趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
みつひろうさんにお世話になった、十和田灯火採集から1週間が立ちました。

って、まだ、余韻に浸っているし・・・
まあ、それだけインパクトが大きかったって事ですよ。


さて、いつまでも夏休み気分ではいられません。
たまっている虫さんのお世話もしなくては。

さあ、連発でいきますよ~

マヤシロカブト
ホンジュラス産 F2 種親♂81mm ♀68mm
2009年1月孵化


マヤ♂0804Aご存じまんじさん印のマヤックス
実は8月4日にマット交換しておりました。
前回交換が5月26日ですので、2カ月ちょっとでの交換です。
♂;39g→55g
♀:35g→54g
♀:39g→54g

あれ、おかしいぞ。
実は今気づきました。
♂の体重が伸びていない。


もしかしてこれはまんじさん得意の、試練という奴なのでしょうか?(笑)
ちょっと気温が高かったので伸びなかっただけかな?
次回交換時に確認しなければ・・・。



サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm
2008年11月下旬孵化


サタン雄090822Aこちらもまんじさん印です。
本日交換しました。
こちらは伸びていました。
♂:62g→85g
♀;50g→61g

これは間違いなくペアですね。
現在ワインセラー18度でVIP待遇であります。
でも羽化まであと1年以上かかるんですよね。
長いな~。


ロンギチョンペルスミツノカブト
ベラクルス州 F2


ロンギ幼虫1A産卵すれど孵化率が異常に悪いこのカブト。
しかもふ化後に消えた個体も・・・。
ということですっかり忘れられていました。
今日、ちょっと覗いたらこの状態。
200ccのプリカです。
6月孵化で既にこの大きさ。
マットは全くなく、糞だけでした。
他にもいたような気がするのですが、何処を捜してもでてきません。
しかたがないのでまた忘れることにします。(笑)



ここからはクワガタネタ。


インターメディアツヤクワガタ
Mt'Canlaon.Negros Is.Philippines 産 


以前に5個採卵し、3頭孵化しているインタメ。
♀はずーとセットに入っていてもらいました。
2セット組んでいましたが1セットは早々と♀が★。
当然産んでいませんでした。
もう1セットの♀は今も元気です。

インタメ最終Aコバエが湧いていたので、なかなか割り出す勇気がなかったのですが、いつまでもこうしているわけにもいかず、本日割り出してみました。
すると5頭幼虫がいました。(1頭プチッちゃいましたけど。)
しかしまだまだ小さい。
セット期間は2カ月以上です。
もしかしてツヤクワって親♀が幼虫を補食するのですかね?
まあ、これで7頭になりましたのでセット終了します。
♀はまだまだ元気ですが、隠居して貰います。



エラフスホソアカ
Mt'Dempo.Sumatera Indonesia産


エラフスホソアカ幼虫1Aなにげに今年の強化種エラフスホソアカ
先日やっとケース底に幼虫を確認したとお知らせしましたが、その後3頭の姿を確認しています。
本日は、とっくに親♀が★になっていたもうひとつのセットを放置していましたので片づけようと思い、ひっくり返してみました。
するとなんと奇跡的に1頭の幼虫がいました。
しかし、なんとも小さいですね。
材飼育をなんて考えていましたが、用意もしていませんでしたし、この小ささで材に入れる勇気もないのでしばらくマット飼育としたいと思います。
本日一番嬉しかったネタです。


最後はモセリ

モセリオウゴンオニ
KM11 (76mm系 インブリ)


KM11菌糸瓶セット1Aなんとしても累代成功させたいこのモセリ血統
先日8卵採卵し、現在3頭孵化してきています。
じつはこのセットの前に、慎重を期して菌糸瓶セットを組んでおりました。
♀を取り出して、そのまま放置。
だんだんとカビが回ってきていたのですが、そのころから幼虫の姿が見えるようになりました。
外から見える幼虫は4頭
しかし日に日に食痕が増えて御覧の状態に。


KM11菌糸瓶セット2A割り出してみると10頭の幼虫がでてきました。
すでに2令になっていました。
この他たぶん孵化することのない卵も1個出てきました。
これで累代分は確保できました。
今はレイシ材に潜っておりますので、取れるだけ取りたいと思います。


とまあ、本日は結構いじることができました。
この他にババの菌糸交換などやりましたが、菌糸瓶がなくなってしまったので強制終了です。
菌糸注文しなくっちゃ。

MSG4-1羽化1A今見たら、レギ♂の羽化が始まりそうです。
蛹体重24.4gの80mm届くか届かないか瀬戸際の個体です。
今日は当直なので、観察できるかも。
まずは無事に完品羽化、お願いします。






明日は大阪行きの飛行機のチケットとホテルを予約しに行きます。
オフ会参加できる方まだ予定が微妙だけど参加したいと思っている方こちらのBBSへ書き込みお願いしますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
sorapamatsuri.gif
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんばんは
ネタ満載ですね!
マヤックス微妙ですね♂はどれ位まで伸びるんでしょうか?
まさか全♀ですか はたまた まんじさんの試練か!
それに対してサタンは順調ですね~でもあと1年は長い、期間短縮に温度UPは如何(笑・・・笑えない?

でも今一番気になるのはレギ♂ですね!!
完品羽化&80UP く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2009/08/22(土) 21:41 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
サタン、あと一年残して85gとは、順調ですね~♪結構いいサイズになるのでは?
2年ものは辛いですよね。うちのマヤも、いつまで経っても蛹化してくれない・・・(T_T)
2009/08/22(土) 21:45 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばんわ^^
いい感じで登り調子になってますね^^
当直。。無事に見れるといいですね♪
2009/08/23(日) 00:08 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん おはようございます
サタンめちゃくちゃ良い感じですね^^
このままいけば、100upの♂が見れそうですね!
エラフスは何頭採れるんでしょうね?
割り出しが楽しみですね^^

モセリも好調で気分良かったのでは
ないですか^^

いよいよ、大阪行きのチケット購入ですか!
12日はホテルの予約ナシですよね??(爆
2009/08/23(日) 06:45 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはー
蟲、溜まってましたね~
σ^^は、まだ弄る暇ないっすv-406
今日も昼から仕事やし、皆さんトコ訪問も出来るのかv-409
コスも…

※バトル・プレ1位の方に副賞・強制送付しましたよーv-221
2009/08/23(日) 09:30 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
マヤックスどうでしょうね。
交換したときはコバエの進入が怖くて、測定してすぐにマットに入れてしまったので、雌雄の確認するの忘れてました。
全♀よりだったら、全♂であってほしいな。(笑)
サタンは順調ですね。
あと1年以上かかりますから長いですよね~。

レギ、結局朝方に羽化したみたいです。
その時私は、夢の中~。(笑)
この体重では通常80に届かないのですが、顎が結構長いようなのでちょっとだけ期待しています。
2009/08/23(日) 10:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
サタンのサイズとか実は全然わかりません。
100upが一応目標なのですが、羽化からどれくらいの体重が理想なんでしょうね。まったくわかりません。
マヤ、まだ蛹化しませんか?
あと1年かかったりして。(笑)
2009/08/23(日) 10:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
当直は暇でした。
でも羽化の時には寝ちゃっていました。(笑)
ちゃんとハネもしまっているので大丈夫でしょう。
2009/08/23(日) 10:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
一応よくわからないまでも100upを目標にしています。
これっていい感じなんですか?(嬉)

エラフスは沢山は取れていないと思います。
たぶん良くて5頭くらいかな。
それでもまずブリード成功したことだけを喜んでいます。

モセリは思いの外でてきてくれましたから嬉しかったのですが、菌糸瓶が足りませんでした。
しかたがないので2頭だけ、プリカにお引っ越し。
早く菌糸瓶を用意しないと。

大阪いよいよです。
12日は寝カフェ?(笑)
2009/08/23(日) 10:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
夏休み前から手をつけなければと思っていたのですが、夏休みが終わってからにしようと勝手に決めていましたので、一気にネタ放出となってしまいました。
まだまだ忙しいのですか?
私はだいぶ落ちつきました。

副賞発送、確認していますよ。
どうもありがとうございました。(弾!!)
2009/08/23(日) 10:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おめでとうございます♪
こちらのリハビリは好調ですねv-218

あまり、セットが期待できないと
お聞きしていましたが~
嬉しい誤算??ですね♪

エラフス・モセリとおめでとうです♪
サタン♂は100UP確定ですねv-10
こちらもナイスです!!
2009/08/23(日) 10:33 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
エラフスにインタメ、良かったですね♪。
エラフス、ウチもチラホラ幼虫が見えています。大きくするには・・・どーしたらいいんでしょうね、ワタシまだ案無しです(笑)。
インタメ100mmupのコツは、たぶんコバシャ中で単頭飼育です・・・ウチは飼育断念した事もあるので、sorapaさんに行って頂きますか、ギネスをゼヒ(笑)。
2009/08/23(日) 12:22 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
御疲れです
自分もヒメオオ採集頭から離れません。
また行きて~
TAR坊さん、誘ってくだせぇ~
2009/08/23(日) 14:35 | URL | わたてつ #HY5o2Gsc[ 編集]
sorapaさんこんにちわ^^
ようやく。。。ようやくですね。。。インタメ♪(笑)
恐らく数多くの「sorapaファン」の中でもインタメの事を覚えている上、記事を期待しているのは私だけでしょう(爆)
 羽化まで長いですが頑張ってくださいね^^v
2009/08/23(日) 17:47 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。

ネタ盛りましたね(笑

それでは突っ込みを!!
カブトネタはスルーして~
ツヤとキクロは今イチわからんのでスルーして~
モセリは撤退予定だからスルー・・
レギは撤退済みだから・・・

すいません、弄れませんでしたm(_ _)m
2009/08/23(日) 22:04 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。^^
サタンは極低温で飼育すると、
1年半で羽化るらしいですよ。
大型を狙うなら20℃以上という話も聞きました。
σ(^‐^)は21℃で飼育しています。

sorapa祭りは参戦すべく調整中です。^^;
2009/08/23(日) 22:11 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
マヤの体重が伸びないとはいっても、それなりに増えているじゃないですかぁ。成虫サイズから考えると、100gいく種じゃないし、2年近くかかる虫ですから、そこそこ順調なのではないでしょうかねぇ。

私は、2年かかる虫より起きるまで半年以上の虫の方が嫌いです。忘れて、ミイラにしそうで・・・。
2009/08/23(日) 22:16 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
いっぱいネタがあって良いですなぁ(○´ェ`○)
あっしなんざ、虫部屋入る用事もないくらいにネタがない( ´,_ゝ`)プッ

大阪来られるの楽しみにしてます(*´д`*)ハァハァ・・
美味しい店だと良いなぁ(*´ェ`*)ポッ
2009/08/23(日) 23:01 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは^^
いいんですか?忘れちゃって・・・ロンギちゃん(笑
エラフスは奇跡的な1頭で
まさにサプライズですね^^
こういうカタチで出てきたニョロって
何となくVIP待遇なんですよね^^
で、オチは♀で(爆
レギデカっ!やってくれますなぁ~^^
2009/08/23(日) 23:36 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
爆産とはなりませんでしたが、ボウズを免れただけでも良しとしなければ。
1頭ではありましたが、エラフスホソアカの幼虫が採れたのは嬉しかったです。
モセリはまだ♀も元気なのでこれからもう少し増えると思います。
その前に材を注文しないと・・・。
2009/08/24(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
エラフス幼虫飼育どうすればいいのでしょうね。
やっぱり BEKUWAに載っていた材飼育の記事が気になります。
試してみたいけど、材は何を使えばいいのかもわかりません。(笑)

インタメ、コバシャ中ですか?
ということはかなりスペースを使いますよね。
前回は2Lブローで飼育したのですが、★にしちゃいました。
今回はとりあえず無事羽化を目標にしたいと思います。
2009/08/24(月) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わたてつさん、こんにちは
ここにも採集に目覚めた人がいましたね。(笑)
TAR坊さんに連れてって攻撃おくっておけば、きっと誘ってくれますよ。
だって、TAR坊さんだっていきたいはずですしね。(笑)
2009/08/24(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
そうそう、インタメといえばkomachiさん。(笑)
最初の記事はいつでしかたかね?
やっとブリード成功しました。
ただマット飼育が苦手の私にとっては、まだまだこれから試練ばかりだと思います。
是非とも羽化まで持っていければ・・・。
応援よろしく。(笑)
2009/08/24(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
スルーしすぎでしょ。
それでもコメントしていただき、感謝です。(笑)

モセリ撤退予定なの?
じゃあ、レギ復活して貰おうかな?
飛ばしましょうか?(笑)
2009/08/24(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
うちの環境で温度管理できる唯一の場所が、小さなワインセラーだけです。
しかも最高温度が18度ですからそれが精一杯ですね。
冬になればもっと低温飼育できますが、凍っちゃうかも。(笑)

大阪参戦できそうですか?
ぜひぜひ、お会いしたいです。
よろしく。
2009/08/24(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
マヤの体重ってよくわかりません。
調べてみますね。
2年かかる幼虫の体重変化って、1年経過した当たりからあまり動きがなくなるんじゃないですか?
1年目が勝負かなと思っています。
でも別にサイズは気にしていないんです。
無事に羽化して、勇姿を見たいだけですから。

長期間寝る虫、私も苦手ですね。
ついつい忘れちゃいますよね。
2009/08/24(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
ネタは作るものです。(きっぱり)
どうもマット飼育や、マットを主体にした産卵セットは放置気味になってしまうので、やると心に決めてからだと重い腰が上がらないんですよ。
今回は頑張りました。

大阪、楽しみです。
昨日チケットも購入して万全の大勢です。
2009/08/24(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
ロンギ確か、もう少し孵化したと思っていたのですが、プリカが見つかりません。
私の勘違いだったのでしょうか?
セットしたままのケースがもう一つありますので、そちらに期待します。

エラフスはまだ幼虫がいますから大丈夫ですよ。
でも羽化まで持っていけるかどうか心配です。
タラレギばかりやっていると、他の種がさっぱりで・・・。
勉強してきます。

レギ完品羽化しました。
サイズは後ほど。
2009/08/24(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
ネタが多くて羨ましい^^
片付けようと・・・1頭は・・・
寂しいですね(爆
もう片方に沢山詰まってますね^^
見えた3頭のみだったら笑います(爆
サタンも立派なのが出そうですね^^
2009/08/24(月) 13:21 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは~^^
マヤックスは、ちょいとあやしいですね(笑)
これぐらいの時に、カブはグイッと差がでますから。でも、マヤックスはこんな感じの種なのかもしれませんね。
オオカブは時間がかかり過ぎて放置してますので、いつもマット交換のときは、サイズより先に、生きてるかどうかコワイです(笑)
2009/08/24(月) 14:48 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
十和田灯下採取!!!
気になるなぁ~
今度・・・・案内してください(笑

サタンなかなか良い調子ですねぇ!!
孵化後1年以内で100g越えたら、カッコイイの出てきますよ
2009/08/24(月) 18:08 | URL | パパ3 #-[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
ネタ豊富でしょ。
私の場合、その日のネタを全部出しちゃいますから、これでまたネタがなくなりました。
エラフス1頭でも代金星ですよ。
大きな声では言えませんが、エラフス他に3セット組んで全てボウズでしたからね。
残りのセットたぶん3頭だけだと思います。
それでも4頭いれば2ペアですから、全然心配していません。(笑)
2009/08/24(月) 18:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
マヤックスどうでしょうか?
まあ、全国にまんじ印のマヤックスは飛びまくっていますから、後々の心配はしていません。
全♂だったら嬉しいんですけどね。
私の場合、カブトに限らずマット飼育組の交換は、コバエを入れたくないので凄い急いじゃうんですよね。
ですから、雌雄判別することもほとんどありません。
2009/08/24(月) 18:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
十和田にはオオクワやっぱりいるみたいです。(笑)
同じ場所で既に10頭近いオオクワが採集されているとの報告が・・・。
来年はゲットしますよ。
たぶんですけど。(笑)

1年以内で100gですか?
あと2カ月しかないじゃないですか?
それは無理だな。
でも大きくなっているのをみてほっとしました。
2009/08/24(月) 18:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは(^^)
わぉ~っ!!いつも通り、ネタ満載ですね♪
でも一番のネタは、やはり灯火採集の余韻でしょうかぁ(笑
しかし、たくさん弄れていいですねぇ~
私も。。。ネタ的にはきっと溜まっているはずなんですが。。。

モセリ!!我家もこんな割出しをイメージしています!!イメージを。。。(汗
ただ。。。MAKOはん。。。まだ姿が。。。(爆

レギも、こういう素敵なの目指して頑張ってます♪
いいなぁ~~~
2009/08/24(月) 19:37 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
立派なレギ♂ですね~^^
当直で羽化をLIVEですか?
楽しみですね。

大阪に来るんですね~
出来れば、σ(^^)も参加したいです。
出来るだけ、参加したいと思いますのでヨロピク!
参加表明は、ハッキリ決まってからにしますね。
2009/08/24(月) 23:51 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
サタン、順調そうですね!(^_-)
ウチのは50g行かずにダイエットしているような...(^^;)
エラフスゲット、おめでとうございます!
ニョロ飼育も上手くいくと良いですね!
2009/08/25(火) 10:10 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
けっこうやることがたまっていたので、一気に片づけちゃいました。
ネタ的にはどうなんでしょうかね~。(笑)
質より量ということで、(笑)

モセリは予想以上に産んでいましたね。
親♀は早めに回収しちゃっていたので、幼虫飼育の菌糸瓶と並べて保管しておきました。
管理楽チンでいいかも。(笑)

レギはいい感じで羽化しましたよ。
2009/08/25(火) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
レギの羽化には立ち会えませんでした。
早朝に羽化したみたいです。
ぎりぎり80upしてくれないかな~。

大阪でぜひお会いしましょう。
幹事さんもおおよその人数を把握したいみたいなので、予定でいいので参加表明しておいてくださいね。
やっとお会いできますね。
2009/08/25(火) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
サタン、いい感じでしょうか?
初めてのサタンなのでよくわかりません。
ダイエットしていないって事はいいことなのかな?
キドちゃんのところも秘密兵器の飼育小屋でここから巻き返しですね。

エラフスはやっとここまで来ました。
今年はこれだけで満足かも。(笑)
2009/08/25(火) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/533-e3ff1898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
