趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
金太郎の画像を出したことで、急にアクセス数が上がってビックリしております。
さすが、金太郎はみんなのヒーローです



モセリーノ・バトルに参加しよープチプレ
応募期間:5/16~5/30
発表:5/31か6/1ぐらい


さて、予告通りの着弾ネタ、いきたいと思います。
今日は長いですよ~。

まずはこれ。

モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統♂×まんじくん血統♀

itarumegu着弾2AT-Gashさんのプレ企画で協賛したモセリ幼虫
当選したitarumeguさんのところで大切に飼育していただき、1♂3♀で羽化されたそうです。
この血統我が家には3頭だけ残していたのですが、全て♂でした。
それを知ったitarumeguさんが私をフビンに思い、2♀里帰りさせてくれたのです。

♂のサイズは63mmから73mmとバラバラでしたが、いずれもイケメン君でしたのでインブリしたいと思っていた矢先のお申し出でしたので、渡りに船渡ばかりにお受けしました。
♂♀とも4月羽化ですので、ブリードは8月以降になりそうです。


そして、一緒にこれを送ってくれました。


クルビSSP
南ベトナム ダラット近郊 ♂68mm×♀42mm F2


itarumegu着弾1AまんじくんよりいただいたクルビSSPのブリードがうまくいっていないことをお知らせしたところ、それならばと、4頭の幼虫を送って下さいました。しかもこの田舎では菌糸プリカも手に入らないだろうからと、新品の菌糸プリカも一緒につけてくださいました。
とりあえず2頭だけ菌糸に移してみましたが、食痕も確認できたので残りの2頭も投入したいと思っています。

itarumeguさん、ありがとうございました。


さてその翌日。

皐月マット1A皐月さんよりこれが到着しました。
ぜんさんのプレにも協賛されていた、成虫飼育マット
針葉樹、微粒子マットです。
皐月さんから使ってみませんか?という声をかけていただき、送っていただきました。
最近は水苔とダニ取りマットを使っていましたが、早速オオクワ、ホペイのマットとして使わせて貰いました。
かなり微粒子に仕上がっていますね。
使い勝手はまたしばらくしたらご報告致します。

皐月さん、ありがとうございました。


続きまして5月15日増種です。

対馬産キンオニクワガタ
対馬 御岳産 CBF1

スライド4A前々から気になっていたキンオニクワガタ
形はオウゴンみたいですよね。
成虫を見たことはありませんが、興味本位で飼育してみることにしました。
今回は5ニョロをゲット。
右の画像は、元親さんの承諾を得て掲載させて貰っています。
発酵マットで飼育してみます。



さてさて5月16日は・・・、

ぜんさんのプレにも協賛されていた巧級巧網
菌糸を詰めるには必需品です。
狙っていましたが、玉砕しちゃいました。

崩し網ATAKUMIさんに個別に頼もうかなと思いましたが、プレの分も作成するとなると時間がかかるかなと思い、既製品をゲットしました。
巧網に比べると小さいということですし、網の部分が取り外せないのでちょっと不便かもしれません。
それでも今までBBQの網で崩していた私にとっては、きっと重宝するものになるかと思います。
周りに飛び散らすことも少なくなるかと思います。



5月17日

ぴょんさんからの届きました。

PUSH POP

PSPEC3.jpgいわゆる菌糸詰め棒です。
ぴょんさんオーダーメード商品で、PaPaさんや、まんじくんも使っていますね。
ぴょんさんの菌糸詰めのDVDを見てから欲しくて欲しくて、ぴょんさんにお願いしていました。
今回は少し改良されたとのことで購入させて貰いました。


PSPECと掘ってありますね~。
手に持った感じもほどよい重量感があって、使いやすいように思えました。
最近、ブロックを詰めていませんが、次回からはこれを使って詰めたいと思います。
これで大型は約束されたも同然です。(笑)

ぴょんさん、ありがとうございました。



そして本日、5月18日

ドルクスグッズ海老名店
よりお荷物の到着です。

VN材AVN材が入荷したとのことで、ジョニーさんにお願いして良材を選んで送ってもらいました。
他の方もジョニーさんにお願いしたとのことで、ジョニーさんには忙しいところ申し訳なかったと思っています。
今回はVN材5本砂埋めレイシ2本を選んで頂きました。
さすがに選んで頂いただけ合って、良い材が届きました。
これでセットしたら爆産間違いなしでしょう。



上の写真の発砲ケースに気づいた方はさすがです。
材を送るのに発砲ケースは必要ないですよね。

この中は

モセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産、スガ夫さん血統


KOモセリA以前komachiさんに飛ばしたモセリ幼虫ですが、komachiさんのところで大切に飼育していただき、1♂3♀で羽化されたそうです。(何処かで聞いたセリフ?)
この血統我が家には6頭だけ残していたのですが、5♂1♀でした。
それを知ったkomachiさんが私をフビンに思い、2♀里帰りさせてくれたのです。
実は即ブリ♀だったようで、モセリーノ・バトル用としてちょうどいい♀だったのですが、私が奪ってしまいました。
しかも、KMSさんから材を購入予定なので一緒に送って貰って下さいという、なんとも自分勝手なお願いを、KMSの店長さんに快諾していただき、一緒に送っていただいたというわけです。
うちの♂はまだ成熟していないので、ブリードは先になります。


ジョニーさん、komachiさん、そして海老店長さんありがとうございました。

ところでkomachiさん、
バトル用に1月羽化の♀、戻しましょうか?(笑)



というわけで、先週から今週にかけて沢山の荷物が届きました。
みなさん、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
これ全部第二飼育室宛ですか!(笑
VN材、今回のは良いのでSSP行けますよ。。。
職場が趣味の部屋化してるし・・・(爆
2009/05/18(月) 17:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんこんにちわo(^-^)o
届きまくりですね(笑)即ブリ♀はありがたくお断り致します(爆)
2009/05/18(月) 17:30 | URL | komachi@携帯 #-[ 編集]
毎度~♪
これは、本当に素晴しい品と数の
着弾でありますね♪

対馬産キンオニクワガタ、初めてみますが、
今後の飼育過程がとても興味ありますね♪

モセリーノ・バトル・・・・。
まだまだ参加できそうな方が
いっぱいいそうですね(`m´〃)うししし


2009/05/18(月) 17:56 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんちゃ
また一度にいろいろと増えましたねぇ
これで臨戦態勢が整いましたね(^_^)v
バトルがんばってくださいよ~(^^♪
2009/05/18(月) 18:11 | URL | たっきー #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
ひとつだけは第一飼育室あてですが、あとは全部・・・。
職場は職場ですよ。
神聖な場所ですからね。(笑)

たしかにVN材良質でしたね。
これで今回のセットまたボウズでも次は大丈夫でしょう。(弱気?)
2009/05/18(月) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
即ブリ、断っちゃうの?
しかたがないなー。(笑)
じゃあ、コレを使ってバトルの賞品を作り出そうかな。(笑)
2009/05/18(月) 18:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
対馬産キンオニ、結構前から気になっていたんです。
飼育課程・・・マット飼育なので羽化まで登場しないかも。(笑)

おっと、参加できそうな方まだいるのですか?
じゃあ、みみさんのブログで指名手配して貰いましょう。(笑)
えっ、私?
私は役員ですから・・・。(逃げ腰、逃げ腰)
2009/05/18(月) 18:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
なんか一気に荷物が到着しました。
しばらくは着弾ネタはないかと思います。
といいながらそろそろ菌糸を注文しないと・・・。(笑)

バトルは私はオブザーバーです。
不正行為がないか目を光らせないとね。(笑)
2009/05/18(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
本当に続々と着弾したようですね^^
うちも、その網を使ってますよ
(古いバージョンですが・・・)
使用感は、ここではあえて言いません。
アップしてください。
あと、使い込んだ詰め棒がボキッと逝っちゃいました^^;
木製か?ステンレスか?
すごーく迷ってます。
2009/05/18(月) 21:52 | URL | よしこす #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

モセリ沢山の里帰り&選別された材!
もう~参戦決定ですよ!!!
役員やってる場合じゃ。。。ナイナイ

頂いたモセリ、2匹が、前蛹に。。。
2009/05/18(月) 21:59 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。^^
豪華な着弾ネタですね、
虫友さんがそれだけ支援してくれるのも、
sorapaさんの人柄でしょうね。
どんなに高価で稀少な生体より、
虫友さんの方が大事ですからね。
素晴らしいです。

で・・・モセリはいくつ組むんですか???(爆
2009/05/18(月) 22:01 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
役員でも金太郎セット狙って下さい^^
針葉樹マットの中、よく探しました?
赤い布が・・・
あるかもしれません
あった人は当たりみたいです(嘘
2009/05/18(月) 22:31 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

すごい量の着弾ですね!
我が家なら家庭崩壊間違いなしです(爆)
クワクワさんところからモセリペアが届いた翌日に
KITERERUさんからレギ幼虫が届いただけで
険悪なムードになっています。
そろそろ営業所止を利用しなくてはかなあ・・・。
バトル参戦決定ですか?
2009/05/18(月) 22:56 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは
沢山の着弾ですね~^^

モセリーノバトル用に里帰りが多いように・・・しかも材まで(^-^)
参戦確定じゃないですか!!(笑
2009/05/18(月) 23:13 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは^^
すごい、盛りだくさんですね。
対馬のキンオニ!!
実は密かに狙ってたんですが、小遣いを使い果たしている間に、先にいかれちゃいましたね。
ショップで実物を見て、ちっちゃいのに顎のちょっと反ったところが格好良く、参っちゃったんですよ。
爆産注意!らしいです。
そして、その網は・・・奈○オオのですね。私も先日購入し、ついさっき使ってみました。これまでBBQ網を使ってたりしたんですが、やっぱり強度があるので、かなり安定して削れます。本当は巧網が欲しかったんですが・・・品切れだったからしょうがないか。
2009/05/18(月) 23:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、お久です。
ほんと、続々と到着していますね(笑)
TAKUMI網、使い勝手が良いと噂ですね~!
あら、我慢できずに既製品ゲットですか。
使用感UP楽しみにしていますね。
σ(^^)は、100均のBBQ網です(^^A
2009/05/18(月) 23:32 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは
自分宛てに好きなものが届くのってうれしいですね。
そろそろお給料日。オクを眺める今日この頃・・・。これ、着弾とは言いません(涙)。
2009/05/19(火) 01:25 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
凄い着弾ネタ^^;
第二飼育室に入りきりましたかぁ?(笑

キンオニ!
面白いですねェ ローゼンに似ている感じ?

PUSH POP
マジで使いやすいですよ~^^
しっくりくる重量でカブセットのガチ詰めもPUSH POP使ってます^^v
2009/05/19(火) 04:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
豪華ですねぇ。。。
しかし、sorapaさんところは、飛んでいくのもすごいものばかりですが、
飛んでくるのもまたすごいものがありますねぇ!!さすがです。
お人柄ですね。
ん~っ、豪華だぁ~(笑

で、あれ!?sorapaさんは、バトル参戦してなかったんですね!?
あっ、これからですか。。。(笑
2009/05/19(火) 08:06 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん おはようございます
凄い着弾の嵐ですね^^
モセリ4♀ですか!
全部セットで、凄いことに(爆

TAKUMIさんの巧網はsorapaさんの分まで大切に使用させていただきます^^
2009/05/19(火) 08:24 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます^^
sorapaさん おはようございます!
凄い着弾ネタですね~~
やっぱ、sorapaさんの人柄かな^^
モセリ里帰りって事はバトル参戦でしょう!
オブザーバーなんてもったいないですよ^^
2009/05/19(火) 08:36 | URL | makko #-[ 編集]
まいど~
随分届きましたね~
これ~小出しにすればぁ(笑

何か詰め詰め用具がグレードUPしてますね!!
この際「詰め詰め毎日」変更しませんか(爆
どっかで聞いた事ある様なぁ・・・・^^
2009/05/19(火) 08:37 | URL | パパ3 #-[ 編集]
圧倒的なぶつりょうだなぁ!
書いていて人のことが言えないことに気がつきましたIyouです。

これだけ一気にアップすると後が楽ですw

モセリーノは参戦準備万端?
白衣のしたからチラリと覗く「赤い奴」の画像が見たいですね (=゚ω゚)ノ
2009/05/19(火) 09:24 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
キンオニいいかも・・・v-398
なんか惹かれるものがありますね^^

参戦するんですか?
結構覚悟が必要ですよ(爆!
2009/05/19(火) 09:46 | URL | たるや #-[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
使用感どうでした?
あんまりいい評判は聞かなかったのですが、改良されていたということと他にも注文したかったものがあったので決めちゃいました。
今週中に1回使ってみたいと思います。

詰め棒が折れた?
凄い力ですね。(笑)
どうですかこのPUSH POP?
持った感じからしていいですよ。
2009/05/19(火) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
いえいえ、参戦のための準備じゃないんですよ?
うちが♂に偏っているから、お返ししていただきました。
材もババ用なんです。
モセリはまだ先ですからね。

モセリ2♀前蛹ですか?
♂はいます?
2009/05/19(火) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
全くその通りです。
虫友さんの善意に支えられていると思います。
コレに味を占めて、幼虫を飛ばして羽化したら返して貰おうプロジェクトでも始めようかなと思っています。(嘘爆)
itarumeguさんもkomachiさんも私からお願いしたわけではなく、お二人の方から声をかけていただきました。
本当に感謝感謝です。

モセリ何セットになりますかね?
でもできるだけ多く累代して全国に飛ばしまくろうと考えています。
2009/05/19(火) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
げげっ、あのマットの中に金太郎セットが隠れて居るんですか?
少し使ってみたけど、少なくとも斧は入っていませんでした。
赤い布捜してみます。
入っていたら、マジビビリます。(笑)
2009/05/19(火) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
うちもきっと同じですよ。
ですから発送先は第二飼育室です。(笑)
第二飼育室ももういっぱいいっぱいですかね。
これから少しずつ減らしていきます。(いくつもりです。笑)

バトルは参戦しませんよ。
賞品のためにセットはします。(笑)
2009/05/19(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
いえいえ、だから違いますって。(笑)
里帰りは♀が足りなかっただけですから。
結構いい血統のような気がするので、できるだけ子孫を残したいなーと思って・・・。(笑)
バトルは裏方に徹しますよ。
2009/05/19(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
おっと、密かに狙っていたのですか?
以前から日本にあんなクワガタがいること自体が信じられなかったので飼育したいと思っていたのですが、今回たまたま見つけてゲットしてしまいました。
羽化が楽しみです。

崩し網どうでした?
私も今週使ってみます。
少なくとも今よりはいいかと期待して・・・。
2009/05/19(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
TAKUMI網ほしかったんですが、品切れ状態と網に合うコンテナをこのへんでは捜せなかったのであきらめました。
私も今までBBQの網でしたから、今度は少しは楽になるかも。
崩す量も半端じゃないですから、少しでも楽したいです。(笑)
ところでブラハスどうなった?
2009/05/19(火) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
着弾はワクワクしますよね。
でもこれだけ続くと、周りから白い目で見られるようで・・・。
ビッダで落札したものも着弾ですよ。
他の方の着弾ネタを見てるとついつい欲しくなりますよね?
charaさんの次の狙いは何かな?
2009/05/19(火) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
第二飼育室、満員御礼です。(笑)
私の座る場所がなくなってきました。

キンオニはたしかにローゼンに似ているのかも。
でも実物見たことないので知りません。(爆)

PUSH POP やっと手にすることできました。
前々から欲しかったのですが、なかなか機会がなくて。
って、大宮で購入すれば良かったのですけどね。(笑)
早速使わせて貰います。
2009/05/19(火) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
今回だけでモセリ♀4頭とSSP4頭ですからね。
ショップさんから購入したらと思うと、凄いことです。
虫友さんに感謝です。

バトルは参戦していませんよ。
セットはするかもしれませんが、プレッシャーをかけるだけです。(笑)
2009/05/19(火) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
モセリ4♀はセットしますよ。
いや、もうちょっとかな?
タラレギが落ちついたので少し余裕ができるかもしれませんし、あちこちに飛ばしたいとも思っているので・・・。

巧網・・・号泣(笑)
2009/05/19(火) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
makkoさん、こんにちは
モセリの里帰りはタイミング的にバトル参戦の意思表示に見えるかもしれませんが、そうではないんですよ。
うちはなぜだか♂が多かったので、そのための里帰りです。
タラレギはあんなに雌に偏っているのに、うまくいかないものですね。

バトルはしっかり裏方させて貰うつもりです。
2009/05/19(火) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
小出しにしたら忘れてしまいそうなので、一気にアップしました。
でも長すぎましたね。(反省)

詰め詰め毎日・・・何処かで聞いたような。(笑)
でも毎月20ブロック以上詰めていましたから、私には必需品です。
どうして今まで購入しなかったのかなと思っています。
答えは簡単、菌糸が買えなくなるから。(笑)
2009/05/19(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
Iyouさんの着弾にはかないませんよ。(笑)
あれはまとめて受け取ったら、小さい引っ越し便でも収まらなかったでしょ。(笑)
白衣の下から「赤い奴」・・・いかんいかん、想像してしまった。(笑)
2009/05/19(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
キンオニ、気になりました?
たまに出ているみたいですよ。
一緒にやりませんか?
といってもマット飼育ですから羽化まで暇ですけど。

参戦はしませんよ。
だって、覚悟できていないもの。(笑)
2009/05/19(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは^^
キンオニってローゼンの小さいやつみたいですね^^
日本のクワじゃないみたいですね♪
2009/05/19(火) 17:14 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは、sorapaさん!

キンオニいいですよねぇ~
キャプテンも好きで飼育してたけど、どうしてもある程度累代が進むとぱったり・・・
続かないのだぁ~~~

ビッタに出てる3令ペアでも落とすか。

いや、やめとけキャプテン。
オークションで落として、幼虫も落とすことになるぞ!

ごもっともです・・・
2009/05/19(火) 23:03 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
再び、こんばんわ^^
ブラハスは・・・
2♀元気にゼリー食べてます^^:
このまま放置って訳には行かないのですが・・・忙しくって。
そろそろ、気合入れなきゃダメかな・・・
飼育個体数も随分と減っちゃいました。
2009/05/19(火) 23:22 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちは^^
まんじさんの田舎では菌糸プリカも手に入らないだろうからと
って言葉(記事)に笑ってしまいました^^;

それとsorapaさん、今回仕入れた
盾(網)と
右手用剣(材)と
左手用剣(棒)使って、
バトル(よめ)するって本当ですか!?
2009/05/20(水) 01:05 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
訂正
まんじさんでなく、itarumeguさんでしたね^^
2009/05/20(水) 01:09 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんち^^
何だかわけの分からないくらいいっぱいですね
その中で気になるのはキンオニクワガタ!
何すか?それ?
そんなんいるんですね
聞いた事ないです
大事に育ててくださいね
間違ってもレイディーのようには・・・(笑
2009/05/20(水) 06:52 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます!
凄い着弾にsorapaさんの人徳がうかがえますね。(^^)
キンオニ、初めて知りました。
2009/05/20(水) 08:00 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ちは~
残念ながら赤い布、入っていません。。。
作成前に発送したんだもーん。

例の画、金ちゃんに頼んどきましたよ!
2009/05/20(水) 11:35 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
私も最初見たとき、キンオニが日本産だとは思いませんでした。
こういうクワガタもいるんですね。
早く成虫を見てみたいです。
まさか5♀って事はないと思いますけど・・・。(笑)
2009/05/20(水) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キャプテン、こんにちは
一人漫才ありがとうございます。(笑)

キャプテンはキンオニ飼育済みだったのですね。
累代が進むとダメなんですか?
CBF1だから大丈夫かな?

確かに3令ペアも出ていますよね。
私も迷ったのですが、そんなに飼育期間は長くならないだろうと思って2令にしてみました。
どれくらいかかるんだろう、調べなきゃ。
2009/05/20(水) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
ブラハス♀元気なんですね。
じゃあ、♂をなんとかしなきゃね。
後で私信します。

忙しいとは思うけど、気分だけはアゲアゲでいきましょう。
2009/05/20(水) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
実際、こっちでは菌糸プリカなんて手に入りませんからね。
ホームセンターにスカスカの去年からおいてある菌糸瓶がまだ売られていました。(笑)

嫁とバトルですか?
勝てない戦いは挑まない主義です(笑)
2009/05/20(水) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
キンオニ、気になってくれました。
あまり見ないクワガタですよね。
いつもの事ながら、ゲットしてから色々調べることになりそうです。(笑)
キンオニのアゴが短かったら、はさみ虫と間違いそう。(笑)
2009/05/20(水) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
人徳なんてこれっぽっちも持ち合わせていませんよ。(笑)
虫友さんが優しいだけです。
と、持ち上げておきましょう。(笑)
他人に幼虫飛ばして、羽化してから返して貰う・・・なんてエコなんでしょうね。(爆)

キンオニ、こんなのもいるんですよ。
立派に羽化させてお披露目したいです。
2009/05/20(水) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
よかった、入っていなくって。(笑)
早速マット使わせて貰いましたよ。
まずはオオクワメインに使ってみます。
タラレギはゼリーを食い散らかすからどうかな?
といいつつ、レギにも使っちゃいましたけど。(笑)

金ちゃんから届いてますよ。
しかももう使わせて貰っています。
2009/05/20(水) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/498-f5662be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
