趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はあちこちで夏日だったようですね。
ここ青森は・・・・
寒かったです。(笑)
今朝は暖房つけました。(笑)

すずらんAでも家の庭には写真のすずらんをはじめ、花も結構咲き始めました。
すずらんはいつのまにか増えてましたね。
今年は庭の手入れも、少ししないと・・・。





ホペイオオクワガタ
風神血統(北峰平成8年型) F6

FJ7-2-1A.jpgホペイの菌糸瓶をのぞいてみると、蛹室にキノコが・・・。
大義名分みっけ。
救出だ、救出だ。
掘り出したら、まだこんな色でした。
羽化して数日しかたっていませんね。




FJ7-2-2A.jpg結局取り出しました。
まだ赤い上に、上翅が伸びきっていませんね。
こんな状態で出していいのでしょうか?
まあ、いいでしょう。(笑)
サイズは75mm前後、種親よりは少し大きくなったかも。
内歯が重なっているところがホペイのポイントですね。
まあ、まあ、満足いく個体でした。
このホペイはこれからも累代していくつもりです。


ゴロファ・ピサロ

ベラクルス州サンタマルタ産 CBF2

ピサロ♂羽化2A多頭飼育のピサロも続々羽化しています。
先日衣装ケースから取り出した幼虫数頭をオアシスで管理していました。
既に何頭か羽化してきましたが、短角、曲角のオンパレードでした。
唯一まともな形の♂が羽化してきました。
ちなみに、後ろに見えるのが標本となっている種♂です。
サイズ的には変わりませんが、角は短くなってしまいました。
まだあと10頭近く割り出していない蛹がいます。
この中から長角の個体が出てきてくれればいいなと思っています。

角の長さを気にしないけど、血の入れ替えに欲しいという方がいればご連絡下さい。
うちの短角のなかから選りすぐった短角の個体をご用意致します。(笑)


リノケロスフタマタ
スマトラベンクール産 WD♀48mm 持ち腹


昨年ボウズと思っていたセットの材から出てきたたった3頭の幼虫。
その後1頭★となり、現在2頭飼育中です。

リノケ♀A菌糸瓶で管理していましたが、1カ月くらい前にその菌糸にコバエが湧いていることに気づきました。
すぐに交換と生きたかったのですが、菌糸瓶もなかったことから、ビンごとビニール袋に入れて保管しておりました。
昨日、交換しようと思ったところ、♀が羽化しておりました。

もう1頭はまだ幼虫ですが、かなり小さく間違いなく♀だと思います。
リノケロスのWDも沢山出ていますが、ひとまず終了かな。
まずはマンディブラリスキヨタミをしっかり飼育したいと思います。


タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統

BG41蛹室3月末に蛹化瓶に投入したタラ♂幼虫。
スケールの電池不足誤作動のために、最終体重は約30gと考えております。
すこし暴れた後、蛹室を作ったようでしたので、掘り掘りしてみました。
しっかり材の中に蛹室を作ってくれていました。
昨年も蛹化瓶の材の中で蛹室を作ったレギを経験しましたが、ホントに綺麗に蛹室を作るものです。
どうすれば内壁をこんなになめらかにすることができるんでしょうね。
幼虫が作る蛹室にはかないません。


BG41-3A.jpgせっかくですので体重測定。
25.1g
前回の兄弟の蛹は23.8gで79mmくらいで羽化してきました。
さて80mm超してくれるでしょうか。
ちなみに別系統では28.9gの蛹から82mmでした。
個体差も結構あるようです。




ぜんさんのプレ企画の応募も締め切りになりましたね。
今週中には発表になるようです。
また新たな出会いがあるかと思います。
楽しみですね。

凹みネタもあるのですが、写真もないのでまた今度。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
ありゃ~凹みネタじゃない。。www
ホーぺそこまで羽化してたらキノコなんか関係ないですよ(爆
露天掘りで十分(笑
電池確認しました?
また誤動作で・・・そうか小さい蛹で誤動作させるテクですね(爆
横に持っていかれなければ80UPでしょうね。。。^^v
2009/05/11(月) 17:40 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは!
タラ、個体差デカイですね
5.1g差も3mmですか・・・
兄弟の重量から行くと、80up!

ホペイ、手に乗せる必要は・・・
見るだけではダメだったのですか(爆

私は乗せたいタイプです(笑

2009/05/11(月) 18:38 | URL | みみたろう #-[ 編集]
まいど
寒かった!?
暖房つけた~!!

家はいまでもセントラル回しっぱなしですよん^^v
まぁ真冬でも家の中ではTシャツとパンツですが(笑
2009/05/11(月) 19:25 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは
暖房ですか?
こっちは暑くて、虫小屋の方が快適です^_^;
材の中で羽化した場合、♀は分かるんですが
♂も穿孔して出てくるんですか?
2009/05/11(月) 20:23 | URL | milag #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
キノコ見たら、もう心配で心配で。(嘘爆)
掘らずにはいられませんでした。(笑)

このタラも交換後にちょっと暴れたのでもう少し小さいかと思っていましたが25gあったので良しとしましょう。
でもやっぱり30g upの蛹じゃないとね・・・。
2009/05/11(月) 20:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
前回の28.9gはもっと伸びるかと思っていたんですが、横幅に持って行かれました。
幼虫や蛹の体重だけでは、目安にしかなりませんね。

ホペイはこの時期から手に載せておかないと、手乗りホペイにはできないんですよ?
知りませんでしたか?(笑)
手乗りホペイの他にも手乗りタラや、手乗りピサロなんというのもいますよ。(爆)
2009/05/11(月) 20:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
もうこっちは暖房切ってましたよ。
だって、暑かったんだもの。
今朝は「寒いねー」といいながら「昨日は夏日でした」というニュースを見ておりました。(笑)

でもこれくらいの方がクワカブにはちょうどいいんだけどね。
2009/05/11(月) 20:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
先週は暑かったんですよ。
部屋の中が30度超してましたから。
今朝は寒かった。
といっても肌寒い程度ですけどね。

材蛹室は入り口が木くずで埋められているという感じでしたので♂でも脱出可能だったと思います。
まあ、我が家では脱出する前に、出しちゃいますから心配ご無用ですけどね。(笑)
この蛹室、結構使い回しがきくのでしばらくはオアシス必要ないかも。(笑)
2009/05/11(月) 20:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
そうですか『大義名分』の為には、
キノコまで植え付けておくのですか!(笑

しかも取り出しちゃってるし!(大笑
2009/05/11(月) 20:36 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
こんばんは
最近、晴れが続いてたので久々の雨が
気持ちよかったです。ちょっと寒かったですけど^^;
タラの蛹大きいですね~。
80mmUPして欲しいですね^^
2009/05/11(月) 20:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは♪
最近写真の腕上がってないですか^^
うちのホペイはまだ前蛹です。。
2009/05/11(月) 20:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは。

久々に早めのコメだ~(^_^)v

でも・・・突っ込みどころがない(汗

すずらん、綺麗に咲いてますね♪
おひたしにすると美味しいですよ。

嘘です(爆
2009/05/11(月) 21:01 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
岡山は今日も暑くて、30度いってたんじゃないかなあ。なんか温度急上昇で、体調がイマイチかも・・
ピサロ、選りすぐりの短角を累代して、是非サイカブみたいにしてください。(笑)
TAR坊さんが、↑みたいなこと言ってますが、すずらん食べると、まじ死にますよ~
2009/05/11(月) 21:16 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばわ^^
こっちは暑いっすわぁ~
家ではパンツ一丁v-218

これぞ虫ブログって感じやね。
参考にせな あかんすね。フザケ過ぎも…まっええか!
モセリーノは、真面目に勝ちにいきますv-413
2009/05/11(月) 21:35 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
こちら28度でした^^;
この温度変化についていけないおやぢの体が恨めしいv-38

風神ですか!かっくいい血統名ですね^^
雷神血統もきっとあるんでしょうね^^

リノケは一先ず終了なんですかぁ?^^;
σ^^今からなんですけどぉ~(笑
2009/05/11(月) 21:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ども!
sorapaさん、ばんわ~。
こちら広島は安芸高田市で33℃でした。
真夏日和です。
ピサロの標本なぜに標本ケース+NISSO
の水槽に入っているんかいなぁ??

こちらのタラ♂も蛹化瓶のなかで蛹になってる
ハズ。。。
掘り出してみようかなぁ~。
ネタのために。。。(爆)


2009/05/11(月) 22:25 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは
タラ蛹デカそうですね^^
80UPするといいですね~

蛹室綺麗に作ってますね^^
写真でこれだから現物はもっとなんでしょうね^^

ホペイもカッコイイ!!
2009/05/11(月) 23:32 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
締め切った部屋は 今も暑いです~
こっちは 明日も暑いようですよ~
タラ 80Upいってほしいですね。
いや いくでしょう!
と 軽くプレッシャーを掛けて見ました(フフフ)

それでは
2009/05/12(火) 00:14 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
材で蛹化やってみたいですね~
でも、タイミングが難しそうですね。80UP行って欲しいですよね~
蛹体重参考になりました~
2009/05/12(火) 02:03 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~
東京は、朝晩は涼しいのですが昼間は暑いです。
σ(^^)のような体型の人には堪える季節が近づいています(爆)

恒例!?の蛹体重ですね。
モセリのときは自分も蛹がいたので参考になりましたが、タラは残念ながら飼育していません。
いつか飼育することがあるかもしれないのでそのときの為にメモっておきます(笑)
2009/05/12(火) 02:17 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
民主党党首やめます
□みなさん、こんばんは□

民主党のみんなに叱られて
ぼ、ぼく、党首やめます。

     ..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..,
    (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::\
    //        ヽ::::::::::|
   // .....    ........ /::::::::::::|  
   ||   .)  (     \::::::::| 
    |.-=・‐.  ‐=・=-  |;;/⌒i 
    |'ー .ノ  'ー-‐'     ) | 
    |  ノ(、_,、_)\     ノ 
    |     ___  \    |
    |  くェェュュゝ    /|.   
     \  ー--‐     //:
     /ヽ、ニ__ ーーノ゙\_
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|  トン
   _(,,) 政権交代     (,,)_
.. /. |..    私も交替 |  \
/   .|________|   \

総理になりたかったのに
検察の人に秘書の捜査されたっばかりに
辞めざるを得なくなりました。
昨日は記者会見で泣きそうになりました。

・・・クワクワは小沢さん、
好きじゃないけどよくやってたと思います。
検察の捜査は雑すぎると思ったです。
小沢さんには同情する部分あるよ。

ソラパさん、この2行↓

^^こんな状態で出していいのでしょうか?
^^まあ、いいでしょう。(笑)

これオモロイね、1人漫才♪
クワクワは羽化成体は3日くらいで出すよ。

すずらんってきれいですね。
すずらんって大きくなったら
ホンモノの鈴になるんですってね。
囲碁の上手な、
ソラパさんのおじいちゃんに教えてもらいました。
おじいちゃん元気そうでなによりでしたね。
孫の姿見て喜んだでしょ~
2009/05/12(火) 02:35 | URL | 小沢イチロー:クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
おはようございます^^
ほんと上手に蛹室つくるもんですよね~^^
材なんて齧れば毟り取れちゃうようなもんだろうけど(笑)
でも材に入り込んじゃうと掘る時期考えちゃいますよね・・・
うちの蛹化ビンに投入したタラも材に入り込んでったみたいなんで1ヶ月後くらいに割ってみようかな^^
2009/05/12(火) 07:38 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは。
こちらは、今日も朝から暑いです。。。(汗

手のひらに、のせましたね!!
実は、私も先日初羽化のオオ♂、
同じことしてましたよぉ~
ついついって感じで、お気持ちよくわかります(笑

タラは、踊化瓶ですかぁ!?
誠也さんから、聞いてはいたんですが、初めて拝見します。
参考になりました!!
ありがとうございます。
・・・できるかなぁ(汗
2009/05/12(火) 08:16 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん おはようございます
最近、暑くなりましたね^^;
大阪は今日も、暑そうです!

すずらんが植えてある庭ですか!
良いですね~^^
いつか、庭付きに住みたいな~

タラ80up
行きそうなんですね!
蛹の体重覚えておかなきゃ^^
2009/05/12(火) 08:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
やっと桜が咲きましたよ
エアコン稼動は6月入ってからですなぁw

スズランは危ないです、よくギョウジャニンニクと間違えて取ってくる人がいるのでホントに危ないw

タラは幅で体重/体長が変わりやすいんでしょうね。
オオクワやアルキデスみたいに頭幅、胸幅何㍉とかでステータスを付ければいいのにと思います。
2009/05/12(火) 09:16 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ナイスレスキュー!v-425
ウチも久しぶりに羽化ネタUPしようかな・・v-392
2009/05/12(火) 11:31 | URL | たるや #-[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
「大義名分」というのは自分の欲望の背中を押してくれる出来事のことを言います。(笑)
キノコは自然発生、こればっかりは防げませんでした。(笑)

取り出したのは、生体に問題がないかどうかを確認するためで、決して欲望のためではありません。(嘘爆)

掘り出す前にケースを既に用意していたことはここでは黙っておきます。(笑)
2009/05/12(火) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
先週は暑いなーと思っていたのに、急に冷え込みましたね。
体調管理が難しいです。
タラ80狙いたいですが、わかりませんね。
微妙だと思います。
2009/05/12(火) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
えっ、写真の腕前ですか?
いつもと変わっていませんよ。
蛹だって落っこちそうになって写っているでしょ。(笑)

ホペイはうちにもまだ蛹がいました。
サイズは同じくらいだと思います。
2009/05/12(火) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
沢山寝たから、早めの活動ですか?(笑)

突っ込みどころですか?
これからはあちこちに仕掛けておくようにします。(笑)

すずらんは猛毒でしょ。
すずらんを挿していた花瓶の水を飲んでもヤバイという話じゃないですか。
殺す気か~。(笑)
2009/05/12(火) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
30度超したところ結構あるみたいですよね。
今年は暑くなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しすぎます。
ワインセラーもいったん切りました。

ピサロの短角って、ちょんまげにしか見えないんですよ。(笑)
力士の名前でも付けたくなってしまいます。
まさか短角も遺伝するのかな?(笑)

すずらんって、危ないんですよね。
危なく、殺られるところでした。(爆)

モセリーノ・バトル勝手にエントリー、ごめんなさいね。(笑)
2009/05/12(火) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
パンツ一丁?
金の前掛けもしてるでしょ。(笑)

なになに、ここはれっきとした虫ブログですよ。
皐月さんのところは薔薇○が集まりそうになって来ちゃいましたね。(爆)
モセリーノ・バトルも違った方向に走ったりして。(笑)
2009/05/12(火) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
もしかして寒いのはここだけ?(笑)
日曜の夜、ソファーでうたた寝していたら寒くて目が覚めました。

風神は「クワガタ屋」さんのネーミングです。
他にも鬼神、鬼神、東証、龍神なんて名前がありますよ。
雷神はなかったかも。

もしかしたポチッとしたのはリノケ?
♀飛ばしましょうか?
2009/05/12(火) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんにちは
33度といったら真夏ですよね。
かき氷が食べたくなるじゃないですか?
こっちはあたたかいお茶がちょうど良かったです。(笑)

NISSOの水槽の上にはギラファの標本が置いてあります。
レイアウトの意味は、特別ありません。
なんとなく・・・。

蛹化瓶を掘り出したのは、材の中で蛹になっている姿を見たかったからです。
なんとなく自然な形で好きなんです。
このまま、羽化までもっていきます。
2009/05/12(火) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
80upはびみょうかな~。
横幅に採られることが多いんですよね。

材の中の蛹室は本当に芸術的です。
まあ、クワガタにとっては死活問題でしょうから、綺麗に作るんでしょうね。
オアシスに幼虫入れておけば自分で作ってくれるかな?(笑)
2009/05/12(火) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
しばらく暑い日が続くようですね。
こっちは今日も涼しいです。
おまけに雨降ってるし。

80upはどうでしょうね。
なんとなく79.9mmで終わってしまうような予感が・・・。(笑)
プレッシャーかけられても、どうしようもありませんから大丈夫ですよ。

固まったら報告します。
2009/05/12(火) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
材の蛹化は何度か経験ありますが、結構いいもんですよ。
自然な感じがしてみていて嬉しくなります。

捨てビンになるのがほとんどなのですが、大きめな容器が必要なのでちょっと不経済ですが、1、2本はやってみた方がいいと思います。
蛹体重、少しデーターを取りたいですね。
2009/05/12(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
うん、うん、暑いのは体に堪えますよね。
エアコンも体にきつくなる年になりましたし・・・。

そう言えばタラ飼育していませんでしたね。
いつか飼育することがあるかもしれない?
いえいえ今年中に飼育して貰いましょう。(ニヤリ)
2009/05/12(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
オザワくん、やめちゃいましたね。
私の地元岩手県選出なので淋しいです。
といっても応援している訳じゃないんですけどね。(笑)
ちょっとタイミング遅かったのかなと思いますが、どうなんでしょうね。

羽化した個体をすぐに出すか、自力ハッチしてくるまで出さないかは賛否両論ですね。
私は10日頃を目安に取り出すのですが、ホペイは普段全く見ていないのでいつ羽化したかもわかりませんでした。
この感じだと羽化後3日くらいかな。

じいちゃんは喜んでいましたよ。
なんたって、私は囲碁できませんから。(笑)
2009/05/12(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
材の入り口は削り取った感じで、荒い削り粕がたくさんありました。
削った後で、内壁を綺麗になめらかにする作業があるんでしょうね。
材が削られたの確認してから1カ月くらいで掘り出してみました。
少なくても前蛹だろうと思って・・・。
蛹化瓶に入れたタラって、あのデカタラですか?
ぜひ見てみたいな~。(ニヤリ)
2009/05/12(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
掘り出したら手に載せる・・・これ常識です。(笑)
そうでなければ掘り出してたりしていませんからね。
今回はちょっと早すぎた感じがしましたが、そのまま水苔管理にしちゃいました。
どうなるのか、ちょっとだけ不安です。

タラの蛹化瓶の目的は、暴れさせずに蛹化させることが目的なのですが、今回は材の中の蛹室を見たくて入れちゃいました。
一度試してみて下さい。
綺麗ですよ。
2009/05/12(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
大阪も暑いようですね。
そろそろお休み取れそうですか?

こっちは土地が安いですからね。
庭いいですよ。
でもホントなら虫小屋のほうが欲しいですけど。(笑)

タラ80は微妙です。
このサイズで80超す場合もありますが、いかない場合もあるんですよね。
2009/05/12(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
エアコン、うちも6月か7月になってからですね。
すずらんは食べようと思ったことはありませんが、かなり毒性が強いようですね。
息子に教えておかないと・・・。

タラの場合、あまり極太血統なんて言葉はありませんね。
やはりサイズとスタイルが重視かもしれません。
でもそのサイズがなかなか出ないので、やきもきしています。(笑)
2009/05/12(火) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
レスキューといいますか、たんに取り出したかったといいますか・・・。
やっぱりこの時期ドルクスの羽化ネタも必要かなと思いまして・・・。

モセリネタがないのが残念です。(笑)
2009/05/12(火) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
毎度~♪
すずらん、とても香りといい
可愛らしいお花ですよね~
今更ですが、、5月1日にすずらんの花を
好きな人に贈る『すずらんの日』ってのがあってのですよ♪

タラの材の蛹室、本当に芸術ですね!
体重も丁度、真ん中ですか~80UPに期待がかかりますね♪
2009/05/12(火) 15:05 | URL | gucchi #-[ 編集]
いまだに蛹を怖くて持てず、体重を量ったことがありません。うねうねして落としそうで怖いのですよねぇ。それにしても、食べたものを全部排出したとしても、ずいぶんと蛹になると体重が減るものですよね。羽化するとさらに減り・・・どこに消えていくのでしょうかねぇ。
2009/05/12(火) 18:55 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。^^
蛹室に小さなキノコが見えますが、
あれが主たる原因ですか?
羽化してたんですよね。
掘り師宣言しませんか。(爆

完品羽化おめでとうございます。
重なりの良い個体ですね、
それで75もあるのですから、
充分立派です。
2009/05/12(火) 19:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
すずらんって結構増えるんですね。
いつの間にこんなにといった感じでした。
たしかに香りがいいですね。
「すずらんの日」その日はうちの結婚記念日でした。(笑)

タラの材蛹室、綺麗ですよ。
是非一度試してみて下さい。
2009/05/13(水) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
蛹の持つ場所ってあるんですよ。
第一脚の角の部分はかなり硬いので持っても大丈夫とのことです。

そうそう、どうして体重減っちゃうんでしょうね。
今まで食べた菌糸代を返してくれっていう感じですよ。(笑)
2009/05/13(水) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
そ、そうです。
あのキノコが気になって気になって、助けなくっちゃって思って、泣く泣く掘り出したんです。

掘り出したあとでキノコに気が付いたなんて事は、決してありません。(笑)
息子が暇そうにしていたから、掘ったなんて事もありません。(笑)

このホペイは私がクワカブ始めたころから、累代しているクワガタです。
ホペイは1年おきのブリードですから、マイペースでいけますし、これからもこの血統は続けていきたいと思います。
2009/05/13(水) 00:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんち^^
タラすごいのでそうな予感が!
これは楽しみですね~
羽化失敗とかナシでお願いします
2009/05/13(水) 06:17 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
午前に暖房・・・
此方は朝から加齢臭出まくってますv-403

ホーペイもいろんな血統が有るんですね~v-410

いよいよ、蟲シーズン到来に合った蛹化羽化ラッシュ。。。
何かウキウキしまんな~v-398
2009/05/13(水) 14:16 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
そのHopeiは、かなり顎が丸いですね^^
うちにも、前にそんな○顎のやつがいたんだけど・・・
Hopei 難しいですv-91
2009/05/13(水) 22:38 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
カモ~ン!凹みネタ(笑)
2009/05/14(木) 00:09 | URL | ハッセ #-[ 編集]
にゃんもさん、こんばんは
タラはそんなに期待できないかも。
80超さないような気がしています。
確かにサイズよりも完品羽化ですよね。
露天掘りになったけど、大丈夫だと思います。
これで羽化不全だったら凹むな~。
2009/05/15(金) 00:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
今週いっぱい涼しそうです。
朝は5度でしたからね。(笑)

クワガタ屋さんで扱うホペイは色々な名前が付いていますよ。
飼育始めた頃に何もわからなくて購入した血統ですので愛着があります。
でもホペイはこれ1血統だけと決めてます。

確かにこれから羽化シーズン、ブリシーズン。
楽しみも増えるけど、お金もかかりますね。(笑)
2009/05/15(金) 00:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
言われてみると確かにアゴ丸いですね。
ホペイにも色々あるんでしょうね。
実は飼育していながらあまりわかっていなかったりします。(笑)
ホペイってなかなかサイズが伸びません。
オオクワよりは大きくなるって思っていたのですが、うちの場合逆ですね。
2009/05/15(金) 00:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
これ一行かい?(笑)
ということで、本日凹みネタアップしておきましたぜい。(笑)
2009/05/15(金) 00:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/495-f860214e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。