趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


モセリーノ・バトルに参加しよープチプレ
応募期間:5/16~5/30
発表:5/31か6/1ぐらい


本日はブログを更新する予定はありませんでした。
が、今こうして記事を書いています。

何故か?

数時間前、携帯に電話がありました。

誰からか?

そう、「あの方」からでした。

うちのブログには久々登場の「あの方」です。

「俺はちょっと忙しくてブログアップできないから、代わりにおまえがアップしろ。」というなんとも理不尽な命令が下りました。

「何をネタにすれば・・・」
「そんなの自分で考えろ!」
「ハハーッ。何か記事を見つけて必ずアップします。」
「あたりまえじゃー」

ということで本日記事を書きます。(笑)

また、そんなでたらめなことを、と思った、そこのあなた。
そう、でたらめです。(笑)

でも、このネタを考えたのは「あの方」です。(笑)

「あの方」さま、こんな感じでよろしかったでしょうか?(爆)



ということでネタ、ネタ、ネタ

フォルスターキヨタミ
みつひろうさん血統

キヨタミの記事を書くのは実に2カ月半ぶりです。
1月末からブリードを開始したキヨタミですが、これまで30頭近くの幼虫を獲ておりました。
プレに出したり虫友さんに飛ばしたりしましたが、手元には累代分10頭近くを確保しておりましたので、しばらく割り出しはしておりませんでした。
久々に、割り出してみることのしました。
全開割り出しから1カ月以上はたっていると思います。


キヨタミ割出0523A産卵痕も結構ありましたが、きっと既に幼虫になっているものがいるだろうと思っていましたが、割ってみるとやっぱり初令が出てきました。
しかし、予想に反して出てきた幼虫は4頭だけでした。
他に卵は7個ほど出てきましたが、採卵途中に孵化してきた幼虫が1頭いました。
ということは種切れということもなさそうです。
産み渋っていたのでしょうかね。
一応同居させてまたそのうちセットしてみたいと思います。


MFK4A.jpgこちらは2月中頃に孵化した幼虫です。
プリカマットで管理していましたが、こいつだけやけに大きくなっていました。
既に菌糸に投入したものもありますが、今のところマットの方が大きくなっているようです。
このままオオヒラタケ菌糸と、マット飼育の両方でやっていこうと思います。


成虫管理

私は成虫のほとんどが段ボールに入っているのですが、最近数が増えてきて、何処に何が入っているのかわからなくなってきていました。
ということで一度、全てのケースを段ボールから出してみました。


成虫090523A結構な数いますね。
タラ、レギ、モセリ、ババ、その他マンディ、オオクワ、アンテ、中国クルビ、ミツノ系カブトなどです。
ついでにゼリー交換と、成虫マット交換をしました。
もちろん、マットは皐月さんからいただいた針葉樹マットあるいは水苔です。
★になってからも洗っていないケースなんかもありましたので、ちょうどいい整理になりました。
タラレギ箱、オウゴン箱、その他のクワガタ箱、カブト箱と4個の段ボールに別々入れ替えました。

まだ後食が始まっていない個体も結構いるからいいのですが、これから後食が始まれば1回のゼリー交換で1袋以上使うことになってしまいますね。
まあ、先のことを考えるのはやめにしましょう。




ということでネタ薄ですが、一応アップしときましたよ。


おまけ画像

KM03同居A

???(笑)



コメント
この記事へのコメント
おー、イエスウィーキャン~
□んっをーいちばーーん!□

ソラパのおじちゃん、こんばんは~
軽々しく呼ぶな、オマイはダレだって?
そーです、ワタスが変な関西人クワクワです~

     ,.;'‐、____,:-;';:、.
   /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ.
  /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ.
  /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ.
  i;:;:;:;:;:/ノ-'-''"ヽ;:;:;ヽ'''-ヽ、;:;:;:;:;|
  {;:;:;:;:ノ■■■   ■■■ヽ;:;:;}
  ヽ;:;{    _   _    |;:;:{
   };:;|三/ ●),. 、(● ヽ三 |〈
   ヽ| " ゙='"/:::ヾ='"゙  | }     __________
   { |∫ ∴ (,.、::,. )  ∵ |/    /
    ゝ::●. ...:人:人:::.....  ...!   < 変なおじさん~ 変なおっじさん~
    {;;ヽ:.:.:.:.:.:.:.<Ξ>:.::.:.:.:.:.:.:/;}    \
   / ヽ:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ \       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /    |ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/|    \
       ヽ ̄ ̄ ̄  /
        ヽ___/

だっふんっだ!

さとぴプレのポウスタ貼ってくれてありがとう。
さとぴもきっと草葉の陰から喜んで・・・

  ひぃ!!

クワクワさんはナニを出品しようかな~
そういえばソラパさんと出会ってもう一年ですよね。
あれから髪の毛増えましたよ。
別にハゲチョビンじゃなかったんだけど。
リアップって抜け毛防止効果あると思います。
今度一緒に頭ぽんぽんしませんか!?

えーと、記事に関連したこと書かないと・・・

一番下の画像の2匹の会話いきます。

♂:オマイ、やらせろよ。
♀:ふん、したけりゃ1億円積みな。
♂:・・百年後のキミも愛している!
♀:それがどーした、屁ーこいてプ~
♂:んを、クセえよ、My Lover。。
♀:もういっちょ、ほらよ、プリっ。
♂:はぅ~、モセリーノ~、モセリーノ~

はぃ!意味不明ぽんっ!

あのね、さとる父さんのバナー作ったんです。
貼り方分からないんだってさ。
ソラパさん、同じFC2だしヨロです。
お時間あるときでいいから

ばいばい、またね。
2009/05/24(日) 02:35 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
カラフルな飼育ケース・・・スタックというモノでしょうか?。
ワタシ持っていないのですが、コバエの進入具合とか流出具合とか気になります~。
2009/05/24(日) 03:55 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おはようございます。^^
お務めご苦労様です。^^;
そんな「あの方」と7月にお会いする約束をしています。
自殺行為でしょうか??(爆

種別に4個の段ボール管理とはナイスです。

2009/05/24(日) 07:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
おはようございます^^
無茶苦茶理不尽だ・・(笑)
キヨタミ、参考になります。
結局うちのは、菌糸もマットも試してみようかと。京四郎さんが多めにおまけしてくれたので。
菌糸も新しく出た大夢ブナを試してみようかなと物色中です。どうなることやら。
2009/05/24(日) 07:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、オッハー
sorapaさん家は
「ダンボールの中のクワカブ達」ですか(笑
y41さん元気にしてるかな?
今度、「あの方」にリンクお願いしよっと^^




2009/05/24(日) 08:35 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
「あの方」の言い分!
理不尽ですがそれだけ
sorapaさんの事を・・・・・v-23ってことでしょうね♪

それにしても凄いケース群^^;
まぁうちも変わりませんが(笑
最近ケース洗いながらゼリー交換すると
全部で2時間くらいかかります^^;
2009/05/24(日) 09:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはよ~

昨日はども~♪

フムフム…やればできるじゃん(笑)

この調子で更新頼みますよ

さて…洗濯でもするか~
2009/05/24(日) 10:16 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんにちは
あれまぁ!!
そんな理不尽な事言われてましたかぁ
理不尽大王なんですぅ^^
最近、家事手伝いでストレスが・・・(笑
きっともう少しの辛抱ですよ^^
ちょっとの間だけ「あの方にはまってます」に変えませんか?(爆
2009/05/24(日) 13:47 | URL | パパ3 #-[ 編集]
毎度~♪
キヨタミ順調そうですね♪
なかなか、フタマタをゆっくり
マットで飼育する勇気がありません(;^_^A

しかし、もの凄い成体の数ですね!
これは、後食開始を判断するのも
大変ですよね(;^_^A
σ( ̄、 ̄)じゃ~★にするな(爆

・・・・・・・・・・・。
ん??遂に参加表明でありますか??
(`m´〃)うししし
2009/05/24(日) 13:48 | URL | gucchi #-[ 編集]
コンチハ^^
成虫、凄い数なんでしょうね^^
この数だと、ケースの蓋開けてるだけで、
指痛くなってきません?笑
さ、さ、最後の???
不気味です(笑
2009/05/24(日) 13:49 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
いますねぇ~!
成虫、いっぱいいますね^^
餌交換も大変ですね・・・

いくら増えてもその半分以下で行きたいです(笑
2009/05/24(日) 17:45 | URL | みみたろう #-[ 編集]
さすがですね!!
sorapaさん、さすがですね!?
この、数と段ボール!!

んっ?段ボールゥ!!
さすがですね、その涼しさが。。。

うちは、トータルして、2箱くらいでしょうかぁ!?

”モセリーノ・バトル”!!
参戦表明ですかぁ!!

なんと!!私もぉ!!一緒です!!
”サプライズ”!!
2009/05/24(日) 20:44 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
あ、赤い文字、初めてかも。(笑)
おじさんの顔、変すぎます。(笑)
思えばクワクワさんとの出会いはサトさんのプレでいたよね。
そうサトさんはあいのキューピットです。(笑)
今年もご恩返しのためにも協賛させて貰います。

モセリの会話ちょっと違います。
♂と♀のセリフが逆でございます。(笑)

さとるのパパさんのバナーは見てましたよ。
今朝、私信しておきました。
私の説明でわかればいいのですけど・・・。
2009/05/24(日) 21:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
このケースはスタックです。
コバエはほとんど入りませんね。
積み重ねることもできるので、うちはほとんどこのケースを使っています。
HRも使っているのですが、こっちは何故かしらコバエが進入するんですよね。
コバシャよりも若干安いので使っています。
一度試してみても損はないと思いますよ。
2009/05/24(日) 21:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
えっ、あの方とお会いするんですか?
出張ですか?
実は私はお会いしたことないんです。
いつも弄らせて貰っているんですが、イヤな顔ひとつしないで付き合ってくれています。
あっ、顔知らないから、イヤな顔しているのかも。(笑)

段ボール・・・褒めないで~。
悲しくなるから。(笑)
2009/05/24(日) 21:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
あの方からのリクエストですから、応えないわけにはいきません。(笑)
もしかすると、理不尽なのは私の方だったりして。(笑)

キヨタミはまだプリカの段階ですが、マットの方が菌糸より大きくなっている感じがします。
菌糸が合わないだけかもしれませんが・・・。
マット飼育は苦手なので菌糸にしたいのですが、少し頭数に余裕があるのでマットも試してみたいと思います。
大夢ブナ・・・気になります。
レポートよろしく。
2009/05/24(日) 21:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんばんは
y41さん、どうしているでしょうね。
私も失礼しちゃって、連絡を取っておりません。
段ボール飼育はしかたがないんですよ。
でもスペースは解消できるし、カモフラージュにもなりますからね。
って、バレバレですけど。(笑)
2009/05/24(日) 21:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
昨日は「あの方」と長電話しちゃいました。
お忙しそうでしたが、付き合ってくれました。
お礼として今回の記事になりました。(笑)

まんじくんの方がケース多いでしょ。(笑)
まあ、コレは第二飼育室のケースですので、第一飼育室の成虫も入れるとかなりになりますね。
ケース洗いながらゼリー交換ですか?
飼育マットを代えることはあっても洗浄まではしませんね~。
だからケース汚いです。(笑)
2009/05/24(日) 21:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
昨日は長電話付き合って貰ってありがとう。
性懲りもなく今も職場にいます。(涙)

昨日はあの後ネタ探しのために頑張りましたよ。
これで納得していただけましたでしょうか?(笑)

もう少しの辛抱。
がんばれ~。
2009/05/24(日) 21:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
いえいえ理不尽大王なんて口が裂けても言えません。
理不尽大王様と言わせていただきます。(笑)

「あの方にはまっています」なんてタイトルにしたら、毎日電話してその日のあったことを全て聞き出さなきゃいけないじゃないですか。(笑)

まあ、これからも「あの方」ネタでブログアップ回数を稼がせて貰います。(笑)
2009/05/24(日) 21:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
キヨタミ思ったより丈夫ですね。
卵も、マットに入れているだけでほとんど孵化しているようです。
私も菌糸飼育の方が多くなると思いますが、マット飼育もちょっとだけやってみますね。


生体の数、実はこの他にもいたりします。(笑)
これから羽化してくる個体も沢山いますから、ちょっと不安ですね。
第一ケースが足りなくなりそうです。

参加表明ではないですよ。
煽っているだけです。(笑)
2009/05/24(日) 21:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
凄い数ですねぇ~^^

えっダンボールで管理ですか?
うちじゃムレムレで無理ですね^^;

うちはゼリー交換に1袋じゃ足りません(爆
2009/05/24(日) 21:13 | URL | MAX #-[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
DORTAKUさんも実はこれ以上飼育しているんじゃないですか?
ケースのフタを開けるのはいいのですが、きちんと閉めないと逃げられますからね。
そっちの方が気を使います。

最後の写真は、ちょっと試しに同居させてみただけです。
♂の方がまだその気がないようです。

たまにモセリネタを出しながら煽っていかないと・・・。(笑)
2009/05/24(日) 21:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
成虫ちょっと増えすぎました。
タラレギ王国なんて行っていたら、ホントにそうなっていました。
しかもいつの間にかオウゴンもかなり増えて・・・。
ゼリー消費量は結構凄いですね。
あっという間になくなってきます。

みみたろうさんも今回のバトルで沢山増えるでしょうから、明日は我が身ですよ。(笑)
2009/05/24(日) 21:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
段ボールは苦肉の策です。
スペース確保のためにはやむを得ませんね。
実はこの他にも産卵セット、菌糸瓶やマット瓶、マットや材、ゼリーなどを入
れる段ボールがあります。
数は言えません。(笑)

おっと、サプライズですか?
はは、彼が言っていた方はMINAMIさんだったのかな?
ご連絡お待ちしております。(笑)
2009/05/24(日) 21:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
なんとか段ボールでもムレはあまりないですね。
逆に乾燥していることの方が多いかもしれません。
でも段ボール飼育、お恥ずかしい。(笑)

MAXさんもかなりの数を抱えていらっしゃるようですね。
ゼリー交換もこれから回数が増えるでしょうし、大変ですよね。
2009/05/24(日) 21:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
さすがに凄い数の成虫ですね~
キヨタミはオオヒラですか^^
ということは、F.Fもオオヒラの方が
良いのですね??
急いでオオヒラ詰めないと^^;
2009/05/24(日) 21:17 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
成虫の数・・・それは言わないで下さい。
ちょっと具合悪くなっていますので。(笑9

キヨタミはカワラでもいけるそうですが、どっちがいいのかよくわかりません。
これ以上カワラを増やすことができないという理由だけでオオヒラタケにしただけですよん。

あっ、詰めるんですか?
詰めるんですね。
アレを使って。(笑)
2009/05/24(日) 21:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
sorapaさんはコメント50オーバーしたら、記事アップが義務?という噂ですから、仕方ないですね。(^^;)
フォルキヨ成長早いですね。
ウチのは昨年9月孵化ですが、ようやく3令らしくなってきました。(^^;)
2009/05/24(日) 21:51 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
コメント50オーバーで、記事アップ・・・当たらずとも遠からずです。(笑)
なかなかネタがないなと思っていたんですが、「あの方」のおかげで記事の半分を埋められました。(笑)
キヨタミ、マットによっても成長にかなり差が出ていますね。
なかなか飼育がおもしろい種類みたいだと感じてます。
2009/05/24(日) 22:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
強制記事ですか(笑)
成虫いますね~、我が家は成虫は少ないですよ。
オオクワ20頭くらいに、他は10匹くらいですかね。
2009/05/24(日) 22:55 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
今思いっきりすれ違いましたね。
コメント入れてきたところでした。

写真に写っているだけで成虫80匹くらいいますね。
この他にセット中、ペアリング中のものや、パプキンなんかも含めると3桁いるかもね。
でも考えないことにしています。(笑)
でもやっぱり考えないとダメだな。(フーッ)
2009/05/24(日) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわ^^
最近、管理よりネタの方に力入れ過ぎ気味です(涙
ちゃんとせな、あきませんね。
って言いながらも、次ネタの画カット、頭に思い描いてます(爆
2009/05/24(日) 23:23 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

今日(昨日)は早朝より家族サービスでした。
よってメールに気が付いたのは夜になってからでした。
で、なんとか無事にバナー貼り付けることができました。
ご指導ありがとうございました。
サプライズは・・・そうその方です。
2009/05/25(月) 01:29 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは^^
お勤めご苦労様です(爆)
キヨタミ結構採れたんですね^^
そ~言えばうちのキヨタミはどこ行っちゃったかな(笑)
しかしすごい数の成虫達ですね^^;
ゼリー交換で1袋じゃ時間もエサ代も・・・( ̄▽ ̄;)オソロシヤー
2009/05/25(月) 01:39 | URL | たくし #-[ 編集]
....おぬし。。。
第二飼育室にこんなに隠し持っていたとは。。。(爆
ちゃんと仕事しましょう!(笑
2009/05/25(月) 11:01 | URL | itarumegu #-[ 編集]
皐月さん、こんにちは
確かにムシネタより金太郎の出現回数の方が多くなってきましたね。(笑)
でもそれはそれでいいのでは。
皆さん、楽しめていますから。

さすがプロの映像クリエーター。
中途半端は許せないんでしょうね。(笑)
2009/05/25(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
バナー貼り付けできてよかったですね。
サイズは変更できるかもしれませんので試してみて下さい。

家族サービスですか。
それは大切です。
うちは中途半端に終わってしまいました。

サプライズの斡旋(笑)、ありがとうございます。
2009/05/25(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
週末、たくさんお勤めさせていただきました。
今日は月曜日だというのに、疲れMAXです。

なかなか変化が出ない幼虫は、ついつい忘れがちになりますよね。
特にマット飼育だと変化がないので私は放置になってしまいます。
ゼリー交換、確かに一袋では足りませんね。
かといって、絶食させるわけにも行きませんし・・・。
しばらくは耐え抜きます。
2009/05/25(月) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
隠し持っていたなんてとんでもない。
たまたま段ボールに入っていただけです。(笑)
仕事もしていますよ。
特にこの3日間はほとんど職場にいましたよ。
もちろん仕事のためにね。(笑)
2009/05/25(月) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
凄い数ですね
家ではそんな数は無理です(笑)
あのお方?私と話する時はとても優しいお方なんですが
騙されているのかな?(爆)
2009/05/25(月) 16:20 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは~^^
sorapaさん、プチお久です。
3桁の生体ですか~ぁ!
凄っすぎです
到底真似のできる数じゃないですねェ~。。。全ての面で。。。(激笑
第三飼育室もあったりして・・・
2009/05/25(月) 17:49 | URL | JIRO #-[ 編集]
milagさん、こんばんは
私もうちでは無理なので、第二飼育室なのです。(笑)

あの方は私と話すときは人が変わるんでしょうかねー?(笑)
うそですよ。
とっても落ちついた話し方をされる方ですよね。
でもなんとなく弄りたくなっちゃうんです。(笑)
2009/05/25(月) 18:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
3桁超してますね~。

真似してはいけないことだと思います。(笑)
皆さんへの警笛として記事にしたんですからね。(笑)

第三飼育室?
無理無理。
これからは飼育数削減に力を注ぎます。(と、前から思っています。笑)
2009/05/25(月) 18:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
成虫はかなり居るみたいですね~。
幼虫の時にお金かかるな~。
早く成虫にならないかな?と思ってましたが、成虫もエサ代かかりますよね~(T_T)
しかも、長生きする種だとなおらです。
σ^^;も怖いから考えないようにしてます(笑)

2009/05/25(月) 18:36 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お~遂にsorapaさんショップやるの~(爆)

ダンボール4箱って・・・
オイラの年に一度のイベ変わんないよ~v-405
2009/05/25(月) 21:55 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
凄い数ですね~
後食はじまったら
地獄ですね~
ダンボール管理いいですね~
うちは、ニョロをダンボール
管理してます~
2009/05/25(月) 23:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんわー
やっぱり 更新強制されないと…

私もなかなかできません!

ぼちぼち更新しないと、忘れられてしまうし、かといって、文章書くのもめんどくさい!
写真撮るのもめんどくさい!

じゃ、ブログなんかやめなさいって…

じゃ、sorapaさんペースで更新しよっと(笑)
最後のはモセリーノ・モセリ?
2009/05/25(月) 23:25 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
おひさです~

ん?sorapaさんも段ボール管理?
おいらも半分は段ボールです~
それがね、悪くないんですよね^^;

おいらもマイペース更新していかないと・・・
2009/05/26(火) 00:03 | URL | わか #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
いや~、随分と成虫がいますね。
成虫は、散らかすので嫌いです(笑)
2009/05/26(火) 01:51 | URL | ハッセ #-[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
うちはカワラ種が多いので、断然幼虫の方がお金かかっていますね。
成虫はゼリー代にかかりますが、それよりゼリー交換の手間の方が頭が痛いですね。

いつの間にか増えてしまいますよ。
実際数を考えるのはやめといた方がいいかも。(笑)
2009/05/26(火) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
タラレギもペアがいっぱいいればいいんですけど、♀に偏ってますからなかなかビッダに出すことも難しいですね。
♀単だとなかなか買い手もつかないかも。

今は段ボール4箱に収まっていますが、今いるタラレギババの幼虫が羽化してきたらどうなる事やら。
今のうちに対策を立てないと・・・。
2009/05/26(火) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
後食前の個体は3割くらいかもしれませんね。
後食しなくてもスペースは取りますけど。(笑)

当然ニョロも半分くらいは段ボール飼育ですよ。
結構いいもんですよね。
2009/05/26(火) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ネタがあれば、更新するのは何にも苦ではないんですが、最近はあまりネタもないんですよね。
まあ、今までもボチボチ更新だったので、このペースでいこうと思っています。

おやじさんも無理しない程度の更新でいいんじゃないですか?
更新していないときは、プレッシャー掛けにいつでも訪問しますよ。(笑)
2009/05/26(火) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
段ボール、見た目はよくないけど、それなりにメリットはありますよね。
温度変化も少ないですし、幼虫なんかは放置することができます。(笑)
放置しすぎて、どの段ボールに入っているかわからなくなるときもありますけどね。

わかさんのブログはオフ会さえすれば、毎日でもネタできるでしょ。(笑)
最近、やっていないの?
2009/05/26(火) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
去年は見境なくタラレギブリードしましたから、そのつけがここに出ています。
今年は制限しないとね。
たしかに、行儀の悪いクワが多いですからね。
まずはしつけからやってみようっと。(笑)
2009/05/26(火) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/500-fe4655c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
