趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
昨晩は北の大地の「あの方」と電話でお話をさせていただきました。
話題は多岐にわたりましたがとても楽しい時間を過ごせました。
気づいたら1時間以上話していましたね。
TAR坊さん、ありがとうございました。
そして長電話ごめんなさい。

さて、ブログネタを捜してみましたが、これといったネタがありません。
ということで、本日のネタはこちら


グランドピアノ
日本産


先月初め、グランドピアノ購入計画の記事を載せましたが、その後話はとんとん拍子に進み、とうとう我が家にグランドピアノがやって来てしまいました。
ということでお披露目です。

グランドピアノ3A
さすがに8畳の部屋では狭すぎですが、ここしか置くところがないのでしかたがありません。
自分の家にグランドピアノがあるなんて・・・。
ちょっと信じられません。
肝心の音は・・・。
素人の私の耳でもやはり音の違いは歴然ですね。
高い買い物ではありましたが、満足しております。


さて視線を少し右側にずらしてみると・・・。

グランドピアノ2A成虫の入った棚がひっそりと立っております。(笑)
なんとも不釣り合いなこの光景・・・。
だってしかたがないんです。
置く場所がないんですから。
もちろん、この後この棚にはカーテンが設置されました。
今までは同じ部屋ではあってもピアノからは離れていたからいいのですが、これだけ近いとどうなんでしょうね。
今のところゼリーの消費量も変わっていませんし、元気に動き回っているのですが、やっぱり虫にとっては大迷惑な話ですよね。
ブリードに障害などが出ないといいのですが。


グランドピアノ7Aちなみにここにいるのはホペイ、国産オオクワがメインです。
その他には年老いたタラや、スマトラヒラタなどですね。
問題は飼育用具などを置いていた棚を置けなくなったことです。
最小限のものをのぞいてすべて外の小屋に入れないとダメですね。
以前はその棚を使ってゼリー交換なんかを行っていたのですが、これからはどうしたもんでしょうね。





グランドピアノ=飼育スペース縮小

この公式、あると思います。(号泣)
コメント
この記事へのコメント
うひゃぁ~!!!
良い音色の音楽を聴いて、幼虫の成長が良くなるか実験してください!!
 
2009/08/05(水) 19:15 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~^^
TAR坊さんはとても良い方のようですね。
σ^^もブログにおじゃまさせていただいてますが、日本の端と端のやり取りです^^
ブログやってなければ、ありえないですね。

まさかの風景ですね。
きっと珍百景に認定です(笑)

ピアノは弦楽器でもあり、打楽器でもありますので、大きくなると響きは格別でしょうね^^
お子さんの腕が良ければ、クラシックを流して育てる牛のように、クワもα波が出て、より良い虫となるでしょう(笑)
2009/08/05(水) 19:27 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、こんばんは^^
きましたね~スッゴイの(笑
日本産・・・なぜかツボです。
クワ達もビックリですよきっと
しかも・・・老いた・・・黒虫系
なぜにピチピチなタラとかレギとか
ババっちとか・・・居ないのですか?
これって差別?爆
そんなことしないですよね~sorapaさんは(笑
2009/08/05(水) 20:15 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは^^
ブリードに支障があるかどうかは・・・ピアノの腕次第?(^^;)
これでギネスが出たりしたら、BGM飼育が主流になるかもしれません。(笑)ビークワの執筆依頼がきますよ。たぶん。
2009/08/05(水) 20:16 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。
グランドピアノがド━(゚Д゚)━ ン !!!
ですね^^;

グランドピアノの音色を聞いた♀はさぞかし産む事でしょう~
そして、♂は♀殺しもせずに、ムードある交尾をしてくれるでしょうw


さて、sorapaさんがお電話をしていた頃でしょうか、おいらは太陽君と一杯やってました(爆
出張にかこつけて、太陽君と美人妻の様子を見てきました|д゚)カンサツ

お元気でしたので、これからもパワーアップしたまん痔さんが見れると思います~
2009/08/05(水) 20:20 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは
グランドピアノ!!
やはり、いい音色は、いいことが
起きるんではと考えてしまう。
黒虫爆産だな(笑)
↑まんじさんげんきそうでなによりだ~!!
2009/08/05(水) 20:36 | URL | ユパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
スゴイ!お金持ちの象徴ですよ(笑)あと私の中ではセカンドカーに軽トラもってる方はお金もちって気がしてます(爆)この辺地主が多いから^^;

飼育スペース縮小ですか。。。弾かないときはピアノの中にケース入れとくとか(笑)
2009/08/05(水) 20:45 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
超大物ですね^^;
スペースの縮小><
お子さんの為には仕方ないですね・・・
と頭では解っていても辛いですよね><
2009/08/05(水) 21:23 | URL | こうじん #-[ 編集]
やりましたね。
v-405グランドだけにデカイですね。
我が家は普通のピアノでどこかの舶来のもです。(詳しくなくて・・・。)
いい音聞いてクワ達もリラックスですね。
スペ-ス縮小は仕方ないですね。v-392
では!
2009/08/05(水) 21:34 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは~
なにかと思えば、まさに超大物ですね^^
肩身が狭くなりましたね^^;
こんな時!
劇的ビフォーアフターの出番でしょ?
応募しておきますか?v-411
2009/08/05(水) 22:20 | URL | よしこす #-[ 編集]
こんばんわ!
普通 家にグランドピアノは無いですよね。
たぶん、グランドピアノとクワを同じ部屋でっていうのは、sorapaさん位かと。。。

PaPaさんより私信戴きました!
あのサイト(もう見た?) メチャ気に入りました!
2009/08/05(水) 22:29 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
みなさん同じようなこと書かれてますね。
音楽を聞いて育った幼虫とそうでない幼虫の育ち具合と、産卵状況をレポート10枚にまとめて提出してください(笑
しかしきれいな部屋にリッパなグラン幼ドピアノだ!!
2009/08/05(水) 22:39 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん、みなさん、こんばんは!
これまた黒くてデッカイのが来ましたね~

来たからには、お子さんには、頑張って弾きまくって貰いましょう~
2009/08/05(水) 23:11 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
確かに
超大物ですね!!
てか~これは誰の趣味?

グランドピアノ=飼育スペース縮小=職場飼育スペース拡大(笑

あると思います(爆
2009/08/05(水) 23:19 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
すげぇ~v-364本当に導入しちゃったのね~v-405
今度、子供連れて伺います(笑)

蟲スペースは・・・お父ちゃん、我慢♪我慢。。。
2009/08/05(水) 23:30 | URL | 白三 #-[ 編集]
ばわ~
キタんすね!
今度弾いてる姿(sorapaさんが)UPしてぇ~
σ^^も?罰ゲームUPしましたよ~ん♪

で、明日!楽しんできま~す^^

※私信ありがとーございました^^
もうちょい検討してみます。
2009/08/06(木) 02:23 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
曲を選んで・・・
やりましたね!これで英才教育(ブリード)部屋が完成ですな!(笑)
同居前から完了まではヴェートォーヴェン、Set開始から羽化まではモーツァルト、・・・
曲を選んで、密かに譜面を差し替えておきましょう!(爆)
これでギネス・・・ではなく、天才クワカブが出来るに違いない!
お受験戦争突入ですな!(核爆)
2009/08/06(木) 07:25 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん おはようございます^^
ちょいといってきます^^
しばらく会えませんけど(笑)お元気でv-410
2009/08/06(木) 07:48 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは(^^)
すごっ!!
超大型国産グランですね(笑
これが購入でき、設置できるってことが、すばらしいことですね(^^)
虫飼育には、苦難なことでしょうが、
ご家族の理解があってからこそですからね♪
世のお父さんは、みんな、日々飼育スペース確保との戦いを
続けているんですよね。。。(T_T)
2009/08/06(木) 07:56 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
グラピ!
sorapaさん
おはようございます
いいですよね~音の響きがちがいますよね~^^
いい音色を聞いてギネス級がでるかも・・・・

ひとつ余計なことを^^
年1回の調律代金・・・恐ろしい値段ですよ~^^(虫買うの我慢で、なんとかなります!)



2009/08/06(木) 10:00 | URL | rio #-[ 編集]
いわまんさん、こんにちわ
良い音色だとしても、大音量ですからね。
絶対自然界ではないことだと思います。(笑)
実験するわけではありませんが、たぶんこの部屋でブリードもやってみることになるでしょう。
2009/08/06(木) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちわ
TAR坊さん、よい方ですよ。(たぶん、笑)
私もお会いしたことはないのですが、これまでも電話で何度かお話させて貰っています。
いつもなるほどという新しい発見がありますね。
たしかにブログがなければこういうつきあいはなかったと思います。
これだからやめられません。(笑)

珍百景ですか?
でもきっとボツになりますね。(笑)

お子さんの腕・・・そこが一番問題かも。(笑)
2009/08/06(木) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちわ
だって、日本産なんだもの。(笑)
ちなみに静岡産かな。
ぴちぴち個体は第二飼育室ですよ。
カワラ種はほとんどね。
家にいるのは差別とかじゃなくてヒラタケ種がおおいのかも。
差別・・・差別といえば差別化も。(笑)
2009/08/06(木) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちわ
ピアノの腕次第・・・かもね。
でも今までの音の大きさに比べたらかなり大きいんですよね。
これだと産卵途中の♀がピッタリ産むのやめちゃうかも。
もしこれでギネスが出たら、BE-KUWAにYAMAHAとかKAWAIの広告が載るかもね。(爆)
2009/08/06(木) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんにちわ
一日のうちでピアノを弾く時間なんて限られていますからね。
弾いていないときに虫たちには頑張って貰いましょう。(笑)

静岡出張、楽しんだようですね。
時期が時期だったので、良かったですよね。
TAR坊さんと噂しておりました。(笑)
2009/08/06(木) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちわ
いい音色なんですが、凄い音量です。(笑)
ピアノの性能上、ちょうど虫を置いている棚の当たりが一番響くのかも。(笑)
この先どうなる事やら・・・。

まんじさんは完全復活ですね。
というか、前よりパワーアップしているかも。(笑)
2009/08/06(木) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちわ
お金持ちじゃないですよ。大金持ちです。(嘘爆)
あ、でも軽トラックもっていません。
ネコ車ならありますけど。(笑)
3年前にピアノを買うときにはグランドピアノなんて考えもしていませんでした。

心配しているのはピアノの中にコバエの死骸が入らないかと言うことです。
掃除するためには、かなり大がかり見たいなんですよね。
ふた開けないままにしておこうかな。(意味ねー)
2009/08/06(木) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちわ
飼育棚自体は今までと変わらないのですが、用品とかを置くスペースがなくなったので困っています。
夜中にわざわざ外の小屋まで飼育用品取りに行く気しませんからね。
ますます家の虫の世話がおろそかになりそうです。
2009/08/06(木) 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちわ
舶来ものピアノあるんですか?
値段が倍以上違いましたよ。
中古でも手が出ませんでした。

クワ達、リラックスできないと思うな~。
やばい、この棚の中にKING阿古谷が・・・。(ごめんなさい)
2009/08/06(木) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちわ
超大物ですよ。
家、車、の次にデカイ買い物になりました。(笑)
もともと肩身が狭かったんですが、ますます・・・。
劇的日フォーアフターですか。
大音量のピアノと同居するクワガタたち・・・たぶん食い付いてくれないだろうな~。(笑)
2009/08/06(木) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちわ
普通無いですよね。
私の記憶でもグランドピアノを置いている家に遊びに行ったことは無いような気がします。
でも人がきても、狭くて見せることできません。(笑)

サイト確認していますよ。
ちょっと恥しいのですが、こうなれば盛り上がって貰わないと困りますよね。
よろしくお願いします。
2009/08/06(木) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちわ
私の予想では音のないところで静かに育った方が、絶対いいと思います。(笑)
ヒステリックなクワが育たないことを祈っています。
たぶんレポートにしたら、10行で結論までいってしまうことでしょう。(笑)

部屋が狭いので、写真を撮りたくても全体像が撮れませんでした。(悲)
2009/08/06(木) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんにちわ
黒くてでっかい虫にはあこがれていましたが、この黒い奴、動きません。
ブリードもできません。
でもいい音は出してくれます。

もちろん、息子には頑張って貰いますよ。
これでピアノや~めたって言われたら・・・。
でもたぶん近い将来そうなるんだろうな~。
2009/08/06(木) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱ3さん、こんにちわ
ピアノはもちろん私・・・ではありません。
息子が習っています。
妻は習ったことはありませんが、息子に教えるうちに弾けるようになっていました。

私は小学校の頃やっていましたが、今は「ネコ、ふんじゃった」しか弾けません。(悲)

パパ3さんの公式・・・絶対あると思います。(爆)
2009/08/06(木) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちわ
本当に買っちゃったよ。
ローン組んじゃったよ~。(涙)
そうそう、娘さん達連れてきて下さい。
オヤジはその間、居酒屋で・・・。(笑)

スペース縮小・・・広島の商工会に寄付する虫が増えるかも。(笑)
2009/08/06(木) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちわ
私のピアノですか?
見たい?
でも金太郎さんみたいに、三脚もっていないからな~。(笑)

今日いよいよですね。
今日って、広島記念日だったんだね。
楽しんできて下さい。

例の件、いつでも遠慮無く・・・。
2009/08/06(木) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちわ
なるほど、サイクルによって曲を変えるのですね。(笑)
音楽によって虫の性格かわるものでしょうか?
でも後食は早くなるかも。
だって、絶対寝てられないですもんね。(笑)

クワガタのお受験戦争(爆)、やっぱり名門に入れないとね。
って、名門って何処~?(笑)
2009/08/06(木) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちわ
昨日は忙しかったみたいですけど、行けそうですか?
まあ、絶対行くでしょうけどね。
楽しんできて下さい。
私も来週夏休みなので、しばらくあえませんね~。
お元気でお過ごし下さい。(笑)
2009/08/06(木) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちわ
これでもグランの中では小型種です。(笑)
設置するところ私は見れなかったのですが、普通にドアから入れたみたいですよ。
横にして・・・。(笑)

今までも間借りしていたような感じですが、ますます肩身が狭くなりました。
家を建てる前にムシ飼育をしていれば良かったのでしょうが・・・。
まあ、空きスペースを見つけてじわじわ浸食してみます。(笑)
2009/08/06(木) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
rioさん、こんにちわ
音、やっぱり違いますね。
私にもわかります。
そのせいか、息子のピアノが旨くなったのかという錯覚に陥ります。
息子に言わせると今までとはタッチが違うので、ちょっと弾きづらいとか・・・。
だから、コンクールの時には今ひとつだったのかな?

調律代はたしかに今までの1.5倍くらいかかるかもしれませんね。
ここしばらくは半年おきに必要みたいだし・・・。
2009/08/06(木) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは!
ピアノに負けないツヤツヤのタラレギを同居させましょう!
激しい?テンポの速い曲で全頭、大暴れさせましょう(笑

・・・そのうち、全頭、外の小屋行きにならないことをお祈りします
2009/08/06(木) 16:20 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは。^^
基本『慣れ』です。
我が家も飼育温室とピアノが同じ部屋、
簡単に説明すると物置に置いてありますが、
普通に産卵、孵化・・・・羽化します。

んんん???、
マット飼育種には向いてないかもしれません。
ピアノのせいにすればいいのか??
我が家だけかなあ。(爆
2009/08/06(木) 17:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
グラピア入荷ですか~
飼育スペース減は痛いですね。
でも、同じ部屋だと虫たちは、きつそうですよね~
ニョロは、暴れちゃいそうですよね。
逆効果もあるかもですが・・・
2009/08/06(木) 19:03 | URL | ケダ #-[ 編集]
みみたろうさん、こんばんわ
ピアノのツヤとタラレギのツヤよく似ていますよ。
並べたいけど、タラレギはこっちにはほとんど置いていないんですよ。
カワラ種は家には置いていません。(笑)

全頭、小屋行き・・・ギクッ、怖いこと言うな~。
あるかもしれません。(笑ってられない)
2009/08/06(木) 19:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんわ
今までもピアノと同じ部屋でしたが、弊害はありませんでした。
ただ、今回はあまりにピアノと近すぎるんです。
ピアノを弾くと棚が揺れそうな勢いです。
まあ、この棚でブリードはしないつもりですが、ちょっと試したい気もしますね。

なるほど、ピアノのせいにすれば、腕の悪さの言い訳になりますね。
そのアイディアいただきました。(笑)
2009/08/06(木) 19:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんわ
この時間に登場するなんて珍しいですね。
深夜0時過ぎの男なのに・・・。(笑)

今は国産オオの菌糸カップが並んでいますが、菌糸瓶はここには通常置いていません。
ここは成虫だけですね。
ここを追い出されたら、成虫を見て楽しむ事なんて全くなくなってしまうかも。
ゼリー交換すらヤバイ状態になりますよ。
2009/08/06(木) 19:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

長々とm(_ _)m
つい楽しくて長くなっちゃいますね~

ご依頼の野外品はお任せ下さい♪
ブリード品は・・・頑張ります(汗
2009/08/06(木) 21:51 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~
グランドピアノすごいですね。
でも、クワカブのスペース減はv-406
今度は、成虫だけじゃなく、ニョロを置いてみては?
確か、胎教とかで音楽を聞かせるといいって聞いた事があります。
植物も音楽を聞いて成長が早くなると聞いた事も・・・。
2009/08/06(木) 22:35 | URL | moepapak #-[ 編集]
こんばんは
初めまして、
ぱぱゴリラと言います。
モセリーノバトルプレセンの集計及び抽選お疲れ様でした。
それと、当選まで、させて頂きありがとうございます。
お礼の連絡遅れましてすいませんでした。
これを機会にこれからも宜しく
お願いします。
リンク頂きますね。
2009/08/07(金) 00:28 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
お久しぶり^^
グランドピアノ重いんでしょうね~
小学校以来ですよ!見たのはw
良い音色聞けて、クワもすこやかに眠れますな!
モセリーノ・バトル参加表明しましたから、ご確認お願いします^^
2009/08/07(金) 12:54 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちわ
あんなに長電話したのって何年ぶりだろうってくらいの長電話でした。
ごめんなさい。
でも色々お話を聞けて楽しかったです。

あれ、よろしくお願いします。
だって、見たことないんだもの。(笑)
2009/08/07(金) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapakさん、こんにちわ
今は幼虫置いていますが、うちの場合菌糸瓶は下駄箱の上と決まっております。(笑)
以前、家で菌糸交換していたら妻のくしゃみが止まらなくなったものですから、違うと思ってはいるのですが、菌糸瓶はひっそりとしまい込んでいます。

胎教・・・あるのかな~?(笑)
昨日ゼリー交換しましたが、今のところいつもと変わらずみんな元気でした。
2009/08/07(金) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんにちわ
モセリーノプレ当選おめでとうございました。
先ほど私信させて貰いました。
一応私が管理をしていますが、盛り上げてくれているのは参加メンバーの皆さんですからね~。
第二回も新たなエントリーも増え、第一回以上に白熱したバトルが繰り広げられると思っています。

リンクありがとうございます。
あとで工事しておきますね。
2009/08/07(金) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちわ
グランドピアノ350kg位だと思います。
それを3本足で支えているので、1本にかかる体重は120kgくらい。
これだと床も大丈夫だと思います。

モセリーノエントリーありがとうございます。
たった今確認させていただきました。
後ほどアップしておきます。
よろしくお願いします。
2009/08/07(金) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちわ♪
TAR坊さんとこ押しかけちゃえば
よかったですかね??(笑

ん~、実は10歳の娘は3歳からピアノをやってるのですよねぇ~(;^_^A

この、sorapaさんの記事が恐くて
娘がピアノをやっているのを忘れようとしていたのですが・・・・(爆

あっ!大丈夫だ!!ウチには場所と
資金がないや~``r(^^;)ポリポリ

sorapaさん直に凄いですv-218
2009/08/07(金) 15:19 | URL | gucchi #-[ 編集]
gucchiさん、おかえりなさい
TAR坊さんと噂していたんですよ。
きっと旭山動物園だよと。(笑)

娘さんとうちの息子同い年ですね。
ピアノを始めたのはgucchiさんの娘さんの方が早いですよ。

ぜひこの記事娘さんに見せてください。
場所ならあるでしょ。
先日グーグルでお店の風景見ちゃいましたよ。
たしか大きなビルが・・・。(ニヤリ)
2009/08/07(金) 16:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/529-30697036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
