趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
いよいよ本日よりチビタラ同盟2周年プレ企画の応募が開始です。
pre_banner.gif

沢山の方から御協賛をいただきありがとうございました。
今回も凄いものが沢山出ていますね~。
全部で114件もの協賛品が集まっております。

募集要項をよくお読みになって、皆さんどしどしご応募下さいね。
同盟会員一同、お待ちしております。



さて、前回のタラレギの割り出しアンケートですが卵派37名、幼虫派9名という結果になっています。
タラレギに関しては卵で割り出す方の方が多いようですね。
もう少し、差がないかと思っていましたが意外な結果でした。
ということで現在セットしているタラレギ卵で割り出してみることにしますね。


本日はネタ豊富です。
それでは一気にいかせてもらいます。


エラフスホソアカ
自己ブリ幼虫、WD持ち腹


EB1-1A.jpgキドちゃんからエラフスの飼育方針をというリクエストがありました。
黄金師匠からいただいた幼虫はマット飼育でいくことは決めています。
自分でブリードした幼虫8+αの飼育ですが、菌糸飼育と材飼育をしたいと思っています。
そこで今日試しに2頭ほどマットから出してみました。
思ったよりしっかりと育っていました。
これだったらこのままマットが安全なのかもしれませんが・・・。


EB1-2A.jpg1頭ずつ、お試しでオオヒラタケカワラのプリカに入れてみました。
この2頭の様子を見てオオヒラタケ3頭カワラ3頭、残り2頭を材飼育で行ってみたいと思います。
まあ、途中で方針が変わることもあるかと思いますが、今のところそんな予定です。
まずは菌糸に入れたこの2頭がちゃんと潜っていってくれるかどうか、そこからですね。



エラフスミヤマ
Gucchiさん印


エラフスミヤマ2本目1Agucchiさんより5頭いただいたエラフスミヤマですが、1頭のみマットで、4頭をカワラで飼育しておりました。
前回投入から2カ月半がたちましたので交換です。
5頭とも何とか生存しております。
一番下の小さいのがマット飼育のものですが、カワラ組の成長がいいようです。




GE4-1A.jpg体重測定では8.6g、5.2g、4.5g、4.3g、そしてマット飼育が3.1gでした。
雌雄判別はよくわかりませんでしたが、体重からは1♂4♀?
いえいえ、まだよくわかりませんね。
それにしても、成長はゆっくりのようです。






エラフスミヤマ2本目2Aもう少し大きくなっているかと思い、1400mlしか用意していませんでしたので、5頭とも1400mlのカワラに投入しました。
800mlでも充分だったかな?
あとは菌糸が劣化するまでこのままでしょうね。
きっと食い上がる前に菌糸の劣化のために交換になるかと思います。




ニジイロクワガタ
まんじさん、グリーン血統アウトライン


MGN2-1A.jpg4頭いただいたニジイロですが、4頭ともオオヒラタケで飼育しております。
前回7月25日500ml瓶に投入していたのですが、半分以上食い上がっていたので交換しました。
結果19.3g、13.0g、12.9g、12.2gでした。
交換にいっぱいいっぱいで、雌雄判別し忘れました。(笑)
体重からいって1♂3♀でしょうか?
なんとか無事に羽化までもっていって、できれば綺麗なgreeeeeenを見たいですね。



クルビデンスssp
itarumeguさん印 


IK1羽化Aこちらも4頭いただき7月17日800mlに投入しておりました。
食痕はどんどん出ているのですが、幼虫の姿が見えません。
瓶によってはまだまだ大丈夫そうなものもあるのですが、少なくとも2本は2/3くらいは食いあげているので交換してみました。
1本目を掘り出したら、♀が羽化しておりました。
孵化から半年もたっていないかも。
サイズは40mmと小振りです。



IK4羽化Aもう1本掘ってみたら、やはり羽化していました。
こちらは39mm
ちなみに親メスは42mmとのことですから、親越えならずでした。
残念!!






IK3-2本目AIK2-2本目A
残り2本は♂のようです。
24.6g22.3gでした。
これってどうなんでしょう?
大きいとは思えませんが、かなり小さいのかな?
オオクワを参考とすれば、60mm台で羽化するのでしょうかね?
小さいと、内歯下がりにならないとか・・・。
ここから大きくなってくれないかな?
とりあえず1400mlに交換してみました。


そろそろ飽きてきました?

じゃあ、最後のネタ

ブラックハスタート
ジョニーさん血統


先日♀が蛹化していることをお知らせしましたが、私の予想では2ペアのはずなので、♂2頭は交換が必要です。
あれ、♂の瓶が1本しかありません。
おかしいな???

ブログをたどってみると9月8日の記事♂1頭が★になっていると書いていました。
すっかり忘れていましたね。(笑)
ブログって、こういうときに良いですね。(爆)
まあ、気を取り直して交換です。

JBH3-1-1A_20091010003453.jpgJBH3-2-1A.jpg♂は20.9g、♀は8.5gでした。
昨年の方がいい成績でした。
この分だと60mmいかないかも。
まあ、貴重な1♂ですので頑張って貰いましょう。





これ以上書けば、「いい加減にしろ!!」とクレームが来そうなのでこれでやめときます。

というかこれ以上ネタありませんし・・・
コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
1こめゲット!

色々と試していますね!
σ^^の飼育では♀の方が、ある程度先に大きく成る事が有りますよ^^;

sspここからの伸びに期待っす^^;

ネタが。。。あり過ぎですが。。。王国はどうなっているのかな(爆
2009/10/10(土) 00:54 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
1記事に複数種のカブクワを紹介した時に思う事が、全部のカテゴリに登録できないかな~と言う事です。
つまり、今回の記事ではエラフスミヤマのカテゴリになっていますが、他の種も紹介しているので、他のカテゴリにも登録できないかと言う事です。
私も時々過去記事を参照しに行くのですが、探し辛くて・・・
まぁ私の場合は多くて3種、ほとんどの記事は1種しか登場しませんが、時々探している記事がみつからないことがあります。
と長々とくだらないことをすみませんでした。

エラフスミヤマはカワラが合っているのですね これからの伸びに期待しましょうv-91
ニジイロもまずますの体重ですので期待できますね~v-91
SSPはオオクワ体重を参考にすると70前半はでると思いますよ
2009/10/10(土) 01:15 | URL | なおはる #-[ 編集]
先程・・・・・!
2周年プレ忘れてて先程時間オ-バ-で協賛しましたが・・・間に合ったかな?
エラフス順調にいってますね。
いつも盛りたくさんのネタですね。
私も頑張らねば・・・。(笑)
では!
2009/10/10(土) 01:36 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
毎度~♪
両エラフスは順調そうですね♪
しかも、ミヤマは1400ですかv-405
凄い!!で、雌雄の方ですが。。。。
やはり、ウチ血統なのでどうしても♀に
好かれちゃいますねヾ(*°▽°)ノあはは

ウチに♂がいるかしら??(爆
というか、どうなっているのだろうか。。。。。。
(`m´〃)うししし

SSP.は一応25gで73ミリぐらいの子になりましたよ~♪
大丈夫!しっかり内歯下がりの子が見れますよ!!
2009/10/10(土) 09:47 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは2号です(笑
sorapaさん
うぅ~ネタでお腹いっぱいじゃ~
SSP羽化おめです!
それにしても早すぎ。。。
うちのは一向に気配なしです。
♂は60後半が出れば十分でしょう!
2009/10/10(土) 10:19 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは。

盛りだくさんでゲップが出ますね(笑)

エラフスミヤマ…我が家はいまだ200カップ(笑)
我が家の7倍大きく育ちますね(笑)
2009/10/10(土) 12:38 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんにちは
ここは虫ブログですね(爆
虫だか何だかわからないところも
多くて、安心します^^

掘って計って楽しそうですね^^

家は掘って計って涙して・・・
モセリなんて、終令でも♂♀
わかりません・・・
それほど、♀が大きいって事です!




ごめんなさい・・・
見栄張りました
♂が自称イケメンだってことです(笑
2009/10/10(土) 14:25 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
ネタ満載ですねぇ 「ゲップ」(笑
それも全てが順調そうじゃないですか^^
ニジも大きく育っているしNICEな顎の♂が期待できそうですね
GREENならなおさらGOODv-218

SSP.の♂2頭もイイ感じだと思いますよ
うちでは見たことのない体重です^^;
そのままいけば70UPは間違いないですよん^^

SSP.♀は何もかもが早いですから
後食時期に気をつけてくださいね
おそらく1ヵ月くらいで動き出します^^

プレ企画も盛り上がりそうですね^^v
2009/10/10(土) 15:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
ネタ満載ですね~^^
なおはるさんも言ってますが
数種のネタを割り振りできる機能が
あればいいですよね~^^

ニジイロ♂ニョロは大きいですね~
60UP行くんじゃないですか^^
次は何ccボトルに入れました?
綺麗なgreeeeeenが出てくれるといいですね♪
2009/10/10(土) 20:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
あ~、5日分の記事になったのに(爆)
私なら小出しにしますよ^^(笑)ssp.ってWildの30mm台の♂でも内歯は下がってましたが、ブリードもんはどうなるんでしょうね^^
2009/10/10(土) 22:25 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
やはりココに来ると安心しますね^^
虹の19.3gは期待しますね。
デカくてミドリ~ノなのが出ると
いいですね^^ミドリ・・・危険だ(爆
SSPも70はいくでしょう!
それと久留米だって60はいきますよ^^
もう控えめなんだからっv-238
2009/10/10(土) 22:49 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。^^
ネタが豊富で羨ましいですよ、
σ(^‐^)はマジでネタがありません。

次回更新の目処すら立っておりません、
う~~ん、どうしよう??
虫ネタ以外でいこうかな。(爆
2009/10/11(日) 01:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
こんな時間に更新するの久しぶりかも。
1コメゲットおめでとうございます。
賞品は・・・ございません。

確かに♀の方が先に大きくなることありますね。
レギウスもそんな感じです。(すぐに雄に追い越されちゃいますけどね)

王国は・・・ちょっと静まりかえっていますね。
タラレギ各1頭ブリード中ですが、羽化ネタはしばらくないかな。
2009/10/11(日) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
そうそう、それが問題なんですよね。
カテゴリーがひとつって検索しづらいです。
ですので私は、ユーザータグに、記事に書いたクワカブを登録しています。
そうすると左側の飼育種別検索で調べることできますからね。
あとはブログ内検索を使うしかないかな?
まんじさんは以前、あとから記事を分割して保存し直していたと思うけど・・・。

エラフスミヤマは今のところはカワラでもOKみたいですが、蛹化不全が起きやすいとのことで、時期が来たらマットに戻そうと思っています。
SSP70期待できます?
やっぱり70くらいは欲しいですね。
2009/10/11(日) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
プレ協賛、間に合ってよかったですね。
朝にはアップされいましたもんね。
盛りだくさんでしょ。
今回はいただいたクワの飼育報告を兼ねちゃっています。(笑)
2009/10/11(日) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
こんなところで飼育報告をさせていただきました。
もっと大きくなっているかと思ったら、そうでもないんですね。
準備した瓶が1400だったので、迷わず投入しちゃいましたよ。
次回はどうすればいいのかな?

gucchiさんのところはどうですか?
きっと、そろそろ記事になるんでしょ?

ssp25gで70upですか?
それは期待できるかも。
ここから伸びてくれるかな?
お祈りしておきます。
2009/10/11(日) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
itaruさんにもここで飼育報告させて貰っちゃいます。
♀羽化早いですね。
もしかしたら前蛹かなとか思っておそるおそる開けてみたら、最初に真っ黒な物体が見えたので★かと思っちゃいました。
小さいけど完品でしたのでOKです。
60後半ですか?
ここはやっぱり70前半でしょ。
って、ドングリの背比べですか?(笑)
2009/10/11(日) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
げっぷが出たときには三共胃腸薬でも飲んで下さい。(笑)

エラフス、案外小さいのね。
ミヤマの飼育自体ほとんどしたこと無いのでよくわかりませんでした。
7倍大きくなるんじゃなくて、TAR坊さんの個体が7倍小さい個体を出して、チビギネスに申請してくれるんでしょ?(笑)
2009/10/11(日) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
もちろんここはいたってまじめな虫ブログです。
ひたすら虫のことだけを考えている集団の集まりですよ。(笑)

菌糸交換、マット交換の度に体重測定する載ってもうクセですよね。
しかもちゃっかりブログネタのことを考えたりして・・・。

モセリデカ♀、そしてイケメン♂のお披露目楽しみにしていますよ。
うちはしばらくモセリ羽化ネタないからな~。
2009/10/11(日) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
あらら、まんじさんもゲップですか?
焼き肉の食い過ぎじゃないの?
特上カルビは一人2人前までにしておいて下さい。(笑)

ニジ良い感じでしょ。
あとは色ですね。
たのむ、Greenなニジが出てきてちょうだい。

ssp70upいけそうですか?
早く内歯下がり見てみたいな。

ssp♀、後食が早いのですね。
そういえばすぐにブリードしていた方いましたもんね。(笑)
アドバイスありがとうございます。
2009/10/11(日) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
以前のブログではネタの割り振りできたんですけどね・・・。
FC2に引っ越して最初に感じた不具合がそれでした。
今はユーザータグでごまかしいています。

ニジイロは以前飼育していたときも、このくらいまで大きくなったのですが、羽化したときは60ギリギリでした。
今回はもう少し体重アップを狙いたいと思います。
とかいいながら今回は800mlですけどね。
1400の方がよかったかな?
2009/10/11(日) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
5日分の記事?
大丈夫次回更新は5日後ですから。(笑)

小さいsspでもWDだと内歯下がりなんですか?
ほっとしました。
でも飼育環境による影響が強いのでしょうね。
まあ、羽化するまでドキドキしておきます。
2009/10/11(日) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
安心?
本当はコスプレネタとかの方が嬉しいんじゃないの?(笑)
以前ニジで20g upがいたのですが、思ったほど大きくなりませんでした。
最後までカワラでいいのかな?
「みどり」?
確かに危険だ。(笑)

タラレギは幼虫体重と羽化体重の関係は大体分かってきたのですが、ドルクスはさっぱりです。
全くわかりません。
もう少し勉強しなきゃ・
2009/10/11(日) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
やれるときに一気に虫をいじるので、ある時はネタがいっぱいありますが、無いとき本当にブログネタに困りますよね。
でもmahitaさんには究極のコスプレネタがあるからいいじゃないですか?(笑)

ちなみに昨日は虫いじりしたので次回のネタも安泰です。(笑)
2009/10/11(日) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お久しぶりです。
sorapaさん

お久しぶりです。
以前譲っていただいたタランですが、無事羽化しました。♀3頭で3頭とも40台でした。完品羽化で良かったです。♂が居ませんがまだブリまで期間があるので後食が始まってからお婿さんを探します^^p

飼育報告遅くなり本当にすいませんでした。



2009/10/11(日) 18:29 | URL | まっくん #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ネタ満載で良いですね~^^
明日は、我が家もup出来そうです(^^ゞ

ニジはグリーンが出ると良いですね!
楽しみ~^^
2009/10/11(日) 20:54 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
エラフス幼虫の飼育方針、リクエストにお答え頂き、有り難うございます。m(_ _)m
マットでも無難に育ってる感じですか。
材と菌糸、早めに良さそうな気配があると良いですね。(^^)
ニジもクルPもなかなか期待できそうな感じで楽しみですね♪(^_^)
2009/10/11(日) 23:27 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
豊富なネタに脱帽です。
2009/10/12(月) 00:01 | URL | ユパパ #-[ 編集]
こんにちは^^
Wエラフス楽しみですねえ。
やっぱりどちらもカワラがあうのかな?興味深いですね。
クルビssp、うちでは25g程度で70mmアップした覚えが・・?
2009/10/12(月) 10:36 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
まっくん、こんにちは
お久しぶりです。
タラ3♀でしたか?
うちも♀に偏ってしまったうえ、種親以外の♂は既に飛ばしちゃったり、プレに協賛しているのでお役に立てません。
チビタラプレで狙ってみて下さいね。
2009/10/12(月) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
いじったネタ全てアップしております。(笑)
おととい、マット組もいじったので次回はそのネタでいけそうです。

ニジはアウトブリードなのでどうでしょうね。
パプキンなんかはアウトにすると、かなりバリエーション豊かな色になりますからね。
グリーン期待していますけど。
2009/10/12(月) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
リクエストにこたえられるような内容じゃなかったのですが、一応2頭だけ菌糸に投入です。
2頭とも食痕が出ているので今のところ大丈夫そうです。
材飼育は準備が進んでいません。
クルP、皆さんのコメントを見てほっとしています。
やっぱり迫力ある個体を見たいですよね。
2009/10/12(月) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
ネタは溜めない主義なんです。(笑)
というか、飼育記録を兼ねているので、弄ったネタを全て書いているだけですよ。
呼んでいる方は大変ですよね。(爆)
2009/10/12(月) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
あれ、今は岡山?
それとも実家?
エラフスミヤマはカワラでいけそうです。
ただ、蛹化前にはマットにいれようかと思っているのですがどうなる事やら・・・。
クルP、少し期待が持てるようになりました。
幼虫体重を見たときには、思っている以上に小さいと思いましたから・・・。
2009/10/12(月) 11:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
ぐっさんエラフスとまんじさんニジはウチにもいますので、
sorapaさんの交換記事がメチャ参考になります^^
ボトル交換ネタって、採卵・羽化ネタと並んで
ムシブログの基本ですよね?(笑
2009/10/12(月) 18:00 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは
ネタの少ない日もあれば多い日もある、ムラってありますよね。ワタシは最近ネタ薄くて仕方ありません(笑)。
エラフスホソアカ、ホント成長遅いデス・・・他のクワに比べて違和感を感じます。ウチいまだに初齢が一番多いです(笑)。
2009/10/12(月) 19:23 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
交換記事役に立ちますか?
じゃあ、これからは秘密にします。(嘘爆)

エラフスはマット飼育の方が無難みたいなんですが、私の場合マット飼育は苦手なのであえてカワラにしてみました。

ニジは以前菌糸で羽化まで持って行っているので大丈夫だと思うのですが、今回はどうかな?
2009/10/12(月) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんばんは
エラフスの記事拝見しました。
すでに大きな菌糸瓶に投入されているんですね。
うちはまずはプリカで様子見です。
しかもまだオオヒラタケ、カワラ各1頭というかなり小心者のやり方です。(笑)
たしかに成長遅いですね。
それでも割り出したときに比べると、少し大きくなっていたので、使っていたマット自体はOKだと言うことがわかりました。
2009/10/12(月) 21:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰してます。
sorapaさん、こんばんわ
凄い数のニョロ達ですね。
餌交換も大変でしょ~(汗)
しかも素晴らしい方々からの虫君なので今後が楽しみですね。
2009/10/12(月) 21:22 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは、浦島なんたくです。

いろいろ、あって・・・・
撤退じゃないですよ。
非常に出遅れた感じです。
(チビタラプレにも協賛できずv-406
久々にゆっくり遊びに来ました。

やっぱミヤマって成長が遅いのかな?
我が家のアクベも、2Lに入れてますが全然大きく成っていません^^:

因みにσ(^^)タラレギの割り出しは幼虫です。
何でって?それは単に割り出すのが遅いだけ(爆)
2009/10/13(火) 00:31 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
遅れましたが。。。
ネタ満載ですね(笑
なるほどぉ~、です!!
私も、写真ばかり溜まっていくし。。。この方法かなっ(爆

ミヤマ、連続着弾してるんで、参考にさせていただきますね♪
やはり、いろいろと経験することが大切なんですね。

チビタラプレ。。。
協賛で。。。力尽きてます。。。^_^;
2009/10/13(火) 19:15 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
再びこんばんは^^
先日のコメは実家でした。三連休は娘の運動会やらピアノの発表会やらで忙しかった・・
で、ピアノ発表会で自分の子以外の時間はロビーにて携帯でコメ打ってました。(汗)
クルビssp.の件ですが、調べてみたら私のところは最終24.7gで74mmでした。
大きい方は75mm超えいけますね!
2009/10/13(火) 20:26 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
etsuさん、こんばんは
幼虫はそうでもないんですけど、成虫のゼリー交換が大変ですね。
今回結構里子に出せたので、だいぶ減ったのでちょっとは楽になりましたけど。

いただき物は、やはり何処か緊張しちゃいますよね。
なんとか立派に羽化させて報告したいですもんね。
そんな個体に限って、うまくいかなかったりするから困ったものです。(笑)
2009/10/13(火) 20:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
まだまだ忙しいのですか?
チビタラプレは来年も再来年もありますからご安心を。(笑)

ミヤマってどうなんでしょう。
実は初飼育です。
国産ミヤマなら1頭いますけど、他のクワに比べるとゆっくりですよね。
タラレギに慣れちゃうと、ミヤマにかぎらずフタマタなんかでも、その成長の遅さにハラハラさせられます。
2009/10/13(火) 20:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
そうそう、溜まったネタは放出しないとね。
ブログの目的のひとつは飼育記録ですから。(笑)

ミヤマ増種されているんですか?
ミヤマはかっこいいので色々飼育したいとは思っているのですが、低温飼育のスペースを考えるとこれでいっぱいいっぱいですね。

チビタラ協賛、ありがとうね。
そこでくたびれていないで、どれに応募するか毎日協賛リストとにらめっこして下さい。(笑)
2009/10/13(火) 20:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
やっぱり実家だったんですね。
そりゃそうだよね。
ピアノ発表会どうでした。
いっぱいコメ打てました?(笑)
そういえばうちも来月ピアノ検定があったはずだな。

クルP情報ありがとうございます。
これは期待しちゃって良いって事ですね。
菌糸交換がアダにならないことを願っています。
2009/10/13(火) 20:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~^^
あいかわらず、豊富なネタで羨ましいです^^
でも、σ^^;はこれだけの管理ができないので、sorapaさんの器量の賜物ですね。

ssp.はやはり大きくなりにくいようですね。
うちの子たちも、VIP飼育したつもりでしたが40mmそこそこでした。
♀しかいませんが(笑)
ですので、♂はわかりません^^;
内歯下がりが見たいですね~。
2009/10/13(火) 21:11 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
B,Diamondさん、こんばんは
飼育種は多いかもしれないけど、タラレギオウゴン以外の数は少ないんですよ。

ssp私もVIP飼育でしたよ。
(と、言わないとitarumeguさんに怒られる~。笑)
♀はすぐに羽化しちゃうんですね。
これじゃ大きくできません。(笑)
内歯下がり、あこがれます。
2009/10/13(火) 22:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/550-b830d12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
