趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
たっきーさんの里親企画、ぜんさんのプレ企画、どちらも当選発表されましたね。
当選された方、おめでとうございます。

私の協賛品にも御応募があり嬉しく思っています。
今週末には発送したいと思っています。

先週からビッダで WDレギウスが1ペア、♂単で出品されていました。
今年はタラもレギも WD入荷が少ないですからね。

レギペアは♂が78mmと大型でしたが、落札額は約12000円とかなり安く落とされていました。
ちょっと前には考えられないことですね。

そして♂単は72mmと小さかったとはいえ、落札額が2400円でした。
即ブリ♀がいないためスルーしちゃいましたが、信じられない暴落ぶりですね。
ちょっと前は15万近くしていたのに・・・。


さてさて、昨日ハッセさんから、「カモ~ン!凹みネタ」とリクエストがありましたので、ご要望にお答えさせて頂きます。

クルビデンスSSP
ベトナム南部ダラット産 CBF1 39mm

4月14日にセットしたクルビSSP
植菌カワラ材を入れておりました。
♀はゼリーも食べることなく潜っておりましたが、先日ゼリーを食べに出てきていましたので気になって割り出すことにしました。
気になるといえば、ケースから材の削り粕が全く見えないことでした。
おそらく産んでいないだろうと思い、割り出すと・・・



普通なら「少ないながら何とか卵をゲットすることができました。」というセリフが出てきそうなのところですが、残念ながらボウズでした。
材を噛った形跡すらありませんでした。

ということで今度はVN材を入れて再セットすることにしました。
♀は元気ですので、今度こそ何とかして貰いたいものです。


ブラックハスタート

ジョニーさん血統

こちらも同じ頃、VN材バクテリア材を入れたVIPセットを組んでおりました。
ブラハスは材にもマットにも産むとのこと。
数日すればケース底に卵が確認できるものと思っておりましたが、全く見えず。
ということでこちらも割出し。

普通なら、「まばらではありますがマット上に卵数個産んでいて、材も噛った後があったのでそのまま埋め戻しました」なんて事を書くのでしょうが、現実は厳しかったです。

JBH2星Aこちらもマットをひっくり返しても卵は見えず、材も噛った後はありませんでした。
それどころか、♀が瀕死の状態でした。
♀を取り出して、小ケースに管理しておりましたが今朝確認したところ★となっておりました。
最悪の結果です。


これだけでは終われません。

エラフスホソアカクワガタ

Mt'Dempo.Sumatera Indonesia産 

結局持ち腹を期待してセットを組んでおりました。
セットを組もうと思ったときに、適当なケースがなかったためかなり小さなケースでおためしセットにしてみました。
オオクワキングさんのヒラタ・アンタエウスマットを詰めただけのセットです。
あとから色々と調べたり、黄金鬼鍬太郎さんからアドバイスをいただき、さらにケースも準備できましたので、いったん解除して再セットしてみました。

ちなみに最初に組んだセットを割り出してみました。
セットから1週間もたっていません。

エラフス産卵1A普通なら「適当なセットの上、期間も短かったためさすがに卵はありませんでした。」というところですが、1個だけ卵が落ちていました。(笑)
ただ、色形とも、あまり良くないと思います。
一応、プリカに入れて保管しておきましょう。






インターメディアツヤクワガタ
Mt'Canlaon.Negros Is.Philippines 産 


3♀いましたのでこちらも1♀だけ、早速セットを組んでみました。
こちらもケースがなかったため小さめのケースです。
セットはオオクワキングさんのミヤマ・ツヤクワ用マットを固詰めしたものでした。
こちらも後から調べたら、硬く詰めたところと、緩く詰めたところとの間に卵を産むとのこと。
大きめのケースも手に入ったので、早リセットを組み直すことにしました。
もちろん、最初のセットの中も確認です。

普通なら・・・

どっちだと思います?




インタメ産卵1A卵3個だけありました。(笑)
かなり小さなケースだった上に、途中で♀が脱走したりしてセット期間約2日間でしたが、産むもんですね。
今回は、スタック小に同じくツヤクワマットを底だけ固詰め、その上にふわっとマットを載せてセットしてみました。
唯一、期待できそうです。



レギウス
D700血統


既に、タラもレギも飽和状態
もうこれ以上増やす必要はないのですが、元気な♀がいましたのでセットしちゃいました。
飛ばす予定もありましたし、これからサトクワハニーさんのところでもプレ企画が始まるようなので、取れても困らないかなと思っています。

MSG割出4回目2A結果は2♀で10個と6個
追い掛けしていないので、孵化してくるかどうかわかりませんが順調に膨らんできています。
今週末には孵化が始まるでしょう。
半分も孵化してくれればOKです。





久々に割り出し記事を連発してみましたが、うまく採れたのはレギのみでした。(悲)
きっとインタメはこれから頑張ってくれるでしょう。
ブラハスは他の♀のペアリングを始めなければ。
クルビsspエラフスは、全く予想が付きません。

そして追い掛けしたババ♀と、期待のババ♀のペアリングも終了しましたので、そろそろセットしたいと思います。

次回は着弾ネタお送りする予定です。
送って下さった方々、しばらくお待ち下さい。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

一番乗りだ!!!
TAR坊の「坊」は「坊主」の坊~!!

クワブリで坊主は未だ経験無し!(笑

山で坊主は・・・沢山有り(笑

ちなみにヒメカブで坊主くらいました・・爆産種なのに(爆

北海道から「産気」送っておきます!
これで爆産間違いなし!!!!
あとは技術だ!!(笑
2009/05/14(木) 19:48 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさんも凹みネタですか^_^;
うちも、坊主でした・・・
次、頑張りましょ~!
って、♀頑張ってくれ~(笑
着弾ネタ楽しみです!
2009/05/14(木) 19:55 | URL | こうじん #-[ 編集]
某虫雑誌によると、クルビSSPは羽化してから産卵するまでにけっこう期間がかかるのだとか。餌さえあげていればそのうち爆産するのではないでしょうか。我が家は経験がないので、あくまで本の受け売りでありますが(爆)。
2009/05/14(木) 21:06 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
凹みネタの連発と思いきや
後になればなるほど、すこしづつ上向き方向に(笑)
着弾気になる~!!
2009/05/14(木) 21:19 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私が最近凹みネタ出してないから、ハッセ代表は凹みネタに飢えてますからね(爆)
インタメが無事に採れたことに私も一緒に喜ばせていただきます(笑)

PS:私信の件ありがとうございました^^もう少々お待ちを^^
2009/05/14(木) 21:21 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
私もしばらく凹みネタでしたが・・
ぜんさんプレで当選し、運が上向いてきたかな~?
sorapaさんプレでがきっかけで、今の私がありますから、プレ企画は人一倍わくわくしちゃいますね。
インタメは、かなりいけそうじゃないですか?爆産記事、期待してますよ~!
2009/05/14(木) 22:49 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

NET環境復旧しました。
ぜんさんプレ企画で私の協賛品に当選された方の
BLOGをググって覗きにいったら・・・
sorapaさんと相互LINKされている方でした。
こうやって虫友の輪ってひろがっていくのだなぁと
つくづく思いました。
あーくさんと同じ心境です。
2009/05/14(木) 22:59 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
凹みネタですか^^;
でも産む兆候も見えてる種もいるので頑張って下さいね^^

インタメイケそうなんじゃないですか?


2009/05/14(木) 23:24 | URL | MAX #-[ 編集]
ばわ!
凹み記事もi-195i-195i-184の法則ですね(笑
σ^^んトコで今凹み記事出したら、攻撃されちゃいますんで出来ません(爆
皆さんv-41v-41なんで(核爆
2009/05/15(金) 00:00 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
1コメなんて、珍しいですね。
暇なのかい?(笑)

クワぶりで坊主の経験ない・・・それってばかなり自慢できることなんじゃないですか?
さすが産卵フェチですね。

TAR坊さんのからの「産気」があれば間違いないでしょう。
このコメがきたとたん、クワ達が材を噛りだしたもようです。(笑)
2009/05/15(金) 00:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
以前ならボウズだと、結構凹んでいたんですけど、最近凹むことを忘れてしまいました。
それだけボウズを経験しすぎったってことでしょうか?(笑)
あとは♀に頑張って貰うだけですからね。
涼しい顔して待ちましょう。(笑)
2009/05/15(金) 00:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
クルビ情報ありがとうございます。
このクルビはまんじくんが種付けしてくれたので、間違いないと思います。
果報は寝て待て。
材を交換して気分も新たに♀に頑張って貰います。
2009/05/15(金) 00:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
上向きといいましても1個とか3個ですからね。(笑)
ほとんどボウズと同じ状態です。
まあ、エラフスとインタメはセットしてまだ日にちがたっていませんから。

実はノコギリでいい経験ないんですよ。
ギラファも失敗続きですし・・・。
ブラハスには是非とも頑張って貰いたいと思っています。
2009/05/15(金) 00:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
私信ありがとうございます。

ハッセさんも人の凹みネタ好きですからね~。
凹みネタといってもそんなに凹んでいないので、はっせさんもこれだと満足してくれないかも。(笑)
インタメ、何とか行けそうな気がしてきました。
後2♀いるしね。(笑)
2009/05/15(金) 00:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
ぜんさんプレ、当選おめでとうございます。
協賛NO1での当選ですもんね。
目に焼き付きましたよ。(笑)
京四郎さんのキヨタミ、私のところにもいますよ。
京四郎さんともいいお付き合いをして下さいね。

インタメ、予想外に爆算していました。(笑)
3個でもOK,Ok。
ここから本番ですね。
2009/05/15(金) 00:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
復活おめでとうございます。
結構、辛い毎日だったかと思います。
さとるの父さんの協賛品、MINAMIさんが当選されていましたね。
最近リンクさせていただきました。
前回の私のプレで知り合った虫友さんですが、とても丁寧な方ですので、良い出会いだったと思いますよ。
私も新たな出会いがあったので喜んでいます。
プレ企画っていいよね。
2009/05/15(金) 00:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
タイトルは凹みネタですが、まだまだ堪えておりません。
ここから巻き返しを狙いたいと思っています。

インタメはなんかいいかんじ。
この3個が孵化してくれたら、もっといいかんじ?(笑)
しばらくは割り出しせずにじっと待ってみます。
2009/05/15(金) 00:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
まだアゲアゲの記事にはほど遠いですけどね。
皐月さんのブログは今一番注目されていますからね。
下手は打てませんよ。
みんなエスカレートしますから、普通のネタじゃ満足できない。(笑)
あの記事1本で、皐月さんの人生が変わったと思います。(爆)
2009/05/15(金) 00:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
インタメ、爆産の兆しが見えます♪。
ツヤクワは最初多く取っておいた方が良いと思いますョ、100匹くらいとか(ニヤニヤ。
エラフス・・・今週様子見しようかなぁ・・・ま、産んでないんでしょうけど(笑)。
2009/05/15(金) 01:26 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おはようございます!

sorapaさん~ブラハスてこずってますか?

極めて・・・オイラに教えて貰うお約束は
sorapaさんが上手くいかないと、不安で~す(笑)
ガンバ・・・!

そう言えば、もう少しでサトさんのプレですな!
sorapaさんと協賛品が被らない様に
食品で行きます。


2009/05/15(金) 05:52 | URL | FIRE #-[ 編集]
こんち^^
ボウズに1個、3個
そーゆーの私の得意技なんですが!
sorapaさんどこで覚えたんですか(笑

2009/05/15(金) 06:06 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんにちは
sorapaさんでもこんな事があるんですね~
安心しました(笑)
家もそろそろボウズが出そうな気が^_^;
2009/05/15(金) 07:34 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは。
sorapaさん、そうなんです。
私、さとるの父さんとつながりましたよ♪
しかも、”夢のクワガタ”で!!
素敵な輪が広がりました。

しかし、相変わらず、難しい種類ばかりですね、すごいです!!
あっ!!レギウスなら、我家にもいます!!
しかも、なんとなんと”成功”しましたよぉ!!
また、記事にしておきますんで、よろしければです。
数も、負けてないかも。。。??
2009/05/15(金) 08:08 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
sorapaさん、お早うございます。
初コメです。昨日当選メールに
返信しましたが、無事届いたでしょうか。また、ちょくちょくお邪魔しますね。それでは。
2009/05/15(金) 08:25 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
個人的には、sorapaさんにエラフス成功して欲しいです^^
そんで、羽化したのが超短歯型ってオチv-410
2009/05/15(金) 09:12 | URL | たるや #-[ 編集]
こんちは^^
縁起でもない記事を読んでしまいました(笑)
でもレギは採れてますね^^
とりあえずルカヌスセットを割り出すまで坊主は見ないようにしています。。でも18日は通夜出席なんですよねえ(^^;
2009/05/15(金) 10:56 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
人生楽ありゃ~苦もあるさ~♪精神で。。。
しっかり最後のレギに救われてますやん。。。

次は大丈夫っすv-218
2009/05/15(金) 11:24 | URL | 白三 #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
ツヤクワ100頭ですか?
ということは結構落ちやすいんですね。
でも3♀いれば100頭採れないこともないかと思うのですが、あの幼虫100頭を飼育する自信がありません。(笑)
せいぜい10頭で勘弁して下さい。

エラフス見て見て。
エラフスの飼育記事少ないんですよね。
chara29さんの結果が気になっています。
2009/05/15(金) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
ブラハス、♀が★になっていたのでボウズは当たり前ですね。
取れるときは爆産するらしいので、他の雌でやってみます。

まあ私が失敗したときにはFIREさんに泣きつけばいいから、安心です。(笑)

サトさんのプレ始まりますね。
協賛品今捜しております。
まあ、いつもとあまり変わらないかも。
食品ですか?
今度は狙っちゃおうかな。
2009/05/15(金) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
実は私もボウズ得意技ですよ。
ブログにアップしていないボウズも結構あったりしています。
凹みネタを出したくない訳じゃないんですが、ついついいいネタが先になってしまってお蔵入りすることが多いんですよね。

お互いクセにならないようにしましょうね。(笑)
2009/05/15(金) 13:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
私、こんなのしょっちゅうですよ。
左のカテゴリーの中で、紹介1回で終わったクワガタも結構いたりします。(笑)
milagさんは産卵王なんですから、ボウズは許されませんよ。
ボウズ禁止です。(笑)
2009/05/15(金) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
さとるの父さんのオウゴンセット、当選おめでとうございます。
新しい出会いがうまれて良かったですね。

レギウス産んでましたか?
良かったですね。
どんどん増やしちゃって下さい。
うちはしばらくタラレギセットは組む予定ありません。
秋頃に再開する予定です。
2009/05/15(金) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
初コメありがとうございます。
メール届いておりますよ。
今朝ほど返信させて貰いました。
明日発送しますので、お受け取りよろしくお願いします。
2009/05/15(金) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
オチのために応援してくれるんですね。
それでもOKですよ。
画像加工して、意地でも長歯にしてやるんだから。(笑)

私のことなんてどうでもいいから、モセリーノに集中して下さいね。
大会役員の審査は、既に始まっておりますので、(笑)
2009/05/15(金) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
み・た・な~。(笑)
でもボウズ記事は新型ではないので、感染力は少ないと思いますよ。(笑)
ルカヌスセットですか?
ボウズは免れたいですね。
ボウズはだめだけど、霊柩車を見るといいことがあるって言いますから、捜して下さい。(笑)
2009/05/15(金) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
最後のレギの送り先は・・・。
もうしばらくお待ち下さい。
これが孵化しなかったら、羽化した成虫送ります。(笑)

たぶん今週末には孵化してくるはずなんですが・・・。
予定は未定!!
2009/05/15(金) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
凹みもたまには必要です!
全て上手く行ったら面白くありませんからね・・・
ブラハス・・・ご愁傷様です。
他の種は、次セットで絞って下さい

2009/05/15(金) 14:01 | URL | みみたろう #-[ 編集]
毎度~♪
クルPとブラハスは残念でしたね(;^_^A
しかし、オオクワさんシリーズのマットでしたら、
そこのノコ専用マットのみでσ( ̄、 ̄)はブラハスを
採ってますよ!

クルPはわかりませんよね~
結局、去年は採れずに終わった♀が、
只今は産んでそうですから(;^_^A多分・・・・。

インタメがぜひ、採ってくださいね♪
頑張れ~♪
2009/05/15(金) 14:47 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
sorapaさんでも凹みがあるのですね...
でも全種リベンジ出来そうで何よりです。(^^)
ウチは凹みの方が多いような気がします。(^^;)
2009/05/15(金) 15:20 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんちゃ!
虫神様がメソトプスに力を入れなさいといっているんですよ。

我が家も他の種は散々な結果です。><

σ^^は初心に帰り、タラレギに全力を傾け浮気はしない方向で・・・。w

お互いめげずに頑張りましょうね。
2009/05/15(金) 17:54 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは^^
クルビ、ブラハスは見ているこっちがへこみました^^;
やっぱり、VN材は効果ありですか?
マットや菌糸も発売されてて気になります。
着弾で、今回の凹みを吹き飛ばすような明るい話題を期待してます(^-^)
2009/05/15(金) 19:35 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
坊主は少ないんだけど
孵らなかったりが多くて凹みます。
「こんなつらい思いをするなら坊主の方がヨカッタよね」と歌謡曲のサビにもなるほどに!


嘘です、元気出していきましょう。
エラフスのブリード雌を探しましょう。真の意味での遺伝を拝めるでしょうから!
2009/05/15(金) 19:40 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは
珍しい凹みネタですね><
此処から一気に巻き返しですね!
がんばって下さいね!
2009/05/15(金) 20:36 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
凹みネタと書いていますが、そのくせあんまり凹んでないんですよ。(笑)
まだこれからチャレンジできそうですからね。
ブラハスはもう2♀いますからね。
でもこうなるとDVだけは阻止しないと・・・。
まあ、何とかなるでしょ。
2009/05/15(金) 21:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
もちろんブラハス用にオオクワさんのクワマットも用意しております。
次回は失敗は許されませんからね。
ここにきて、マットの注文が増えています。
菌糸も必要なんだけどなー。

クルPそう言うこともあるんですね。
まあ、今回産んでいなかったら、追い掛け考えます。
って、♂いませんけどね。(笑)

インタメは取れそうな予感が・・・。(根拠はなしですが)
2009/05/15(金) 21:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
凹みというか、ブリードボウズはしょっちゅうありますよ。
全部を記事にしているわけではないですからね。

今回はまだ先がありそうなのであまり凹んでおりません。
でもブラハス残り2♀がダメだったら、相当凹むかも。(笑)

凹んでも他のクワ達がいやしてくれますよね。(笑)
2009/05/15(金) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
うわー、痛いところ突いてきましたね。
全くその通りかもしれません。
TAMさんにも前にそう言われたんですよね。

浮気しないんですか?
ほんと?
だってオウゴン帝国作るんじゃなかった?

まあ、気持ちはいつもタラレギですよ。
頑張りましょう。
2009/05/15(金) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B,Diaomondさん、こんばんは
クルビもブラハスもまったくセットに変化がありませんでしたから、セットを明けた瞬間にボウズがわかりました。
それでももしかしてと思って、マットを探る自分。
かわいいでしょ?(笑)

VN材はキヨタミの時に頑張ってくれましたね。
きっと今回もやってくれるでしょう。
新材ももう少しで入ってきますし・・・。
2009/05/15(金) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
わかりますその気持ち。
今回もエラフスの1個が一番凹みました。
というかあまりにも中途半端で悲しんでいいのか喜んでいいのかわかりませんでした。

でも、こういうのがあるから産卵を確認したときは楽しいんでしょうね。

エラフスのブリード雌ですね。
なかなか大型を狙えるようなものがいないんですよね。
2009/05/15(金) 21:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
以前は凹みネタばっかりを出していたときもありましたよ。(笑)
最近は凹みネタと、いいネタがあると、やっぱりいいネタを先に出しちゃうのでお蔵入りした凹みネタがたくさんあります。
今度まとめて出しましょうか?

でも見ている人が気分悪くなってもしかたがないですしね。
ちょっとした凹みが、他の方にとっては蜜の味なのでは?(爆)
2009/05/15(金) 21:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
クルビssp.のようなドルクス系には、
カワラ材を購入して、
さらに半年寝かせた極軟材を使用すると、
良い結果がでるかもしれませんよ。

σ(^‐^)は全てそうしてます。^^
安いもんね。(爆
2009/05/15(金) 21:18 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
ぬゎんとッ!
SSP.坊主でしたか!・・・・
もしかして・・・ペアリング成立していない?^^;
うちの♀も1セット目は産む気無しで
ダメでした^^;
今2セット目中ですがいい感じに齧ってます
凹みネタを一つ増やすようなマネをしてしまった^^;
すいません ♂飛ばしましょうか?
その時は連絡くださいね^^

sorapaさん!「ファイト!」
2009/05/15(金) 21:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんわー
採れたら採れたで…
採れなかったら採れなかったで…

どっちもそれなりに楽しめますが(?)
やっぱり… 採れた方が!

さあ 行って下さい! 爆産の世界へ~

ところで、オオクワキングのミヤマ・ツヤクワ用ってのがあるのですか?
続報を期待しております♪
2009/05/15(金) 22:20 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
期待に応えて頂きありがとうございま~!
しかし、最期のほうは余計だな(笑)
凹みネタで統一しなければ!

エラフスは興味あるんですよね~
ビッダで♀単が100円で売ってるんで
10頭くらい購入してみようか(笑)
2009/05/16(土) 00:59 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはようございます。
クルビssp.は♂の羽化待ちですが、ブラハスもssp.も、今後セットの予定ですので・・・
心してかかります!
最近、私も失敗ネタ多いです~(笑)
2009/05/16(土) 07:16 | URL | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
柔らかいカワラ材ですか?
使っていないカワラ材が1本あります。
今のセットで取れないときはこれですね。
半年も寝かせてないけど。(笑)

色々と試してみますね。
アドバイスありがとう。
2009/05/16(土) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
いえいえ、まんじくんのおかげでブログネタになっていますからOKですよ。(笑)
凹みネタといっても、それ程凹んでいません。
♀は元気ですから、これからやってくれるでしょう。
まんじくんには感謝していますからね。

産卵してそれが無精卵の時にはお願いしますけど、今のところ問題は私のアームのようです。(笑)

頑張りますよ。
応援、嬉しいです。(涙)
2009/05/16(土) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
まあ、ブリードは採れるか採れないか。
しかも誰しも採る気満々でセットしますからね。

簡単に採れるより、こういう方が燃えてきますね。
これで採れたときにはまた喜びも大きいでしょうしね。

オオクワキングさんのところには色々とクワ専用マットがおいてありますよ。
違いがよくわかっていないのですが、よくわからないなら信じて使うしかないかなと思って使っています。
一度のぞいてみてください。
2009/05/16(土) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
リクエストには応える男ですよ。
最後の方は余計でした?
凹みだけで終わったら、ハッセさん以外の皆さんは気持ちよくないかなと思ってさ。(笑)
まあ、爆算したわけでもないし、珍しい種類でもないから見逃してやって下さい。

100円エラフス、私も見てますよ。
いっちゃいますか?
でも送料の方が高いのって、躊躇しちゃいます。
2009/05/16(土) 13:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
クルビもブラハスもちまたでは爆算しているみたいですから、のぶさんならきっと大丈夫ですよ。
私も、次回には爆産記事書けるように努力します。

失敗ネタもたまに放出しないとね。
ネタ的なバランスも考えて・・・。(笑)
2009/05/16(土) 13:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/496-b086419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
