趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


モセリーノ・バトルに参加しよープチプレ
応募期間:5/16~5/30
発表:5/31か6/1ぐらい


金太郎Aモセリーノ・バトルブログがアップされました。
当初の予定より、規模が大きくなったこともあり、ルールも変更となりました。
現在即ブリモセリを持っていないあなたも参加できます。
詳しくはこちらを御覧下さい。





さてムシネタですが、今日はひとつだけ。

ババオウゴンオニ
黄金鬼鍬太郎さん血統

昨年12月に孵化した初マイブリードのババが蛹化しました。
しかもオスメスペアでの蛹化です。

OC1-2A.jpgということで早速露天掘り。
蛹体重17.3g
アゴはそんなに長くないですが、初ブリードものなので合格点かと思います。
ちなみにババ♂の蛹体重を測ったのはコレが初めてなので、どのくらいのサイズで羽化してくるか予想がつきません。
モセリ15.5gで73mm、17.6gで76mmでした。
でもモセリに比べるとアゴが短いようなので羽化までやっぱりわかりませんね。
期待はしたいけど、過度の期待は禁物ですね。


昨日、奈良オオのブロック崩し網ぴょんさんのPUSH POPを使って6ブロックほど詰めてみました。

崩し網は思っていたとおり、ブロック崩しに関してはいいものだと感じました。
周りに飛び散らないというのもメリットのひとつです。

良くをいえばもう少し大きさが欲しいとところです。
そしてなんといっても網を取り外せないので使用後に間にはさまった菌糸粕を取り除くのが結構面倒くさいですね。

PUSH POPは使いやすかったですね~。
今間は市販の金属製の詰め棒を使っていましたが、全然違いました。
思ったより持ちやすく、重みもあるためサクサク詰めることができました。
かなり時間の節約になったような気がします。

タラレギも落ちついてきたので、以前ほどブロックを崩す必要はなくなりましたが、どちらも購入して良かったと改めて思いました。

ブラハスのペアリングをしなければと思いながら早1週間。
DVのおそれがある種類ですから、ここは慎重にしないとね。
その他にもやることはいっぱいあるんだけどな~。
時間が足りません。
                
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちは^^
時間が無いのにモセリーノ・ブログまで・・・v-406
ありがとうございます・・って
モセリーノ・ブログ作ってるから
時間が無くなるんですよ!v-403

ひょっとして、面白ければO.K?v-411
2009/05/20(水) 13:33 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは!
モセリ~ノ、頑張りますよ^^
今がチャンス!
思い切って参加しましょう^^

ババ、70upは確実ですよね・・・
おめでとうございます
初ブリでは十分合格ですね^^

ちなみにタラ、初ブリ合格点は?
教えて下さい。

2009/05/20(水) 13:33 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ちは~
兄貴、お疲れ様っす!
色々とスンマヘンなぁ~
バトル頑張りまっせ~

ナイショですが、金太郎画像 モセリーノブログの為に昨夜1時に撮影したらしいっすよ!
嫁&子が寝静まってから(笑
独りで鏡台の向かって何度もポーズ考えながら(爆
2009/05/20(水) 15:04 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapsさん お疲れっす^^

金太郎さんは、クワカブ界の
アイドルに成りつつ。。。?

ババちゃん やりましたねぇ~
後は、無事羽化ですね!
がんばって!!!
2009/05/20(水) 15:35 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
毎度~♪
大会役員殿!
ブログの設置ご苦労様です♪

σ( ̄、 ̄)も早く初ババちゃんの
蛹が見たいです~♪
お初ものは蛹フェチのσ( ̄、 ̄)にはたまらんですね~
(`m´〃)うししし
2009/05/20(水) 16:29 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん
気合入ってますの~(爆
おいらは高見の見物です(笑
2009/05/20(水) 17:25 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
ブログ拝見しましたよ!
なんか かなり盛大になってきましたね!
面白そ~ぅ(笑)
そして マスコット的キャラに成りつつある
金太郎! 最高ですね!
あの前掛がチャンピオンフラッグになるんですね!
え!違うんですか!(笑)

それでは
2009/05/20(水) 17:32 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
トップ迫力の金太郎・・・遂にsorapaさんまでもが・・・って思ったよ~(笑)

ババイ。。。さすがはv-352キラキラ先生v-353え~の出しますな~^^
ババイ、オイラまずはモセリで長歯出してから。。。挑戦しますv-91

とっ、その前にバトルv-391
2009/05/20(水) 17:56 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

モセリーノバトルのBLOG開設ご苦労様です。
さっそくLINKしておきました。
エントリーしなければ・・・
ババはちょっとボディに取られたような体型ですね
これでアゴが伸びれば80UPですか?
2009/05/20(水) 20:07 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
たるやさん、こんばんは
た、確かに、ブログ作る時間あったら虫いじれっていう話ですよね。(笑)
でも昨日はブログ作って、菌糸も詰めたからOKです。
でもやることは山積みなんですけど、虫も、仕事も。(笑)

そうそう、おもしろければOKです。(笑)
2009/05/20(水) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
モセリーノこんな形もありでしょ。(笑)
できるだけ多くの方に参加して貰いたいものですね。

たぶんババ70はいくと思うんですけどね。
でも前に羽化したモセリと比べると、アゴが短いところがちょっと残念です。

タラ、の初ブリ合格点ですか?
私より大きな幼虫を出した時点で、不合格です。(笑)
2009/05/20(水) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
さすが、モセリーノネタにすると、3人そろって出てきますね。(笑)

金太郎画像、あっちだけに使おうと思ったんですが、インパクトあるのでこっちでも載せてしまいました。
きっとあちこちで使われますよ。(笑)
金太郎頑張ったんだろうな?
でもやっぱり嫁と子には見て欲しくなかったんだろうな。(笑)
2009/05/20(水) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
金太郎は今大ブレーク中です。
アイドルとは言いたくないけど、注目されているのは間違いないですね。(笑)

ババは思ったより早く蛹化しました。
兄弟も結構いますのでこれからが楽しみです。
2009/05/20(水) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
ブログの方が色々と告知しやすいかと思いましてね。(笑)

ババって結構早く蛹化するのかな?
レギ♀なみのスピードです。
でも去年、ニョロから飼育した♂は蛹化まで6カ月くらいかかっていたのでこの♂が早熟なんだと思います。

gucchiさんも早く蛹みたいでしょ。
まあ、もう少しの辛抱ですね。
2009/05/20(水) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
昨日はまた午前様だったようですね。(笑)
高みの見物?
それは許されませんよ。
私の血統を持っているんですから、戦って貰わねば。
今年いっぱいは続けるつもりですから、そのうち参戦してね。
2009/05/20(水) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
モセリの飼育者も増えてきましたからね。
つい最近も、何処かの誰かがニョロをゲットしたという情報が入ってきています。(笑)

オウゴンだけに金太郎なんでしょうかね。
まあ、モセリーノのマスコットとして君臨して貰いましょう。

前掛けがチャンピオンフラッグですか?
そのネタ、貰った。(笑)
2009/05/20(水) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
まさか私が金太郎になるわけないじゃないですか?
せいぜいクマぐらいにしかなれません。(笑)

モセリの羽化もほとんど終わりましたから今度はババ羽化ネタを連発していきますよ。
もうちょっと先だけどね。

白三さんはそうそう、まずはバトルに集中ですよ。
2009/05/20(水) 20:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
昨日は色々と相談にのっていただきありがとうございました。
見切り発車的ではありますが、ブログ公開しました。
みんなでルールを作っていきましょう。

ババはその通りだと思います。
少しからだがぽっちゃりしちゃっています。
モセリの体重と比べても、あまり意味ないような気がしました。
80upは遠い道のりです。
2009/05/20(水) 20:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
モセリ~ノ、祭りに参加したいですがまだニョロしてます(T_T)
ギャラリーとして参加します。
それにしても、いい味してる画像ですね~。

巧網、σ^^も玉砕した一人です(笑)
既製品の使用感も気になってました~。
2009/05/20(水) 20:40 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
B,Diaomondさん、こんばんは
モセリニョロだとちょっと厳しいですね。
でも皐月さんのところで即ブリペアのプレもやっていますから、応募してみてはいかがですか?

巧網、玉砕仲間ですね。(笑)
既製品も悪くないと思います。
でも巧網に比べるときっとイマイチなのかな。
ちなみに一回に崩せる量は3ブロックが限界でした。
BBQ網に比べると凄い楽でしたよ。
2009/05/20(水) 21:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。

色々とご心配いただきm(_ _)m
持つべき物は~と思いましたです。

モセリーノバトルは盛り上がってますね~
黄金鬼鍬太郎さんから奪って参戦しようかな(嘘爆
2009/05/20(水) 21:09 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
まさかブログまで出来上がるなんて思ってもいませんでした(笑)
ウチのババニョロ4♀でした↓↓
みつ師匠んトコでは50頭中30♂くらいだったらしいく、飛んで行った先でも♂ばかりだったらしいのですが。。ウチだけ何故^^;
2009/05/20(水) 21:45 | URL | komachi #-[ 編集]
TARさん、こんばんは
プチ復活オメです。
持つべきものはなに?
なんなの?
はっきり言って~。(笑)

産卵フェチが黙っていられるでしょうか?
さっそくあした師匠の事務所訪問して下さい。(笑)
2009/05/20(水) 21:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
まあ、なんとなくブログの方が管理しやすいかなと急に思い立ってしまいました。
参加者も増えてくれるといいんですけど。

どうしてkomachiさんのところは♀に偏るか?
簡単ですよ。
チョロQになりたくないから。(爆)
うちのババニョロも♂の方が遥かに多いですよ。
2009/05/20(水) 21:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ブログ見ましたよ~
参加して見たい気もしますが
スペースの都合が・・・><

ババ蛹化おめでとうございます!
sorapaさんに頂いたババちゃん
良い感じで大きくなってきてると思います^^
ただ、ブロー越しで見てですが^^;
羽化が楽しみです!
2009/05/20(水) 22:10 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
私のブログにいただいたコメで、大会事務局っていうのはなんだろう・・?って思ってましたが、こういうことでしたか!
月毎の集計だったら、私も焦らずに参加できそうです。今月は成熟待ちで参加できそうもありませんが・・
sorapaさんの推薦状のおかげで虫友さんも増えて、楽しんでますよ~!
崩し網、私も今回初めて使いましたが、BBQの網よりも断然楽ですね。
これがなかったら、カワラとかちょっと詰める気にならないかもしれません。
でも、網と枠の隙間に詰まるのは、なんとかならないもんか・・・
2009/05/20(水) 22:37 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
すごい。。。!!
すごい盛り上がりですね♪

そして、すごいですね、金太郎さん!!。。。体のはり方が最高です(笑
んっ?すみません、そっちもすごいですが、ブログまで作ってしまうなんて!!

いやぁ~、本当にいい盛り上がりですね(*^_^*)

しかし…ペアリングをしなければと思いながら、早1週間。。。そして、
その他にもやることはいっぱいあるんだけど、時間が足りない。。。

よぉ~く、わかりますよぉ。。。(ToT)/~~~
2009/05/20(水) 22:44 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
おはよ~
しかしここまでやるとは・・・(@_@;)
だんだん話が大きくなりついに専用ブログまで(笑)
最下位狙って参加表明しようかなぁ(爆)
2009/05/21(木) 09:44 | URL | たっきー #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
えー、こうじんさん参加しないんですか?
スペース?
気にしない、気にしない。
産んだら飛ばせばいいんですよ。(笑)

そういえばこうじんさんのババはこのババの兄弟になります。
1カ月半くらいズレがありますけどね。
この血統譲ったのはこうじんさんだけですからね~。(と軽くプレッシャーを入れてみる。笑)
2009/05/21(木) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ご連絡遅くなってごめんなさい。
急遽思いついて、役員と発起人の数名に連絡してあのブログを立ちあげました。
これで焦らなくても良くなったでしょ。(笑)

崩し網、確かにあの枠にはさまった削り粕が問題ですね。
アレさえなければ合格点なんですが・・・。
2009/05/21(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
金太郎頑張っているでしょ。
その裏には涙ぐましい努力があるみたいです。(笑)

まとまった時間があればいいんですけどね。
たまの休みはやっぱり家族と過ごしたいですし・・・。
となると夜しか虫弄れませんけど、こつこつやるだけですね。
2009/05/21(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
やるときはやりますよ。(笑)
みなさん、自分のブログで公表していましたが、何処か一カ所にまとめたいと思っていましたので。

おっと、参加表明として受け取りましたよ。
今すぐメール下さい。(笑)
2009/05/21(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
詰め詰め、お疲れ様でした^^
確かに、菌糸粕が隙間に挟まりますが、もう慣れっこです。
水を掛けながらゴシゴシ洗っています。
あとは、大きさですね^^;
受け皿の問題かな?
やはりもう少し大きいと作業しやすくなるのかな?
3ブロックぐらい一気にやりたいし・・・
その辺が、巧網なんでしょうね^^
2009/05/21(木) 16:19 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさんこんにちは。
ババの蛹体重は量った事が無いのでわかりませんが画像を見ると顎の長さから70mmは無理かな?って感じがします。v-388
ただモセリでそのサイズが出てるなら70upするのかな?
サイズは2の次で完品羽化が楽しみですね。v-410

モセリーノバトルはブログまで作って凄いことになってますね。v-218
皆さんのバトル楽しく見させていただきます。v-411
2009/05/21(木) 16:58 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
そうですか、水を掛けながらごしごしとですね。
私の第二飼育室の洗い場、そんなに大きくないんですよね。
というか普通の洗面台ですし、詰まらせるわけいかないんですよ。
余裕で3ブロックくらい詰めたいですよね。
ちょっと小さいかな。
2009/05/21(木) 19:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金師匠、こんばんは
師匠に連絡する前に見つかっちゃった~。(笑)

師匠の言うとおりだと私も思っています。
モセリの体重とはちょっと比較しても意味がないような気がします。
どう見ても体に持って行かれているような気がしますもんね。
そうそう、まずは完品羽化を狙います。

モセリーノバトル、これからきっと参加者さんの苦悩日々が続くと思います。
師匠からも励ましのコメント、煽りコメント、よろしくお願いします。
参加して貰ってもOKですよ。
断トツでしょうけど。
2009/05/21(木) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
ついに公表してしまいましたね、
もう後には戻れません。(爆

何から何までお世話に成りっぱなしで、
すみません。m(__)m
名ばかりですがσ(^‐^)も大会役員ですので、
何なりとお申し付けください。m(__)m

大会運営を成功させましょう。

2009/05/21(木) 23:18 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ブログ開設さすがですね~
さらにデカイイベントになってきましたね~
金太郎さんが一躍メジャーキャラに
なったのは、確実ですね~
ババオスいい感じに蛹になってくれてますね~
かっこいい~~
2009/05/22(金) 02:21 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます^^
専用ブログ開設お疲れ様です。
あっという間に大規模なモセリーノバトルになりましたね^^
僕も奈良○オのブロック崩し使ってましたが、洗うの面倒なんですよね~^^;
タワシでごしごしやってましたが、今度はたわしのお毛毛が挟まって(笑)
2009/05/22(金) 08:48 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます。
道具、揃えてみようかなあ~(笑)
詰めるの遅いんですよね~(爆)
2009/05/22(金) 09:24 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おっは~
ババ無時蛹化おめでとう\(~o~)/
大きそうですねぇ(@_@;)
無時羽化祈っております
2009/05/22(金) 09:54 | URL | たっきー #-[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
もう少し練ってからとも考えましたが、時間もあんまりないですし、やって皆家りゃわからないかなと思って公表しちゃいました。
後に戻るときは消されますね。(笑)

mahitaさんにもこれから活躍して貰いますよ。
でもどういう風に進むのかがわかりませんもんね。
まあ、流れるままにやっていきましょう。

そして最後には笑って終われるといいですね。
2009/05/22(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
せっかくのイベントですし、体張ってくれている方もいますからね。
ここはブログでも立ちあげて盛大に後押ししたいなと思ったものですから。
金太郎さんは、これからますます活躍してくれることでしょう。
マスコットキャラクターですから。(笑)

ババ♂、もう少しアゴが欲しかった。(涙)
2009/05/22(金) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
どうせやるなら、みんなを巻き込んで盛大にやりたいなと思っています。
今年いっぱいはやってみたいので、是非ご参加下さいね。

たくしさんも使っていましたか?
洗うのが確かに面倒ですね。
なんかいい方法ないかな?
2009/05/22(金) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
崩し網、ちょっと不満もありますが、ないよりはあった方がいいですね。
詰める時間は確実に早くなりました。
今までは周りに飛び散らかすので掃除に時間がかかっていましたが、それもしなくていいですからね。
2009/05/22(金) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
ババはこれからかなりの数上がってきます。
タラレギは♀の方が多いのですが、ババは♂の方が多いんですよ。
満足できるスタイルのババが出てきてくれることを望んでいますが、コレばっかりは羽化してみないとわかりませんからね。
2009/05/22(金) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 うちのババイも蛹化してます~~^^
・・・恐くて、掘れませんv-393
 初ババイなのですんごく楽しみですv-398
 奈良オオのブロック崩し網、良さそうですね、購入しちゃおうかな~~v-392
 ブラハス、うまくいくと良いですね~~(ガンバデス
2009/05/22(金) 20:49 | URL | TーGash #-[ 編集]
期待!
こんばんわ!
期待できそうな体重ですね!
楽しみにしてます!
どうやったらそんなにでかくなるんですか?

ウチのメスたち全然起きる気配ありません!泣
2009/05/22(金) 21:03 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ。
やっぱ、専用の網は使い勝手が良いんですね!
PUSH POP、適度な重さでv-218ですか、σ(^^)も考えちゃいそうです。

モセリーノ・バトル、盛り上がりそうですね~v-411
2009/05/22(金) 21:35 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
T-GASHさん、こんばんは
先ほどはどうもありがとうございました。
お陰様でアップしちゃいましたよ。

初ババイ蛹化おめでとう。
なかなか掘れませんよね。
去年私も初ババは掘ることできませんでした。
完品羽化祈願です。

崩し網、ないよりあった方がいいかな、といった感じです。
わかってくれます?(笑)
2009/05/22(金) 23:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
どうかな?
羽化してみるまでわかりません。
コレより大きい幼虫もいるんですが、逆に結構小さい幼虫もいますよ。
色々な菌糸でやっているので全部羽化すれば傾向がわかるかも。

♀起きませんか?
目覚ましかけておいて下さい。(笑)
2009/05/22(金) 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
網はともかくとして、PUSH POPは使い勝手いいですよ。
ちょっとお値段が高いですが、それだけの価値があると思います。
どうです、1本?

先ほど私信しましたのでご確認を。
2009/05/22(金) 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども~^」^♪
ババちゃん、顎太いですね~^^
横幅がある固体で羽化しそうな感じじゃないですか!?
体重は我が家より重そうですね!うらやまし♪
モセリーノバトル?第2回には参加したいっす!
(まだ続いていればねw)
2009/05/23(土) 01:00 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんは
ババの測定は初めてなので、よくわからないんです。
どういう個体になるのかな?
親♂はアゴ太かったから上手く遺伝してくれればおもしろいんですけどね。

モセリーノは少なくとも今年いっぱいは続けたいと思っています。
充分間に合いますよ。
2009/05/23(土) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/499-285d0edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
