趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
ここ青森は、今週1週間ずーっと雨でした。
やっと今日の午後から日差しが出てきましたが、梅雨明けでしょうか?
小学校も来週の水曜日から夏休みです。

今日はゼリー交換を行いました。
とうとうネタがなくなってしまったので、ゼリー交換をネタにします。
ゼリー交換をネタにするブログって、今まであったでしょうか?(笑)

エサ交換2Aまずはゼリーを準備します。
いつもこんな風に並べたりはしませんけど・・・。(笑)
ちなみに♀にはこのゼリーカッターを用いてカットしたゼリーを与えています。
顎の大きな♂には30gゼリーあるいは16gゼリーのフタを剥がしています。
とりあえず16g×50個30g×10個用意しました。
30gが10個しかないのは、在庫が無かったからです。(笑)
ゼリー交換時に、グチョグチョになったマットや水苔を交換するので手袋は必需品です。

エサ交換3A交換するクワカブはタラ、レギ、モセリがメインです。
その他にはドルクス、ミツノ、マンディなどになります。
私の場合基本1週間に1度しかゼリー交換ができていません。
ですから、食欲旺盛なタラレギの♀達のケースの中は全てこんな感じです。
とにかくひたすら交換、交換。
そしてグチャグチャマットも交換交換
未後食のケースは霧吹きを拭いて水分追加です。


エサ交換4A40分後。
ゼリーが全てなくなりました。
ちなみに狙ったわけではありませんが、追加することもなく16gゼリー50個30gゼリー10個で終了となりました。
こちらは交換したゼリーの残骸です。
「こんなのまで写真にして載せるな~!!」という怒りの声が聞こえてきそうですが、ゼリー交換に疲れた私の耳には届いてきません。(笑)


プロゼリーAちなみに数日前に10ケースほど既に交換しておりましたので、ざっと見て1週間にゼリーが60~70個消費される計算になります。
後食待ちの個体20頭くらい今したけど、考えない事にします。(笑)
先日、KBファームさんのセールで2ケースほど購入していたのでしばらくはもちそうです。


あっ、ちなみに今回ゼリー交換したのは第二飼育室のクワカブです。(笑)


さすがにゼリー交換だけで記事を終わるのは忍びないので、クワガタも載せておきます。

レギウス
MSG1(D700系)


MSG1-3蛹1Aギネス兄弟からの累代血統の♂の蛹化ラッシュを迎えていますが、菌糸が劣化した1本を取り出してみました。
なかなかいい形です。
この蛹、4月18日23.6gしかなかったのですが、蛹体重が24.6gありました。
実際の体重MAXはどれくらいだったのでしょうね。
レギ蛹の露天掘りはあまりやったことがないのでデーターがありません。
タラよりも顎がストレートの分、サイズは稼ぐことができますので、80upに期待したいところです。


MSG1-3蛹3Aレギ顎の長さのバロメーター、第二脚との比較ですがあと1mmくらいで到達するところでした。(惜しい)
しかし今まで飼育したレギの中ではかなりいい線だと思います。
サイズも気になりますが、顎の長さも気になります。
やっぱりレギの顎はストレートに限りますね。
蛹化確認は6月28日ですので、羽化は8月初めになるでしょう。
少し楽しみができました。




さて、明日はお休みを貰っています。
来週から3週間は休みが無い予定なので、しっかり家族サービスしてこようと思っています。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
あっ!明日帰ったら同じネタでいこうと思ってたのに(:_;)見た時驚きましたよf^_^;さすが一心同体(笑)しかもゼリーも一緒だしf^_^;
まさかそのディスポは会社のでは…(笑)まさかゴミは…バイオハザードマークの白いゴミ箱には捨てちゃダメですよ(爆)
2009/07/19(日) 21:17 | URL | komachi #-[ 編集]
komachiさん、こんばんは
お仕事中ですか?
私もちょっと呼び出しくらったんで、更新するつもり無かったんですが、更新しちゃいました。
同じネタ考えていたとはビックリです。
似てますね~。(笑)


ディスポはホームセンターから購入ですよ。(笑)
さすがに怒られちゃうでしょ。
ちなみにゴミは、掃除のおばさんにお願いしちゃってます。(笑)
2009/07/19(日) 21:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
うちのゼリー交換は3号の仕事です!
と言っても半分にカットしたやつをケースに入れるだけですが・・・
勝手に入れると、怒ります(爆
蓋を開けて、一度外に出して、最初からやり直しです・・・
3週間、無休で頑張って下さい!
2009/07/19(日) 21:51 | URL | みみたろう #-[ 編集]
大変でしょ!
ゼリ-交換も一気にやると疲れるでしょ。v-393
このゼリ-カッタ-うまく切れますか?
私もブログに書きましたがうまくカットできないのでカッタ-で十字に切ってます。
タラ3日、パプは1週間、他のクワは2週間のサイクルにすることにしましたよ。
一回で50個は使いましたね。
早く削減しないと財布の中身が削減されてますね。
では!
2009/07/19(日) 22:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
ほほう、3号君にやって貰っているのですか?
もちろん報酬は出るんでしょうね?
えっ、ただ?
それは酷いな~。(笑)

3週間の無休なんて慣れっこです。
その後でしっかり夏休み取る予定ですから、頑張れますよ。
2009/07/19(日) 22:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
B-POWERさんの他にも、このカッター上手く切れないという記事を書いている方いらっしゃったんですが、私は結構重宝しています。
というか、サクサク切れますよ?
製品にばらつきがあるのでしょうか?
以前は半分に切るカッターも使っていたのですが、最近は面倒くさいのでハサミで切っちゃってます。(笑)

ゼリー交換はコマメが基本なんでしょうけど、ずぼらな私はここ最近まとめて一気にという感じです。
タラレギにはちょっと気の毒ですけどね。
2009/07/19(日) 22:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
うちも餌交換は1週間ごとですよ。
オオクワですけど16gのゼリーを半分与えて無くなるかどうかってとこです。
それはそうと、お仕事大変そうですね。
私は今週3連休なので、菌糸ビンの詰め替えをしました。
最近タラがガジガジうるさいと思ったらペット樹脂の菌糸ビンをかじってる音でした。
大分劣化が進んでたみたいで・・・。アセアセ。
体重測定したら結果報告しますね。
それでは!
2009/07/19(日) 23:00 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
ばわ^^
ゼリー交換・4~5日にまとめてしますねぇ~
面倒くさいもんね!

σ^^は、1週間後に夏休み!
採集も出来る家族旅行っすv-221



2009/07/19(日) 23:04 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~

斬新だ!!!

sorapaさんならではの記事ですね!!

良し!褒めた!!
疲れた!!寝る!!!

おやすみ~
2009/07/19(日) 23:08 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ばんわ^^
ぐちょぐちょのマット交換・・・
私はあれが大嫌いです・・・
私はスプーンでかき出して水洗いしてからで手は殆ど使いません。。
レギ80オーバー楽しみですね♪
2009/07/19(日) 23:14 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ゼリーネタで終わりかと
sorapaさん こんばんは!
あっれーゼリーネタオンリーで終わるのかと思ったらさすが大御所!タダでは終わりませんね~。
σ(⌒▽⌒;)なら終わってます!
見事なレギ蛹ですね。
完品羽化ネタお待ちしてます。
2009/07/19(日) 23:58 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
この手袋、職場のでしょ・・?(笑)
って書こうと思ったら、既にkomachiさんが書かれてますね。(^^;)
で、十字カッター切れます?うちのは切れなかったんですけど・・
って書こうと思ったら、これもB-POWERさんが・・(ーー;)
ゼリー交換、私は小食の小型種が多いので、やっぱり週一ですけど、パプキンって小さいくせに食欲旺盛ですよねえ。昆虫界のギャル曽根です。どこに入るんだ・・?
2009/07/20(月) 00:02 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ご無沙汰しておりました^^ゝ
ゼリー交換で手袋!?
やっぱ使いなれてるんですなぁ(笑

となると・・・・汗拭く人も隣にいたりしてぇ(爆

2009/07/20(月) 09:39 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさんオッハ~^^

ゼリ~交換 ご苦労様です^^
でも。。。日に日に増えるんですよね 大食い種が^^;


レギ80UP楽しみですね^^
2009/07/20(月) 10:37 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは(^^)
ゼリー交換!!立派なネタですね(笑
我家は、週2回、二人の息子とやってます。息子達はやりたい!!お父さんはやりたくない!!って感じで(笑
ゼリーは、16gを半分に切ってます。これが、息子達のお仕事。
ゼリー入れるのも、息子達。
そして、グチャグチャマット交換がお父さんのお仕事です(T_T)
スプーンでやりますが、これ苦手です(汗
あ~っ、手に付いちゃったぁ~って感じで(爆
ここに来ると、必ず蛹が見れますね♪かっこいいです♪
家族サービス、楽しんでくださいね(^^)
2009/07/20(月) 11:28 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
重労働ですね(;^_^A
σ( ̄、 ̄)も、ゼリーは一気換えです(;^_^A

でも、ここまで気合いが入った食べ方
はされませんよ(笑

レギはかなり楽しみですね~
大きさ、スタイル共にv-10

来週からの激戦!がんばってくださいねv-91
2009/07/20(月) 13:40 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ウチではドルクス系が週一交換、
タラレギコゴンが週二交換です^^
この十字カッター、切れませんよ?
持ってるけど・・・
専ら、普通のカッターで切ってます^^
2009/07/20(月) 16:05 | URL | たるや #-[ 編集]
我が家は毎週土曜日に餌交換、床マット交換となります。餌と床マットって、数が増えるとけっこうな量になりますよね。我が家では各種お気に入りの大型数匹だけ残して、それ以外は近所や職場の子供行きに最近はしています。そうしないと、餌交換と床マット交換だけで1時間以上かかりますからねぇ。
2009/07/20(月) 18:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ~
ゼリー交換の記事もOKでしょう(笑)
レギの記事はいつもながらサイズや体重、そして予想サイズを載せてくれるので興味深いですよ。

あっ、ブログにもUPしましたが、BOでPaPaさんにお会いしましたよ^^
2009/07/20(月) 19:37 | URL | 源八 #-[ 編集]
こんばんは^^
これが面倒なA型です(笑
自分もプロでないのに
プロゼリー使ってます^^
♀でゼリー与えたらすぐに
掻き出してマットをグチャグチャに
する個体いませんか?
これは何をしたいのか、ワタクシには
解りません^^;
そういうプレイなのでしょうか?笑
レギ顎長っ!期待しちゃいますね^^
2009/07/20(月) 20:58 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは~
前から薄々そうではないかな?って
思っておりましたが、今日のみなさんの
コメを見てほぼ確信しました!
sorapaさんの職業^^
かくしてみえるって事は無いとは思いますが、、、
プロゼリーって評判がいいですね
食いつきも良く液垂れなしらしいですね
2009/07/20(月) 22:47 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ゼリー交換ネタ斬新ですね^^
家ゼリーカッターも切れませんので全部手でめくってます^^;

ぐちょぐちょマットの交換が嫌ですねぇ。
コバエなんか湧いてたら最悪です。

レギ楽しみですねぇ~^^
スラッと長い顎UPまってますよ~。
2009/07/20(月) 23:16 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます
ゼリー交換も大変な仕事ですもんね^^;
^^;は手が大きく市販品の大きいのでも嵌めるのがめんどくさいので、手袋なしで交換してます(笑
おわったら、変なにおいがしますが(爆

ストレート顎かっこいいですもんね~
レギの羽化楽しみですね!

家族サービス頑張って下さいね^^
2009/07/21(火) 08:02 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん
この時季ホントゼリーの消費が激しくて・・・
おいらはせこくスプリッターで半分にして水増しです(爆
交換も一仕事でねぇ~。。。(笑
半年位、後食しなければいいのに・・・その前に飛ばしちゃえ~(爆

2009/07/21(火) 11:23 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
本当に大変なんですよねーあげない訳には行きませんからね(笑)
いい記事に巡り会えました(爆)
2009/07/21(火) 12:33 | URL | りょう #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ゼリー交換、おめでとうございます!
じゃなかった、お疲れ様です。(^^;)
レギアゴ、なかなか素晴らしそうなストレートですね。
自分もレギのストレートは最高だと思います。(*^ω^*)
2009/07/21(火) 13:11 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
タラレギは1週間に2回くらいは必要なんでしょうけど、時間がないのでゼリーのケースを食べて貰っています。(笑)

私の仕事は基本的に休みがほとんどありません。
まあ、一日いっぱいというわけではないのですが、昨日みたいに一度も職場に顔出さなくていいという日はうれしいものです。

タラうるさいでしょ。
なんか知らないけど、ガジガジするんですよね。
そんなことしたら顎かけちゃうんじゃないかと心配になってしまいます。
報告楽しみにしています。
2009/07/21(火) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
ゼリー交換はもちろん金太郎のかっこでやっているんですよね?(笑)
以前は週に2回は交換していたのですが、最近は1週間に1回が精一杯です。

夏休みですか?
楽しみですね?
今年は何処へ行くのかな?
金太郎の聖地巡りの旅?(笑)
2009/07/21(火) 13:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
無駄に行間が多いような気がしますね~。
まあ、褒めてくれたのでOKとさせて貰います。

かなりお疲れのようで?
もしかして氷雨に打たれましたか?(笑)
2009/07/21(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
わたしもグチョグチョ苦手です。
っていうか、あれを得意とする人いないでしょうね。
ケースの水洗いもやっちゃうんですか?
私はティッシュで軽く拭くだけなので、ちっとも綺麗になった気がしません。(笑)
レギ80・・・たぶん・・・。
2009/07/21(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
ゼリーネタだけでも良かったのですが、たまたまレギが目についたので弄っちゃいました。(笑)

今回も市販の人工蛹室に入れたので、たぶん無事に羽化してくれると思います。
8月最初のネタになるかな?
2009/07/21(火) 13:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ははは、手袋は突っ込みどころと思って、わざわざ写真撮り直した甲斐がありました。(笑)
十字カッター、切れませんか?
みなさんそういうんですけど、うちの2本は2本とも結構良く切れますよ。
よし、今度のネタはこれだな。(ニヤリ)

たしかにパプキンは体の割に大食らいですよね。
全部オシッコになっちゃうのかな?
2009/07/21(火) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
手袋は基本でしょ、基本。(笑)
だって、素手でやったら指先が黄色くなりませんか?

汗拭く人・・・、テレビの見過ぎです。(笑)
汗を拭いて貰うのなんて、年に数回しかありません。(笑)
2009/07/21(火) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
今回はまだ後食前のクワが結構いたのでいいのですが、これから後食が始まったらますます大変になります。
その前に飛ばしまくらないと・・・。

レギたぶんいい線いってくれると信じています。
でもそういう個体に限って不全だったりするんですよね・・・。
2009/07/21(火) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
クワカブ飼育をしていたら、ゼリー交換は避けて通れませんからね。
でもなおさら当たり前のことなので、ネタ的にはどうかなとも思っちゃいます。(笑)


グチャグチャマットも避けて通れませんね。
色々試してみましたが、結局は全交換以外にいい手が浮かびません。

蛹ネタは掘るだけでいいですから簡単ですよ。(笑)
2009/07/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
気合いが入った食べ方というより、いかにゼリーを与えていなかった方というのがバレバレですね。
最盛期のタラレギの♀がかなり食べますからね。
週に1個じゃ足りるわけ無いことわかっているんですけど・・・。

今週から3週間、まあ、適当に乗り切ります。(笑)
2009/07/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
やっぱりタラレギオウゴンは週2回が基本ですよね。
うちはスパルタ教育です。
働かざる者食うべからず・・・。

ここにも十字カッター切れないという意見が・・・。
ダメですか?
私結構満足しているのですが・・・。

今度ネタにします。(笑)
2009/07/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
なかなか近所で貰ってくれる方がいないんですよね。
みんなすごいね~、とは言ってくれるんですが・・・。

実際今は1時間近くかかるときもありますけど、ゼリー交換は集中力です。
一気に片づければ怖くない。(笑)
2009/07/21(火) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
一応タラレギ王国ですので、タラレギについてはちゃんとした記載が必要かなと思っています。
でもなかなか大きなサイズが出てこないので・・・。

BO出撃されたのですね。
あとでブログ拝見に行きます。
2009/07/21(火) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
だから血液型じゃないでしょ。(笑)
プロが使うからプロゼリーだったの。
じゃあ、もう少し安くていいから素人ゼリーを売り出して貰いましょう。
たぶん、クワガタ、特に♀の半分はゼリーを掻き出しているだけのような気もします。
あのグチャグチャマットはゼリーでできているから、交換しなくてもいいのかもね。(笑)

レギは期待の1頭になりそうです。
でもこれからレギ♂の羽化ラッシュですよ。
だれかさんのホペイ並みに写真撮りまくろうかと思っています。(笑)
2009/07/21(火) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
あれれ、私の職業知りませんでしたっけ?
もうバレバレですね。
そうです、ゼリー屋です。(えっ、違う?笑)

プロゼリーは評判通り良いゼリーだと思いますよ。
値段もそこそこですし、セールの時にまとめ買いすると一層お得です。
2009/07/21(火) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ネタ不足に備えて、いつかはゼリー交換ネタやろうと決めてました。(笑)
これでも1記事ですからね。(笑)

成虫ケースにコバエ湧くことはあまり無いのですが、マット飼育のケースにコバエを見つけると、なかなかフタを開けられずしばらくマット交換ができない状態が続きます。(笑)

レギ期待しています。
たぶん、いいと思うんですが・・・。
2009/07/21(火) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
手袋入りませんか?
どんだけ手でかいんですか?(笑)
たしかに市販の手袋だとサイズがMとLしかないですもんね。
手術用手袋だと大きいのもありますよ?
お値段もそれなりですけど。(笑)

昨日は家族サービスしましたよ。
夕方にはお父さんがダウンしていましたけど。(笑)
2009/07/21(火) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
スプリッターももっているのですが、最近は全然使っていません。
たぶん、カッターの刃もサビちゃっていると思います。

後食したとたんに凄い食欲ですからね。
特にタラレギの♀は目も当てられません。
やっぱり口減らしいないとマズイかも。
2009/07/21(火) 13:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
そうそう、あげないわけに行かない・・・これが重要ですよね。
犬猫のように日に数回あげるわけではないのに、面倒くさくなってしまうんですよ。

いい記事でした?(笑)
こんな記事で良ければ・・・。(笑)
2009/07/21(火) 13:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ゼリー交換しましたよ。
ありがとうございます。(笑)

レギの魅力はやっぱり顎ですよね。
すらっとした真っ直ぐな顎。
是非自分の飼育個体からスーパーストレート出してみたいです。
2009/07/21(火) 13:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。
指が太いので、ゴム手袋が嫌いなおいらです^^;

ゼリー交換ネタと言いながら、プロゼリーの宣伝を狙ってるとか( ̄ー ̄)ニヤリ
芸能人だったら1箱送ってくるかもね^^;
2009/07/21(火) 19:09 | URL | わか #-[ 編集]
わかさん、こんばんは
わかさんのトレードマークはハーフパンツなのですから、手袋も指無し手袋にして下さい。(それだと意味無いという話もありますけど・・・。笑)

プロゼリーは結構使っている方いらっしゃいますから、今さら宣伝にもならないでしょう。
でも、1箱送ってくれないかな~。(笑)
2009/07/21(火) 19:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~^^
あ。この手がありましたか(笑)

それにしても、太っ腹ですね!
なにがかと言うと、プロゼリーを常用ゼリーにされてるところです^^
σ^^も一週間に1回の交換ですが、一回に30個ほどです。
しかも、すこやかゼリーを常用です。
プロゼリーは、ブリ用の高級品です(笑)
sorapaさんのところのクワは、きっとメタボでしょう(爆)

変なとこに食いついちゃいました(汗)
2009/07/21(火) 21:58 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
ゼリー交換でのネタ!!
使うかも(笑)
しかし、大量だ・・・。
一度我が家も計算してみよ~
2009/07/21(火) 22:40 | URL | ユパパ #-[ 編集]
おっは~
アゴの形の良いレギですねぇ
羽化が楽しみです(^^♪
ゼリー交換週1ですかっ!
(~_~)は去年まではほぼ毎日やっておりましたが、今年から2,3日に1度にしました(-_-;)
週1でも大丈夫なもんなんですねぇ
飼育数が違いますもんねぇ
家族サービスどこへ行ったのかなぁ?
2009/07/22(水) 10:00 | URL | たっきー #-[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
へへへ、こんな手使って良かったんでしょうかね~?(笑)

ゼリーはフタが開けやすく、液だれの少ないのを使いたいので、プロゼリーか乳酸ゼリーを使っています。
セールだと500個入りで2100円ですから、すこやかゼリーよりもお得かも。

まあ食べている虫たちにはあまり関係ないのかもしれませんけどね。(笑)
2009/07/22(水) 16:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
いいでしょ、このネタ。
どんな人でも使えるネタです。
でもさすがに何度も使うことはできませんけどね。(笑)

今度は容器の洗浄ネタでも出してみましょうか?(笑)
2009/07/22(水) 16:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
飼育当初は私も毎日のように成虫チェックしていましたけどね・・・。
今はお気に入りの個体でも週に1~2回しかチェックできていません。
飼育数が多いと、弊害も多いです。

家族サービスは、デパート巡りとボーリングでお茶を濁しました。(笑)
2009/07/22(水) 16:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
う~ん。。。何時も見る光景だv-410

オイラは1週間2回ペースなので、♂にゼリーカッターで16g半分♀に丸々。。。
ゼリー代も馬鹿になんないね~v-356
2009/07/22(水) 17:14 | URL | 白三 #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
クワカブ飼育をしていれば何処にでもある光景ですよ。
でも記事にしたもん勝ちです。(笑)

ゼリーカッターで切るのがめんどくさいんですよね。
パプキンにやるときはハサミでばっさりと二つに切っています。

ゼリー代馬鹿にならないですよ。
まさか箱買いするようになるなんて、考えてもいませんでしたからね。
2009/07/22(水) 22:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/522-29acf4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
