趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
インフルエンザが猛威をふるっておりますが、皆さんのところは大丈夫ですか?
私のところはまだ本格的にでないにせよ、少しずつ増えてきているようです。
職場が職場なものですからどうしても気になりますね。
何かと憂鬱です。

そんな憂鬱は「sorapa祭り」で吹っ飛ばしましょう。
(自分でsorapa祭りと書くのは、結構恥しいぞ~。笑)

幹事のおやじさんが既に一次会の場所を予約してくれました。
しかも40人での予約です。(笑)
そんなに集まるのかとも思いますが、既に30人近くになっていますのでもしかしたら本当に40人くらいになるかもしれませんね。
まだ迷っている方、ぜひ参加してくださいね。
こちらに参加表明をお待ちしております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
sorapamatsuri.gif

昨日は久しぶりにRcadiaを詰めようと思っていましたが、仕事が思った以上に時間がかかってしまい、身も心も疲れ切ってしまい、何もできませんでした。
今日はこれから会議で出かけなければいけませんし・・・。
来週中には何とか詰めないと間に合いません。

さて今日はサクッと1種のみ

レギウス
D700系 MSG4-1


MSG4-1羽化7A羽化から1週間たちましたので、まだ早いとわかりつつも手に取ってしまいました。
スタイル的には合格なのですが、何故かしらいつも以上に上翅のディンプルが目立ちます。
この個体は市販の人工蛹室で羽化させたのですが、羽化したと思われるその日から、蛹室の中をかなり動き回っていました。
あまり見つめすぎたのが原因なのでしょうか。
そのためにディンプルが入ってしまったのか?
あるいはこの人工蛹室が4回目の使用だったので表面が粗くなっていたのが原因なのか?
ちょっと残念です。


MSG4-1羽化6Aそして内歯消失と思っていたのですが、よくよく見ると小さな内歯が右側にだけついていました。(笑)
まあ、これはしかたがないですね。
でもレギはこのように片方が内歯消失、片方が普通という個体がよくいます。
アゴの形も、もう少し丸みがなかったら・・・。
まんじさんのところにでているSLSのようなアゴが理想です。

そしてサイズ測定。


MSG4-1羽化8A羽化したあとでさらっとノギスを当ててみたときは82mmくらいでしたので80upは厳しいと思っていましたが、今のところまだ80upしてくれているようです。
羽化から1週間なので、まだ縮むのかもしれませんが、もうこれ以上測るのはやめようと思います。(笑)
ということでこの個体81.1mmに決定!(笑)
最終体重32.3g、蛹体重24.4gでしたので80upしてくれたのは予想外でした。
顎の長さで得したかも。(笑)


さて、今季初のタラレギのペアリングは解除しました。
しっかりメイトガードしていましたし、5日目で♂♀が離れていましたので、ペアリングは済んだと思います
以前はこのまま放置してDVを経験しましたので、今回は♂を取り出しました。
さて、セットと思っているのですが、なかなか重い腰が上がりません。
こちらも来週中にはセットしたいと思います。

本日はさらっと1ネタで終了!!
コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
凄いお祭りになってきましたね♪
顔を出せずに申し訳ありません!v-436
どうか、まんじさんのデコピンe-329e-461だけには注意してくださいね(笑

レギは80upおめでとうございます♪
やはり、顎の伸びが後押ししてくれましたねv-218

sorapaさん印のレギ固定していきましょうよ!

会議、お疲れ様です♪

2009/08/29(土) 14:27 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん、gucchiさん、コンニチハ!
出足は鈍かったけど、どんどんお祭り参加者が増えてきましたね~!!
かなりの規模になりますねこれは♪

レギ80upですか!おめでとうございまっす!スマートでカッコイイ個体ですね!!

タラは同じような蛹体重で、77mmだったから、顎でやはり違いが出てくるんですね~!?



2009/08/29(土) 16:33 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
sorapaさん こんちは
sorapa祭り盛り上がりますよ~
今から楽しみですね~v-410

レギ81mmupおめでとうございますv-314
だから81mmと予告したじゃないですか~
さらに1週間後に計測すると81mmupにならないかも知れないので、今後は測っちゃ駄目ですよ(笑
2009/08/29(土) 17:35 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
81UPの羽化、おめでとうございます!
本当に、ディンプルってなんではいるのでしょうね。
やっぱり、タラは湾曲、レギはストレートがかっこいい気がします。
このまま、累代を重ね、内歯完全消滅のストレート顎の新たなブランド誕生を期待してます^^

sorapa祭りは、きっと楽しいのだろうな~(´>ω<`)
2009/08/29(土) 19:29 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。

重いのは腰でしょうか?
お腹回りの脂肪でしょうか?(笑

sorapa祀り・・こう書くと奉納されるみたいだ(爆

あぁ・・祀りたかったな~(T_T)

2009/08/29(土) 21:03 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
レギ、おめでとうございます!
私も、あと3ヶ月かからないで
初レギ、羽化となるでしょうが・・・
サイズ、その他諸々・・・
闇に葬り去ります(笑
体重だけ見ると、効率がいいような・・・
効率じゃなく、腕ですね^^
2009/08/29(土) 21:28 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ。
レギ80UPですか~!すごいっす。
こちらもレギはいい感じに
育ってますが、タラときたら・・・
暴れん坊がいるようで体重測定が
こわいっす。でも早く成虫が見たいなぁ。。。
2009/08/29(土) 21:44 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
こんばんは~
まだわからないのですがとりあえず
sorapaさんにお会いしたく思っておりますので
参加表明させていただきました
お会いできました暁にはお手柔らかにお願いします^^
2009/08/29(土) 21:48 | URL | 月読 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^
レギ81upおめでとうございまーす!
今後のサイズは一人でこっそり測ってください(笑

しかしsorapa祭り凄いことに
なってますねぇ~~~
今回は誰がダーク?なんでしょう
僕は、みなさんが休みの時にいそがしいぃ~仕事。。。(涙
レポ楽しみにしてます^^
2009/08/29(土) 21:55 | URL | JIRO #-[ 編集]
こんばんは^^
祭りと称するに相応しい感じになってきましたね~♪
でも、ここまで増えると、顔が覚えきれない予感が・・・
とりあえず、sorapaさんの顔だけは覚えて帰らなきゃ。(笑)
2009/08/29(土) 22:29 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは(^^♪
お祭り!!すごいですね!!
やはりみなさん、その名前にひかれての参加なんでしょうね♪
聞いたことないですからね(笑
でも、本当にみなさんの盛り上がりがよく伝わってきますよぉ~

レギネタ、これでサラッとですかぁ!!
80up&新ブランド、おめでとうございます♪
2009/08/29(土) 22:40 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
やっぱり大阪無理ですか?
ですよね~。
でも○んじさんは許してくれないかもよ。(笑)

レギなんとか80upです。(今のところはね、笑)

直帰のはずだったのですが、職場に呼び戻されました。(悲)
2009/08/29(土) 22:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こばわ~^^
sorapa祭りはマスク必須?(*´艸`)ムププ
もしもの為にタミフル持って来てねぇ♪
押尾君の錠剤は・・・駄目ですよ( ´,_ゝ`)プッ
2009/08/29(土) 22:45 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
じぇい太郎さん、こんばんは
どんどん増えてきましたね。
嬉しいです。
楽しみましょうね。

タラと比べるとやはり同じ体重でもやはりレギの方が伸びますね。
やっぱりアゴの形状でしょうね。
2009/08/29(土) 22:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
祭りが本当に祭りになってしまいそうです。
楽しみです。

予想通りでしたね。
最初にノギスを当てたときは上からちょこっと当てただけでしたので、きっともう少しあったのかと思います。
まあ、この先縮むでしょうが、もう測定しませんよ。(笑)
2009/08/29(土) 22:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
ディンプルちょっと酷すぎるかも。
自分で作った蛹室ならいざ知らず、市販の人工蛹室ですからね。
でも確かに、いつもより羽化後の動きが酷かったです。
蛹の皮をどけてやれば良かったのかも。

たぶんこのレギは種親になるかと思いますが、まだ羽化していない兄弟も数頭いますから全て羽化してから決めたいと思います。
2009/08/29(土) 22:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
重いのは体そのものです。
最近本当に重くなってきました。
昨日も仕事終了してから辛くて辛くて、何もやる気が起きませんでした。

祀ってどうするんですか?
私は生け贄ですかい?(笑)

10万円もって飛んできてください。

ちなみに当直じゃないけど、今職場だよん。
もう帰るけど。
2009/08/29(土) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
みみさん初レギでしたっけ?
なんかタラもレギもそしてモセリも既に大御所さんのような気がしておりました。
闇に葬ることはできませんよ。
ブログでアップしなくても、クワ会議に持参してください。
きっとD様が代わりにアップしてくれるでしょう。

レギの体重の方が効率いいですよ。
その代わりタラより大きくなることは少ないですけど・・・。
2009/08/29(土) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きたちゅうさん、こんばんは
さすがにギネス血統だけあって、いいサイズがでてきています。
これでこの血統からは80up 二頭目ですからね。
私の腕が良ければ、きっともっといいサイズになるのでしょうが、このへんが限界なのかも・・・。
タラ暴れていますか?
こればっかりは止められないんですよね。
2009/08/29(土) 22:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
参加表明ありがとうございます。
何が何でも参加してください。
でないと○んじさんが悲しみます。(笑)

お手柔らかになんて、こちらこそです。
たのしくお話できるといいですね。
2009/08/29(土) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
JIROさん、こんばんは
今後のサイズは測りませんよ。
モセリだったら伸びるかもしれないけど、レギは縮む一方でしょうからね。(笑)

休日は無理ですか?
そういえば岐阜のオフ会も平日でしたもんね。
なかなか平日に集まるのは難しいかな。
レポートできるようにあまり飲まないようにしますね。(笑)
2009/08/29(土) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
確かに祭りらしくなってきました。
でもその冠に私のHNが載っているのが、ちょっと気になります。(笑)
確かに名前と顔が一致しないかも。
名札でもつけましょうか?
まじにそうしないと難しいかも。
あー、なんか緊張してきた。(笑)
2009/08/29(土) 22:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
sorapa祭り、なんじゃそりゃですよね。(笑)
なんか大変なことになりそうです。
MINAMIさんは参加できないんですよね。
残念です。
お電話での参加も有りですからね。

サラッとというのはいつもは、ダラダラと似たような写真を並べているので、今日はレギだけに絞ってみたんですよ。
この方が読みやすいですよね。
2009/08/29(土) 22:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
そうそう、インフルエンザ、そこが問題です。
自分がかかってもいけなくなるし、家族がかかっても、場合によってはいけなくなるかもしれません。
仕事柄、最悪出張禁止命令が出る可能性もありますし・・・。
大阪入りするまでドキドキです。
ちなみにタミフルは現在私の手にはありません。
完全管理されております。
ルルゴールドで我慢して。(笑)
2009/08/29(土) 22:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
インフルうちの近くでも感染者でました・・・
うがい、手洗いは欠かせません^^;
スミマセン、sorapaさん祭りに
イケマセンです・・・もうちょっと
近かったら・・・タラレバはいけませんね
レギサイズ伸びましたね^^
顎が本当に長い気がします。
もう測りませんと言いつつ
ついついまた測ってしまうものですよ^^笑
2009/08/29(土) 22:53 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
レギ81UPおめでとうございます。
sorapaさんの手に掛かれば80UPも
容易な感じがしますね。
σ^^はタラの70UPが目標です^^;
チビタラなもんで~
「sorapa祭り」楽しそう♪
はじけて下さいね!
2009/08/29(土) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
昨日うちの隊で新型運んだみたいです(笑)弱毒性のインフルですからまったく気にしてませんが(爆)
ってか今から鳥インフルの方がはるかに恐ろしいです。。。

sorapa祭りでブリ捲いてきてください!・・・インフル(嘘爆)

お決まりですが。。。またデカいレギだァ・・・。
2009/08/29(土) 23:58 | URL | komachi #-[ 編集]
ばんわ^^
いいレギですね^^
オメデトです♪
32gで行くという実績は皆さんに勇気を与えたと思います(笑)
2009/08/30(日) 00:12 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん おはようございます
うちの娘の学校でも出たみたいですが
夏休みと言う事もあり、まだ、新型かどうかも
情報が入ってきてません><
無事に、開催されると良いですね^^

レギ81.1mm良いですね~!
我が家の幼虫にも
32gを目標に頑張ってもらいます(爆
2009/08/30(日) 06:51 | URL | こうじん #-[ 編集]
どうも~♪
昨日モセリーノ参加表明した
ダイです(笑
宜しくお願いします^^

いいレギ羽化しましたね~♪
うちも2♂チビで羽化してきました^^;
1♂はなぜか赤いんですけどね(笑

うちも頑張って80UP出します(笑
2009/08/30(日) 12:10 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
インフルエンザでましたか?
私の住んでいる市でも少しずつでてきていますが、まだ流行まではいっていません。
大阪無理ですか?
残念ですが、静岡代表に頑張って貰いましょう。(笑)

レギは測るかもしれませんが、記事にはしません。(爆)
2009/08/31(月) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
80up容易じゃないですよ。
かなり数飼育してもちょっとしか出てきてくれません。
出している方はコンスタントに80up出していますからね。

かっつさんも大阪いきませんか?
夜行でしゅーっと。(笑)
2009/08/31(月) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
そちらだと新型の搬送多そうですよね。
でもQQ車使うほどだったのでしょうかね?
流行も時間の問題だとは思いますが、いろいろとやっかいないな気がします。

まさか出張禁止とかにはならないとは思うのですが、ちょっとドキドキしています。
デカイレギ・・・一応タラレギ中心ですから。(笑)
2009/08/31(月) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
その通り!!
32gで80upいくことは少ないと思います。
交換のタイミングにもよりますが、32gで交換後1カ月で増えてくれたのかと思っています。
まあその前の個体は最終体重23.6gで80upしましたけど、最終交換から羽化まで
3カ月以上放置でしたから・・・。(笑)
2009/08/31(月) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
そちらはまだ夏休みなんですよね。
こっちの学校は既に先々週から始まっていますが、今のところまだ出ていません。

流行のピークは9月下旬と言うことですが、オフ会の頃は今よりも流行していることは間違いないですよね。
心配です。

レギ32gでもOKよ。
でもできれば40g近くの方が安心できますけど。(笑)
2009/08/31(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダイさん、こんにちは
モセリーノエントリーありがとうございました。
頑張ってくださいね。

赤レギですか?
たまに出ますね。
昨年1頭、凄い赤レギでたのですが、ブリード前に★にしてしまいました。
累代してみてください。
もちろん、サイズもね。
2009/08/31(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
もうすぐですね、sorapa祭り!!
残念ながら、参加することは出来ませんが思いっきり楽しんできてください。
それにしても40人とは!!v-405
オフレポが楽しみです^^
2009/08/31(月) 16:31 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
今度こそレギ80UP、おめでとうございます!(^^)
因みにマイギネスですか?(^^;)
アゴは充分かっこいいような気もしますが、
やはりSLSは惹かれますよね。
まんじくんに種付けして貰って...というのはいかがでしょうか?
2009/08/31(月) 17:53 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
大阪、参加は難しいですか?
40名になるかどうかはわかりませんが、特別なイベントがあるわけでもないのに、これだけ集まるなんて信じられませんね。
名前と顔を覚えるだけでも精一杯かも。(笑)
2009/08/31(月) 18:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
レギはたしかにマイギネスかも。
以前、同じくらいのがいたのですが、ちょっとハネパカでしたからね。
もしSLSと並べてみたら、きっとアゴの違いが際立つ思いますよ。
まんじさんのSLSもあちこちで人気ですからね。
私はまんじさんが来年羽化させたものを貰います。(爆)
2009/08/31(月) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ちょっと大阪は無理みたいです。
すみません。でも40人ものかたが集まるとどんな感じなんでしょうか?想像すると恐ろしい(笑)

80越えのレギ迫力あるんでしょうね!
これからもどんどん行きましょう!
2009/08/31(月) 20:13 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
sorapa祭は、凄いものに
なりそうですね~
第二回は、横浜で(爆
レギ80UPは、さすがです。
いつになったら80UPできるやら・・・
ブログ更新再開しました~
2009/09/01(火) 01:54 | URL | ケダ #-[ 編集]
ちは~
24時間TV、選挙が終わり、やっと落ち着けそーっす^^
けど、コスネタ考えてないしUPは、まだかな(爆
sorapa祭り、なんや一杯来るんすねー
(^^も行く予定ですが、何もなければ、いいんやけどねー

2009/09/01(火) 11:49 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
りょうさん、こんにちは
大阪無理でしたか?
たしかに普通は無理ですよね。
この趣味続けていれば、きっとあえますよ。
40人、考えただけでくらくらしてきます。(笑)

レギですが、はっきり言ってあまり迫力はないんですよ。
タラと比べるからかもしれませんが、どちらかというとスマートすぎるかんじが・・・。
2009/09/01(火) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
復活オメです。
第二回は関東ですか?
あると思います。(笑)
まだはっきりしないけど、もしかしたら・・・・。

レギは沢山飼育している中の1頭ですからね。
ちょいと効率が悪すぎます。
2009/09/01(火) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
そっか、確かにこの週末は忙しかったのでしょうね。
でも見ていたこちらは結構楽しめました。
イモトに感動しちゃいました。
彼女はエラい!!

大阪、たのんますよ~。
ナマ金太郎を拝ませてください。
2009/09/01(火) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/535-9c4bcfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
