趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月になり、やっと春めいてきたような気がします。
といいながらも、まだ時折雪がちらついていますけどね。

早く春が来て欲しいですね。


それでは最近の飼育ネタいきます。

レギウス
昨年12月中頃に、菌糸交換した8月16日孵化の♀がいました。
交換後、食痕は全く出ませんでした。
居食いかと思っていましたが、さすがに2カ月も出てこないとなると、★になったか蛹化したかのどちらかです。
ということで、確認することにしました。

MDL19-1A.jpgブローを切り取って菌糸をそのままの出します。


MDL19-2A.jpgかぱっと真っ二つにすると、羽化した♀が鎮座していました。(ホッ)
サイズは44.5mmでした。
タランドゥスは掘っておいても50mm upの♀が羽化してきますが、レギウスの♀は伸びてきませんね。
レギウス♀の50mm upはレギウス♂の80mm upより難しい気がしますね。



さてお次は、ゴロファ・ピサロ
komachiさんのところでは爆算していましたね。
短命との情報で、さっさとセットを組んで10日間たちました。
コバシャの小ケースでのセットです。
マットの上の方を少しどけてみると、すぐに卵が出てきました。

ピサロ産卵Aピサロはばらまき産卵をするのでしょうか。
卵室らしきものに産んだ卵もありましたが、マットのあちこちからぽろぽろと出てきます。
結局22個採卵しました。
ただ、怪しい卵も何個かありましたので、全て孵化はしないと思います。



もう1セット組んでいますのが、こちらはまた後日採卵することにします。
1♀で100個以上産むとの情報もありますので、孵化が確認できたらセットは解除ですね。


国産オオクワガタ
ジョニーさんからいただいた久留米産オオクワの産卵セットを割り出しました。
既に2頭ほどマットに落ちていた孵化したてのニョロは回収しております。
今回は、B.C.Sさんよりお試しでいただいた産卵材を使いました。
この材はまんじくんのところでブラハスが爆産した材と同じかと思います。

久留米孵化2Aオオクワには少しやわらかすぎるかと思いましたが、結局12頭の初令を取ることができました。
マットに落ちた分もいるかと思いますので、そちらはもうしばらくしてから回収します。

ということで、本日はお開きー!!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
レギ♀羽化おめでとうございます。

レギ♀はサイズがなかなかでないのですか?
うちのもかなりちっちゃかったです(泣)

ピサロ、爆産ですか!
うちはカブトは縮小のつもりです。

sorapaさん、某サイトのオクでまた新たしい種類狙ってたでしょ。
落とせたのかしらん?
情報待ってます。

2008/03/04(火) 20:06 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん
ほんとレギ♀デカイの出ませんね^^;
うちも外は真っ白、中真っ黒で焦った事ありました。
危うく蛹化の一歩手前で救出でした。
オオ結構採れてますね!
ヨッ!ドルクスマスター(笑
2008/03/04(火) 20:39 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
順調ですね^^ 全てが!
うん!レギの♀は小さいですよね。
タラの♀は結構放置しても50UPしてきますもんね。

ピサロも産むんですねェ~
こうなったら!3桁!お願いします^^v

さすがのshuさんの材ですね!
また、注文したのですがまだ仕上がってないそうです。残念!^^;
2008/03/04(火) 20:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、レギウスですかぁ♪
凄いですねぇ(*´ェ`*)ポッ
あっしなんかタラですら、まともに行かんで困っとるのに(*´艸`)ムププ

ピサロってのはどんなのか知りませんが、一杯捕れると良いですね^^
2008/03/04(火) 21:24 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
壁・・・!
sorapaさん~こんばんは

♀レギ50UP
なかなか出ないですよね~!

我が家もその位のサイズが
アベレージかと・・・!

大きい♀目指してはいるのですが
期待薄で~す
2008/03/04(火) 22:22 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
コンバンワ^^
ピサロ爆産コースですね^^;
まるで国産カブトのようだ・・・
2008/03/04(火) 22:27 | URL | アポリー #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
レギ♀無事に羽化おめでとうございます(^^)
ピサロの卵は初めて見ましたが、結構大きめなんですかね?100卵はゾッとしますが(^^;)
オオクワも無事に孵化・回収のようで。
なんか、幼稚園児を見ているようで微笑ましいわ(^^)
2008/03/04(火) 22:41 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
確かにタラ♀50UPは私も無知で飼育していて一番最初に羽化させたものもいきましたんで簡単なんでしょうが、レギはすんなり大きくはなってくれませんよねぇ^^;どうしてなんでしょ??
ピサロはばら撒き産卵しているみたいですねぇ><;我が家もあちらこちらから卵が出てきましたよ^^v
ウチは1♀で限界まで産ませます(爆)
2008/03/05(水) 00:06 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんは!
v-308ピサロ爆産v-353
さっすがっすねぇ~
見習いたいっすv-364
例の♀、どーにかなりそうっすv-411
ありがとうございました。
また、「相談」のってくださいねv-344
2008/03/05(水) 00:09 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~

BCS、shuさんの材ってバクテリア材ですか?
確かにレギの♀で50mmupは結構ムズイかも。
大体は46mmくらいで落ち着くんですよね。
2008/03/05(水) 01:24 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはようございます。

ピサロ良かったですね~
産んでなかったらと思うと・・・^^;
まだまだいけるはずなので、沢山採ってくだされ~
2008/03/05(水) 09:10 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ど~も^^
sorapaさん、ちーす^^

ですよね~レギ♀大きいの出ませんよね~
でもって羽化もタラと比べると早い気がします。

ピサロ良い感じですやん!
爆産街道まっしぐら!
2008/03/05(水) 11:25 | URL | 白三 #-[ 編集]
レギは何故でしょう?
こんにちは、sorapaさん、私信わざわざ有難う御座います、ピサロは取れる時は100位いきますが、寿命が長い分お持ちのテルサンデールの方がトータルでは数がとれますね!


レギウスは本当に50アップの♀を作るのは難しいですね、タラより入荷数は少ないですが、WILDでも50アップの♀はあまり見ないですね!
2008/03/05(水) 13:56 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは
初めまして、かな?
ピサロは産みますよね~
私も前回は産ませましたが、今回は1セットで中止しました
小カブと言えども数が多いと後が困るので(笑)
2008/03/05(水) 17:42 | URL | milag #-[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
レギは最大で47mm程度のものしか羽化させていません。
ニョロ期間が短いことが原因なのかなー。

私もカブトは縮小予定ですが、コカブは数頭ずつ飼育したいと思っています。
ですから爆産の必要なし。
でも協賛品用にブリードします。(笑)

あのオク見ちゃいました?
チェック厳しいなー。(笑)
2008/03/05(水) 18:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
前にタラ♀で同じような経験があったので、たぶん羽化しているんじゃないかとは思っていましたが、割り出すまでは心配でした。
羽化した個体を見てほっとしています。

ドルクスマスターはitarumeguさんでしょ?
私はドルクス放置マスターです。(笑)
2008/03/05(水) 18:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
順調なネタしか出していないだけで、凹みネタもかなり隠しちゃってますよ。(笑)
タラ♀なら、あまり考えなくても50mm upって出てきちゃうのに、なぜレギは出ないんでしょうね。
レギ♀50mmも目標のひとつです。

ピサロ3桁ですか?
爆算したら引き取ってくださいね。

shuさんの材は1本だけまだ隠し持っています。(笑)
送りましょうか?
2008/03/05(水) 18:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
いすけの父さんも今年はレギいくと思うな。
タラやってる人なら誰しも通る道ですよ。

ピサロはタテヅノカブトです。
ヘラ系とは違う魅力がありますよ。
2008/03/05(水) 18:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
やっぱりレギ♀の50upは難しいですか?
なかなか伸びませんよね。
ニョロ期間が短いせいかと思っているのですが、タラよりスマートなんだからもう少し体長が伸びてくれてもいいような気がしています。
♂の80upのほうが現実的ですね。
2008/03/05(水) 18:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アボリーさん、こんにちは
ピサロはさすがカブトといった感じで、沢山産んでくれそうです。
ただ、孵化するまでは安心できませんけどね。
全部孵化したら、それはそれで困っちゃいますけど・・・。
2008/03/05(水) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
ピサロの卵は、ヘラ系の卵よりちょっと小さいくらいですが、真っ白いのでわかりやすいですよ。
実はこの採卵が、結構楽しかったりするんですよね。(笑)
オオクワはもう少し育ってからの回収予定だったのですが、材がぼろぼろになっていたので予定より早く回収しました。
幼稚園児・・・いえてる、いえてる。
2008/03/05(水) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
おっと、ピサロ師匠のお出ましですね。
限界まで産卵させる宣言出ましたね。
3桁目指してください。
私はたぶん挫折しそうです。
2008/03/05(水) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
たぶん、ピサロはマットさえ悪くなければ、誰でも産ませることは簡単なのだと思いますよ。
クワよりは絶対楽だと思います。
♀見つかりそうですか?
よかったー。
今回はお役に立てずに申し訳ありませんでした。
うまくいくといいですね。
2008/03/05(水) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
この材はバクテリア材なのかなー?
たぶん違うと思いますが・・・。
別に菌糸の皮膜とか張っているわけではありませんよ。
でもかなり柔らかめの材です。
ハッセさんもやっぱり50mm upは厳しいと思いますか?
50mm upの♀からだと、かなり期待できるニョロが生まれると思うんですけどね。
2008/03/05(水) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
爆産種といわれているものが、ボウズだったりすると凹み度1000%くらいになりますよね。
私はギラファでそれを経験しました。
今回はちゃんと産んでいてくれて安心しました。
まあ、孵化するかどうかはまた別問題ですけどね。(笑)
2008/03/05(水) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
レギ♀って、ふ化後4カ月位すると平気で蛹化しちゃいますよね。
たぶん、もう少しニョロの期間が長ければもう少し伸びてくれるのかなー。
ちなみに♀の方が暴れはじめるのも早い気がします。
ピサロ余ったら、白三さんの商店街企画に協賛しますよ。
まだまだ先でしたね。(笑)
2008/03/05(水) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
テルサンデールも結局累代分は十分に確保したので、セット解除しました。
色々な種類を飼育するためには、あまり多く産ませるわけにもいかないですね。
でも爆産種と聞いちゃうと、どれくらい産むのか興味は出ちゃいますけど、何とか我慢します。
WD50upのレギは見ませんよね。
やはりタラとレギは似て非なるものなのでしょう。
2008/03/05(水) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
たぶん初めましてですよね。
いつもお名前やコメント拝見しておりましたので、初めての気が全然しませんが・・・。(笑)
コメント頂きありがとうございます。
1セットで解除は賢明ですよね。
ピサロだけならいいですが、他にも飼育したいコカブのことを考えると、そうそう増やせませんよね。
孵化を確認したらセット終了にします。
2008/03/05(水) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
久留米かなり産みましたね!びっくり!
この時期にそれだけ産ませるとは・・・さすが!
2008/03/05(水) 19:18 | URL | ジョニー #-[ 編集]
祝 ピサロ&久留米産オオ!
こんばんはsorapaさんv-222
ピサロ22卵v-91やりましたねv-237
v-308おめでとうございます。我家は放置中でv-352ニョロv-353が見えてくるまでじっと我慢してみようと・・・v-389
久留米産はv-35212頭v-353といい感じっすね。
きっとマットにも2~3頭はいるのではv-398。2セット目も頑張って下さ~いv-364
2008/03/05(水) 20:52 | URL | サブマリン太郎 #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは
ピサロ爆産おめでとうございます♪
丸くて結構大きめの卵なんですね、
σ^^のはこれから蛹化しそうな感じです。
独特の勇姿を拝んでみたいな~
2008/03/05(水) 22:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ピサロ爆産ですか~
うちも9個まず採れたんで
やばそうな予感~
komachiさんとあわせれば
かなりの数になりそうですね~
2008/03/06(木) 00:58 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、毎度~♪
今日は風邪でDown。
お休みです(PC触っている場合ではありませんが・・・^^;)
良かったですねぇ~
無事、ピサロGETおめでとうございます。
σ^^が駄目だった分、100桁超え頑張ってください。応援します。
レギ羽化も良かったですが、♀の大型はあまり期待出来ないのでしょうか。
sorapaさんから頂いたレギは
なかなか齧ってくれません・・・
辛抱しながら状況を観察しております。
2008/03/06(木) 15:08 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
久留米♀は頑張っちゃってくれましたよ。
5、6頭産んでればいいやなんて思っていましたからね。
まだまだ産みたいのかもしれませんね。
もう1回くらいセットしてみようかなと思っています。
2008/03/06(木) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サブマリン太郎さん、こんばんは
ピサロ産んでましたよ。
カブトの割り出しは楽しいですね。
サブマリン太郎さんのところは、孵化まで放置ですね。
いきなりごそっと出てくるかもしれませんよ。
久留米産はきっとマットにもいると思います。
材がぼろぼろでしたからね。
ニョロが見えるまで放置します。
2008/03/06(木) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
一足先にピサロブリードしちゃいましたよ。
卵は思ったより大きめでした。
採卵は楽でしたよ。
ちなみに3♂2♀だったのですが、1♂は既に標本になってしまいました。
確かに短命のようです。
かっつさんのピサロも早く羽化するといいですね。
2008/03/06(木) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
ピサロは噂どおり、爆産するみたいですね。
ある程度のところで止めないと、大変なことになっちゃうかも。
ケダさん、komachiさん、そしてうちで爆産させても、もらい手いなくなっちゃうかもしれませんね。(笑)
やっぱり孵化したら、速攻解除しよう。
2008/03/06(木) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちこさん、こんばんは
お風邪ですか?
日頃の疲れがどっと出たんじゃないですか?
ピサロまずは産卵してくれたんで、第一段階突破です。
ここから孵化してくれれば文句なしですが、これで無精卵だったら目も当てられませんね。

あのレギ、穿孔しませんか?
あれほど即穿孔しろよ、と言っておいたんですがね。(笑)
よっぽどの問題がない限り、時期が来れば穿孔すると思います。
温度を上げたり、環境を少し変えてみてはいかがですか?
2008/03/06(木) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
確かにレギ♀で50mmを越えるのは少ないですね。タラなら当たり前のように越えるのに・・・。ということで、大きさでタラ♀とレギ♀は判別できますよね(笑)。
2008/03/06(木) 20:08 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
レギ♀羽化おめでとうございます!
やっぱりレギの♀って大きくなりづらいんですかね?
うちも確か50には届かなかった気がします^^;

プチプレの宣伝ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
おかげさまで応募の方はまだわかりませんが
訪問してくださる方が増えてます(^^)
2008/03/06(木) 21:29 | URL | まさ29 #-[ 編集]
色々順調そうで何よりですね~。

σ^^は良いことがありません。orz

あやかりたいですね。

大宮は出陣ですかぁ?
2008/03/07(金) 10:35 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは♪
sorapaさん、こんにちは♪
すごい、お友達たくさんですね。
お引越されたばかりなのに。(^^)

うち、クワちゃんがすっかり少なく
なりました。(;^_^A 
タラちゃんは失敗しちゃいましたし
ね・・。マキマルちゃんは産ませ過
ぎ・・。なかなか難しいです。
2008/03/07(金) 11:05 | URL | ふたば #PxH./MFc[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
レギ♀のニョロで20gなんて出ませんよね。
ニョロも小さい分、体長も短いんですよね。
同じようなクワガタなのに、やっぱり違うんでしょうかね。
今度45mmくらいのタラ♀をレギ♀ですよーといって送っちゃいますよ。(爆)
2008/03/07(金) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
レギ♀50upってあまり聞かないでしょ?
実際うちでは出せてません。

「すんごいプレ」もう少しで開催ですね。
きっと沢山の応募が集まると思いますよ。
うーん、欲しいけど、キャパ越えてるからなー。
2008/03/07(金) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
良い事ばかりではないですよ。
結構きついこともありました。
近いうちに報告します。

大宮はまじめにいきたいと思っているのですが、仕事の関係で前日になるまで行けるかどうかわかりません。
是非参加したいと思っているのですが・・・。
2008/03/07(金) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ふたばさん、こんにちは
いつの間にかお友達増えましたよー。
ふたばさんのブログもよく拝見させてもらっています。
コメント残さないで申し訳ありません。
タラちゃんの記事も読みました。
やはり♂に問題があったのでしょうか。
マキマルは結構クセあるんじゃないですか?
爆産させたときにはプレ協賛、これしかないですね。(笑)
2008/03/07(金) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/5-4ca8eccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。