することがないので、ETCもほとんど利用しなかったのですが、今回はなかなかいいものだと思いました。
でもこっちではETC専用より、普通の料金所を通る車の方が多かったです。(笑)
モセリーノ7月ですか?
終わっちゃいますよ。(笑)

エラフスはちょこっと勉強したので頑張ってみますね。
2009/05/08(金) 23:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
お陰様で皆さんから沢山のコメントをいただき有頂天のsorapaです。(笑)


250頭、一気に羽化してきたらどうするの?
ケース並べたら、寝るところなくなりますよ。(笑)
コバシャのエス@180円×250で45000円なり。(笑)
2009/05/08(金) 23:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
お久しぶりです~!!
モセリーノ面白そうですね。
でもちょっと無理そうです><
2009/05/09(土) 23:19 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんにちは。
おふかい~のバトルもやりましょうか(核爆
参加率とか、長距離率とか・・・

エラフス、我が家にもWD♀がいます。3卵GETで、再セット中…
常温なんで難しいかもしれませんが^^;かっちょ良いの見たいですよね~
2009/05/10(日) 13:29 | URL | わか #-[ 編集]
りょうさん、こんにちは
モセリーノ・バトル、あちこちで火の手が上がってきております。(笑)
産卵セットも色々あるので、結果が楽しみです。
結果からは参考になるデーターが出てくるだろうと思っています。
目が離せませんよ。
2009/05/11(月) 13:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
おふかい~の・バトルですか?
プリン隊の皆さんにはかないませんよ。
長距離率ならいい勝負できるかも。(笑)

エラフス、一度セットを組みましたが、色々調べたら全くダメダメセットだったので今週組み直す予定です。
まずは産卵。
飼育は二の次です。(笑)
2009/05/11(月) 13:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/494-c58f019e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
