趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チビタラ同盟2周年プレ企画開催中

pre_banner.gif

協賛締め切りは10月9日です。
みなさまのご協力をお待ちしております。



MRIの餌食になったカード4枚が、復活しました。
これで一安心です。
と思ったら、今朝ファミリーマートで買い物したときにT-pointカードを出したら、これも読み込めなかったみたいです。
これも交換して貰わないと・・・。

今日はネタがないため、グダグダな記事です。
適当に読み流して下さい(笑)

外から幼虫の状態のわからない瓶が数本ありますが、ちょこっと掘ってみました。


ババオウゴンオニ
黄金師匠血統


OC17-1A.jpg昨年2♀をいただきそれぞれ管理ナンバーをOCODとに分けて管理していました。
OCの方は3♂5♀羽化しておりました。これが最後のになります。
6月に菌糸交換したときが17.2gで、その後中の状態がわからなくなっていましたが、やはり蛹化しておりました。
が、サイズは小さいです。
ちなみに兄弟のサイズは17gくらいでした。
まあ、元気でしたのでよしとしましょう。



OD12A.jpgこちらはODとして管理している方の幼虫です。
これまで7♂1♀羽化しています。
凄い偏りでしょ。
残り3頭、♂ニョロがいます。
と言うことは10♂1♀っていうことですけど・・・。
蛹室を作っていたので、放置していたのですがいつまでたっても蛹化せず、菌糸だけが劣化してしまったので、思い切って交換しました。
2頭交換して2頭とも16.6gでした。
こちらもサイズは期待できませんね。
菌糸交換で蛹化スイッチが入ってくれるかな。



ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統


MB2-1-1A.jpg4月に孵化したババニョロでしたが、蛹化していました。
ちなみに200プリカのあと2000cc1本での蛹化です。
ババ♀不足の我が家にあっては、貴重な♀個体
サイズなんかよりも完品羽化希望です。
この血統は他に2♂2♀。
1♂は先日22.8gで菌糸交換しましたが、交換後すぐに蛹室を作り現在前蛹となっています。
この♂には結構期待しているんですけど、どうなることか・・・。


ブラックハスタート

JBH3-1-1A.jpgなかなかブリードがうまくいかない中で何とか4頭ほど残ったブラハスですが、♀が蛹化していました。
6月割出ですのでたぶん孵化から4カ月
ブラハスの♀は早いですね~。
ちなみにカワラ菌糸で飼育しました。
実はセットの底に幼虫を確認したまま放置しているものもあるのですが、気づけばそちらでも蛹化した個体がいるみたいです。
こちらには何頭いるのかさえわかりませんが、見た感じこの1頭だけみたいです。
今回はブラハスのブリードが散々でしたので、来期は爆産して貰うつもりです。


あー、ネタが薄いな~。

こんな時はセットでもしてみるか。(笑)


0841セット2回目Aということでタランドゥスレギウスをセットしました。
レギウスすぐに穿孔
タランドゥスもセット3日目で穿孔しました。
今回は2回目のセットなので、追い掛けなしでセットしました。
今回は卵で割り出すか、幼虫で割り出すか。

まだ決めていません。



ちょっとネタ不足なので、アンケートでもしてみましょうか。

タラレギのブリード

割り出しは卵派、それとも、幼虫派?




飼育していない方も、もし飼育していたらということでご回答をお願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ネタ、決して薄くないですよ。
羽化ネタがないから薄く感じてしまうだけでしょう。多分・・・。

σ^^はタラレギのブリは卵で採ってます。
だって、グリーンエッグが見たいんですも~ん。
我が家のタラレギは、来月からブリできるかな?
早くグリーンエッグが見たい。
2009/10/06(火) 21:04 | URL | moepapak #-[ 編集]
こんばんは。^^ 
これでネタが薄いのですか?
σ(^‐^)のネタでは敵いませんね。^^;

投票しましたが、
サンプル数が少なすぎて参考になりません。
もう少しサンプル数が溜まってから、
もう一回見ます。(爆
2009/10/06(火) 21:10 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
全然薄くないじゃないですか!
一つの記事のネタを、薄~くスライスして、記事数稼いでいる私の身にもなってください!(笑)
タラレギ、ブリしたことないのですが、オウゴンと同じだったら卵割派ってことになるのかな・・?
2009/10/06(火) 21:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
moepapakさん、こんばんは
どうもぱっとしないネタなんですよね。
なんか中途半端な記事です。
だったら、更新するなと言うところなのですけど。(笑)

私も最初はグリーンエッグが見たいので卵で割り出していましたが、先日幼虫で割り出したら、これもありかな?なんて思っちゃっています。
今回はどうしようかな?
2009/10/06(火) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
見えるか見えない蛹の写真のせてもね~。(笑)
羽化してから載せろっていう話ですよね。

私の予想では卵で割り出している人の方が多いと思っているのですが、実際にはどうなのかな?
今のところ卵派が多いみたいです。
2009/10/06(火) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
どうも変化が少ないので困っています。
今週菌糸交換すれば、それなりにネタが出てくるのかと思いますが・・・。
やっぱり羽化ネタが欲しいところですね。

タラレギを始めたばかりの頃は、緑の卵を見たくて見たくて、割り出しまでの2週間が凄く長く感じられたものです。
最近は、時間があれば割り出そうかなくらいになっています。(笑)
2009/10/06(火) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~^^
ODとOCって何かの略ですか?

やはり、卵で割り出す方が多そうですね~。
辛抱できない人が多いですね(笑)
いや、きっと植菌レイシ材を使う方が多いからじゃないでしょうか?
2009/10/06(火) 22:05 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
これで、ネタ薄なんて・・・
十分ではないですか!

投票しましたよ~
^^;はクワの卵管理は苦手なので
少数派でした^^;
2009/10/06(火) 22:12 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは。

アンケートは不参加(笑)

割り出しは産卵材によりますね。
霊芝→卵割り出し
カワラ(材・菌床)→幼虫割り出し

まぁ、後は産卵材の状態次第っす。
2009/10/06(火) 22:22 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
ODとOC特別な意味ありません。
黄金師匠から貰ったのでO
その前に飼育していたババが2系統A,BといたのでCとDにしただけです。(笑)
もう少しかっこいいのにすればよかった。(笑)

確かに食菌レイシですと卵で割った方がいいかもしれませんね。
でもタラレギの場合、穿孔日がはっきりしていれば、孵化日も予想できるので幼虫で割り出しも有りだと思っています。
2009/10/06(火) 22:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
なんかしっくり来ない記事なんですよね。
インパクトが欲しかった~。
着弾ネタに頼りすぎたかな?(笑)

幼虫で割り出す方が楽かもしれませんね。
でもプチッとする可能性も高いかも。
2009/10/06(火) 22:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
TAR坊さんらしい解答ですね。
時間をおいて両方に投票して下さい。(笑)

産卵材の状態は重要ですよね。
でも最近使っている材は、結構いい感じなので幼虫まで持っていってもOKかなと思っています。

私の判断基準は割り出す時間があるかないかです。(笑)
2009/10/06(火) 22:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは、sorapaさん!

アンケート、幼虫で割り出しに1票だけど、3票しか入ってない・・・
卵で割り出しのほうがいいのだろうか・・・・・
2009/10/06(火) 22:57 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
ばわ^^
頭髪ネタ薄くないじゃないっすかぁ~(笑
タラレギ…春から成功しないっすわ(涙
ニョロも♀ばっかで♂は★…
ババっちはv-437やのになぁ~

※例のネタ、次回予定っす!
2009/10/06(火) 23:22 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
カード復活、よかったですね^^
蛹見れていいなぁ~^^
ウチでは最近見てないので
羨ましいです(笑
ババも凄い偏りですね。
そこまで偏るとは・・・どうせならネタ的に・・・爆
♂22.8は気になります^^
直ぐ蛹化で意外と縮みもないのでは
ネタ薄いな~で、セットですか(笑
動機が不純です!ゴメンナサイ(笑
2009/10/06(火) 23:26 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
ババ、そんなに偏っちゃうと本当に困っちゃいますね。(^^;)
あとはやはり本家を頼るしか・・・?
ネタ薄ならば個人的にはエラフスの飼育方針が聞きたいで~す。(^^;)
2009/10/07(水) 00:04 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
みなさんと同意見 これでネタが薄いと言ってしまうと、σ^^のブログは一体・・・となってしまいます。
そして『卵で割り出し』こちらも大多数の方と同意見のようです。
しかし、ババ片寄ましたね~
鑑賞用になら・・いやいや冬場はヒーターを入れる場所を作らなきゃ
♀の完品羽化、タラ・レギの爆産お祈りしていますv-421
2009/10/07(水) 00:06 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはようございます(^^)
みなさんと同じ意見です(笑
しかし、よく掘られますよね!!
私は、未だに怖くって、なかなか掘れません。。。^_^;
マットの上で蛹化している個体は、救出しますが(爆
私も早く、オウゴンの記事を絶え間なく書けるようになりたいっす(>_<)
タラ、レギ、オウゴン。。。
やはり、憧れますよねぇ(^^♪
2009/10/07(水) 08:04 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん
ネタがあるだけいいですよ!
おいらの方がネタ薄だよ~ん^^;
でも髪は・・・(爆
植菌だから卵割出しでしょう!
レイシは喰わせると駄目だったもんで。。。
2009/10/07(水) 08:40 | URL | itarumegu #-[ 編集]
おはようです♪
簡単に読み流すネタではないじゃ~
ないですかv-411
でも、sorapaさんは♂に好かれているのですね(笑

まだ、飼育し始めのσ( ̄、 ̄)には
♂の方が多い方が喜んじゃいますね!
取りあえずは(;^_^A
でも~♀1はやっぱ焦るかもv-388

ブラハスは確か~2ペアでしたよね??
次世代は爆産しちゃってよろしいの??
(`m´〃)うししし
2009/10/07(水) 08:56 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
当然、卵に1票!
割り出し、早い方がいいですよ(笑

ババは、OD血統、凄い偏りですね。。。
順調に行けば、10♂1♀^^
素晴らしい結果ですね
中国、農村部なら喜ばれる結果ですが・・・
日本では・・・
知りません
2009/10/07(水) 10:19 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちゃ!
100%採卵派です。w

孵化日が確定するので、正確な日数での管理が出来て良いですね。^^

ネタはこれだけあれば十分!
2009/10/07(水) 11:34 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
どうもです~
自分も卵派です。
菌に撒かれるのが怖いので・・・。

幼虫は菌が弱ってるヤツであればむしろそちらにしたいかと。
2009/10/07(水) 13:54 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
なんとかPCが立ち直りました^^
我が家もタラ♀が穿孔してます。
春にわかさんからもらったヤツですけど・・
あ・追いがけしてないやv-403
2009/10/07(水) 15:09 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ネタ!豊富ですや~ん
うちだと そんだけあれば しばらくいけますよ(笑)
ただ・・・なかなか更新しないですがね(爆)
タラは今まで卵で採ってました~
でも 1回だけ菌糸ボトルでやった時は 幼虫で採りました。
で!その時思ったんですが
菌糸でのセット!楽や~んって(笑)
今年はどっちでいこうか今から考えてます。

それでは
2009/10/07(水) 18:15 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
キャプテン、こんばんは
卵派が圧倒的ですね。
卵で割り出したい気持ちはわかりますよ。
グリーンエッグが見たい、卵管理が割と楽、レイシ材だとうまく育たない、そんなところが理由だと思います。
菌糸瓶でセットする方は、間違いなく幼虫派だと思います。
2009/10/07(水) 19:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
こらー、私が一番気にしているところを言わな~いの!!
って、気にしているならもう少しケアすれば良いんでしょうけどね。(笑)

タラレギダメですか?
オウゴンばかり可愛がっているからじゃないの?
少しは愛情分けてやって下さい。

次回のネタ期待していますけど、ゆっくりでいいですよ。(笑)
2009/10/07(水) 19:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
蛹は蛹ですが、やっぱり雄の蛹を見たいですね。
ウカネタもあったのですが、レギ♀でしたのでアップしませんでした。

パパの偏り凄いでしょ。
累代には困らないと思うのでOKです。
22.8g♂は、交換してすぐに蛹室作りましたので暴れていませんよ。
でもなかなか蛹化してくれません。
このまま★というのだけは勘弁して欲しい。
2009/10/07(水) 19:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ババは各1ペアいればいいと思っているので、何とかなるでしょう。
でもブリ前に★なんて事になったら辛いけど。

エラフスの飼育方針ですか?
まだ決めかねています。
一応準備は進めているんですけどね。
2009/10/07(水) 19:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
写真は貼ってありますが、ネタ的には蛹化しました、交換しましただけですからね?
でもこれでもネタあるだけよしって事ですね。
割り出しは卵派の圧勝みたいです。
今度はどうしようかな?
ババは♂単でよければ鑑賞用に飛ばしましょうか?
2009/10/07(水) 19:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
今回はネタのために掘ったというのもあるのですが、交換から3カ月近くたっても中身がわからなかった瓶を掘ってみました。
前蛹とかいなかったのが救いです。
MINAMIさんもここ数ヶ月で、凄い増種したじゃないですか?
あと数ヶ月すればネタの嵐ですよ。
2009/10/07(水) 19:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
はいはい、髪はあなたの方が多いですよ。(笑)
飼育数が多い分ネタが多いはずなんですが、楽しいネタがないんですよね。
なんか起死回生無いかな?
レイシちょっとぐらいなら食べさせても良いんじゃない?
ダメ?(笑)
2009/10/07(水) 19:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
ババに関しては偏っても♂が多かったので問題なしです。
タラレギは♀ばかりですから、こっちはちときついですね。
プレに出すにもペアが成立しません。

ブラハスは2ペア確定のはずです。
たぶん・・・、きっと・・・。
今週交換してみるのでそこではっきりするでしょう。
1♂いれば充分です。(負け惜しみ?)
2009/10/07(水) 19:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんばんは
そりゃーみみさんは卵派でしょ。
孵化まで待てるわけ無いですよね。(笑)

10♂1♀って、この記事書くまで気づいていませんでした。(笑)
もう少し雌がいるもんだとばかり思っていましたから。
それにしてもヒドイかたよりだ~。
だれか呪っていませんか?(笑)
2009/10/07(水) 19:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
PaPaさんは卵派ですよね。
菌糸瓶でセットしても卵で割り出しているでしょ?(笑)

前回ニョロで回収したら管理が楽だったので、どうしようかと・・・。
でもネタのためにも卵で割ろうかな?
割り出しました、孵化しました、菌糸に投入しましたで3回記事書けますもんね。(笑)
2009/10/07(水) 19:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
私も前は菌に巻かれるのが怖くて、絶対卵で割り出しと思っていました。
が、最近はずぼら飼育のため、巻かれたものはしょうがないとあきらめの境地になりました。(笑)

割り出しも飼育者の楽しみですから、色々と試したいですね。
2009/10/07(水) 19:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
えっ、PC治ったの?
てっきり買い換えかと思って機種の選定していたのに。(嘘バク)

追い掛けしないでセットですか?
孵化率落ちるぞ~。
でもわかさん血統だから絶倫血統で大丈夫かも。(笑)

私信確認しました。
お待ち下さい。
2009/10/07(水) 19:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
なんかここ最近、ひとつのネタだけでは満足できなくなって、ダラダラと長くなる傾向になっています。
イカン、イカン。

菌糸瓶でのセットは楽ですよね。
モセリではうまくいっているのですが、タラレギではあまり成功したことがないのでやっていません。
幼虫で採るつもりであれば、そっちの方が楽ですけどね。
2009/10/07(水) 19:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
これで薄いって言ったら毎日こんなカンジで更新してる私のブログはメッチャ薄いブログじゃないですか(笑)

私もそろそろババセット組もうと思います^^v

最後のアンケートに「気が向いた時に割り出し派」ってのがないんですけど(笑)
2009/10/07(水) 21:47 | URL | komachi #-[ 編集]
お久し振りです。
皆さんのおっしゃるとおり、
まったく薄くないですよ!!
タラレギは、私はどちらも採れない派です。(泣)
とりあえず、タラリベンジに向けて
熟成待ちですけどね・・・。
2009/10/07(水) 23:47 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんにちわん♪
アンケートは一応幼虫割り出しにしました~
もうやめちゃいましたが、やってた頃は菌床産卵ばかりだったのでぇ~

一度ハイパーレイシ材を使ったら固くて割り出し時に怪我したし~
2009/10/08(木) 11:42 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
うちもネタが厳しくなってきましたよ~^^;
ババ3血統ですか
全てNICE血統のようですね
がんババれ!(爆

間違いなくEGGで回収^^
タラレギ・黄金系は特にです♪

2009/10/08(木) 16:06 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
komachiさん、こんばんは
やっぱりネタ不足だからかな?
なんか、インパクトにかけるというか、なんというか・・・。

ババセットですか?
植菌材ですか?
ガンガン採っちゃってくださいね。

気が向いたときに割り出し・・・たしかにね。(笑)
飼育種が多すぎるからじゃない?
2009/10/08(木) 17:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんばんは
タラレギは成熟度に左右されますよね。
そして飼育者が焦るとダメみたいです。
気合い入れると空回り・・・。
去年の最初はそれで苦労しましたよ。

じっくり熟成、私だったら5カ月以上かな。
2009/10/08(木) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たらこ唇さん、こんばんは
今はタラレギやっていないのですか?
菌床産卵でしたらやっぱり、幼虫割りですよね。
私は植菌材でセット、穿孔、2週間後に卵で割り出しというクセが付いていたのですが、最近は放置してしまうことが多くて・・・。
いっそのこと菌床産卵にした方が楽かも。

ハイパーで怪我した?
どんだけ硬かったんでしょうね。(笑)
2009/10/08(木) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんばんは
ババはこの3血統の他に、gucchiさんからとぜんさんからいただいた幼虫と、あわゆきさんからいただいた♀1頭で6血統になっています。(笑)
なんかタラレギを超す勢いになってきましたよ。
がんババります。(笑)

まんじさんはもちろん卵派ですよね。
世界に向けて割り出し中継しちゃったしね。(笑)
2009/10/08(木) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
飲酒運転事故・・・
□おはよう□

ソラパさんの飲酒運転事故の書き込み、
考え込んじゃったですよ。
ソラパさんはたくさん被害者の方を見てるんだもんね。
そりゃ、腹立つよねぇ・・・

     r‐z´   /         `ヽL_
      |/|/ / /|  |   ト、 \ \ヽト \
     V/|/| /‐|<|_,l  |_>‐ヽ| ト、|| ト、|
     イ|イ |/y'´(.j`´|\|´ヒ)`'v|ノN`| |
     || | |∧      ・      /k)  | |
     || | |ヽヘ、  「  ̄`|  イ-'|  | |  あんた○カァ!
     || | |:|:|:|:l\. |_  ノ.///:::|  | |
      |{< ̄ ̄\´\ ̄ 7/ ̄〉´ ̄\l.|
     ノ/ー(⌒ヽ:.:.:\ \/ .イ:.:.:.:.://、|
     //  ヽ::::ハ:.:.:.:.:| >Xく |:.:.:.:.|/ \
    /〈  / ̄}::::::\:.:.ト、/∧ .>|:.:.:.:.}∠   \
    { :}/´l  .::|/::::: ̄ ̄`)ハ〉|:.:.:./:::::<   >
    |Kl  |..:::::ヘ / ̄| ̄/  ./:.:./\::::::::..../\

許すまじ、飲酒運転・・・

そうだ、アンケイトに答えないと!

幼虫で割り出し  ×
タマゴで割り出し ×
母体から帝王切開 ○(オペ)

いよいよチビタラプレ、応募開始ですよね~
2009/10/09(金) 09:29 | URL | アスカ #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりです。
仕事も薄く、虫もようやく片づきつつ有り、
ぼちぼちブログめぐりが出来るようになってまいりました。

sorapaさんからのタラ、オウゴンも潜行しとります! 使用済みレギは・・落ちちゃいましたゴメンなさいorz

また、下らないカキコをしょっちゅう市に来ますので宜しくん (=゚ω゚)ノ
2009/10/09(金) 17:09 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは
ネタ十分じゃないですか~^^
σ^^はタラの産卵しか経験ないです。
レギは今期Gashさんから頂いたので
がんばってみます!
ちゃんと採れるかな~(心配)
おいらも卵管理は苦手なので
ニョロで割り出します!
2009/10/09(金) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
飲酒運転はなくなって欲しいですね。
飲酒運転で被害に遭われる方も見てきましたが、それ以上に飲酒運転をした本人の悲しい結末を見てきましたのでやっぱり撲滅して欲しいと思っています。

クワクワさんはタラレギオウゴン以外は卵で割り出すこと多いですよね。
やっぱり菌床セットだと幼虫で割り出す方が楽ですもんね。

ちなみに私、今まで帝王切開って一度しか見たことありません。

チビタラ協賛、宣伝ありがとうございます。
いよいよ本日から応募開始です。
2009/10/10(土) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
お疲れ様でした。
これからバンバンブログアップして下さいね。

レギ残念でしたね。
でも使用済みでしたから、寿命だったかも・・・。

ねえねえ、モセリーノバトルにエントリーされているの知ってる?(笑)
2009/10/10(土) 00:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
卵管理はなれだと思いますよ。
一度成功しちゃえば、楽しくなるかも。
以前はハッチェリー法とか色々やっていましたが、最近は濡れティッシュに転がしているだけです。
それでも結構孵化してくるから、意外と強い卵なんだと思います。

レギ頑張って下さいね。
あのレギ、かっこいいですよね。
2009/10/10(土) 00:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/549-5ec4d8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。