趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
第1回 モセリーノ・バトル 結果発表中

第1回 予想プレ企画 当選者 発表中


詳しくはモセリーノ・バトル ブログまで。




本日、まんじさんのブログが再開されましたね。
今見たら既にコメント数が60を越えていました。(笑)

これでやっと枕を高くして眠ることができそうです。(爆)

さて、モセリーノ・バトルの方も先ほど発表させていただきました。
かなり壮絶な戦いになりました。

既に第2回も始まっております。
エントリーは随時受け付けておりますからね。
興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

それでは今日も沢山ネタダシです。


エラフスミヤマクワガタ
gucchiさん印


エラフスミヤマ3Aマット飼育となっていたエラフスミヤマですが、実は1週間以上前にカワラ菌糸に引っ越ししておりました。
本日のgucchiさんの記事にも載っていましたが、カワラの方が大きくなるそうですがリスクも大きいとのこと。
それを知っていながら何故カワラに入れたかというと、大きさを狙ったのではないのです。
マット飼育が超、超苦手だからに他なりません。
マット飼育だと、何故か交換なども後手後手に回ってしまい、ケースの中でコバエが発生した日には、しばらく見なかったことにして放置してしまう傾向にあります。


エラフスミヤマ4Aということでおそるおそるではありますが、カワラに投入したというわけです。
ちなみにオオクワキングさんのRush 400mlに投入です。
予想以上に小さい幼虫にちょっとドキドキしましたが、数日後にはこの通り食痕も確認できています。
このままなんとか大きくなって貰いたいものです。




ババオウゴンオニ
イシさん血統♂とクワ門さん血統♀(ぜんさん印)


ZBABAプリカAぜんさんからいただいたババニョロも7月初旬孵化で、マット飼育となっていましたので菌糸に投入しました。
こちらはプリカに投入です。
プリプリに育っていたので大丈夫だと思います。
ババニョロはプリカですら暴れることがありますから、早めに次の菌糸瓶を用意しておいた方が良さそうです。
ということで先日久々に、菌糸瓶も詰めておきました。


今日はどんどんいきます。

パプアキンイロクワガタ
ぜんさん印パープル系


ZPAPU2A.jpgこちらは400mlの菌糸瓶に5頭ずつ入っているとのことでした。
ちゃんと5頭ずつ入っていましたよ。
しかも結構大きくなっています。
このパプキンはやはり400mlのカワラに投入しました。
昨年、自己ブリパプキン200mlのマットに入れたまま、気づいたら極小個体ばかりが羽化したものですから、今回は大きめの容器、しかもカワラで飼育したいと思います。
ちなみに白三さんからいただいた黒パプも菌糸に投入していますが、今のところ元気に育っています。

ハイ次!!
本日の着弾2件

モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統


モセリ着弾090803-3A先日クワクワさんのところのモセリが余品に出ていたので、コメントで欲しい欲しい光線を発したところ、クワクワさんが素早くその光線に気づいてくれました。
このモセリはうちのモセリ86mmくん76mmくんと兄弟になるんです。
一応インブリードはできているのですが、この血統は少し多く取りたいと思っているので、購入させていただきました。
2♀とも産卵経験有りですが、まだ産んでくれるでしょう。
場合によってはこれからのモセリーノバトルのプレ企画の賞品にしてもいいかなとも思っています。


モセリ着弾090803-2A♂も一緒に送ってもらいました。
♂は既によれよれしているのですが、普通のモセリより赤が強いということで実物を見たいので送ってもらいました。
表から見ても余り違いは感じませんが、裏返してみると足、特に足の付け根の赤みが強い個体でした。
写真だと余り旨く伝わりませんね。
子供達にこの色が遺伝するかどうか、検証してみるのもおもしろいかもしれませんね。



タランドゥス
PR754血統(ROSSOさん印)


PR78-1A.jpgROSSOさんよりいただいたPR754血統の幼虫4頭がおりました。
しかし、全て★にしてしまいました。orz
たしかにかなりの数のタラレギを飼育していましたので、幼虫や蛹の間に★になる個体も結構いたのですが、よりによって期待のこの血統が全滅するとは・・・。
特に♂は45g upしていた期待の血統だったのでかなりショックでした。
ということでROSSOさんに泣きついて78mmのペアを譲っていただきました。
7月羽化の個体なので、ブリードは来年になってしまうかもしれませんが是非この血統から大型個体を出したいと思います。

ハイ次!!

と思ったらこれで終わりでした。
さて、次回のネタを捜してきます。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわ^^
まんじさん復活してくれて良かったですね^^v私もゆっくり眠れます(爆)

赤い彗星ネタが各地で見られますね(笑)全国各地にgucchi血統が^^
食痕出るまでが不安なんですよねェ^^;
2009/08/03(月) 22:41 | URL | komachi #-[ 編集]
ばわ^^
まんちゃん、ヨカッタっす^^
σ^^もヘタレてる場合じゃないっすね!
やったるぞー
2009/08/03(月) 23:08 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、ばわん^-^
もう80超えそうですよ・・・。
何とも愛された人だ(○´ェ`○)
無い無いと言いながら、結構沢山ネタ有るじゃないっすか(ノω`)プププ
2009/08/03(月) 23:13 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
komachiさん、こんばんわ
gucchi印の赤い彗星は全国に飛んでいますからね~。
ミヤマは飼育経験が少ないというか、まだ羽化させたこと無いのでドキドキですが、どうせ難しいなら慣れている菌糸の方がいいかと思ってカワラ投入です。
何とかならないかな~?
2009/08/03(月) 23:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんわ
そうそう、ヘタッテいる暇ありませんよ。
常にバトルは継続中ですぞー。

やったれ、やったれ!!
飲んでなんかいられねーぞ。
でも6日だけは許しちゃる。(笑)
2009/08/03(月) 23:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんわ
ほんとだ、既に80越えている。(笑)

でもまんじさんがブログ閉鎖した日、なぜかしらうちのカウンターも回りに回っていました。(笑)

みんな情報が欲しかったんでしょうね。(笑)

小ネタならまだまだありますよ~。
でもあまりに小さすぎるネタなので・・・ボツ!
2009/08/03(月) 23:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
>マット飼育だと、何故か交換なども後手後手に回ってしまい、
>ケースの中でコバエが発生した日には、しばらく見なかったことにして
>放置してしまう傾向にあります
たしかにそうですね 私も見て見ぬふりします。
だって部屋の中じゃ、蓋開けられないじゃないですか(笑

期待の血統って良く聞きますが、期待するほど★になることって多いと思います。
忘れると小さく羽化するし、本当に困りますよ。
2009/08/03(月) 23:49 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは(^^)
なんだか、sorapaさんも復活したような勢いですね(^^)
たくさんの記事も、コメントも饒舌ですね♪拝見していて、うれしく思いますよぉ~
バトル、本当にありがとうございましたm(__)m
私はすでに2回戦。。。いきなり大胆なことしちゃってます(汗
いつもながらのカワラ種ネタ、大好きですよ(^^♪
しかし。。。いろいろと譲っていただけるその人望がすごいなぁって思います。
私も来年は、このくらいの記事がアップできるように。。。(*^^)v
2009/08/04(火) 08:49 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sprapaさん こんちゃ^^
本当に最後に来ちゃいました(爆~^^;
sorapaさんはじめ皆様にはご迷惑おかけいたしました^^;
太陽の様に輝くにはパワー不足ですが
豆電球e-77くらいには明るく光っていこうと思います^^

ほんと!ありがとうございました^^v

モセリ!?86mmって!
「こら~」(笑
2009/08/04(火) 11:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。^^
モセリーノバトルご苦労様でした。m(__)m
第2回もがんばりましょう。^^

σ(^‐^)も以前は「マット飼育が苦手です。」と言っていましたが、
最近では・・・、
「マット飼育はヘタクソです。」と買えました。

同志!!
いきなりカワラ投入は危険ですよ、
せめてカワラ&マットのハーフ&ハーフ投入ですよ。^^;

σ(^‐^)も気分がいいです。^^
2009/08/04(火) 12:45 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんちは~

機嫌良さそうだね(笑)

ネタは有るんだけど更新が面倒で…
画像送るから代わりに更新してよ(笑)
2009/08/04(火) 12:54 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちわ
モセリーノバトルお疲れさまでした
当選しちゃったみたいで・・・うれしっす^^

当分参戦は無理ですが協賛ならいつでもできますよ~^^
2009/08/04(火) 14:24 | URL | rio #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
二回戦から優勝者になんか副賞をつけましょう^^;
これじゃ優勝狙う人がいなくなります(笑
ムシ以外で協賛してもいいです(海産物とか・・)v-392
2009/08/04(火) 15:19 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは!
タラ、ブリはやはり半年後くらいがいいんですね・・・
早がけの弊害等が知りたい・・・
産卵しなくなるのはマズイですが、
数が減る程度なら^^
意地でも産ませます(笑
爆産はしなくていいので、暑くなる前に成虫にしたい・・・
家も7月羽化なので・・・
2009/08/04(火) 16:43 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちわー
落ち着くところに落ち着いた感じで。。。

タラの45gは… 痛いですよね。

sorapaさん 結局増えたの? 減ったの? 減ってはないですよね♪
第3飼育場作った?
2009/08/04(火) 17:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
我が家のババはプリカでも瓶でも暴れましたが、特にプリカは酷かったかも。針で穴を開けても、そこにカワラ菌糸の皮膜ができると酸欠になるのかなぁ・・・と個人的には考えているのですけど、どうなんでしょ?でも、タラはプリカで暴れないしなぁ(笑)。
2009/08/04(火) 20:04 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
なおはるさん、こんばんわ
そうそう、部屋でコバエの発生した容器を開けることできませんからね。
今度にしよう、今度にしようといいつつ、どんどん先送りになってしまうんですよね。

期待の血統、VIP待遇・・・確かに★になる確立高い気がしています。
なんでだろう?
2009/08/04(火) 20:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんわ
おかげさまで私も元気もりもりですよ。(笑)
バトルお疲れ様でした。
途中参戦なのに健闘しましたよね。
第2回戦も頑張って下さいね。

大胆なこと?
あとで確認してみますね。

人望じゃないですよ?
頼み上手です。(笑)
格安で譲っていただけました。(感謝感謝)
2009/08/04(火) 20:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
そうそう、最後でいいんですよ~。(笑)
これからもよろしくね。
今回の件で、卍教という新しい宗教ができてしまっていることに気づきました。(笑)

モセリ・・・まんじくんが休んでいる間に10mm伸びちゃった。(嘘爆)
2009/08/04(火) 20:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんわ
モセリーノ、何とか発表できましたね。
色々手助けいただきありがとうございました。
あのソフト、本当に重宝しましたよ。

マット飼育苦手からヘタクソに格上げですね。
ということは私も格上げしないといけません。
やればやるほどヘタクソになっているような気がしてなりません。

エラフスもちろん、カワラに穴を作ってマットも入れておきましたよ。
でもマットはほとんど無視されすぐに穿孔しちゃったみたいです。
思っているより強い幼虫なのかも・・・。
2009/08/04(火) 20:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんわ
いろんな意味で機嫌いいですよ。
あれも終わったし、というか強制終了ですけどね。(笑)

更新が面倒?
雨の中採集に行ったりしないで、家の中で1週間分の記事を書き溜めしておいて下さい。

画像・・・まずはTAR坊さんのブロマイド送って下さい。(笑)
2009/08/04(火) 20:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんばんわ
モセリーノ当選おめでとうございます。
先ほど私信させて貰いました。
もう少しお待ち下さいね。

参戦無理ですか?
せっかくブリードできるペアいるんですから是非とも参戦して下さいね。
お待ちしていますよ。
でないと、金太郎が襲いに行きますよ~。(笑)
2009/08/04(火) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんわ
おっと初代チャンピオンのお出ましだ~。
おめでとうございます。
あの激戦の中よくぞ戦い抜いたと思います。
優勝者に副賞ですか?
こんな名誉と、あんな素晴らしい賞品がついているのにまだ不満なの?(笑)
わかりました。
私が何か賞品を出しましょう。
痔の薬なんかどうですか?(笑)
2009/08/04(火) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんわ
半年は安全域だと思います。
以前私はタラを羽化後4カ月でセットしていましたが、大きな個体になるとやはり4カ月では産まないこともあるようです。
ただ、多産、そして寿命の長いタラですので、早く空振りして無精卵を出したからと言っても後々そんな弊害は無いかと思います。
7月羽化なら早ければ11月頃でもいけるかも。
でも大きい個体はそれなりに成熟期間もかかるような気がします。
まじめにコメントしてみました。
2009/08/04(火) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんわ
雨降って痔地固まる、っていう感じですかね。

タラ45g、痛いです。
これで2回目かな?
しかもそれ以上の大きさの幼虫を見たことがありません。(悲)

今回飼育数は5頭増えました。
でも、プレとか飛ばしたりで、少しずつは減らしていますよ。
でもタラ♀だけは、とんでもなく残っております。(笑)
2009/08/04(火) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
タラやレギはプリカでというか、2令で暴れることなんてありませんよね。
でもババややっぱり暴れます。
タラレギやババの3令時のババの暴れと、プリカでの暴れは意味が違うような気がしますね。
酸欠ではないようですし、針で穴を開けても余り変わりないような気がしますね。
早めに大きな瓶に入れてしまうことがいいのかも。
今回飼育したババは暴れる個体が多かったですが、中には居食いする個体も数頭いました。
使っている菌糸は同じなのに、何ででしょうね?
2009/08/04(火) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
まんさんも元気!
sorapaさんもニンマリ!
これで何もかも上手くいきます^^
相変わらずの全力投球で♪
エラフスは勇気ある決断でしたね
きっとsorapaさんの中では
選択の余地なしっだったのでしょうが(爆
ババっちプリカでも暴れ・・・アルアル^^
タラはやはりイイ親を使った方が
いいんですね^^
デカクなる・ならないの血統が
あるのでしょうか?
2009/08/04(火) 20:26 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
復活良かったですね^^
飲むのが美味しいお酒に替りました(爆

タラ残念ですね><
45gのクワニョロはまだ、お目にかかったことないです^^;

パプ400mlに投入ですか。
かなり、V.I.Pですね。
^^;はマットでいきます。
うちにも、同じ血統のニョロを頂いてますので
色の違いが出るのかも見てみたいですね^^
2009/08/04(火) 20:53 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
モセリにも、やはり色味の違いが大きく現れる個体がいるのですね!
次世代で、より赤味が強い個体が出れば、遺伝してるって事ですね。
さらに、それを掛け合わせれば・・・
楽しみですね!!
はたして、シャー専用モセリが出現するのか!?
2009/08/04(火) 21:55 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
パプキン、うちもみなさんの記事を読んで、今回はカワラ460ccに入れてみました。
前回は500ccマットで、そこそこの大きさになってくれたのですが、新しいことをすると、また楽しさ倍増で楽しめますよね~!sorapaさんのところでも、顎の長いパプが羽化しますように!
2009/08/04(火) 22:30 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんわ
そうそう、これで何もかもうまくいきそうです。(笑)

エラフスは貰ったときから決めていました。
でも蛹化前にはマット飼育に変えるつもりですよ。
いつ頃蛹化するのかさえわかっていませんけど。(笑)

タラ、レギの血統の力は結構あると思います。
でも良い血統を使っても、私のようにいつまでも大きいのを出せないのであれば関係ないのかも。
なかなか難しいですよね。
2009/08/05(水) 00:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんわ
そうそう、これで大阪もまた楽しくなりそうです。

タラ45upは今期2頭いたのですが、2頭とも蛹化前に★になってしまいました。
難しいですね~。

今年のパプは気合い入っています。
というか、昨年があんまりだったので。
大きめの菌糸に入れて、羽化までもっていこうという作戦ですよ。
劣化する前に羽化してくれないと困りますけどね。(笑)
2009/08/05(水) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんわ
モセリの赤み、そんなに強くはないのですが、確かに足の付け根の当たりは他のモセリに比べると赤が強いです。
累代して、シャー専用ですか?
でもそれはオウゴンと呼べなくなってしまいますから。(笑)
赤い彗星はエラフスだけにしておきます。
2009/08/05(水) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんわ
少し大きめの容器に入れておけばそのまま羽化までもっていけますもんね。
昨年は200ccのマットで羽化までもっていったため、極小ばかりでした。
チビ個体出すと、itarumeguさんに笑われるから、今回は気合いで大きいの出しますよ。
2009/08/05(水) 00:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
モセリーノ・バトルお疲れ様でしたm(__)m
引き続き第二回に成るんですよね^^

まんじさん良かったです^^
あの方が居ないと何ともね・・・

テンションUPでネタ豊富で万事OKですね(笑
2009/08/05(水) 00:18 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
MAXさん、こんばんわ
モセリーノは既に第2回バトルに突入しております。
第2回からは新たな戦士が投入され、よりパワーアップした戦いになると思います。

まんじさんの復活で、何でこんなに元気が出るんだろう?
あの人の力っていったい・・・。(笑)
2009/08/05(水) 00:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようです♪
sorapaさんも絶好調~ですね♪只今、バトルの激戦の疲れを取ってます(笑)
エラフスは食痕がもう、見えているのですねお互い、楽しみに行きましょうね♪

あっ!バトルの進行本当にありがとうございました
2009/08/05(水) 07:58 | URL | gucchi@でっかい道 #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
北海道、楽しんでますか?
おいしいものいっぱい食べているんでしょうね~。

エラフスはなんとか大丈夫みたいです。
もうしばらくは様子見です。

やっぱり旭山動物園か~。
昨日 TAR坊さんと「きっと旭山だな」と電話で話していました。(笑)
2009/08/05(水) 18:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/527-ba989367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
