趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は横浜でイベントがありますね。
参加される方、楽しんで下さいね。

今日は小ネタ特集です。

まずはこちら


メタリフェルホソアカクワガタ
ペレン産 WD持ち腹


ペレメタ交換A6月初旬に割り出したペレメタ幼虫9頭
そのままセットの中で多頭飼育しておりました。
マットが乾燥していたので交換を兼ねて、何頭残っているか確認してみました。
1・2・3・・・9頭。
全頭しっかりと残っていました。
共食いはないようですね。
ということでまたまた4頭と5頭に分けて多頭飼育
だって、マット用意していなかったんだもん。
次回はしっかり用意してから個別飼育したいと思います。


モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 (KM11)


うちの♂と種付けしたぜんさんところの♀はすでに採卵までいったようです。
(仕事が早い!!)
ということでうちのモセリも気になって割り出してみました。

KM11割出1Aこの♀は既に2回ほど菌糸瓶にセットしています。
まだ割り出してはいませんが幼虫1頭、卵1個が外から確認できています。
今回は砂埋めレイシでセットしてみましたが、すぐに穿孔してくれました。
昨日のぞいてみたところ、穿孔した穴からこちらをじっと見ています。
ちょっとイヤな感じですが、割り出すと決めたので♀を取り出して割り出し開始です。


KM11割出2A材の状態は中の上といった感じでした。
しかしかなり広く産座を採っていたようです。
赤で囲んだ部分が産座でした。
外から見えた削り粕は少なかったので狭い産座を予想していたのですが、よくわからないものです。




KM11割出3A結局10個産卵していたようです。
1個は黒くなっており、もう1個は白い膜をかぶっていたので剥がそうと思ったのですが潰しちゃいました。
ということで8個の卵をゲットです。
写真で見ると、普通の卵に見えますが、実際に見ると「大丈夫かな~、この卵」といったかんじです。
モセリの卵は孵化してくるまで、健康な卵なのかそうでないのかわからないことが多いですからね。
この卵が孵化するのは、穿孔日から逆算すると・・・8月10日前後
やばい、この期間夏期休暇で不在になるんですよね。
管理方法考えないと・・・。
ちなみに現在の管理方法は濡れティッシュ・・・・、ではありません。
これ、gucchiさんからいただいたお花屋さんで使う保水紙なるものです。
フワフワでしかも水分の乾燥も少ない気がします。
なかなかいい感じですよ~。


KM11割出4Aさて割り出したあとの砂埋めレイシですが、こんな感じです。
カマボコセットにしたかったのですが、切るものがなかったので丸ごとセットしていました。
割り出したあとは、おや不思議。
このままカマボコセットとして使えそうですね。
ということで、もう一度この材でセットさせて貰います。




ババオウゴンオニ
蟹屋本店血統


A2割出725A5月からブリードしているババ♀がいますが、いままで2回セットして2回ともボウズでした。
穿孔すれど、産卵せず。
♂に問題があるかもしれないので別♂とペアリングさせ、もう一度セット。
砂埋めレイシに即穿孔しました。
今度こその思い出割り出し開始。
先ほどのモセリほどではありませんが、結構広く噛っています。
しかし、卵はゼロ。


♀に問題があるのか、上手くかかっていないのか?
ただ私の腕の問題なのか?
さて、この♀どうしましょうかね。
私が産ませて見せましょうという方いませんか?
ちなみに12月羽化個体です。
♂は10月羽化なので、そろそろ元気がありません。
もう一度ペアリングして、菌床にでもセットしましょうか?


ババオウゴンオニ
ぜんさん印(イシさん♂68.5×クワ門さん♀46.5)


ぜんさんからいただいたババ幼虫4頭
7月初旬孵化でマット管理となっていましたので、菌糸カップにお引っ越しです。
4頭ともプリプリに成長しておりましたので、迷うことなく菌糸にGOです。
前回のババニョロ飼育では200プリカのあと1100ccに入れたものより2000ccに入れたものの方が大きくなる傾向にありました。
ですので、今回は最初から♂は2000ccでいきたいと思います。
ちゃんと雌雄判別できればの話ですが・・・。


レギウス
MSG血統


MSG1-1-1A.jpgレギウスの♂が羽化していたので、掘り出していました。
サイズは伸びていません。
72~3mmくらいです。
顎の形も少し丸みが強いみたいです。
一見完品のように見えるこの♂ですが
・・・・・
・・・・・
・・・・・




MSG1-1-2A.jpg第2脚が羽化しておりません。
ちなみに羽化から1週間以上たっています。
ただ単に蛹の殻をかぶっているだけではないようです。
ピンセットではずそうと思いましたがはずれません。
しかもこの足だけフニャフニャしています。
羽化不全の一種なんでしょうね。
たぶん、しばらくすればこの足は取れてしまうでしょう。
確かに菌糸瓶の劣化が激しい中での羽化でしたので、それが影響したのかもしれません。
せめてブリードできるくらい長生きやして貰いたいものです。

そろそろ昨年羽化したタラレギのブリード時期になってきました。
来週あたりからペアリングをかけたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
きっと熱いでしょうね
こんにちは、sorapaDr

きっと、横浜は熱い一日となっているでしょうねぇ。
また行きたいですねぇKUWATA

レギ、変わった羽化不全ですね。
何とかブリード出来るとよいですね(^^♪
2009/07/26(日) 13:39 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
立派なネタ過ぎます♪
凄い、ネタ豊富すぎますって(;^_^A

しかも、ウエットペーパーの紹介どうもですv-219
丁度、そのEggが全て孵化したら~
なかなか良いという事なのかな??
イマイチ、それしか使用したことがないので
いいのかわからなくて(;^_^A

ただ、孵化まで水分は維持できますよv-218

レギのそのような不全は初めて見ました!
脱ぎ忘れではなく、フニャなのですね(;^_^A
でも、そこがキズ付くと体液が出てきちゃうのかな??
2009/07/26(日) 14:09 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちわ。
レギの不全は残念ですね。
産卵セットは順調(?)なようで。
産卵セットは卵を見つけた時の快感がたまらないっす!
うちも本土ヒラタの適当産卵セットに卵を見つけました。
地元では大分採集できなくなってきただけにうれしいです。
こちらは朝から雨が降ったりやんだり・・・。横浜はどうなんでしょうね。
2009/07/26(日) 14:34 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
sorapaさん、みなさん、こんにちは!
イベント楽しいでしょうね~・・良いなぁ。

ババはオイラの所の♀と同じ感じですね!?
穿孔も直ぐにするし、産座も結構作っていたのに、結果は0ですから、かなり凹みました(゚Д゚;)

レギは初めて見る症状ですね!?
劣化した菌糸ビンでの蛹化は危険ですね!
実は我が家でも、劣化菌糸ビンで羽化させたレギが、酷い不全で★に・・・早めに人工蛹室に移してあげなかったのを、激しく後悔してます( >Д<;)
2009/07/26(日) 14:35 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
我が家でも、菌糸の劣化により、羽化したら符節の先がなかった個体がいました。

大暴れせずに、素直に蛹になってくれればそんなに劣化しないのになぁ・・・なんてレギに怒っても仕方がないのですけど、ぼやきたくなりませんかねぇ(笑)。
2009/07/26(日) 15:20 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
とらうささん、こんにちは
横浜どうなっているんでしょうね。
私の場合、やっぱり年1回大宮参加にかけることにします。

レギの羽化不全、こんなの他のクワカブでも経験したことありませんでした。
種親候補ではないので、プレに出そうかと思っていたのですがこれだとなかなか出せないですね。
かわいそうだけど、我が家で最後まで飼育させて貰います。
2009/07/26(日) 17:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
いよいよ、保水紙の出番です。
かなり水を吸ってくれるのでこれなら安心ですね。

タラレギの卵ならいざしらず、モセリの卵は孵化率良くないのでそれだけでこの保水紙の効果を判断するのは難しすぎると思います。
と、最初からモセリが孵化しないときのための言い訳をしているだけですけど。(笑)

レギは既に固まっているので、足が取れても体液が流れ出ることはないと思います。
ただ、そこからばい菌が入る可能性は高いですね。
自然に取れるまでは弄らないことにしました。
2009/07/26(日) 17:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
割り出しはやっぱり卵や幼虫が出てきてくれるとほっとしますよね。
1個みつけると、もう1個、そしてもう1個くらいあるだろうとどんどん欲が出てしまいます。

近くでヒラタが採れるのっていいですよね。
こちらには元もと生息していないのでヒラタに出会うことは99%ないと思います。
あるとすれば放虫です。(涙)
2009/07/26(日) 17:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちは
今回ババの割り出しをしながら、じぇい太郎さんのババ♀を思い出していましたよ。(笑)
きっと何か障害があって埋めない雌なのかもしれません。
それでも産卵床を削っている♀は健気ですね。
時間があれば、もう一度だけセット組んでみたいと思います。
思いの外♀は元気ですからね。
2009/07/26(日) 17:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
やっぱり暴れたあとのグダグダの菌糸瓶の中でできた蛹室は良くないですね。
人工蛹室に入れておけば良かったのかもしれませんが、数が多すぎてそれもなかなかできません。
やっぱり飼育数を絞らないと、弊害も多いような気がします。

たしかに暴れなければこんな事にならなかったでしょうに。
かといって、「おまえ自身の責任だ」と言うこともできず・・・。
2009/07/26(日) 17:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちゃ
モセリ順調に産んでますね(^^♪
ババ♀はどうしたんでじょうねぇ
これだけやって無理ってことはやはり♀に問題があるのか産む気がないんでしょうねぇ
また面白レギが出ましたか(T_T)
2009/07/26(日) 18:03 | URL | たっきー #-[ 編集]
どもども
部分不全ってのもあるのですね!!
符節が無いとかマヒとかならあるけど
画像の様に皮被りは・・・・・^^;
しかもフニャフニャ・・・・・とは
2009/07/26(日) 18:17 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
KUWATAですねぇ。
楽しまれてる事でしょう^^

モセリは順調ですね^^

レギの部分不全?ビックリしました^^;
菌糸の劣化が原因なんでしょうかね。
2009/07/26(日) 20:33 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 横浜の行けなかったです~v-409
 今晩は生電話ですね~^^
今頃、盛り上がってるんでしょうね~~v-306
 ペレメタって、多頭もいけるんですね(メモメモ
 さらに、卵管理にウエットペーパーですか~~(メモメモ
 みんな楽しんでるときに、お勉強~(笑
 ババ♀、厳しいですね、やはり♂か♀に問題があるんでしょうかね?!
2009/07/26(日) 21:17 | URL | T-Gash #-[ 編集]
どうするDr
レギ一風変わった羽化不全ですね。
さて、このまま放置したらどうなるんだろう?
足が腐ってとれるんでしょうかねぇ。
思い切って切断した方が長生きできるん
でしょうかねぇ。
sorapa Drの腕の見せどころですね!
2009/07/26(日) 21:52 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは^^
メタリをわざわざ暴いて、多頭から多頭に入れ直す意味がわかりません!(笑)
保水紙、よさそうですね~オアシスはちょっと固いかな?ひょっとして。
ところで、孵化した後は菌糸投入前にマットで一旦保管でOKなんですよね?卵をマットでしか管理したことがないので、わからない・・(^^;)
2009/07/26(日) 22:10 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。

小ネタって・・・
これを小ネタと言われると・・
私は更新できなくなりますよ(笑

ババ♀はハズレと割り切りましょう!
産んだら自分の手柄!
産まなかったら♀のせい!

これ大事ですよ(爆
2009/07/26(日) 22:24 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
KUWATA報告何件か上がって来てますね。
皆さん楽しまれているようですが、やはり年々規模が小さく、人が少なくなって来ているようです。
ちょっとさびしいですね。

順調なものとそうでないものいろいろですね。
しかし、ババは何が駄目なのか♂を変えても産まないのであればやはり♀に問題が有るようにも思いますが決して腕ではないと思っていますよ(私は)
レギ珍しい不全ですが、放置すれば意外と固まるかも(根拠はありませんが)
2009/07/26(日) 22:41 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
KUWATA行ってきました^^
夜の部は無理でしたが・・・
今頃皆さんべロンべロンでギンギンでしょ^^笑
ババっち同じ経験あります(泣
別♂とかけても全く産みませんでした。
辛抱が切れたのは4本目の材で(笑
モセリエッグ流石ですね^^
やはり総取り仕切り役で居て下さい(笑
2009/07/26(日) 22:41 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。^^
採れた卵は菌糸に埋め込みましょう。
σ(^‐^)はそのまま食痕が出てくるまで放置です。
楽ですよ。^^;

ババはわからないです。^^;
再ペアリングは必要でしょうね、
菌床に放り込んで放置に1票です。
2009/07/26(日) 23:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
たっきーさんのところのように孵化率良ければいいんですけど、うちのモセリの孵化率はそんなに良くありませんからね。
次のセットも頑張って貰います。

ババはやっぱり♀の問題かな?
もう一度だけトライしてみようかと思っていますが・・・。
2009/07/27(月) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
部分不全、まさにその言葉通りですね。
最初はカワかぶっているだけだと思ったのですが、そうではありませんでした。
動きも無いのでたぶん中は蛹のままなんだと思います。
2009/07/27(月) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
昨日の横浜は盛り上がったのでしょうね。
私は親戚の子供達が来ていたこともあり、電話参戦もできませんでした。

レギの不全の原因はよくわかりません。
ただ、菌糸が劣化していたのは間違いありませんので、蛹室の中の環境が悪かったのかなと思っています。
2009/07/27(月) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
横浜残念でしたね。
私は色々あって、生電もできませんでした。(悲)

ペレメタ、多頭大丈夫みたいです。
たぶん減っていると思っていたんですが・・・。

gucchiさん使用の保水紙、いい感じです。
元々は乾燥した薄いスポンジみたいな素材です。
これなら乾燥の心配がいらないと思います。
2009/07/27(月) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんにちは
こんな不全もあるのですね。
たしかにこの足から感染が広がっていくことも考えられますので、切断した方がいいのかもしれません。
切断してもいいのですけど、自然に抜けてくれないかなと思っています。
だって、切るの怖いんだもん。(笑)
2009/07/27(月) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
メタリの交換は、ふと見たら乾燥していたので思いつきでばらしてみました。
数減っていると思っていたのですが、9頭全部生存していたので、じゃあ個別飼育にでも・・・と思い、ストックのマットを見たら全然足りないことに気づいたのです。
やはり計画が大切ですね。

私はタラレギオウゴンは、濡れティッシュ管理→マット→菌糸の順にやっています。
卵をマットで管理する方が、移動の回数が少ないから幼虫にとってはいいことかも。
2009/07/27(月) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
いつもなら、このネタでいこうと思うのですが、今回は撮っていた写真からネタを出したので、小ネタみたいなもんです。

自分に厳しい私は、失敗した理由は全て自分の管理の悪さと思って・・・・しまうわけないでしょ。(笑)

すべて運命だと思っています。(笑)
2009/07/27(月) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
横浜楽しかったみたいですね。
どのイベントも年々、参加者が少なくなっているようです。
でもブログをされている方はどんどん増えているので余り心配はしていません。(笑)

ババはたぶん♀に問題があるのだと思います。
♀本人も自分が産めない体だということに気づいていないので、産座を一生懸命作るのでしょうね。

レギはどうでしょうね。
ここから固まることはないと思います。
たまに頭だけ羽化できないカブト蛹なんかがいますが、あれと同じです。
2009/07/27(月) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
横浜参戦、お疲れ様でした。
詳細なレポートをお待ちしております。

DORTAKUさんもババ♀で経験ありますか?
たまにはこういう個体もいるんでしょうね。
タラレギでもいましたから・・・。

モセリはまだまだですよ。
この血統は絶対残したいので、バトルには参戦しないで産ませ続けます。
変なプレッシャーがかかるとダメですからね。(爆)
2009/07/27(月) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
卵を菌糸にですね。
でもまだ菌糸詰めてません。(笑)
計画性のなさがばればれでしょ?(笑)

ババは2♂とペアリングさせてダメでしたからね。
♂が問題ならば、せめて無精卵だけでも産むと思うのですが、1個も産卵できていないので、たぶん♀に問題があるのでしょう。

菌糸に放置・・・たぶんそうなる運命です。
2009/07/27(月) 13:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
昨日はお待ちしておりましたが・・(笑
いゃ~毎度の事ながら親方大暴れでしたよ^^;
ババはきっとハズレ♀です
・・・・親方に聞いてみて下さい(爆
2009/07/27(月) 15:26 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
足だけ羽化しない・・・
あるんですね

2009/07/27(月) 18:18 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは(^^)
小ネタ特集ですか。。。すごいです!!
メタリは、セット中ですが。。。卵が見えません(汗
モセリは、一回でこんなに見たことがありません(汗
ババは。。。居ません(爆

完品での羽化って、やっぱりいろいろと難しいものなんだなぁって思います。
管理ではなく、運命ですね。
2009/07/27(月) 19:25 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^^
お花屋さんで使う「保水紙」が気になりました^^
きっとお花用との事ですので、保水力は抜群なんでしょうね~。
普通に売っているものなんですかね?
2009/07/27(月) 20:13 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
全然小ネタじゃないですよ~^^;
ペレメタ・・・我が家は坊主の予感が><

ババどうしたんでしょうね??
うちの♀も1頭全然産みませんでした(泣
2009/07/27(月) 21:35 | URL | こうじん #-[ 編集]
夏季講習キツいわ。
□こんばんは、ソラパさん~□

夏季講習イラナイわ。
やっぱ、おっさんになると疲れが激しくなりますよね~

第二脚、なんだけど放っておけば
ポロ、って取れるパターンですね。
クワクワのとこは200体に1体くらい発生する。
触角ポロとか、オオアゴポロのパターンもあるね。
後天的不全の可能性の方が高いかな~

クワクワのとこはモセリはもう採るやめた。
ちょっと採りすぎたわ。
レギウスはとあるとこから入手したんだけど
ダメだわ、全然産まないし。
こりゃ、マイッタ。
2009/07/27(月) 23:36 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
うん?レギ珍しい不全ですね~
でも、1本不全ぐらいなら問題無いでしょう?
ブリまでガンバv-91
2009/07/28(火) 00:00 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは^^
大ネタだらけじゃないですか~
それにしてもレギのような
足1本の不全もあるんですね。
でもブリも大丈夫でしょう!
ババも頑張って~
2009/07/28(火) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
横浜ついたときには、真っ暗だったのですぐに帰りました。(嘘爆)
あちこちのブログでオフ会の状態を把握できました。
だんだんエスカレートしてきているような気がします。
来年の大宮が怖いです。(笑)

ハズレ♀?
たしかにいますね。(笑)
2009/07/28(火) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
あるんです。

って、コメントそれだけかい?
さては横浜旅行が体にこたえているな?(笑)
2009/07/28(火) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
メタリは私も卵は見えませんでしたが、いきなり幼虫が見えてきていました。
今に幼虫が見えてくるんじゃないですか?

モセリは砂埋めレイシなので、しばらく放置していましたから結構産んでくれたのかも?
植菌材だと、早割しないといけないので1回の産卵数は少ないですが、割り出し回数は多いので楽しめますよ。
2009/07/28(火) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
保水紙・・・上質のキッチンペーパーを厚くした感じかな?
保水力はたぶんピカイチだと思います。
ネットで検索してみたら結構あるみたいです。
私はgucchiさんから結構沢山送っていただいたので、しばらくはもちそうです。
2009/07/28(火) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ペレメタやばいですか?
今回1セットで9頭とれたので、あとはやめました。
先日、もう1回セットしようかとのぞいたら♀は★になっていました。
ボウズだったら半分飛ばしましょうか?
うちも4、5頭いれば充分ですから。

ババ♀は結構当たりはずれがあるのかな?
成虫の管理によっても違いがあるのかも。
2009/07/28(火) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
夏期講習、大変みたいですね。
でも額に汗して頑張って下さい。

部分羽化不全、結構あるもんですね。
オオアゴポのパターンはショックだな~。
後天的不全でしょうね。
というか飼育による弊害もあるのかも。

モセリ順調みたいですね。
セールのページ見ましたよ。
♀が3頭もいるじゃないですか?
注文しちゃおうかな。(笑)

レギウス、どこから入手したんですか?(私?笑)
粗悪品を押しつけられたんじゃないの?(爆)
どうもしつけが悪かったようで・・・。

秋になったらイヤというほど幼虫お送りしますよ。
それまでしばしお待ちを。
2009/07/28(火) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
レギ不思議でしょ。
初めてみました。
足から感染して全身に回らなければ大丈夫だと思います。
種親候補ではないけど、他にも出せないと思うので我が家で可愛がってあげますよ。
2009/07/28(火) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
ネタ的にはあまりたいしたネタではございません。(笑)
寄せ集め記事です。

レギ♂はタラ♂に比べれば数が多いのですが、不全するなら沢山いる♀だったら良かったのにと思っちゃいます。
プレに出すにも、♂がいないとセットにできませんからね。

ババ♀はどうかな?
たぶん今後も産まない気がしています。
2009/07/28(火) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは。
あ、メタリネタでしたか・・・
エラフスネタをお待ちしております^^;
だって、メタリは頑丈に出来てますからw我が家の完全常温(30℃オーバー)にも耐え抜いてニョロニョロしてますからね^^;


レギの不全、初めて見ました!!
こんな事ってあるんですね。
自然界ならとっくに淘汰されちゃうんでしょうけどね。
即、手術に踏み切ってくださいw
2009/07/28(火) 20:28 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
うちもババが不調です・・・
早割り神話が崩れ始めています。
まだまだ修行が足りません。
2009/07/29(水) 00:41 | URL | ケダ #-[ 編集]
わかさん、こんばんは
うっ、痛いところを突いてきましたね。
エラフスは全然ダメです。
先日2セット解体しましたがボウズでした。
残りはワインセラーで管理している2セットのみ。
しかし外から見ても、生体反応は皆無です。

レギ不全、手術はもう少し様子見てからにします。
その間に★になりませんように。
2009/07/29(水) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
あれれ、オウゴンマスターがどうしちゃったんですか?

まあ、まだまだこれからわからないでしょ。
うちの♀はもう一度だけセットするつもりですよ。
生きていればの話ですが・・・。
2009/07/29(水) 18:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
お心使いありがとうございます(^^ゞ
昨日、再セットに投入しました・・・
坊主でしたら、お願いしますm(__)m

頂いたババは上手くペアになりました^^;
ただ、・・・♂は・・・短歯でした(-_-;)
腕の無さを痛感しました><
2009/07/29(水) 21:37 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
記事とは全然関係アリマセンが、エラフス(ホソアカですよね?)ダメですか・・・。
もし♀が健在だったら、ウチのセット方法試してみますか・・?博打かもしれませんが(汗)。
2009/07/30(木) 00:07 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
小ネタ放出…クワカブやってるといろいろいい話しもあれば、悪い話しもありますありますよね(^^)
それがまた楽しい♪
2009/07/30(木) 11:41 | URL | 源八 #-[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ペレメタ、うまくいくといいですね。
もしもの場合は・・・OKですよ。

ババペアになったようですね。
良かった~。
長歯、短歯が何が原因で変わるのかまだよくわかりませんからね。
次世代沢山ブリードして確認しましょう。(笑)
2009/07/30(木) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
エラフスホソアカですよ。
今回はダメみたいです。
あと2セット残しているのですけど・・・。
残念ながら♀は既に★になってしまいましたので、来年リベンジするときに改めて私信させてもらいますね。

エラフスに燃えた春が終わりそうです。(悲)
2009/07/30(木) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
確かにいい話と悪い話の繰り返しですね。
でもそういう話を、こうして皆さんに聞いてもらえることで自分のバランスを保っていられるのだと思っています。

少々のことでは凹んでいられません。
楽しんじゃいましょう。
2009/07/30(木) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/524-d3c3d08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。