趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
緊急連絡 その1

チビタラ同盟の皆さん、至急BBSを確認してみて下さいね。
よろしくお願いします。




緊急連絡 その2

新座くわかぶ研究所健太郎@東京さんからのお願い。
未使用の国産カブトペアを捜しております。
お持ちの方いらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。
できれば無償、または健太郎@東京さんの手持ちの虫との交換希望とのことです。





昨日は楽しいことがありましたよ。

職場でくわがた採集しちゃいました。


職場の同僚が窓の網戸越しにくわがたを発見。
みんなで駆けつけてみると、確かに網戸にくわがたが引っ付いています。
この部屋、私の部屋の真上。
もしかして私の部屋からの脱走か?
とドキッとしてしまいました。
みんなからも、疑いの目が・・・。

コクワ職場採集Aが、つかまえてみるとコクワでした。
私はコクワは飼育していませんでしたので、放虫疑惑の容疑は晴れました。(笑)
それにしても、今の職場にきて5年。
この近くに公園はありますが、くわがたを見つけたのは初めてです。
いるもんなんですね。
ということは、近隣の山にはもう既に・・・。
早く、街灯巡りがしたくなってきました。

このコクワは、同僚のお子さんにプレゼントしましたよ。
ちゃんと飼育ケースに、オガ粉を入れて、ゼリーも数個一緒にね。
「どうしてこんなケースとかおがくずとかゼリーとかあったんですか?」
まだ、知らない方もいたようで、ほっとしました。(笑)


さて飼育ネタ

モセリオウゴンオニ

キャメロンハイランド産、スガ夫さん血統


SMO24-1A_20090605194655.jpgキャメロンハイランド産のモセリ♂の瓶で、蛹化は確認できていたもののその後中が見えなくなっていた瓶があったので、掘り出してみました。
63mmの♂でした。
この兄弟はみんな仲良く63mm前後で羽化してきています。
残り♂1頭となりましたが、こちらは現在蛹です。
きっと63mmで羽化してくれることでしょう。(笑)



ロンギチョンペルスミツノカブト
ベラクルス州 F2

3♀いたロンギチョンですが、1♀がDVで★、もう1頭はペアリング前に★となり最後の1頭となってしまいました。
これってブラハスと同じパターンだ。

まあ、1♀いれば累代分くらい採れるでしょう。
静岡の親方2♀で200個宣言しちゃいましたしね。(笑)

ということでセットから2週間、割り出してみました。

ロンギ初採卵Aあれ、少ない。
たった8個しか採れませんでした。
しかも健康そうなのは約半分。
かかりが悪かったのでしょうか?
もう一度同居後セットしてみます。





エラフスホソアカクワガタ
インターメディアツヤクワガタ


以前どちらもセット直後に2個ほど卵を確認し、その後セットを継続していたものです。
採卵した卵はインタメが1頭孵化しただけで、エラフスの卵は消えておりました。

そして今回、割り出しです。
結果はボウズ
写真もありません。

インタメは他にも1セット組んでいるのでそちらに期待しましょう。
エラフスはやっぱり難しいな。
でもこっちもあと1セットあるんですよね。
でも同じマットでのセットなのでダメかな?

クルビSSP
も噛っている感じないし、どうもブリードが不調ですね。
そう言えば、去年も今の時期不調だったような・・・。
進歩していないのかな?(笑)
まあ、あきらめないでまた頑張ってみますね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
インタメ 孵化しましたか?
でも、最低あと1頭は要りますよね
もうひとつのセットで採れたらいいですね♪

sorapaさん印の阿古谷オオ セットから♀取り出しました。
樹皮めくると ガジガジに!
産んでるかなぁ…
2009/06/05(金) 20:51 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
おっ!!職場で、クワゲットですかぁ!!
私、よくやりますよぉ。。。(笑
コクワは、どこにでもいるようですね!!
でも、疑いが晴れてよかったですね(*^_^*)

相変わらず、話題豊富で…
うらやましいかぎりです!!

インタメ!!記事を楽しみにしていますよぉ~!!がんばってください!!
2009/06/05(金) 21:02 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは
そのモセリの血統は63ミリなんですね~(笑
完品オメです!!

インタメ孵化しましたか^^
おめでとうございます!!
もうひとつのセットに期待しましょう!
2009/06/05(金) 21:03 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは。^^;
σ(^-^)のところでは、
ロンギチョンベルスの孵化率は、
オドロキの1/53ですよ。

一粒種を飼育中です。^^;
2009/06/05(金) 21:39 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
職場に飛んでくるんですね^^
うちの会社の近所も居るらしいので
夏に行く予定です(笑

エフラス難しいですね><
なんとか、次のセットで欲しいですね!
2009/06/05(金) 21:42 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私も救〇車の運転席に毎年コクワが飛んできます(笑)既に今年も1♂採集しましたよん♪^^

ウチはモセリをアベレージ55以上にしてみたいなァ(爆)設定低っ!

国産カブトの新成虫Prはいるんですが。。。♂の角が90℃横に向いてますけど(爆)
2009/06/05(金) 21:44 | URL | komachi #-[ 編集]
どもども
やっとコクワ見つけてくれたの~!?
GW行った時仕込んでおいたヤツ(笑
見つけるの遅いですよ~^^v
2009/06/05(金) 22:38 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

結構いいサイズのコクワではないですか!
うちのまわりはまだチビばかりです。
昨年までは「え○カブト」を飼育していましたが、
今年はきっぱりやめました。
やってることがおかしい?と思えたからです。
なので健太郎@東京さんの手助けはできませんが、
新座といったら私の仕事場 朝霞のとなりじゃないですか・・・。

健太郎さん国カブはいませんが、
国オオや本土ヒラタなら居ますので必要なら一度連絡ください。
2009/06/05(金) 22:41 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん
ここもSSP追加しとかなきゃ駄目だな・・・(爆
2009/06/05(金) 22:58 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんわ!
コクワ、やりましたね!
嬉しい気持ち、分かります。
いいひと時でしたね!
夏はもっと感動できますよ!
2009/06/05(金) 23:27 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
プチ嬉しい時ですね^^
sorapaさん、こんばんは^^

コクワGET感激~ですね^^
こういうサプライズは
コクワでもなぜか嬉しくなりますよね。
同じ静岡のクワ友さんも
既にヒラタ50UPやコクワを
多数GETしていました。^^
モセリ次々に羽化してますね~
新たな犠牲者のニオイが・・・笑
2009/06/06(土) 00:09 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
おやじさん、こんばんは
インタメ1頭孵化したんですが、なかなかマットにもぐろうとしません。
やばいかも。
すぐに卵をゲットできたので、爆産を期待していたらボウズでした。
なかなか一筋縄ではいきませんね。

オオクワ産んでくれているといいですね。
ガジガジということはかなり期待できるんじゃないですか?
2009/06/06(土) 00:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
MINAMIさんのところはクワ出るんですか?
ここは結構街中なので、クワなんて見かけないんですけどね。
といっても車で10分も走ればいっぱいいますけどね。(笑)

ネタは絞り出しているんですよ。
全て出し尽くしたのでしばらくはないかも。(笑)
2009/06/06(土) 00:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
63mm血統と名付けましょうか?
もし最後の1頭が63mm越えていても63mmと発表します。(笑)

インタメ、孵化したのはいいんですがマットにもぐりません。
マットを代えてみたけどどうなるかな?
2009/06/06(土) 00:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
なに~、そんなに孵化率悪いんですか?
卵は結構パンパンになっているんですけど・・・。
これは孵化するまでドキドキだな。
2頭孵化すればmahitaさんに勝てるんですね。(笑)
この勝負貰った。(笑)
2009/06/06(土) 00:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
ここから車でちょっと行けば、クワは採れるのですが、まさか職場に出てくるとは思いませんでした。
これから各部屋の網戸を探索しなければ。(笑)

エラフス、難しいです。
マットがあわないのかな~?
幼虫飼育も難しいみたいですしね。
私には無理かも。
2009/06/06(土) 00:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
なぜ運転席に?
ぜりーでも積んでいるの?(笑)

komachiさんはチョロQ専門なんだから、脇見をしないでチョロQを極めて下さい。(笑)

あらら、カブトもお持ちでしたか?
シカ帝国なのに何でも持っているよね。(爆)
2009/06/06(土) 00:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
ははは、これパパ3さんのコクワだったんですか?
じゃあ、今度送り返しますね。(笑)
しかし出てくるまでかなり時間かかったな~。
こんどはウエストウッディ仕込んでおいて下さい。(笑)
2009/06/06(土) 00:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
たしかにこのコクワ完品でしたし、傷も無いし発生したばっかりなのかもしれません。
え○カブト?
ごめんなさい、よくわからない。

私も一昨年は100頭以上カブト幼虫を飼育していたんですが、そのあとはやめちゃいました。
でも今年も採集だけはする予定です。

健太郎さん、見てくれていますかね。
見てたらコメント下さいね。
2009/06/06(土) 00:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
そんな短い言葉で確信をつかないで下さいよ。
捜さないとダメかな?
いやいや、うちには既に優良血統のニョロがいるからこれにかけます。(笑)
2009/06/06(土) 00:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
コクワ発見は嬉しかったですよ。
看護師さんは「カブトムシ~」と叫んでいましたけど。(笑)
なんか夏が来たんだという実感が湧いてきました。
今月中に1回くらいは街灯巡りしてみようと思っています。
2009/06/06(土) 00:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
まさしくサプライズでしたよ。
真っ先に考えたのは、「これブログネタになる」でしたけど。(笑)

既に採集が始まっているようですよね。
そう言う記事を見てうらやましいと思っていましたが、今年は例年より早く見つけることができたので満足です。
今年は大きなミヤマ、大きなカブトだけを採集しようと息子と相談中です。

モセリはもうそろそろ羽化おしまいです。
次はババですよ。
犠牲者のニオイ?
大会役員は脅しには屈しません。(笑)
2009/06/06(土) 00:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ウチのインタメWF1のペアリング試みているものの、なかなかうまく行きません。
エラフス、一緒に飼育できるとイイデスネ。ウチもどうなっているか分かりませんけど・・・(汗)。
2009/06/06(土) 01:34 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
青森でも発生情報ですね~
いよいよシーズンインですね。
ワクワクしますね。
今年は、どれだけ出会えますかね~
2009/06/06(土) 02:03 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさんおはよう御座います。
かぶと虫でお世話になります健太郎@東京です。
そして”さとるの父さん””sorapaさんの友人の方々”おはようございます。
有難いお申し出感謝いたします。
もちろん教室を行っていくのですから、いずれ国産かぶとだけでなく他の虫たちも必要になるのですが今回は国産かぶとに絞らせて下さい。
もし余品としていただけるのであれば、有難く頂戴(交換も含む)いたしますので、宜しくお願いいたします。子供たちにとっては、すべてのクワカブたちが新鮮でとても喜んでくれるはずです。
ひき続き宜しくお願いいたします。
2009/06/06(土) 05:26 | URL | 健太郎@東京 #-[ 編集]
おはようございます。
コクワゲットいいっすねぇ~。
私も今シーズンはノコとヒラタに
手を出そうと思ってたので、採集に
行ってみようかな?
2009/06/06(土) 07:48 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
こんにちは
職場にケースとオガクズとゼリーv-411

エラフスはダメでしたか・・・
そろそろうちのキクロのセットも暴いてみようかな?
あまり期待していないので放置ですが^^;
2009/06/06(土) 09:47 | URL | よしこす #-[ 編集]
毎度~♪
『どうしてこんなケースとか
おがくずとかゼリーとかあったんすか??(爆』

ロンギは、ちょうどいい数では~♪
インタメとエラフスなんとか波に
のってくるといいですね!!

SSPに関してはどうもsorapaさんと
同じような・・・・・(;^_^A
2009/06/06(土) 13:03 | URL | gucchi #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
インタメのペアリングは難しいんですか?
うちはWD持ち腹でしたので、ペアリングは行っていません。

エラフス何とかしたいな~。
もう少し♀を仕入れちゃおうかなと思っています。(笑)
2009/06/06(土) 14:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
まさか既にクワが飛んでいるとは思っていませんでした。
今週末、街灯巡りを考えていましたが、今日は気温も低くちょっと無理かなと思います。
今月中には一度行きたいと思っていますよ。
2009/06/06(土) 14:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
健太郎@東京さん、こんにちは
なかなか有力情報がなくて申し訳ありません。
でもこれを機会に、また虫友さんが増えてくれればきっとカブトも集まってくるのではと思います。
さとるの父さんもブログを運営しておりますので、遊びに行ってみて下さいね。
2009/06/06(土) 14:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
こっちにはヒラタはいないんですよ。
コクワ、ミヤマ、アカアシ、ノコこんな感じかな?
ちょっと足を伸ばせばオオクワの産地もあるのですが、一度採集に行ってみたいです。
もう少し暑くなれば、毎週末は息子と採集ですよ。
2009/06/06(土) 14:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
ケースとおがくずとゼリーは必需品です。
ちなみに車の中にも入っています。(笑)

エラフス厳しい感じです。
ペレメタは産んでいましたけど。
採れないと、余計採りたくなってしまいますね。
2009/06/06(土) 14:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ケースとおがくずとゼリーは、たまたまあったんです。(嘘ばっかり)
あと50頭くらい採れても大丈夫なように常備しています。(笑)

ロンギは孵化してくれればちょうどいい数なんですが、半分も孵化してこないような気がしています。
プレ用にも採っておきたかったんですがちょっと厳しいかな?

SSP難しいです。
なんか採れる気しなくなってきました。
SSP,ブラハス、エラフス、全て鬼門種入りか?
2009/06/06(土) 14:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、みなさん、こんにちは!
職場で採集ですね♪良い季節になって来ましたね!

コクワって結構居てますね~?
オイラの家の近所の公園にも居てました、そこはデッカイ公園墓地も近くに有って、自然が残ってるからかな?

sorapaさんも、ブリードが不調なんですか?
我が家もショボイ結果ばかりです(ノД`)シクシク
2009/06/06(土) 18:01 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
こんばんは^^
結構いいサイズっぽいコクワですね。
放虫疑惑にドキっ!ってのは、すっごくお気持ち解るなあ。
モセリは63血統とか名付けちゃったりして・・?(^^;)
2009/06/06(土) 20:34 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは!
もうコクワたちが出る季節ですね。
国カブいますが只今蛹中です。
羽化後でよろしければどうぞです!v-25
2009/06/06(土) 21:44 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ばわ^^
σ^^も出張から帰宅したら、
「コクワ」がプリカに…
知らん間に羽化→脱走してたみたい(汗!
飼育してたの忘れてました(笑
2009/06/06(土) 23:10 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
街中でも、近くにちょっとした自然があればクワガタもいるんでしょうね。
自分の職場の近くにクワガタが生息していることを知ってちょっと嬉しくなりました。

ブリードうまくいっていませんね~。
じぇい太郎さんもですか?
まあ、そのうち運気もアップすることを信じて続けるしかないですね。
2009/06/07(日) 10:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
サイズを測定するの忘れていました。
飼育者として失格ですね。(笑)
私の第二飼育室の真上の部屋の窓にいたので、ビビリましたよ。
コクワでよかった。(笑)

モセリ62血統、いいネーミングですね。
そうします。
2009/06/07(日) 10:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
もうそちらではかなりクワカブ発生しているんじゃないですか?
こっちは6月後半からかと思っていましたが、見当違いでした。
寒がっているのは人間だけなのかな?(笑)
国カブいるんですか?
後ほど私信します。
2009/06/07(日) 10:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
出張お疲れ様でした。
金太郎普及の旅の目的も達成されたようで何よりです。(笑)

コクワ放置ですか?
ちゃんと見てやって下さいね。
まあ、人のことは言えませんけどね。(笑)
2009/06/07(日) 10:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/507-f85174d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
