趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
chanpions.gifB.Diamondさんのブログ
クワカブスイッチ ポチッとなぁ~
プチプレ大作戦

締め切り:6月23日まで~



先日T-Gashさんから、「そろそろカウンターを6桁にした方が良いかも」というコメントを見て気づきました。
もうすぐ10万ヒット達成しそうです。

現在一日のヒット数が約100なので今週中に達成できそうです。

10万ヒットといっても、FC2に引っ越してから自分のアクセスをカウントしない、2重カウントをしないなどの条件を付けたので、実際にはもっと少ないと思うのですが、それでも毎日訪問して下さっている皆さんのおかげです。
感謝しています。

本来ならキリ番プレやら、記念プレなんかを行うところなのでしょうが、キリ番設定できないことと、現在仕事が立て込んでいて時間がないため、今回は何も予定しておりません。
ごめんなさい。

不定期かつ自己満足的ブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

さて、クワカブです。

先日、蛹室を作っていそうなのに、外から状況がわからないボトルがありましたので確認してみることに。

ババオウゴンオニ

黄金師匠血統



早速掘ってみると・・・


OD5-1A.jpgが~ん。
最悪のタイミング
といったらいいのか、ベストな掘り出しといっていいのか(笑)、ちょうど蛹化中でありました。
既に頭の部分は脱げておりましたが、これは貴重な経験ができそうです。
アゴが見えていますが、短いですね。
ここから伸びてくれるでしょう。


OD5-2A.jpgずっと見ていたのですが、体を揺することなく静かに静かに殻を脱いでいきます。
タラレギは結構動きが激しかったのですが、ババの動きは静かです。
気づくと、少し脱げているといった感じで、いつの間にか半分以上脱げていました。



OD5-7A.jpg無事、蛹化完了です。
究極のミルキーノの完成ですね。
アゴは少しは伸びたようですが、あまり変化がわかりません。
でもよく見ると突起が出てきています。
アゴよ、伸びろ~。



OD5-8A.jpg蛹化2時間後。

思ったよりアゴは伸びませんでした。
アゴの長さのバロメーターとなる第二脚との関係から見てもかなり差があります。
ココまでいい感じに長歯が出ていましたが、とうとう短歯から中歯のババを出してしまいました。

OD5翌日A蛹化翌日(12時間後)

蛹の色も少し濃くなりました。
ミルキーノから生キャラメリーノへの変化です。(笑)
心なしか昨日よりアゴが伸びているような気がします。
錯覚でしょうか?
第二脚が縮んだという話もありますが・・・。

OD52日後A蛹化2日目

やっぱりアゴが伸びたような気がします。
見たことないのですが、ヘラクレスなんかは蛹化してすぐにアゴが伸びてくるそうですが、ババは少し時間をかけて伸びてくるのでしょうか?
第二脚には到達しませんでしたが、それでも結構伸びてくれたので短歯は免れたような気がします。


この個体最終幼虫体重は18.7gでした。
200→1100→1100→2000と交換していきました。
なぜ3本目も1100にしたかといいますと・・・。
ボトルがなかったのです。(涙)
やはりそのぶん体重のノリが悪くなったような気がします。

200→2000→2000と交換した個体は20upしています。
容器の大きさの他には交換回数も影響しているのかもしれませんね。

体重測定は1週間後に行ってみます。

今日は珍しく、ババネタonlyの記事でした。
写真でごまかしたという噂もありますけどね・・・。

コメント
この記事へのコメント
10万ヒット!!
まもなくですね。おめでとうございます。
しかし、すごい数字ですね!!
sorapaさんのお人柄、飼育の腕を表しているんでしょうね♪
見習わなければ、ですね。

ババ、ミルキーノに生キャラメリーノ!!貴重な写真をありがとうございますm(__)m
きれいですね。
いろいろと、勉強になりますよぉ~
2009/06/22(月) 12:22 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
ちは^^
もうすぐ10万すか!?流石っすねー^^
見習って頑張りまっす!
でも、そんなに金ちゃんの出番増やせるかな(爆

ババっち、脱ギーノ、ミルキーノ、生キャラメリーノ^^
顎ノビーノが今一か(笑
いつかは、こんなん見てみたいなぁ~
2009/06/22(月) 12:38 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは^^
宣伝していただいて、本当にありがとうございます!m(_ _)m
10万HITですか!!(◯o◎;)クラクラ
改めてすごいですね。
どおりで、σ^^のショボショボブログのアクセスがぐぐっっ!ともちあがるはずです。
宣伝効果はバッチリいただいてます^^v

ババはイケメンくんになりそうですね!
貴重な写真、楽しめました!
2009/06/22(月) 12:56 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは!
そこで脱がすのを手伝えば・・・
待ってるの大変じゃ・・・

手伝うのなら、ナイスタイミング・・・
見てるだけなら、最悪のタイミングです(笑

10万オメ^^
2009/06/22(月) 13:24 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちは^^
容器の大きさってありますよねえ^^うちはオウゴンは大きければいいと思ってます(笑)
羽化したらまた2mmのびるんで大丈夫でしょ♪
2009/06/22(月) 13:52 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん
忙しそうで・・・
おいらは酒が忙しくて。。(爆
10万HITおめでとう企画!
朝まで感動祝い酒コースにご招待いたします。^^
上の方とSさんにお任せしますけど・・・(笑
2009/06/22(月) 15:00 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
もうすぐ10万HIT!
凄いですv-10

その顎が伸びてく姿をみながら
どうしたら太短くとか、
まっすぐ長くするにはとか・・・
何か人為的に出来ないものかとマル秘テクを考えています。
2009/06/22(月) 15:43 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~♪
もうすぐ10万HITおめでとうございます^^v(超凄っ!)

蛹化真っ最中は、なかなか見れませんよね!
羽化後、アゴで2㎜アップしてもらいましょう~(笑)
2009/06/22(月) 19:36 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは。^^ 
もうすぐ100000HITですか、
毎日100HITというのもスゴイです。
むむむ、さすが大御所ブログですね。

σ(^‐^)のババは大暴れ中です、
蛹化するまで放置します。^^;
ババって難しいですね。
2009/06/22(月) 19:41 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
発見では?
蛹フェチにはナイスな瞬間っす
ミルキーノから生キャラメリ~ノまで黄金は本当に成長するのでは
何気に発見なのではないですか

さらに羽化後2ミリ程成長するので完璧なスタイルになるのではないですか(笑)
2009/06/22(月) 20:03 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
アゴよ、伸びろ~・・・笑
メチャ解ります^^
で、生キャラメリーノ・・・ヤラレタ(爆
少しずつsorapaさんが
壊れ始めている気がするのは
ワタクシだけでしょうか?笑
2009/06/22(月) 20:07 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
10万ですか~流石sorapaさんです
ミルキーノから生キャラメリーノになっても
引っ張れば伸びるんですね(爆)
2009/06/22(月) 20:26 | URL | milag #-[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
たしかにブログを始めたときには10万なんて数字考えてもいませんでしたし、正直長続きするとは思っていませんでした。
陸の孤島青森でクワカブをやっているので、ブログでのお付き合いは重要なんですよね。
皆さんに感謝しております。

今回初めてオウゴンオニの蛹化を見ることができ、とっても貴重な時間でした。
ババにとってはいい迷惑だったと思いますけどね。(笑)
2009/06/22(月) 20:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
皐月さんのところも金太郎の出現以来、コメ数、アクセス数もうなぎ登りでしょ。(笑)
今にアクセス数追い越されちゃうかも。

顎ノビーノ・・・そこまで考えつかなかった。
どちらかというと顎ノビナイーノっていう感じでしたからね。(笑)
2009/06/22(月) 20:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
10万ヒットなんて私も考えていませんでしたからね。
カウンターも5桁で十分だと思っていました。

里親さん見つかるといいですね。
良血統ですし、きっと欲しいと思う方は結構いると思いますよ。
私も、今セットがなければ・・・。

ババイケメンくんの一歩手前といったところでしょうか。(笑)
まあ、貴重な体験をさせてくれたので特別扱いしようかと思います。(笑)
2009/06/22(月) 20:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
ネタかぶっちゃいましたね。(笑)
私は皮を剥ぐ勇気ありませんでした。(笑)

手伝うのなら・・・そこが既に間違い。
手伝っているつもりなのは飼育者だけですよ。(爆)
2009/06/22(月) 20:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
ババのギネスもたしか3L容器でしたよね。
最初の1100mlもどうかなと思っていますが、最初から大きい方がいいのかな?
モセリは確かに最初から2000でしたよ。

羽化してから2mm 伸びるという噂、徐々に浸透していますね。(笑)
2009/06/22(月) 20:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
酒抜けてないみたいですね。
そりゃーそうでしょ。
わたしだったら1週間はダウンしているでしょうね。
朝まで感動祝い酒コース・・・丁重にお断りします。(笑)
2009/06/22(月) 20:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
10万ヒット、gashさんに教えて貰わなければ気づきませんでした。

たしかに蛹化の瞬間は短時間ですから、この状態で何かできないか色々考えましたが、結局ただ観察しているだけでした。
なんかするならこの瞬間なんですけどね。
よしこすさん、いい方法あったらこっそり教えてね。
2009/06/22(月) 20:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
ありがとうございます。
10万、考えてもいなかった数字です。
自分が一番ビックリですね。

蛹化シーンはビン越しに見たことはありましたが、露天掘りでは初めてでしたので楽しめました。
羽化後の2mm up、もちろんです。(爆)
2009/06/22(月) 20:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
昨年プレ企画を行ったあたりから1日100hitするようになったような気がします。
いつもはあまりカウンターを気にしないのですが、今回気になっています。(笑)

ババは暴れますね~。
モセリはそれ程じゃないのに、何が違うのでしょうね。
やはり暴れ対策ができれば、それなりのサイズが狙えるのでしょうけど。
現在も無策のまま暴れた瓶をただ眺めているだけです。(笑)
2009/06/22(月) 20:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
蛹化して2,3時間で顎のサイズは決まるのかと思ったのですが、どうやらそうでもないような気がしています。
まあ羽化後に2mm伸びるっていう方は眉唾ですけどね。(笑)

顎が伸びたのか、足が短くなったのか?
目の錯覚のようにも思えるのですが、もう1頭くらい蛹化を見ることができれば解決できそうですけどね。
2009/06/22(月) 20:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
最初はキャラメリーノとしていたんですが、生を入れた方がいいと気づいたときには一人ほくそ笑んでいたことは内緒です。(笑)
私が壊れ始めている?
前にも言われたことがあります。(笑)
サイクルがあるんでしょうかね。
どこかで歯止めをかけなければ・・・。
いつもはまじめな男なんですけどね。(爆)
2009/06/22(月) 20:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
そうそう、ググーッと引っ張ると顎がビューンと伸びるんですよ。(笑)
生キャラメリーノでも伸びることがおわかりできました?
伸ばしすぎると、貧相な顎になるのでご注意を。(笑)
2009/06/22(月) 20:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ほんとだもうすぐ10万HITですね~^^凄すぎ~
さすがは大御所ですね^^

ベストなタイミングでの掘り出しですね^^
なかなか蛹化の瞬間なんて見れませんよ(この前私見ましたが・・・)

完全変態凄すぎ~^^
神秘的でした^^
2009/06/22(月) 22:06 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは
ピンポイントでの掘り出しだったんですね、無事蛹化して何よりです。
アゴの上に突起があるだけ良いですよ、ホント(笑)。ウチのババは・・・(略。
2009/06/23(火) 00:18 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 たまたま、10万ヒットに近いのを発見しちゃいましたが、本当にすごいことですね、おめでとうございます~~^^
 良いタイミングでの割り出しで貴重な画像、撮れましたね~~
 第二脚がポイントですね!!
 色の変化も面白いです~
2009/06/23(火) 00:18 | URL | T-Gash #-[ 編集]
ども~^」^♪
sorapaさん、こんちは!
GORDON♂本日発送しましたから、受取お願いしますね^^
変わりに黄金師匠血統ババすぐ秋田まで送ってちょ~だい♪
2009/06/23(火) 00:26 | URL | Sakura #-[ 編集]
こんばんは。
10万ヒットまもなくですね!!
しかし、いいタイミング?に掘り出しましたね!!
2009/06/23(火) 00:28 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
10万ヒットおめでとうございます。
って、すぐになりますよね^^
10万って・・・・・凄い!
ブログ始めたばかりなので程遠い数字です^^
それにしてもいいタイミングで掘りましたね。
蛹化シーンは見たことがないので
一度見てみたいです。
アゴはのびてますよね^^
2009/06/23(火) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます^^
sorapaさん、おはようございます^^
10万ヒット カウントダウンですね!
おめでとうございます^^
これからも楽しく拝見させて頂きますね!

ババもおめでとうございます。
まだ、ベストタイミングに出会った事はないなぁ~
無事羽化期待ですね^^
2009/06/23(火) 08:40 | URL | makko #-[ 編集]
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ!
10万Hit目前!おめでとうございます。^^
凄いことですよね~。
sorapaさんのお人柄にみなさん惹き付けられるのだと思います。

ババ蛹化、オメです。w
我が家では短歯しか出てきません・・・。
おまけにニョロは1頭も採れず。orz
2009/06/23(火) 09:54 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
おっは~
ホントだ!
もうすぐ10万ヒットですね
ババすごいタイミングでしたねぇ
なかなかこうは行きませんよ
しかしこうやって見るとよく判りますね
見る度に少しずつアゴが伸びてますよねぇ
これって長歯でしょう?
2009/06/23(火) 10:10 | URL | たっきー #-[ 編集]
MAXさん、こんにちは
10万ヒットもうすぐですね~。
木曜日あたりかな?

あれこの間、羽化も見れたんですよね。
蛹化、羽化とも既に見たことあるんですね。
確かに神秘的ですよね。
どうしてあの芋虫がこういう姿になるんでしょうね。
これもまた飼育の魅力のひとつです。
2009/06/23(火) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
なんとなく気になってほってみたらこの状況でした。
しっかり蛹化していると思っていたのですが・・・。

charaさんのババの顎に突起、ないんで・・・(以下略、笑)

ババは羽化不全少ないので大丈夫だとは思っているのですが、羽化するまでは心配です。
2009/06/23(火) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
コメント見たときには???でしたが、教えていただきありがとうございました。
まだ直していないけど、このままだと00001から始まっちゃうのかな?
それもまた見てみたいきもしますけど。(笑)

レギの顎も第二脚を目安にしていますが、オウゴンも同じ感じで見ています。
生キャラメリーノもおいしそうですよ。(笑)
2009/06/23(火) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Sakuraさん、こんにちは
ははは、このネタできましたね。
GORDON♂ありがとうございます。
でも♀いませんけど。(笑)
秋田に転送すればいいんですね。
了解しました。(笑)
2009/06/23(火) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
あと2日くらいで10万ヒット達成です。
皆さんに感謝していますよ。

ババにとっては、エライ迷惑な掘り出しですよね。
きっと見つめられていたので、2mmくらい伸びるのやめちゃったかも。(笑)
2009/06/23(火) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
10万なんてブログ開始当初は考えて事もありませんでしたけど、まさか達成できるとは思ってもいませんでした。
2005年11月からブログ始めましたから3年7カ月での達成になります。
かっつさんもこれからどんどん増えていきますよ。
でも意外と自分では気づかないものなんですけどね。(笑)

蛹化シーン、羽化シーンに立ち会えるのもクワカブ飼育者の特権ですからね。
是非とも一度遭遇してください。
2009/06/23(火) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
makkoさん、こんにちは
10万ヒットの立役者は、訪問して下さっている皆さんですからね。
こんな稚拙なブログを訪問していただきありがとうございます。

私もココまでしっかりとクワガタの蛹化を見たことは始めてかもしれません。
結構いい時間を過ごせましたよ。
makkoさんの今にきっと出会えますよ。
2009/06/23(火) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
ありがとうございます。
正直10万と言われてもピンと来ないというのが感想です。
記事を書いていない日も訪問して下さっている皆さんに感謝です。

ババ苦戦ですか?
実はうちでも現在ブリード中のババは全然産みません。
再ペアリングしてまたセット組んでみます。
お互いにいい結果が出るといいですね。
2009/06/23(火) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさんん、こんにちは
露天掘りした瞬間は、「ヤバイ」と思いながらも「ラッキー」と思っている自分がそこにいました。
でも蛹化当日は、顎が伸びないのでちょっとショックでしたが、その後で少し伸びてくれたようでほっとしています。
う~ん、長歯といえますかね~。
羽化してから判断してみて下さいね。
2009/06/23(火) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
毎日訪問できていないおいらです・・・
すびばぜん(つд⊂)

もうすぐ10万HITおめでとうございます~
おいらも、あと10年後には・・・

ババ、蛹化してから顎は伸びません!!ウチの極小君はそんな素振りを見せませんでしたよ^^;
伸びてそれ?って感じです・・・

見事な長歯での羽化オメです!!
さすがです~
2009/06/23(火) 12:42 | URL | わか #-[ 編集]
こんにちは^^
10万HIT・・すごいなあ。うちはこのペースでは20年掛かりますな・・(^^;)
ババ、すごいタイミングでしたね~
ビン揺らしても無事蛹化完了して、よかったですね。
蛹~成虫よりも、幼虫~蛹の段階の方が「完・全・変・態っ!」感じで、命の神秘を感じちゃいます。
2009/06/23(火) 12:56 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
もうすぐ10万ヒットおめでとうございます!
ババアゴ充分長いですよ。
それで短歯だったら、ウチのは...アゴなし?(^^;)
2009/06/23(火) 14:19 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
立派な長歯だと思うんですけどねぇ~v-403
ともあれ、無事(ホント)蛹化できてオメです^^
なんでも掘るの控えてください(笑
2009/06/23(火) 15:23 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
10万hit目前ですね^^
おめでとうございます!

ババ凄いシーンに出会えましたね!
羽化シーンは見ましたが、
蛹化はまだ見たこと無いので
いつか、見てみたいですね~^^
2009/06/23(火) 20:44 | URL | こうじん #-[ 編集]
わかさん、こんばんは
ありがとうございます
いえいえ毎日訪問しても記事変わっていませんから大丈夫ですよ。
3日に一度くらいで・・・。(笑)

10年かからないでしょ。
オフ会の回数を増やせば1年くらいで到達できるかも。(笑)

ババ、伸びませんでした?
もしかして伸びろ~と念じるの忘れたでしょ。
私は祈り続けていましたからね。(笑)
2009/06/23(火) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
私だってブログを始めた当初は、1日のヒット数10件もあればいい方でしたよ。
プレ企画を開催してから倍になりました。
あーくさんもどうですか?(笑)

なんとか蛹化してくれたから良かったものの、ビックリして蛹化が止まったらどうしようかと思いましたよ。
案外、神経図太いのかもしれませんね。
というか、早く蛹化しないとヤバイと思ったのかも。(笑)
蛹化、不思議ですよね。
どんな設計図が遺伝子に組み込まれているんでしょうね。
2009/06/23(火) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
お引っ越し落ちついたのかな?
そうですね、このババは長歯ということにします。
どれくらいだったら短歯で、何処まで伸びたら長歯なんでしょうね。
すべては飼育者の判断?(笑)
2009/06/23(火) 21:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
じゃあ、長歯ということにします。
たるやさんが証人ですからね。(笑)
なんでも掘っている訳じゃないんですよ。
もし全部掘っていたら大変なことになります。
今前蛹、蛹合わせて30本くらいありますからね。(笑)
2009/06/23(火) 21:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
ありがとうございます。
お陰様で大台突破できそうです。

蛹化にしろ羽化にしろ、クワにとっては一世一代の大仕事ですからね。
そんな局面に立ち会えたこと嬉しいです。

ちなみに息子の出産にも立ち会いました。(関係ない?爆)
2009/06/23(火) 21:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
うわぁ~、またもやイケメン臭タップリのオウゴンさんじゃないですか~!
実はウチも昨日、ババが蛹化したのですが...
・・・顎短いです(爆)
σ(^^)のも顎が伸びてくるのかなぁ~?
モセリといい、ババといい、実は顎が長くなる秘策を確立しているんじゃないですか?(笑)
2009/06/24(水) 02:20 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
あちゃ、ババ短歯で蛹化してしまいましたか?
顎を長くする秘策は、常温飼育です。(嘘爆)
たしかに長歯で出てくるものが多い気がしますが、菌糸と飼育容器サイズが影響しているのかなと思っています。
たぶん、これから羽化してくる個体が答えを出してくれるかな?
(菌糸も違いますし、容器も小さいものを使っていますので。)
2009/06/24(水) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
100000Hitsおめれとー!
□おー、やったぜ!□

わー、100000Hitsおめれとです~
やったぁ、10万達成プレ企画発動だ!
やっぱ、10万ヒッツだし
¥100000プレ企画がいいなぁ。
これは楽しみだなぁ、
もうポスター作っちゃおっかなー!

ちなみに現在100021です、んふ。
2009/06/25(木) 02:18 | URL | ふわふわ #z8Ev11P6[ 編集]
ふわふわさん、こんにちは
ありがとうございます。
なんとかここまで来ましたよ。
皆様に感謝です。

えー、プレ企画ですか?
賞品はカレーうどんの作り方を書いた本でいいですか?(笑)

今回はスルーさせていただきます。
(逃げろ~、笑)
2009/06/25(木) 17:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/513-4552642f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
