趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

夏休みボケも、思ったほど長続きせず、何とか普通の生活に戻れそうです。
同僚の用意してくれた、リハビリプログラムが功を奏しているようです。

虫の方も少しだけいじってみました。
といってもメインはゼリー交換ですけどね。

12日ぶりのゼリー交換になります。
案の定、ゼリーカップズタズタ状態でした。
寿命かと思われる個体が2頭★になっている以外は、何とか無事でした。

それから羽化した個体を数頭、掘り出してみました。

ババオウゴンオニ
黄金師匠血統


ババ掘りA2♂1♀が羽化していました。
というか羽化したのは7月後半ですが、そのままとなっていました。
タラレギは♀に偏る傾向がありましたが、ババは♂の方が多くなっています。
今のところ9♂6♀となっています。





OD11-1A.jpg
   OD8-1A.jpg



♂サイズは72.4mm(右個体)と71.7mm(左個体)と大差ありません。
でもどちらかといえば71.7mmの方がいいアゴしています。
モセリよりも大型しやすいというババですが、なかなか伸びてきませんね。
今までの最大個体は76mmですが他は72mm前後です。
80mm upは夢のまた夢ですね。
このシリーズは残り8頭(7♂1♀)になりましたが、期待できる個体はいません。



レギウス

レギ掘りA   YCA6-8-1A.jpg
♂2頭、♀1頭をとりあえず出してみました。
他にも数頭いるのですが、疲れたので途中でやめちゃいました。
♂サイズは76mmくらいです。
以前多彩な顎形状を見せてくれた系統の子供になりますが、内歯消失で羽化してきました。
残念なことにこの系統の♂はこれ1頭しか残っていません。
サイズは余り伸びないのですが、アゴの形状はおもしろいので種親として累代していこうと思います。
実はこの他に2頭♂の瓶を出してみたのですが、1頭は羽化不全で既に★、もう1頭は蛹のまま★となっていました。
貴重な♂なんですけど残念です。



他にもモセリやババの割り出し待ちがあるのですが、今週末にでもまとめてやろうかと思っています。
それからことごとく失敗していたエラフスホソアカですが、最後のセットに幼虫の姿が1頭見えていました。
これ1頭だけなのか、それとももっといるのか?
こちらも近日中に割り出し予定です。


先日、みつひろうさんに連れて行って貰った灯火採集が頭から離れません。
うちから車で2時間足らずのところにオオクワがいると思うと、また行きたいという気持ちになってしまいます。
でも、何の装備ももっていないので、できることといえば街灯回りでしょうね。
ちなみに灯火セットをネットで調べてみると、販売していることはしていますが結構お値段も高価なんですよね。
来年またみつひろうさん達が来てくれるとのことですが、それまで待っていられるのでしょうか?(笑)
待つしかないんですけどね。(悲)

ああ、採集に行きた~い
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

あれ?1コメかな?(笑

灯火がよほど楽しかった様ですね♪
私は灯火も灯下もほとんどしません。
フィールドワークがメインですから(汗

熊はガソリンの匂いが好きなので
こちらで灯火やる際は注意して下さいね。
発電機のガソリン。
エンジン掛けっぱなしの車。
とくに食料積んでると(ニヤリ
2009/08/19(水) 20:48 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ババが♂に偏るとは、羨ましいかぎりです。我が家で♂に偏った事はパラワンくらいかなぁ・・・。タラなんて幼虫購入だったこともあり、初飼育から2年目で、ようやく♂ゲットでした・・・。今は、幼虫購入するときには、判別できたものじゃないと手を出しません(笑)。
2009/08/19(水) 20:58 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~
そうなんですよ~sorapaさん
結構高価なんですよ!
ですからsorapaさんのアドバイスの通り
sorapaさんが購入されたら「クレクレ」しますね^^
2009/08/19(水) 21:03 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
またゼリー交換のネタかと思いました。(笑)
灯火トラップ、高いですよねえ・・
なんでメタハラってあんなに高いのか。うちは水草水槽にぶら下がってます。
セットでなくて、安定器と灯具をバラで調達すれば、すこしは安くなりますが・・・
2009/08/19(水) 21:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん こんばんは
カワラ種のオンパレードですな~
カワラは割り出しが大変なので、途中で止めちゃうのは判る気がします。

灯火採集ですか~
先日のコメにも書きましたが、一度は行ってみたいと思います。
どなたか誘ってくれないかしら・・・。
2009/08/19(水) 21:51 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
プログラムに感謝ですね(笑)

ん~。。。sorapaさんトコでは50mm台とか出ないんですか?(笑)このブログで50mm台のババやモセリを見たいです(爆)

採集行きたい気持ちわかります!><早く来年にならないかなァ♪(笑)
2009/08/19(水) 22:15 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
さすがv-352キラキラ先生v-353良いババ羽化させますな~

オイラもあと1週間で初ババ割り出し。。。
穿孔後、2週間でOKv-362
2009/08/19(水) 22:20 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは^^
ババ・レギ共にイイサイズ出しますね^^
常温飼育とは思えません(笑
あ~採集病に罹っちゃいましたか~
きっと来月までには
一式揃ってるのでしょうね(笑
エラフス・・・1頭で^^
ネタの世界が広がりますよ~爆
2009/08/19(水) 22:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
簡単な装備でも!
こんばんは~sorapaさん!

灯火やるなら別に高い装備でなくても大丈夫ですよ~

車載用インバーターで安いホームセンターなどで売っているワークライトで簡単に楽しんでいる方もいらっしゃいます。

それでオオクワを採集した事も有るそうです、他に街灯などもなければ結構いけますよ(^O^)
2009/08/20(木) 01:38 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
おはようございます(^^)
確かに。。。あの装備は写真で見ただけでもすごいですからね!!
波動砲のように!!
私も灯火は連れてってもらいますが、あそこまでは見たことがありませんから。
毎年毎年装備を探しているんですが、やはり高価ですよね。
発電機も高価だし、何よりスペースが。。。
自前での灯火デビュー、楽しみにしていますよ(^^♪

しかし、カワラ種は、相変わらず順調ですね♪私の目標です!!
2009/08/20(木) 08:18 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます!
建機リース屋に夜間照明で使えそうなのないですか?
明かりは何種類か・・・
でも、飛んでこなかったらカッコ悪い(爆
一人じゃ出来ません(笑
2009/08/20(木) 08:43 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ハマリましたな(笑
灯火採集の完全なトリコになりましたね♪
グランドピアノのお次は・・・・。
もしや??(`m´〃)うししし
凄い場所も見つけたようですしね♪

仕事は、リハビリ復帰も~
蟲さんはやることいっぱいそうですね(笑

しかし、ハンサム軍団だなぁ~♪
羨ましいです!
2009/08/20(木) 09:01 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
夏休みボケは大丈夫なんですね(笑
そのプログラム立派ですね^^

ババ十分立派です!
我が家も次世代で長歯見た~イ^^

灯火採集楽しそうですね!
一度してみた~い^^
2009/08/20(木) 12:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
1コメゲットンでございます。
おめでとうございます。
きっといいことがあると思いますよ。(何の根拠もありませんが・・・。)

クマって車にも近づいてくるのですか?
灯火採集の場合、発電機の音がかなり凄いので近づかないのかなと思っていました。
これは考えないと・・・。
あっ、発電機なんてもっていなかったし・・・。orz
2009/08/20(木) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ババに限っては♂が多いですね。
タラレギは間違いなく♀ばかりです。
しばらくはプレに♀単で協賛することが多くなりそうです。(笑)
なかなか思うように行きませんよね。
幼虫で購入したものは、私もほとんど♀に偏ります。
たまに♂がいても、羽化前に★にしてしまったり・・・。
2009/08/20(木) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんにちは
セット価格見て驚きました。
高価なんですね。
いつも使うものならともかく、年に一度か二度のためにはなかなか手が出ません。
誰かプレに協賛してくれないかな?(爆)
私の購入を待っていたら、永遠に手に入りませんよ。(笑)
つっくんのクレクレパワーに期待しています。(爆)
2009/08/20(木) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ゼリー交換ネタ、またやったらブログ閉鎖に追い込まれますね。(笑)
でも、またやるかも。(笑)
昨日HCでちょっと眺めてきましたが、ひとつひとつが結構高価なんですね。
発電機の値段見たところで、見るのやめちゃいました。
でも大々的でなければ、他にも方法あるみたいですね。
少し勉強してみます。
2009/08/20(木) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
私の飼育種は7割方カワラ種です。
今オオヒラタケを使っているのは、オオクワ20頭以下ですね。
カワラ瓶なら異常なほどありますよ。

灯火採集は、最初から自分だけで行くことは難しいですよね。
まずは誰かに連れて行って貰わないと。
今回みつひろうさんにお誘い受けたことは本当に幸運だと思っています。
2009/08/20(木) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
モセリ、ババともまだ50台はでていませんね。
菌糸代もそれなりにかかっていますけど・・・。(アセアセ)
数多く飼育するとこの先でてくる可能性大です。
でもそんな時はお蔵入りにしちゃいます。(笑)

採集の余韻にまだ浸っております。
今年中にもう一度十和田に行ってみた~い。
2009/08/20(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
久々にききましたよ、キラキラ先生。
ババは血統もいいものですからね。
イケメン君そろいですよ。

初ババ割り出しですか?
みみたろうさんもおっしゃっていましたが、モセリよりはブリード楽かも。
爆産で一気に運気上昇を狙って下さい。
2009/08/20(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
ババは始めたばかりなので、これからですよね。
当面はDORTAKUさんのババが目標です。
タラレギは、思いの外伸びませんでした。
80upもでていることはでているのですが、数が少なすぎます。
次回は戦略を変更しないと・・・。
って、あまり考えた飼育していませんけど。(笑)

エラフス1頭でブログ安泰!
いやいや、ここはブログよりも実績勝負です。
2009/08/20(木) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
私信ありがとうございました。
私のように年に1回か2回しかいける機会がない場合、やはり凄いセットを手に入れるのは厳しいですね。
色々と考えてみます。

でも初回にあんな凄いセットを目の当たりにしちゃうと・・・。
目の毒です。(爆)
2009/08/20(木) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
本当に波動砲ですよ。
山に向かって光がドーンと放たれますからね。
山から虫を呼び寄せるというのが目的ですね。

灯火採集というと、シーツを広げてそこに光を当てるものとばかり思っていましたのでビックリしました。
自前でのデビューはしばらく無理でしょうけど、色々な方法を試してみたい気もしています。
2009/08/20(木) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
たしかにリースとかもありそうですよね。
年に1度か2度のためにあれだけの装備をそろえることはまず無理です。
発電機なんかの知識もないので今勉強中です。
まずは懐中電灯片手に頑張るしかないかな。
飛んでこなくてもいいんです。
採集をしたという事実が大切なんですよ。
みみたろうさんも早く地元でダビディス捕まえて下さい。(笑)
2009/08/20(木) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
そう、虜です。
あの時の感動が忘れられません。
グランドピアノのほうが値段は高いのですが、購入は楽でした。(笑)
家の大蔵大臣の意見はデカイですからね。(笑)
ちなみに私は労働大臣です。(爆)

虫の世話は色々あります。
セットしたまま放置のケースが結構あるんですよね。
たぶん8割り方ボウズのような気がしていますが・・・。
2009/08/20(木) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
おかげさまで、夏休みボケからは脱却できそうです。
プログラムを組んでくれた同僚に感謝?ですね。(笑)

こうじんさんのババもポテンシャルは高いですからね。
ぜひ次世代でイケメン長歯を目指して下さい。
灯火採集、ぜひ一度経験してみて下さい。
世界が変わるかも。(笑)
2009/08/20(木) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
σ(^-^)もリハビリ中ですが、
だいぶマシになってきました。
でも、また行きたいです。^^;

我が家のモセリは♀が多いです、
こうやって全体でバランスを採っているのでしょうね。
寿命の長い種ですから、
気長にやりましょう。
2009/08/20(木) 19:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ばんわ^^
バナーどうもです^^
うちのババは♀8頭と偏りましたが何とか飛ばしました(笑)
それでもまだ4♀いるもんなあ。。
2009/08/20(木) 19:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは。
夏休みネタも楽しく、
しっかりと灯火採集も楽しまれた模様で(笑)
確かに、嵌るの分かります。
息子も嵌りましたから(爆)
2009/08/20(木) 21:08 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは
灯火採集は、楽しめたようですね。
私も1度しかしてないですが、楽しかったですよ。いくら楽しいといってもそこまではいけませんが(笑)
今度までまてませんね
2009/08/21(金) 00:30 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
mahitaさんの夏休みボケは私とは比べものにならないでしょうね~。
海外へ行くと、カルチャーショックを受けることが大きく、帰ってきてから普通の生活に戻るのに時間がかかりますもんね。

モセリ♀が多いのですか?
ブリード環境の違いなのでしょうかね?
うちはオウゴンは明らかに♂の方が多いです。
プレなどに出すのも躊躇してしまい、かといってブリードしないで終わるのも可哀想かと思うと、ついつい自分で・・・。(笑)
少しは整理したいと思います。
2009/08/21(金) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
プレ企画発動、おめでとうございます。
早速告知させて貰いました。
頑張って下さいね。

えりだんさんのところも♀に偏りですか?
うちは♂が多いですね。
まあ、羽化したときの喜びが大きいので嬉しいといえば嬉しいのですが・・・。
2009/08/21(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
灯火採集、楽しみましたよ。
時間にして7時間くらいの経験でしたけど、内容が濃すぎました。(笑)
息子さんも嵌ったのですか?
お父さんは?(笑)
2009/08/21(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
灯火採集って、なかなかできませんよね。
一人でやるには心細いですし。
と、その前に何も設備をもっていませんけど。(笑)
来年も絶対、ご一緒させて貰いたいと思っています。
自分でも工夫できないかな?
2009/08/21(金) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども~^」^♪
↓My採集セットで一緒に虫取りにいきますか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_8808109072.html
2009/08/21(金) 12:38 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ちはー
(^^も、会社の皆が夏休み取りだして、忙しいっす。
蟲弄りも更新&訪問もキビシい…
今朝、出勤前に無理してセットは組んだけどねー
2009/08/21(金) 16:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます~♪
sorapaさん、こんにちは!
夏休み満喫出来たようで良かったですね!
ウチも先日1泊2日で遊びに行けました。
最近ある意味、採集は飼育より頑張っていますが、やはりお盆過ぎたら少しづつ虫影が薄くなってきたような...(^^;)
もう少し楽しみたいですね♪
2009/08/21(金) 16:29 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
波動砲の威力を目の当たりにすると簡単な灯火採集が考えにくいですよね^^;

みつさんの強力懐中電灯だけでも簡易灯火採集が出来ますよね~

おいらも凄い懐中電灯が欲しくなったのは言うまでもありません^^;


エラフスきましたね~
さすがです!!
割り出し結果を楽しみにしてます~
2009/08/21(金) 18:39 | URL | わか #-[ 編集]
たけにゃんさん、こんばんわ
こんなセットがあるんですね。
初めて見ました。
でもこれって、流しの三角コーナー網でも代用できるんじゃないですか?(笑)
2009/08/21(金) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんわ
会社の仲間が夏休みなのに、金ちゃんは働いているのですね?
そういえばもう既に夏休み終わっていたんですもんね。(笑)

出勤前にセット、エライ、エライ。
私にはとてもそんな真似はできません。

私も昨日、今日と全くいじっていませんよ。
だから、ネタもありません。
2009/08/21(金) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんわ
採集は楽しいですよね。
いつもは街灯周り専門でしたが、灯火採集という採集法にぞっこんです。(笑)
でも、涼しくなってきましたし、タイムリミットは近づいているのかも。
まあ、来年まで待てばいいのでしょうけど、あと1、2回はでてみたいですね。
2009/08/21(金) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんわ
あの波動砲は反則でしょ。(笑)
かなり遠くからでもすぐにわかりましたもの。

協力懐中電灯なら手に入れることできるかな?
あれだけでも凄い威力ですよね。
問題は採集に行く時間があるかどうかです。

エラフス、何度見ても1頭しか確認できません。
ボウズではないからいいのかな?(笑)
2009/08/21(金) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ババたくさん羽化してますね^^
しかも大型の♂がたくさんいて。
ウチのババも初めて羽化しましたが
サイズは・・・・・・orz

灯火採集、σ^^もこの間初めて行きました。
あれって、はまりますね~^^
もう1回行きたい。
自分じゃ買えないし。
2009/08/21(金) 22:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おっは~
夏休みいろいろと楽しまれたようですねぇ(^_^)v
同じ期間のお休みなのに、
こちらはUPするネタがありません(>_<)
2009/08/22(土) 09:43 | URL | たっきー #-[ 編集]
sorapaさん、皆さん、こんにちは~!
夏休みボケかぁ、オイラも例年ならボケまくりだったけど、今年は、新しい仕事を覚えないといけないし、他部所への応援でボケる暇も無しです

灯火採集ですか一度やってみたいですね
機材が!びっくりな値段だから、一人じゃあ不可能だけど
2009/08/22(土) 16:38 | URL | じぇい太郎@携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
かっつさん、こんばんわ
初ブリードババ23頭いますが、15頭羽化しております。
残り8頭は7♂1♀です。(笑)
♂ばっかりです。

かっつさんも灯火採集、経験されたんですよね。
嵌りますね~。
次から次と飛んできておもしろいように取れますからね。
今回オオクワはお目にかかれませんでしたが、いつの日かきっと。
2009/08/22(土) 21:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんわ
夏休みは気合いはいっていましたよ。
でも、ちゃんと中休みも取って体力温存は忘れませんでした。
でも今考えるの、あれもこれもしたかったな~なんて思っています。
休みネタないのですか?
ホントはあるんでしょ。
白状しちゃって下さい。
2009/08/22(土) 21:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じぇい太郎さん、こんばんわ
お仕事忙しいのですね。
緊張感があると、ぼけていられませんね。
私も思いの外早く夏休みボケから脱却できました。
それでも頭の中は採集でいっぱいですけどね。(笑)
一度経験したら、嵌ると思いますよ。
確かに一人ではできないな~。
近くにやっている方いませんか?
2009/08/22(土) 21:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/532-ca70261c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
