趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
今日から6月、早いような遅いような。
やっぱり早いかな。(笑)

モセリーノ・バトルも徐々に参加者が増えてきております。
昨日は皐月さんのプレで当選者も発表となりました。

今後はバトルだけではなく、エントリーしていない方も参加できるような企画を考えたいと思います。
また、抜き打ちのプチプレなんかもしてみたいですね。
たまにはあっちのブログもチェックしてみて下さいね。


先週末、タラレギババの菌糸瓶をチェックしてみました。
タランドゥスはほとんど蛹化しておりました。
レギウスも結構蛹化しています。
ババは・・・暴れてます。orz

そんな中、見た感じかなり劣化した蛹室に蛹化しているレギウスを発見。


レギウス
WD0841血統

WD41mmの持ち腹最後の子でした。
取り出してみるともうかなり色づいていて今日明日中にも羽化しそうな感じでした。
使い回しのオアシス蛹室に入れて2日後。

0841-4羽化1A本日羽化しておりました。
今のところ完品のようです。
蛹を捕りだしたときは、蛹室の中がぐちゃぐちゃで、蛹の背中も潰れているような感じだったので、羽化不全を覚悟していましたが、取り越し苦労に終わってくれました。
ちなみに最終体重27g、蛹体重21gでした。
ぎりぎり70mmいってくれるでしょう。


レギウス
YCA7

YCA7-15A.jpg

昨年6月に羽化したレギウスが★になっていました。

YCA7-12A.jpgこのレギウス、サイズは73mmと大きくなかったのですが、アゴが特徴的で気に入っていました。
昨年の記事ではツンツルテンとして紹介しています。
このレギはインブリして数頭だけ手元に置いています。
♂幼虫が3頭いますので、どんな顎をした個体が上がってくるか今まで楽しみです。


さて、この★となったレギウス
手元に置いてみたい気もするのですが、標本としてビッダに出してみたいと思います。
いったいいくらの価値があるんでしょうね。
ほとんどない?(悲)

ココは強気の値段設定でいきたいと考えています。
金の亡者と呼んで下さい。(爆)

ちなみに市場調査させていただきます。
アンケートにご協力下さい。
このレギ標本、オークションの開始価格はいくらにすればよいでしょうか?





インターメディアツヤクワガタ

Mt'Canlaon.Negros Is.Philippines 産 

インタメ初孵化2Aセット後2日目で採卵したインタメの卵ですが、その後プリンカップで管理していました。
3個中、2個はなくなってしまいましたが、1個だけ孵化してきました。
インタメ初ブリ成功!!(笑)

と大きな声で言えるようなことではないのですが、嬉しいですね。
その後もセット続行中ですので、期待が高まります。
でもほどほどでいいんです。
沢山いてもマット飼育が苦手な私には荷が重すぎます。
ということで目標5頭としておきます。(笑)

さて、本日はカワラが8ブロック届いています。
さっそく詰めなくては・・・。

コメント
この記事へのコメント
毎度~♪
先程は私信ありがとうございました♪
いつもすいません(;^_^A

レギ、無事羽化おめでとうございます♪
レギの標本設定ですかぁ~難しいですねとても・・・・。
思い入れ価格を入れて~でもスタートは1000円ですかね??

インブリしてどのような子が固定
されてくるか非常にやりがいがありますね♪

インタメもやりましたね!
目標まであと!4ニョロ~♪
2009/06/01(月) 17:33 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
標本価格ですか~全く見当も付きません^_^;
それより次世代に顎が遺伝するのか楽しみですね
遂に名前が載ってしまいましたね
これで逃げ道は無くなりました(爆)
2009/06/01(月) 18:23 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
レギちゃん羽化り~ノオメです^^
やっぱりサナギ~ノは
掘るにかぎります!
そのおかげで、ココに一頭救われ~ノ!
エガッタ、エガッタ~^^
標本レギは変わってる個体なので
興味がある人にぶつかれば・・・
タイミングですね^^
モセリ~ノセット開始しました^^
もう少ししたら、掲示板にUPさせて頂きます。
ヨロシクです^^
2009/06/01(月) 20:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばわ^^
ツンツルテン標本、千円~で!
金の亡者?金=金太郎好き?
しゃーないっすね~
new前掛け作成して、審査役員・金太郎でデビューしますか?(爆
2009/06/01(月) 21:13 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
レギ完品おめです^^

標本の価格は分かりませんね^^;
難しい^_^;

インタメきましたね^^
5頭と言わずがんがん行きましょう!!
2009/06/01(月) 21:31 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは(^^)
標本っていう手があるんですね!!
私には未知なんですが、手がかかりそうですね。

しかし、いつ見てもカワラワールドで。。。(笑
感心してしまいます。。。

あと、4ニョロ!!がんばってください!
2009/06/01(月) 21:34 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。^^
σ(^‐^)なら・・・標本にして・・・売らない。
よって、0円です。

折角の個体ですから、
ビッタに出すなんてもったいないですよ、
手元に残しておきましょう。


2009/06/01(月) 21:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
標本の相場・・う~ん、全然わかりません。
mahitaさんに賛成!思い入れを手元に残しておけば・・?
インタメ幼虫孵化、おめでとうございます!ほどほどに?採れるといいですね。
うちのストリアータも続いてくれるといいんですが。
2009/06/01(月) 22:07 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは~

標本に興味ない人なのでなんとも・・(汗

sorapaさんが金の亡者ですか・・・
やはりカワラ貧乏が人を変えてしまったのですね(T_T)

あぁ・・あの優しく誠実だったsorapaさんが消えてゆく(爆
2009/06/01(月) 22:15 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
レギ標本出品っすか!?
顎先ヤスリで削ったのですかぁ~?
何て質問入れてみようかなぁ(笑
2009/06/01(月) 22:57 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんわー
ハハハ 投票させていただきましたよ。
ヒント  私は生粋の大阪人です。

そう! 一番上のボタンをポチッと(笑)

インタメ おめでとうございます!
これは素直に   ネ!

あ! あと、3ヶ月ほどですね♪
ボチボチ準備に入りますね~^^
予行演習しとかないと(爆)
2009/06/01(月) 23:22 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは
インタメ5頭位がちょうど良いですよ、絶対。経験者が言うので間違い無いです(笑)。
単頭飼育すれば十分ギネスも狙えると思います。飼育ケースは衣装ケースかな♪(笑)。
2009/06/01(月) 23:25 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
基本的には!
こんばんは、sorapaさん!

標本の価格ですか~ 基本的には標本家の方々の間では飼育個体=価値無しなんですよね^^;

今は生きたクワカブを飼育してる方で標本もと言う方々も増えて飼育個体でも価値が見いだされて来ましたが、自分にはいくらつけたら良いかわかりません(笑

参考にならずすいませんm(_ _)m
2009/06/01(月) 23:49 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
レギの入札は1000円から~
だってσ^^ん家もy41さん血統が
sorapaさんから飛んできてますんで
オクの結果絶対教えてくださいね~
σ^^もビッダにチャレンジしようかな~
2009/06/01(月) 23:50 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
ばんわ^^
レギオメです♪
うちのババも菌糸が新しくないとすぐ暴れます・・・
初めてプレ企画に参加して当選したsorapaさんレギ。。最近餌食いが悪くなってきました。。うちもそろそろかな(TT)♀頑張れって言った感じです。。
標本。。さっぱり検討がつきません(^^;
2009/06/01(月) 23:59 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは~
sorapaさんここは思い切って
50000円スタートでどうですか?
万が一にも?「1」って入札入ったら儲けもん
世の中どんな人がいるか解りませんからね~^^
酔っぱらってポチって!
いけないいけないいつの間にか私まで
金の亡者になっていました(笑
2009/06/02(火) 00:13 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 標本はサッパリ、見当もつかないです~~
 ・・・たくさんの標本セットにしてみれば、もしかしたら(爆
 インタメ、来ましたねっ^^
 たくさん産みそうですね~(コワイ
※エントリー、ありがとうございます、ドキドキです^^
2009/06/02(火) 00:16 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは。
モセリーノバトル、続々エントリーされてますね!

誰が金太郎の恰好でワンタンオフを飾るのか(核爆


インタメ孵化オメです!
これって難しいんじゃなかったでしたっけ・・・
2009/06/02(火) 00:55 | URL | わか #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
標本なんていままでアラートを組んだこともないので私もよくわかりません。
まあ、1000円が妥当なところでしょうかね。

インブリから♂が数頭出てくるので確かに楽しみです。
普通だったりして。(笑)
2009/06/02(火) 01:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
遺伝はしないんじゃないかとは思うのですが、この兄弟のアゴは内歯消失だったり、2枚歯だったりととにかくバリエーションが抱負でした。
どんな子が出てくるでしょうね。

モセリーノエントリーしたからには、心してブリードしてくださいね。(笑)
2009/06/02(火) 01:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
やっぱりサナギ~ノはほり~のしないとダメですかね。(笑)
♂だと掘るにきなりますよね。

標本はどうでしょうね。
興味ある人っているのかどうか、そこに興味があります。(笑)

モセリーノ開始ですね。
いよいよ、皆さん本格的になってきたな~。

沢山採っちゃってくださいね。
2009/06/02(火) 01:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
金の亡者ですが、コスプレの亡者ではありません。
お金も欲しいけど、このレギの価値ってどうなのかな?
そこが知りたいんです。

金太郎デビュー、無理です。
大会役員ですから。(笑)
2009/06/02(火) 01:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
標本の世界は私もさっぱりわかりません。
やはり大きさが重要なのかな?

インタメなんとか1孵化です。
なんとか累代分は確保したいですね。
ニョロ飼育は苦手だけど。(笑)
2009/06/02(火) 01:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
今までも、飼育していた個体の標本はかなり持っています。
でも、なかなか綺麗に飾ることができないんですよね。

カワラワールドといいますか、カワラ地獄といいますか・・・。
まあメイン種がタラレギですからしかたがないですね。
2009/06/02(火) 01:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
うんうん、きっと売るな~という意見が出ると思っていました。
うちにもいっぱい標本あるんですが、展足だけしてそのままになっているのがたくさんあるんですよね。

私としては、こういうアゴの個体に価値があるのかどうか、そこが知りたいですね。
生き虫専門と、標本専門では価値観が全然違うみたいですからね。
2009/06/02(火) 01:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
あーくさんも、手元に残す派ですか?
思い入れのある個体とおもって標本だらけになっています。(笑)
しかもほこりかぶって・・・。

インタメはなんとか1頭です。
まだその後のセットは割り出していませんので、どれくらい産んでくれているのか楽しみです。
ストリアータも頑張ってくれるといいですね。
2009/06/02(火) 01:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
ふぁふぁふぁふぁ、今頃気づきましたか。
あの優しく、誠実でかっこいいsorapaさんは幻だったのですよ。
えっ?かっこいいって言っていない?(笑)

たしかに菌糸代稼がないと。
やっぱりこの標本は10万円で売らないとダメだな。(笑)
2009/06/02(火) 01:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
もう、そんな事言わないで下さいよ。
ばれちゃうじゃないですか?(嘘爆)

ビッダに出しても黙っておこう。
なんかみんなで質問攻めにされそう。(笑)
2009/06/02(火) 01:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
一番上いっちゃいました?(笑)

でもね、売れなくてもいいから一度高額開始で、ビッダに出してみたいんですよ。
どれくらいの人がウオッチリストに入れてくれるのかな?
興味本位です。(笑9

インタメ、まず第一段階の初歩の段階、成功です。(笑)
でもインタメの一番難しいのは最後の段階ですよね。
頑張らないと。
2009/06/02(火) 01:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
たしかにツヤクワは5頭で充分ですね。
でもホントにツヤクワ幼虫育てるの下手なんですよね。
まあ、少数精鋭で無事羽化まで持っていけるように頑張りたいです。

ギネス?考えたこともありませ~ん。(笑)
2009/06/02(火) 01:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
ハハハ、やっぱりそうですよね。
標本家の方にはブリード品は興味ないですよね。

レギをやっているとアゴの性状が気になってしまうのですが、果たしてそう言うところに価値があるのかどうかが知りたい気がします。
だれか興味ある方いませんかね~。(笑)
2009/06/02(火) 01:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんばんは
そうそう、トモ吉さんに飛ばしたレギの兄弟になるんですよね。
この血統は色々なアゴの形が出ています。
不思議です。
オクはどうしましょうね。
もう少し考えてみます。
2009/06/02(火) 01:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
前に飼育したときにはそれ程ババが暴れなかったのですが、今回は大暴れです。
気温も関係しているのかな?

お送りしたレギもそろそろ寿命ですよね。
うちも去年羽化の個体がぽつりぽつりと堕ちてきています。
2009/06/02(火) 01:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
実は私も50000円スタートでもいいかなと思っていたんです。
もちろん買い手はつかないでしょうけど、ウオッチリストに入れる方がどれくらいいるのか興味がありました。
酔っぱらってポチッと?
オクに出品したら、月読さん、お酒呑んでくれます?(笑)
2009/06/02(火) 01:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
標本の世界は、全く違うみたいですからね。
みつひろうさんのコメントからすれば、真の標本家には興味のないことなのかもしれませんね。

インタメ、どうでしょう。
しばらく放置して、ニョロで回収したいと思っています。
2009/06/02(火) 01:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
モセリーノもやっとバトル開始です。
この先のデッドヒートをお楽しみに。

インタメは産卵はそれ程難しくはないようです。
でも幼虫飼育は結構クセがありますね。
昨年はほぼ全滅状態でした。
2009/06/02(火) 01:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
値段つけるの難しいですよね~
私は、1,000円からにしましたが^^
1円落札は無いかもしれませんが
落札されると辛いですからね^^;

インタメおめでとうございま~す^^
5頭は少ないでしょ~(笑

おやじさんのコメ・・・
9月の予行練習ありそうですね(爆
2009/06/02(火) 06:47 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます^^
以前は雌雄同体の個体なんかはえらい値段で落札されてましたよね~^^;
人気種なんかは1円スタートの方が釣り上がるようですが、競る方がいないと・・・^^;
インタメ今頃恐ろしい程産んでますよ(爆)
2009/06/02(火) 07:47 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます
変わったものの価値を知りたい、
ありますよね、確かに・・・
世の中にはいろいろな人がいますから^^
インタメはおめでとうございます!
次セット、管理不能なほど産むといいですね(爆
他人事ですから(笑
2009/06/02(火) 08:52 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おはよ~
レギ無事羽化おめでとう(^_^)v
(~_~)は失礼ですが1円に投票しました
というのもこの個体にどれくらいの人が興味を持っているのかが判ると思ったので、楽しみですね(^^♪
2009/06/02(火) 10:21 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
なんとかがんばってます^^
あと少しですv-410
2009/06/02(火) 11:30 | URL | たるや #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
今回の標本は別にして、やっぱりオークションに出すときの値段って難しいですよね。
せっかく手を掛けて育てた生体だったら、あまり安値で落札して欲しくないですし。

今回の標本も1000円というのが無難なのかもしれませんね。

インタメ5頭じゃダメですか?
だってあのニョロ苦手なんですもの。(笑)

予行演習の方が盛大になるんじゃないでしょうね?(笑)
9月の本番は、反省会になったりして。(笑)
2009/06/02(火) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
1円スタートで最後まで1円だと悲しいですよね。
う~ん、難しいな。

インタメそんなに産んでいないと思いますよ。
だって、よくマットの上を歩いているところ見ますから。(笑)
2009/06/02(火) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
興味ある人っているのかな?
いてほしいと思っているので、出品しようかと思ったのですが、だれも入札しなかったら淋しいしな~。
打たれ弱いので、やめておこうかな。(笑)

管理不能なほどの爆産・・・経験したことございません。
みみたろうさんのモセリがそれですか?(爆)
2009/06/02(火) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
確かに1円入札の方が、興味を引くかもしれませんし、どれくらいの人が興味をもってくれるのかわかるかもしれませんね。
でもそのまま1円で終わったら・・・・。
やっぱり出すのやめようかな。(笑)
2009/06/02(火) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
もうちょっとですね。
今週末には復活できるでしょう?
お待ちしています。
2009/06/02(火) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
標本の出品はしたことないですね~
高く売れて欲しい反面、あまり高いと
手放すのがもったいないかも^^;
さすがに1円はないでしょう~
これを見ているどなたかが、冷やかしに
ポチッと、ポチッと・、ポチ・・・・・・・・・・
で、結構いい値がついたりして~^^
2009/06/02(火) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん
。。。。ネタに詰ったか・・(爆
ー ̄) ニヤッ
2009/06/02(火) 17:08 | URL | itarumegu #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは
私も今までは標本のカテゴリー見たこともありませんでしたので、全然わかりません。
そうそう、その葛藤がありますね。
やっぱりこのまま残しておくのがいいのかな~。

いや~、やっぱり生き虫専門の方が多いので、ポチッとは無いでしょうね。
2009/06/02(火) 18:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
ネタ?
いえいえ、いっぱいありますよ。
今日の記事見て下さい。
ホントはあと2つくらいはネタあったんですけど、今日のところはこのくらいにしておきました。(笑)
2009/06/02(火) 18:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは
御無沙汰しています
レギ 完品羽化おめでとうございま~す
標本の価値は殆どわかりません!
でも 1000-からかな!
え!根拠ですか 思い付きです!(爆)
モセリーノバトルもついに始まりましたね♪
やはり 大会役員さんは 正装で見守るんですよね!
え!勿論 金太郎コスで!(爆)

それでは
2009/06/02(火) 18:12 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
kemeさん、こんばんは
標本はどの程度の価値があるのか知りたいのと、できれば飼育代に回したいとの野望もありまして・・・。(笑)

もう少し考えてみます。

モセリーノの正装は白衣です。(キッパリ)
あっ、私白衣って着ないんですよね。いつも術衣です。(笑)
2009/06/02(火) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/505-c120fd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
