趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
offimage.gif


第1回チビタラ同盟オフ会が7月5日 BLACK OUT名古屋終了後に開催されることが決定しました。
さすがに私は参加できませんが、お時間がある方是非参加して下さいね。
これを機会に関東でも開催されるかもしれませんね。

モセリーノ・バトルも頑張っていますよ。
気楽な気持ちで参加してみて下さいね。

さて、ムシネタ~。


エラフスホソアカ
Mt'Dempo.Sumatera Indonesia産


なんとなく今年のマイブーム・エラフスです。
WD♀2頭でセットを組んでいましたが、どうもうまくいきません。
先日割り出してみましたが、どちらもボウズ
しかも1♀★となっていました。
残り1♀。
失敗する確率95%。

エラフス♀2A エラフス♀1A
ということで、援軍を取り寄せました。
同じ種類でもカラーバリエーションが結構あるようで、♀も色合いが違っています。
今回は微粒子マットを用意して臨みたいと思います。
さて、てこ入れした成果が現れるのでしょうか?


メタリフェルホソアカ
インドネシア・ぺレン島産


いわゆるペレメタです。
以前も飼育したことがあるのですが、1度だけブリードして長短歯を出したのを最後にやめていました。
今回エラフスと共に再登場です。
実は既にセットを組んでいたのですが、こちらは順調でした。
セットから幼虫が姿を見せていたので余裕の割り出しです。

ペレメタ割り出し1Aマットをがばっとあけてみると、すぐに幼虫が出てきました。
こういう割り出しってかなり久しぶりです。
クルビSSP、ブラハスともに、マットをあけてもただ黒いマットだけでしたからね。
ココに見えるだけで5頭
おっと既にマットからこぼれた幼虫もいるので6頭です。
爆産の気配が・・・。


ペレメタ割り出し2Aというわけにはいきませんでした。
まあ、9頭ではありましたが累代分には充分です。
またセットを組んで、いい気分を味わおうかとも思ったのですが、これ以上は飼育しきれないのでセットは解除しておきました。
♀にはゆっくりして貰いましょう。
エラフスも、これくらい産んでくれるといいんですけどね。




ロンギチョンペルスミツノ
ベラクルス州 F2


ロンギ採卵2回目A先日セットから2週間で割り出して8個の卵を採卵しましたが、その後卵は膨らんできているのですが、なかなか孵化してくれません。
割り出したあとは同居セットを組んでいたのですが、1週間経過したので別々にしてみることにしました。
ついでに、マットをばらしてみると8個の卵を確認しました。
卵の形が楕円形ですね。
いやなかんじ~。
まあ、丸くなってくることを信じて管理します。



タランドゥス
BON・ド・ガ~ル


BG41-6A.jpg蛹化瓶の材の中で蛹化したタランドゥスが無事羽化しました。
やはりというかなんというか、羽化したのは日曜日の夜だったようです。
また見逃してしまいました・・・。
月曜の朝に確認したときには、しっかり上翅もしまり内翅を乾かしている状態でした。
完品のようなのでよかったとしましょう。
サイズは72、3mmといったところだと思います。
さてこの蛹室、使い回ししちゃいましょうかね。(笑)


レギウス
WD41mm 持ち腹


0841-6A.jpg6月1日に羽化したWD♀の持ち腹最後の♂。
オアシス蛹室で放置していたら、オアシスを突き破ってくれていました。
オアシスでこれまでタラ♂、モセリ♂など5回くらい使用しました。
まだまだ使うつもりだったのに・・・。(笑)
サイズは軽くノギスを当ててみて73mmくらいでした。
まだこの後縮むでしょうね。




モセリオウゴンオニ
スガ夫さん血統 キャメロンハイランド産


SMO23-1A.jpgキャメロン産モセリ最後の♂になります。
そう、あの63mm血統です。(笑)
9月19日に孵化、最終体重が16.8gでした。
食痕が見えないので掘り出してみたら蛹化しておりました。
この個体より1カ月遅く孵化した♂は既に羽化しています。
この個体の方が時間がかかっていたので期待していたのですが・・・。
蛹体重 13.6g(小さい・・・)
63mm血統なのに63mm到達できないようです。(笑)



ババオウゴンオニ
黄金鬼鍬太郎さん血統


OC1-3A.jpg5月20日の記事に登場した蛹体重17.3gのババ君が羽化しておりました。
なんとか無事に羽化してきたようです。
気になるのはサイズですが測定はまだまだ先ですよね。
うちのオウゴンは、羽化後に2mm伸びますから。(笑)
DORTAKUさんの話しによりますと、蛹体重も変化するとのこと。
17.3gといっても羽化3週間前の数値です。
蛹体重だけでは羽化サイズを予想するのは難しそうですね。

ということでここ2日間の出来事全て出し尽くしました。
小出しにすればいいものを、といつも反省しているのです・・・。
またネタ探ししてきます。





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

もう少し出し渋れば良いのに(笑
まぁ、性格なんでしょうけど・・

エラフス、上手くいってませんか?
先日、ある黄金な方に頼まれてエラフス用に産卵材を提供しました。
黄金なくせにまた黄金じゃない虫を
増やしたようです(笑
今度、説教ですね。

2009/06/10(水) 22:16 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
エラフス、ウチは6♀セット中(笑)。「数撃てば~」で、気づいたら6♀(笑)。
ウチのはみんなノーマルタイプです、たぶん。。。
エラフスホソアカの♀、二種類で販売してくれたらうれしいのですが。。。
2009/06/10(水) 22:30 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
毎回全力投球のネタですね^^
アリエンティ~!
↑ま〇じさんとこからのパクリです(笑
エラフス良い方向に
向いてくれれば良いですね^^
先日、蛹体重(蛹化後スグ)17.4が
74~75で固まりそうです。
今回の羽化で、あのデカデカ蛹の
羽化予想がし易くなりますね^^
自分ごとの様に、本当に楽しみなんですよ^^
まだかなぁ~・・・
2009/06/10(水) 22:38 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
ペレメタ孵化おめでとうございます♪
こちらは安泰のようですね。
エラフスもこの流れで産んでくれると
いいですね~
それにしても記事が豊富ですよね。
忙しそうなsorapaさんが浮かんできます^^
2009/06/10(水) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは
あいかわらずネタ豊富ですね~
はやくババのアゴの写真UPして下さい!
きっとイケメンなんだろうなあ・・・
2009/06/11(木) 00:53 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 チビタラオフ会が関東圏なら自分にも参加のチャンスがあるかもですね^^
 エラフスって、色にバリエーションもあったんですね、・・・♂も?!
 うちにいるタラ(BON・ド・ガ~ル)、たぶんですが、
・・・もっと小さくなりそうです(号泣
 
 
2009/06/11(木) 01:08 | URL | TーGash #-[ 編集]
おはようございます(^^♪
しかし、本当に何時来ても話題が豊富ですね♪
しかも、種類も豊富で。。。
参考になりますm(__)m
私も、最近ちょっといただいたり、ポチっちゃったり。。。結構やばいかもです(汗
何だか、増えだすと止まらないみたいな(爆
クワカブ貧乏、一直線です(^_^;)
2009/06/11(木) 08:09 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
私なら1週間分のネタですよ(笑)
ロンギ、早く孵化して欲しいですね
家は採卵後2~3週間で孵化がはじまっていると思います
2009/06/11(木) 09:14 | URL | milag #-[ 編集]
おはよ~
またまたネタ爆発ですねぇ
同じホソアカでもエラフスはムズイんですかねぇ
続々と羽化してきてますねぇ
それもどれもサイズがいい
羨ましいっす(^^♪
2009/06/11(木) 09:59 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
ウチのキャメロン産モセリは、蛹体重11.8gで64mmでしたよ?
体型にもよるんでしょうが、羽化するまでわかりませんね^^
2mmのびるみたいだし・・(笑
2009/06/11(木) 10:25 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
メタリも微粒子がいいんですか??
これから、セットするので
sorapaさんに続けるように頑張りま~す^^

凄いネタが豊富で羨ましいです(笑
2日でこれだけのネタは凄いですよ~
2009/06/11(木) 11:03 | URL | こうじん #-[ 編集]
毎度~♪
凄いネタ攻勢ですね(笑

こちらのエラフスは難しいのですね(;^_^A
メタリは累代分確保、おめでとうございます♪

キャメロン産のモセリ・・・。
あっ!本当ですね!60台♪
ぜひ、sorapaさんはその壁を
破ってください!!

σ( ̄、 ̄)はまずは産ませなきゃ(爆
2009/06/11(木) 11:18 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは^^
ネタが豊富過ぎてどれに食い付けば・・・(笑)
エラフスは無添加の微粒子マットがいいんでしたっけ^^;
もう忘れちゃいました(笑)
累代できるくらいは採りたいですよね~^^
2009/06/11(木) 11:19 | URL | たくし #-[ 編集]
こんにちは
2日間分!!v-405
ネタ出しすぎです!
どこにどうコメントしたら^^;
オアシス5回も使えるとは、
物持ちが良過ぎですね^^
2009/06/11(木) 11:47 | URL | よしこす #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
出し渋りは良くありませんよ。
便秘になっちゃいますから。(笑)

黄金の方には先日お電話でエラフスのこと色々と教えていただきました。
参考にしたにもかかわらずボウズ。
次回にかけます。
産卵材を提供ですと?
やはりバクテリア材がいいのでしょうかね。
試してみようかな。
2009/06/11(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
6♀セットですか?
それは凄いです。
なかなか♀は選べませんよね。
♀はお任せというところがほとんどです。
今回は違った♀が来たので楽しみです。
でも採れなければ意味無いんですけどね。(笑)
2009/06/11(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
いつも全力投球ですよ。
というか、せっかく撮った写真を全部使いたいだけですけどね。(笑)

17.4gが74upですか?
それは嬉しい記録ですね。
私のババの自己ギネスは73mmですからそれを越えて欲しいものです。
あとはアゴ次第でしょうかね。
羽化してショボかったら、隠し通します。(笑)
2009/06/11(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
力を入れていなかったペレメタは産んでくれて、期待のエラフスはボウズ。
良くあることですが淋しいです。(笑)

記事にするといっぱいなのですが、やっていることはそれ程でもないんですよ。
2時間も弄っていませんから。(笑)
2009/06/11(木) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
ネタ豊富といえば聞こえはいいのですが、中身はたいしたこと無いので・・・。
タラレギも普通サイズですし、敢えて公表することでもないものを公表しています。(笑)

ババの羽化は楽しみですね。
しかもこれからゾクゾク蛹化してくるでしょうから、しばらくは楽しめそうです。
イケメンだといいんですけど、後半は安い菌糸を使ったものもありますからね・・・。
2009/06/11(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
各イベントの時にオフ会開けたらいいですよね。
といってもなかなか私は参加できませんが。
できるだけ魂の携帯参加を狙っています。

エラフスの♂はそんなにバリエーションは多くないようですが、グリーン系が有名なのかな?
♀は赤が強いもの、黒が強いものとあるみたいです。

タラ小さいですか?
うちもなかなか大きくできずに、悶々とした日々を送っていますよ。
2009/06/11(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
種類が豊富に見えますか?
でもよく見るといつも同じ種類のネタばかりですよ。(笑)

おっと増種地獄にはまっているのですね。
必ずそう言う時期がありますし、しかも定期的にその波が襲ってきますから要注意ですよ。
まあ、コレは身をもって体験しないとダメですけどね。(笑)
2009/06/11(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
このあと1週間は更新しなくても良さそうですね。
モセリーノの方をUPしないと・・・。
ロンギ2~3週間ですか?
ということはそろそろ孵化する卵があってもいいはずなんですけど。
なんかイヤな予感がするぞ・・・。
2009/06/11(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
ペレメタに比べるとエラフスの方が難しいみたいですが、決して採れない種類では無いようです。
全ては腕ですね。(悲)

タラ♂、レギ♀、ババの蛹化ラッシュですので、来月の今頃は沢山の成虫に囲まれていると思います。
サイズは二の次ですけどね・・・。
2009/06/11(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
忙しい中のご訪問ありがとう。
11.8gで64mmですね。
情報ありがとうございます。
ということはこの蛹63mm超してくれるの?
う~ん、それにしては小さく見えるな~。
まあ、羽化まで待ちましょう。
2009/06/11(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
メタリにはオオクワキングさんのヒラタアンタエウスマットを使いました。
が、そんなに気を使わなくてもいいのかもしれません。
エラフスにも同じマット使いましたがダメでしたので、今度は別のマットを考えています。

しばらく弄れそうにないので、当分は記事アップなしかも。
やっぱり小出しにすれば良かった~。(笑)
2009/06/11(木) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
同じエラフスなのに、かたや爆産、こちらボウズ。(笑)
あやかりたいです。

そうそう63mm血統ですよ。(笑)
でもこの親は30個近く産んでくれましたから、産卵に関しては問題ないと思いますよ。(プレッシャー笑)
そろそろいっちゃって下さいね。
2009/06/11(木) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
確か微粒子が良かったような・・・。
あれ、もう一度 BEーKUWA読み直さなきゃ。(笑)
なんとか累代したいですね。
いつになく気合いが入っているのですが、こういう時ってダメなんですよね~。
2009/06/11(木) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
飼育記録も兼ねているものですから、どうでもいいネタまで載せちゃうんですよね。
見ている人は辛いかも。(笑)

オアシスは使ったあとも水に十分に浸しておけばカビも生えないので使い回しできますよ。
表面が粗くなったら削ればいいだけですからね。
今回はしっかり穴を開けられてしまったので、廃棄処分です。(当たり前?笑)
2009/06/11(木) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
オオクワキング ヒラタアンテマットで2度撃沈です^^;
腕かぁ~(爆
オオクワキングはいつも直接行って購入なので
店長に青森の怪しい奴の情報聞いておきます(笑
2009/06/11(木) 12:37 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは~^^
オフ会告知、ありがとうございます。m(_ _"m)

いつもの事ながらネタ満載で読み手を飽きさせませんね~。

毎度同じ様なネタを引っ張るσ^^とは比べ物になりません。><

オアシス製蛹室、我が家も現在3頭目に使用中。
羽化後、すぐに移動すれば5回は使えるかも。w
2009/06/11(木) 12:56 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
エラフス♀色違い、楽しみですね!
マットは無添加の微粒子が良いと聞いた事があります。
メタリみたいに産んでくれると良いですね。(*^ω^*)
ウチもまずはメタリ、いつかはエラフス...
と思っていますが、なかなか...(^^;)
2009/06/11(木) 14:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんちは^^
エラフス成功ですね^^
sorapaさん家は基本的に低温が保てるみたいですね♪
うちの秋田の友人も朝はまだストーブ焚く時があるって言ってたし。。
天然蛹室を使いまわすという発想はなかったです♪
レギは2mm伸びないんですか(笑)
2009/06/11(木) 15:07 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは!
1度の更新で数種出てくるとは・・・
カテゴリーを決めるのはその時の気分ですか?
2009/06/11(木) 16:26 | URL | みみたろう #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
オオクワキングの店長さんと仲いいんですか?
先日頼んだものが足りなくて、クレームつけたら連絡こなくなっちゃいました。(悲)
また注文したいんだけど、注文しづらくなっちゃいましたよ。(笑)
青森の怪しい奴が悲しんでいるとお伝え下さい。(爆)
2009/06/11(木) 17:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
オフ会、参加者増えるといいですね。
チビタラ同盟以外でも参加可ですよね。

ネタ満載といってもね~。
PaPaさんみたいにでかい奴が1頭いれば、そのネタだけで行けるのですが、インパクトあるネタがないので数で勝負してみました。(笑)

オアシスは使い回しできますよね。
仲間がいて嬉しいです。(笑)
2009/06/11(木) 17:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
エラフスどうでしょうね。
早くセット組みたいのですが、明日以降かな。
どちらの雌でもいいので産んで欲しいものです。

以前メタリはあんまり産まなかったんですが、今回はあたり♀だったのかな。
といっても9頭ですけどね。(爆)
2009/06/11(木) 17:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
どちらかというと環境は低温ですね。
でも温度調節はできないので一日の温度差が大きいというのが欠点ですね。
今の時期が一番管理しやすいのかも。

天然蛹室も結構使えるもののです。
自分で作った蛹室より信用できます。(笑)

レギは2mm縮みます。orz
2009/06/11(木) 17:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
カテゴリーはその通り、その時に気分です。
タグで管理するしかありません。
ですので右カラムのカテゴリーだけだとあてになりません。
「飼育種別」で検索してね。(笑)
2009/06/11(木) 17:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわ^^
7種ネタ、イッキに放出v-405
もったいないなぁ~
1種づつ、笑いネタ入れたらいいのに(爆
考えるんも、しんどいけどねー
2009/06/11(木) 18:35 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
人工蛹室でなくても、使い回しができるのですか!
究極のエコですね・・・(笑)

キクロ2種は、長歯リベンジが楽しみですね!
sorapaさんでさえ長歯失敗されたってことは、うちの初キクロも長歯キビシそう・・・(汗)
2009/06/11(木) 20:02 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。^^
σ(^-^)のモセリも伸びないかなあ、
マジでそう思って計測し直しましたが、
変化なしです。^^;
sorapaさんマジックを伝授願います。m(__)m

ロンギの孵化率って鬼ですよ、^^;
σ(^-^)は1/53ですから。orz
2009/06/11(木) 21:07 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
てこ入れでエラフスはうまくいくといいですね~
新成虫は凄まじく綺麗みたいですから、私もやってみようかな。
確実に63mmが約束されている血統、早くもピ~ンチ!?
2009/06/11(木) 21:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
苦労してますね。
v-411エラフス難しいでしょ!v-390
飼育ではなかなか大型が出ないとも聞きますね。
でもほかは調子いいみたいですね。
私も年内にエラフス挑戦予定ですからデ-タ-取りお願いしますね。
では!
2009/06/11(木) 21:44 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
皐月さん、こんばんは
笑いネタ考える方が難しいですよ。
数でごまかす。
コレしかありません。
飼育記録でもありますからね。
最近、コレといったネタがないので困っています。
2009/06/11(木) 23:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
結構この材蛹室は使えますよ。
菌糸の蛹室のようにキノコも生えてきませんし、湿度も保っています。
あと2回は使えると思っています。

前回失敗したペレメタは完全に管理不足です。
だって、400mlのプリカで飼育しちゃいましたから・・・。
今度は大きめの容器でしっかり管理しますよ。
といいながら今も多頭飼育ですけど。(笑)
2009/06/11(木) 23:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
えー、羽化したあとに伸びませんか?(笑)
緯度の関係かな。(爆)

うちのババ、モセリ、今度全部測定し直してみます。
短くなっていたらどうしよう。

ロンギ、なんか難しいですね。
早く1頭でいいから孵化してくれると安心できるのですが・・・。
2009/06/11(木) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
エラフスはかっこいいですよ。
でもやっぱり大型でないとそのかっこよさは半減ですね。
今、グリーンの96mmがいますが、ホントに綺麗です。

63mm血統危うし。
63を超してくれれば問題なしですけどね。
2009/06/11(木) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
B-POWERさんもエラフス予定しているんですか?
お役に立てるように頑張りたいと思いますが、なかなか成果が出ませんね。
イソガイは手に入れました?
なかなか出てきませんよね。
2009/06/11(木) 23:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはよーです
出し尽くし?
まだまだあるでしょ(笑)

エラフスはなんとかがんばって欲しいですよね!

さて、今期最後の出張に熊本に来てます。 あとは、9月のための準備期間に充てますよー♪
2009/06/12(金) 05:41 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
エラフスおめです^^
やっぱりあまり多産ではないようですね
まぁ♀が小さいですもんねェ^^

気になるのは!ババのSIZE!!
76mmモセリに迫るババかどうか!
サイズ計測が待ち遠しいで~す♪
2009/06/12(金) 07:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ネタはホントに綱渡りですよ。
ちなみに今はネタ浮かんでいません。(笑)

出張大忙しですね。
確かつい先日まで関東だったんじゃないですか?
東北へもおいで下さいませ。
2009/06/12(金) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
エラフスはボウズですよ~。(笑)
採れたのはペレメタ。
今年はペレメタで我慢しようかな~。
いやいやもう少し頑張ってみます。

ババのサイズはあまり伸びていませんね。
測定はしていませんが、顎の伸びも今ひとつ。
イケメン君では無いようです。
やっぱり蛹体重だけでモセリとは比較できないのかも。
2009/06/12(金) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
メタリはオイラも以前やってました。。。
長歯が良いんだよね~^^

エラフスは確かバラ産みでしょう?
後1♀に祈願v-421

当日はビックゲストとしてお待ちしてま~す(爆)
2009/06/12(金) 19:06 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ネタが豊富ですね~
うらやますぃ~
エラフス産んでくれるといいですね。
うちもリベンジ種が増えてきました(爆
ババの大きさ期待してます~
2009/06/13(土) 00:34 | URL | ケダ #-[ 編集]
白三さん、こんにちは
メタリのあの無意味に長い、無機質なアゴがクールですよね。
今度はしっかり飼育して大きいの出したいと思います。

エラフス・・・むずい。(笑)

東京楽しんできてね~。
青森で一人涙しています。
2009/06/13(土) 11:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
出せるネタ全部出しちゃいましたからね。
次のネタがな~い。
でもなんか捜そうっと。

リベンジ種、どんどん増えますよね。(笑)
新しい種も増えるから、やっぱり縮小できません。
2009/06/13(土) 11:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/510-9323a5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
