趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
シルバーウィークも終了しましたね。
みなさん、楽しめました?
でも結構、連休中もお仕事されていた方が多かったようですので、なんか嬉しいです。(笑)

予告通り、本日はセッツ・セッツ・7セッツのその後をご報告します。

ここでおさらい。

モセリ3♀・・・カワラ菌糸瓶800ml
タランドゥス、レギウス モセリ2♀・・・植菌レイシ

の7セッツです。


KM11孵化7A菌糸瓶組はモセリ♀は産卵が確認できたので、既にセットから取りだして保管していますが、ビン越しに孵化した幼虫も見えてきています。
瓶も小さいので、そんなに産んでいる感じではないですね。
5頭くらい孵化してくれれば上出来かもしれません。






モセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産


レイシ材に投入して、即穿孔。
割り出してみましたが、中で♀は既に★になっていました。
この♀は今まで産卵した事がありませんでしたので、結局ボウズのまま★になってしまいました。
と思ったら、1個だけ産んでいました。
でもたぶん孵化しないと思います。
何故って?
ただの勘です。(笑)



モセリオウゴンオニ
しのぶちゃん (←クワクワさん命名)


こちらも即穿孔していたので期待していたのですが、結局ボウズでした。
菌糸瓶セットで産卵経験済みだったのですが、植菌材はお気に召さなかったのかもしれません。
うちの♂とペアリング後、カワラ菌糸、ハーフブロックで再セットしましたが潜る気配がありません。(笑)

結局モセリ5♀のセットからはあまり採ることができませんでした。
それに比べればモセリーノバトルに参加されている方は凄いですよね。
第二回モセリーノバトルの締め切りが10月30日となっていますが、既に凄い記録が出てきています。
最終日にはどういう結果になるのか楽しみです。と、ちょっとだけ宣伝してみました。笑)



タランドゥス
横綱血統♂82mm ♀54mm


RS6-11A.jpg
さて今季初のタラブリです。
期待の横綱血統ですので、沢山欲しいところです。
8月31日セットして即穿孔。
割り出しは9月19日でした。
孵化直前の丸々太った卵が出てくる予定でしたが・・・。




RS2初割り出し2Aすでに孵化していました。
8幼虫ゲット。
3週間が目安と思っていたタラですが、思ったより早く孵化してきたみたいです。
割り出してすぐに、孵化したばかりの幼虫が出てきたのでマズイと思ったのですが、何とかプチせずに全てを取り出すことができました。




RS2初割り出し3Aこの他5個の卵も採卵できました。
こちらも翌々日まで全て孵化してくれましたので13幼虫ゲットできました。
累代分には充分ですし、プレにも出せそうです。






レギウス
WD持ち腹♂76mm ♀46mm

0841-1-19A.jpg
こちらも今季初レギブリード
サイズは大きくありませんが、貴重なWF1ということと、結構スタイルが気に入っているので、こちらも10頭くらいは飼育したいところです。

タラと同時にセットして即穿孔。
こちらももしかすると孵化しているかも。


幸いまだ孵化した幼虫はいませんでした。


08417初割り出し1Aが、孵化途中の卵が3個ありました。(こっちの方が辛い!)
結局1個は潰してしまいましたが、他の2個はなんとか無事に孵化しております。
他の卵を割り出している途中に、孵化が進んでいました。(笑)





08417初割り出し4Aこの他に11卵採卵できました。
今のところ8卵が孵化してきましたが、残り3個は孵化しそうにありません。
目標の10頭は越えましたのでOKでしょう。




今季初のタラレギは順調な滑り出しです。
ただ、昨年ほど飼育数を増やすことはないので、累代分を確保したあとはプレなどに回す予定です。
♂♀の羽化ズレを考えると、期間をおいて再セットした方がいいかと思いますので、今週末にでもセットしちゃいましょう。


チビタラプレVER2さて、既にあちこちで紹介されていますが、チビタラ同盟の第二回プレ企画がいよいよ開催されます。

今回もPaPaさんに全てお任せしてしまい申し訳ありませんがこんなかっこいいバナーも作って頂けました。
昨年の反省点も考慮した企画にしたいと思っています。
皆さん、ふるってご参加下さいね。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちは^^
タラレギは順調ですね(笑
モセリ~ノでは、最後は意地で回数採ってたので
孵化率激減でした^^;
普段ならやらないんですけどね。
おかげでかなり貧乏になりました(爆!
2009/09/24(木) 17:23 | URL | たるや #-[ 編集]
ばんわ♪
うっ!うっ!
やっぱ,MeのEggの形が違う。。。。v-404
なんか、めちゃめちゃ羨ましいのですが~

また、蟲神さまはsorapaさんの所より
離れませんかね??ψ(`∇´)ψ ケケケッ

1回、コチラに来るようにお伝えください(笑
いやぁ~素晴しい!!
2009/09/24(木) 18:20 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは
完璧ですね
タラレギ王国!
上の人と卵の形が違う!
v-91も最高!

褒めたのでナイショで教えて下さい!
2009/09/24(木) 18:41 | URL | みみたろう #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
一応いまでもタラレギ王国のつもりなので、なんとか面目躍如といったところです。
しかしモセリは不作でした。(笑)
モセリーノの弊害は早割でしょうかね。
それから、採るだけ採るので飼育代が・・・。
えっ、私のせいじゃないですよ?
最初に始めた方が悪いんです。(爆)
2009/09/24(木) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
卵の形は最初は細長いですよ。
今回の卵は孵化直前の卵ですから、あまり気にしない方が・・・。

蟲神様がいれば、うちのところではタラレギ80upが続々出るはずだったのですが、そうでないところを見ると、ここにはいないみたいですよ。(笑)

最近、きなこ餅というかわらび餅も出ちゃいましたから。(笑)
こんな神様でよければ、のしをつけてお送りしますけど?(爆)
2009/09/24(木) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
タラレギ王国・・・危なく忘れるところでした。(笑)
今回はあまり気負いしないセットだったのがよかったのでしょうか?
まあ、モセリもあまり気負いしていませんでしたが、結果はダメダメでした。(笑)

えっ、何を教えればいいの?
植菌材は皮膜だけをはがしてセットして下さい。(爆)
2009/09/24(木) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
たくさん幼虫、卵が出てくると
ホッとすると同時に冷や汗が出ます。
うちはボンビーなんで、少数精鋭?でがんばりますよ!
タラレギも順調に蛹化してます。
2009/09/24(木) 20:07 | URL | きたちゅう #97JJWI.A[ 編集]
こんばんは。^^ 
さすがタラレギ王国です、
産ませ上手だなあ。

モセリとは好みの湿度が違いますから、
タラレギが好調なら、
モセリはそんなものじゃないですかね。
どっちも上手くいったら、
可愛くないですよ。(爆

期待して次行きましょう。
2009/09/24(木) 20:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
タラレギモセリ卵ニョロゲットおめでとうございます!
割り出しで孵化中卵が出てきたら心臓に悪そうですね。(^^;)
自分はつい弄くりたくなってしまうので更に最悪です。(^^;)
2009/09/24(木) 20:53 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん、こばわ~^^
なんか楽しそうな記事ですなぁ・・・。
あっしなんかプレ企画に出す物が無くてドキドキしてますわーー;
2009/09/24(木) 20:58 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
さすがですね♪タラレギ王国!!
順調ですね(^^♪

でも、レギにモセリ。。。
初飼育の我家で。。。順調に採れているのは。。。なぜなんでしょう!?
っていても、卵&孵化までなんですけどね(汗 
その後は、順調に減ります(爆

私にとっては。。。ヒラタとかノコより。。。ずっと簡単なんですが(爆

この際。。。タラレギ&オウゴンをメインにしましょうかぁ~
あっ!!。。。お金が(爆

念願の協賛、ようやく出来そうです♪
2009/09/24(木) 21:04 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
山あり谷あり平地あり!
順調だったりそうでなかったり・・・これだからカブクワ飼育は面白いですよね!
前回うまく行ったからと言って、必ず同じ結果が残ることもない。
でも順調な人は順調でσ^^は最近駄目駄目です。
でも、飼育止めようと言う気持ちにならないから不思議です。
チビタラ同盟のプレも楽しみにしています。
しかし順調ですね~
2009/09/24(木) 21:42 | URL | なおはる  #-[ 編集]
ども^^
タラレギ孵化(2週間あれば)早いっすよね!
自分と同じでw
2009/09/24(木) 22:32 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タラ・レギ好調ですね!
孵化したては管理が難しいので
^^;は苦手です><

また、盛大なプレになるでしょうね^^
楽しみです!
2009/09/24(木) 23:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、こんばんは^^
また予告通り凄いセッツですね~(笑
タラは孵化早かったんですね。
全幼虫なんてまた違った割り出しで
楽しめてのでは^^
レギのEGG管理なんか笑ってしまいました。
あの数のニョロを放置^^齧りっこしてますよ(爆
食べてる?笑
プレ今期最大になりそうな予感ですね♪
2009/09/24(木) 23:11 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
朝晩寒くなってきましたね
セッツ!にはいい時期でしょうか^^
穿孔しても♀によって産み方が違うのでしょうね
14日で割ってもぐっさんのように
楕円だったり孵化間近だったり
σ^^はメソトプス1度もニョロで割り出した事ありません(爆
我慢出来ない男なのです^^
2009/09/25(金) 07:57 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
きたちゅうさん、こんにちは
爆産は嬉しいですけど、たしかに冷や汗が出ることありますね。
私の場合タラレギがメインなので、今回の産卵数は問題なしです。
他の種類で爆産という経験は少ないので大丈夫ですよ。

タラレギ順調ですね。
羽化が待ち遠しいですがこればっかりは待つしかないですもんね。
2009/09/25(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
タラレギモセリすべて同じ環境です。(笑)
タラレギの方が産卵は簡単ですから、モセリの環境に合わせる方がbetterなのかもしれませんね。

でも可愛いsorapaでいたいので、この環境で続けます。(爆)

うちの環境では砂埋めレイシの方があっているような気がしているのですが、在庫がないのでカワラでもう一度セットしてみようかと思っています。
2009/09/25(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
材を最初にめくったら、いきなり幼虫が3頭ぽろっと落ちてきたのでビビリました。(笑)
でも幼虫よりも孵化最中の卵に出会った方がビビリましたけどね。

結局1個は潰してしまいましたが、孵化途中の2個は無事に孵化できたようなのでほっとしました。
割り出しタイミングが悪すぎました~。
2009/09/25(金) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
割り出しは楽しいですね。
必ずボウズもあるので、いくつかまとめて割り出した方が精神衛生上いいかも。(笑)

協賛は無理する必要はないと思いますよ。
あくまで余品を出すというスタンスで。
2009/09/25(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
タラレギ王国の面目躍如です。
といっても普通にセットして、普通に採れただけなので、胸を張るところでもないんですけどね。(笑)

MINAMIさんのところはカワラ種があっているのかな?
うちも他のクワガタは苦手ですよ。

タラレギ、オウゴンメイン、良いんじゃないですか~?(ニヤリ)
お金のことは考えちゃいかんです。(笑)

協賛品はやっぱりアレですか?
2009/09/25(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
その通りです。
山あり谷ありだからこそ、この趣味楽しいんだと思いますよ。
誰でも思った数だけ産卵させて、思ったサイズで羽化させることができたら面白味に欠けますよね。

昨年の前半はダメダメでしたよ~。
セットを組んでも産まず、産んだと思っても孵らず、孵ったと思ったら育たずと・・・、悪循環が続いていました。
どん底見ると怖いものなくなります。(笑)

チビタラプレ、是非参加して下さいね。
2009/09/25(金) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
予想より2日ほど、孵化が早かったです。
ということで最悪のタイミングで割り出してしまいました。
まあ、何とかなるもんですよ。
2009/09/25(金) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
幼虫で割り出すのなら、もう少し日数がたってからの方が安心なんですけどね。
卵で割り出してから孵化させるのも一緒かもしれないけど、割り出しに気を使いました。

例の件、よろしくお願いします。
今から楽しみです。
2009/09/25(金) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
7セッツ組んでも、予想通りボウズもあったのでそれ程増えていません。
これも想定内ですよ。(笑)

幼虫で割り出すこともあるのですが、ふ化後1週間くらいが楽しいですよね。
食痕を見つけてその先に幼虫を見つける方が、採集の気分を味わえますから。(笑)

あっ、そこ突っこみましたね。
この管理はダメですよ。
以前も大御所さんに指摘されたことありました。
反省しないヤツですね、私も。(笑)
2009/09/25(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
昨日天気予報を見たら関西以南はまだ最高気温30度近いんですね。
こっちは15~25度ですから、かなり涼しいですよ。
私も普通は2週間で割り出しですが、今回はたまたまこんな時期に割り出してしまいました。
採卵の方が楽ですね~。

タラレギは我慢できなくても、モセリは我慢できるでしょ?
2カ月以上も。(笑)
2009/09/25(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわ^^
よし!今度こんな虫ブログやってみよっと^^
3段オチのないやつをv-237
出来るかなぁ~
2009/09/25(金) 19:25 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
ブリは絶好調のようで、おめでとうございます^^
プチなしでのニョロ割り出しは、さすがドクターですね^^
きっとかなり神経使われたことでしょう。

いつも思ってましたが、横綱血統っていいネーミングですよね~♪
2009/09/25(金) 19:44 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。

採集シーズンも終盤なのでそろそろ
飼育に力を入れたいと思ってますが。
入れる力が残ってない・・・(笑

とても7セッツは組めないですね~
組むことは出来るかもですが・・
割り出さずに青森に飛ばしそうです(爆

そろそろ発射しますよん♪
2009/09/25(金) 20:43 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
タラ羨ましいぐらいに産卵してくれてますね。
我が家のタラ達も明日セットしますが、こんなに産んでくれるといいのですが・・・・
初めての種なので自信が、ありません。
2009/09/25(金) 23:19 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タラレギ 順調ですね~
我家は、あと1~2ヶ月してからブリ開始予定です♪
今年も ちゃんと採れるかな~
ちょっと 不安な私です(笑)

それでは
2009/09/25(金) 23:30 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
7セッツお疲れ~っすv-218

お~横綱始動開始v-237
そう言や~横綱インブリなくなっちった・・・
余裕出来たら数頭v-421
2009/09/26(土) 11:45 | URL | 白三 #-[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
金ちゃんのブログでオチがなかったら、みんなからブーイングが来ますよ。(笑)
おもしろおかしい金ちゃんのブログ大好きです。
もちろん、爆産記事も期待していますよ。
2009/09/26(土) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
絶好調とまではいえませんが、タラレギが産んでくれていたので一安心というところです。
この孵化したばかりの割り出しは、精神衛生上よくありませんね。
タイミングを完全に謝りました。

横綱血統は白三さんがつけたんですよ。
しっかり認知度もあがっているようですね。
2009/09/26(土) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
終盤と言うことは、まだこれからも採集に行くということですね。
今日?明日?(笑)

産卵フェチのTAR坊さんの言葉とは思えない。
セッツ、セッツして下さいよ。
その後のことは知りませんけど・・・。

発射よろしくお願いします。
迎撃準備完了しております。
といっても何か準備必要?(笑)
2009/09/26(土) 13:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんにちは
タランドゥスいよいよセットですね。
グリーンエッグをぜひ堪能して下さい。
プレッシャーをかけるわけではありませんが、タラのブリードは比較的簡単だと思います。
きっと、沢山産んでくれますよ。
2009/09/26(土) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
いよいよタラレギの季節です。
1年早いな~。
寿命長いからじっくり成熟させてからでもOKですよね。
今回ブリードしたタラは♂は羽化後7カ月、♀は8カ月の個体でした。(笑)
ブリード楽しみですね。
頑張って沢山採っちゃってください。
2009/09/26(土) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
横綱開始ですよ。
次世代期待の☆ですから、沢山採りたいところですね。
インブリいなくなっちゃいました。
これからセットするので、ご予約承りました。
それとも種付けした♀を送りましょうか?
2009/09/26(土) 13:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~。^^
順調な滑り出しですね。
あやかりたいものです。w

お互い、採り過ぎ注意ですよ~(爆
2009/09/26(土) 15:06 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん
7セッツ。。。順調な様で・・・
モセリ撃沈です(泣
やはり青森産なんで、これから寒くなって本領発揮かも(爆
それにしても材1本無駄になり凹むわ~
2009/09/26(土) 15:45 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは
本当に順調ですね。流石ですね。

今度のプレも盛大なんでしょうね~
協賛品見て見ないと(笑)
2009/09/26(土) 22:59 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
かっつ
タラレギかっちょいいですね~
こんな個体を羽化させてみたい^^
孵化も順調で♪
チビタラ同盟プレ開催しますね。
今から楽しみです。
まずは協賛品をさがさないと^^;
2009/09/27(日) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは^^
タラ、レギブリと、チビタラ同盟プレと、最近メソトプスが熱いですね~
私も以前飼育していましたが、あのツヤツヤボディは魅力的だ・・
そういえば、チョボリンの残したレイシがまだ余ってたなあ。う~ん。
2009/09/27(日) 14:44 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
タラレギ、今年は順調な滑り出しです。
昨年の最初は最悪でしたからね~。
でも調子に乗ると、また去年みたいになってしまうので、採りすぎというか、セットのしすぎには気を付けます。(笑)
2009/09/28(月) 18:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
モセリ苦戦しているみたいですね。
菌糸瓶セットにする方が楽かもよ。
手間もかかりませんし。
その前に再ペアリングですね。
2009/09/28(月) 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
順調なネタを大きく取り上げているだけですよ。
ボウズネタは極力お蔵入りさせています。(笑)

チビタラプレは昨年も沢山の方に参加して頂いたので、今年も盛り上がってくれると思います。
ぜひ参加して下さいね。
2009/09/28(月) 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
タラレギは、ちょっと写真を大きくしただけです。
特別大型個体と言うことはないのですが、他の写真より大きく載せると、大きく見えちゃいますね。(笑)

チビタラプレいよいよです。
私もそろそろ協賛品を捜さないと・・・。
2009/09/28(月) 18:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
いよいよタラレギ再開です。
なんと言ってもメイン種ですから、頑張りますよ。
レイシ材あまっているのならセットしなけりゃ・・・。
もしかしてタラレギいないんでしたっけ?
どっちがいいの?
どっちも?
遠慮なくお知らせ下さい。(笑)
2009/09/28(月) 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/544-2c46da30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
