趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


モセリーノ・バトルに参加しよープチプレ

金太郎B
応募期間:5/16~5/30
発表:5/31か6/1ぐらい






う~ん、なんか変化のない毎日ですね~。

タラレギの蛹化、羽化はかなり進んでいるのですが、羽化してきた♀もごくごく普通サイズで、ネタになるようなものは出てきません。

♂だったら、小さくても写真アップできるんですけどね。

インタメ、エラフスホソアカのセットも卵が見えてこないし、かといって割り出すにはまだ早いのでもう少し様子見です。

その他ロンギチョンも卵は見えていますが、まだ割り出しには早いしな~。

ネタはないけど、コメント数が50超しちゃったし、更新したいなー。

となればコレしかないかな。


ババオウゴンオニ
ジョニーさん血統

1回目 11個産卵     孵化2頭(涙)
2回目 6個採卵     孵化0頭(号泣)
3回目 4個採卵+8黒卵  孵化3頭


なんと現在まで29個も産卵したのに孵化したのは5頭のみ
しかも1頭はかなり弱々しくたぶん育つことはないでしょう。

ということで追い掛けを行い5月15日に砂埋めレイシで4回目のセットを行いました。
二日後には穿孔開始。
しばらく様子見ていましたが、先ほどネタのためにのぞいたらちょうど♀が材から出てきていました。
ということで、割り出し、割り出し。


MB2-526-1A.jpg穿孔部からかなり広く産卵床を作っていました。
左の画像よりさらに一回り大きく作っていました。
なかなか卵が見つからず、最初に出てきた卵はかびていました。
まあ、何個かはまともな卵もあるだろうと割り出しを続けてみると




MB2-526-3A.jpgやっと黄色い卵を確認できました。
かなり広い産卵床なので期待したんですけどね。
結果は6卵+1カビ卵
<5/27追記>今朝確認したら卵が5個しかありません。
写真を見ても5個しか写っていません。
採卵したときには6個あったのに・・・。
ということは・・・
間違って1個、捨てちゃいました。orz



♀もかなり弱っている感じですね。
足も麻痺しているようです。
36個産んでいますからね。

MB2-526-4A.jpgということで♀にゼリーを与え、羽化したタラ♀を取り出した菌糸瓶をワンポイントにそえてみました。(笑)
もうこの♀には余力はないだろうと思いつつ、菌糸だったら穿孔するかななんていう甘い考えです。
しかもタラ羽化後の菌糸瓶を使うとは、俺ってヒドイ。





今回の卵も孵化するかどうかわかりませんね。
ババの卵は本当によくわかりません。
先日孵化した3個も、あきらめていたんですが、気づいたら孵化していたという感じです。
今回の卵が全部孵化するようであれば合同プレにでも出そうと思っています。
うん?間に合わないかな?


おまけ画像

KM03同居2A

???(笑)



コメント
この記事へのコメント
eko
sorapaさん、こんばんわ。

タラで使った、菌糸瓶をババに再利用するなんてekoですね~(笑)
虫にも、地球にも優しいって事でv-8

σ(^^)もオウゴン、リベンジしなきゃ。
2009/05/27(水) 00:02 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
今、思いっきりすれ違いましたね。(笑)

菌床産卵のためには、結構時間がたった菌床がいいとのことで、使ってみることにしました。
でも、残りの菌糸は1/3くらいしかないからきっとだめだろうな。(笑)

オウゴンリベンジですね。
モセリ?それともババ?


2009/05/27(水) 00:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ババ孵化率低いですね~
うちもそうですが
何故ですかね・・・相性かな~
モセリーノバトルでリベンジですね~
2009/05/27(水) 00:37 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん
ネタに苦しんでますなぁ~(笑
ここはモセリバトルのコスプレでもして
ネタ一気にヒートアップってのはどう?
。。。。ナースでお願いします(爆
2009/05/27(水) 09:32 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん おは~^^
ババ、採卵できてよかったですね~。
孵化してくれれば一安心ですね。
我が家はオウゴン絶不調です。><



2009/05/27(水) 09:38 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは~
ババは孵化率が上がりませんか^^;
このティッシュカップへの水のやり加減がよく分かりません。
乾いてきているようなので、霧吹きするべきか???
うちのローゼン卵も2ロット目の5個は全滅、3ロット目は1個黒くなりました。
残り11個ですが、うっすら幼虫が見えてきているのもあるのでいけるのかなぁなんて思ってますが、毎日ソワソワ^^;
2009/05/27(水) 10:37 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは!
凄腕sorapaさんでも、孵化率低いときもあるんですね・・・
ど素人の私では、低くて当たり前!
安心しました(爆
ババ、残り全卵孵化することを願ってます
2009/05/27(水) 11:02 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ケダさん、こんにちは
昨年ブリードしたババの孵化率はそれ程悪くなかったんですが、今回は厳しいですね。
それでも累代分は確保できそうなのでほっとしています。

そうそう、ケダさんにモセリーノバトルの紹介状があちこちから届くと思いますよ。(爆)
2009/05/27(水) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
ネタないです。(笑)
オオクワの割り出ししたけど、写真ないし、ちょっとしか取れなかったし・・・。
タラレギも今ひとつですしね。

コスプレですか?
死んだばあちゃんの遺言に、コスプレだけはするなと書いてありました。(爆)
2009/05/27(水) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
ババの卵は孵化してくるまで、全くわかりませんからまだまだ微妙ですよ。
忘れた頃に孵化してくるので、前回濡れティッシュに入れたまま放置して、気づいたら孵化していました。
かなり弱っていたのできっとダメだと思います。

オウゴン絶不調ですか?
ここはモセリーノバトルにエントリーして、モチベーション上げてみませんか?(笑)
2009/05/27(水) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
濡れティッシュ管理ですが、ティッシュの下に水分を含ませた水苔を敷いています。
これでだいぶ乾燥は防げます。
どうしても乾燥してきたときは、卵にかからないようにそっと継ぎ足しておきます。

幼虫が見えてきているようであればたぶん孵化すると思いますよ。
楽しみですね。
ソワソワする気持ちよ~くわかります。
2009/05/27(水) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
凄腕?
それは大きな勘違いです。
飼育スキルに関してはまだまだだと思っています。
オウゴンにしても昨年一度だけ経験しただけですし、タラレギの時も1年目はよかったのに、2年目は苦戦していました。
ということは、全くのまぐれでしかないと思っています。

ブログのコメント数=凄腕 じゃないですからね。(笑)
2009/05/27(水) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは^^
珍しく孵化率悪いですね。。
最近うちのババ♀ニョロが暴れるんで3Lで2,3頭飼育することにしました。。
ところで最後のおまけ画像ってなんですか(^^;
2009/05/27(水) 14:28 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
オイラもモセリ次セットは2000ボトル上部で蛹化したリサイクルボトル予定です^^
だって3/2は使ってないのに勿体無くて・・・

吉と出るか凶と出るか・・・
2009/05/27(水) 15:52 | URL | 白三 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

う~ん。。。ババって孵化率悪いんですか?
σ^^も1回目のセットで、8エッグ採れたんですが。。。
心配になってきたぞ^^;

里子で頂いたモセリが、1匹蛹に成りました。。。が
♂でした^^;
5匹とも 雄筋が、あったので やっぱり5♂かな?
2009/05/27(水) 16:22 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
いえいえ珍しくないですよ。
まだまだ、オウゴンもわかりません。
3Lに多頭飼育ですか?
お互いを関知しあって暴れ止まるかもしれませんね。
もし成功すれば、凄いことですよ。

最後の画像は、モセリーノ・バトルの前振りです。(笑)
あまり意味ないんですけど・・・・。
2009/05/27(水) 16:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
白三さんも同じ事考えていました?
2/3残っているんですか?
うちはその逆、1/3しか残っていません。(笑)

どうなることでしょうね。
ちなみに今日はゼリー食べています。
しばらく様子見です。
2009/05/27(水) 16:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
昨年ブリードしたババはここまで悪くなかったんですけどね。
管理がいいかげんになったことも原因かな?

オウゴンは孵化してくるまでわからないんですよね。
タラレギなら、だいたい見当がつくのですけど・・・。

モセリ5♂ですか?
うちも♂に偏ったのでitarumegu さんから2♀飛ばしてもらいました。
もしもの時は他に飛ばした方に聞いてみますね。
2009/05/27(水) 16:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ババ、家も全く駄目です
追い掛けしても何しても腐り卵続出で^_^;
こんなんでモセリ、取れるんだろうか・・・
2009/05/27(水) 18:37 | URL | milag #-[ 編集]
毎度~♪
今日のラスト画像はババですか?
でも、sorapaさんの黄金の不完全燃焼ネタって珍しいかも~(笑)
ちょっぴり勇気づけられたかも(笑)

インタメの卵メッケタネタ~とても楽しみにしてますよん♪
2009/05/27(水) 19:56 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは。^^
孵化率が激低なのは問題ですね、
せっかく採れた卵ですから、
全部孵化して欲しいものです。
♂を変えるとどうですか?

モセリとババの産卵条件って、
微妙に違うんでしょうね。

これから体感します。
2009/05/27(水) 20:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
孵化率15%は厳しいですね・・・
初のモセリブリも不安になってきちゃいます。
おまけ画像って・・・宣戦布告!?
2009/05/27(水) 21:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。

変化のない平凡な毎日が実は幸せなんですよ・・・たぶん。

孵化率が悪すぎますね~
ここは初心に返って管理を見直しましょう。
インターンからやりなおしです(笑

私は小学生から出直します(自嘲
2009/05/27(水) 21:33 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
おかしい?ですね
孵化率が悪い・・・
孵化してるものもあるってことは
♀は異常なしってことですよね
♂に異常があるのかな~?
ウチでは初めてのペアがそうでした。
♂を変えたら、良くなりました^^
ババは♂に問題が多い気がします。
どうですか?
しかし、36個も産んでるんですから
良♀ですよね^^
無事、孵化願ってます^^
2009/05/27(水) 21:38 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
コメント数50を基準に更新してるんですか?(笑)sorapaさんのコメが40を超えていると、コメ入れるのが申し訳なくてROMだけになってしまいます(爆)

ババさん孵化率悪いですねェ。。。原因はわかってるんでしょうか??
いずれにせよ今回は孵化率上昇するといいですね^^
2009/05/27(水) 21:45 | URL | komachi #-[ 編集]
難しそうですね。。。
オウゴンの採卵って。。。
難しそうですね。。。(汗

ん~っ、どうしましょう。。。!?

素人が。。。”モセリーノ”どころではないですよね。。。(汗

金太郎さんの夢をかなえるのは。。。私??かも。。。(爆
2009/05/27(水) 22:05 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
最期のおまけ画像
ありがとうございます(爆)
2009/05/27(水) 23:44 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!

ババ...フフフ(ニヤリ)

カワラ菌糸注文しよう~♪
2009/05/28(木) 00:04 | URL | ハッセ #-[ 編集]
今回のは(>_<。)
こんばんは、sorapaさん!

ジョニー血統=σ(^_^;)血統ですね…今回のは孵化率悪い見たいですが、他の虫でもその虫の個体差によってしまうので何とも言えませんね(>_<。)

ボーリン最初のWILDの1♀が良かったので楽勝だと思ったら大打撃うけました(笑
2009/05/28(木) 00:14 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ババ孵化、調子上がると良いですね。(^^;)
やはりアタリハズレなのかなぁ。
人事じゃないだけに、祈っております。(^人^;)
2009/05/28(木) 12:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ババは無駄打ちが多すぎですね。
これだけ産んでくれているのでなおさら悲しいです。

まあ、ババもモセリも、ペアによる違いがあるでしょうから気にしちゃいけませんね。

おまけ画像はあくまでおまけ。
宣戦布告じゃありませんよ。
2009/05/28(木) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
まさに名言。
変化のない平凡な毎日が幸せなんですよね。
きっと、今一番それを実感しているのが、あなたでしょう。
はやくいつもの生活に戻れるといいですね。

インターン?
古すぎます。
白い巨塔世代ですか?(笑)

私も小学生からやり直したい。
あっ、中学生からでいいや。(笑)
2009/05/28(木) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
やはり個体差はありますよね。
昨年、期待のタラ♂と数頭の♀をペアリングさせて、全て無精卵というのを経験しています。
やはり♂も重要ですよね。

今回は別♂を追い掛けしています。
なんとか孵化してくれると嬉しいんですけどね。
2009/05/28(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
あくまでコメ数は基準ですよ。
コメは遠慮なくどうぞ。
というわたしもまんじくんのブログには、コメ数を考えるてあまりコメ入れてませんけどね。(笑)

ババの孵化率の原因ですか?
わかりません。
ただ、今回別♂と追い掛けしていますから、今回の卵の孵化率がよければ♂の影響かなとも思います。
そうでなければ、やっぱり私の未熟さということでしょうね。(笑)
2009/05/28(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
タラレギの採卵に比べると、オウゴンの採卵は難しいですよ。
だって、材の色とあまり変わらないですからね。

モセリはモセリ。
頑張って下さい。
金太郎セットが欲しければ別ですけどね。(爆)
2009/05/28(木) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
いえいえ、どういたしまして。
って、別になんにもあげないよ~。(笑)
2009/05/28(木) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
タラの菌糸ビンで、産卵してもらえると大助かりですね!!
追跡取材おねがいしますね!!
2009/05/28(木) 12:49 | URL | ユパパ #-[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
なに、そのニヤリ?
カワラ菌糸注文?
えっ全頭孵化しますよってこと?(笑)

でもたしかにそろそろカワラ注文しなくっちゃ。
2009/05/28(木) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
そのとおり、♀はみつひろうさんからいただいた幼虫が羽化したもので、♂はジョニーさんから飛ばしてもらったものです。
インブリからはなんとか5頭採れましたが、♂が★になってしまったので今回は別♂をかけています。
かなり産んでくれましたから、そろそろ打ち止めでしょうかね。
そういえば昨年ボーリン♀が、孵化してこないっていう記事ありましたね。
まあ、個体差はあると思うのですが、今回の孵化率の悪さが自分のスキルの低さのためだとしたら、この♀には悪いことしちゃいました。
2009/05/28(木) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
おそらく今回が最後の産卵になるのではないかと思っています。
3頭くらい孵化してくれると嬉しいんですけどね。
当たりはずれはやっぱりあるんじゃないですかね。
他のクワでもありますからね。

キドちゃんも頑張って下さいね。
2009/05/28(木) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
菌糸その使い方があったんですね~
今度、使用してみます!
最後の最後まで産んで欲しいですね^^
孵化率最後に上がってくれればいいですね!
2009/05/28(木) 12:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
milagさん、こんにちは
コメ飛ばしていました。
ごめんなさい。

追い掛けしてもダメですか?
milagさんのところも数頭は孵化しているんですよね。
原因がよくわかりませんね。
♂の精が弱いのかな?
2009/05/28(木) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
コメ飛ばしていました。
ごめんなさい。

オウゴンはブリー自体、そう多く組んでいないですからね。
今回は苦戦していますが、これから数多くセット組むときっとまた同じようなことがあるんだと思います。

インタメ、前回採卵した卵2このうち1個は消滅しました。orz
2009/05/28(木) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
コメ飛ばしていました。
ごめんなさい。

今回♂を変えてみました。
でもできればインブリしたかったんですけどね。
一応インブリ5頭は確保できたのでよかったのですが、今回の卵にも孵化はして貰いたいですね。

モセリとババの条件の違い、未だわかりません。
オウゴンは深いな~。
2009/05/28(木) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
タラレギの捨てビンはもったいないですよね。
ほどよく、熟成されているので菌に巻かれる心配もないのではと思っています。
まあ、産んでくれなければお話になりませんけどね。(笑)
2009/05/28(木) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
この使い方がいいのかどうかわかりませんけどね。
でもタラレギで、瓶交換したらすぐに蛹化した時なんて、結構菌糸が崩されずに残っていることありますよね。

しかも羽化したあと取り出すとすれば詰めてから2カ月以上はたった菌糸ですから、卵が巻かれる心配も少ないような気がします。

いまのところ、♀はゼリーに夢中です。(笑)
2009/05/28(木) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちは^^
金ちゃん、1回休ませました。もたん…(笑

モセリの済み材で、タラ穿孔!
有効利用出来ました!
あっ!これをネタにしたらよかった。
金ちゃん絡まんネタでもいいっすか?
2009/05/28(木) 14:10 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
皐月さん、こんばんは
金太郎もたまには休まないとね。
でないと身体もちませんよ。(笑)

いいネタあるじゃないですか?
でもモセリのあとにタラだと、取りこぼしなかったですか?
タラニョロの中に、モセリが混じるかもよ。(笑)
いまだにオウゴンの割り出しは苦手です。
2009/05/28(木) 20:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
ババは不調みたいですね。
使い古しの菌糸ボトルでもいけるのですか?
だとしたら、捨てビンも有効利用できそうですね^^

さいごの意味深画像は、、もしかして・・・?(笑)
2009/05/28(木) 20:58 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
ちょいと雲隠れ中です^^;
最近はどこのブログもオウゴンネタが多い・・・。
話題についていけない種ですが、なんちゃらバトルも頑張ってくださいね(○´ェ`○)
2009/05/28(木) 22:21 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ども~^」^♪
ババ苦戦中ですね^^;
徐々に孵化率上がってもいいのに~
sorapaさん同様、夫婦仲が上手くいってないとか?
2009/05/28(木) 23:31 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさんも苦戦する事があるんですね。
パーフェクトなイメージがあったので^^
孵化率上昇するといいですね。
2009/05/29(金) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 コメ50アップはスゴイですね~~^^
 訪問したり、バトル用の記事アップ等、そしてコメ返しで、かなり時間がとられますね。
 去年のsorapaさんプレの時のように忙しいのでは?!
 この合同プレ、自分も協賛予定です。
 初めて関わるので緊張しますが、どんどん飛び込んでいこうかと思ってます~~^^
2009/05/29(金) 01:09 | URL | TーGash #-[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
ババ不調ですね~。
今回採卵した卵も、今ひとつになって来ちゃいました。
使い古しでもいけるかと思いますよ。
ただ、今回はかなり量が少ないのでダメかも。
もうすこしいい古ボトルがあればいいんですけどね。(笑)
2009/05/29(金) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
黄金ネタ増えましたよね。
私としてはタラレギネタを多くしたいのですが、ネタがありません。(悲)

なんちゃらバトル。(笑)
どうですかモセリプレもやっていますから、応募してみては?
2009/05/29(金) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
あらら、大きな勘違いされていますね。
うちはラブラブですよ。(笑)
息子が寝てしまうと、会話がないと言われてますが。(笑)

ババはしっかりとメイトガードしていたんですけどね。
まあ、しかたがないです。
2009/05/29(金) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
苦戦することの方が多いですよ。
タラレギだけは何とか採れるようになりましたが、その他はいつも苦戦しています。
失敗したセット、種類を今度書き出しましょうか?(笑)
3日分くらいのネタになりますよ。(爆)
2009/05/29(金) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
最近ROM専が多くなってきているような気がしますね。(イカン、イカン)
今は比較的時間があるので大丈夫ですけどね。

プレの時のような忙しさはしばらくは遠慮しておきます。
でも楽しいことは楽しいですよね。
合同プレ、協賛ですか?
私もそろそろ協賛メール出しておかないと。
2009/05/29(金) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お久しぶりです!

ババ 苦戦中ですか
なんか 難しそうですね。
採卵した 卵 全て孵化してくれると嬉しいですよね
しかし…間違えて 捨てちゃダメですよ(笑)

それでは
2009/05/29(金) 19:54 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
おはようございます。
ババって難しいんですね~
孵化祈願!!えいっ!(笑)

最後の♂のアプローチの角度が
素敵です!(爆)
2009/05/30(土) 08:22 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんばんは^^
不完全燃焼ですか…
ここは今流行りのコスプレで完全燃焼しちゃいましょう(爆)
そういえば半年くらい孵化してこないババの卵はどうなりましたか~^^
2009/06/01(月) 02:37 | URL | たくし #-[ 編集]
kemeさん、こんにちは
ババ苦戦中ですよ。
採卵した卵も、なんとなくダメなような気がしています。
ババはまだ即ブリがいるのと、現在幼虫、蛹が結構いるので焦りは無いのですが、やっぱり組んだセットからはすんなりと産んでもらいたいですよね。

それにしても捨てちゃダメですよね。
最近、老眼に拍車がかかっちゃって・・・。(笑)
2009/06/01(月) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
ババが難しいのか、私の腕が悪いのか・・・。(笑)
少しでも多く孵化して貰いたいものです。

モセリの♂はまだその気が無いのか、アプローチがおそるおそるといった感じなんですよ。
まあ、初々しいといえばいいのでしょうかね。(笑)
2009/06/01(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
コスプレバトルですか?
あの境地にまではまだまだ達することができませんよ。(笑)

あの孵化しないババの卵はまだ残っています。
標本にしちゃおうかな。(笑)
2009/06/01(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/504-3a84f30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
