趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
サトクワハニーさん、ソーさんの合同プレ企画
6月21日が締め切りです。
まだ応募のない賞品もありますよ。
忘れないうちに応募しちゃいましょう。



ちょいと仕事が忙しくてしばらくブログの更新休もうかとも思いましたが、仕事の息抜きにもなるので更新することにします。
と、昨日思ったのですが、FC2がなかなか繋がりにくかったため、結局断念しました。

今日は大丈夫みたいなので凹みネタからスタート。

タランドゥス
PR854血統


今期最大体重45gのタラ幼虫が蛹室内で真っ黒クロスケになっておりました。
このタランドゥスはROSSO師匠からいただいた幼虫でした。
他の方のところでも大きな幼虫が出ているみたいで、優良血統だと思います。
残り2頭は♀のようですが、こちらはまだ羽化してきません。
ちょっと幼虫期間が長すぎるのが気になります。

実はこの他にも、レギ♂がビン底に作った蛹室内で★になっていました。
逆さまにしていれば防げたのかなと思えるような事故で、管理の悪さが露呈してしまいました。(反省)

スリナムミツノカブト

昨年ブリードしたスリナムを久しぶりにチェック。
なんと7頭中、5頭がマット上で★になっておりました。
マットが乾燥しすぎていたようです。
残り2頭となってしまいましたが、ペアになるかどうかは微妙です。
う~ん、マット飼育は苦手だ~。


対馬産キンオニクワガタ
対馬 御岳産 CBF1


キンオニ090617Aマット飼育で失敗してばかりいるので、こちらもチェックしてみることにしました。
200プリカに入ったままでしたが、こちらは何とか全頭生存していました。
でもやっぱりマットは乾燥していましたので、このまま放置していればやばかったかも。
ちなみに雌雄判別はできませんでした。
思い立って交換してしまったため、マットがないことを忘れていました。(笑)
ドラネコのカブトマットと、エラフス用に用意していたRマットに入れてみましたが大丈夫かな?


そして最大の凹みはこれ。

昨日ランバーさんに菌糸を注文して、いつものようにネット銀行から支払いを済ませようと思ったとき・・・。
いつもは口座番号を入力すると自動的に暗証番号が出てくるようになっていたのですが、魔が差したというかなんというか、その暗証番号をわざわざ手入力してしまいました。

「暗証番号が違っています」


このメッセージを何度見たことでしょうか。
最後には「ログインIDを失効しました。至急手続きを行ってください」のコメントが・・・。

調べてみると、再発行手続きのためには申請書を郵送し、その後で仮IDが送られて来るとのこと。
ということは少なくとも4日以上はネット銀行が使えないということに。

しかし色々と調べてみてもそれ以外に方法はないので、さっそく申請書を郵送しました。

ココで困ったことに・・・。
ランバーさんに支払いができません。

事情をランバーさんにメールしたところ、「事情は了解しました。菌糸はすぐにお手元に必要でしょうからとりあえず発送します」とのお返事をいただきました。
そして、昨日無事到着。

ランバーさんには本当に感謝します。
来週中には手続きが済むと思いますので、すぐに振り込ませて貰います。

そして菌糸と共に届いた物がコレ。

マグダレインコクワ(アローコクワ)
タイ・Mt.ファン 産 WILD


マグダレイン9A名前は知っていましたが、実物はビッダで見るまで知りませんでした。
1週間前くらいから気になって気になって・・・。
結局注文してしまっていました。
実物を見てみると、やっぱりいい感じです。
こういうワインレットのクワガタは始めてかもしれません。
オーベルなんかもこんな感じかな?





マグダレイン4A符節欠けもなく元気な個体なので安心しました。
雌も一緒でしたのでブリードしてみたいと思います。
さて、ブリード方法は?
1週間も悩んだにしては、何にも知識を持っていません。
これから勉強してみます。




それにしてもランバーさんの対応は嬉しかったですね。
これからもよろしくお願いします。
たぶん見てないと思うけど。(笑)


クワクワさんのところでモセリが結構採れているようですね。
予約販売もしているみたいです。
うちの76mmと兄弟の子になるのかな。
気になる方はのぞいてみてくださいね。
クワクワさんには了承ないまま宣伝しちゃいましたが、優良血統ですから、できれば自分の虫友さんに飼育して貰いたいな~なんて思っちゃったもんですから・・・。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
お忙しそうですね。
私も忙しい時は、もういいやってなるんですが、
確かに息抜きにはなりますよね。

タラ幼虫、我家でも、誠也さんからいただいた幼虫の具合がよくありません。。。
ほんと、悲しいです。。。何だか、かわいそうで。。。

これは、アローコクワっていうんですかぁ!?
ワインレッドで、素敵なクワですね。
勉強になりますm(__)m

ランバーさんの対応は、日頃の信用の賜物ですね。
すばらしいことだと思います。
2009/06/19(金) 12:37 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん
この時期急に暑くなってきたので
ダンボールカワラは要注意ですね!
おいらも昨日見たら、危険と思いボトルを逆さにして
おいたのですが底が陥没して蛹は落下してましたよ!
思わず元に戻し、明日人工行きです。。。。時間も無かったので・・^^;
ネット銀行はおいらも経験済み^^;
それ以来、IDとパスは紙に書いて保存です
(ファイル保持は危険よ~ん)
2009/06/19(金) 12:48 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちゃ^^
σ^^も先週までは忙しく、今週は暇なんであんな羽化しちゃいました(笑
息抜きって言うかネタ考えるんがストレスかも?
んなワケねぇーかv-363

そーいや我が家で初のタラニョロ、まだニョロ+★ですv-406

綺麗なコクワっすねぇ~
何となく「品」がありますねv-363σ^^と同じでv-411


2009/06/19(金) 12:50 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
ありがとう!
□ソラパさん、暑っついよ□

                   /二 ̄ ヽ、
                   〈(M )    \
                  ∠、二二≧ュ、⊥   
                     ,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉
               ,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー;、
                kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Yィ 、 ソ
                  `´ ̄`下[__j,-Lハヽ `^ー′
                        Y   `‐'/ レ'}
                        >ー -7ごノ
                    __,∠     /
                  〈、   \`Y
                   \、__ノ7′
                     ` ̄´
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃|>たたかう ..┃.┃クワクワがあらわれた!         . ..┃
        ┃ さくせん ..┃.┃                         .┃
        ┃ いれかえ .┃.┃                         .┃
        ┃ にげる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛

今年はフェーンが発生しそうだし
夏の気温も低くなるかもしんないけど
もうね、寝苦しい、、汗だくだし。
クワクワはおっぱいが大きいから
乳房の下に汗がたまっちゃってね。
ソラパさんに手術してほしいくらいです。

アローはカッチョイイでしょー。
クワクワの一番好きなコクワは
やっぱアローだな。
太陽光、特に朝日を使って写真とるとキレーですよ~
ブリは簡単です、
オオクワセットで採れますよ~
ホーペに近い産み方します。

そして、ンマ!
宣伝ありがとう~ ちゅ~、んがちゅちゅ。
実はモセリ予約どころかすごいことになってます。
もう子孫は30発くらいいったかな。
2009/06/19(金) 13:24 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
クワクワさんモセリ、大人気みたいですね^^
なんてラッキーなワ・タ・シ♪
みみ印タラニョロMAX33gでしたv-390
今度はわかさんの血統でがんばってみます^^
2009/06/19(金) 14:05 | URL | たるや #-[ 編集]
こんちわ♪
ストレス発散の為にも更新を~??
ん??ちと凹みネタってますね(;^_^A

タラ・レギのニョロは凹みますねぇ~
じゃ~σ( ̄、 ̄)もレギニョロも蛹室にこもって、2ヶ月・・・。
★になられるのでしょうねv-12

さらに、IDの件も痛いですね(;^_^A
アローコクワ!昨日、説明を読んだばかりです(笑

綺麗な種ですよねv-218
2009/06/19(金) 14:35 | URL | gucchi #-[ 編集]
どうもです~
タランは残念ですね・・・。
ウチは卵カビて全滅です(爆)。

ランバーさんの対応はありがたいですね。
私はネット銀行は3口座ばかりあるので何とかなりそうです。
むしろ暗証番号は頭で覚えてるダケなのである意味危険です(爆)。

アローいいですね~。
以前飼おうと思ったコトもありましたが、飼ってたコトは無いのでとりあえず衝動買いはしてないようです(笑)。
2009/06/19(金) 15:22 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんにちは!
私も暗証番号はやりました(爆
タラ、残念でしたね・・・
レギ、自分で何とかなったかな?
と思える範囲の事故は凹みますよね・・・
2009/06/19(金) 16:11 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちは^^
タラレギ残念でしたね。。
自分もつい最近の事なんでよ~く解ります^^;
2009/06/19(金) 16:28 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
引っ越し手伝って見ては(笑
こんにちは、sorapaさん!

それは大変でしたね、松○さん?、対応が早い(笑

そういえば引っ越し手伝いいつでも受付ますって言ってましたから、恩返しで手伝って来て見てはどうでしょうか(爆

アロー、今はマクダレイ、コクワよりもアカアシクワガタに近い種です、ブリードは温度さえ気を使えばそんな難しい種ではありませんよ!
2009/06/19(金) 16:41 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんにちわ~
アロー、コナラで爆産ですよ~(1本から20ちょっと)どうやら昼間に産んでいるようです、交尾確認したらオスはすぐ出してください。材は転がしで・・・。
2009/06/19(金) 17:25 | URL | rio #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
お忙しそうですね。
ストレス発散してくださいよ~

タラ レギは残念でしたね
特にタラの45g!これは凹みますよね。
うちも そろそろ最後のタラが出てくる頃なんですが。。。
私も凹みネタ出てきてます(涙)
アローコクワ!綺麗なコクワですね~。
初めて知りました!(汗)
しかし 綺麗だなぁ~

それでは
2009/06/19(金) 18:24 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは。

あれ?!尻に火がついたとか言ってなかったっけ?(笑

灰になる覚悟ができた様ですね(爆

息抜きと仕事のバランスを取り
ご自愛くださいね♪

2009/06/19(金) 20:43 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
ランバーさん、温かい対応ですばらしいですね~
損することがないか、心配になっちゃったりしますが・・(^^;)
でも、ランバーさんってカード決済とかもできませんでしたっけ?
マグダレイン、かっこいいですよね~コクワなのに、結構でかいし。
キンオニもひそかに気にしてます。私だけかもしれませんが・・
2009/06/19(金) 21:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
残念です・・・
45gとは、見たこと無いタラ幼虫です。
やはり、デカイ=リスクが付きまとうのですね。
マグダレインコクワはカッチョエ~です^^
ワタクシも以前幼虫を狙っていたのですが・・・
あの赤羽にはヤラレマスよ
趣味がいいです^^
2009/06/19(金) 21:57 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お忙しいんですね~^^;
無理せずご自愛下さい。

タラ凹みますね・・・しかもレギまで(泣

ネット銀行は便利ですがこれではねぇ^^;
紙に記載して保存しましょう!!
さすがはランバーさんですね^^
対応がいいですね~
それともsorapaさんが有名だから?(笑
2009/06/19(金) 23:46 | URL | MAX #-[ 編集]
おはよーです
shopさんのそういう対応ってうれしいですよね♪
私も以前、Gl○balさんから先発送してもらったことがありました!

レギも底に蛹室作った時はひっくり返した方がいいんですね。

ちなみに、いただいたレギの子供達が続々羽化してます! また、記事にしますね。 
2009/06/20(土) 07:02 | URL | おやじ #-[ 編集]
お世話になりました。
sorapaさんおはようございます。
健太郎@東京です。
先日はかぶと虫の件で色々お世話になり有難うございました。

アローコクワはかなり産むみたいですよ・・・???
私のクワ師匠は、1♀から2年にわたり200頭以上採れたみたいです。おまけに3年も生きてさすがに3年目はセットをしなかったみたいです。
2009/06/20(土) 08:13 | URL | 健太郎@東京 #-[ 編集]
どもども
確かに久しぶりの更新ですねぇ!!
あのお方にでも何か言われたのでしょうか(笑

ランバーの菌糸!?
カワラですか?いつものは止めの?
2009/06/20(土) 12:19 | URL | パパ3 #-[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
楽しいことで忙しいわけではないので、こういうときこそ虫関係のことをしたくなってしまいます。(笑)

タラ、レギは蛹化前後で堕ちるときがあるんですよね。
酸欠が主な原因だと思っています。

アローコクワ綺麗ですよ。
最近綺麗なクワガタに心奪われています。
2009/06/20(土) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
段ボールの中は結構暑くなってくるかもしれませんね。

レギは逆さまにしておけば★にならなくて済んだと思っています。
おっと陥没ですか。
早く救出して上げて下さいね。

IDとかパスとか色々とありすぎてもう頭がついていきません。
紙に書けば書いたで何処においたか忘れてしまいそう。(笑)
2009/06/20(土) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
凄いの羽化していましたね~。(笑)
ブログの更新はストレス無いですよ。
むしろ現実逃避といった感じです。

アローコクワ、いい感じでしょ。
えっ、皐月さんとは路線違うでしょ。
まあ、イロモノというところは共通していますが・・・。(爆)
2009/06/20(土) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
>クワクワがあらわれた!

もちろん選択肢はひとつ、
「パチンコに誘う」
・・・・・・・・・
「両者5万ポイントのダメージを受ける」
で決まりです。(笑)

クワクワさんのアローの記事も読ませて貰いましたよ。
ブリードは簡単でも、飼育はクセがあるそうですね。

モセリ採れてますね~。
私が買っちゃおうかな。(笑)
2009/06/20(土) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
うちのモセリが反映してくれたのは、クワクワさん血統のおかげですからね。
いい血統なんだと思います。
まだブリードできないから、本気で購入しようかななんて考えちゃっていますよ。

タラニョロ添加剤実験個体ですよね。
33gはまずまずの数字ですよね。
個体によってはもっと大きくなる可能性を秘めているような気がします。
2009/06/20(土) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
タラレギネタは実は数日前のものなので、もう既に立ち直っております。
結構立ち直るのが早くなりました。(笑)

IDの件もかなり焦りましたが、ランバーさんのおかげで、逆にとても気持ちのいい思いをできました。
アローはとても綺麗ですよ。
ブリード頑張りますね。
2009/06/20(土) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
タラ卵全滅ですか?
かかっていなかったのかな?

私も2口座持っているのですが、他の口座にはほとんどお金が入っておりません。(笑)
手持ちもありませんし・・・。(笑)
暗証番号保管必要ですね。

オーベルにしようか迷ったのですが、値段で決めました。(笑)
2009/06/20(土) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
みみたろうさんも経験者でしたか?
結構同じ事やっている方がいるみたいで安心しました。(笑)

レギは明らかに自分のミスです。
昨日、タラレギの瓶を全頭確認しましたが、他は問題ないみたいです。
やっぱりちゃんと飼育しないとこういう事になるんだなと、再認識しましたよ。
2009/06/20(土) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
えりだんさんも先日同じような経験されましたもんね。
しかもかなり期待の固体でしたしね。
でもあれは、飼育者が何かできるものではなかったような気もします。
飼育をしていれば時々こういうことありますよね。
めげずに突き進みましょう。
2009/06/20(土) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
ランバーさんには感謝感謝でしたよ。
もしダメなら、みつひろうさんに代わりに払って貰おうかと思っていました。(嘘爆)

引っ越しするんですってね。
広くなるそうですし、棚も設置するとか?
上京した祭には是非ともうかがいたいと思います。

アローのアドバイスありがとうございます。
早速セットしたいと思っています。
2009/06/20(土) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんにちは
コナラがいいんですか?
アドバイスありがとうございます。
結構ブリードは簡単と聞きますが、自分にそれがあてはまるかどうか・・・。
とりあえずやってみます。
2009/06/20(土) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
ストレスは発散していますよ。
ただ、眠いです。(笑)

タラレギは今期の一番期待の固体だっただけに悲しいです。
今度はデカレギに期待します。

アローコクワ、私も名前だけは知っていたのですが、こんなに綺麗なクワガタとは知りませんでした。
お気に入りに追加です。
2009/06/20(土) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
尻に火がついた?
防火服着ているので、熱くないもん。(笑)
でもまじやばいんですけど・・・。
今日頑張ります。

どうみても息抜きの方にウエイトがシフトしています。(笑)
2009/06/20(土) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
カード決済もできるんですが、今回はビッダでネット決済を指定してしまったのでもう少し待っていただくことにしました。

マグダレイン・・・アローコクワというよりかっこいいですよね。(笑)
名前負けしない美しいクワガタです。

キンオニ早く羽化してくれないかなと思いながらも放置していましたので、今回弄ってみました。
あまり大きくなっている気がしません。orz
2009/06/20(土) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
たしかにデカイ=リスクはあると思いますが、もっと大きな幼虫から無事に羽化させている方が沢山いますからね。
やはり何かが足りないのだと思っています。

カラーコーディネーターのDORTAKUさんに、趣味がいいってほめられると、嬉しいですね。
でもマジ綺麗なクワガタですね。

品のいいところは皐月さんと一緒だそうですけど・・・。(笑)
2009/06/20(土) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ありがとうございます。
睡眠不足が続いていますが何とか生きてます。(笑)

ネット銀行のおかげで助かっていますが、セキュリティーの関係でインターネットでの再発行なんかはできないみたいですね。
まさか、こんなに苦労するとは思いませんでした。

ランバーさんで私が有名ということは200%ないと思います。(笑)
ランバーさんのサービス精神に感謝しています。
2009/06/20(土) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
生体も含んでいたのでキャンセルされてもしかたがないか、入金確認後の発送になるかと思っていたのですが、本当に助かりました。
大阪のあの店もサービスいいんですね。

レギ、タラは結構ビン底に蛹室を作ることが多いので気づいたときにはひっくり返した方がいいと思います。
今回は蛹化していることにさえ気づいていませんでした。orz
2009/06/20(土) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
健太郎@東京さん、こんにちは
結局お役に立てなくてごめんなさい。
その後集まりましたか?

200頭ですか?
その1/10でいいので産んでもらえるように頑張ります。
材1本なら20頭がいいところかと思います。
2009/06/20(土) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
いえいえ今回は「あの方」からの指令は飛んできませんでした。
気づいたら久しぶりの更新になっていました。

ランバーの菌糸はババ用です。
ババはRcadia MAD GREED他、色々と試しているところですので。

今日のオフ会は何を持っていくのかな?
空くん?(笑)
2009/06/20(土) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちわ。
親切な対応をしてくださると
気持ちがいいものですね。
生き物相手なのでタイミングが大事ですから。
さてさて、コクワいいっすね。
先日から毎日採集に出掛けて
国産のコクワ、ヒラタ、ノコと連続ゲット。
今年からは地元産ブリードに挑戦です。
頂いたタラ、レギは大きくなりましたよ~!早く体重測定したい!
でもタラが1頭上の方に上ってて
ちょっと心配だったりして・・・。
2009/06/20(土) 16:47 | URL | きたちゅう #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
忙しそうですねェ
そんな状況ですのに
ブログ2つの更新!ありがとうございます^^

ネット銀行のトラブルは困りますよね^^;
2億くらい預金してあるのですか?(ニヤニヤ
2009/06/20(土) 18:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ランバーさんに救われましたね^^

マクダレイまで購入しているとは^^因みにマクダレイとオーベルじゃ結構違いますよ^^マクダレイの方がテカリが少ないです^^
しかもコクワってほど小さくもないですしね(笑)前飼育していた時にアカアシに近いってみつ師匠に言われたような??
2009/06/20(土) 20:36 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
^^;もゆうちょダイレクトで
暗証番号忘れてえらい事になりました>、
手続きめんどくさいですよね~

sorapaさんへの信用がランバーさんの行動になったのでしょうね!

スリナム・・・うちも、かなり落ちてます><
2009/06/20(土) 21:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
ランバーさんからの増種ですね!
・・・勉強不足で知りません^^;
でも、ランバーさんだからきっとレア種ですね。

ランバーさんと言えば、新居に移転するみたいで、工務店を経営している虫友のエルウェイさんが造っているのをブログでUPしてました。
ムシ好きで、ムシショップ造りができるなんて、羨ましかったです。
2009/06/20(土) 21:51 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
凹みネタつら~い。
マクダレインきれいですね~
最近小型種がブームですからね。
ランバーのやさしさに感謝ですね。
2009/06/21(日) 01:00 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

私が毎週通っている地元のSHOPにも、
木曜日にマクダレインが3ペア入荷
してました。綺麗だな~と思ってました。
結構いいサイズですよね?
SHOPにいたのは大・中・小って
感じでお値段も5・4・3って感じでした(ペアで)
我が家では増種はご法度なのでスルーしました。
ちなみに我が家では、モセリもローゼンもモーレンもババも皆
オウゴンオニクワガタと呼んでます(爆)
オフ会デビューしました。
これも元をたどればsorapaさんプレ企画が事の発端ですが・・・
ありがとうございました。
2009/06/21(日) 01:44 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
おはようございます。
綺麗なコクワですね、
ワインレッドなんですね。
チャンスがあったらGETしてきます。(爆

ネット銀行って結構セキュリティがしっかりしているなあ、
と思ってしまいました。
すみません。m(__)m
2009/06/21(日) 05:51 | URL | mahita@信州 #TjCvSSL6[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
今回はランバーさんに助けていただきました。
これを書いている今現在もまだお支払いできていないんですけどね。(笑)

採集ガンガン行っているみたいですね~。
私はまだ行っていません。
私の予定というより、息子の予定が立て込んでていて夜中に連れ回すことできませんから。(笑)

きたちゅうさんに送ったタラ兄弟、うちに残ったのは♀ばかりなのですが、大きいのが羽化してきています。もしかしたら期待できる血統かもしれませんよ。
2009/06/21(日) 10:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
ブログアップは息抜きですから大丈夫ですよ。
仕事が忙しくなると逆にブログを書きたくなってしまいます。(笑)

ネット銀行に2億の預金ですか?
それだけあったらタラレギ御殿でも建ててますよ。(笑)
宝くじ当たらないかな~。
2009/06/21(日) 10:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
やっぱりオーベルトは違いますよね。(笑)
みつ師匠もおっしゃっていますが、アカアシに近いそうでうすね。
ブリードは簡単なのかな?
やってみますね。
2009/06/21(日) 10:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
セキュリティーの問題もあるので手続きは面倒くさいですよね。
まあ、だから安心して使えるのですが・・・。

ランバーさんとはそんなに取引していないんですよ。
たまに菌糸を買うくらいですから。
今回は、ランバーさんの太っ腹精神が、助けてくれたのだと思っています。

スリナム、やはり堕ちましたか?
コカブだと思ってタカをくくっていたらやられちゃいましたね。
2009/06/21(日) 10:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
私も名前だけでアローコクワがどんなクワガタか知りませんでしたよ。
写真を見ていたら、急に欲しくなってしまって・・・。

ランバーさんの内装を虫友さんがやっているとは凄いですね。
自分専用の小部屋作ったりして。(笑)
2009/06/21(日) 10:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
本来大型のクワガタの方が好きなのですが、最近小さいのにも魅力を感じるようになりました。
マグダレインは満足しています。
ランバーさんには本当に助けられました。
また、購入しないとね。(笑)
2009/06/21(日) 10:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
今回55upということで注文したのですが、到着した個体は58mmでした。
お値段もそれ程でもないので、ついついポチッと。

オフ会デビュー記事拝見しましたよ。
楽しかったでしょうね。
これからは定期参戦でしょうか。
私の企画で、交流が広がっているのだとしたらこのうえない喜びですよ。
2009/06/21(日) 10:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
今年もあちらへ行かれる予定あるのですか?
お土産生体期待しています。(爆)

今回、PCでアクセスできなくて失効してしまったのですが、携帯からログインできるだろうとたかをくくっていましたが、携帯のログインIDまでわからなくなって、そちらも失効してしまいました。(笑)
ということで、100%私の過失です。(笑)
2009/06/21(日) 10:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは。
ランバー、柔軟な対応ですね~。
値段も柔軟にしてほしいです(爆)
2009/06/21(日) 10:53 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
ランバーさんくらいの大手となると、返ってこういう対応はないのかと思っていました。
嬉しいですね。

値段も柔軟に・・・。(笑)
でもクワカブ界のある意味指標になりますから、安すぎるのも問題なんでしょうね。
ランバーさんにはこのまま君臨し続けて欲しいものです。
2009/06/21(日) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ワタシもマグダレインコクワ、どうしようか以前悩んでいました。
クワの趣味が似ているのかもしれませんね(笑)。
ウチからLJの距離、さらに近くなりました(笑)。
2009/06/21(日) 18:57 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、おはようっす^^
口座ロック・・・あっしも以前やりました(ノω`)プププ
あっしの場合は、9000円程しか口座に入れてない時にロックしちゃって・・・しかも手続きする前に引越しとかあって資料も何処に行ったか判らなくなり・・・。
その後、完全放置です┐(´~`;)┌
最近になって手続きしようと試みましたが、色々面倒で・・・新たに口座開設して昔の口座は闇に葬り去りました(*≧∀≦)
2009/06/22(月) 09:12 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
chara29さん、こんにちは
私もうすうす感づいていましたよ。
charaさんと好みが似ているって事。(笑)

マグダレインもいっちゃってくださいね。

LJに近くなるんですか?
うらやましい。
私は遠くなりました。
といってもほとんど差はありませんけど。(爆)
2009/06/22(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
9000円を捨てちゃったのですか?
もったいねー。
私の口座は常に1~2万しか入っていません。
なんたって、虫専用口座ですからね。(笑)

私が代わりに手続きするから9000円ちょうだい。(笑)
2009/06/22(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/512-3777b513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
