趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
いよいよチビタラ同盟2周年プレ企画協賛募集が始まりました。

pre_banner.gif

10月9日までの受付になります。
皆さんのご協力をお待ちしております。

既に同盟会員の協賛品もPaPaさん夜なべしてアップして下さいました。
皆さん一度のぞいてみてくださいね。


さて本日は、予告通り着弾ネタです。

送り主はこうじんさん

ネプ着弾1A事前に「ネタは仕込んで有りませんので安心して開封して下さいね」
とメールをいただいておりました。
いざ開封して出てきたのが、この写真。
ミスタードーナッツの広告です。
これはライトな感覚でOKですね。




送っていただいたのはこれ。

ネプチューンオオカブト
コロンビア産 種親130×63 CBF2



ネプ着弾3Aネプチューン幼虫です。
先日の大阪オフ会で、こうじんさんから「ネプやりませんか?」とのお誘いを断ることができるような強い意志を持ち合わせておりませんでした。
大型カブトを撤退していましたが、ネプはやっぱり気になっていました。
飼育スペースを考えると、二の足を踏んでおりましたが、こうじんさんの誘い文句に「いただきます」とご返事させて貰いました。
ラベルをみていただければ分かるのですが、少しでも羽化ズレ解消できればとのことで孵化日もずらして貰っています。
気を使っていただきました。

撮影も終わり、プリカを包んでいた新聞紙を片づけようと思ったら・・・


ネプ着弾2Aやっぱり仕込んでありました。(笑)
危なくスルーするところでした。
こうじんさんによると「ネタではなく、何の気なしに・・・」とのことでしたが。(笑)
ちなみに「朝方」ですよ。
「親方」ではないですから間違えないでください。(爆)


大阪から二日がかりの到着でしたが、中に入っていたペットボトルの水もまだ冷たかったです。
青森、どんだけ寒いんだ?ちゅう話ですが。
こうじんさん、ありがとうございました。


なんかムシネタないかな~、とさがしてみたら、いました、いました。

パプアキンイロクワガタ
ブラック血統 白三さん印


黒パプ蛹化A8月末に200プリカから400カワラへ引っ越したパプニョロですが、3頭ほど蛹化しておりました。
PBなので中がよく見えません。
3頭とも♀かな?
それにしても随分と角度のついた蛹室を作ったようです。
他にはまだしっかりニョロしている瓶もあります。
黒パプはここから堕ちる個体もあるそうな・・・。
無事に羽化して欲しいな~。



中国クルビデンス
クワクワさん血統


KCK1A.jpg1カ月以上いや、2カ月以上同居させていた中国クルビを9月初めにセットしていました。
すぐに材を噛っていたので安心して放置。
たまにゼリーだけを交換していたのですが、♀の姿は確認できませんがいつもゼリーは空になっていましたので大丈夫でしょう。




中国クルビセット2A現在、こんな感じです。
結構、材を噛りまくっているみたいです。
きっと採れているよね。

♀を見つけたら捕獲して、セットはあと1カ月くらい放置する予定です。




クルビと言えばまんじさんからいただいたクルビSSP
結局材を取っ替え引っ替え、3回くらいセットしましたが産卵してくれませんでしたので、現在休憩中です。
ゼリーはガッツリ食べていますので、まだまだ元気
こちらも来春までに♂を捜して、再セット再挑戦させていただきます。
まんじさん、来春まで朗報をお預けって事でお許し下さい。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
プレに出すもんがな~い(泣
親方は歩く活力剤なんで・・・(爆
SSP種付けますよ!。。。チョンパ覚悟なら(笑
2009/10/02(金) 12:27 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは
昼飲めば、夜の青春!
いい言葉だ(笑

そんなのはどうでもいいですが、
着弾、おめでとうございます!

是非、立派に育てて下さい!

2009/10/02(金) 13:09 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちは~
某所にも飛んでいたネプ様ですね。
某所でもネタが仕込まれていたようですが、こうじんさんがニヤニヤしながら梱包している姿を想像して、こちらもニヤニヤしちゃいました(笑)

チビタラプレはσ(^^)も協賛品探さないとなぁ~
2009/10/02(金) 13:18 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
こんちわ♪
ライトな感覚の着弾っていいですよねv-408

やっぱ、巨カブは飼育日数などを
気にしなければ、ダントツ気になる種ですe-266
でも・・・・やっぱ長いですね(笑

パプは本当に凄い角度!!
直角もいるじゃ~ないですかv-12(コワ

SSP.もリセットで来春爆産祈願ですね♪
2009/10/02(金) 13:27 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
↑ぐっさんトゲがあるぞ~(笑
実にライトでうらやましい(爆!

ワタシもそろそろモセリ以外のセットを組みます。
タラレギしかいませんけど・・・^^;
2009/10/02(金) 13:33 | URL | たるや #-[ 編集]
どうもです~
そうか~、sorapaさんは断れないのか~、・・・了解です(謎)。
2009/10/02(金) 14:07 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
天狗の鼻がナイスですね~
私が大好きなパターンですv-218

ところで、リンク有難うございましたm(__)m
こちらも貰っていきま~すv-221
これからよろしくぅ~v-436
2009/10/02(金) 16:56 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
そのミスタードーナツの広告についているであろうサービス券は青森でも使えるのだろうか・・・全国共通?

ネプ着弾おめでとうございます。
そのライト&偶然?の仕込みいいですね~
今オオカブを飼育するなら、飼育したい種NO1です。
でも場所もないし、温度管理も難しいので今後も飼育する機会はないかもですv-406
2009/10/02(金) 20:31 | URL | なおはる #-[ 編集]
おぉ~!!ネプですかぁ~!!
私も好きなんですが。。。長いですよね。。。
でも、次のターゲットにしています(^^♪。。。いつかは(爆

親方!!笑いましたよぉ~!!ナイスです♪
パプ。。。我家はプリカで羽化しましたがぁ~(汗
VIPですね(爆
2009/10/02(金) 20:55 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。^^
同じようなパターンですね、
ライトバージョンとはいえ、
それ狙ってますよ。^^;

中国クルビって綺麗ですね、
ぜひ累代成功させてください。
ssp.とは違った趣でイイですね。
2009/10/02(金) 21:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
無事到着良かったです^^
最近、うちから発送する時は
上の紙は広告を利用しています。
その方が温度を逃さないような気がして^^;
プリカの新聞はは本当に偶然ですよ~^^;
2009/10/02(金) 21:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは、sorapaDr
ネプですか?私も大型カブは撤退したのですが、ネプは飼育したくて幼虫落札したのと交尾済み♀を譲って頂いてただ今産卵中・孵化待ちです。大きいの出すのは苦手なんですけどね(>_<)
2009/10/02(金) 23:09 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんばんは
ネプおいらも好きですね。
あの黒々とした体色がなんともイイ!
羽化ズレ対策もいいですね♪

クルビsspも頑張って欲しいですね。
2009/10/02(金) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
ネプは根強い人気ですね^^
こうじんさんもなんだかんだ言って(笑
必ず一人好みのタイプが入っているようです。爆
パプの蛹室って画像のテングのように立ってますよね。
虹色の蛹室は違うのに・・・
クルビSSP残念です。最近某オクで入札しませんでしたか^^
某ショップ店長さんから落札して貰いたかったって
v-214キマシタ^^
2009/10/03(土) 01:07 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
おはようございます。
良い物が、着弾しましたね。
ネプ良い固体期待してますね。

パプキンも無事に羽化してくれるといいですね。
中国クルビデンスも産んでくれてたらいいですね。
クルビSSP4回目の正直で、産卵してくれるでしょう。(笑)
2009/10/03(土) 09:16 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
流行ってますな~仕込みネタ(笑)

ありゃま~珍しい。。。
カブ系増種ですか~
ネプはオイラも再チャレンジ中です♪

パプ♀偏り・・・
此方は無事羽化すれば♂に偏ってます。。。
もしもの時は声掛けてね~♪
でも、また真っ黒蛹が・・・v-406
2009/10/03(土) 09:55 | URL | 白三 #-[ 編集]
ごぶさたです
やっとこ帰って参りました、また宜しくお願いしますね (=゚ω゚)ノ

ネプ、いいですね~何度かポチリそうになって自重していますがいつかはやりたいオオカブトです。
サタンもいいけどやはりネプですね~僕は。

そろそろこちらも発送や販売をしていかなければ・・寒波がw

もちろんチビタラ協賛も!なにを協賛にしようかなぁ~
2009/10/03(土) 09:56 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
天狗にはぁ・・・・勝ってるな!(爆

クルPダメでしたかぁ
やっぱり♂が必要ですねぇ
来春早々に♂を飛ばしますね^^v
2009/10/03(土) 10:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
itarumgeguさん、こんにちは
プレに出すものが無いですと?
「朝まで一緒に飲み明かす券」とかじゃだめかな?
きっと応募あると思います。(一部の方から、笑)

SSPの券はお願いするかも。
まあ、あとで相談しましょ。
2009/10/03(土) 14:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
夜の青春・・・意味深ですね。
みみたろうさんには不要だったんですよね。
うらやましいこと。(笑)

ネプ、初飼育です。
なが~いの出しますよ。(今だったらなんでも言えます。)
2009/10/03(土) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mwtdoさん、こんにちは
そうです、そうです、福井にも飛んでいましたね。
「天狗の写真」は偶然だと言うことですが、ホントですかね~。(笑)

チビタラプレ、よろしくお願いします。
プリン隊がバックアップしてくれれば鬼に金棒、プリンにバウムです。(爆)
2009/10/03(土) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
そうそう、着弾したものを写真に撮るだけで済むものは楽ですよ。(笑)
色々と考える必要ありませんから。(笑)

カブトはコバエの問題やスペースの問題で撤退していたのですが、やっぱり気になっていたんですよ。
低温種ですからワインセラーで飼育すればコバエも湧きにくいかな?

パプはいつもプリカで羽化させていたのでわからなかったのですが、高さのある容器で蛹化するときは結構角度つけるものなんですね。
2009/10/03(土) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
ライトな感覚、よかったですよ~。
かぶる必要ありませんでしたから。(笑)

タラレギ開始ですか?
いっぱい採って、色々試してください。

そろそろ例のもの飛ばしても大丈夫かな?
2009/10/03(土) 14:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
何をひとりで納得されているんですか?
怖いよ~。(笑)
カブトはこれ以上増やしませんよ。
きっと・・・。
たぶん・・・。
2009/10/03(土) 14:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たらこ唇さん、こんにちは
天狗の鼻に食い付きましたね。
なるほど、たらこ唇さんのこと少し理解しました。(笑)

リンクのご快諾ありがとうございます。
これで、札幌オフ会への電話参戦の楽しみが増えました。(笑)
2009/10/03(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
チケットはさすがに使えませんでした。
ご当地限定とのことです。
が、うちにもたしかありましたよ。(笑)

ネプは魅力的ですよね。
飼育期間が長いのと温度管理がネックですが、なんとか羽化までもっていきたいですね。
でも羽化は再来年か~。
長いな~。
2009/10/03(土) 14:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
ネプは以前にも飼育できる機会があったにはあったのですが、温度管理ができないのであきらめていました。
現在も温度管理が万全とは言えませんが、きっと何とかなるでしょ。(←楽観主義者です。笑)

パプは私も今までは200ccプリカが定番でした。
今回はVIP待遇で400mlカワラ瓶です。
この努力が報われるのでしょうか?
2009/10/03(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
mahitaさんのところもライトバージョンでしたね。
天狗さんの方は偶然と言うことでした。
でも包んである新聞紙を見たときにはやられたと思いましたけどね。

中国クルビ、綺麗でしょ。
これはぜひぜひ累代成功させたいです。
サイズよりもスタイル重視なので、私にはいいかも。
2009/10/03(土) 14:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ネタ提供、じゃなかった ネプ幼虫ありがとうございました。
新聞紙の方が偶然というのは渋々認めましょう。(笑)

でも広告しに関しては、絶対狙っているでしょ?
mahitaさんのブログを見て確信しました。(笑)

まあ、モザイクとか入れる必要なくブログにアップできるので楽でしたよ。(笑)
2009/10/03(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
ヘラ系もいいですけど、ネプってそれとは違った魅力がありますよね。
現在産卵中ですか?
爆産するんじゃないの?

ネプが気になるっていっときながら、大きいサイズってどれくらいにまでなるのかわかっていませんでした。
今度調べてみようっと。
2009/10/03(土) 14:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
大型カブトの場合、羽化ズレ対策は重要ですよね。
幸運なことに、いままで飼育したヘラ系は、羽化ズレで悩んだこと無かったのですよ。
今回はこうじんさんの配慮で、羽化ズレ防止できるかも。
って、その前に、無事羽化が先ですね。

クルビsspはきっと何とかなるでしょう。
来春まで休憩です。
2009/10/03(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
なるほど、あの中の一人がこうじんさんの趣味だったのですね。
mahitaさんのに載っていた女性とは随分雰囲気が違う人達ですけどね。

クルビSSPの入札していましたよ。
えっ、あれってショップさんだったのですか?
締め切り前に呼び出しで、追いかけられませんでした。
100円差で持って行かれてショックでした。(涙)
ところで店長さんが私のことを知っているの?
2009/10/03(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんにちは
ネプは初飼育になりますから、堕とさないように頑張ります。

中国クルビは静かな闘志を燃やしているんですよ。
綺麗な個体を並べてみたいので・・・。

sspはちょっと休憩です。
2009/10/03(土) 14:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
仕込みネタでブログネタも安泰です。(笑)

カブは珍しいですよね。
現在まんじさんのマヤとサタン、そして今回のこうじんさんからのネプ。
カブはこれで限界かな。

パプ蛹の記事読みました。
う~、不安がいっぱいだ~。

でもあと数頭残っていますから何頭かは羽化してくれると思います。
もしも偏ったときにはよろしくです。
2009/10/03(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
プチおひさでした。
やっとシーズン終了ですか?
でも忙しいということはいいことですもんね。

ネプに手を出してしまいました。
早く成虫を拝みたいですが、再来年までお預けです。(笑)

発送には今が一番ちょうどいい時期ですね。
この時期を逃せば・・・。

チビタラプレもよろしくお願いします。

モセリどうなってます?(笑)
2009/10/03(土) 14:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
うっ、見つかった。(笑)
ついつい、いじらせて貰っています。
お許しを。


クルPどうなんでしょうね。
ちょっとは噛るんですが、産卵はしてくれません。
itarumeguさんのところにもいるようですし、追い掛けはたぶん大丈夫だと思います。
でももしもの時はよろしくです。
2009/10/03(土) 14:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわ^^
σ^^は、こうちゃんからのお誘い保留中v-394
来年のワインセラー増設確定したら頼もーかなぁ~(笑
今はねー
他の着弾予定ネタで頭いっぱいやし(爆
2009/10/03(土) 22:58 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
ワインセラー増設予定ですか?
虫友さんが増えると飼育種も増えますからね~。
ワインセラー購入時のネタも考えておいて下さい。


着弾予定ネタは考えなくてもやることは自ずと決まると思います。(笑)
2009/10/03(土) 23:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます
パプ気合十分っすね~!!天狗の鼻と同じ位の角度の蛹室ですね!!
さぞかしパワフルな♂でしょう~?!
って♀が多いんでしたね(笑)

SSPがんばっていただきましょう~!!
2009/10/04(日) 02:57 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ソラパちゃん、おはよう
せっかくポクの友だちの
ハトちゃんが応援に行ったのに
オリンピックはブラズィルだってさ。
なーんだ、ふん~

あのね、プレの宣伝しといた。
協賛もいずれ。
でもなぁ、今はあんまりいないんですよね。

クルビは産んでますよ。
材に細かい傷あるでしょ。
あれね、自分の産んだ材の目印だと思いますよ~
傷からはタマゴ出てこないんだけど。
材にも横から入ってるし大丈夫よ、いいなぁ~
タマゴは他のクロムシより弱いので気をつけて。
シロカビには強いけどアオカビに弱いから。
全滅するよ。

では行ってきます。
じゃね、ソラパさん。
2009/10/04(日) 08:48 | URL | クワクワ仏さま #z8Ev11P6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
最近パプは小さいのしか羽化させていなかったので、今回は気合いの菌糸投入です。
でも蛹を見た感じはいつもと変わらず小さいかも。(笑)
天狗のように、立派なアゴのパプが出てきてくれるといいのですが・・・。

sspは綺麗なクワですから、是非累代したいです。
2009/10/04(日) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
オリンピックはまあ妥当な線だったのではないでしょうか?
実のところ私も東京開催にはそれ程期待していませんでした。

プレ宣伝ありがとうございます。
協賛は無理しないで下さいね。

クルビは最初はあまりエンジンかからなかったのですが、気づいたら材がかなり削られていましたのでたぶん産んでくれたかと思います。
昨日、雌は確保したのでセットから取り出しました。
まだまだ元気です。

卵弱いんですか?
ドルクスは採卵せずに、幼虫で確保しようと思っています。
あと1カ月くらい放置しようと思っているんですけど、まずいですか?
2009/10/04(日) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
ネプはいいですよね~
極太よりもすらっとした方が好きな私にとって、ネプは文句なしのNo.1カブトです。
3頭で大丈夫ですか?もう3頭くらい送りましょうか?(笑)
白三さん印の黒パプ、うちも♀が蛹化していましたが、羽化不全で☆に・・(T_T)
sorapaさんのは無事羽化してくれるといいんですけど・・
2009/10/04(日) 19:49 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
いいですね。
いつもいろいろネタがありますね。
最近マンネリ化で・・・・。
ラッシュし出すとかたりますけどね。
さて、2周年プレはやはりパプかな?
では!
2009/10/04(日) 22:58 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ネプですか~
かっこいいですよね~
羽化が待ち遠しくなっちゃいますよね~
ssp産んでくれなかったんですね。ドルクスなんでまだまだいけますよ~
2009/10/05(月) 00:46 | URL | ケダ #-[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ネプは太さより長さでしょうね。
私もそう思います。

3頭で充分ですよ。
全部雌だったら泣きますが。(笑)
2♂1♀だと思います。(雌雄判別していませんけど。笑)

黒バプ、やっぱり羽化不全ですか?
やっぱり結構厳しいみたいですね。
早く羽化してくれ~。
2009/10/05(月) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
ネタはいっぱいいっぱいですよ。
最近はゼリー交換だけで結構疲れちゃいます。
やらなきゃと思うこともあるのでけど、なかなか進みません。
またパプ放出するんですか?
今回は狙っちゃおうかな?
2009/10/05(月) 17:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ネプ、良いですよね。
うちの環境でいけるかどうかわかりませんが、せっかくの個体なので無事完品羽化を狙いたいと思います。
でも先長いよね~。

sspは追い掛けしてからセットですが、今年はやめます。
来春に照準あわせて管理するつもりです。
2009/10/05(月) 17:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ~
sorapaさん、こんばんわ~
レプデビューおめです。僕もネプ飼いたいのですが、低温ってのでうちでは飼育してはいけない種と認定されています(^^;)
Wの仕込みネタ、こうじんさんもやりますね(笑)
2009/10/05(月) 22:25 | URL | 源八 #6nu968hM[ 編集]
こんばんは。

活力不足です。
ブログ更新する活力が無いので
開店休業とします(笑

PCも3日ぶりに起動しました(爆
2009/10/06(火) 19:04 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
源八さん、こんばんは
私も低温飼育ができなかったので、やっていなかったのですが、小さなワインセラーが手に入ったので、今回こうじんさんのお世話になることにしました。
といってもこの他にサタンニョロと、エラフスもいるのでワインセラーは既にいっぱいいっぱいです。
何とかなるかな?
2009/10/06(火) 20:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TARさん、こんばんは
お仕事忙しいのかな?
活力不足?
最終にいけないストレスですか?
それとも、私と電話していないための欲求不満かな?(笑)

私も今日記事更新しましたが、元気のないネタになっちゃいました。(笑)
2009/10/06(火) 20:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/548-e4bb7002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
