趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
チビタラ同盟2周年プレ企画発動
200909250918323a1.gif

今年も盛り上げちゃいましょうね。


なんか最近、あちこちのブログで着弾ネタが流行っているみたいですね。
負けてなるものか~。(笑)

ということで本日は着弾ネタです。

ヒメオオ着弾6A北海道の親友 「あの方」からの着弾です。
北海道の方はゆうパックを使われる方が多いですね。
やはり室内保管が可能という安心感からでしょうか?
箱の中身はこれ。
たこ焼き?

いえいえ、クッションにするため新聞紙を小さく丸めて詰めてくれました。
その数32個
きっと手が真っ黒になったことでしょう。


ヒメオオ着弾2Aそしてその中身はこれ。
北海道産ヒメオオクワ2♂1♀。
TAR坊さんジモヤマ採集ヒメオオです。

先日お電話でお話させて頂いたときに、「なんか欲しいのある?」と聞かれ、
即答で「ヒメオオ!!」と答えさせてもらいました。
実は、ヒメオオクワの実物を見たことがなかったのです。
そこでTAR坊さんが休日を返上し、毎週のようにジモヤマへ採集に向かってくれました。
(たぶん、そうでなくても採集には行ったと思いますけど・・・。笑)
ということで本日届いたわけです。

ヒメオオ着弾4A

初めて見るヒメオオクワ
いやー、萌です、萌
ヒットですよ~、これは。

小さいのにしっかりとしたオオアゴを持って、しかもこの黒色がなんともたまりません。
オオクワにはない魅力がありますね。

ブリードは難しそうですが、せっかく♀も付けて頂いたので挑戦だけはしてみたいと思います。
たぶん、無理だとは思いますが何事もchallenge精神ですね。

TAR坊さんありがとうございました。
もう、採集に行かなくても良いですからね。
(と言っても、たぶんあと1.2回は行かれるんでしょうけど、笑)


ちょいと忙しくてゼリー交換以外できていません。
週末セット予定だったタラレギ、モセリもまだ組めていません。

そんな時には別ネタを。

09アゲハ羽化1A先日紹介したアゲハの幼虫ですが、なんと羽化しちゃいました。(笑)
蛹のまま越冬するかと思っていたのですが、蛹化から10日足らずで羽化しちゃいました。
残念ながら羽化するところは見ていません。
(だって来春かと思っていたんだもん)

先に蛹化して茶色くなっていた蛹はどうやら★になったもようです。
羽化した蛹は緑色でしたから。

羽化した当日、狭いケースの中を飛び回っていたようで、庭に放したとの事です。
もう1頭蛹がいるのですが、今度そこ羽化の瞬間に立ち会ってやる~。

そうそう、今週はもう1件着弾予定があるんですよ。
お楽しみに、というか私がお楽しみです。(笑)



コメント
この記事へのコメント
まだ・・・
こんばんわ!
基本的に保護色だから、茶色くもなれば、黒っぽくも、灰色っぽくも、緑っぽくなるのもいるんじゃないですかね。
死んでるかどうかは、色では分かりづらいですかね。
なんというハエか蜂か知りませんが、蛹に寄生するのがいて、うちではそれにやられがちです。
幼虫のうちは腹広カマキリにやられちゃうんですよね!
羽化の瞬間見れるといいですね!
2009/09/28(月) 19:58 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
ヒロッチョさん、こんばんは
えっ、保護色なんですか?
それは知らなかった。
と言うことはまだ望みがありますかね。

問題はこの寒さです。
外に放蝶しても生きていけるのかな?
昨日は家の前の公園に、モンシロチョウが飛んでいたから大丈夫なのかもしれません。

ということはまた卵を産んでくれる可能性もありかも。
とにかく、羽化の瞬間を見てみたいです。
2009/09/28(月) 20:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
たこ焼き?・・・きっとsorapaさんは
これがたこ焼きに見えるのですから
大好物なんでしょうね(爆
だはは^^確かに真っ黒けでしょう(笑
アゲハ羽化見れなくて残念です。
こんなに早く羽化するとは思いませんものね。
温室効果ですか^^次の蛹は絶対頼みますよ~
監視カメラ一台どうですか?笑
2009/09/28(月) 20:32 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。^^ 
ヒメオオですか、
福井にもいるらしいです。
σ(^‐^)は見たことがありません。
採りに行きたいのですが、
山奥は苦手です。^^;

今の季節に羽化したアゲハは
成虫で越冬するのでしょうか?
大丈夫か?
東北の冬は厳しいぞ。
2009/09/28(月) 21:04 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ばわ~
最近の?今日の着弾ネタにジェラシーを感じています(笑
所かまわず発射してやりたい気分です!
可哀相なアゲハ…花はあるのか!鼻ならあるんね(爆
2009/09/28(月) 21:18 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~^^
σ^^;はあの方のブログでヒメオオの存在をしりました。
最初は小さめのオオをそう呼ぶのかと・・・e-263
でも、全然ちがいますね。
大きさではなく、独特の雰囲気を楽しめそうな感じですね。

アゲハは是非ブリを!(笑)
2009/09/28(月) 21:25 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ヒメオオ!
私も 生で見た事ないです。…多分
ちょちゃくて 可愛らしそうですね♪
ブリ 頑張って 更に 萌えて下さい
蝶って 私 春って 勝手に思い込んでいるんですが
居ますよね!
日曜日に娘が
チョウチョいたから 捕まえてくる~♪
って 網を持って走って行きましたが
2分後くらいに
逃げられた~♪
って帰って来ました
娘にはまだ無理ですね
セミも無理やったし
しかし、今居る蝶は これから 産卵して 幼虫で越冬するのかな?
そして また 春に出て来るんでしょうか?
次は 羽化に立ち会って下さいね

それでは
2009/09/28(月) 21:31 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私もヒメオオ見たことないんですよォ^^一度ブリにはチャレンジしてみたいですね^^
 毎回惨敗続きなので自信無くしますが。。。^^;(笑)
2009/09/28(月) 21:45 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
こりゃ、羨ましいものが届きましたね~♪ ・・・たこ焼き。
一つ一つに具が入ってたりしませんでした?(笑)
と、たこ焼きは置いておいて。
ヒメオオ、見たことないので憧れます。どこにでもいる訳じゃなく、ブリも解明されていない、神秘的なところもいいですよね~ブリ、頑張ってくださいね!
2009/09/28(月) 22:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。

無事に届いて何よりです♪
これで行きたくもない山奥に嫌々行くこともなく・・
週末をのんびりと自宅で過ごす事が出来ます(笑

2009/09/28(月) 22:15 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ヒメオオいいですね~^^

難関種ですが挑戦してみて下さいね!!
sorapaさんなら大丈夫ですよね(プレッシャー
2009/09/28(月) 22:58 | URL | MAX #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
そうですね~確かに着弾ネタが多いですんよね!
羨ましい気持ちと飼いきれないと言う気持ち半々です(笑

ヒメオオはショップにて見たことがありますよ~
オオクワを小さくしたと言うよりかは、σ^^にはコクワとオオクワの中間種と言う感じに見えます。
ブリはかなり難しい様ですが、是非頑張ってくださいね!
2009/09/28(月) 23:04 | URL | なおはる  #-[ 編集]
こんばんは
ヒメオオって脚長いですよね、うらやましいと思います(笑)。
ヒメオオ、ワタシも以前セットしたのですが、全く手ごたえナシのスッカラカンでした。
sorapaさんの挑戦、楽しみにまた期待しています♪。
2009/09/29(火) 01:02 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
お疲れです
着きましたね~^^
ヒメオオ良いですよね。

早速セットして産ませてください。
セット方法真似しますから(笑
と言う自分は取合えずセットしてますが、冬眠兼ねたセットです(汗
2009/09/29(火) 08:05 | URL | わたてつ #HY5o2Gsc[ 編集]
おはようございます(^^)
おぉ~~!!
ヒメオオではないですかぁ~
かわいいですよね♪
こちらでも、たまに採れる様です。
灯火に飛んできたりとか。。。
でも、この子達。。。
ブリ、難関種なんですよねぇ!?
あっ、sorapaさんなら問題なしってことなんでしょうね(*^^)v
がんばってくださいね!!
ぜひ、参考に(笑
2009/09/29(火) 08:14 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
どもども
着弾したんですねぇ!!
8月22日採取・・・・・
無理やり連れて行かれましたぁ(嘘爆


一緒に行ったのは本当です^^

新聞ボール・・・ちゃんと数えるところが正確でてますねぇ(笑
2009/09/29(火) 09:20 | URL | パパ3 #-[ 編集]
初めまして
「あの方」の採集時の「相棒」です。
どちらが「杉下右京」役なのかは、御想像にお任せいたしますv-392

産地的に結構レアなので、累代成功させないと暴力振るわれるかもしれないですから、くれぐれも肝に銘じてくださいませ~v-313
2009/09/29(火) 10:15 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ヒメオオ着弾おめでとうございます!
直に見て初めて分かる魅力ってのもあるんでしょうね。(^^)
アゲハ羽化もおめでとうございます!
そういえば最近も山の上では綺麗な大型蝶々が結構飛んでます。
蝶々の季節って春かと思っていましたが...?
2009/09/29(火) 10:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
どうもです~
ヒメオオ、自分も北海道から何回も送ってもらってまして、
ブリにも挑戦してますが、
未だに成功したコトが無いです・・・。

こちらだとアゲハはまだ見かけたような気がするのですが、
確かにそろそろ寒くなってくるので
蝶が活動するには段々つらくなってきそうですね。
2009/09/29(火) 15:14 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんちわ♪
TAR坊さんがジモヤマをブイブイ言わしていたのは、その為でしたか(笑)
しかも、焼きって北海道名物だったかな?夏に行った時は気がつきませんでした!

ヒメオオはぜひ、ブリまでの過程の報告よろしくお願いしますね♪
2009/09/29(火) 16:41 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ヒメオオ楽しみな種ですね!
ぜひ、沢山採って下さいね^^

アゲハは成虫でも
越冬するんですか??
2009/09/29(火) 18:46 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
ヒメオオクワいいですね。
それもワイルドですもんね~。
ブリ頑張って下さいね。
爆産記事楽しみにしてます。
2009/09/29(火) 19:39 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんわ~
おお ヒメオオですね。
爆産というか・・ブリ難易度Sですよね?ブリ成功記事待ってますよ~

P.S フランシスノコ またセットを組んでいますが、結構産んでそうです。床下で21~23度です。
やはり温度が高くてあまり産まなかったようです。sorapaさんのフラノコ(笑)が偏ったら飛ばせる体制にしておきますね♪
2009/09/29(火) 20:39 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
こんばんは
ヒメオオかっこいいですね~
生で見たことないですけど
魅力的な個体ですね。しかも天然なんて
とても貴重です♪
ぜひブリ頑張って下さいね~
2009/09/29(火) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
是非、成功させて下さい!
採れるって凄いですね・・・

もう一つの着弾予定も楽しみです!
2009/09/29(火) 21:34 | URL | みみたろう #-[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
たこ焼き好きですよ~。
ついでにお好み焼きも好きです。
先日の大阪でも本場のたこ焼き食べてきました。(笑)

アゲハなんですが、昨日の午後に羽化していたそうです。
結局家族3人、誰も見ることができませんでした。orz
2009/09/30(水) 00:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
ヒメオオは青森にもいるはずなんですが、見たことありません。
採集も難しいみたいですね。
私の採集といっても、息子と一緒に街灯周りですので、やはり山の中に入らないとこういう個体には出会えないと言うことなんでしょうね。

アゲハどうなんでしょう。
たぶん成虫が越冬することはないと思います。
今年中にまた卵を産んでくれればいいのですが・・・。
2009/09/30(水) 00:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
ジェラシーですか?
金太郎さんのところにもたくさん飛んできているでしょう?
あ、発射したいんですね?
何を?(笑)

まだ庭には花咲いていますよ。
種類はわかりませんけどね。
今朝、その花にアゲハを放してきました。
2009/09/30(水) 00:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
クワガタの雑誌などでヒメオオの採集記事が載っていて前から気になっていたのですが見たことありませんでした。
オオクワとは違った味わいがありますね。
とても綺麗なクワガタです。
そうそう、独特の雰囲気という言葉がピッタリくるクワガタです。

アゲハのブリードですか?
絶対無理。(笑)
2009/09/30(水) 00:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
ヒメオオは可愛いという言葉より、かっこいいという方があっているかもしれません。
オオクワに比べれば小さいのですが、独特の雰囲気を持った立派なクワガタですね。

アゲハは私も春から夏のものと思っていたのでまさか羽化するとは思っていませんでした。
でもこの時期だとまだ羽化するのだそうです。
娘さんチョウチョと格闘中ですか?
次はトンボ、セミ、そしてクワカブですね。(笑)

2頭目のアゲハも昨日の午後に羽化してしまったそうです。
また見ることができなかった・・・。
2009/09/30(水) 00:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
komachiさんも見たことなかったんですか?
結構見たことないという方多いようですね。(よかった~、笑)

ブリードは難しいとのことです。
やっては見ますが、厳しいだろな~。

komachiさんが惨敗続き?
シカ絶好調でしょ?
貰っちゃおうかと考えていましたよ。
2009/09/30(水) 00:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
うらやましいでしょ?たこ焼き。
ちが~う!!
そこじゃないでしょ。(笑)
ヒメオオ、ブリードは難しいみたいです。
まだまだ確立していないみたいですね。
来春までブリードは待った方がいいみたいなのでその間に作戦を練るつもりです。
2009/09/30(水) 00:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
いいでしょ?このヒメオオ?
あっ、TAR坊さんから飛んできたのでしたね。(笑)
本当に素晴らしい個体、ありがとうございました。

これで週末は家庭サービスできますね?
間違っても山にはもう入らないで下さいね。(笑)
2009/09/30(水) 00:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんばんは
難関種ですよね?
私のブリード成功予想確立、1%くらいです。(笑)
でも一応、セットはしてみますよ。
それまで誰かブリード方法編み出していてくれないかな?(笑)
2009/09/30(水) 00:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
今週のブログは着弾ネタが多いですよね。
確かに飼育スペースを考えると・・・。
でも欲しいものは欲しいからしかたがないですね。(笑)

ブリードは難しいと言うことですね。
一応、セットだけはしたいと思いますが、まあ無理だろうな~。
2009/09/30(水) 00:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
そうそう、ヒメオオの特徴は足の長さですね。
だからオオクワともコクワとも違った感じがするのだと思います。
独特なスタイルだと思います。

charaさんでも失敗だったんでしょ?
はあ、やっぱり私には無理かな?
でも一応、やるだけやってみます。
2009/09/30(水) 00:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
わたてつさん、こんばんは
とうとう、ヒメオオを手にすることができましたよ。
実際に採集に同行したわたてつさん、うらやましいですよ。
柳の木についているヒメオオを見てみたい。

新成虫ですと、ひと冬寝かせた方がいいとのことですね。
私は来春セットしてみようとと思っています。
2009/09/30(水) 00:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
青森にもいるとのことなんですが、今まで一度も見たことありませんでした。
灯火でもたまに飛んでくるそうですね。

ブリードは超が10個くらいつく難関種みたいです。
なにか良い方法ないかな?
色々調べてみますね。
でも、期待薄だな。
2009/09/30(水) 00:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
この個体の採集の時はパパ3さんも一緒だったんですよね。
無理矢理じゃないでしょ?
いつも皆さん楽しそうでうらやましいです。

今度は自然の中でヒメオオを見てみたいですね。
案内よろしくね。
2009/09/30(水) 00:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たらこ唇さん、こんばんは
はじめまして。
といってもいつも御名前を拝見しておりますので、訪問して頂き光栄です。
あの方とはよく採集に行ってらっしゃいますよね。
どちらから誘っているのかな?(笑)

ジモヤマヒメは、今年初めてだったんですよね。
貴重な産地なので是非累代を・・・
と言いたいのですが、無理なので、ここは殴られるの覚悟しておきます。(笑)

これからもよろしくお願いします。
2009/09/30(水) 00:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ヒメオオはビビビッと来ちゃいました。
前々から気になっていたと言うこともありますが、スタイル、ツヤなどどれをとってもかっこいいんですよ。

アゲハこの時期に羽化するもんなんですね。
うちの周りではモンシロチョウは飛んでいるのですがアゲハ飛んでいないんですよ。
でもまあ、なんとか元気に飛んでいってくれたので良しとします。
2009/09/30(水) 00:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
ひよえさんもブリードまだ成功無しですか?
以前本で読みましたが、やっぱり難しいみたいですね。
だからこそやりがいもあるのかもしれませんが、難しそうだな~。

こちらの朝晩はかなり冷えますから、アゲハが飛ぶにはかなりきついかと思います。
でも羽化したアゲハを飼育できるほど大きなゲージは持っていないので(笑)、外に放しましたよ。
自然界でたくましく育って貰いましょう。
2009/09/30(水) 00:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
そうそう、「ヒメオオ、採ってこい」と命令したのは私です。(嘘爆)
でも本当のところ、私に送るために頑張ってくれたのは間違いないようです。

たこ焼き梱包は初めてでした。
これからの流行になるかも。(笑)

ヒメオオ、ブリード挑戦しますが、セットしました・・・ボウズでした・・・。
の二つの記事で終わりそうで怖いです。
2009/09/30(水) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
ヒメオオ、鑑賞にも充分堪えるクワガタだと思います。
もちろんブリードもやってみますが、私の場合、観賞用に終わってしまいそうです。

アゲハは成虫で越冬はしないと思います。
たぶん蛹で越冬するのだと思います。
ということはこの成虫が卵を産んで、それが越冬するのかな?

私信ありがとうございました。
2009/09/30(水) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんばんは
ヒメオオはたぶん飼育品ってほとんど出回っていないんじゃないですかね。
それだけブリードが難しいって事です。

なんか良い方法あれば試したいのですが、撃沈情報ばっかりです。
でも一応、セットしてみますね。
2009/09/30(水) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
そうそう、ブリード超難関種です。
というか成功する確率かな~り低いと思います。

フランシス爆産体制にはいたようですね。
いただいた幼虫もマットの中で順調に育っています。
偏ったときというか、うまく羽化させられなかったときにはよろしくお願いします。
2009/09/30(水) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
かっつさんも見たことありませんか?
きっと近くにいると思うのですが、どういうところにいるのかわかりませんもんね。
もっとメジャーになっても良いクワガタだと思うのですが、ブリードが難しいのであまり出回らないのでしょうね。
ブリード、なんとかやってみます。
2009/09/30(水) 00:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
な、なんか今日のコメント、タンパクじゃない?
熱でもある?(笑)

累代は難しいと思います。
でも頑張りますよ。
採れなくても当たり前だと、プレッシャかかりませんからね。(笑)

もう一つの着弾は10月1日に予定しています。
2009/09/30(水) 00:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
ヒメオオは昔、子供の頃によく採りましたよ~・・・
難関種なので鑑賞のみかな?(爆
温度低めのカチカチ材がいいかな?保証無し。。。^^;
2009/09/30(水) 08:49 | URL | itarumegu #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
itarumeguさん、道産子でしたもんね。
子供の頃から見かけていたんですか?
そんな昔のことよく覚えていましたね?
かなり昔のことだと思うのですが・・・。(爆)
やはり低温でしょうね。
カチカチ材?
捜してみます。
鑑賞だけでも十分に楽しめるクワガタでした。
2009/09/30(水) 13:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
これまた難関種ですね^^
飼育報告、楽しみにしてますよ~♪

金ちゃんにヤキモチ妬かれております^^;
ナースキャップかなんか送ってあげてくださいv-421(嘘
2009/09/30(水) 15:16 | URL | たるや #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
難関種ですよね~。
でもとにかく実物を見てみたかったんですよ。
思っていた以上に琴線に触れるクワガタでした。
ブリードはまあ、ご愛敬と言うことで。

日本中、色々飛び回っているみたいですね~。
金ちゃんは飛ばさなくても自分で調達してくれますって。(笑)
2009/09/30(水) 20:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/546-966c3e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
