趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
先ほどまで、オフ会に参加してきました。
今日、札幌でオフ会が開かれている情報を耳にしたので、参加してみることにしました。
もちろん電話ですけど。(笑)

まずはTAR坊さんにお電話。
その後スグルパパさんえぼ8さんパパ3さんとお話させて貰いました。
気づいたら通話時間56分

お陰様で、本当に参加したような気になれました。
札幌組の皆さん、お邪魔しました。



そして札幌といえば、本日札幌から着弾しました。

黄金エラフス着弾1Aこのラベルを見れば、わかる人にはすぐわかる。
そう、黄金鬼鍬太郎さんからです。
クワガタへのやさしさが、このラベルに表れていると思います。





黄金エラフス着弾2A箱を開けてみると、お約束のこの新聞。
もはやクワカブに持つには定番となりましたね。
流行らしたのは誰だ~?
黄金師匠
「デキル男と」認めて貰ったような気になり、妙に気分がよくなっちゃいました。(←わたくし、大きな勘違い野郎でございます。笑)


黄金エラフス着弾3Aそして箱の中身は
プリカが5個
Blendyと書かれた透明な水。
これは北海道限定の透明なコーヒーでしょうか?(嘘爆)
そしてなんとマットが詰まったケースが、ど~ンと入っていました。






プリカの中身はこれ

エラフスホソアカ

WD持ち腹(黒♀血統)


今年になって急に好きになったエラフスホソアカですが、ブリードする際にに色々とアドバイスを受けておりました。
なんとか自分でもブリードすることができましたが、師匠から「黒♀の子供を育ててみませんか」と声をかけていただき、二つ返事でいただくことにしました。
この子達はVIP待遇で低温マット飼育としたいと思います。

黄金エラフス着弾6Aそしてこのケースの中身は・・・。
エラフスが材に潜っているようだということでケースごと分けていただきました。
エラフスの材飼育をしてみたいと話したところ、「材に潜っている幼虫がいるみたいなので、そのまま送りますよ。」とまたまた優しい言葉に、甘えさせて貰いました。
何頭入っているかは、わからないとのことです。
割り出しが楽しみです。
師匠、いつもいつも、ありがとうございます。
師匠から助けていただくのはこれで何回目でしょうね。
これからもお願いします。
(←わたくし、ちゃっかりものでございます。)


フランシスノコギリ
源八さん印


フランシスノコ1A先日の大阪オフ会で、源八さんからいただいたフランシスです。
プリカに2頭ずつ入っているとのことで、個別飼育に切り替えるために、プリカを開けてみました。
最初「幼虫がいない」
とマジに思っちゃうほど、小さな幼虫でした。
ちゃんと4頭生存していました。
200ccのプリカに入れ替えましたが、200ccでもかなり大きかったような気がします。

源八さん、4頭とも元気に育っておりました。
ありがとうございました。


さて先日放置組を出してみましたが、またまた放置組の確認をしてみました。


ペレン産メタリフェルホソアカ
WD持ち腹


ペレメタWF1♂1A♀の羽化を確認していましたが、残りのケースを掘り出してみたところ3♂2♀出てきました。
8頭全て羽化してくれました。
が、なんとも小さな♂が羽化していました。
写真に載せていないもう1♂はさらに小さかったです。
やっちまったな~。
マットも乾燥してスカスカの状態でした。
ちゃんと羽化したことじたいが不思議なくらいです。
これで3ペアとなりましたので、1ペア残して広島へ送りたいと思います。

スマトラヒラタ
ペンクール産


SO300♂1Aこちらも♀の羽化を確認していました。
♂のマット交換をしようと思い掘り出してみると、しっかりと羽化しておりました。(笑)
こちらも小さっ!!
これで4代目となりますが、いままでは90mmをなんとか越えていたのですが、この個体は75mmくらいです。
1400ccマットの1本返しですので、こんなものなのでしょう。
この他にもスマトラいると思っていたのですが、捜しても見つからず?
どこへ行っちゃったの?(笑)

メガソマテルシテス
CBF1


テルシB♂1A3月以来の登場です。
800cc1000ccの瓶に個別飼育していましたが、里子に出したとらうささんのところで羽化したとのことでしたので、覗いてみました。
1本目で出てきたのがこの子です。
しっかり羽化していました。
他の瓶はどうかと思ってのぞいてみましたが、まだ幼虫でした。
コカブは♂が先に羽化しやすいような気がします。
久々のテルシの成虫とのご対面。
おけけがたまりませんね。


メガソマ・パチェコ
CBF2

沢山いたパチェコも、どんどんと数が減り、気がつけば2頭になっていました。
そのケースを覗いたところ、マット上に白い物体が・・・。
もしや、これは
きなこ餅!!

とうとう、静岡発のきなこ餅が青森にまで来てしまいました。
しかも本家のきなこ餅よりも半ナマ状態
グロイので写真は撮りましたが、とても載せられません。
みみたろうさん、なんか変な呪文唱えたんでしょ?

このネタで終わるのはイヤなので、最後はよいネタで締めたいと思います。


ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統


MB2-20-1A.jpgこれまで28個産卵するものの孵化率が異常に悪く、現在残っているのは6頭のみです。
最初に産まれた♀は既に前蛹となっています。
この幼虫は6月6日孵化ですので約3カ月
これまでババのマイギネス最終交換で21.6gでした。
なので3カ月で22.8gは結構期待できるかも。
どうか、暴れませんように・・・。
目標25gに到達して欲しいものです


次回はセッツ・セッツ・7セッツの結果をお知らせしたいと思います。



コメント
この記事へのコメント
先ほどは、どうもです。
先ほどは、お初にも関わらず、楽しくお話しさせていただきありがとうございます。明日の仕事のため、早退してきました(笑
今頃はまだ、楽しくみなさんお話されていると思います。
明日の仕事のために早退したので、寝ます(爆
2009/09/20(日) 01:49 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 編集]
こんちわ♪
今日も盛りだくさんでありますねv-10

しかし、電話参戦って長すぎぃ~(笑
σ( ̄、 ̄)のたらい回しより、長いじゃ~ないですか!
ん??回されましたか??(爆

ババニョロはすばらしいですねv-219
カワラはもちろん??あちらですか??
ココだけの話し・・・・・・。
使用した全てが♀の可能性が出てきましたよo(TヘTo) くぅ
全然、比較にならん。。。。。。。悲しいです。
2009/09/20(日) 08:23 | URL | gucchi #-[ 編集]
スグルパパさん、こんにちは
突然のお電話申し訳ありませんでした。
でもお声を聞けて嬉しかったです。

定期的にオフ会を開いている札幌組の皆さんは本当にうらやましいです。

早退といってもこの時間でしょ。(笑)
今日もお仕事頑張って下さいね。
リンク頂きました~。
2009/09/20(日) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
今日も元気にお仕事してる~?(笑)

電話参戦しちゃいましたよ。
ぐっさんの電話はこんなもんじゃなかったでしょ。
1時間越えていましたよ。(笑)

このババに使ったカワラは確かにいつもの奴ですよ。
あまり期待していなかったのですが、開けてビックリ。(ラッキー)
♀だけですか?
それは残念ですね。
じゃあ、これから全部Rでいきましょうか?
2009/09/20(日) 11:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
昨日はどもで~す
お疲れっしたぁ

あの会話の後に更新したんですねぇ!?
結局解散は・・・・3時近かった^^
しかもソフトドリンクでぇ

何やら自分とは初めて電話した!?とか!?!?!?
もう~知らない(笑

既に1回話してるのに~~~~^^v
2009/09/20(日) 12:23 | URL | パパ3 #-[ 編集]
昨夜はお疲れ様でした。
勤務中にあれだけの長電話とブログ更新ができるのですから、昨夜は平和な一日だったのですね(笑)。3時近くまでオフ会して、今日も朝から働いたので疲れました。でも、その後に虫作業を必死にやったので、身体が興奮してまだ眠気がありません(危険モード)。北海道でもsorapa祭りができる日が来る事を楽しみにしています!!
2009/09/20(日) 17:19 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。

帰宅は3時半でしたが寝たのは5時でした(笑

長電話になってしまいm(_ _)m
ノンアルコールなんで皆まともに話すでしょ?(笑
2009/09/20(日) 18:26 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは^^
1時間近く話すなんて・・・女子かっ!スミマセン^^
お仕事なのにこれだけ濃い記事を・・・
まんさんに、「暇でしょ」って
言われても仕方ないかと(爆
きな粉餅出たってコレですね^^
半生とは・・・これはワラビ餅です(汗
sorapaさん、なんだかんだ言って
3か月で20オーバー出てるし!
期待しちゃいますね^^
2009/09/20(日) 19:22 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
エラフス黒デカ♀ニョロゲット、おめでとうございます!
羨まし過ぎま~す。(^^;)
材に潜ってるのも同じですか?
羨まし過ぎま~す。(^^;)
自分もいつか・・・頑張るじょ~(>д<)
ババニョロ3ヶ月でそれってスゴいですね・・・
ウチでは想像もつきません。(^^;)
2009/09/20(日) 22:56 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
色々羽化してますね~
放置されて★になっている成虫はいませんでしたか(笑
えっ キナコ餅なら出た・・・呪第1号ですかね~
σ^^も気をつけようっと!

ババニョロでかいっすね~
自己ベスト期待していますv-91
2009/09/20(日) 23:05 | URL | なおはる  #-[ 編集]
こんばんは。^^
ふむふむ、ババの目標は22.8ですね、
σ(^‐^)のターゲットとします。
ババはモセリとちょっと違うので難しいですね。
いろいろと参考にさせて頂きますね。
2009/09/20(日) 23:10 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
きなこ餅?ですか~
きっと呪いですね・・・
ババ、マイギネス狙えるサイズですね~更なる大型を狙ってくださいね~
2009/09/21(月) 00:46 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
うちのエラフスと兄弟ですねぇ
σ^^もノーマルニョロで材飼育を
試みたいと持っております^^
サイズは期待できないでしょうけど
なんだか楽しそうですもんね(笑

ババもきましたか・・・・80UP期待してます^^v
2009/09/21(月) 08:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
きな粉で締めればいいのに・・・
しかも、きな粉の後に、ババ・・・
しかも、期待が持てるサイズv-315
きな粉にならないように祈ります
2009/09/21(月) 10:49 | URL | みみたろう #-[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ごめんなさい。
初めてじゃなかったですね。
大宮のオフ会で電話でお話したかも・・・。
すっかり忘れていました。(笑)
でもね、あの時は周りがうるさくてよく声が聞けなかったというのも事実です。(←これを言い訳といいます。)

3時までですか?
好きですね~。
でも私がその場にいたら、やっぱり3時までいるんでしょうね。(笑)

また電話参戦します。
もちろん、「はじめまして」とご挨拶させて頂きますよ。(笑)
2009/09/21(月) 11:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
当直といっても待機時間の方が長いですからね。
3時までオフ会やって、その後仕事ですか?
しかもしっかり虫いじり。
あきれました。(嘘爆)
それだけ北海道のオフ会は楽しいって事ですよね。
絶対参加したいな~。
虎視眈々と狙っていきます。
2009/09/21(月) 11:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
みなさんノンアルコールでしたか?(笑)
飲まずにその時間まで・・・。
でも電話だけで1時間話しちゃうんですから、実際にお会いしてお話したら、楽しくて時間を忘れて話し続けちゃうんでしょうね。

昨日は休めましたか?
今週も確かイベントがあったんじゃない?
2009/09/21(月) 11:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
もともと電話は苦手なのですが、最近虫友さんとの電話は長電話になる傾向がありますね。
たしかに女子化に近づいているかも。(笑)

当直は仕事といっても、待機している時間がほとんどですからね。
いろいろなことができますよ。(笑)

わらび餅・・・たしかにそっちの方が近いかも。
黒くなった★ニョロはよく見るのですが、まだそこまで到達しない白★ニョロは久々に見ました。

ババって2カ月目から3カ月もの間に急激に伸びるのかも。
ここから暴れなければ良いのでしょうが・・・。
そして大型になれば不全の確立も高くなるようですし・・・。
2009/09/21(月) 11:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
エラフスは期待しちゃいますよ。
材に潜っている方はノーマルとのことです。
マイブリード分も含めて、一気にエラフス大量飼育状態となりました。
でも飼育は難しいとのことですので、心してかかりたいと思います。
ババニョロ18gから20gまでは結構出るのですが、20upはなかなか出てきませんでしたので、期待がかかります。
でもババも暴れるんですよね~。(笑)
2009/09/21(月) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
★になっている成虫はいませんでしたが、きなこ餅と溶けたカリントウはありました。(悲)
今年の秋はインフルエンザと共にきなこ餅の流行も気を付けた方が良さそうです。(笑)

30upするババニョロもいるようですので、まだまだです。
でもこのまま大きくなって欲しいな~。
2009/09/21(月) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ババとモセリはやはり違いますね。
何が違うかって?
わかりません。(笑)

ババの方が大きくなるような気がしますので、もう少し上を狙えるのではと思っているのですが、うちの環境ではこれが精一杯かも。

mahitaさん、モセリに次いでババでも飼育方法確立してちょうだい。
2009/09/21(月) 11:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ちまたで流行のきなこ餅が本州最北端まで来てしまいました。
思いのほか、感染力が強いみたいなのでお気をつけ下さい。(笑)

ババのマイギネスはこの個体に期待ですね。
でも尻すぼみで終わらなければいいのですが・・・。
2009/09/21(月) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
そうそう、兄弟ですよ。
あのあと、師匠からお電話頂き、速攻でお願いしちゃいました。(笑)
材飼育は楽しそうですよね。
でもちょっと場所取るかな?
自己ブリ分もあるので色々と楽しめそうです。
でも黒♀血統は慎重にまっとです。

ババ80は夢ですね。
今の環境ではちょっと無理っぽいな。
でも目標はいつも高いところにおいておきますね。
2009/09/21(月) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
とうとう、我が家にもきなこ餅 改め わらび餅が出現しちゃいました。
どんな呪いをかけてくれたの?
そういえば、しばらく青森で停滞すると言っていましたよね。
まずい、ババにょろが危ない。
隔離せねば・・・。

しかしきなこ餅見たときには凹む前に、笑ってしまった自分が情けない。
しかもグロすぎてブログにアップできないところも情けない。(涙)
2009/09/21(月) 11:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
記事読んでコメに書こうと思ったこと、
全てmahitaさんが書いていました(爆!
正直、驚いたv-405
2009/09/21(月) 15:36 | URL | たるや #-[ 編集]
ばわ^^
あれ?折角「つ」のヤリ方(撮り方)UPしたのに…
sorapaさんの「つ」見たかった(爆
2009/09/21(月) 19:32 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは
電話も楽しいですよね~
今度、仕事の移動中に電話しちゃおっかな~(爆

エフラス楽しみですね!
大型楽しみにしていますね^^

ババもこのまま暴れないで欲しいですね!
2009/09/21(月) 22:46 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます(^^♪
相変わらず。。。すごいネタですね!!
種類が。。。うらやましいです!!
いいネタばかりだし。。。(^^♪
きなこ餅!!旬ですね♪
そうかぁ。。。静岡発でしたね。。。(^_^;)
気をつけねば。。。(笑
かりんとうは、よくわかります(爆
2009/09/22(火) 08:47 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
よっ!できる男(笑)
ババは私も始動しますよ。
ってまだ成虫成熟待ちですが^^;
2009/09/22(火) 20:56 | URL | ジョニー #-[ 編集]
たるやさん、こんにちは
とうとうたるやさんも黄金マスターmahitaさんと同じ考えをするようになってしまったのですね。
さすがモセリーノチャンピオンです。
でも、私の記事を参考にするのは危ないかも。(笑)

モセリとババは別もの・・・ここは正しいと思います。
2009/09/23(水) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
「つ」じゃなかったんですよ。
「きなこをまぶしたドーナッツ」みたいな形でした。
これは真似できない・・・。(笑)

アップできるような画像じゃなかったものですから、次回はもう少しまともなきなこ餅を作ります。(って、作りたくないんですけど・・・。)
2009/09/23(水) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
オフ会への電話で、これだけゆっくりお話できたのは初めてかも。
ノンアルコール状態と言うことと、ファミレスということで周りも静かでしたから。(笑)
仕事中の電話OKでしょ。
私も仕事中でした。(笑)

エラフス大型よりもまずは無事羽化させたいです。
難しいと言うことですからね。
しかも苦手なマット飼育・・・。
頑張ります。
2009/09/23(水) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
すごいネタはMINAMIさんでしょ。
モセリーノブログにもアップしちゃいましたよ。
あの記録は素晴らしいと思います。

静岡発のきなこ餅、B級グルメとは思えない流行の速さです。(笑)
でも、これ以上は見たくないな。
2009/09/23(水) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
ババのブリードは私はそろそろ打ち止めです。
でも最初に羽化してきた個体がそろそろブリードに使えるかも。(笑)
年中、ヒマ無し状態になってきた~。
2009/09/23(水) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
エラフスホソアカ、今後が楽しみですね。ワタシも参考にさせていただきます♪。
ウチのエラフス幼虫は、今年はかわいそうかな実験台かも・・・。ワタシ、人柱にならせていただきます(笑)。
ウチ、エラフス材飼育の仕込みようやく始めました♪。
2009/09/23(水) 18:43 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
おひさ!
おやじさん、元気ですねぇ^^
オフも盛り上がったみたいですね。

私の更新は月1ですね(泣)
2009/09/23(水) 22:13 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは
最後のババの体重はなんですか~ス凄いですね。
このまま順調に行くよう、祈ってますよ^
がんばれ~、ババ
2009/09/23(水) 22:25 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは
配達員さんへのラベル、いいですね。
虫に対する気持ちが伝わってきます。
おいらもデキる男になってみたい^^

きなこもちは東北で蔓延しそうですね。
警報を発令しないといけませんね^^;
2009/09/24(木) 02:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お~またもや、心の友が増えそうですな~v-398

広島輸入あ~ざ~っすv-436
今年はイベ時、低温種保存を考え、当日は発砲保冷剤も持っていこ。。。
出す前に★は、ありえないっすからね~v-91

そうそう、手持ちテルシニョロ2ペアが何故か全部消えてました・・・
むずいのかな~v-388
2009/09/24(木) 10:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
chara29さん、こんばんは
charaさんのところは今年沢山採れましたから、色々と試す個とできそうですね~。
私も少ないながらも、自分のブリード分で少し試してみたいと思っています。
材飼育の仕組み完了ですか?
仕込みのやり方もまだわかっておりません。
これからあちこち見てきま~す。
2009/09/24(木) 19:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
おひっさ~!!(笑)
先日のBBQに参加されているという記事を見て、生存を確認させて頂いておりました。(笑)

月1更新でもOKですよ。
結局は毎日覗いちゃうんでしょうけど。(笑)
2009/09/24(木) 19:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
ババの体重も一応の目標は20upなのですが、やはり大型を狙うためには25upくらいが必要なんだと思います。
これがなかなかね~。
といっても、特別工夫とかしている訳じゃないので、悔しがるところではないのですけど。(笑)
暴れずに羽化してくれればOKです。
2009/09/24(木) 19:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
今までも数回、師匠から送って頂いておりますがいつもこのラベルが貼ってあるので感心しています。
ここまですれば配達員さんも、好感をもってくれるんじゃないかとも思います。

きなこ餅は私のところでとどめておきます。
ただ今ワクチン開発中ですので、お待ち下さい。(嘘爆)
2009/09/24(木) 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
広島便に載せるもの、今かき集めています。
でも、あんまりたいしたものないかも。
♀単なら沢山出せるのですが、一般の方で♀だけ欲しい方なんていませんよね。
まあ、今年はちょっとだけになりそうですがお待ち下さい。

テルシ消えてた?
私は全部は確認していませんが、たぶん大丈夫みたいですけど。
羽化は間に合わないので、このテルシ♂単は広島便に入れるつもりです。
2009/09/24(木) 19:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/543-ee3e3c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
