趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
やっと土曜日です。
今週は長く感じますね~。
週末といっても、今日も、明日も仕事はあるんですけどね。
来週も忙しそうだな~。


そんな時こそクワカブにいやして貰いましょう。


マンディブラリスフタマタ
スマトラ カバ山産WF1


以前うちで採れたマンディぜんさんに飛ばしていましたが、♂が蛹化したとのことでした。
♀は既に羽化していますが、♂はさすがにまだだろうと思い放置していましたので、確認してみることにしました。


マンディ♂初蛹化1Aフタを開けてみると、この状態でした。
真っ平らなところで無事に蛹化しいていたようです。
タラレギ、オウゴンの蛹ばかり見ていたので、アゴの長いこの蛹は妙に新鮮でした。
親♂は106mmでしたが、とうてい届くことのない数字のようです。
70mmに届くかどうか、そんな感じです。



マンディ♂初蛹化2A蛹を見たら、結局こうなります。
意味があるのかないのかわかりませんが、お約束の体重測定。
12.7g・・・小さい・・・。
モセリより小さい・・・。

他にもまだ幼虫している♂が3頭くらいいますが、こちらもサイズ的には変わりなかったのであまり期待はできません。
それでも初めてのフタマタ♂ですのでよしとしましょう。
サイズを狙うのは、この業界の合い言葉「次世代」でということで。(笑)


ババオウゴンオニ
黄金鬼鍬太郎さん血統



OC1-4A.jpg先日羽化を確認したババ♂のアゴを確認することができました。
う~ん、思っていたより短いです。
やっぱり体の太さに持って行かれたような気がします。
体が太い分、アゴが短く見えちゃいますね。





OC1-5A.jpgそれでもってまだ早いと思いつつ、出しちゃいました。(笑)
アゴを少しでも長く見せるために、頭側からの撮影です。(笑)
もうひと伸び欲しかったですね。








極74♂6Bちなみに左の画像は、今は亡きお父さんババ
極太血統ということで長さはそれ程でもありませんでしたが確かにアゴは太かったです。
比べてみると体の太さも違いますね。
体太らないでアゴが太ってくれれば良かったのに。






OC1-6A.jpg成虫を見たら、結局こうなります。(笑)
身長測定。
73mm
このあと普通は縮むのでしょうが、我が家は2mm伸びますからOKかな?(嘘爆)

76mmのモセリとほぼ同じ蛹体重でしたが、やっぱり皆さんの予想通り小さく羽化してしまいました。
なかなか、難しいものですね。

OC1-7A.jpgちなみにひっくり返して測定してみると74.5mm
大きく見せるためにあの手この手です。(笑)
1.5mmの差はでかいですよね。
だってあと2mm伸びれば76upですから。(しつこい?笑)

これからもわかるように測定といってもいかに適当かがばれてしまいますね。
ウマイ測定方法ってありませんかね?




もう1頭ババネタ

前回ミルキーノ状態で掘り出してしまった、ババ蛹。
固まったようなので(まだ蛹化から3日くらいしか立っていませんけど・・・)・・・。

蛹を見たら・・・

OD2-2A.jpgはいこうなります。
体重測定。
16.9g
蛹体重は変化するとのことですので、この個体の体重変化の推移を見守りたいと思います。





リノケロスフタマタ

スマトラ、ベンクール産 WD


09リノケロス89-2A昨年WDから2ニョロだけ採ることができたリノケロス
♀1頭が羽化しましたが、もう1頭の♀はまだ幼虫やっています。
リノケロスはとりあえず終了。
と考えていたのですが、先日エラフスを追加する際に、思わずWDペアも手に入れてしまいました。
昨年は98mmでしたが、今年は89mmと小振りです。
でもやっぱりかっこいいですね。
昨年は2頭しか採れなかったので、今年は3頭以上を狙います(笑)



インターメディアツヤクワガタ
Mt'Canlaon.Negros Is.Philippines 産 


インタメ採卵0612Aセットから2週間、採卵してみました。
2♀セットしておりました。
まずはひとつ目。
はい、ボウズ。(ガクッ)
早速同居して貰うことにしました。
そしてもう1セット。
こちらはなんとか5個採卵することができました。
もう少し頑張って貰いましょう。



モセリーノ・バトルも、いよいよ白熱してきました。

あちこちで爆産ネタが出てきています。
まだ、産卵数など更新できていないところもありますが、ボチボチ更新していきたいと思います。

参加者まだまだ受付中です。

というか1年以上は続けたいと思っているので、成熟待ちのモセリを持っている方もたまにのぞいてみてくださいね。
目的はスキルアップですから、初心者からパワーブリーダーの方まで、どんな方でも参加できますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
毎度~♪
sorapaさんの蛹体重はみなさん
必ず参考にしてますよね!

σ( ̄、 ̄)は全て見比べて~
全て凹んでいますo(TヘTo) くぅ

でも、本当に助かります♪

マンディは70ミリでも顎長っ(笑
ババは確かに体格が立派ですね~
それが、顎の方にいっていたら、
マイギネスだったのでは??

インタメは確実に伸ばしてますね♪
もういっちょです(笑
2009/06/13(土) 18:15 | URL | gucchi #-[ 編集]
マンディブ、良いですね~。
自分はブリすらうまくいかなかった覚えが(爆)。
2009/06/13(土) 18:17 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
蛹体重を計っても計らなくても、1カ月後には成虫サイズわかるのになぜ計るのでしょうね?
でもこれからも計り続けます。(笑)

マンディサイズはまあおいといて、久しぶりにこういう長いアゴのクワガタの蛹を見たので、ちょっと嬉しくなっていますよ。
2009/06/13(土) 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
マンディ初ブリードでした。
去年の夏頃のブリードなので1年たたずに羽化しそうです。
2年1化だったら2倍のサイズになる予定でした。(笑)
2009/06/13(土) 19:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
マンディ70ですか??
もっと、大きくみえますね^^;


我が家に頂いたババちゃんは
いつ頃蛹化でしょうか??
3本目突入し、まだまだ、蛹化の気配
はなさそうです^^;
でも、・・・gは伸びてないです(泣
2009/06/13(土) 20:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。^^
羽化後に2mm伸びる・・・、
んなあこたナイってわかってるんですが、
本日も未練計測いたしました。
数値変わらずでした。orz

普通のモセリを見慣れているσ(^-^)には
イケメンババに見えるのですが。^^;
2009/06/13(土) 21:07 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
羽化り~ノおめでとう御座います^^
17g台はやはりこの線で
良さそうですね。
ウチでも同じグラム数の個体が73~74で羽化してます^^
こちらの方はやはり顎が短めで横に
とられたカンジで、先日の羽化個体は
顎が長かったため74~75と伸びた感じがします。
顎でサイズが変わるので厄介ですね^^
それにしても、sorapaさんちは
大型が多いですね~
なんか秘訣はありますか?
ワタクシは、迷路にハマってしまったようです(汗
2009/06/13(土) 21:24 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
マンディのサイズ、実はよくわかりません。
なんとなく70くらいかなと思いました。
絶対100はいっていません。(笑)

こうじんさんに渡したババと同じ割り出しの幼虫はまだうちも蛹化の気配がありません。
今蛹化しだしたのはその1カ月前の割り出しのものです。
たぶんあと1カ月くらいで蛹化すると思いますよ。
2009/06/13(土) 21:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
くくっ、ホントに計測し直しているんですか?
実は私もです。(笑)
ほとんど変化ありませんでした。
1mm減っていたのはありましたけど。(笑)

私もババもモセリも数を見ているわけではないのでよくわからないのですが、理想としてはあと2mmアゴが長ければなーと思っています。
どうしても2mmに拘っちゃうんですよね。(笑)
2009/06/13(土) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
ババの17g台は73~74mmで決定としましょう。
これから羽化してくる個体で、お互いに検証しましょうね。

たぶん横幅に取られなければもう少し伸びるんでしょうけど、そのためにはどうすればいいんでしょうね。
まんじくんのフォースのように、蛹化瓶の中の材で羽化させるのもひとつの方法かと思っています。

大型の秘訣ですか?
愛です。(嘘爆)

実際のところ菌糸だと思っています。
今まで蛹化羽化した個体は全てRcadiaで飼育しています。
これから蛹化してくる個体には別の菌糸を使用していますので、たぶん答えがはっきりしてくると思いますよ。
それでも大きな個体が出るとすれば、やっぱり愛です。(爆)
2009/06/13(土) 21:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
蛹体重って変化するんですか!知らなかった・・
何も食べないのに、不思議ですねえ。今度何回か量ってみよっと。
やっぱり生物は奥が深いですね。
で、インタメ、とりあえず坊主ナシってことで、おめでとうございます。
これから!ですね!
2009/06/13(土) 22:05 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
蛹のオンパレード
ですねぇ(^-^)
特にマンディブ、いいじゃないですか(^。^)
私のところも産地は異なりますが、似たようなサイズです(自爆
2009/06/13(土) 22:11 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
ばわ^^
蛹体重、計ったコトないっす。
ニョロも あんまし計らんなぁ~
ブログ始めたら、計るよーになるだろ!って思うてたんすけどねv-394
面倒くさいしねーv-410
ネタ中のネタ、考えるんでイッパイ・オッパイですわぁ~
2009/06/13(土) 22:41 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ババいいじゃないですか!!
あと2ミリ伸びるので後日測定して下さい(笑

リノケロスいいですね~^^
私はマンディリベンジします。

2009/06/13(土) 23:19 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
マンディ蛹化おめ^^
小さい個体でもマンディはマンディらしい形で羽化してきますよね^^
短歯のマンディってみた事ないでしょ?^^

ババは73mmでも立派です^^
顎が長くなりやすいババなのに。。。
次回は顎でサイズ稼ぎですね(ニヤ

リノケは2個ですか!
「よしッ!」σ^^は2♀で3個目指します!(笑

モセリ~ノバトルの集計からアップまで
いつも感謝しています。ありがとうございます○┓ペコ

1年以上などといわず永久的に続けましょうよ^^
sorapaさんが70歳くらいになって PC画面が見えなくなるまで!(爆~
2009/06/14(日) 08:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
ぜんさんとこの蛹の方がデカイ気がする・・・
気のせいですかね?v-389

モセリ~ノ、次の一手を考えねば。
金ちゃんもなんかやってるしね^^
2009/06/14(日) 08:55 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは^^
マンディ計りましたね
うちのも測ってアップしました
ネタパクらせていただきました(笑
オウゴンやっぱ伸びますよ
たぶん。。。
2009/06/14(日) 12:54 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんちわー
やっぱり インタメに…

2♀体制正解って感じですか?
もう1頭も採れるといいですね♪

今朝、インタメのマット交換しましたよ。 まずまず良い感じかと  ウフフ

じゃ

2009/06/14(日) 14:41 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちは。

マンディブ♂の蛹化おめでとうございます。
画像でしか判断できませんがトンカチもないですし、マンディブでOKですね。

WD♀の場合、リノケ、パリー、マンディブの同定が困難なので~
たま~に違ったりしますからね~
♂が蛹化するまでは「たぶんマンディブ」ですからね(笑
2009/06/14(日) 15:29 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
さすが、ネタ豊富でんな~v-398
蛹&成虫見たら~ノ・・・皆同じですな~(笑)

しかし、マンディ後符節が気に成ります・・・
2009/06/14(日) 16:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
あーくさん、こんばんは
どうやら蛹体重はすこしずつ減っていくみたいですよ。
水分が抜けていくのかな?
今までは1回しか測定していなかったので、今回から何度か時期をずらして測定してみますね。

インタメ孵化しなければボウズと同じですからね。
まあ1頭は確保していますけど・・・。(笑)
2009/06/14(日) 17:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんばんは
小さくてもマンディはマンディですからね。
初めてのフタマタ飼育でしたのでよくわからないまま、菌糸に入れてました。
今度はサイズも考えた飼育をしてみたいですね。

まんじくんのところの発表見ましたよ。
おめでとうございます。
2009/06/14(日) 17:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
皐月さんは蛹も幼虫も体重測定なんかしなくてもいいですよ。
そんな時間があるなら、ネタ考えて下さい。(笑)
あまり皆さんからの期待がでかいと、プレッシャーですね。
しかもパワーアップすると、またそれ以上のものを私たちは期待しちゃいますからね。

次回も期待しちゃいます。(笑)
2009/06/14(日) 17:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
2mm伸びてくれますかね?
ぜんさんのところでも同じ事があったようなので、密かに期待しています。

リノケロスは強化種ではないので、産んでくれればラッキーくらいの気持ちで飼育します。
♂の勇姿を見たかっただけなので・・・。

マンディでリベンジですね。
生み出したらダラダラ生み続けますから、採卵が楽しいですよ。
2009/06/14(日) 17:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
たしかにマンディの短歯っていないですね。
ということはアゴは気にしなくてもいいんですね。
でも今度はもう少しサイズを気にして飼育しないと・・・。

ババは横幅に取られちゃいました。
飼育者に似なくてもいいのにね~。
あと数頭期待の♂がいたのですが、蛹体重は似たようなものなので今年は73~74mmで終わりそうです。
80upは遠いですね~。

モセリーノバトル、集計自体はそんなに大変じゃないですよ。
ココのブログと違って、コメ辺も適当ですし。(笑)
ネタのために時々無茶ブリさせて貰いますのでよろしくお願いします。
2009/06/14(日) 17:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
気がするじゃなくて、あきらかにぜんさんの蛹の方がでかいです。
体重2倍違うんですよ。

モセリーノ、話題提供よろしくお願いします。
私もブリードしたいのですが、まだ成熟待ちです。
2009/06/14(日) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
さっき見てきましたよ。
でかすぎです。
蛹の体重が2倍なんですから、羽化サイズも2倍でお願いします。(笑)

オウゴンの伸び、これはもう決まりですね。
これからサイズを2mm上乗せして申告しようっと。(爆)
2009/06/14(日) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
インタメはまだまだ鬼門種ですからね。
採れるだけ採ってみたいと思います。
♀1は今追い掛け中ですが、結構仲良くやっています。
なんて油断しているとDVにあっちゃうから、慎重にしないとね。

インタメ順調みたいですね。
ぜひ立派な成虫を出して下さい。
2009/06/14(日) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
確かにWD♀は見分けがつきませんからね。
で、これはマンディでいいんですね。
良かった、良かった。
既に何人かの虫友さんにマンディ幼虫として飛ばしていますから、バリーとかが出てきたら指詰めないといけないところでした。(嘘爆)

あれ、今日のコメント普通すぎません?(笑)
2009/06/14(日) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
あれ、まだいたの?
明日の準備はできましたか?
楽しんできて下さいね。

マンディの後フセツ?
気づかなかった。
いまみたら、やっぱり変です。
初蛹に感動して、フセツのことに気づかなかった。
羽化したあとも何かしらの障害が残りそうですね。
やられた~。
2009/06/14(日) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
家のマンディは70ありませんでした^_^;
モセリーノ♀2号追加します
受付メールすれば良いのかな?
2009/06/14(日) 22:13 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんわ~
sorapaさん、こんばんわ~

大きく見せるあの手この手・・・判る気がします。厳しく計るのと緩く計る2パターンで記録しているのですが、緩く計ってもさほど変わらない時は凹みますよね(笑)

ところで・・・大阪はもう灼熱地獄に入ってしまいました。
床下&ワインセラー(ババ、ローゼン、レギ)以外はちと可愛そうな感じになってきました。そろそろ発泡+保冷剤も必要に(^^;)
そちらはまだ涼しいですか??
2009/06/14(日) 23:27 | URL | 源八 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

マンディ蛹化おめでとうございます。
「欽ちゃん走り」してますね(爆)
以前どなたかのBLOGでも拝見した気がするのですが
どうなったか?誰のBLOGだったか思いだせません。
歳をとると物覚えがどんどん悪くなっていく気がします。
1つ覚えるのに3つくらい忘れないと、
バッファがオーバーフローします。
2009/06/15(月) 00:32 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ババいいですね~
70UPがコンスタントに出れば
うれしいですよね~
ミルキーに期待ですね。
俺の参加は、秋以降で(爆
2009/06/15(月) 00:45 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは^^
サイズはひっくり返して測定すると大きくなるんですね~!
これからはひっくり返して計ってみよう(笑)
マンディ羽化が楽しみですね^^
羽化後に2㎜伸びて、更にひっくり返せば(爆)
2009/06/15(月) 02:04 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます。
目的はスキルアップで宜しいんですよね?
スキルアップで!

一部、駄目組が誤魔化していますので!

私は短期でモセリに関してはスキルアップしたと自負しております(笑

2009/06/15(月) 09:46 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは(^^)
しかし、いつ見ても踊ばかりで。。。精悍ですね(笑
私は、ここまで掘れませんよぉ~っ
もちろん、踊が居ないんで。。。(爆
でも、踊が出たらここを参考に、まずは体重測定ですね(笑
モセリーノ!!
そろそろいいのかなぁ。。。?
さとるの父さんのGOサイン次第ですかね(^^♪
2009/06/15(月) 12:24 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん
渋谷OASISですよ(笑
白雪夫婦の接待ですは。。。^^;
2009/06/15(月) 12:36 | URL | itarumegu #-[ 編集]
milagさん、こんばんは
マンディ70いきませんでしたか?
私の予想は適当ですよ。
何たって初めてのマンディですし、別にノギスを当てたわけでもないので・・・。

モセリーノ♀2号追加ですね。
メールでも掲示板でも構いませんよ。
ご連絡をお待ちしております。
2009/06/15(月) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
ついつい大きく見せたがってしまいますよね
活動しだしてからだと測定も難しくなりますし、それを写真に収めるのも大変なので、ついつい羽化して間もない個体の体重測定をする結果になってしまいます。

灼熱地獄ですか?
こっちはまだ最高気温20度前後ですから、飼育にはちょうどいい時期です。
まあ、あと10日もすれば、ぐーんと気温も上がるでしょうけどね。
夏対策、いろいろと考えないとね。
2009/06/15(月) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
マンディ足変ですね。
このまま固まっちゃうのかな?
たしかに色々なブログにお邪魔していると、何処に何の記事があったかなんてすっかり忘れてしまいますよね。
これは年というより、ブログ徘徊場所が増えただけだと思います。
うちのマンディは忘れられないように、羽化したら記事にしますから大丈夫ですよ。(笑)
2009/06/15(月) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
今のところババは70upで揃っていますね。
でもこの後はそうもいかないかもしれません。
幼虫体重も20に届かない個体が結構出てきちゃっています。

ケダさんが参加したら、また盛り上がりますね。
何たってオウゴンマスターですからね。
2009/06/15(月) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんばんは
ひっくり返すと大きいというか、普通にするとどうしても背中を丸めガチになっちゃうんですよね。
たかが2mm、されど2mmですから、無視することはできません。
固まったらまた計ってみますね。
きっと2mm伸びていることでしょう。(笑)
2009/06/15(月) 17:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
モセリーノの目的はスキルアップですよ。
そう言う意味では今一番の成長株はみみたろうさんでしょうね。
3カ月前が嘘のようです。

自信のスキルアップの達成後は、参加者皆さんのスキルアップのために頑張って下さいね。

一番の目的は、みんなで盛り上がることですからね。
2009/06/15(月) 18:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
踊り?蛹でしょ。(笑)
MINAMIさんもこれから蛹化してくる個体が出てくると、ついつい掘り出したくなってきますよ。
しかも一度掘り出して、無事に羽化することを知れば、次から次と掘り出してしまうことでしょう。
ブログネタにもなりますからね。(笑)

モセリーノ登録OKでしょ。
すぐにブリードしなくてもいいんですよ。
まずは登録して、他の方のブリード状況を参考にしてみて下さい。
2009/06/15(月) 18:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
渋谷OASIS?
ここから電車で10分くらいのところですね。(笑)
仕事終わったら、駆けつけま・・・・・・・・せん!(爆)

ちゃんと明日の仕事のことを考えて行動して下さいね。(笑)
2009/06/15(月) 18:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
マンディ十分大きいんじゃないですか?
うちのは顎短かったですよ^^;
σ^^も次世代で頑張ります。
2009/06/15(月) 18:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
sorapaさんのブログを拝見するたびに、インタメ、セットしたくてしたくて仕方ないです(笑)。
ウチの♂♀、やる気全くナシです。。。爆産させてくださいね~。
2009/06/16(火) 00:22 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 うちのババイ、掘り出してないので蛹体重が分からないのですが、
・・・羽化後の2㍉アップに期待してます(核爆

 sorapaさ~~ん、そろそろカウンターを6桁にした方が良いかもですよ~~v-392
2009/06/16(火) 03:52 | URL | T-Gash #-[ 編集]
。。。(汗 汗
おはようございます(^^)

のはっぁ!!踊ってますね、私♪
失礼を致しました(^_^;)
モセリーノ、今朝メイトガードを確認しましたよぉ~!!
さぁ、いよいよです(*^^)v
2009/06/16(火) 07:26 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、皆さん、こんにちは~!
次世代...良い響きです

我が家は、何時どんな時も次世代に賭けてます
要はチビチビ続きって事ですね

小さいのも、可愛くて良いですけどね
2009/06/16(火) 07:57 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
かっつさん、こんにちは
マンディはかなり小振りですよ。(笑)
きっと可愛い成虫になってくれると思います。
初飼育の上、よくわからなくて放置飼育でしたからこんなものでしょ。
なんといっても次世代重視です。(笑)
2009/06/16(火) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
インタメの成熟期間ってどれくらいなんでしょうね。
やる気なしということはまだまだ成熟していないって事?
うちのインタメもWDといいながらゼリーばかり食べてちょっとしか産んでくれないのはセットがあっていない証拠でしょうかね?
今度あまり産んでいなかったら、セット方法を変えてみます。
2009/06/16(火) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
ババ、掘っていないのですか?
それはいけませんね。
すぐにでも掘りましょう。
羽化後のサイズアップは2mmと決まったわけではありませんよ。
思い切って10mmくらい伸ばしちゃいましょう。(笑)

カウンター?
やっと意味がわかりました。
気づかなかった。
また1から始めようかな。(笑)
2009/06/16(火) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
ちなみにマンディの蛹は踊っています。(笑)

モセリメイトガード確認ですか?
それではもうすぐセット組めるじゃないですか?
早くエントリーしてくださいね。
お待ちしております。
2009/06/16(火) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
次世代があるから、飼育を続けていくことができるんですよね。
そのためにあまり大きな個体は出さないようにしています。(嘘爆)

実際のところチビでも何でも、無事に羽化してくれると嬉しい気持ちは変わりありませんよね。
2009/06/16(火) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おっは~
マンディかわいくてもアゴはしっかりしてますねぇ(^^♪
いまウチにいるのもそれくらいです(笑)
リノケ良いですねぇ
今年はガッツリ採ってください
2009/06/17(水) 09:50 | URL | たっきー #-[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
アゴだけはしっかりマンディですよ。
小さくてもマンディはマンディ。
国産のこと間違われないようにしましょうね。(笑)

リノケは一応セット組みましたが、採れればラッキーくらいのつもりでいます。
飼育数もかなり厳しくなってきましたからね。
2009/06/17(水) 23:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん今晩は。
色々あって出遅れてしまいました。><

ババ思ったより大きくて良かったですね。^^
73mmあれば十分ではないでしょうか?
我が家の同血統最大は75mmですから。v-218

このあと2mm伸びたら一緒ですね。(笑)
2009/06/19(金) 00:13 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
お陰様で、ババ楽しませて貰っています。
やっぱりモセリと同じとはいきませんでしたが、73mmには満足しています。
この後も同じくらいのサイズで右飼うしてくる個体がいますのでそちらも楽しみです。

2mmといわず10mmくらい伸びて欲しいものです。(笑)
2009/06/19(金) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/511-46e5dcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
