趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
予定通り、日曜日に大阪行きの航空チケットとホテルを予約してきました。
結局大阪は10日から13日までに3泊4日に決定。

すでに勘違いされている方も多いかもしれませんが、仕事で行くのですからね。
オフ会に行く訳じゃないんですよ。(笑)
でもせっかくのオフ会ですから、沢山の虫友さんとお会いしたいですね。

直前まで予定が決まらない方もいるかとは思いますが、会場の予約もあるとのことで大まかな参加人数を把握したいところです。
まだ予定がはっきりしていないけど、参加したいという方はこちらの掲示板にカキコしてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
sorapamatsuri.gif

幹事のおやじさん、よろしくお願いします。


つい先日大阪の重鎮からも参加予告が舞い込みました。
sorapa祭りにしてやる~とのことでした。(怖~)
お手柔らかにお願いしますね。(笑)


ここに来ればまたお友達が増えますよ。
是非皆さん参加してくださいね。



さて、先日の記事で紹介したレギウスですが・・・

レギウス
D700系 MSG4-1


MSG4-1羽化3A羽化が始まりそうだと思い観察していたのですが、なかなか始まる感じがしないため寝てしまいました。
翌朝見たら、この状態です。
残念ながら羽化ライブに立ち会うことはできませんでした。
タラレギって、早朝に羽化すること多いですね。
既にお尻もちゃんと閉まっているので一安心です。



MSG4-1羽化4A本日の写真です。
だいぶ色づいてきましたが、人工蛹室が落ち着かないのかかなり動き回っています。
そのせいか上翅に細かいシワがついてしまいました。
顎は私の好きな内場消失かな?
サイズはざっと測って82mmくらいなので、固まったあと80upするかどうか微妙になってきました。
2mmくらい簡単に縮んじゃいますからね。



さて、タラレギも残すところあと数頭の羽化を待つばかりとなりました。
幼虫の菌糸交換も入らないのでここのところ菌糸詰めはしていません。
が、ふと気づくと最初に羽化したタラレギは既に羽化から半年経過しておりました。

ということでタラレギブリード再開ペアリングです。

タランドゥス
横綱血統♂82mm ♀54mm


レギウス
WD持ち腹♂76mm ♀46mm



久々のタラレギのペアリングです。
成熟期間はばっちりだと思いますので、自信を持って投入。
タラもレギも♀がビックリしたのか、すぐに隠れてしまいましたがそのままとしました。

RS2ペアリングA翌日の写真がこちらです。
どちらもしっかりメイトガードしております。
これなら安心です。
と、いいたいのですが、メイトガードしてほっとしたあとでDVで首チョンパなんて事もあります。
あまり長い期間の同居は避けたいと思っています。




モセリオウゴンオニ
クワクワさん×まんじさん血統 ♂74mm ♀47mm


MM02-08ペアリング1Aクワクワさん血統の♂と、まんじさん血統の♀から産まれた子達になります。
ちなみに♀はitarumeguさんに飛ばして飼育していただき、こちらに戻して貰った個体です。
このモセリは♂♀ともに4月上旬羽化なので、そろそろペアリングが可能となっているはず。
♂の発色も良くなっています。
上述のタラレギと同じ日に同居させました。
こちらは♂が1頭で淋しそうです。

が実は・・・・



MM02-08ペアリング2Aしっかりとこちらもメイトガードしておりました。
もともとオウゴンの方がメソトプスより交尾欲は強いので、同居してすぐにペアリングを開始しているようです。
しかもオウゴンのDVはほとんど無いと言ってもいいようですので、安心です。
こちらは1週間以上同居させる予定です。


さて、ペアリングもうまくいったので、産卵セットを準備しなくては・・・。
たしか前に買っておいた植菌カワラがあったはずですが・・・・。










シカカワラAははは、ありました。
鹿の角が生えています。
植菌シカカワラとでも名付けましょうか。
こんな材でも産んでくれるのでしょうか?
スカスカかな?
早いところレイシ材を注文します。(笑)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
最近、えり○んさんとg○cc○iさんに、置いていくからと・・・
冷たくされたせいで・・・
捻くれました(爆
最初は素直な良い子でしたが・・・
長い前置きから入りましたが・・・
縮め縮め縮め・・・
と念を送りましたので(爆
微妙に届かないと・・・(笑


嘘です!
是非、乗せてください!
私の知らない80upの世界に(涙
2009/08/25(火) 13:52 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちわ♪
sorapa祭りの不参加、お許し下さいv-436
残念ですが、レポを読む係りもいないとね!

しかし、↑でみみさんが言っているように~
80UP、届く、届かないで騒いでいる中~
さらっ~と80UPレギを叩き出すとはv-237
さすがですよね♪尊敬~v-10

モセリも含め、sorapaさんらしい記事
になってきましたね(笑
最後も・・・・らしいですね~
(`m´〃)うししし
2009/08/25(火) 15:30 | URL | gucchi #-[ 編集]
ちはー
タラもレギも再同居中v-218
モセリ金珠ちゃんも同居中v-221
キャメロン♀もどないかなりそーっすv-411
バトル登録しなくっちゃねー
sorapa祭りで勢いを付け!9月攻勢v-363イキまっすv-392
2009/08/25(火) 16:42 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんちゃ
まだ参加表明はしておりませんが、お会いしたいので絶対に行けるようにがんばります(^_^)v
レギ無事羽化おめでとう(^_^)v
しかしキレイな角ですなぁ・・・カワラ(爆)
2009/08/25(火) 17:44 | URL | たっきー #-[ 編集]
ちぃ~す^^
羽化&ブリ時期到来で忙しく成りそうですね^^
良いサイズの個体ばかりで 次世代も楽しみで羨ましいっす^^;

次の日が、Jrの空手の試合が有るので
sorapa祭りの1次会しか行けませんが。。。宜しくね
早く参加表明しなくっちゃ^^;
2009/08/25(火) 17:45 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ども
ふ~~ん!!
オフ会じゃなく仕事でねぇ~
正直・・・仕事3:オフ7と見ました(笑
こちらには、いつ来るのやら・・・(爆
熱~~く、おもてなしするのになぁ
あのお方とね^^v
2009/08/25(火) 17:52 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは。
当然、出張時は、仕事2:8オフ位の割合でしょうか^^;
σ(゚∀゚ )がそんな感じですw
程々に血祭りにされて下さい(爆

おいらも行きたいのですが、無理そうです^^;

エラフスホソアカニョロGETオメでした。すんません、コメしたつもりでした^^;
2009/08/25(火) 18:52 | URL | わか #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
レギ無事羽化おめでとうございます。
きっと81mmありますよ!
根拠はσ^^が伸びろ~ 伸びろ~と念を送って置きましたから!

セット満載ですね シカカワラ材での 爆産祈願(笑

sorapa祭りも楽しみですね
私は行けませんがv-406
2009/08/25(火) 20:02 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。

ち・・血祭りですか?
楽しそう♪

行きたいのは山々ですが~
嫁に血祭りにされそう(笑
2009/08/25(火) 20:19 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
ついに航空券予約か~カウントダウンが始まりましたね!
参加者13名のうち、交流がある方は半分くらい・・・既に虫友さん激増の予感です。楽しみ~!
2009/08/25(火) 21:01 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ここでも鹿角レイシが!!!!
それってカワラ材ですか?
レイシ材の様な・・・?
あっしもレイシ材買って鹿角レイシ育ててみたい(*´д`*)ハァハァ
漢方薬屋に売ってやるのにぃ><
2009/08/25(火) 21:12 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ばんわ^^
読んでて気になったとこが。。
1.やっぱり仕事で行くんですねw
2.レイシ買う?品切れになる前に電話しときますw
2009/08/25(火) 21:12 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
えりだんさんもgucchiさんも期待できる個体が出ていましたものね。
大丈夫、このレギはたぶん80いかないと思います。
安心してください。
でも既に80upでていますから気が楽です。(イラッときた?笑)
みみたろうさんの念で、80upの個体が縮んだらどうしよう。
2009/08/25(火) 21:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
さすがにオフ会は無理ですよね。
オフ会レポ期待していてくださいね。
でも楽しくて写真取るの忘れそう。

いえいえこのれぎたぶん80いかないと思います。
79.5とかで終了という感じかな?

いよいよモセリのブリードも本格的になりそうです。
タラレギも始まりますし忙しくなりそうですよ。
2009/08/25(火) 21:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
忙しい中、やることはやっているんですね。
第1回モセリーノ終了後、皆さん静かなのでかえって不気味です。
そろそろあっちのブログもアップしないとね。

キャメロン何とかなりそうですか?
となるとうちのキャメロンも本格的にセットしてみようかな?
2009/08/25(火) 21:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんばんは
おっと参加できそうですか?
ぜひぜひお会いしましょうよ。
今回は結構集まるみたいなので、一気に顔見知りが増えることと思いますよ。

レギ、ありがとうございます。
綺麗な角でしょ?
って、カワラのことかい?(笑)
2009/08/25(火) 21:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
なかなかサイズに関してはうまくいっていません。
まだまだですね。

オフ会一次会だけでも大歓迎ですよ。
直接お会いして、キーケースのお礼を言わせて下さい。
楽しみだな~。
2009/08/25(火) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
仕事ですってば、仕事。
このブログ職場の人間も見ているんですから、変なこと言わないで下さいよ。(笑)

北海道なかなかチャンスがありませんね。
来年の予定見ても札幌出張ないみたいです。
いっそのことこっちでオフ会しちゃいましょうか?
もちろん、あの方も誘ってね。(笑)
2009/08/25(火) 21:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わかさん、こんばんは
仕事は仕事、オフ会はオフ会。
どちらも全力投球です。(嘘爆)

ほどほどに血祭りって、私はブッチャーですか?(笑)
そのころ出張ありませんか?
作っちゃって下さい。

エラフスありがとうございます。
まずは幼虫ゲット。
今年はここまでかな?(笑)
2009/08/25(火) 21:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
てっきりオフ会のついでに仕事に行くのかと思ってました(笑)
あっ、またデカいレギだ(爆)小さいのまだかなぁ♪(笑)

シカカワラかァ。。。それでシカが爆産してくれたらなァ(笑)
2009/08/25(火) 21:58 | URL | komachi #-[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
81mmきついな~。
たぶん80mmもきついかなと思ってきました。
結構縮むんですよね。

オフ会さすがに無理ですか?
なんか用事を作って来てくださいよ~。
2009/08/25(火) 21:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
血祭りに食い付かないでください。(笑)
TAR坊さんも大阪の重鎮とはお知り合いでしたよね。

大阪は無理でも、来年の大宮は一緒に行きませんか?
それが一番現実的かと・・・。
2009/08/25(火) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
とうとう、チケット購入しました。
確かにチケット購入したとたんに、現実味が帯びてきました。
今から楽しみです。
初めてお会いする方がほとんどかもしれませんし、新しい虫友さんも沢山できるような気がしています。
2009/08/25(火) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
さすが、いすけの父さん!!
この材レイシでした。(笑)
カワラはこういう風にはなりませんよね。
訂正するの面倒くさいからこのままにしちゃおうっと。(笑)

鹿角レイシ育てる前に、レギブリードしちゃってください。。(笑)
2009/08/25(火) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
何が気になるんですか?
1、仕事に決まっているじゃないですか?
2、レイシ注文したいけど、通帳が空っぽで注文できません。(涙)
2009/08/25(火) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
komachiさんまで、そんなことを・・・。
いつも仕事のついでにちょこっとオフ会しているだけですよ。(笑)
出張報告より長いオフ会報告書いていますけど。(笑)

そうそう、この材はシカクワに使う予定ですと書こうと思ったのですが、私シカクワもっていませんでした。(笑)
2009/08/25(火) 22:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Sorapaさん~こんばんは!
大阪~行きたい!
のですが、残暑で仕事がね
しかも~○ONさんが来るなら
久々に会いたいのですが
今回は無理です

皆さんに宜しくお伝え下さい

○ONさんには
11月の横浜でお待ちしてますと
伝言頼みます~!
2009/08/25(火) 23:15 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんばんは
いろいろな所から色々な方が、オフ会に参加名のですね。
器の大きさを感じます。
2009/08/25(火) 23:19 | URL | りょう #970DNcVs[ 編集]
おはようございます(^^)
仕事なんですね♪
オフ会だけの為に行くのは、すごいなぁって感心していたところなんですが(^^)

レギ、さらっと80UPですかぁ!!
さすがですね♪

しかし、シカカワラがとても気になります(笑
立派な角ですね(笑
我家にもいましたよ、ちょっと前まで(爆
2009/08/26(水) 08:07 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん
いいっすね~・・ついで仕事の出張とは。。。(爆
東京へもついで仕事で上京して下さい(笑
うちもそろそろsorapa印モ〇リ、
セットしようと思ってます^^v
2009/08/26(水) 09:27 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
お祭り楽しそうですね~
皆さんと会えて、交流が広がりますよね。
あ、仕事のついでですよね?
レギ80UPって凄いです^^
さらっと出しちゃう所がカッコイイ!
2009/08/26(水) 13:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。^^
sorapaさんを血祭りですか、
スグに治せるでしょ、
Drですからね。(爆

参加の方向で調整中です。
正式表明は暫しお待ち下さい。m(__)m
2009/08/26(水) 21:18 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
怨念です。
□そらぱさん、はろー□

あのね、

>勘違いされている方も多いかもしれませんが、
>仕事で行くのですからね。
>オフ会に行く訳じゃないんですよ。(笑)
>でもせっかくのオフ会ですから、沢山の虫友さんとお会いしたいですね。
   ↑
これ意味ワカラナイ(T・T)

レイシから出たジャックと豆の木。
あれは怨念です。

v-416 v-416
 v-417
 v-419おんねんがおんねん

10日から13日かぁ~
大阪かぁ~~、はぁ~~~~

そらぱさんのHNの由来分かった。
なるほどだな、
松尾芭蕉さんの門人の曾良さんのことだな。
2009/08/27(木) 01:31 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
もう、1ヶ月切りましたね!
大阪での仕事頑張って下さいね~

レギ、80で止まってくれるでしょ!
計測が楽しみです^^

やっぱり、74mmモセリはイケメンですね!
スラッと伸びた素敵な顎が最高です^^
2009/08/27(木) 05:28 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんちわ
来月の来阪楽しみにしておりまーす。
よろしくですm(_ _)m
2009/08/27(木) 10:27 | URL | なにわ #JUGsyThY[ 編集]
こんにちは~^^
今日もネタ満載ですね~。

sorapaさんの記事を読んでると、サボり過ぎてる自分に嫌気が・・・。(爆

2009/08/27(木) 10:33 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
レギ80UP、おめでとうございます!
アゴも真っ直ぐ長めでカッコイイですね!(^^)
なんとなくスーパーカーチックな感じ♪
カワラキノコ、こんなになるんですか...しらなんだ。(^^;)
2009/08/27(木) 10:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
FIREさん、こんばんわ
大阪にはBONさんも参加してくれるとのことです。
うれしい。
思えば私の初めてのオフ会はBONさん達とでしたからね。

よろしく伝えるのはいいのですが、できれば大阪でご自分の口から伝えた方がいいのでは?(笑)
まあ、この時期忙しいですもんね。
しかと承知つかまつりました。
伝言もお受けしました。
2009/08/27(木) 20:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんわ
いえいえ私の名前で集まっているわけではありませんから・・・。
なんだかんだいって、みんなオフ会が好きなんですよ、きっと。(笑)
2009/08/27(木) 20:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんわ
もちろん仕事ですよ。
出張がなければオフ会なんてできません。
あ、3月の大宮だけは仕事抜きでの参加ですけどね。

レギ80は厳しいと思います。
さらっとなんてとんでもない。
あれだけ飼育して80越えたのはまだ2頭だけです。
なかなか難しいものですよ。

ごめんなさい、鹿カワラじゃなくて鹿レイシでした。
中はどうなんでしょうね。
一応、何かに使ってはみるつもりですが・・・。
2009/08/27(木) 20:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんわ
この学会はここ最近毎年参加しているんですよ。
結構おもしろくてね。
だから仕事優先です。

関東出張もどうしようか迷っているところです。
最近腰が重くって・・・。(笑)
モセリセット開始みたいですね。
itarumeguさんなら簡単に取っちゃいますよ。
モセリーノには参加しないのかな?
2009/08/27(木) 20:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんわ
オフ会は楽しいですよね。
普段はネットだけのつながりですが、やはり実際にお会いしてお話する方が楽しいですからね。
もちろん仕事が終わってからですよ。
仕事の虫ですから。(笑)
レギ80どうでしょう?
来週あたり計測して結果をご報告したいと思います。
2009/08/27(木) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんわ
そうなんです。
血祭り、血祭りと騒いでいる方がいるそうなんですよ。
直接私には連絡無いのですが、複数の人から情報が入っています。(笑)

mahitaさん、参加決定ですね。
天使の話をゆっくりときかせてください。
写真もってくるの忘れないでね。(笑)
2009/08/27(木) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんわ
意味わからない?
行間から呼んでいただかないと。
解説させていただくと、仕事が中心ですが、その合間をぬってオフ会に参加します。
せっかくのオフ会ですので楽しみたいと思います。ということです。
間違っても、仕事を適当にしてオフ会に全力投球します。と理解しないでください。(笑)
くわくわさんも参加しませんか?
私よりは近い距離ですよね。(当たり前ですけど、笑)
2009/08/27(木) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんわ
1カ月どころかあと2週間ちょっとですよ。
もう今から楽しみです。
4次回もよろしく。(笑)

レギギリギリってところだと思います。
測定するのが怖いな~。

モセリありがとうございます。
このモセリもいいアゴですから是非とも子孫を残したいと思っています。
2009/08/27(木) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なにわさん、こんばんわ
はじめまして。
今回は参加表明いただきありがとうございました。
当日、会場でご挨拶させてくださいね。
2009/08/27(木) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんわ
ふだんさぼっていたから、一気にこれだけのことをしたんですよ。
コツコツやっていればネタも小出しにできたのですけどね。(笑)

やらなきゃならないことは山ほどあるのですが、なかなか進みませんね。
まずは菌糸詰めなきゃ。
一緒でしょ?(笑)
2009/08/27(木) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんわ
レギはまだ80確定していませんよ。
というか80いかないような気がしています。
あとちょっとなんですけどね。
アゴの形はいいのですが、上翅にディンプルが多くついたのがちょっとショックですね。
でも種親候補になるかと思います。

これレイシでした。(ごめんなさい)
でもちょっと芸術的でしょ。
オブジェにしようかな?(笑)
2009/08/27(木) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
大阪には仕事で行かれるんですね?
ワタシ、広島と博多に仕事で行ってきましたが、
オフ会のことしか記憶にありません(爆!
もちろん出張報告書もまだ書き上げておりません(核爆!
2009/08/28(金) 13:30 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
祭り!凄いことになりそうですねェ^^
最終的には何人でのオフ会なんでしょ?
全員とお話しするのは厳しいでしょうねェ(笑
オフ会のついでのお仕事でショ?(笑

出張が終わればまたリハビリが待ってますよ~(爆
2009/08/28(金) 15:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
残念…
sorapaさん、残念です…
9日は大阪にいるんですが…
十和田の女神の子供を持って駆け付けようかと思っていたのですが…
楽しんでください!
2009/08/28(金) 18:43 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
たるやさん、おはようございます
年に2回くらい出張があるのですが、ここ数年は出張のたびにオフ会を開かせて貰っています。
せっかく虫友さんが沢山いらっしゃるところへ出張るので、このチャンスを逃す手はないですよね。
でも出張から帰ってきてからしばらくは、ぼーっとしています。(笑)
今回はたぶん今まで以上だろうな~。(笑)
2009/08/29(土) 08:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、おはようございます
BONさんからご連絡いただき、参加していただけることになりました。
なんか凄いことになってきましたよ。
幹事のおやじさんが一番大変だ~。
たしかに皆さんとお話するのは厳しいですね。
まんじさんともお話できるかな?(笑)
まあ、4次回でお話しましょうね。(爆)

出張後のリハビリ。
今度は自分で計画建てておきます。(笑)
2009/08/29(土) 08:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、おはようございます
当日、回送で大阪に来ること無いですか?(笑)
今回はちょっとすれ違いみたいですね。
十和田女神、この目で見てみたいな~。
来年こそ、この目で・・・。

オフ会はもちろん、楽しんできます。
ありがとうございます。
2009/08/29(土) 08:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/534-ae05a972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
