趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
昨年も一度記事にしましたが、本日の虫はアゲハです。

昨年、我が家のカラタチアゲハの幼虫を見つけ観察しておりましたが、次々に消えてしまい結局全滅していました。

09アゲハ幼虫1A今年も1カ月ほど前にアゲハの幼虫を見つけました。
鳥の糞のようですね。
これも擬態のひとつなんでしょうか。
今年は全滅を避けるため、カラタチの葉っぱごと切り取り、大ケースの中で飼育することにしました。
カラタチの枝はオアシスに刺しておきました。
オアシスの本来の使い方をしたのは初めてです。(笑)



09アゲハ幼虫2Aそれにしても小さいのによく食べます。
ケース底にどんどん糞が落ちていきます。
移動から1週間もしないでここまで大きくなりました。
アゲハは種類によって4令あるいは5令まで脱皮を繰り返すみたいですね。





09アゲハ蛹2Aそれから1週間、ケースのフタに移動して蛹化しました。
移動してから蛹化まで1~2日間です。
凄い早いサイクルですね。
蛹も最初は緑色をしていますが、そのあと茶色になる見たいです。




09アゲハ蛹1Aこの状態の翌日、緑の幼虫も無事蛹化していました。
問題はこのあといつ羽化するかです。
ネットで調べるとすぐに羽化する場合と、越冬する場合とあるみたいです。
既に肌寒くなってきていますから、このまま越冬してくれると良いんですが・・・。
また変化があれば、ブログで報告したいと思います。


これで終わろうと思いましたが、やっぱりクワネタもいきますね。

羽化した個体が、そのままでしたので数頭掘り出しました。
食痕が出ていなかった瓶も空けてみましたが羽化しているもの、かりんとう状態で★になっているもの(きなこ餅はいませんでしたけど。笑)いろいろでした。


レギウス
MSG系


MSG1-12-1A.jpg  MSG22-2-1A.jpg
♂は73mm、♀は49mmでした。
う~ん、微妙です。(笑)



ババオウゴンオニ
黄金師匠血統


OD14-1A.jpg♂73mm
もう少しアゴの長さが欲しかったですね。
兄弟でも結構違いがあります。
産まれた時期によって管理温度も変わっていますので、たぶんそのへんが影響しているのでしょうね。
やっぱりむずかしいな~。



OD13-1A.jpgこちらも73mmなのですが、羽のしわがすさまじいです。
ビン底で蛹化したせいでしょうか。
前蛹状態であれば間違いなく瓶をひっくり返すのですが、蛹化したあとにひっくり返すのはよくないんでしょうかね。
そのままにすればいいのか、人工蛹室に移せばいいのか・・・。
我が家の環境ではタラレギに比べてオウゴンでディンプルが多い傾向にあります。



スマトラヒラタ
ペンクール産


SO300♀羽化1A3代目となるスマトラヒラタです。
じつはこの♀、4月ぐらいに羽化を確認していました。
そのまま忘れ去られること5カ月
ゼリーを与えたら、がっついていました。
♂はまだ幼虫です。
親♂が健在なので、戻し交配でもやってみましょうかね。





メタリフェルホソアカ
ペレン産WD


ペレメタWF1♀1A8月初めにマット上で蛹化していたのを確認しておりましたが、先日覗いてみたら、3♀マットにいました。
ただ1♀は★、1♀はバラバラ、そしてこの♀だけが生存しておりました。
♀同士でも喧嘩してバラバラにすることあるのでしょうね。
可愛そうなことしました。
この子もゼリーを与えたら、がっついていました。




実はこの他にも放置組のクワカブがまだいます。
時間を見つけて、覗いてみることにします。
コメント
この記事へのコメント
1コメか!?
アゲハも飼ってるんですね。

たまにカブクワ以外も癒されます♪

今年はかまきりがいましたが、やっぱり餌が…

ちなみに アゲハって越冬するんですか?

2009/09/18(金) 12:59 | URL | おやじ #-[ 編集]
なぜ?
こんにちわ!
なぜババこんなに大きくなるのですか?同じ菌糸使ってるはずなのに…爆
頂いたババセットいたしました!
3メス相手に頑張っていただきます!
2009/09/18(金) 13:00 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
たまには違う昆虫もおもしろいですね。
新鮮ですよ^^
蛹のまま越冬するってのも不思議~

羽化ネタも凄いですね
ババ、かっちょいいです^^
70UPだとσ^^は十分だな~^^
2009/09/18(金) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
アゲハは蛹で越冬したりもするんですか?スゴイですね。(^^;)
ババ♂、充分カッコイイですね!
まだ期待の星がいるんですか?(^^)
2009/09/18(金) 14:22 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~
アゲハの幼虫って頭こつくとくさいオレンジ色の
変なのだすやつですよね。昔よくやりました
結局いじくりすぎて蛹になる前に全部死んでしまいましたが^^;
2009/09/18(金) 18:00 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
アゲハ飼育なんて考えたことありません^^;
子供の頃、よく人参畑で見つけては
弄ってました^^
カラ破りの術、見逃さないで下さいね(笑
sorapaさんまで・・・かりんとうなんて・・・爆
モセリ~ノの次はレギッチきな粉杯ですか?爆
放置派だったんですね(笑)安心しました^^

2009/09/18(金) 20:11 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。

流石は凄腕ブリーダーですね♪
クワカブに飽きたらずアゲハまで~(笑

私も夜の蝶をブリードしたいです(爆

ところで、戻し交配のメリットとデメリットを初心者の私にも分かりやすく説明してください(ニヤリ
2009/09/18(金) 21:03 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
アゲハニョロの鼻(?)からでてくる「Y」←こんなんのって臭いですよね(笑)
それにしてもそこまでサイクルが早いとは^^

残った放置組の更新楽しみにしてますね^^
2009/09/18(金) 21:12 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
アゲハの幼虫を追いかけている人がσ^^のうさ友さんにもいますが、生まれる瞬間はやっぱり神秘的でしょうね~

スマトラベンクール産WF1の蛹ならいますが、羽化して安定したら飛ばしますか?
あんまり太くも大きくもないですが・・・
2009/09/18(金) 23:20 | URL | なおはる  #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは
アゲハは飼っているというほどのものではないですけど・・・。
昨年いっぱいいた幼虫が突然消えたので、今年は飼育ケースに入れてみました。
今思えば、昨年の幼虫も場所を変えて蛹になっていたのかもしれません。

アゲハ越冬するみたいですよ。
そういうことを書いているブログがありました。
2009/09/19(土) 00:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
ババ、まだまだよくわかりません。
ビギナーズラックの域を脱していません。

おっとババ3セットですか?
期待したいですね。
うちのババブリードは現在お休み中です。
2009/09/19(土) 00:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
カブクワになれていると、幼虫期間も前蛹期間も長いので、サイクルの早いアゲハにはビックリしました。
あっという間に蛹ですからね。(笑)

ババの70upは嬉しいのですが、アゴがもう少し長くあって欲しかったです。
どうもバランスが悪い感じがします。
2009/09/19(土) 00:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
春先だと1カ月くらいで羽化するそうですが、秋の蛹はそのまま越冬することもあるそうです。
たしかにこの季節に羽化しても、花も少ないですからね。
だって、こっちはもう秋真っ盛りですよ。(笑)

ババ、実は期待の血統がいたりします。(ニヤリ)
2009/09/19(土) 00:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
アゲハの幼虫ってそんな遊び方あるんですか?(笑)
うちは息子と妻が飼育しているのでVIP 待遇ですよ。(笑)
羽化してくれますかね。
真冬に羽化されても困りますけどね。
2009/09/19(土) 00:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
アゲハを育てるために数年前に、息子の幼稚園からカラタチを分けて貰っていました。
やっと昨年、アゲハが産卵してくれたのですが、幼虫が消えてしまったので今年はリベンジの意味で飼育しています。
最初から記録をつけて置けば、来年の息子の自由研究のネタになったのですが、そこまで頭が回りませんでした。

じつは今日、きなこ餅に遭遇してしまいました。(涙)
2009/09/19(土) 00:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
戻し交配のメリット、デメリットに関しては、初心者の方にはお教えしますが、あなたのような凄腕ブリーダーに語ることはありません。(爆)

さっき見たら雄も羽化していたので、戻し交配はしないで済みそうです。

アゲハはお金がかからなくて良いですよ。(笑)
ゼリーもマットも菌糸も不要ですからね。
2009/09/19(土) 00:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
アゲハのニョロって臭いんですか?
一度も触れていないのでわかりませんが、なんかポケモンみたいで可愛いですよ。
サイクル早いよ~。
あっという間に終令から蛹ですからね。
ビックリしました。

放置組、先ほど確認しました。
今度の記事にしますね。
2009/09/19(土) 00:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
アゲハは蛹から成虫の羽が透けて見えるみたいです。
我が家でも見ることできればいいな~。
ただ、いつ羽化するのか皆目見当がつかないので、気づいたらチョウチョということになりそうな気がしています。

スマトラ、お心遣いありがとうございます。
先ほどマット交換しようと思ったら、♂の成虫が出てきました。(爆)
2009/09/19(土) 00:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんは^^
連休はお仕事の様ですね^^
よしよし♪仲間~♪

やっぱり黄金系はサイズが安定していますねぇ
不全が多いのですか?
うちでの黄金は不全知らずですよ^^
「パケラッ〇くん」と相性がいいみたいです♪

アゲハ!金さんに見せないで!
「パクッ」っといかれちゃいますよ(笑
2009/09/19(土) 01:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんちわ♪
ウチも毎年、店内でアゲハを
羽化させてます(笑

売り物のサンショの苗木にいつも
産んでいきます♪
そのままにしておくと~丸裸にされちゃいますね(笑

それは、そうと!こんなに羽化ネタ
があるのですか!凄いですv-392
2009/09/19(土) 08:42 | URL | gucchi #-[ 編集]
そういえば、sorapa祭りお疲れ様でした。行ってないけど(笑)
今度は関東でやりましょうね!
ババ良いサイズじゃないですか~!
2009/09/19(土) 09:44 | URL | ジョニー #-[ 編集]
おっは~
おお~
またたくさん羽化してきましたねぇ
スマヒラもいたんですね
(~_~)の庭の金柑の木にも毎年たくさんのアゲハチョウのニョロがいますいつも金柑の気は丸坊主になってますが、ニョロを駆除するのも可哀想なのでそのままにしております(^^♪
2009/09/19(土) 10:25 | URL | たっきー #-[ 編集]
今日、遭遇?
v-411画像乗せて下さいヨ^^
青森名産、きな粉餅(笑
カブクワのニョロは平気ですが・・・
他の種のニョロは・・・
でも、チョウはよく蛹の中に羽がしまえるかと・・・
感心します。
まぁ、ニョロから蛹になるのも・・・不思議ですが・・・
2009/09/19(土) 12:01 | URL | みみたろう #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
連休中に休めない虫友さんが結構いるみたいなので心強いです。(笑)

オウゴンは不全とまでは行かないのですが、翅にシワやディンプルができちゃうんです。
市販の人工蛹室(ドロンパ君)も使ってみましたけど、同じところにディンプルができました。
こんどはパケラッタ君でいってみます。

あの方、何でも口に入れますからね。
きなこ餅も口にするかな?(笑)
2009/09/19(土) 13:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
そっか、そっか、gucchiさんの商品を傷ものにしちゃうんですね。
それでも駆除しないところがgucchiさんの素敵なところです。
たしかに凄い勢いで、葉を食べますもんね。

ということは職場に御神木をおけばクワの放し飼いもできるって事ですよね。(笑)
2009/09/19(土) 13:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
オフ会で楽しんでいる間に、なにやら高額種のブリードが始まっているみたいですね。
しばらくは外産メインですか?
今年の関東出張、微妙になってきました。
2009/09/19(土) 13:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たっきーさん、こんにちは
スマヒラは虫を始めた当初から今したのでこれが4代目になるのかな?
息子が気に入っているので、累代は続けていくつもりです。

アゲハ幼虫の食欲はものすごいですね。
あっという間に葉っぱがなくなってしまいます。
幼虫期間が短いからいいようなものの、アレで6カ月とか幼虫されたら大変ですね。(笑)
2009/09/19(土) 13:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
他の方へのコメレスも、しっかり読んでいますね~。
そうやってネタを考えているんでしょ。
はいはい、その通りきなこ餅出ちゃいましたよ。
一応写真も採りましたけど、結構えぐい写真なので載せられないかも。
みみたろうさんの呪いがこんなに早く我が家にやってくるとは。(恐ろしや~)

アゲハの蛹の中に、翅が透けて見えるようになるそうです。
羽化するところを見てみたいです。
2009/09/19(土) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
アゲハですか~
粋な種も飼育してますな~v-398
蝶こそ、神秘的ですよね~
あんなに毛虫から・・・

放置組、10/25引き受けまっせ~(笑)
2009/09/19(土) 18:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
ばわ~
ココでアゲハの記事見たら、1年たったんだなぁーって感じます^^

あの頃は…普通だった(爆
2009/09/19(土) 21:14 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
遅くなりましたが
大阪出張、オフ会お疲れ様でした^^
まんちゃん、ぜんさん、PaPaさんの
オフレポをみましたがとても充実した
1日のようでしたね
初めてsorapaさんの画像を拝見し
沢山の人が集った訳が判りました^^
2009/09/19(土) 21:57 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
こんばんは~^^
アゲハも神秘的なんですが・・・。
ニガテなんです(汗)
何が違うのかと言われると困るのですが、しいて言うなら、美しすぎてキモイ感じでしょうか。

後食はもう少し先だから・・・と思って忘れてしまうんですよね~。
でも、間に合ってよかったですね^^
2009/09/19(土) 22:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ジゴロです(爆
アゲハは今頃、蛹に変体するんですか!
知らなかった~
意外と、寒さには強いんですね!

2009/09/19(土) 23:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
アゲハ自体にはそんなに興味ないのですが、あの鳥の糞のような幼虫から蝶になっていく過程に興味が湧きますね。
不思議な世界です。

放置組、もちろん飛ばしますよ~ん。
2009/09/20(日) 00:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
昨年の記事覚えて下さっていたのですか?
そうです、あれから1年ですね。

政権もかわりましたし、あなたも変わりましたね。(笑)
2009/09/20(日) 00:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんばんは
オフ会はやっぱり楽しいです。
しかも今回は凄いメンバーが、沢山集まってくれましたからね。
もうお腹いっぱいといった感じです。

えっ、私の画像をみてわかった?
虫好きはメタボ好きって事ですか?(笑)
2009/09/20(日) 00:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
苦手ですか?
こればっかりは個人の感じ方ですからしかたがないですよね。
私はブンブンのニョロの方が苦手です。(笑)

そうそう、忘れていた原因は、そこにあります。
後食はまだだろうし、なんて思ってそのまま忘れるんですよね。
間に合ったと言えるのかな?
まあ、ゼリー食べているから大丈夫なんでしょうね。
2009/09/20(日) 00:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
そうそう、ジゴロ、ジゴロ(笑)
変なこと言って、ごめんあそばせ。

時期は色々みたいですよ。
普通は春に蛹化して夏に蝶となって飛び回るのだと思いますが・・・。
でも暖かい時期にしか飛んでいないので1年1化と考えていいのかも。
去年もこの時期でしたよ。
2009/09/20(日) 00:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/542-b0fae1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
