趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ゼリー交換ネタという、掟破りの記事で27コメもゲットさせていただき恐縮しております。

今回はちゃんとしたムシネタですよ。

それはそうと、今日の皆既月食日蝕、御覧になられました?
(誰?皆既月食とか言っている人。しかも月蝕の蝕が食になってるし。イヤーネー)

私はちょっとだけでしたが、雲の隙間から現れた太陽を見ることができました。
あの時間帯、あちこちから太陽に向かって視線が投げかけられていたのでしょうね。
そっちの方が凄いことのように思えました。(笑)


さて、本日は着弾ネタからです。

先日、種付けのためにぜんさんのところに出張していたモセリ♂が先ほど無事帰還しました。
ぜんさんのところでメイトガードを確認できたとのことです。

そのモセリと一緒に、沢山のお土産が届きました。

ぜんさん着弾1Bケースに入っているのがモセリ♂です。
ケースの上のマットプリカ、なんとババニョロです。
しかもイシさん血統♂とクワ門さん血統♀の子供になります。
そしてしたのPB2本にはRYOさん血統のパープル幼虫が入っておりました。
しかも1瓶に5頭ずつ、計10頭になります。

種付けだけでしたのに、これだけのものいただいちゃって良かったんでしょうか?
言葉は悪いのですが、「海老で鯛を釣る」という言葉が頭をよぎってしまいました。(笑)

ぜんさん、ありがとうございました。
しっかりと飼育させて貰いますね。

さてモセリつながりです。

モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 (76mm×48mm)


先日菌糸瓶セットで、産卵を確認した記事を書きました。
実はこのモセリ7月初めに、一度菌糸瓶にセットしていましたが。
穿孔はしたもののほとんど潜らず、誘導孔近くでじっとしていたので1週間で解除して、再ペアリングしていました。
その後同じ瓶をセットして、産卵したのが前回の卵でした。

MK11初孵化3B産卵した卵が、菌に巻かれないかどうか毎日のように眺めているのですが、昨日全く違うところにぽっかりと穴が開きました。
よく見ると、幼虫の姿が・・・。
どうやら1回目のセットで、産卵していたようです。
今のところこの1頭しか姿は見えません。
産卵床が小さかったため、産んでいても1~3個程度かもしれませんが、とにかく孵化を確認できたことが嬉しかったです。

この♀は今、砂埋めレイシに穿孔しています。
せめて10頭は残したいものです。



ニジイロクワガタ
まんじさん印グリーン血統


gre-niji交換Aまんじさんからいただいたニジイロ幼虫を菌糸瓶に入れてみました。
マットプリカでいただいた後、そのままにしておりました。
実際生きているのかどうかもわからない状態でしたが、さすがまんじさんの上手な管理ですね。
4頭とも元気でした。
どうもマット飼育は苦手でして、どうしても交換のタイミングがずぼらになってしまうため、あえて菌糸に投入しました。
翌日にはみんな元気に潜っていきましたので、しばらくは大丈夫でしょう。

クルビSSP
itargumeguさん血統


itarumeguさんのところでは、これでもかというほど搾り取っているようですが、我が家のクルビ♀は・・・。
でもね、やっと削り粕が見えたんですよ。
きっと、その気になってくれたのかと思います。

IKSSP.jpgそして、こちらがitarumeguさんからの援軍ニョロ4頭です。
大夢チャレンジなる菌糸カップに投入しておりましたが、全て食い上がったので交換しました。
使った菌糸は大夢B プロスペック800mlです。
じつのところヒラタケ菌糸はドラネコを中心にしか使っていないのでよくわかりませんでした。
でもせっかく大夢チャレンジを送っていただいていたので、このニョロ達は大夢で飼育したいと思います。
雌雄判別は1♂2♀1?という結果でした。



モセリーノバトル

モセリーノバトル、第1回目の締め切りが今月末に迫っております。
現在産卵数、孵化数、孵化率ともデッドヒートを繰り広げております。
最後の最後まで誰が優勝するのかわからない状況です。

当初はさとるの父さんの圧勝と考えていたのですが、ここまで混戦にもつれるとは予想していませんでした。

8月3日頃には、第1回のチャンピオンを発表したいと思っています。

また予想プレの応募状況についても近々発表させていただくつもりです。
プレの当選発表も当初の予定より早める予定です。

皆さん、覗きに来てくださいね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
着弾オメです!
バトル、完璧に当てた人が居れば神ですね^^
さとるの父さんは皆さんの期待を裏切った(笑

2009/07/22(水) 17:21 | URL | みみたろう #-[ 編集]
種でいいもん釣るとは・・・
sorapaさん
日食は東京は天候不順で駄目でしたね・・・
次の26年後にかけます!(爆 生きてねぇ~。。。
モセリの種でいろいろ釣り上げましたねぇ!
SSPはおいらも当然大夢ですよ!
今年はドルクス系は全て大夢で行こうかと・・・
菌糸交換したのですが♂♀判別が難しくて。。。目が悪くなりました(泣
まぁ~沢山いるし、飛ばしまくったので偏りでも心配ないでしょう(笑
2009/07/22(水) 17:28 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こちらは・・・・
こちらも・・・・生憎の天気でまったくでしたぁ^^;
その時気付いたけど・・・・・
上見ると口が・・・・・開いてる!!(笑

目薬の時も口って開きますよね~
きっと開くはずだぁ(爆

ん~~また虫ネタには触れてない・・・
今度はきっと・・・・^^v
2009/07/22(水) 17:52 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは。

些細な突っ込みどころはスルーが大人の対応…

皆既月蝕×
皆既日蝕○

青森は夜でしたか?

我慢出来ませんでした(笑)
2009/07/22(水) 18:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
皆既日食、直に見ようとして、目の残像が未だにとれません。
結局、サングラス借りて見たら、キレイに見えました!
次は25年後。生きてればですが(笑)

ぜんさんから、面白そうな血統が届きましたね!
どんな成虫が出てくるか楽しみですね(^_^)
2009/07/22(水) 20:31 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは~
皆既日食、こちらでは曇っていて見れませんでした。
ただ、皆既日食前にカラスがうるさかったけど関係あるのかな~
ずいぶん豪華なサプライズでしたね。
今後が楽しみになったんじゃないですか?
モセリーノバトル、本当に目が離せなくなりましたね~
こちらも楽しみです。v-410
2009/07/22(水) 21:26 | URL | moepapak #-[ 編集]
怪鬼月読?^^
私は今日1日車の中で
皆既日蝕の情報は
もっぱらラジオでした(泣
悪石島まで行った人も
悪天候で見れなかったとか。
ここに書き込む人は悪石島までいったら
皆既日蝕よりもトカラノコ捕まえに
行きそうですよね^^
2009/07/22(水) 21:47 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
世間が騒がしい中、セッセと働きアリです^^
えっ!そんなに釣れちゃうんですか?笑
海老を投げ入れるたびに
コンナに釣れるとなると
魚屋になれますね(爆
菌床のメーカーを合わせるなんて
やっぱりちゃんとしたO型さんです(笑
2009/07/22(水) 21:48 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
日蝕気がついたら終わってました。
曇り空だったので見えないだろうと決め込んでいたのでまぁいいですわ!
しかし色々飛んで来ますね。
飼育スペースがどれだけあるのでしょうか?当家では考えられません。

あぁ~モセリーノバトル勝敗の行方が気になります。
こんなことなら応募しとけば良かった!

2009/07/22(水) 21:53 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
凄いお返しが来ましたねェ
σ^^もネタぼ画像提供したのになぁ~(笑

クルSSP.は1♂3♀でしょうね
♀の体重はMAXで12g前後だと思いますよ~
♀には詳しいでしょ・・・連続!9♀ですからぁ~ッ!!残念!「古ッ」

菌糸管理の理由がσ^^;と全く同じ!(爆
NICEな色期待していですねェ^^v
2009/07/22(水) 22:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。^^
わらしべ長者とも言いますね。^^;
でも人格が備わっていないと、
こうはなりません。
sorapaさんの人柄ですよ。

モセリニョロGET、
おめでとうございます。
0は何倍しても0ですから、
素直に羨ましいです。

σ(^‐^)も産ませますよ。(爆
2009/07/22(水) 22:17 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
バトルの予想はかなり難しかったと思います。
ぜんタイトル正解はたぶんいないんじゃないかな?
抽選方法も少し考えないといけませんね。

さとるの父さんは、ここまでよくぞモセリーノをひっぱてくれたと感謝しています。
つぎはあなたの番ですよ。
2009/07/22(水) 22:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
結構天気悪かったから、見れなかった方も多いみたいですね。
私も余り期待していなかったのですが、職場の人間が見ていたので一緒に見させて貰いました。
ちょっとだけ欠けてました。(笑)
26年後、一緒に昆布茶でもすすりながら、縁側に座って見上げましょうね。(笑)

大夢当然ですか?
じゃあ、このあとも大夢でいきますね。
ssp♀斑は結構見やすかったですよ。
ただ♀と同じ体重で♀斑が見えないニョロを雄といっていいのかどうか迷いました。
少なくとも1ペア確定です。
2009/07/22(水) 22:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
ムシネタに触れないのはいいんですけど、皆既日蝕の記事で口が開いているとかそういうの関係ないから・・・。(笑)

まあ、わかりますけどね。
フェレットの首をつかむと、あくびするってこの間テレビで言ってましたよ。
あっ、これも関係ないか。(笑)
2009/07/22(水) 22:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
えっ、どこに月蝕なんて書いてあります?
寝ぼけてませんか?
ちゃんと見て下さいね。(笑)

いい年なんだから、我慢することも覚えないとダメですよ。
雨の日の採集とかもね。(笑)

結構、恥しかった・・・。(苦笑)
2009/07/22(水) 22:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
太陽を見る事なんて普通しませんからね。
私も雲に隠れた太陽を見上げただけで、しばらく残像が残っていましたよ。
そちらの方では結構綺麗に見えたんじゃないですか?
青森では、ホンのちょっと欠けただけでした。

パプキンパープル血統楽しみです。
うちの赤、青、白三さんからの黒、そして今回のパープルと宝石箱ができそうです。
2009/07/22(水) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんばんは
関東は曇っていたんですね。
カラスがうるさかった?
ニュースで、モンキーセンターの猿が夕方と間違えて、巣に戻る合図の鳴き声をしていたという話ですから、カラスも夕方と間違えたのかも。

今日の着弾はサプライズそのものでした。
お送りした箱より大きくなっていたので???でしたからね。

モセリーノ、おもしろくなってきましたよ。
参加者さんのブログからも目が離せません。
2009/07/22(水) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
怪鬼月読・・・なにげにツボにはまりました。(笑)
次は26年後ですね。
その前に実物にお目にかかりたいものです。

悪石島、あれだけ盛り上がっていたのに残念でしたね。
今朝、ズームインでトカラノコが出ていましたよ。
地元の小学生が採集していました。(笑)
2009/07/22(水) 22:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
働きアリーノでしたか?
お疲れ様でした。

海老で鯛を釣るって、使ってみたけど、海老も高いですよね。(関係ない?笑)

ちゃんとしたO型?
なんかトゲがあるな~。
O型はみんなちゃんとしてますよ。
だれですか?ずぼらなO型とか信じている人は?(笑)
2009/07/22(水) 22:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
うちの妻も、息子も気づいていなかったみたいです。
曇っているからどうせ見れないだろうと思っていたみたいです。

スペースはギリギリです。
でも150本くらいあったタラレギオウゴンのボトルも30本くらいになったので今のところは大丈夫かも。
でも秋からまたタラレギのブリード開始したらどうなるんだろう?
考えないことにします。

モセリーノ、次回もプレ企画やる予定です。
今のうちから作戦を立てておいて下さいね。
2009/07/22(水) 22:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんばんは
お返しというには豪華すぎる着弾でしたよ。
そういえばマカ王入ってなかった。(笑)

やっぱり1♂3♀ですか?
1頭だけ体重が少ないのに♀斑が見えないニョロがいたんですよね。
何処かのブログで見たのですが、SSPは♀にすご~く偏るみたいですから、きっと1♂3♀なんでしょうね。
♂が入っていると言うだけでも貴重ですよね。(笑)

まんじさんはマット飼育も結構やっているでしょ?
わたしはホントにマット飼育ダメなんです。
といいながら、まんじさんからのマヤとサタンはマット飼育ですけどね。(笑)
2009/07/22(水) 22:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
わらしべ長者はROSSOさんが先に使っちゃってますからね~。(笑)
でもホントにそういう気分です。
私の人格ではなく、送ってくれたぜんさんの人格が素晴らしいんですよ。(コレマジ)

モセリお先にいかせていただきました。
でも1カ月には倍以上差をつけられそうですけど。(笑)
モセリーノに参加しなくて良かった~。
えっ、主催者のいうセリフじゃない?(笑)
2009/07/22(水) 22:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは(^^)
今日は、ずっと車でTVの音声だけ聞いていましたが。。。
日蝕より産地が気になったのは、私だけではないはずです。。。(爆
採集行ってみたいなぁ~みたいな(^_^;)
しかし、すごいお返しですね♪さすがです!!
モセリ、いよいよ記事が増えますね♪バトルも、みなさんの記事が気になります!!
いいなぁ~、記事の内容がまたまた豊富で!!
私なんか。。。最近。。。ゼリー交換だけですよぉ~(T_T)
2009/07/22(水) 22:36 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
こんばんは、sorapaDr

日蝕、見られたんですね(^.^)
私も直前まで見ようと思っていたのに・・・仕事してたら、すっかり時間が過ぎてしまいました^_^;
各種、順調そうですねぇ(^^♪
ニジ、菌糸飼育のほうが良いと聞いていますが、いい色出ると良いですね(^^)v
2009/07/22(水) 22:53 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんばんは。
そちらでは、皆既日蝕見れたんですね~!
和歌山では見事曇っていまして残念ながら・・・
我息子、楽しみにしていたようなので可愛そうでした。

モセリーノバトル盛り上がってますね~^^
実はσ(^^)もセットを組んでいます!
どうだったかって?
♀、ウロウロとしていますよ^^:
2009/07/22(水) 23:18 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
確かに知っている産地名が沢山出ていましたもんね。
クワカブに嵌っている方なら、みんなそっちに気が集中していたかも。

バトル、盛り上がってますね~。
MINAMIさんのところも結構孵化してきているんじゃないですか?
最後までどうなるかわかりませんね。

ゼリー交換、立派な記事になりますよ。(笑)
2009/07/22(水) 23:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんばんは
私もすっかり忘れていたのですが、一仕事終わってあがってきたらちょうどいいタイミングだったみたいです。

ニジはマットと菌糸と両方で試したことあったのですが、確かに菌糸の方が若干サイズが良かった気がします。
でも★になったのも菌糸の方が多かったような・・・。
グリーン血統ですから、是非とも羽化して貰わないと・・・。
2009/07/22(水) 23:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
和歌山は曇りでしたか?
こっちも曇っていたのですが、ちょうど雲の間から太陽が見えたり消えたりしていたので、タイミング良く見ることができました。
息子さん、残念でしたね。
でも26年後?チャンスはありますからね。

モセリセットしていたんですか?
ぜひ8月からのバトルに参加して下さい。
2009/07/22(水) 23:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
どうもです~
IMEで変換すると日蝕/月蝕の方がむしろ常用外らしいですよ。
ちなみに私は会議で見られませんでした(爆)。


2009/07/23(木) 00:26 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
皆既日食見れませんでした^^;

家出る前にチビ達にフィルム(黒いの)の古いの渡すように嫁に渡してでたんですが、大阪はずっと曇りでしてダメだろうと思ってたんですが雲の隙間が出来て見れたらしいです。

いろいろと着弾したようですね^^
頑張って下さい!!
2009/07/23(木) 01:29 | URL | MAX #-[ 編集]
おはよです♪
皆既日食は・・・・・。
映画館で見ました(爆
それも、ポケモン(`m´〃)うししし
ちょうど、話しの内容が皆既日食だったので~驚きましたよ!

して、SSPなのですが・・・・。
σ( ̄、 ̄)は無知で飼育していたので~
羽化してきた子、全て途中からカワラでいってました(;^_^A
↑、本当にそれすら知らない素人でした(爆

バトルの方は、正直悩んでいます!
孵化率部門に絡める位置にいても、
皆さんのように産卵数が少ない(;^_^A

なので、このままSTOPで天命を
待つのか、
気合で、産ませてその結果、孵化率が付いてきた方がいいのか・・・・。
悩みます(;^_^A
2009/07/23(木) 09:09 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
デカい海老ですね(笑

モセリニョロは兄弟血統、ニジは同血統だ・・・
なんか嬉しいですv-410
2009/07/23(木) 10:03 | URL | たるや #-[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
日食も日蝕もどちらでもいいみたいですね。
蝕という漢字が常用漢字表に採用されなかったため、現在は食だけをマスコミなのでは使っているようです。

今朝のテレビを見ていると、関東でもちょっとだけ見れたようですが残念でしたね。
2009/07/23(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
お子さん達、見ることできたのですね。
私はレントゲン写真で見ました。(笑)

ぜんさんからサプライズの贈り物でした。
すべて大切に飼育しないとね。
頑張ります。
2009/07/23(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
最近、ポケモンはさっぱりわからなくなったのですが、今回のアルセウスでしたっけ?
日食が関係しているんですね。
これも狙いなんでしょうかね?

sspはカワラでも問題ないんじゃ無いでしょうか?
どちらがいいのか私もわかりませんが、ドルクスマスター氏が大夢って言うんだから大夢にしただけです。
実は私も全然調べてなかったりして・・・。(笑)

バトル悩んでいますね~。
私だったら・・・。
やっぱり悩んで決められない。(笑)
2009/07/23(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
デカイ海老でしょう。
たるやさんもこういう海老をどんどん作って下さい。(笑)

モセリ兄弟血統ですよね。
この血統は絶対当たりだと思っています。
モセリーノの次は、サイズでも競わないとね。

ニジは偏っても安心、安心。(笑)
2009/07/23(木) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
日蝕、しっかり見れましたよ~
曇りで、暗くなるといった感じもなかったけど、ネット画像に、TV中継、もういろいろ^^;
悪石島には、
だれか?大雨男が行ったのでしょうね。
2009/07/23(木) 13:05 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
皆既日食、せっかくの週一の休みと重なったので、楽しみに待っていたら、
気が付いたら寝てしまい、ピークが終わっていました。(^^;)
エビ鯛、ウチも良くありますが、何かお菓子でも返さなければ...?と思ってしまいます。(^^;)
2009/07/23(木) 13:15 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
日食、見れませんでした~
曇っていたのもあるけど気が付いたら昼でした(爆)
モセリーノは完全に失速しちゃいまいしたからね
こんな私に応募してくれた方に申し訳ない^_^;
2009/07/23(木) 14:40 | URL | milag #-[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
日食の時ってあっという間に暗くなって、あっという間に明るくなるものなんですね。
こっちはちょっとしか欠けなかったので、全く変化ありませんでしたけど。

悪石島は残念でしたよね。
でも、あの小学生達にはいい思い出になったことでしょう。
2009/07/23(木) 18:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
えー、寝てたんですか?
まあ、日頃の疲れを取る方が重要かもね。

エビ鯛・・・そう略すんですね。(笑)
お返しにお菓子を送ったら、また鯛が釣れちゃいますよ。(笑)
2009/07/23(木) 18:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
私も、職場の人に言われなかったら気づきませんでした。
ちょうどいいタイミングでした。
モセリーノはこの後もまだまだ続きますからご心配なく。
応募してくれた方々も、色々と楽しんでくれていると思いますので大丈夫ですよ。
協賛品もたくさんありますしね。(笑)
2009/07/23(木) 18:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
エビを鯛を釣るって言うか、sorapaさんの人柄だから釣れるんでしょう。(^o^)
皆既日食って全部隠れるから皆既日食で、ちょっと隠れるのは部分日食ではないか・・・なんてツッコミ入れてみたりして。(笑)
2009/07/23(木) 23:05 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
日食完全に忘れてました~
なので室内にいました(爆
関東は、70%ぐらいだったそうですが・・。
日食よりも悪石島っという言葉に
ひかれてしまった方も多かったはず(爆
2009/07/24(金) 01:09 | URL | ケダ #-[ 編集]
あーくさん、こんにちは
すべてはぜんさんのお人柄の成せるワザです。
ちょっと前まで、ババニョロを飛ばすなんて考えられなかった行為ですよね。
ホントに感謝しいます。

皆既日蝕・・・たしかに部分日食でした。
いや、超部分日食といった方が正解かも。
ちょっとしか欠けていませんでした。
2009/07/24(金) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
結構忘れていた方多いですよね。
午前11時頃といったら、仕事の真っ最中ですからね。
悪石島はここまで注目されること無かったですよね。
クワ飼育者以外には・・・。(笑)
2009/07/24(金) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
コメント遅くなりました
モセリ♂ありがとうございました
とりあえず無事お返しできて良かったです
お礼は今うちでブリしてる2種を送らせていただきました
ぜひBIGに育ててくださいね~(プレッシャー
2009/07/25(土) 00:17 | URL | ぜん #-[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
このたびは、サプライズビッグプレゼント、ありがとうございました。

マジビックリしたと同時に嬉しかったです。

さっそくババは菌糸へ投入しました。
たぶん2ペア確定でしょう。(根拠無いけど、笑)

立派に育て上げたいと思います。
2009/07/25(土) 15:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
我が家も同じ血統の
パプニョロ頂きました~
何色で羽化するか楽しみですね!

日食は・・・もろ仕事中で・・・><
大阪はどうだったんでしょうね~??

どなたが、チャンピオンになるか
楽しみですね!
2009/07/25(土) 22:06 | URL | こうじん #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
あれだけ盛り上がった日食も、過ぎてしまえばあっという間に話題が出てこなくなりましたね。(笑)

こうじんさんのところも同血統ですね。
どんな色で出てくるのか、楽しみです。
カワラで飼育しようと思っています。
2009/07/26(日) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/523-960fca9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
