趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
sorapa祭りまであと4日
会場は「きんいちお初天神店
参加される皆さん、楽しみましょうね。

関東の虫ともさんお花を届けにきていただけるのでしょうか?(笑)

さてさてムシネタです。
まずは菌糸交換

アンタエウスオオクワガタ
インド・ガントク産


アンテ♂1A久々のアンテです。
我が家で唯一のアンテ、ガントク産
オオヒラタケ2L瓶で飼育している幼虫を交換してみました。
かなり前から菌糸の劣化に気づいていましたが・・・。
さぞかし大きくなっていると思ったのですが、そうでもありませんでした。 orz
ちょっと大きな国産オオクワ程度・・・。
やっぱり放置しすぎましたね。



アンテ♂2A今回は気合いを込めて3L瓶
そう、男は黙って3L です。
まあ、これしか余っている瓶がなかったというのが本音ですけど。
里子先では、そろそろ♀が蛹化したとのご報告を受けております。
我が家の♀達はまだ幼虫みたいですね。
蛹室は確認できませんでした。
マット飼育している♂もいるのですが、こちらも余りサイズは変わらないようです。
こちらも前回交換から3カ月
そろそろ交換しなくては・・・。



ブラックハスタート
ジョニーさん血統



ブラハス090902-2A7月に4頭、カワラ菌糸400mlに入れておりました。
1頭は全く食痕が出なかったのであきらめておりましたが、やはり★になっていました。
4頭で2ペアの予定だったのですが、早くも予定が崩れました。
残りの3頭は1♂2♀かな?
今回は1000mlのカワラに投入です。
実は、割り出ししていないセットがもう一つあるのですが、3令と思われる幼虫が1頭見えてます。
な~んだ、やっぱり2ペアか。(またまた皮算用)


そして割り出し2連発

マグダレインコクワ(アローコクワ)

タイ・Mt.ファン 産 WILD


セットしたのが7月初めでした。
時々ゼリーを入れていたのですが、すっかり放置。
先日覗いてみたら、ケースの底に幼虫の姿を確認。
もともと爆産種とのことですが、マット種は苦手なんですよね。
割り出してみたところ、マットからは見えていた幼虫2頭しか出てきませんでした。

マクダレイン割り出しAが、材を割ってみると、結構出てきました。
まだかなり小さい幼虫です。
結局20頭近く取ることができました。
割り出し途中に、他の用事ができてしまったため途中断念。
材の中に数頭残っているかもしれませんが、そのままケースに戻しました。
20頭は私には多すぎますので、えりだんさんプレ協賛品決定です。
綺麗なクワガタですので皆さんいかがですか?


そして今年の強化種

エラフスホソアカ
Mt'Dempo.Sumatera Indonesia産


今年気合いの5♀を投入し、これまで4セットから採れた幼虫は1頭のみ
なかなか手強い相手です。
先日黄金師匠とお電話させていただき、援軍を飛ばしていただけることになったのですが、ケース底に3頭の幼虫が見えているセットをまだ割り出していませんでした。

エラフスB割り出し2Aお電話のあと気になって、急遽割り出し決行。
セットの中身はオオクワ○ングさんのヒラタ・アンタエウスマットに使い古しのレイシ材をいれワインクーラー18度で管理していました。
さて割り出し結果はというと8ニョロ+1プチ+4卵でした。
数少ないのに1プチは痛いです。
しかし私的には満足のいく数字でした。
とりあえずマットプリカに入れましたが、この中の数頭は材飼育へ持ち込みたいと思っています。




セッツ、セッツ7セッツのその後です。
使い古しのレイシを与えたモセリ以外はすんなり穿孔、その後も出てきていないみたいです。
植菌レイシでセットを組んだモセリは、早めに割り出した方がいいとは思うのですが、時間がないため来週までお預けかな?


そして使い古しの砂埋めレイシでセットを組んでいたこのモセリ。

モセリオウゴンオニ
クワクワさん×まんじさん血統 ♂74mm ♀47mm


MM08穿孔A結局砂埋めレイシには潜ろうとしませんでしたので、菌糸瓶セットにしてみました。
翌日確認したところ即穿孔したようです。
やはり材が気に入らなかったのでしょうね。
ちなみに取りだした砂埋めレイシをちょっと割ってみたのですが、内部もかなり乾燥していました。
再度加水して違う種類のクワのセットに使いました。



最後は凹みネタ。
前回はチビレギでしたが、今回は・・・・


レギウス
MSG1系

MSG1-2-1A.jpgハネパカです。(涙)
中身が見えない状態の菌糸瓶を掘り出したときに既に蛹でした。
人工蛹室に入れようと思ったのですが、ちょうどいい蛹室がありませんでした。
そこでいままで数回使用した、蛹化瓶の蛹室に一時保管。
その後市販の人工蛹室に移動させ、そこで羽化したものです。
内翅もあちこちに水疱ができてしまっていたので、カットしています。
そしてこの個体、ハネパカだけが問題ではないのです。


MSG1-2-2A.jpgアゴがかけています。
蛹の状態の時には気づきませんでした。
たしか普通のアゴだったような・・・。
しかし羽化してみるとこのように片方のアゴが潰れています。
この個体はたぶん長生きしないでしょうね。
兄弟に80upがいるだけに残念な結果となりました。

たぶん、これが出張前最後の記事になるかと思います。

次回記事は、出張報告になる予定です。
お楽しみに。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
エラフスホソアカ、良かったですね~!。ウチと同じようなセットだと思いますョ。
飼育方法、ワタシは悩んでいるところです、菌糸かマットか材か・・・(笑)。
2009/09/08(火) 13:21 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
エラフス、おめでとうございます!
最近、気になる種一位になってきました。(^^;)
どんなタイプが羽化るか楽しみですね。
ちょっと早いですが、
出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ~♪
2009/09/08(火) 15:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
いよいよ、カウントダウン。。。
良いな~やっぱ行きてぇな~v-409

当日は弾けちゃってね~v-363
2009/09/08(火) 15:38 | URL | 白三 #-[ 編集]
御疲れです。
うっ アンテ3Lですか
家に来たアンテ♂は2L~2Lです(汗
♀は蛹化しちゃいました(汗

出張?楽しんできてください。
今度は道央に出張お願いします。
2009/09/08(火) 15:56 | URL | わたてつ #HY5o2Gsc[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ありがとうsorapaさん。
出張報告書を書いてなかったことを
思い出しました(笑
いやあ、仕事中に来てみて正解・・v-392
2009/09/08(火) 16:22 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
祭りまでのカウントダウンが始まってますね^^
それに、あちらこちらで「お花屋さん」にオファーが(笑)

出張楽しんできてくださいね!^^。。。普通出張は楽しみで行くもんじゃないんでしょうけど(笑)
2009/09/08(火) 18:00 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
エラフスやりましたね^^
これで累代も一安心ですね♪
材飼育がいいと聞きますが
一体どれくらいのサイズの実績が
あるんでしょうか?
飼育色々な意味で楽しみです^^
アローコクワは産むのですね~
腕ですか(ニヤリ
出張という名のイベント
報告記事楽しみにしてます^^
ハジケタsorapaさんが見たい!
2009/09/08(火) 19:13 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
chara29さん、こんばんは
エラフス、何とか採れましたよ~。
セット内容も大切かもしれませんが、温度も大切なんですね。
他のセットは全て常温でしたから、きっとこれがいけなかったのだと思います。
まあ、今年の目標はクリアです。(笑)

菌糸も試してみますか?
どうしようかな?
2009/09/08(火) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
エラフス、キドちゃんも気になっているのですね。
かっこいいですものね。
やります?(ニヤリ)

久々の出張です。
都会に出るのも久しぶりなのでちょっと緊張気味ですよ。(笑)
2009/09/08(火) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
うらめしや、白三さんのお財布。
見つかりませんか?
見つかったなら絶対参加ですからね。

はじけるのは金さんに任せておきます。(笑)
2009/09/08(火) 19:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わたてつさん、こんばんは
アンテはもちろん3Lですよ。
なんてね。
他のは1400mlですけど。(笑)

北海道出張も目論んでいるのですが、なかなか無いんですよ。
北海道へ旅行したのが3年前、出張で札幌に行ったのは9年前が最後です。(笑)
2009/09/08(火) 19:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
私、もしかして良い事したのかな?(笑)
出張報告、間違ってオフ会ネタ書かないでくださいね。
それとも画像付きで報告しちゃいます?(笑)
2009/09/08(火) 19:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
もう、カウントダウンですよ。
しかも私は木曜日には出発しますので、あと二日という気分です。
お花屋さんには最後までラブコールし続けることでしょう。(笑)

出張は以前から結構楽しみでしたよ。
ふだん、何処へも行くことができないので、この時だけは大手を振っていけますからね。
2009/09/08(火) 19:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
エラフス採れましたよ~。

1頭だったらもっとネタ広がったんですけどね。(笑)
でも今回ばかりはネタなんて言っていられません。
ちゃんと採れて嬉しかったです。
幼虫飼育はなかなか大きくできないとのこと。
羽化までもってくれる個体がいることを目標にします。

アローコクワは爆産種とのことです。
腕でも何でもありません。
産みすぎて大変という記事をよく見かけます。(笑)

出張・・・理性が邪魔してはじけることできないと思います。(爆)
2009/09/08(火) 19:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
いよいよ今週ですね~^^
少し遅れると思いますが楽しみです!
日頃のストレス発散するぞ~(笑

エフラス採れて良かったです^^
2009/09/08(火) 20:15 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばわ~
もうすぐっすねぇ~
嫁に了承みたいなお許し頂きましたので^^
90%行けます!
1割りは…v-399ないコトを祈りつつ ですわ!

今度は財布なくさんよーにせなねー
2009/09/08(火) 21:05 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
もう毎日会社から帰る時に、カウントダウンしちゃってますよ~♪あと4日!もうすぐだ~!
アローコクワ、いっぱい採れましたね~!こいつも材産みなのか・・?
ところで、菌糸ビンでセットしたチョボリン、2週経っても出てこないのですが、どうしたらいいんでしょう・・(^^;)
2009/09/08(火) 21:28 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
もうすぐですね。ワクワクでしょ(笑)
いい感じの記事でしたが、最後に凹みを、その分向こうで発散してきて下さい!!
2009/09/08(火) 21:41 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
半年ぶりにお会いできますね。
楽しみにしています。
そうそう、日頃のストレスを思いっきり発散しちゃいましょう。

エラフス、あきらめモードだったのでなおのこと嬉しいです。
でも幼虫飼育不安だらけですけどね。
2009/09/08(火) 21:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
第一関門突破ですね。
残り1割は何ですか?
着ていくコスチュームが決まらないとか?(笑)

私も飛行機に乗るまでは、油断できません。
今のところは大丈夫そうですが・・・。

財布は腹巻きに縫いつけておいてください。
2009/09/08(火) 21:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
あと4日、あと4日ですね。
あーくさんともやっとお会いできますね。
お手柔らかに。(笑)

アローコクワは完璧に材産みでした。
小さいので割り出しに苦労しますね。

チョボリンどうしましょうね。
でも今割るのももったいないしね。
待つしかないかな?

瓶の近くにゼリーを置いて誘導してみては?
2009/09/08(火) 21:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
ワクワクですよ。
しかもドキドキ。(笑)

ムシ飼育していると、良いことだけじゃないですからね。
他の種だったら載せなかったかもしれませんが、タラレギに関しては全てをさらけ出さないとね。(笑)
2009/09/08(火) 21:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
エラフス&アローおめでとうございます。
まずまずの数ですね(←偉そうでスミマセンv-356

レギちょっとすごいことになってますね!
見ているとかわいそうになります。
2009/09/08(火) 22:50 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん ばんは^^
なんと!いつも思いますが
ネタが豊富ですねェ^^;羨ましい限りです。

エラフスは材でショ!
材っきゃないでショ!^^
σ^^も何頭かは材でいく予定です。
黄金師匠にはOKもらってます(笑
あと4日!ドキドキですねェ
道中お気をつけて~v-422
2009/09/08(火) 23:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。^^ 
アンテと聞いては・・・、
黙っていられません。^^;

アンテは3本目が勝負です。
ここからですよ~。
暴れて坂道を転げ落ちるか。
落ち着いて居食いするか。
う~~ん、楽しくなってきたぞ~~!!
目指せ40UPですね。^^v
2009/09/08(火) 23:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん
ワクワクニヤニヤしてるな!
こらぁ~・・・仕事だよね(笑
そうそうモセリ、どの位で割ってる?おせ~て
2009/09/09(水) 08:39 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
楽しんで来て下さい!
sorapaさんの前掛け画像がもう直ぐだ(笑
2009/09/09(水) 09:16 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ここでしたか!(爆
なにか、昨日もσ( ̄、 ̄)とこの
アクセスが伸びていて~まんじさん
パワ~は凄いなぁ~と感心していました(笑

そしたら、その原因はココでしたか(爆
流石、2代巨頭ですわ~v-37
v-254ですかぁ~?
只今、宅配が支流なのですが~(`m´〃)うししし

直接参戦以外でよろしくおねがいしますv-10

あっ!蟲ネタに触れるの忘れました(笑
こりゃ~帰宅後大変そうですね♪
2009/09/09(水) 10:45 | URL | gucchi #-[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
エラフスは幼虫飼育が難しいということなのでもう少し欲しかったところです。
アローは充分です。(笑)
プレのオマケに回って貰います。

レギは前にも一度こういうアゴで羽化した個体がありました。
管理に問題あるのかな?
2009/09/09(水) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
基本数日に一回のブログ更新なので、小ネタのオンパレードになってしまうんですよ。
お蔵入りでも良いのかとも思いますが、せっかく写真を撮っているのでついつい全部アップしちゃうんですよね。
見ている方は疲れるというのは、わかっているんですけどね。(笑)

エラフス材飼育、いきますか?
こんど作戦会議開きましょう。
まんじさんも迷子にならないでね。(笑)
2009/09/09(水) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
やばっ、アンテマスターが登場してきた~。(笑)
3本目が勝負・・・いいことおっしゃってくれます。
まだこれからですよね。
なんて蛹化してしまいそうな気配が・・・。(涙)

40up・・・夢のまた夢です。
2009/09/09(水) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
結構仕事忙しいので、仕事中は余り考えていません。
でもちょっと時間ができるとニヤニヤしちゃいますね。(笑)
モセリですか?
植菌レイシですよね?
結構菌に巻かれる卵が多いみたいなので早めに(1週間くらい?)割り出した方がいいみたいです。
でも昨年はタラレギと一緒で3週間くらい立ってからニョロで回収もしていました。
ちなみに今セットしている食菌レイシは3週間くらい待ちたいと思っています。
2009/09/09(水) 12:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
私の前掛け画像ですか?
その予定はないのですが・・・。(笑)

楽しんできますよ。
きっとみみさんのくしゃみが止まらなくなると思います。(笑)
2009/09/09(水) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
いやいや、ネタにしてゴメンね~。
だれかさんがあまりにも執拗に勧誘しているものですからついつい図に乗ってしまいました。
で、何時の新幹線で来られます?(笑)

これだけムシネタ載せると、ムシネタに触れるのめんどくさいですよね。
私だったらスルーです。(爆)
2009/09/09(水) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは(^^)
記事でもコメでも、いろんなところで日々盛り上がってますね♪
アンテは、3Lなんですかぁ。。。
我家は、1Lに入ってますがぁ(爆
今回も、私には新鮮なネタですよぉ~
エラフスは、リベンジですね!!
おめでとうございます♪
私も、がんばってリベンジのセッツ、セッツをせねばです(笑
。。。7セッツは越えるだろうなぁ(爆
2009/09/09(水) 19:12 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^^
一気に大量のネタですね~^^
だまって3L・・・うらやましい・・・。
うちは、いつでもエコ飼育です(笑)

いよいよ、祭りですね!
心は大阪に向かっているのですが、いろいろな首輪がハズレませんでした・・・。
きっと楽しいでしょうね!!
お気をつけて~ ヾ(≧ω≦)ノ゙
2009/09/09(水) 20:45 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
エラフスやりましたね!
低温種の産卵は難しそうですから♪
それにしてもたくさんの記事があって凄いです。
飼育数もたくさんいるんでしょうね~
ショップ開けるくらい?(笑)

出張楽しんできて下さいね!
オイラの分まで。
2009/09/10(木) 02:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいなぁ~
□ソラパさん、はろー□

いいよなぁ、ガントクアンテ・・・
手放しちゃったけど。
もう少しスペイスがあったらなぁ。
マレーは今年は不調だし。
3リットルは正解だと思いますぜ。
ギネスタイ♂92mmの人も同じことしてるよ。
近所で友達なの、同じエサ使ってるし。

アローやったじゃん。
目指せ♂70mm!
エラフスは孵化後がややこしいな、
クワクワさんもGreenが好きでね
7年程前に意地になったことある。
ブラウンはきらい。
そのころは何の情報もなかったわ~
キクロっていいんですよね~
キクロ・ルカヌス・シカが今の旬。

そっかぁ、ソラパさんは大阪に転勤かぁ。
ソラパさん、ご存知だろうけど
大阪はインフレ・・あ!テンプレ。
インフルで学級閉鎖相次いでるよ。
留意してもらおうと伝えに来たの、またね。
2009/09/10(木) 03:04 | URL | イモト:24時間テレビ #z8Ev11P6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
アンテの3Lはこれしかなかったので・・・。
ちょっと計画性が足りません。
エラフスはなんとか幼虫採れたので嬉しいです。
でもここからもまだまだ苦難の道が続きそうですけど。

MINAMIさんは10セッツいっちゃってください。(笑)
2009/09/10(木) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
スルーしても良いようなねたが多いですけどね。(笑)
オオヒラタケの3Lは実は初めてだったりします。
結果は余り違いないような気が・・・。

首輪はずれませんか?
引きちぎってきてください。(笑)
2009/09/10(木) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
飼育数は数えないようにしております。(笑)
実際タラレギオウゴン以外の飼育数は把握していません。
だから交換時期も遅れたりするんですよね。(反省)
売れるような商品はありませんよ。(笑)

東北代表としてガンバって参ります。
2009/09/10(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ガントクアンテ、当初力が入っていたのですが、菌糸交換のタイミングが悪いような気がしています。
まずは無事羽化させて、大きさは次世代でということで・・・。(笑)

エラフスは難しいとのことですね。
できれば色々と試してみたいのですが、まだ思案中です。
グリーンエラフス、素敵ですよね~。

インフル情報ありがとうございます。
もちろんマスク持参でうかがう予定ですよ。
2009/09/10(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
関西遠征気をつけて~
楽しんできてくださいね~
魂の参加させていただきます(爆
2009/09/11(金) 02:13 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんちゃ!
出張報告楽しみにしてます♪
菌糸瓶セットの結果も楽しみしてます♪
2009/09/11(金) 12:51 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/538-4231ba76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
