趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
静岡の誰かさんや、東京の誰かさんのブログでドルクスネタがでていたので、私も負けじとドルクスネタで勝負です。(笑)


といっても、かっこいいの羽化しました~ と言う記事ではありません。

私が4年前にクワガタに嵌るきっかけとなった、ホペイが天寿を全うしました。

息子のためにサキシマヒラタクワガタ幼虫H.オキシデンタリス幼虫などを購入していましたが、そのころ初めてホペイオオクワガタの存在を知りました。
一昔前には一大ブームを巻き起こしたとのことでしたが、そのころには既にお手頃値段で購入できるようになっていました。

その時に購入したのがクワガタ屋さんの「風神」でした。

風神15-1それまではクワガタと言えばノコ、コクワ、ミヤマくらいしか知りませんでしたから、初めてドルクスを手にしたときには、その美しさに惚れ惚れしましたねー。

ブリードにも挑戦し、沢山の子孫を残してくれました。
現在はその子達を使ってセットを組んでおります。


2005年5月羽化でしたから3年間の寿命でした。
最近はゼリー交換の時にその姿を見るだけになっていましたが、3年間楽しませてくれました。


風神標本A先日夜中に★を確認したので、とりあえず展足だけしましたが、曲がっていますね。
時間を見つけてもっと綺麗に形作ってあげたいと思います。







ということで、本日はこのホペイの敬意を払って、このネタ1本で終わります。

誰ですか?

「結局、ネタ無いんじゃない?」

とか疑っている人は・・・。





図星です。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
何処かの誰かさん1号です(爆
って。。。LINK貼られてるから
・・・すぐにわかるちゅうの^^;
思い入れホーぺ残念ですね!
3年位が寿命なので累代で親越え狙いましょう。
今年はおいらも不作です。ケンキョデショ(笑
タラレギの呪いじゃ~。。。単にタラレギに時間とられ過ぎ^^;(爆

2008/07/02(水) 17:52 | URL | 何処かの誰かさん #-[ 編集]
こんちは!
sorapaさん、こんちはー。
ホペイ天寿を全う、お悔やみ申し上げます。
その人なりに、それぞれ「想い」ってありますよね。

充分、ネタっすよー
2008/07/02(水) 18:06 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
あっしの負の連鎖ネタより十分良いじゃないですかぁ(〃 ̄ー ̄〃)

さて、今日はどんな不幸が待ち受けてるのだろう・・・┐(´ー`)┌
2008/07/02(水) 18:30 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさん、こんばんは~
バランスがとれたカッコイイ個体ですね~嵌るきっかけになるのが
解るような気がしますね。
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
2008/07/02(水) 19:16 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
3年も生きるとはさすがドルクス・・・。我が家はアンテ以外のオオクワはいまだにいません。ノーマルじゃない飼育ライフかも。でも、最近はじめた人って、私のようにオオは未経験って人もたぶん多いはず・・・(笑)。
2008/07/02(水) 20:20 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわー
3年ですか? 天寿を全うしたんでしょうね。 思い入れのある個体が☆になるときついですよね。
子孫達がきっとsorapaさんを楽しませてくれるでしょう♪

超プチプレクイズ 紹介していただいてありがとうございます。
まだ、応募ゼロですが(>_<)
気長に待ってみま~す!
2008/07/02(水) 20:49 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんわ
クワガタ屋のホーペ、
私も飼育初期の頃に購入しました。
幼虫で購入したんですけど、
成虫になった後、
余品交換で出しちゃったので、
その血統は残ってません。

まめに標本にしてますね。
やりたいなと思いつつ
死後なかなかきれいにしてられなくてできてません。
見習わなくては!!
2008/07/02(水) 21:08 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
3年か~思い入れも強いでしょうな~
ご冥福をお祈りしますv-421

でも、子供達がもっと孝行してくれますって^^
ガンバv-364
2008/07/02(水) 21:28 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは~

充分なネタですね♪

飼育数もそれなりに多いんですから
ネタが無いわけないでしょ~
記事にするかしないかだけですね(笑

私?
記事にしてない失敗ネタ沢山あります(爆
2008/07/02(水) 22:18 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ふ  う  じ  ん
 sorapaさん こんばん^^/

そ~ですかぁ・・・
風神   ☆っちゃいましたかぁ・・・

でも子孫は残ってるんですよね~
2008/07/02(水) 22:27 | URL | PUNKY!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんにちは
十分なネタですよ!
飼育初期の思い入れの固体、家には残っていないですね
3年も生きる種は居なかったし(笑)
でもsorapaさん、飼育種も多いしネタは隠しているのがある筈です(爆)
2008/07/03(木) 10:40 | URL | milag #-[ 編集]
何処かの誰かmeguさん、こんにちは
うちの看板ホペイです。
ちなみに平成8年北峰ですよ。
といってもホペイはあと2系統しかありませんけどね。(笑)
どうもホペイやオオクワは放置されちゃう運命にあるんですよね。
羽化したときには、よし次回はしっかり管理してスゴイ個体を出してやると決意を新たにするのですが、いつの間にか・・・。
これもタラレギの呪いでしょうかね。(笑)
ドルクスはitarumeguさんにお任せしました。
2008/07/03(木) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
やはり初めて飼育した虫や、初めて羽化させた虫にはそれなりに思い入れがありますね。
うちの一番の長寿さんでしたから、ちょいと寂しいです。

おっと、ネタになっていましたか?
皐月さんもいっぱいネタあるでしょう。
そろそろブログ立ちあげてみませんか。
プロの撮影した画像を見てみたいなー。
2008/07/03(木) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
負の連鎖はどこにでもありますよ。
実際うちにも・・・。
それをネタにしないだけですからね。(笑)
以前は凹みネタでも、他人の笑えるネタが多かったのですが、最近はコメントにきっと困るだろうなと思うような凹みネタしかないので、記事にしていないだけですよ。
お望みならば凹みネタ大特集しましょうか?(爆)
2008/07/03(木) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
お褒めいただきありがとうございます。
初めて見たホペイがこれでしたから、どうしてもこれを基準に考えてしまうんですが、いい個体だと思っています。
もう1系統、気に入ったホペイがいたのですが♂しか羽化しなかったため、じ○ちゃん宅へ飛んでいきました。

この系統は細々と累代していこうと思っています。
2008/07/03(木) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
以前はやっぱりオオクワからクワガタ飼育に入っていった方が多いのでしょうね。
まあ、私もその口ですが・・・。
羽化してくる個体を見ると、飼育していて良かったと思うのですが、なかなかその情熱をニョロ飼育にいかせないでいます。
ドルクスでもデカニョロ目指してみませんか?
2008/07/03(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ブリードに使って3年ですから、天寿全うと言っていいかと思います。
1カ月くらいまではゼリーもよく食べていましたが、最近はやはり食が細くなっていました。
累代は続けていきたいと思います。

プチプレクイズ開催おめでとうございます。
締め切りまでまだまだ時間がありますから、応募はこれからでしょうね。
私も迷いながら楽しませてもらいます。
2008/07/03(木) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
そのころは血統というものもよく理解していませんでしたが、ビダで画像を見てなんとなく選んだ個体です。
他にも沢山ホペイがでていたのですが、なんとなくぴーんと来たんですよね。
十分に楽しませてくれましたし、子供達がこれからも楽しませてくれると思っています。

標本は展足まではしているのですが、なかなか綺麗にディスプレイするまでに到っていません。
せめて、名前だけでも付けておかないと、何がなんだかわからなくなりそうです。
2008/07/03(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
当昆虫館のご長寿さんでした。
3年間楽しませてもらったので、感謝、感謝です。

実は今年1度セット組んだのですが、あんまり採れていなかったので、今回しかりとしたセット組みました。
多分産んでくれるでしょう。
2008/07/03(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
飼育数は確かに多いのですが、クワ弄りをする絶対的時間が少なすぎます。
おまけに最近は、観察しても変化無しばっかりですので、ネタ薄ですよ。
また、採集にでも行ってネタ作ってこようかな。

北海道オフ会ネタなんか書けるようだと嬉しいんですけどね。

失敗ネタは確かにたくさんあります。
しかも敢えて記事にするような珍しい失敗ではなくて、そんなことしたら当たり前でしょ、みたいな失敗ネタがね。(笑)
誰かさんに突っこまれると怖いので、記事にはしません。(爆)
2008/07/03(木) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKY!!さん、こんにちは
そうそう、風神のお父さん逝っちゃいました。
まあ、子供達がこれから頑張ってくれるでしょう。

そのためにもしっかり管理しないといけないと思っているんですが、なかなかうまくいっていません。
今回もこれからブリードですと、大型は望めないかも。
でも累代だけは続けていきますね。
2008/07/03(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
このホペイの次に古株だったリッキーも一応標本にしています。(ほこりかぶってますが。笑)

最近ネタはほんとにありませんよ。
マット交換、菌糸交換もほとんどやっていませんからね。
今回もゼリー交換の時に、このホペイの★に気づいてやっとネタになりました。
次回のネタも今のところ白紙です。
誰かさんのように、ニョロごっそり画像でも載せてみたいです。(爆)
2008/07/03(木) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黙祷!
sorapaさん、こんにちは!
思い出のホペイ★、残念ですが、ありがとう!ですね。
ドルクスはやはり存在感があって良いですよね。
自分も小さい頃の一番の思い入れはオオクワなので、末永く頑張っていきたいと思っています。
2008/07/03(木) 13:17 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
何処かの誰かさん2号
何処かの誰かさん2号です(爆

3年かぁ。。寿命とはいえ長生きしてくれましたね^^
天寿を全うされた事でしょう!

。。。。ネタ。。。ないのね]ω・)ニャ
2008/07/03(木) 13:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちなんかホペイ(ぁ、頂いた子ですね)の
ゼリーネタで繋いだりしてますんで。。。
この前はさらにゼリー2段重ねでうろの前にセットしてました。結構賢いですこの子。
この子たちもあとどのくらい生きるんだろう。。。
2008/07/03(木) 16:00 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ここまで頑張って生きてくれたので、悲しいよりもありがとうですね。
キドちゃんは小さい頃からオオクワをみていたのですか?
物静かなホペイや国産オオには、存在感があってひかれますね。
私も多分ドルクスは続けていくと思っています。
2008/07/03(木) 16:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
ちょうどドルクスネタだったので、使わせてもらいました。(笑)
ホペイや国産オオは3年くらいが寿命のようですね。
最近はゼリー交換の時ぐらいしか観察していませんでしたけど、購入したときは毎日のように手にとって眺めていました。

最後の最後にはネタにまでなってくれたので、ほんと飼育者思いのいいヤツでした。(笑)
2008/07/03(木) 16:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
さっきブログ見てきましたよ。
ああいうネタ好きです。(笑)
じっちゃんのネタのために、うちの子達も頑張ってくれているようでホットしています。(笑)
じっちゃんのところに飛んでいった白沙も同じ頃の羽化ですのでそろそろかな。
月光は1年後に羽化しているのでまだ大丈夫かと思います。
2008/07/03(木) 17:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。。
ホペイ。。実は私ドルクスは国産オオだけで飼育したことがないんです。。が。。飛んできました(^^;と言うことはその烈神の血が入ったホペイが私にとっての思い入れのホペイになりますね(^^;
2008/07/03(木) 21:03 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
えりだんさんにとって、ホペイは初飼育になるのですね。

烈神ということは、ずばりハッセさん血統ですね。
80over血統ですから楽しみですね。

案外ホペイもかっこいいものですよ。
2008/07/04(金) 00:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
思い入れのある固体って
皆さんありますよね。
私の場合はやはりクワカブ飼育のきっかけになった能勢オオですね。
それでは
2008/07/04(金) 01:11 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
御礼です♪
v-46sorapaさん、お礼を申し上げにきましたv-46

ささのは さらさら~♪

    のきばにゆれる~♪

おほしさま きらきら~♪

    きんぎんすなご~♪

ごしきのたんざく~♪

    わたしがかいた~♪

おほしさま きらきら~♪

    そらからみてる~♪

          /ィ"     ` 丶 、::::::::::::::::::::\
        ,ノ'´           ` 丶、::::::::::::ヽ
       /   >- ...__        \:::::l::::ヽ- 、
.      〈  / /  /     ̄ `ヽ、    \|メノ  ',
       ∨    l _..._l|     _.|_      \    ヽ.   ノ
       |   イ l. l ! l  /ハ.`ヽ  |  `ト、  }`¬´
.      __VL |、N'ニヽ ^ 冖'フニヽ、v'!   .! \/
        \_`| / |し|     |し| ';, 'Yv /ー-- メ,
        /> 彳 |:.:.|     |:.:.|  k、 |、ヽ  _∠ ',
       ,'.`>: | ゙rっ"       ーr_っ'´,イ  、__/  ',
        |: . ヽ:人 ' '  '__   ' '  ,l: l: .  >  . .|
        ヽ: : : フ_:ヽ、   Y_ノ    _,.ィ:l: : :<._. . : : :./
    r 、.ノ: : : : : : : : > - ‐ "´├\:、<´: : : :/ __

どうもありがとう~
2008/07/04(金) 02:41 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
sorapaさん こんちは
思い入れのある個体が逝くと寂しいですね。
でもその子達が引き継いでくれますね。
2008/07/04(金) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kemeさん、こんにちは
kemeさんは能勢オオでしたか。
私が初めて購入したクワカブはサキシマヒラタのニョロでした。
その後、リッキーとオキシのニョロ、そして成虫で購入したのがこのホペイでした。

やはり最初のクワカブには想いがつよいですよね。
この感覚を忘れないで飼育していきたいですね。
2008/07/04(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
わざわざ、ありがとうございます。
もう七夕なんですねー。

2008年も半年終了。
早く感じるのは年のせいかな?(笑)

皆さんの願い事が叶うといいですね。

平和でありたいものです。
2008/07/04(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
他にも色々と思い入れが強いクワカブはいますけど、最初に飼育したこのホペイは特に強いですね。

子供達も元気ですし、産卵セットもうまくいくかと思っています。
累代続けていきます。
2008/07/04(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/52-1865d80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
