趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
先日皆既日食で盛り上がった日本列島。

日本を含むあちこちではお祭り騒ぎだったようだが、インドなどでは日食は不吉なものと思われているらしい。

そして、昨日。
我々は悲しい皆既日食を目の当たりにしてしまった。

それは突然やってきた。
急に周りが暗くなったことで、それに気づいた。

いつも太陽が輝いていることを、我々は当たり前だと思っていたのかもしれない。
太陽が消えたときに、我々はその存在の大きさを改めて認識する。
そして、太陽が消えたことで、どうしたらいいのか路頭に迷ってしまう。

太陽がなぜいつも、あんなに明るく輝いていてくれるのか、みんなを優しくそして暖かく包み込んでいてくれるのか。
それを当たり前だと思って過ごしていた。

我々は太陽の恵みを受けて育つ花なのかもしれない。
太陽の神々しいまでの光を受けて、光合成を繰り返す花。
太陽が輝かない場所では育つことのできない花。

しかし太陽はその事に気づいていなかったのかもしれない。
あるいは気づいていたのかもしれないが、そのエネルギーを使うことで自分が思っていない方向を向いてしまった花があることにも気づいたのかもしれない。

太陽の光を遮るものが何なのか我々は知るよしもない。
もしわかったところで、我々はそれを動かすことはできない。
だけど、太陽がまた姿を現すことを信じることはできる。

信じる力は偉大だと私は思う。

信じる花が偉大だからではない。
信じさせてくれる太陽が偉大だからだ。



ねえ、太陽さん。
日食はね、一度完全にその姿を消してしまうけど、数十分後にはまたその輝かしい姿を我々の前に現して、また世界を明るくしてくれるんですよ。

夜になれば日は沈むけど、どんなに雨が降っても、雪が降っても、朝になれば東の空からあなたは毎日に我々に光を差してくれていたじゃないですか?

太陽が消えることはないんですよ。
太陽が消えてしまったら、我々は光合成出来ないんですよ。

今はちょっと地球の自転が遅くなって太陽が出てくるまで時間がかかっているだけなのかもしれません。
でも我々花たちは、太陽がまた輝かしいその光を蓄えて、東の空から悠然と登ってくることを待ち続けるでしょう。

毎日東の空を見上げて、あなたがまた私たちの前に現れてくるの信じ続けます。

信じる力を空へ向かってに投げ続けます。

たくさんの信じる力が、太陽に届いてくれるように・・・。

その力の意味を、あなたに感じ取ってもらえるように・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
共感できる内容に感銘を受けました。
私も最後まで信じています。
2009/07/30(木) 12:54 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
共感いたしました(/ヘ ̄、)グスン
その通りだと思います!!

そして、自分にできることも
再確認いたしました!!

いつか、この思いが太陽さんに届く事を
心から願っています。

花達も元気で太陽さんを迎えられるように
しっかりと、水を撒いておかないとですね♪
2009/07/30(木) 13:21 | URL | gucchi #-[ 編集]
信じるのみ
何事もポジティブに受け取り
信じるのみです。
明日があるから皆信じて一生懸命になれるのです。。。
2009/07/30(木) 13:32 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
v-406v-406v-406だよ~

必ず復活しますって。。。
今はやさしく見守りまっしょいv-364
2009/07/30(木) 14:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんちゃ
その通りですね
信じて待ちましょう(^^♪
2009/07/30(木) 18:07 | URL | たっきー #-[ 編集]
共感(ノд・、)
自分も復活信じてます!
太陽さん、絶対帰って来ますって><
いつも通りの笑顔で帰って来ること期待しております!
2009/07/30(木) 18:10 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
まいどっす^^;
σ^^も復活をお待ちしています!

太陽さんは、元気に戻ってきますよね^^
2009/07/30(木) 18:30 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは。。。
みなさん同じ気持ちなんですよね。
信じて、いつまでも待っていてあげること。
そんな想いがたくさん届けば、きっと陽はまたのぼると信じています。

いつも通り。。。そんな姿をみせることが大切なことなんだろうなぁって思います。
2009/07/30(木) 18:34 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
ばわ~
そーっすね。
σ^^らの出来るんは今まで通りに楽しくハジケて、弄りたくなってウズウズするよーなネタ披露するコトっすね!

そんなネタ私信しましたんでヨロシク^^
2009/07/30(木) 18:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは。^^ 
同志!!

巨星墜つとも、
mahitaがいますぜ!!

力不足は否めません。orz

いつでも帰って来られるように
盛り上げていきましょう。
2009/07/30(木) 18:49 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
正に太陽でしたね。
大丈夫!太陽は月にはなれません。
待ちます。
2009/07/30(木) 18:54 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
・・・・・
あいにくの天気で皆既日食見に行っても、全く見えないこともあります。でも、そんな時でも、飛行機で雲の上に行けば見れるんですよね!
打つ手はあります!!!

待つって手が!!!!!

待ちましょう!

2009/07/30(木) 19:00 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
本当にその通りですね!
いつになるかわかりませんが
陽がまた昇る日まで
気長に待ちましょう。
2009/07/30(木) 20:10 | URL | こうじん #-[ 編集]
太陽さん昇って下さい
sorapaさんこんばんは
sorapaさんのすばらしい文面に
感動すると共にいろいろ考えさせられました
月があるからこそ太陽もある!
私も東からでも西からでも
どこからでも良いです
当然今すぐとは申しません
太陽さん昇って下さい!
2009/07/30(木) 20:18 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんわー
また、戻って来られますよ♪
待ちましょう いつまでも!
2009/07/30(木) 20:34 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
素晴らしい!まさにその通りですね^^
太陽はこの記事をちゃんと読んでくれているハズです♪
ここまでみんなに期待されてるのに戻ってこないハズはない!!^^
信じて待ちましょう!♪
2009/07/30(木) 20:50 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは・・・
相当凹みましたが・・・
凹んでばかりはいられませんね!
太陽さんの復活を待ちましょう^^
きっと、太陽さんは現れてくれるはずだと信じてますから^^
2009/07/30(木) 20:54 | URL | makko #-[ 編集]
こんばんは
しばらく呆然としました。
冗談だと、何度も見返しました。

きっと、雲の切れ間からす~っと一筋の光りが差し込むがごとく、復活されると信じてます。

そしてsorapaさんは決して閉鎖しないでください。ずーっと続けてください^^
2009/07/30(木) 21:46 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
ビックリしました。
太陽さんも悩んだようですね・・・

先ずは、休んで復活する事を望みます。
無理しなくてもマイペースでOKだと思います。

2009/07/30(木) 21:59 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
信じる力を空へ向かってに投げ続けます!共感です。
信じて待つのみです・・・
必ず太陽さんは昇りますよね、ねっ
2009/07/30(木) 22:05 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは~
ショックで昨晩は寝付けませんでした。
ただ、σ^^達が落ち込んでいても何の解決にもなりません。
信じて待ちましょう。
そして、いつ戻ってきてもいいように、みんなでこの場所を守っていけたらと思っています。
2009/07/30(木) 22:08 | URL | moepapak #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
とても温かい文章をよみました。
気を取り直したつもりでしたが、なんだか涙があふれ出てきました。
信じて待ちましょう きっとまた我々の前に姿表すその日まで!
日はまた必ず昇ります!!
2009/07/30(木) 23:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
まさにその通りだと思います。

信じて待ちます。太陽を!

きっと、きっと昇りますよね!!
2009/07/30(木) 23:31 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
北風と太陽ではないですけど、そっと見守っていれば・・・戻ってこれる環境があれば・・・そのうち戻ってくるかもしれませんよね。仕事でも商売でもなく趣味ですから、他人から強制できるものでもないですからね。やめたくなったらいつでもやめられるし、またやりたくなったら戻ってきたらいいのですよね。

でも、けっこう寂しいものですよねぇ・・・。ここ1年くらいで、ブログ撤退や放置になってしまった人がずいぶんといるなぁ・・・・。特に彼はねぇ・・・あの更新とコメの返信量と各ブログへの訪問ぶりをみていると、普通の人の10倍くらいしていましたからねぇ。とにかく、しばらくゆっくりと休んでいただいて、エネルギーが溜まったら他人の事は気にせず、自分のペースでブログを再度楽しんでほしいものだなぁ。
2009/07/30(木) 23:40 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
太陽は、今雲にさえぎられて
光が届かないのか・・・。
天照大神のように、石に隠れただけだと思っています。

必ずや日は昇る!!
私も信じています。
2009/07/30(木) 23:41 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ご無沙汰しています
久々にネット界へ浮上してみたら…
太陽さんが
でも、私も信じてますよ
いつかまたきっと 復活してくれることをね
しばらく 充電してもらって 更にパワフルになって戻って来てくれるのを、みんなで待ちましょう

それでは
2009/07/30(木) 23:43 | URL | keme@携帯 #v8QjPvAY[ 編集]
少し休めば…
こんばんは、sorapaさん!

あの方も色々あって良く自分で考え決めた事だろうと思います…

落ち着けばきっと戻って来てくれると思ってますのでしばらくはそっとして置いてあげたいですね。

また再度始めたら自分のペースで無理なく更新していただきたいものです、それまで待ちましょう!
2009/07/31(金) 03:48 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
おはようございます
まんじさんって、PCの前に一日何時間いるのかな~?なんて想像しちゃうことしばしばでしたからねえ。
オフだけ、週一更新くらいだけとかで、マイペースでのんびり復帰してきてくれるのを、私は待ってます。
2009/07/31(金) 08:32 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
おはようございます^^
リフレッシュ期間なんでしょうかね・・・
僕も復活組なんですが、心が落ち着けばきっと^^
2009/07/31(金) 09:06 | URL | たくし #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
やはり太陽さんの存在感は偉大ですよね...
復活を願うばかりですね。(^^;)
2009/07/31(金) 10:49 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
色付きの文字信じて待ちます!
2009/07/31(金) 11:50 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんにちは。
ホント、突然なんで未だに飲み込めてません^^;

太陽も昇ったり沈んだりを繰り返し、日食と言う現象もおきますよね。
また日が昇るのを待っていましょう。


みんなのブログにⅠv-238MANJIでも付けときたいですね^^;
おいらがブログを始める時に憧れの存在でしたからね^^;
あ、Dr.もですよ(´∀`*)ポッ
2009/07/31(金) 13:40 | URL | わか #-[ 編集]
今までが凄すぎただけです。
以前から「彼は3人いる。1stはリアル卍、2ndは飼育卍、そして3rdはweb卍」と・・・w

冗談ではなく彼の飼育熱、webでの更新度出現度を見れば皆が驚くのは間違いない事実でした。絶対1日24時間じゃ足りないとw

オマケにフレンドリーで義理堅いとなれば(スケベでもありますw)人は自然と集まってきてまさしく太陽そのものになられていましたね。
その太陽の下で僕らは更なるお付き合い、お友達を見いだしてきてた素晴らしい場所だったように今に思えば考えられます (=゚ω゚)ノ

今回は3rdのweb担当さんが一休みということでw
各所で残された僕らがわいわいとその太陽の明かりを絶やさずにやっていればひょうんなことから帰ってくることでしょう。

あれだけ「魅せる」のが好きな太陽さんです。心配はしていません。

充電たっぷりされてくださいね。
2009/07/31(金) 13:57 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
みんなでワイワイやってたら、そのうち
ひょっこり顔を出してくれると思っています。
とりあえず金太郎でも躍らせます^^
2009/08/01(土) 08:44 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
東海地方は梅雨があけないので・・・
その内、充電完了!
眩しい太陽が、また昇るのを待ちましょう!
2009/08/01(土) 11:07 | URL | みみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
