趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
チビタラ同盟2周年プレ企画
ただ今、応募受付中!!

pre_banner.gif

締め切りは10月18日(日)です。
121品の協賛品から、あなたは何を選びますか?

先ほどPaPaさんとお電話で相談させて貰いました。
昨年のチビタラプレの時には重複当選が多かったため、今回は重複当選は無しという方針で行っています。
応募終了しないとどうなるのかわかりませんが、応募があっても当選該当者がいないということもあり得ます。
その場合は、協賛者様の了解が得られれば、再応募、再抽選させて貰おうと思っています。
みなさま、ご了承下さいね。

チビタラ同盟のBBSブログもありますのでそちらへもご訪問下さいね。


さて、ちまたで流行しているアレを、私も手に入れてみました。



ムヨーグAご存じムヨーグやわらかピンセット
卵も幼虫も思いのままにつかめると評判ですね。
さっそく試してみようと思ったのですが、割り出しはまだ先でした。
早く使ってみたいですね。

ちなみに、今回ムヨーグの発売元さんからもチビタラプレに協賛していただきました。
ありがとうございました



クリアスライダーAそして流行に敏感な私は(嘘ばっかり)、このケースも使ってみました。
クリアスライダーですね。
すでに、使われている方も沢山いるようですが、今のところ使い勝手良好です。
やはり高さがない分、段ボール飼育をしている私にはとってもナイスなケースです。
あとは、丈夫さコバエ進入の有無だけが気になるところですが、今のところその心配はなさそうです。
今後はこのケースをつかいたいとおもったのですが、今まで使っていたスタックを使わないのももったいないし、まだまだクリアスライダーは増えることないかも。


それではムシネタです。


土曜日はマット交換を行いました。


マヤシロカブト
ホンジュラス産 F2 種親♂81mm ♀68mm
2009年1月孵化 まんじさん印


マヤ♂1010A前回8月4日に交換していますので約2カ月ぶりの交換です。
3頭のうちひとつのケースだけにコバエが発生。
ということでついでに3頭全部交換しました。
前回の交換時の体重は54g、54g、55g3♀疑惑が持ち上がっていました。
今回は57g、59g、62gとなっています。
1♂2♀?それとも・・・
雌雄判別は老眼のためできませんでした。(笑)



サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm
2008年11月下旬孵化 まんじさん印


サタン♂1010Aこちらは前回8月22日交換でしたので1カ月半での交換です。
マヤックスの交換ついでに、やっちゃったという感じです。
♂は85g→93g、♀は61g→64gとどちらも微増といった感じでした。
そろそろ孵化から1年。
あと1年か~。
長いな~。(笑)





ネプチューンオオカブト
コロンビア産 種親130×63 CBF2
2009年7月~8月孵化 こうじんさん印


KDN1-1A.jpg先日いただいたネプニョロはプリカに入っていましたので、マット交換を兼ねてお姿を拝見することにしました。
体重は8g、8g、9gでした。
雌雄判別は、老眼のため・・・以下省略。(笑)
今回は1000mlの容器に入っていただきました。
こちらも先は長いですが、2カ月に一度くらいのペースでマット交換していきたいと思っています。




パプアキンイロクワガタ
ブラック血統 白三さん印
一昨日、白三さんへイベント用として、うちの余品を飛ばさせてもらいました。
お陰様で、スペースに余裕ができてちょっと嬉しいかも。(笑)


黒パプ♀羽化1Aそんな白三さんから、以前いただいた黒パプ
凄い角度で蛹室を作っていたのですが、中でもほとんど垂直に蛹室を作っている個体がいたので、撮りだして濡れティッシュ蛹室で管理しておりましたが、先ほど羽化しておりました。
黒パプなのに、翅は白パプです。
さすが、白三さん血統
ですね。(爆)
ちょっとハネパカかな?
さて、になりますでしょうか?


今日も、弄ったネタ全て放出しました。
次回ネタ、あるのでしょうか?
今のところナッシングです。orz
コメント
この記事へのコメント
おお一番じゃ~~

チビタラプレはじまりましたね。
昨年はしなかったけど、今年は、応募してみようかなとおもいきや、まだ、私の品・・応募なし(悲
私のポリシーとして、応募なしとか少ない場合で足ひっぱったなとおもったら応募しないんですよ。今まで応募なしないんだけど・・・(笑。

クリアスライダーはいいよ~
コバエ進入、なしです。
スペースも確保できるしね。

カブは・・・わかりません。
白三さん系統、ブラックでしょ。やっぱり。

2009/10/13(火) 22:46 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
やわらかピンセット購入しちゃいましたか(笑
でも本当にいいですよ!
あくまで個人の使用感ですが(爆

カブニョロは落ちること無く順調のようですね!
しかしマヤックスは微妙な体重差ですね判別難しい・・・

sorapaさんもネタ欠乏症ですか?
そんなこと無いでしょうv-396
ピンセットと言えば金様やあーく様がされていた掴みチェックができるじゃないですか・・・すみません
でも次はピンセットネタでエッグ掴んでみてください!
2009/10/13(火) 22:46 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。
クリアスライダー、確かにスペースが無ければ重宝しそうですよね^^
でも、使ってる最中にオシッコで「バリバリ」って引っ付きそうですね^^:
使用インプレ楽しみにしております(笑)
2009/10/13(火) 23:23 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは
sorapaさんも、「やわらかピンセット」購入ですか。
皆さんのプログに、アップしていて使い勝手良さそうなので、
購入を考えています。

カブニョロ順調そうですね。
良い固体のアップ写真楽しみにしてますね。
2009/10/13(火) 23:24 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
サトクワハニーさん、こんばんは
ハニーさん、早とちりですよ。
まだ、応募数アップしないみたいです。
今晩当たりにアップする予定とのことです。
ぜひ応募して、新たなクワ友さんとの出会いを楽しんで下さいね。

クリアスライダー、思ったよりフタの開け閉めも楽でしたね。
全部これに代えたいくらいなのですが、今まで使っていたケースもたくさんありますからね。

パプキンの突っ込みありがとうございます。
期待通りのコメントでした。(笑)
2009/10/13(火) 23:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
ムヨーグ、まだ袋から出していないんですよ。
今度のタラレギの割り出しに使おうかと思っています。
最初に幼虫をつかむときはちょっと緊張しちゃうかも。

マヤックスどうでしょうね。
ここから差が開いてくれれば安心なんですが・・・。
というか、雌雄判別すれば良いんでしょうけどね。(笑)

ネタがなくても、誰かさんのような真似はできません。(爆)
2009/10/13(火) 23:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
思っていたよりフタの開け閉めはスムーズです。
以前、他のメーカーで出していたスライド式のヤツは、華奢ですぐに壊れてしまいました。
こっちは結構丈夫そうですね。

もう少し使ってみれば色々とわかるかもしれません。
2009/10/13(火) 23:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんばんは
メール便で発送していただけるので、ついつい注文しちゃいました。
他の方のブログを見ていると使い心地も良いみたいなので、重宝すると思います。

マット種苦手な私には、カブトは難しい種類なんですよ。
しかも飼育期間も長いですしね。
来年の今頃には、立派な成虫にあえるのかな?
2009/10/13(火) 23:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
マット交換の期間みて、改めてワタシって痛いなぁ・・・と思います。
ウチのサタン、飼育期間1年半チョイでマット交換2~3回くらいしか覚えありません、ハハハ・・・・(汗)。
2009/10/14(水) 00:12 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん おはようございます
ピンセット良いですよね~
我が家もそのうち!

サタンいい感ですね!
100mmup期待ですね^^
2009/10/14(水) 07:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます(^^)
おぉ~!!
話題な商品ばかりではないですかぁ~
これ、定番となりそうですね♪

カブのマット交換。。。
私、苦手です^_^;
しかも、本当に期間が長い種ばかりですよねぇ~
実は、私も先日大量のマット交換をしたんですが、アップが出来ないでいます(汗

ここに送ったら、一気にアップしてくれるんでしょうかぁ~(爆

こまめなアップ、大切ですよね(^_^;)
2009/10/14(水) 08:03 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
chara29さん、こんにちは
飼育ケースがもう少し大きければ、マット交換の必要も無いでしょうけど、低温種ということで小さなワインセラーに入れるため、どうしても大きな容器に入れられないんですよね。
だから、こまめに交換するしかないかと思っています。

衣装ケースで管理できればどんなに楽かな?(笑)
2009/10/14(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
ネプ、元気でしたよ。
次回どこまで伸びているか楽しみです。

ピンセットまだ袋からも出していないのですが、早く使ってみたいです。
でもうまく写真取れるかな。
シャッター押すときに間違って、ピンセットの方に力が入りそう。(笑)

サタンはまだまだここからですよね。
きっと・・・、たぶん・・・。(笑)
2009/10/14(水) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんにちは
クリアスライダーは実物を見て、予想以上に良いものだと思っています。
生体も見やすいので、観賞用にも向いていると思います。

マット交換、私も苦手です。
まずいつ交換すればいいのかタイミングがつかめない。
そしてコバエ進入を避けるために、一気にやらなければいけないでしょ。
なんかバタバタして、いつも周りをマットで散らかしています。

せっかく撮った写真はどんどんアップした方がいいですよ。
それだけで飼育記録になりますからね。
2009/10/14(水) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
UPしましたよん♪
前の記事のコメ返を読んで、「けち・・」と思った
ワタシをお許し下さい(笑
2009/10/14(水) 13:31 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
やわらかピンセット!?
クリアスライダー!?
逆に流行に鈍感なパパ3です(笑
軽く自己紹介したくらいにしてぇ^^v

ん~虫業界も色々進化してるのですなぁ
最近の事情はさっぱり・・・・・^^;
2009/10/14(水) 13:34 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
ピンセットにクリアスライダー
両方ともよさそうですね~
特にピンセットはこれから 色々とブリが控えている私には魅力的な一品ですよ(笑)
使う程採れるかは別ですが(爆)
パプはどんな色になるか楽しみですよね♪
出来れば黒希望ですよね!

それでは
2009/10/14(水) 15:23 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは。^^ 
今回の記事の種は
全てσ(^‐^)のお気に入りの種じゃないですか、
嬉しいですね!!^^v
単純な人間です。^^;

クリアスライダーが良いのは解ってるんですが、
今までのデジケースも捨てられません。(爆
2009/10/14(水) 20:41 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは~^^
カブの判別は大得意ですよ~^^
その反面クワはからっきしです^^;
近ければ判別しに行くのですが・・・遠いな・・・。

ネタがないと言われても、sorapaさんの事だから、次回はゴッソリと(笑)
2009/10/14(水) 21:50 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ばんわ♪
なんか、すごく流行に取り残されたようで淋しいですね
イカ~ンこんな事では!σ(^-^;)も入手しなくては(笑)
でも、確か協賛品にありましたよね?

マヤ&サタンは凄く順調ですね後1年は長いですが~その分感動を期待しましょうね♪
2009/10/14(水) 21:51 | URL | gucchi@携帯 #-[ 編集]
こんばんは^^
ピンセットきましたね~
今のところ、妙なものを挟んでみたりしたのは私だけなんでしょうか・・?
いや、きっとみんな言わないだけに違いない!sorapaさんもきっと!?
クリスラも、試しに使ったら良かったので、さらに衝動買いで10ケースほど追加してみましたが、コクワばかりで使うところがありませんでした・・(T_T)
2009/10/14(水) 22:01 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
前回は私も有難いことに重複当選させて頂きましたが、やはり多少気まずい部分もありました^^;なんせ主催者側の人間ですからね^^;今回はそォゆう規定を+して頂き感謝です♪

ネタ一気に出してきますねぇ^^しかもカブちゃん^^マヤ1♂2♀で羽化してくれるといいですね^^
2009/10/14(水) 22:26 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんわー
クリアスライダー ご存じのようにうちにも1つ…
大きさはナイスですが、フタ開けるのが… ちと苦手です(爆)

サタンでかいじゃないですか?
ヘラと変らない!? うちのが小さいのか?? だよね!
2009/10/14(水) 22:46 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは^^
あれ?sorapaさん、ビーチク摘まんでる画像が・・・爆
このピンセット、売れているでしょうね^^
発売元さんもビックリでしょう(笑
クリアースライダーまだ成虫には
使ってないのですが、高さ&積み上げの安定度は
抜群ですね。同じくそれまで使っていた
ケースがあるので悩むところです。
サタンはショコラパウダーかけましたか?^^
白三さんブラパプは本当にどんな色になるのか
楽しみです^^
2009/10/14(水) 22:55 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
たるやさん、こんばんは
過分なご紹介ありがとうございました。
送った甲斐がありましたよ。

「けち」と言ったな~。 
当たっているだけに、反論できません。(笑)
2009/10/15(木) 00:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
自己紹介ありがとうございます。
また、パパ3さんの性格をひとつ知ることができました。(笑)
私の場合、流行に敏感と言うより、他人の芝生が綺麗に見える人間です。
他の方が使っていると、良いものに見えて来ちゃうんですよ。
でも今回の、ケースは最近の新製品の中ではヒットかも。
2009/10/15(木) 00:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
ピンセットは、使いやすいみたいですよ。
これでプチッとする回数が少なくなればいいのですが・・・。
クリアスライダーは、フタが透明なので段ボール飼育の私には、上から覗いて中が見えるので結構気に入っています。

パプはやっぱり黒でしょ。
白三さんから飛んできたから、白って事もあるかも。(笑)
2009/10/15(木) 00:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
えっ、今回はカブトがメインでしたよ。
mahitaさんはモセリとアンテがメインだったのでは・・・。(笑)
でもお気に入りはまた別ですもんね。

ケース、そうなんですよね。
今まで使っているケースがたくさんありますから、なかなか乗り換えするのは難しいかも。
何かのついでに、ちょっとずつ集めようかと思います。
2009/10/15(木) 00:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diamondさん、こんばんは
カブの判別は苦手です。
老眼って言うのはマジですよ。
しかも夜に部屋の傾向との下で作業をすると、あのポッチが見えないんですよ。(笑)
まあ、雄でも雌でも無事に育ってくれればいいので、あえて判別はしませんでした。
よって、容器も同じ大きさです。

次回ネタ、はっきり言って今何もありません。
チビタラプレの協賛品でもアップしようかな?
2009/10/15(木) 00:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
もしかして今日はお休みでした?
ブログアップされていませんでしたね。

ピンセットもクリアスライダーも重宝しそうです。
ぜひ手に入れて下さい。

マヤとサタンはこれからもブログの記事に貢献してくれるかと思います。
でも体重が伸びてくれないとさびしいかも。
2009/10/15(木) 00:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
あのピンセットの使い方をまちがっているのは、あーくさんと金さんだけです。(笑)
私はまだ袋から出していないんですよ。
今週あたり、時間があればタラレギ割り出しの時に使ってみようかな。

クリスラ・・・すでにそう略してしまうのですね。(メモメモ)
使い心地いいですよね。
確かにコクワに使うには広すぎますけど、コクワは喜んでくれますよ。
2009/10/15(木) 00:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
自分のプレでもそうでしたが、重複当選はどうしても出ちゃうんですよね。
去年はそのへんのことでご指摘も受けましたので、今回は重複当選無しの方針となりました。
ただ、せっかく応募があっても、当選者無しという自体も充分あり得ると思います。
その時は、再応募、祭抽選ですよ。

マヤ1♂2♀・・・どうでしょう。
信じて待つことにします。
2009/10/15(木) 00:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
そういえば虫と一緒にクリアスライダーが飛んできていましたね。
フタ引っかかりますか?
以前他メーカーのスライド式のものはもっと開けるの大変でしたよ。
しかも力ずくで開けようとして、フタを割ってしまいました。
となるとそのケース使い道がなくなるんですよ。(笑)

サタン、でかいのでしょうか?
初飼育なのでさっぱりわかりません。(笑)
2009/10/15(木) 00:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
ビーチクつまんでいる時間なんてありませんよ。
新聞ネタ集めるので必死です。(爆)

ピンセットは売れているでしょうね。
あちこちのブログで紹介されていますからね。
販売元さんがチビタラ同盟の会員のブログを見ていてくれると言うことでとても嬉しかったです。

できることなら♂のケースは全てクリアスライダーに交換したいところですが、そうなるとあまったケースを置く場所がなくなります。
あっ、プレに協賛すればいいのか。(笑)

ショコラパウダー?
きなこ餅ケーキじゃなくていいの?(爆)
2009/10/15(木) 00:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
クリスラ、よろしいですかぁ。
ウチもスタックメインで使ってますが、マット固詰めで結構割れてるのに、買い換えする余裕がありません。(^^;)
早く小サイズもでないかなぁ。
サタン、100UPいきそうですね!
ウチは80gが遠い壁のようです。(^^;)
2009/10/15(木) 14:58 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは。
我が家のマット組は完全に放置されっぱなし・・・。
早く交換しなきゃ。。。w
パプ、良い色に仕上がると良いですね~。
パプってラクをして楽しめる種ですね。
初飼育で実感しました。w
2009/10/15(木) 15:18 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
クリスラ&ピンセット、オイラも気に成ってます。。。

黒パプ♀面白い色に出来上がると良いですね~v-237
でも♀ハネパカ落ちやすいから、気を付けて~
2009/10/15(木) 16:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
キドちゃんもスタック派でした?
コバエも入らないですし、重ね置きもできるので重宝しているんですが、クリアスライダーは上からよく観察できると言うメリットがありますよ。
そして高さがない分、スペースの節約にも。
ただ、やっぱり♀には大きすぎるので、もう少し小さいサイズも欲しいですね。

サタンは羽化日の違いなんじゃないですか?
これからに期待しましょう。
2009/10/15(木) 19:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
私も以前はマット組は放置、放置、これでもかっていうくらい放置だったのですけど、マヤとサタンとネプとなればそうも言っていられなくなってきました。
まあ、今回はマヤのケースにコバエが湧いていたので、やらないわけにはいかなかったですしね。
パプは、スペース取らないし、管理も楽だし、どんな色が出てくるか楽しみですし、いつでも飼育していたいクワだと思います。
奥様受けも良いですしね。(笑)
2009/10/15(木) 19:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
どちらのアイテムも使えるものだと思いますよ。
あっピンセットはまだ使っていなかったけど。(笑)
その前に冷やしを何とかしないとね。(笑)

ハネパカ♀、落ちやすいですか?
やばいかも。
気を付けて~って、言われもても何を気を付ければいいんだよ~。(笑)
2009/10/15(木) 19:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/551-f7f4e760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
