趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
前回の10万ヒットの記事に、沢山のお祝いコメントをいただきありがとうございました。
この嬉しいコメントを胸に、これからも頑張ります。
よろしくお願いします。

さて、本日は今年初めての街灯周りを息子としてきました。
息子の就寝時間は9時30分
なので街灯巡りは学校が休みの前日、つまり金曜日土曜日に限られるのですが、金曜日は私の仕事の都合でまず無理です。
昨日の土曜日は、息子の用事でいけずじまい。
来週の土曜日は私の仕事でいけそうにありません。

そこで息子と私とで妻にお願い。
「採集に行きた~い」


「行ってくれば。」

あら、簡単に許可が出ちゃいました。(笑)

ということで夕食を急いで済ませ、19時30分出発です。
門限は21時45分
まだ当たりは薄暗い感じでしたが、車を30分くらい走らせ、街灯ポイントに着いた頃には真っ暗になっていました。

まずは自販機巡り。

車を止めてみると、何やら動く物体を発見。
「そっちに何かいるぞ」
と、息子をやってみると、

09初コクワ♀1A「♀ゲット」と息子の歓喜の声。

ちなみに息子はまだ♀の判別を知りません。
まあ、私もよくわからないのですけれど・・・。(笑)
幸先良く、コクワの♀をゲットしました。




09初コクワ♂Aその後他の自販機前でコクワ♀、次のポイントでコクワ♂を拾いました。
まあ、これでボウズは免れました。







しかしこうなると欲が出てきます。
息子も私も狙いはミヤマ♂、あるいはカブト♂です。

いつも何かしら落ちている駐車場には1頭もいませんでした。

09初ミヤマAそして最後にいつも沢山採集できる、温泉宿の駐車場に到着。
時間は21時
ちょうどいい時間です。
外気温22度。三日月が浮かんでいます。
到着してすぐに砂まみれのノコの♂をゲット。
うん、砂を払ってよく見ると、ミヤマでした。
あまりにちいさいくて、ノコと見間違ってしまいました。

「おおー、ミヤマじゃん」

昨年は数回採集に行きましたが、ミヤマの♂に出会うことはありませんでした。
今年初採集で、ミヤマゲットは嬉しかったですね。

09初ノコ♂Aその後、ノコ♂が飛来してきたところを息子がゲット。
1年ぶりに見るノコ♂
やっぱりかっこいいですね。

結局その後は追加することはできませんでした。




09初コクワAコクワはリリースして、とりあえずミヤマノコだけお持ち帰りしました。

採集はやっぱり楽しいですね。
いつもは岩木山という山の近くで採集していますが、ココにはオオクワが採れたという話は聞きません。

今年はオオクワを狙って、反対方向の黒石、十和田方面にも出かけてみたいと思います。

帰りの車の中で息子はすぐに眠ってしまいました。
家に到着したのが21時43分
ギリギリセーフ。

息子も初採集を楽しんでくれたようですし、私も十分に楽しむことができました。

次回はカブト♂を狙ってみます。
もちろん、オオクワもね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
本格的な採集シーズン到来ですね!

子供さんも大満足といった感じですね^^

オオクワがゲットできたらかなり興奮するでしょうね!
頑張ってください^^

2009/06/28(日) 23:58 | URL | タイガー #-[ 編集]
こんばんは
色々な種類が採集できたんですね、うらやましい(笑)。写真のノコ、格好イイデスネ。
今週無理してでも、八ヶ岳方面に行って見ようかなぁ・・・知っているポイントまで往復6時間(涙)。
2009/06/29(月) 01:19 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
いいなぁ
行きたくなってきました。
 
2009/06/29(月) 05:25 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
初採集、良いスタートが出来ましたね
次回は本命、オオクワを!
期待していますね
2009/06/29(月) 07:45 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
国クワ!たくさんですねェ^^
今年はそちらも早いうちから30度超えですから
発生も早いのでしょうか?^^

遅ればせながら
10万HITおめです♪v-436
2009/06/29(月) 09:08 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます(^^)
初採集ですね!!
そして、初ゲット!!おめでとうございます♪
私も採集好きなんですが、年々出動回数は減ってます。。。(汗
時間も減ってます。。。(^_^;)
でも、息子の為には、貴重な時間ですからね。
がんばらねばです。
そうそう、オウゴン!!
卵ゲットです!!
もう本当にうれしいですよぉ♪
夕方までには、アップ予定ですが(汗
2009/06/29(月) 09:22 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは^^
私が、豆粒コクワを1頭採る間に・・・
この違いは日頃の行いでしょうか?(爆
日頃の行いなら、国オオあたりが採れてもいいはずなのに・・・(大嘘
それだけ採れれば、お子さんも満足ですよね^^
2009/06/29(月) 10:10 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おっは~
街灯採集ですか
手軽でいいですね
我が家ではここ数年息子に無理やり付き合ってもらってます
今年も絶対に行くどー!(笑)
2009/06/29(月) 10:17 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん
夜のご出勤ご苦労様です^^
って。。。苦にならないよなぁ~・・・採集だもんねー(笑
近くに自然があっていいですね!
(田舎だもんな(爆)
こちらは、、、、コンクリートオンリーです(泣
2009/06/29(月) 11:19 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
「息子と私で妻にお願い」ってトコが、
完全に我が家とかぶっていますv-406
ちなみにうちの子の就寝時間は午後9時です^^
2009/06/29(月) 11:43 | URL | たるや #-[ 編集]
いいですねぇ~♪
親子でそんな時間を過ごしたいですね♪
しかも、収穫もあったようで、
よかったですねv-218
ノコなんてやっぱカッコいいですよね!

σ( ̄、 ̄)は30分圏内では
ギャルが飛来しているところが
いっぱいあるのですが・・・・。
一人として捕まえられませんe-268

次はオオクワですね♪
2009/06/29(月) 12:15 | URL | gucchi #-[ 編集]
タイガーさん、こんにちは
昨年もたしかこの時期初めて採集に行きましたので、なんとか今月中に生きたいと思っていました。
息子も満足ですが、私の方が満足していたかも。(笑)

オオクワゲットは夢ですね。
ただ、こういう街灯巡りではちょっと厳しいかな。
それなりに準備しないと、オオクワに出会えることは難しいでしょうね。
2009/06/29(月) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
昨年も決行ノコが採れていたので、今年もノコばかりかと思っていましたが、運良くミヤマを取ることができました。
かなり小さいですけどね。

八ヶ岳だったら、色々採れそうですよね。
往復6時間と言っても、ちゃんと寝る場所があるからいいじゃないですか?
おいてきた虫たちも気になるでしょうしね。(笑)
2009/06/29(月) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわまんさん、こんにちは
やっぱりこの季節になると、採集したくなりますよね。
日中の樹液採集もしたいのですが、ポイントを知りません。(笑)
2009/06/29(月) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
昨年採れなかったミヤマを採れたのが大収穫ですね。
今度はもう少し大きなミヤマにお目にかかりたいです。
オオクワは・・・・。
夢は夢ですからね。
いつか出会える日を夢見ています。
2009/06/29(月) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
去年の今頃はコクワ、ノコ、アカアシと採れだしていましたので、例年通りかな?
来月になればこれにカブトが仲間入りしてくると思います。
今年は何回いけるか、息子と相談中です。

10万ヒット、ありがとうございます。
でも30万超している方を見ると、尊敬しちゃいますよ。(笑)
2009/06/29(月) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
昨年は5、6回いきましたかね。
今年もそれくらいは行きたいですし、今まで行ったことのない方面へ繰り出してみたいと思っています。
もちろん、オオクワ狙ってみます。

モセリ卵採れましたか?
おめでとうございます。
嬉しいですよね。
あれよあれよで、モセリーノバトルの方も盛り上げて下さい。
2009/06/29(月) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
きっと虫神様が、「自分のところで沢山卵を採れている奴にはマメコクワで十分だ」と判断されたんでしょうね。
最近うちでは採卵ネタ、孵化ネタ少ないですから。(笑)
オオクワは、まだまだ先ですよ。
夢を叶えたら淋しくなりますからね。(苦しい言い訳ですが・・・。)
2009/06/29(月) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
私も一人では採集に行きづらいので息子をダシに使っています。(笑)
確かに街灯巡りは手軽でいいですよね。
息子もなれたもので、自販機周りのチェックが早くなりました。(笑)
たっきーさんのところでも採集ネタ楽しみにしていますからね。
2009/06/29(月) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
うちの周りは都会なので、ちょっと遠出しないと採れないんですよ。
車で20分くらいですけど。(笑)
たぶん、自宅の近くにもいるんでしょうけどね。(笑)

きっとitarumeguさんの家の周りにも生息していると思いますよ。
酔っぱらって帰宅する方には、見えないだけです。(爆)
2009/06/29(月) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
同じですか?
だって、まさか「採集に行きたいから、息子連れてっていい?」とは聞けませんからね。(笑)
9時就寝だときついですね。
まあ、昨日はうちも特例だったんですけどね。
次は2週間後の土曜日を予定しています。
今度は息子の友達も一緒みたいですけど。
2009/06/29(月) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
いい時間を過ごせませたよ。
現地に着くまでも会話も弾みますしね。
最初の1頭がすぐに見つかったので、車の中はテンションMAX状態になりました。
また、行きたいですね。

ギャルが飛来するところ・・・(笑)
でもそこに行くには、奥さんの許可がおりないでしょうね。(笑)
2009/06/29(月) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちは~
息子さんと街灯採集、いいっすね!
行きたいけど…金曜はv-228土曜は仕事で(涙
どないか行きたいっす^^
んで、爽やかな記事を(爆
2009/06/29(月) 13:30 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんにちは
採集いいですねぇ~
今年は私もミヤマあたり
採りに行きたいですね~(笑)
もう少ししたら 私も子供連れて行ってみようかな~(笑)
しあし、お子さんといい時間を
過ごせましたね♪

それでは
2009/06/29(月) 13:39 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんにちは
ミヤマゲットおめでとうございます。
お子様も楽しかったでしょうね!!

私はもっぱら樹液採集ですが、
着実にライバルが増えてきたようです。
この前も車を止めたら、採集先でライトが・・・。
即効帰宅でした。(泣)
2009/06/29(月) 14:29 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんにちは~
うちの近くでも採れると思うのですが・・・
今年こそ!といつも思うだけ^^;
でも、今年は!
カブト、ノコ、そしてミヤマ見たいな~v-10
2009/06/29(月) 17:25 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんちは^^
ミヤマとノコと両方採れるってのはいいですね^^
本気で国オオ狙ってます?(笑)
2009/06/29(月) 17:30 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
皐月さん、こんばんは
金曜、土曜仕事だと、なかなか難しいですよね。
私も今回は特例で、土曜日だけなら何とかなりそうですが、そう言うときに限って雨が降ったり、呼び出されたりで・・・。
息子さんといけないときは金太郎さんを誘って、採集に行って下さい。
あっ、でもそれだと、爽やかな記事にはなりませんね。(笑)
2009/06/29(月) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
沢山のクワカブ飼育していても、やぱり自然で採集するクワカブを目にするのはいいですよね。
童心に返ることができます。
kekeさんもぜひフィールドに出向いて下さい。
お子さんとの会話も弾むこと請け合いです。
2009/06/29(月) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
息子は自分で見つけたクワガタにはやはり愛着が湧くようです。

もう少しすると、他の採集者もいるのですが、昨日は誰にも会いませんでした。
昨年は、子供連れの家族が、ポイントを荒らし回っていてイヤな気分にさせられましたが、今年はどうかな。
樹液採集はほとんどやったことないんですよ。
樹液に群がっているカブトを見てみたいな~。
2009/06/29(月) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
息子は小5なのですが、いつまで付き合ってくれるかな。
今のうちに行けるだけ行ってかないと・・・。
よしこすさんもぜひ行ってみて下さいよ。

飼育部屋とは違った感動が得られますよ。
2009/06/29(月) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
このへんだと、ミヤマ、ノコ、コクワ、アカアシなんかが普通に採れますね。
オオクワもちょっと足を伸ばせばいけるんですが、そのちょっとが大変なんですよね。
本気でオオクワ・・・、痛いところ突いてきますね。(笑)
そのうちね。(笑)
2009/06/29(月) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
街灯採集はお手軽、安全でいいですね。
私は近所にそんな街灯がないので、自転車に乗って
家族4人でほぼ毎日藪の中を散歩してます。
コクワ、ノコ、ヒラタと順調ですが
全然♀がいなくて・・・。累代できないじゃん!
近場は平地なのでミヤマがいないんですよ。
2~3年前に生まれて初めて知り合いに見せてもらったのを覚えてます。
かっちょいいですね!
うちのカブトも蛹化ラッシュで、これから楽しみです。
2009/06/29(月) 19:16 | URL | きたちゅう #-[ 編集]
こんばんは。

初採集楽しんだようですね♪
私も先日ようやく山へ行きました。
記事UPしてませんが・・(笑

今年はオオクワ採れると良いですね~

・・お互いに(笑
2009/06/29(月) 20:41 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
お子さんとの街灯採集、いいですね♪
独りだとどうしても出不精になってしまい、行こう行こうと思いつつ全然行けてないんですよね・・
実は林に独りで行くの・・・コワイ(笑)
街灯巡りなら行けそうな気がするなあ。雨がやんだら行ってみよっかな。
2009/06/29(月) 21:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
きたちゅうさん、こんばんは
子供と一緒なので安全第一です。
それでも道路脇の自動販売機前を捜すときは、車が来ないかどうか気になりますけどね。
採集に行って怪我なんて言ったら、一生お許しが出ません。(笑)

そちらではミヤマいないんでしょうね。
こっちは結構いますよ。
と言いながら昨年は採れませんでしたけど。(笑)
いい形のミヤマが採れたら飛ばしましょうか?
2009/06/29(月) 21:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
TAR坊さんも初出陣されたのですね。
なぜに記事にしないの?
荒んでいるから?(爆)

オオクワ採りたいですね。
でもTAR坊さんみたいに一生懸命じゃない私には、オオクワはよってこないんだと思います。
でも気持ちだけはオオクワゲットと叫んでいます。
2009/06/29(月) 21:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
一人だと、ちょっと恥しい気がしちゃうんですよね。
子供と一緒だと、誰かに見られても怪しまれませんしね。(笑)
実際、一人だと怖いかも。
息子と一緒だと心強いんですよね。(爆)

まあ、車でさらっと流すだけでも楽しいかもしれませんよ。
2009/06/29(月) 21:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
sorapaさんの地域じゃ寒いからヒラタは居ないのかな?
♀はコクワの前足が美脚なら、ヒラタはO脚、ミヤマは毛深い・・・かな?
ノコは見た目がポッチャリ(*´ェ`*)ポッ
うちも連れて行きたいのだが、いかんせん副業が暇で夕方から呑んでる事が多いんで運転できません_| ̄|○
2009/06/29(月) 21:34 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは^^
初採集でたくさん採れましたね~^^
息子さんも喜んだことでしょう。
しかもワイルドのミヤマもゲットできたのが羨ましい~^^
カブトは来月ですね♪
ところでスジクワって採ったことありますか?
σ^^は子供の頃から見たことが無いんです。
アカアシならたくさん湧いてますが^^;
2009/06/29(月) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ミヤマ採れたんですね^^
息子さんも楽しめたでしょうね!

次回はカブ♂とオオですね^^
結果楽しみにしていますね~!
2009/06/29(月) 22:34 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
やっと採集イケたんですね^^
いいなぁ~ワタクシも行きたい・・・
いきなり3種GETとは、
幸先良いですね~
息子さんもいい思い出になったのでは^^
次はオオ・ヒラタいっちゃって下さい!
ところで、オオいるんですか?笑
2009/06/29(月) 23:14 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
初採集並びに初ゲットおめでとうございます^^

子供と一緒に行く採集最高ですよね~!!
いい笑顔を見せてくれます。

オオGETは夢ですよね~^^
採れる環境に居ない自分が悲しい(涙
2009/06/29(月) 23:51 | URL | MAX #-[ 編集]
よっ!
sorapaさんども!!

あいかわらず、すげ~~コメ数だな。
コメント投稿するよりスクロールする時間のほうが時間かかるぞ(爆
早速タイガーさんもきてるね。
交流してますね~~~。
それはそうと採集、ほぼ採れる普通種♂制覇おめでとう。
さすがに青森はヒラタはいないだろうけど、次はオオクワですね!!
期待してます。

ほら・・スクロールするほうが時間かかった(笑
2009/06/30(火) 00:10 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんわー
採集 楽しいですよね。予想外のものをゲットした時は、また格別で。

実家では時々飛んできたのを捕まえますが、先日、ホタルを見に行ったついでにちょこっと。
少しの時間でしたが、何頭かいました。

オオクワ採れるといいですね♪
2009/06/30(火) 00:11 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんわ~
初街頭周りで3種捕り。
幸先の良いスタートですね、おめでとうございます♪

でも、ヤヴぁイです。
σ(^^)採集行きたくなっちゃいましたよ!

大人になってからは、本格的な採集に行っていないので、採集記事をみると行きたい病が発症しちゃいます。

今年こそは、本格的な採集にチャレンジしたいなぁ~
2009/06/30(火) 02:30 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
大変遅ればせながら、10万HITおめでとうございます~

10万て重みが凄いですよね^^;
これからもみんなの先生として、頑張って下さい~
早く東京出張をw

近所の採集良いですね~
オオクワもGETできると良いですね!
お父さんポイントUPですよ~
2009/06/30(火) 11:55 | URL | わか #-[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
残念ながらこっちにはヒラタはいませんよ。
この趣味始めるまで知りませんでしたけど。
♀の判別苦手です。
アカアシだけは自信を持って言えますけどね。(笑)

いすけくんも採集に行きたがっていますよ。
一日くらい休肝日を作って、採集に行ってきて下さい。
酒代も減って、エコですよ。(笑)
2009/06/30(火) 22:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
ミヤマって♀は結構取っているんですが、昨年は♂が採れなかったんですよね。
今回はチビチビミヤマでした。
今度は大きな奴を狙いたいですね。
スジクワ採ったことないですね。
死体なら秋田か岩手のコンビニで見たことありますけど。

アカアシはいますよね。
でもアカアシが採れない地域の方にはそれなりに人気もあるみたいですよ。
2009/06/30(火) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
初採集でミヤマゲットは嬉しかったですね。
最初はノコかと思ったけど。(笑)

カブトはまあ採れるでしょうけど、オオクワはね~。
一生に一度でいいから採ってみたいです。
2009/06/30(火) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
数は少なかったですけど、初採集にしては上出来でした。
昨年の一発目はノコが沢山採れたんですけどね。

青森にもオオクワはいるんですよ。
私の住んでいるところから車で2時間弱でポイントまでいけるのですが、呼び出しが多い仕事なのでなかなか出向くことができません。
夏休みになったら行ってこようと思っています。
2009/06/30(火) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
MAXさんも沢山取っているんですね。
今年で採集も3年目になるので、息子もなれたものです。
でも今年初となるとやっぱりテンションも上がっていましたね。
帰りの車の中では、ぐっすりでした。(笑)

オオクワはいるはずなんですけどね。
いつもはお手軽な場所にしか行っていないので、出会う確立0%なんですが、せっかく近くに生息地があるのでなんとかそっちでも採集をしてみたいです。
2009/06/30(火) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サトクワハニーさん、こんばんは
まずはプレ企画お疲れ様でした。
今年は昨年以上に盛り上がったんじゃないでしょうか。
その分、忙しかったと思います。
お陰様で私も新たに虫友さんと出会うことができました。
交流を深めていきたいと思っています。

採集の最終目標はやっぱりオオクワですよね。
今年は十和田に出向こうと思っていますが、実現できるかな?
2009/06/30(火) 22:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
採集は飼育とは全く違った意味で新鮮ですし、楽しいですよね。

木についているクワガタなんか目にしちゃうと、もうたまりませんね。
そう言えばホタルも最近見ていませんね。
いるところは知っているのですが、ついつい採集の方に力を注いでしまいます。
そっか、ホタル見てから採集すればいいんだ。(笑)
2009/06/30(火) 22:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんばんは
数は少なかったけど、初採集で3種採れたのは嬉しかったですね。
時間にして1時間くらいでしたけどそれでも親子で楽しむことができました。

mwtdoさんもうどんばかり食べていないで、フィールドへ出た方がいいですよ。(笑)
採集オフ会なんてあったら、沢山集まりそうですね。
2009/06/30(火) 22:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
ありがとうございます。
10万という数、自分でも驚いています。

今年は出張がなかなか無いんですよ。
秋に横浜に行けるかどうかと言ったところです。

普段はクワカブに余り興味をもたない息子も、採集はやっぱり楽しいみたいです。
今5年生ですが、いつまで一緒に行ってくれるのかな?
2009/06/30(火) 22:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ミヤマ、ゲットンおめです~
採集したくても天候に恵まれず
フラストレーションがたまります。
夏本番、まだまだいけますね~
2009/07/01(水) 01:36 | URL | ケダ #-[ 編集]
遅ればせながらm(_ _)m
こんにちは、sorapaさん!

遅くなりましたが、10万ヒットおめでとうございますm(_ _)m

今年も息子さんとの採集始まりましたね~実に楽しそうです(^-^)

先日、十和田でオオクワ採集をされた方が灯火トラップで坊主でしかたないから街灯回りしていたら、車に惹かれたオオ♀がいたそうです!

福島県南会津、新潟県魚沼市、山形県小国町と一緒にしない方が良いよ~簡単に採集できないよ~と脅されています(笑

だからと言って採集できないと言う訳でもないみたいですから、ドライブがてらに採集と気軽に行って見た方が良いですよ(^-^)
2009/07/01(水) 14:50 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
遅ればせながら、10万HITおめでと~うv-314

採集良い感じで採れましたね~
オイラも今月20日に。。。
さ~ど~っと採れるか^^
2009/07/01(水) 16:27 | URL | 白三 #-[ 編集]
ケダさん、こんばんは
ケダさんの方はなかなか天気が味方してくれないようですね。
でも採集季節は始まったばかりですから、これからですよね。
最近、静岡遠征が多いみたいですしね。(笑)

採集に釣りに忙しくなりますよ。
2009/07/01(水) 19:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
10万ヒットのお祝いコメントありがとうございます。

今年の夏は十和田周辺でキャンプをして、オオクワを捜してみたいと画策しています。
たぶん、1年に1度のチャンスだと思いますので、ちょっと頑張ってみようかと。

でも十和田のオオクワは年々厳しくなっているみたいですよね。
死体のオオクワでも見つけたら感動するんだろうな。

息子と一緒の採集なので、あまり遅くまでできないところがちょっと辛いですが、お気楽採集としてはまずまずなのかなと思っています。
2009/07/01(水) 19:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
ありがとうございます。

そしてパプキンありがとうございます。(笑)
少しは手荒れの方も落ちついたのかな?

採集のシーズンですよ。
20日に結構ですか?
その日は呑んじゃダメですよ。(笑)
2009/07/01(水) 20:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/515-c148420b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
