趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
予想プレバナー2

モセリーノ・バトル優勝者予想プレを開催中です。
協賛品リストも作ってみました。
まだこれからも増える予定です。
締め切りは7月15日とさせていただきます。
ふるってご応募お待ちしております。


仕事やプライベートで何かと忙しく、ブログアップはもちろん、皆さんのブログを訪問しながらROM専となっております。

虫いじりもあまりできず、テンションがちょっと下がってきていたのですが、そんな私の心を見透かしたのかgucchiさんから凄いものが飛んできました。


エラフスミヤマ2Aエラフスミヤマ
CBF1 2009年7月上旬孵化



エラフスミヤマ1Agucchiさんエラフス記事に食い付いていたのを覚えていてくれました。
なんと5頭もいただいちゃいました。
もちろん初飼育になります。
カワラあるいはマットがいいようですが、マット飼育は苦手な私としてはカワラでいこうかなと思っています。
もう少しこのままマットで飼育して、その後にカワラへ引っ越し予定です。


そしてこの爆弾発砲ケースは2段構成に成っておりました。
中から出てきたものはこちら。


Gbaba2A.jpgババオウゴンオニ
クワガタの門 753系統 



Gbaba1A.jpg優良血統ババ様の降臨です。
現在セット中のババの産卵状況が良くないのを知っていたかのような、タイムリーな着弾です。
4頭いただきましたので、ペアになってくれることでしょう。
親♂は58mmとのことですが、ここは思い切って70mm upを目指したいと思います。




gucchiさん、ありがとうございました。

またテンション上げていけそうです。



さて、現在ちょっとした問題が起こっています。

私の飼育場所が家と職場の2カ所となっております。
家の方には主に成虫がおかれていますが、ホペイオオクワなどもおかれています。
飼育部屋には息子の使っているピアノが置いてあるんです。

で、何が問題かというと・・・


グランドピアノ購入計画が進んでいるんです。
息子もピアノを習い始めて6年くらいになりますが、最近レッスン先の先生や、市内の他の先生達からもグランドピアノを買った方がいいと勧められるようになりました。
私は知らなかったのですが、普通のアップライトピアノと、グランドピアノは音だけではなく、その弾き具合や音の構成なども変わってくるため、ある程度進んできたらグランドピアノの方が上手くなるとのことでした。
この先いつまでやるかどうかわからないピアノ。
ただ、今のところ結構熱心に練習している姿を見ると、買ってやってもいいかななんて思うようになりました。
しかしさすがにグランドピアノお値段もグランドです。(使い方間違っています?笑)
しかも国産ピアノ以外にもヨーロッパ製の輸入ピアノなんかもあり、たしかに音もいいように聞こえますがお値段がまた凄い。(スーパーグランド!!
新車一台買ってもまだおつりがきそうなくらいです。

そして、問題はお金だけじゃないんです。

部屋ですよ、部屋。


今まではアップライトピアノと私のクワガタ仲良く共生しておりました。
ゼリー交換から菌糸交換や割り出しもその部屋でやることができました。(もちろん寝静まった夜中ですけどね。)

もしグランドピアノがその部屋に入ったら・・・。
虫たちは何処へ行けばいいの~?
空いているところといえば、下駄箱上(既に使っておりますが・・・。)と玄関ホール(ホールといっても1畳くらいしかありませんけど。笑)にある収納スペースのみ。
置く場所は何とかなりますが、何処で作業をすればいいのでしょう?

息子も妻も心は既にグランドピアノへ・・・。

いよいよ第二飼育室が、第一飼育室に格上げされる日も近いかもしれません。(笑)

きょうもこれから楽器屋さんに行く予定です。(ひえ~っ)

コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
エレフスとババが仲間入りしたんですね!
初飼育種は、楽しいですもんね。。。
σ^^の場合は、ほとんどですが^^;

グランドピアノ購入ですか!
家の子も7年ピアノを習ってますが。。。
置く場所が、ありません><;

がんばれ!おとうさん!!!
2009/07/12(日) 13:03 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
辻井さんブーム
ですかね??

家じゃ、そんなシロモノが置ける部屋もありません。

リビングの半分くらいを占めてしまいそう。。。。
 
2009/07/12(日) 14:26 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん、皆さん、こんにちは~♪
グランドピアノですか
凄いですね~

やっぱり、その気になってる子供の事を考えたら、買わない訳には行かないですよね

ぱぱの趣味は・・・
しょうがないですよね
2009/07/12(日) 14:57 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
こんにちは
確かにグランドピアノって高いんですよね。ワタシも値段を見てびっくりした覚えがあります。
でも、グランドピアノ買っておけば、今後の増種や増床とかの許可も家族からおりやすい・・・とか?(笑)。
2009/07/12(日) 16:39 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
生きてますかね(;^_^A
なんとか無事着いたようで、
よかったですv-218

sorapaさん、お疲れでテンションi-195でしたか(;^_^A

少しでもアゲアゲi-184になり
多くの人を救って下さいね♪

で~その流れで”スーパーグランド”
も行っちゃいますか??(`m´〃)うししし

カワラは落ちる確率も高いそうなので~
でも・・・・σ( ̄、 ̄)もカラワで行きますよ(笑
2009/07/12(日) 17:55 | URL | gucchi #-[ 編集]
確かに、ええピアノの方がいいみたいっすね^^
音も全然違うしv-394
いっそのコト「Newyork Steinway」買うてみたらv-413
むっちゃいいらしいっすよv-410
値もv-404でなしにv-399みたいですけど(爆

仕事上での知識っすv-221
2009/07/12(日) 21:29 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~
おぼっちゃまはグランドピアノですか!
家もクソガキが2人おりますが
グランドピアノとは全く無縁の2人です^^;
与えてあるのはグローブとボールとバットのみ!
家のガキ共もsorapaさんの家に
生まれていれば今頃ピアノ弾いていたんですかね~
想像しただけで笑えます^^
2009/07/12(日) 21:41 | URL | 月読 #-[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
ミヤマは余り飼育したことがないので少々不安ですね。
でも、成虫の姿を想像しながら飼育してきたいと思います。

うちもグランドおいたら、かなりぎゅーぎゅーですね。
でも、たぶん買うことになりそうです。

私の虫部屋が~。(悲)
2009/07/12(日) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いわまんさん、こんばんは
私もまさかグランドピアノを買うなんて予想もしていませんでしたよ。
数年前にピアノ買うときも、最初はグランドピアノを勧められたのですが、まったく気にも留めていませんでした。

辻井さんのような演奏ができればいいんですけどね。(笑)
いつまで続けてくれるのかな~。
2009/07/12(日) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じえい太郎さん、こんばんは
ピアノの先生に、グランドピアノを勧められたのですが、マジに買う気になっていることを先生に告げたら、ビックリしていました。(笑)
完全にはめられたのかな?
しかし、息子はもうその気になっていますしね。

私なんか、冷やし虫家すら買えないのに・・・。
2009/07/12(日) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
高いですよね。
でもピアノショップの店員さんは、「車一台買うことを考えれば、ピアノは一生ものですからね~」とか言ってくるんですよ。(笑)
最初は「なるほど」とか妙に納得したりしたのですが、よく考えてみると次元が違いますよね。(笑)

増種?
すでに「もう少し減らした方がいいかもね」といわれております。(悲)
私も別荘が欲しい~。
2009/07/12(日) 21:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
今回はありがとうございました。
夜中3時頃にゴソゴソ、発砲ケースを開いて、一人撮影会をしておりました。(笑)
エラフスは、しばらくマットでいって、ある程度大きくなったところでまず1~2頭を菌糸に移してみたいと思います。
食痕が確認できたら残りのニョロも菌糸へGOです。

グランドピアノ、たぶん購入することになりそうな気が・・・。
2009/07/12(日) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
さすが、知識豊富ですね~。

スタンレイは確かに凄いピアノみたいですね。
まあ、値段もヒト桁違いますもんね。
うちの車4台くらい買えますよ。(笑)
そこまで高くなくても、結構いい輸入ピアノもあったのですが、メインテナンスに不安を感じてしまったので、おとなしく国産にしようかと思っています。
それでも、やっぱり高い。(悲)
2009/07/12(日) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
つっくんのところは野球に嵌っているのですか?
うちはピアノの他に、サッカーも始めています。
ちなみに、本日サッカーボールも買わされました。

幼稚園の頃ピアノを習わせたのですが、結構好きみたいです。
毎朝、ちょっと練習してから学校へ行っています。

でも中学校になったら、もっと他のものへの興味が出てくるでしょうからね。
ピアノがインテリアにならなければいいのですが・・・。
2009/07/12(日) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ピアノは高いですよねェ><;いとこの家にグランドピアノありましたが、結局オブジェと化してますからね^^;
グランドピアノの中でグラントシロカブトでも飼育しますか(笑)
2009/07/12(日) 22:38 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは
エラフスミヤマにババの追加さらにはグランドピアノの言う新種も追加ですか・・・飼育室確保大変そうですね。
その代り、お子さんの成長がとても楽しみになりますね。
グランドピアノ確保、飼育室確保がんばってください。

追伸
最近やっと自宅にネット環境が整いブログを始めました。
sorapaさんの所のリンク頂いて良いですか?
またくだらない内容ですが、一度覗きに来ていただきよろしければリンクお願いいたします。
2009/07/12(日) 22:39 | URL | なおはる #-[ 編集]
komachiさん、こんばんは
グランドピアノからグラントシロカブトネタきっと出てくると思っていました。(笑)

うちもきっと将来は、インテリアになるんでしょうね。
イヤ、その時は小さいピアノに買い換えます。
そうすれば私の飼育部屋が復活・・・。(笑)
2009/07/12(日) 23:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
ブログ開設おめでとうございます。
早速リンク貼らせていただきました。

グランドピアノも新種といえば新種ですね。
しかし高すぎます。
ランバージャックの高額福袋がいっぱい買えますよ。(笑)
2009/07/12(日) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわん^^
うちにもアップライトありますが、グランド導入するとは・・・(´゚Д゚`)ンマッ!!
豪邸なのですな???( ̄ー ̄)ニヤリ
ここは金持ちらしく白のピアノでも行っちゃいましょう(*´д`*)ハァハァ・・
んで、白いピアノの上で菌糸詰め詰め作業を・・・
2009/07/12(日) 23:14 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは^^
グランドピアノですか!凄いなあ。
うちも娘用にGWにアップライト買いましたが、いずれ続けていくとそうなるのかなあ。
その時は私も虫スペースを召し上げられそうでコワイです・・・(T_T)
グラントシロカブトあたりでお茶を濁すってのは・・?濁るか~っ!?
で、9/11,12ですが、四国って言っても小一時間程度ですし、旅行っていうほどでもなく、ちょろっと泊まりで川遊びするだけの予定だったので、全く問題ないです。お待ちしてますよ~!
2009/07/12(日) 23:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
グランドピアノですか^^;
うちのお隣さんは床の強度不足の為家の建て替えから入りましたよ~(怖っ

飼育スペースは問題ですね^^;
私みたいに玄関先で割り出ししましょう(爆
2009/07/12(日) 23:43 | URL | MAX #-[ 編集]
ナニもカモがグランド^^
sorapaさん、こんばんは^^
今回は全てがグランドで(笑
gucchiさんからの素敵な
贈り物最高!ですね。
お値段がグランド・・・はまりました^^
飼育スペース確保、心配無用です!
グランドピアノの上がありますよ~(笑
ココは心もグランドでv-218
2009/07/12(日) 23:52 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
豪邸だったら苦労はしませんよ。
もしグランドピアノを入れたら、部屋はそれでいっぱいいっぱいです。

金持ちだったら苦労しませんよ。
昼飯はカップラーメン生活になりそうです。

そうだ、クワクワさんの画像BBSをのぞいてくださいね。
2009/07/13(月) 00:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
ある程度進んでいくと、アップライトでは物足りなくなってくるようですよ。
表現力がどうだとか、高音の伸びがどうだとか・・・。
あーくさんも覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
今から貯金です。(笑)

四国はそういうことだったんですね。
じゃあ、大阪で川遊びしましょう。(笑)
2009/07/13(月) 00:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
私も床強度が気になったのですが、グランドピアノの場合3本足なので、重量が分散されるようです。
まあ、私が立っていても大丈夫なのですから、きっと大丈夫でしょう。
って、私100kgは無いですけどね。(笑)

玄関先の割り出しですか?
きっとそうなるでしょうね。
2009/07/13(月) 00:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
そうそう、贈り物はまさしくグランディーノでしたよ。
テンション上がってきます。

グランドピアノの難点をもう一つ見つけました。
ピアノの中にコバエの死骸がたくさん入りそうです。
今まで以上にコバエ対策をしなくては・・・。

といっているそばから、今私の目の前をコバエが優雅に飛んでいきました。(悲)
2009/07/13(月) 00:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばんわ~
グランドピアノですか・・・
非常に高価でスペースも取りますよね~^^:
でも子供さんの為ならって思ってしまうのが親心ですよね~
σ(^^)は思ってしまわないのですが・・・(笑)
我が家も飼育スペース問題は進展なしです、早く部屋を空けろって言われてますが・・・v-12
2009/07/13(月) 00:37 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
おはよーです
グ、グランドピアノですか?
普通の家じゃ置けんでしょ?

息子さんピアノ好きなんですね?
うちは… 泣きながらやってます。

それにしても、ピアノ置いてある部屋でムシ飼ってるんですか?
スゴイ!!
2009/07/13(月) 05:55 | URL | おやじ #-[ 編集]
おはようございます^^
ピアノ、いっちゃいましょう^^
そして、ピアノの下で寝ながら菌糸詰めたり、虫を弄って下さい(爆
それしか、解決方はありません!
2009/07/13(月) 06:46 | URL | みみたろう #-[ 編集]
おっは~
エラフス、ババゲットおめでとう(^^♪
Gピアノ購入計画ですかっ!
(~_~)の娘はもう12年ほどピアノを習っておりますが、習い始めて間もなく買ってやったちょっと小さめのアップライトで未だに満足しております(笑)
2009/07/13(月) 10:18 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
グラントネタ、komachiさんに先に言われた・・・v-409
我が家での飼育スペースは、50cm×2mです(笑
作業は子供が寝た後、ダイニングで換気扇全開でやってます。
仕事場の飼育スペースは、ヒ・ミ・ツ♪
2009/07/13(月) 10:30 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん
エラフス。。gucchiさんからどう?って言われたけど・・・
これからの時季は厳しいから。。断念でした。
ピアノねぇ~
うちにもあるけど調律もしてなければ、
ただの物置きになってます(笑
(もちグランドじゃないよ!)
グランドピアノと一緒に豪邸も購入して下さい(爆
2009/07/13(月) 10:34 | URL | itarumegu #-[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
スペースの問題は重要ですね。
いざ部屋に入れてみないと想像つきませんが、周りを歩くスペースあるんだろうか?
最近は妻もピアノを引いているみたいなので、息子がピアノをやめたあとは妻のものになるんでしょう。

飼育部屋、どうしよう?
2009/07/13(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
いたって、普通の家ですよ。
もちろんグランドピアノを置くことなんて想定しないで建てていますので、部屋に入れたらかなりきつくなりますね。
元々はジジババのための部屋の予定だったんですけどね。(笑)

うちも泣きながらやっていますよ。
でも「やめるか?」と聞くと、「やめたくない」というので、続けさせています。

うちの虫たちは、ピアノの音色を聞きながら育っていますから、情操教育が行き届いていますよ。(爆)
2009/07/13(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
たしかにグランドピアノの下は結構なスペースあるでしょうね。
でも私の体型知っているでしょ?
とてもじゃないけど潜れません。(笑)
潜れたとしても、そんなことしたら家を追い出されちゃうかも。(笑)
2009/07/13(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
たっきーさんの娘さんもピアノやっているんですよね。
普通グランドなんて考えませんよね。
完全に、ピアノの先生達の罠にはめられたような気がします。(笑)

でも実際に音を聞くと良く聞こえちゃうんですよね。
困ったものです。
2009/07/13(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
グラントネタ残念でした。
一応、誰かが突っこむかと思い文字にはしませんでしたが、真っ先に思い浮かんだ言葉でした。(笑)

50cm×2m・・・広いんだか狭いんだかわかりませんね。(笑)
やはりここは職場飼育が一番かな?
ダイニングでそんなことやったら・・・。
怖くて想像もできません。(笑)
2009/07/13(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
私はgucchiさんから聞かれたとき、即答でお願いしますといっていましたけど。(笑)

豪邸購入ですか?
今、一生懸命BIG購入しています。
たぶん今年中に6億円当たることでしょう。(笑)

庭に虫小屋でも建てればいいのでしょうけど、暖房、冷房まで入れるとなると厳しいですよね。
まあ、細々とやっていきますよ。
2009/07/13(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは(^^)
グランドピアノですかぁ。。。
すごいですね♪
その音色聞きながら育ったムシなら。。。優雅で素敵なのが出てきそうですね(笑
飼育スペースは、みなさん共通の課題ですよね(笑
我家も。。。年々。。。増やしてます(笑
気兼ねのいらない飼育スペース、
憧れですね!!
2009/07/13(月) 15:50 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
こうなったら
一番でっかいババを握り締めて
宝くじ売り場へGO!v-421
2009/07/13(月) 17:41 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
gucchiさんからのナイス贈り物、おめでとうございます!
グランドピアノと飼育部屋は悩ましい問題ですね。(^^;)
やはり別宅ゲットで問題解決?
2009/07/13(月) 17:46 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~
素敵な着弾オメです~

アップライトからグランドピアノですか^^;

おいらも似合いませんが、小学生の頃ピアノをやってました^^;
姉の影響でしょうね。

ピアノ→置物
飼育部屋→縮小
にならないことを祈ります!
2009/07/13(月) 20:10 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは
すごい!!
グランドピアノ~!!
虫達は下に置きましょう!!(笑)
ピアノは中古屋さんで検討を~
少しは安くなるかも???
2009/07/13(月) 20:44 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは。
グランドピアノを購入ですか!

ウチの息子は、音符なんて全く読めません・・・
その代わり、池のオタマジャクシを捕まえてます(笑

そうそう、ウチも、グラントシロカブトがペアで羽化しました。
一応、お約束なので ^^v
2009/07/13(月) 20:48 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
こんばんは。

ピアノ良いですね♪
習いたかったな・・・

ギター、トランペット、クラリネット、ヴァイオリン・・
場所を取らない楽器しか弄れません(笑

エラフス良いですね♪
好きな虫なので沢山増やして~
その頃、まだ私が虫続けてたら・・・

「くれ!」(笑
2009/07/13(月) 20:54 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~^^
ピアノの違いが影響するほどの腕とは!!.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
でも、飼育部屋の危機は深刻な問題ですね~。
グランドピアノとムシの共存は難しそうですね。
奥さんと息子さんには勝てませんよね・・・。
でも、息子さんの夢のためなら!

それよりも、sorapaさんの職場風景が気になりますね~(笑)
2009/07/13(月) 21:37 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。^^ 
そこまで上達した子供さんを褒めるべきでしょう。
σ(^‐^)の娘はYPF県大会すら予選落ちでした。^^;
当然、グランドピアノ購入計画もありません、
親思いのイイ娘です。(爆
2009/07/13(月) 22:01 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

グランドピアノはきっと温度と湿度に
敏感だと思いますので、この際空調も
完璧にして、虫とピアノの部屋にして
しまいましょう(爆)
24時間つけっぱなしじゃないと
調律が狂うとか言って・・・。
お金は天下のまわりものということで、
ダメなら虫売りましょう。
大きなモセリなら買い取りますよ(嘘)
2009/07/14(火) 00:09 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 うっ、グランドピアノ!!
スーパーグランドか、新車一台か、どちらを選ぶって言ったら、
・・・Gashは車を選びます~(笑
 でも、やっぱり本物のピアノがベストでしょうね~
 大変ですね~v-356
 
 ついでに、虫部屋増築計画も進めてみてはv-389
2009/07/14(火) 00:16 | URL | T-Gash #-[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
ピアノの爆音を聞きながら育っているので、不妊になっているかもしれません。(笑)
私も最初は気になっていたのですが、虫たちは平然としたものです。

スペースは大問題ですよね。
スペースが小さいと、その分世話もめんどくさくなってしまいますからね。
2009/07/14(火) 10:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
なるほど、ババを握りしめて買えば幸運の女神様が現れるのかもしれませんね。
ババだけにジョーカーが現れたらおしまいですけど。(笑)

でも宝くじ当てて~。
2009/07/14(火) 10:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
エラフスミヤマは画像を見たときから気になっていたので、gucchiさんの好意に感謝、感謝です。
ババも優良血統ですからね。
両種ともしっかり飼育します。

別宅?無理無理。
家のローンだけで四苦八苦なのに、ワンルームのアパートさえもかりる余裕はありません。
もしそんなことしたら、本宅に帰れなくなるでしょ。(笑)
2009/07/14(火) 10:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちは
わかさんもピアノやっていたのですか?
実は私もです。
私の場合、バイエルで終わってしまいましたけどね。(笑)
わかさんは、今でも弾けるの?

グランドピアノの中って結構スペースあるんですよね。
あの中だったら菌糸瓶、30本くらいはおけるかも。(笑)
2009/07/14(火) 10:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
中古ピアノ屋さんも検討しましたよ。
ただ、やはり中古の場合は実物を見てからでないと決められませんね。
ちなみにこのへんには1件しかありません。(笑)
しかも輸入ピアノの中古なので、国産新品より高いんです。(悲)
なんとか安くたたきたいと思います。
2009/07/14(火) 10:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは
オタマジャクシ=♪♪ですもんね。
タイムリーなネタでした。(笑)

しかしあのオタマジャクシは笑いましたよ。
躍り食いでもするのかと思いました。(笑)
2009/07/14(火) 10:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
げげ、TAR坊さんってそんなに音楽できるんですか?
ヴァイオリンですって?
もしオフ会の時は、聴かせて下さい?
惚れ直しちゃうかも。(笑)

エラフスご予約承りました。
2年後あるいは3年後になるかと思いますが、しばらくお待ち下さい。
2年なんて、あっという間ですしね。(笑)
2009/07/14(火) 10:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんにちは
いえいえ、ウマイからグランドピアノを勧められたのではないんですよ。
逆です。(笑)
なかなか上達しないので、ピアノのせいにしてみただけです。(笑)
でも、興味があるようなので伸ばして上げたいという気持ちも強いですからね。
なんとか頑張りますよ。

私の職場ですか?
医学書でいっぱいですよ。(爆)
2009/07/14(火) 10:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
うちの息子も、コンクールは予選オチが続いておりますよ~。
ただ、家で練習するのと、本番でグランドピアノを弾くのでは、かなり違いというか違和感を感じているようです。
まあ、本当のところはわかりませんが・・・。
確かに音の違いはわかりますが、弾いている人間にしかわからないところもあるので、そのへんのところは私にはよくわかりません。
2009/07/14(火) 10:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんにちは
おっと、ピアノの詳しいですね。
温度、湿度は重要なんですよね。
実際、温度計と湿度計は必需品ですよといわれています。
でも、今もエアコン管理なので、結構虫たちにはいい環境なんですよね。
もちろん24時間ではないですけど。
ここから追い出されたら、虫たちもちょっと辛いかも。
なんとか片隅に置かせてもらおうかと思っています。

あのモセリ・・・売りませんよ。
レンタルならしますけど。(どう?)
2009/07/14(火) 10:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
昨年私の車は買い換えたので、5年後に妻の車を買い換えるべく貯金をしていたところでした。
そんなところに降って湧いてきた今回のグランド購入計画。
予定を立て直しです。

増築は厳しいですね~。
うまくいって、虫小屋を建てるというのはありますが、温度管理が大変そうですしね。
まあ、まだまだ先の話です。
2009/07/14(火) 10:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰いたしております。
ようやく仕事のほうが一段落つきました。
出来るだけ顔出せるようがんばります。
ピアノいいじゃないですか!
病院中、クワガタ菌を撒き散らし、クワガタマニアの看護婦さんをいっぱいBleedして下さい!採集は、看護婦さんと!!!かかか。
2009/07/14(火) 14:15 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ
グランドピアノ・・外車買えちゃいますよね~^^他に防音室とか作らないといけないのでさらに大変ですよ~、うちの娘は音大付属なんで、毎年具合悪いです^^
2009/07/14(火) 17:22 | URL | rio #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
エフラスにババですか^^!
楽しみですね~

^^;も最近、何かと忙しく、そしてネタがなく・・・><

グランドピアノ購入予定ですか~
確かに、音が全然違うみたいですね^^;

上手く、共存できるといいですね。


2009/07/14(火) 17:47 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
久コメすいません~
おお~グランドピアノ・・・ピンチですね~
○院に引っ越し?
ババ良血が一番です。
kedaiなんて・・・イジイジ
2009/07/14(火) 19:20 | URL | ケダ #-[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
やっと落ちつきました?
ということは何とか採集に間に合うんじゃないですか?
こんなところに顔出さなくていいですから、フィールドに出向いて下さい。(笑)

職場の飼育は、私の部屋のみですよ。
絶対、外には出せません。
知れたらとんでもないことになります。
(結構知られていますけどね。笑)
2009/07/14(火) 23:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんばんは
グランドピアノもピンキリですよ。
軽自動車クラスから、外車の特注品クラスまで色々あります。
うちは田舎なので、余り音は気にしなくても大丈夫です。
隣はアパートの駐車場ですしね。

娘さん、音大付属ですか?
私なんかより、rioさんこそグランドピアノ買わなきゃダメなんじゃないですか?(笑)
2009/07/14(火) 23:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
エラフスミヤマ、私に飼育うまくいくかな?
ミヤマはあまり飼育したことないんですよ。

グランドピアノはほとんど決定してしまいました。
我が家は話が早いんですよ。(笑)

お父さんは今まで以上に仕事を頑張ります。(笑)
2009/07/14(火) 23:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
グランドピアノ、決定です。
もちろんローンですけどね。(笑)

kedaiはりっぱな血統じゃないですか?
どんな成虫が生まれてくるのか楽しみです。

オウゴンマスターケダ作のkedai
もうこれだけでプレミアものです。
2009/07/14(火) 23:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ありがとう~
□ソラパさん、こんにちは□

ゲリプレに参加してくれてありがとう。
ソラパさんのおかげで楽しいスレッドができました。
御礼申し上げます。

お礼にいいこと教えてあげます。
ピアノの部屋にコバエ大量にばらまいて
1ヶ月放置したゼリーもたくさん置いて
スッパムーチョみたいなニオイをばらまけば
みんなそこから去ってくれますよ。
これで今まで通り楽しく虫Life。

ソラパさん、何か増種してますね。
エラフスミヤマかぁ~
赤ミヤマですね、きれいでしょ、これ。
クワクワも以前、エラフスを飼養しようか
ルニフェルにしようか迷ったことあるよ。
結局、ミヤマは
ヘルマンとアクベシに落ち着いたけど。
ミヤマは耳状突起がたまらんですよね~
クワクワはミヤマ属は大好き。

あのね、プレしてるようだけど
何か協力できることあれば言ってね。
2009/07/15(水) 10:50 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ゲリプレ、去年に引き続き、楽しませて貰いましたよ。
ありがとうございました。

それでお礼の件なんですが・・・。

これじゃ全然お礼になっていませんよ~。
こんなことしたら、みんなが立ち去る前に、私が家から立ち去らなければならなくなっちゃうじゃないですか(笑)

ミヤマは国産ミヤマとケルプスを飼育中ですが、マットに入れたまま放置なんですよ。
エラフスは菌糸で飼育してみようと思っています。
羽化近くなったらマットに入れようかなと思っています。

今回のプレはプチプレなので楽させて貰っています。
気を使っていただきありがとうございます。

モセリ産んでるみたいですね。
うらやましい~。
2009/07/15(水) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちは^^
飼育場所が2か所ってうちと同じです(笑)
グランドピアノですか!!
こりゃ思い切って豪邸に引っ越すしかありませんな(笑)
ちなみにカワラは危ないと思います。。「泳ぐな危険」ってかいてますでしょ^^v
2009/07/15(水) 14:41 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん こんにちは
エラフスミヤマにババ
増種♪増種♪
これから楽しみですよね。
グランドピアノ凄いですね!!
息子さんも大喜びでしょ~
そういえば・・・
我家の右となり、裏、斜め向かい
からいつも ピアノ音色が響いていますね~ そして左となりは、バイオリン(汗)向かいはフルートらしです(汗)
えらい所に来た模様で・・・(汗)
我家からは。。。
屋根裏収納に換気扇を取付ける為や、ワインセラーを設置する為に聞こえる。。。電気ドリルなどの工具の音が・・・(大汗)
あと ムシくん達のファンの音です。(爆)
えらい奴が来た!って感じかな・・・(笑)

それでは
2009/07/15(水) 16:41 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お~増種♪増種♪
楽しみな個体が、増えましたな~v-398

ピアノ。。。家のも二人習ってます^^
場所が無いので電子ピアノで発表会前に、先生宅でグランドで特訓v-363
今度からは、其方にお邪魔しま~す(爆)
2009/07/15(水) 22:20 | URL | 白三 #-[ 編集]
えりだんさん こんにちは
そうですよ、えりだんさんと同じ環境です。
どっちがメイン飼育部屋かはわかりませんけど。(笑)

今のグランドピアノは豪邸でなくても、大丈夫みたいですよ。
でも部屋中いっぱいいっぱいになることは目に見えていますが・・・。

カワラの海で泳ぐのは良くないですよね。
いままで泳いで★になったニョロを数頭見たことがあります。(笑)
2009/07/16(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
なんと、kemeさんの家の周りは音楽家ばかり住んでいるのですか?
じゃあ、kemeさんも負けてられませんね。

換気扇?ワインセラー?
全部虫のためじゃないですか~?
なんか凄い飼育スペースを作ろうとしていませんか?
完成が楽しみです。
2009/07/16(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
発表会やコンクールの本番はグランドピアノですからね~。
やっぱりなれていないと、弾いている本人は違和感を感じるみたいです。
ホントかなかな~?(笑)

あっという間に話がまとまってしまいました。
ぜひ、こちらへお寄り下さい。
もちろん、虫部屋をお通しします。(笑)
2009/07/16(木) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
グランドピアノですか?
しかも新車が一台買えるって・・・・・
リッチですな~
ウチの近所でもピアノの音が聞こえてきます。
ガーデニングしてる時に聞こえてくると
気持ちよく作業できていいんですよ。
たまに、間違えちゃうと「頑張れ」
って応援してます^^
2009/07/16(木) 15:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは
普通グランドピアノなんて考えませんよね。
私もそうでした。
でもなんか話の流れから、とんとん拍子に購入の方向へ。
まあ、使わなくなったら売りますけどね。(笑)


上手なピアノなら聞いていて、ほっとしますけど、うちの息子はまだまだです。
2009/07/18(土) 01:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/520-362da226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
