趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
昨日をもちまして、モセリーノ・バトル第1回予想プレの応募を締め切らせていただきました。

ご応募いただいた方、ありがとうございました。
7月31日には、どういう結果になっているのでしょうか?
楽しみにしていて下さい。


前回のグランドピアノネタには沢山のコメントありがとうございました。
どなたか、「うちのグランドピアノ余っていますから、飛ばしますよ」というコメントを期待していたのですが、さすがにありませんでした。(爆)

結局グランドピアノは購入することになりました。
家に設置したら、またご報告したいと思います。
(えっ、誰もそんなの待っていない?笑)


さてさて、クワネタですが余り進んでいません。



今週やったことといえば、ふ化後2カ月くらいマット飼育となっていた国産オオクワ(肝川産と阿古谷産)をやっと菌糸に投入しました。

国産オオクワ
肝川産&阿古谷産


本当はもっと前に入れ替えるつもりで、200cc菌糸プリカを用意していたのですが、1カ月くらい放置していたためだいぶ大きくなっていました。
普通どう見てもプリカというより800ccに投入する大きさなのですが、それしかなかったので200ccプリカに投入しました。
1カ月持たないでしょうね。
ちなみに、写真撮るの忘れてました。


タランドゥス
B15血統

B15-15-1A.jpgまだ羽化していないタランドゥスがいました。
昨年10月孵化の個体です。
後半は暴れに暴れ、体重も25g前後から増えることはありませんでした。
蛹体重は20.6gと今年2番目に小さな個体です。
本日羽化してきましたが、顎が小さ~い(字だけは大きい~、笑)。
先に羽化した♂は結構スタイルも良かったんですけどね。
同じ兄弟でも暴れによってかなり違いが出るみたいです。


実はまだ1頭タランドゥス♂が残っています。
これで昨年秋にブリードしたタランドゥスが全て終了になります。
ちなみに現在♂8♀22となっております。
次世代はこの中の3♂を使ってブリードしていく予定です。


レギウス
WD41持ち腹血統


0841-1-8A.jpgふと気づいたら羽化から半年たっていました。
1月16日羽化ですのでちょうど6カ月です。
サイズは76mmですが、内歯消失タイプのレギですのでブリードする予定です。
早速ペアリングと思ったのですが、同血統の♀は早いもので3月後半の羽化ですのでまあだ成熟が甘いと思われます。
ブリードは来月後半になりそうですね。



モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統


76mmの♂が羽化してから6カ月
いよいよインブリードの開始です。

KM11産卵A今回は是非とも成功させたいのと、沢山産んでもらいたいので菌糸瓶(MAD)で組んでみました。
あまり削り粕が出ないので心配していましたが、やっと産卵を確認しました。
今のところ1個しか見えていないので不安ですが、きっと産んでいてくれることでしょう。



この後♀には砂埋めレイシに穿孔してもらう予定です。
最初に菌糸産卵を経験してしまったので、上手く潜ってくれるかどうかわかりませんが、一度試してみたいと思います。
ちなみに昨年のババは、最初に菌床産卵させたのち、その後は砂埋めレイシでセットを組みましたが問題なく産んでくれました。

スガ夫さん血統のモセリもそろそろ羽化後4カ月を経過したペアがおりますのでセットしてみてもいいかもしれません。
まずは同居させないとね。


コメント
この記事へのコメント
行け!76ミリ♪
グランドピアノ、さすがに飛ばして
くれる方はいませんでしたか(笑

遂に、76ミリ始動ですね♪
しかも、もう結果が出ているし~
確かMADからのデビュ~は
”大穴娘”と同じですよ(爆

ぜひ、この血統は一杯採って
sorapaさん印の基盤にして行きたいですね!
応援しています!それとも参戦しますか??(爆
2009/07/16(木) 18:16 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
グランドピアノは
飛んできませんか(笑

レギの顎、ストレートで良いですね^^
次世代も楽しみですね!

76mmもせりの次世代も始まりましたね!
ぜひ、親越えギネス期待してますね~^^
2009/07/16(木) 18:46 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは~
レギはやっぱり6ヶ月くらい待ってから
ペアリングの方がいいんでしょうか?
もしそうだとしましたら家はもうちょっと我慢我慢!
sorapaさんのセットを参考にさせていただきます^^
2009/07/16(木) 19:55 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。

あらあら~
まさか更新してるとは思ってませんでしたよ。
余裕が出来た?
諦めた?
たぶん後者ですね(笑

菌床だろうと植菌材だろうと産むときは産みますよ。
2009/07/16(木) 21:05 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは!
タラ・レギのブリ頑張ってください。
当家の分まで・・・当家のレギは相変わらず潜りません。
ペアリングの成立を見てないので、成立するまでガン見して待ってみるか!
2009/07/16(木) 21:49 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは~^^
モセリーノ予想企画は、メールフォーム全て記入までしましたが、送信ボタンを押せませんでした(汗)
お祭りに参加したい一心でしたが、これ以上もモセリが増えたらどうしようかと(爆)

レギの内歯消滅はやっぱり遺伝するのですか!?
2009/07/16(木) 21:50 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
レギ、次世代が楽しみですね~
グランドピアノは・・・さすがに重すぎて飛ばせないっしょ?(笑)
2009/07/16(木) 22:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは^^
もう購入しちゃったんですか~
飛ばそうと思ったのに~(爆
グランドピアノのある家って
凄いですよね^^
ウチではでっかいピノ(アイス)しか
買えません。
期待のモセリ~ノ始動ですか!
否が応でも期待しちゃいますね^^
2009/07/16(木) 23:11 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
sorapaさん こんばんは

いよいよ始動ですね!
あれエントリーは?
コスプレは?
2009/07/16(木) 23:56 | URL | さとるの父 #71q2ToqA[ 編集]
こんばんは
生物学的にモーツァルトの曲は良いとかそんな話聞いたことがありますョ。
グランドピアノの音色で、クワカブもより一層大きくなる・・・はず無いですよね・・・いや、もしかして。。。ゼヒ検証を(笑)。
2009/07/17(金) 00:07 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ピアノはさすがにねぇ(笑

いよいよ76ミリモセリ始動ですね^^
沢山採れるといいですね!!

内歯消失いいですね^^次世代にも是非欲しいですね~
2009/07/17(金) 00:09 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 あ~~、大宮で見た76㍉モセリですね~
 あの時、かなり触られていましたよね~・・・自分だv-356(爆
 タラレギ黄金と、ブリラッシュですね、・・・ブリ時期を忘れそうにならないですか~
 
2009/07/17(金) 01:36 | URL | T-Gash #-[ 編集]
おはようございます(^^)
グランドピアノ。。。届きませんでしたかぁ(笑
タラもレギもいいですねぇ~、ネタがたくさんあって。。。
我家は。。。ニョロばかりぃ~
待ち遠しいです(^_^;)
おっ!!モセリーノ始動ですね!!
参加なんでしょうかぁ!!
2009/07/17(金) 08:21 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
グランドじゃないピアノなら結構余ってるんですけどね...(^^;)
そう言えば、モセリは参加してないのですか?
sorapaさんなら次の予想で期待出来そう...(^^)
2009/07/17(金) 10:03 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
おはよ~
(~_~)は仕事柄『ピアノ要りません?』と聞かれたことが過去に3度ほどあります、その内の1度はGピアノでしたよ、欲しかったけど置く場所が無いから諦めました(-_-;)
モセリ産んでますねぇこれからガンガン行ってください!
タラ♂のあごが小さいのって体が大きくてずんぐりしている分不恰好ですよねぇ(笑)
2009/07/17(金) 10:21 | URL | たっきー #-[ 編集]
ちは~
ウチでも密かにタラレギset inしました。
割り出しでボウズじゃなかったら、UPします(笑
そろそろ本来の虫ブログに原点回帰しよーかと(爆

sorapaさんもピアノ習ったら?
大人のピアノ教室!息子さんと競演!いいかもよ~
2009/07/17(金) 10:56 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんにちは
タラ、安心できる画像をありがとうございます
ほっとして見ることができます(笑
だから、大型画像はいりませんので^^
2009/07/17(金) 15:38 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは~^^
我が家の75㎜のモセリ♂は羽化後5ヶ月経過してるのに、後食すら始まりません。><
大型血統モセリ頑張って下さいね~。
次世代はギネス狙いで!

2009/07/17(金) 16:57 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは。^^
グランドピアノは飛んでこないでしょう、
飛んできたらスゴイけど。^^;

ただ今モセリのブリに苦戦中です、
大会役員として恥ずかしい限りです。orz
これから本格的にやりますよ。
2009/07/17(金) 22:10 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
さすがにピアノは飛ばしてくれませんでしたね~。(笑)

モセリいよいよです。
是非ともこのモセリはインブリで累代したいですね。
MADはモセリの産卵にあっているということなので使ってみました。
見えている卵が消えないことを祈ってます。

モセリーノは裏方に徹しようと思います。
自信ないし・・・。(笑)
2009/07/18(土) 01:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
グランドピアノ待っていたんですけどね。
だれも飛ばしてくれませんでした。(笑)

このレギ改めて見てみたら、結構ゴツイ雄でした。
WF1になるので、インブリしてみます。

このモセリはちょっと気合い入れますよ。
空回りしないことを祈って下さいね。
2009/07/18(土) 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
私はタラレギは6カ月を目安にしています。
4カ月でも産むことはできますが、寿命も、産卵サイクルも結構長いので、6カ月くらいから始めても問題ないですよ。
私のセットですか?
ケースに植菌レイシを転がすだけです。(これホント。笑)
2009/07/18(土) 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
うー、見透かされているみたいですね。
あきらめました。
間に合いそうにありません。(笑)

さすが産卵マスターのTAR坊さんにかかれば、何でも産ませちゃうんですね。
割り箸でも産むんじゃないですか?(笑)
2009/07/18(土) 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
やっとタラレギの菌糸瓶が減ってきたと思ったら、もうブリードする個体が出てきました。
今年は数を絞るつもりですが、でもやっぱり20頭以上は抱えることになるんだと思います。

レギ潜りませんか?
まだ成熟していないのかな?
♀殺しもあるので気を付ける必要がありますが、私は1週間同居させてメイトガードを確認してからセットを組むようにしています。
2009/07/18(土) 01:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
えー、そこまでやってなぜ応募してくれなかったのですか~?
モセリ以外の賞品もありますよ。
次回は是非参加して下さいね。
バトルの参加も待っていますよ。

内歯消失の遺伝、まだよくわかりませんが、たぶんするような気がします。
2009/07/18(土) 01:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
レギの種親は他にもいるんですけどね。
この♂はWF1なので必ず採りたいと思っています。

ピアノ専門の運送会社産に頼めばグランドピアノも飛ばせますよ。
お待ちしています。(笑)
2009/07/18(土) 01:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
うそ?ほんと?
グランドピアノ飛ばしてくれるなら、いまでもOKですよ。
すぐに転売しますけど。(笑)

おー、ピノお好きですか?
うちも冷凍庫に良く入っています。
私の口にはいることは滅多にありませんけどね。

モセリは隠れてブリードします。(笑)
2009/07/18(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さとるの父さん、こんばんは
エントリーはしませんよ。
私はなんたって主催者様ですから。(笑)
権力をふるうためには、同じ土俵に立つわけにはいきません。
というか、立つ自信がないだけですけどね。(悲)
2009/07/18(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
そういえばお花だったか、野菜だったかの栽培に、モーツアルトの曲を流すというのを聞いたことがありますね。
でもうちの場合、そんな綺麗な音楽とは限りませんからね。
でも余り気にするほどじゃないみたいです。
交尾も産卵も問題なくやっていますからね。
2009/07/18(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
モセリはこの他にも数頭のブリードをするつもりですが、中でもこの血統には頑張って貰うつもりです。
でもこういうときに限って、失敗しちゃうんですよね。

レギはたぶんこの♂以外にも内歯消失型は出現するかと思っています。
レギの顎はスラッとしたのが好みなので内歯消失が理想です。
2009/07/18(土) 01:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
そうそう、大宮に見せびらかしに持っていったあのモセリですよ。
やっとセットを組むもことができました。

この後タラレギのセットがまた続くんだろうな~。
ということは菌糸詰めもまたやらないといけないんでしょうね。

確かに成虫が増えると、ついついブリード時期を忘れることがありますね。
気づいたら旬を過ぎていたりしてね。
気を付けます。
2009/07/18(土) 01:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
なかなかグランドピアノは飛んできませんでしたね。
クロネコさんに断られたのかな?(笑)

ブログネタは成虫より幼虫の方が多いですよ。
成虫は羽化したあとは、なかなか出番がありませんからね。

モセリーノはエントリーはしないつもりです。
脇から皆さんにプレッシャーかけるだけで精一杯ですから。(笑)
2009/07/18(土) 01:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ピアノが余っている?
キドちゃんって、何者?(笑)

モセリーノは一応管理させて貰っているので私は参加しません。
でもそれはそれで結構楽しませて貰っていますよ。
2009/07/18(土) 01:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
ど、どうして、その時教えてくれなかったのですか?
って、わかるわけないですもんね。
グランドピアノを上げるなんて方、いるんですね。
やっぱり大々的に告知してみれば良かったかな?(笑)

モセリどうでしょうね。
砂埋めレイシの方が得意なのですが、今回はあえて菌糸瓶にしました。
雌の負担が少ないかなと思いまして・・・。
2009/07/18(土) 01:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
そうそう、金さんもモセリだけじゃないですからね。
タラレギも忘れないでね。
私も最近メインがタラレギなのかオウゴンなのかわからなくなるときがあります。(笑)

私もピアノ習っていましたよ。
バイエルまでやりました。
ということは、全然やっていないということです。(笑)
2009/07/18(土) 01:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
安心して貰っては困ります。
これは我が家の最小の個体ですからね。
70はあると思いますよ。
今度は80upの個体の写真を送りつけますから覚悟しておいて下さい。(嘘爆)
2009/07/18(土) 01:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
うちのモセリの後食は普通でしたよ。
管理温度の違いでしょうか?
うちのは成熟甘いのかな?
心配になってきた。

早く1頭でも孵化してくれれば、不安を払拭してくれるのにね。

ギネス?
なんか凄いギネスが出るとかでないとか・・・。
2009/07/18(土) 01:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
大会役員の方が、ダメみたいですよね。
私もババさっぱりです。
ちなみにモーレンもセットしていましたが、ボウズでした。
おまけに♀はかなり弱っています。
モーレンは採れなかったらこれで終了かな。

さあ、ここから大会役員の凄いところを見せつけちゃいましょう。
なんてこと、言っていいのだろうか?(笑)
2009/07/18(土) 01:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
モセリ~ノ参戦したいぞオーラが出まくってますよ~(笑
是非!是非!^^v

うちも早くレギのブリを開始したいのですが
♂が80mmの2月羽化なんですよねェ
sorapaさんどう思います?
やっぱり8月まで待ちますぅ?
σ^^;はウズウズしちゃってます(爆
2009/07/18(土) 07:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
流石にグランドピアノの余品はウチにも無かったですね。
なら余ってるんですけど・・・v-411
2009/07/18(土) 09:59 | URL | たるや #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
モセリーノ参戦ですか?
怖くてできません。
なんて主催者が言っちゃだめですね。(笑)

80mmのレギですか~?
私ならやっぱり6カ月待ちますけど・・・。
でもまんじさんは待てないでしょうね。(笑)
実はもうペアリング初めているんじゃないですか?(笑)
2009/07/18(土) 13:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
船ですか?
庭に船をおいて、虫部屋にしちゃおうかな?
もちろん豪華客船ですよね。(笑)

ワカメちゃん、頑張っているようですね。(ムフフ)
2009/07/18(土) 13:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アンニョンハセヨ
□私はピアノ、40歳のピアノ□

ピアノがほしいアナタに、
そっと私をプレゼント・フォーユー。
クロネコ便に乗っていってもいいかしら。
開けてビックリ、オタンコナス。
お~、ワカメ~、おまいは健在かっ!

               , 、   /`;           _/
                | ヽ  / |     , 、  ,、   \   
          , 、     ,|  ヽ-――-、// //    /   
          ヽ \,/ !ー     / /ヽ、/    <     
         ´ヽ 、         丶 /  ヽ     /    
       __\  `ヽ   ,´`、       ヽ、  /__    
       ´ 、 \ ノノ  /  `、    ,-‐ , ヽ、 ̄∠    う
        |\___            ! /  ノ ト、 /     わ
       |ヽ ヽ_ 丶、            ノ ノ、|  ̄|   あ
          | !ヽ ヽ ヽ`          /´ __ ノノ| | /    あ
  ___/||´ヽ,ヽ ヽ __       /  / | |  ||   ̄/   あ
  ´    / , | ! , ; \__ `    ;   / o|| ノ  / _   ぁ
     //´ || (、  ` \ ̄ ̄`o、__;_ /__ ,!  ̄ヽ、 ̄/  ぁ
     //    \ ` :)     `===′ !、_,‐;    ヽ フ   ぁ
     /    | ヽー′        / ‐-′ `ヾ;  | \  ぁ
   / |   |          (´ |、====フヽ ノ  ノ   ・
   | |   ::ヽ          `!;\_/ ̄ ̄フ_/  ノ /    ・
   |  |     ヾ、           \二二、_/ //  ̄フ   ・
   |   |     ヽ:、           ̄ ̄   ´ /  /   ・
   | \ \  \`ー―-:::   、    / /  /_   ・
    \  `   `ー─--::、_     ` ̄ ̄´ _/    ̄/

ソラパさん、40歳はサムイっす。
ちょっとブルーな日曜日。
2009/07/19(日) 06:52 | URL | ピアノ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
なに、ブルーはいっているんですか。
華の40代到達じゃないですか?
楽しんじゃって下さいよ。

同じ1960年代、いえいえ、昭和世代じゃござんせんか?(笑)

ちなみに40年落ちの中古ピアノでもウン百万するものもたくさんありましたよ。
2009/07/19(日) 10:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
レギのないし消滅
いいですね~~!!
かっこいいです。
なんでもうまく産ませますね。
尊敬~~!!
2009/07/19(日) 11:18 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん、こんにちは
レギはなかなかサイズがアップしてくれないので、形状、スタイルに拘ることにしました。(笑)

産卵に関しては、マジへたっぴです。
タラレギオウゴンは何とかうまくいっていますが、それ以外はホントにダメですね。
「セット組みました」という記事のあと、ブログに出てこないクワガタがどれだけいることか・・・。(笑)
2009/07/19(日) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
さ~オイラもセット待ちが。。。

おや?モセリ~ノ参加は?
2回目は行きましょうよ~v-218
2009/07/19(日) 17:40 | URL | 白三 #-[ 編集]
白三さん、こんにちは
白三さんのセット待ち、結構いるでしょ?
私も来月は結構色々組めそうな気がしています。

モセリーノは、裏方に徹しますよ。
でないと、ついつい、自分の数値を改ざんしてしまいそうですから。(笑)
2009/07/19(日) 20:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/521-6f252089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
