趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
チビタラ同盟2周年プレ企画

pre_banner.gif

本日が応募締め切りですよ~。
まだ応募されていない方、この記事読む前に応募してきて下さ~い。

応募したら、戻ってきてね。(笑)


そして最近、ちょっと忘れ去られた感がある、モセリーノバトル
こちらも第二回モセリーノバトルの締め切りが今月末となっております。

前回は予想プレを行ったのですが、チビタラプレとも重なったので今回は企画しませんでした。

しかし、今回も第1回からさらにパワーアップした結果も出てきそうですよ。
参加の皆さん、最後の一踏ん張り、頑張って下さい。


さて、私の方はと言いますと、タラレギの割り出しを行いました。
卵で割り出そうか、幼虫で回収しようか迷っていたのですが、前回のアンケートで卵割り出し派が圧倒的に多かったので、長いものには巻かれろの精神で、卵での割り出しを決断しました。

レギウス
WD持ち腹♂76mm ♀46mm


チビタラプレに協賛していますので、産んでいてもらわないと困ります。
前回は13個採卵し13頭が孵化しました。
追い掛けせずに9月29日再セット、即穿孔。
穿孔から17日目での割り出しになります。


08417-2回目1A割り出してすぐに卵発見。
誰かさんのようにこぼれることはありませんでしたよ~。(笑)
膨らみがまだ足りないような気がしますが、どうでしょうね。
予定ならあと数日で孵化するはずなんですが・・・。
二日たった現在、卵は順調に大きくなってきているのできっと大丈夫でしょう。




08417-2回目2A結局採卵数は前回より少なめの8個となりましたが、レギウスとしては普通かな。
我が家ではレギウスの産卵で二桁いくことの方が少ないですからね。
一応、この血統はこれで終了しようかと思っています。
と思いながら、このまま止めることができるのでしょうか?(笑)





タランドゥス

横綱血統♂82mm ♀54mm


RS2-2回目Aこちらもチビタラプレに協賛しています。
今年一押し血統ですね。
前回は8ニョロ5卵で割り出し、その後卵も全て孵化しましたので現在13ニョロ飼育しいます。
自分の分としては充分かな。
今回は12個でした。
タランドゥスとしては少なめですね。
この血統は、間違いなく大型になる素質を秘めた血統だと思っています。
もうちょっとブリード続けようかと考えています。


そうそう、今回の割り出しにはもちろんこれを使ってみました。
やわらかピンセット

ムヨーグ卵Aたしかにこれはいいですね。
今までは蟹スプーンを使っていたのですが、こちらの方が断然楽でした。
卵をつかむと言うことに抵抗を感じていましたが、このやわらかさなら卵を傷つけることは多分ないでしょう。
問題は小ささかな。
だれかさんもすぐになくしたと言っていましたが、私も購入したあと、どこに位置いたのか忘れてしまい捜すのに苦労しました。
えっ?それは単にずぼらなだけ?(笑)
そうです、ずぼらです。(爆)


それ以外のネタは~

インターメディアツヤクワガタ

WD持ち腹


インタメ091016A今まで何度か飼育していますが、羽化させたことのないインタメ。
今年WD♀を手に入れブリードして何頭か取ることができました。
プリカに放置していましたが、確認したところ結構大きくなっていましたので、マット交換
相変わらず尻デカのキモイ姿ですね~。
現在6頭残っていました。
今回は羽化までもっていけるかな?





ババオウゴンオニ
黄金師匠血統 OC17


OC17-2A.jpg人工蛹室に移していたババ♂ですが、良い感じに色づいてきました。
蛹体重13.4gと小振りですし、アゴもそう長くはないのですがこのまま無事に羽化して貰いたいものです。
ババ羽化不全が少ないといわれていますし、実際私もそう思います。
ただ、今までこの人工蛹室で数頭羽化させていますが、決まって右上翅の上に小さなディンプルができてしまいます。
今回はどうなのかな?
羽化してから確認してみます。



昨日菌糸を注文し、支払いを済ませたところとうとう通帳の残高が2桁になっていました。(笑)
これはいかん。
ということで、久々にビッダに出品しちゃいました。
今回2種出品しましたが、どちらも我が家ではブリードする予定がないので、菌糸代の足しになって貰うことにしました。
といってもこれでも全然足りませんね。
今の季節なら発送もそれ程気を使わないですみますから、この時期にもう少し出品を続けようかな?
もちろん、発送には仕込みはしないつもりです。(爆)



コメント
この記事へのコメント
マジ! チビタラのプレやってたの?ブログサボり過ぎですね(笑)
2009/10/18(日) 11:59 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんちわ♪
割出しの画像!!
そんなんを載せたいのですよ~毎回!!
ヾ(*°▽°)ノあはは
まさか、そこを振ってくるとは(爆

もしかして?そのペーパーは??
もう無くなってますよね(;^_^A

それに、そのピンセットやっぱいいのかv-402
なぜか、これだけみなさんがUPしてても
sorapaさんを信じたσ( ̄、 ̄)
(`m´〃)うししし 
2009/10/18(日) 12:22 | URL | gucchi #-[ 編集]
ちは~
こらぁ~↑gu○○hiv-412
σ^^のやわらかピンセット使用感、信じてなかったんかい v-219
レギ・ブリ終了せんでもええんちゃうん?
飛ばすトコあるでしょ!
飼育室空いとるヤツが(爆
2009/10/18(日) 16:16 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ちぃ~す^^
v-154の飼育室空いとるヤツです(爆

タラレギ王国も、もうすぐそこですね^^
それにしても産卵お見事っす!

バトルの予想プレしないんだ。。。少しザンネン^^;

2009/10/18(日) 16:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
sorapaさん こんばんは
今日が最終応募日ですね~
^^は応募済ませちゃいました!

インタメニョロ独特ですよね^^;
我が家のニョロはもうすぐ見たいです^^
2009/10/18(日) 18:39 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
でしょでしょ?ピンセットいいでしょ?
なんたって、自分のデリケートなところで試していますからね。(笑)
チビタラプレ、いまだに悩んでます・・結局当日になっちゃいました・・・タラかレギかどっちかでいいんだけどなあ。どっちにするか決められません。(汗)
2009/10/18(日) 18:40 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは。^^
しまったあ~、
やわらかピンセットに応募するべきだった。^^;

大型血統のタラは産む方も
爆産するんですねえ、
なんていい血統なんだ。
2009/10/18(日) 19:27 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんわー
インタメ いけそうですね♪
これからドンドン大きくなって…

ビッダ見ましたよ!
2009/10/18(日) 21:39 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは
本日最終日ですね。たくさん応募あるんでしょうね。集計は大変そうですけど(笑)
インターメデのカケッツの大きさにはビびります(笑)
無事羽化祈ってますよ!!
2009/10/18(日) 22:03 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
順調と言うにふさわしい記事ですね~
レギの採卵、タラの採卵、ピンセットの使用感など羨ましい限りです。

ピンセット本当に良かったでしょv-221
採卵が楽しくなりますよ~
最初だけかも知れませんが(笑
2009/10/18(日) 22:14 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
タラレギ推奨委員会会長!
サスガです^^
下手こかないですね(笑
本当にこのピンセットはいいですよね。
安全だし^^ただ2令以上のニョロは無理でした(笑
グッサンのコメ問題ですなv-217
2009/10/18(日) 23:07 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんにちは
ピンセットよさそうですね。
しまった、応募すればよかった~^^;
手じゃ卵を潰しちゃいそうだし。
他にはスプーンですがこれも不便ですよね。

インタメのニョロって尻デカなんですね。
2009/10/19(月) 09:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヤワラカピンセットよさげですね~
でもな~皆さんに輪をかけてズボラなことは間違いない僕です、、、

ズボラなんで割り出しは2令が多いです、、iyouです、、

撮影の際の個体を綺麗にするのに歯ブラシを使っていますが使うたびになくすので各所に5本ほど点在させているIyouです、、、


これは5set買うしか?(爆)

そういえばアラート引っかかってましたね、僕も出品中です。
今と春しか出せないので頑張ってますorz
2009/10/19(月) 09:35 | URL | Iyou #-[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
こら~っ、プレのことも知らなかったの?(笑)
たまにはネット徘徊しなさ~い。

でも仕事だからしかたがないよね。
ストレス溜まってない?(笑)
2009/10/19(月) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
おっと、変なところでリンクかけちゃった。
ごめんなさい。
今回はぽろっと無かったけど、いつもはぽろっとこぼしまくっていますよ。

そうそう、このペーパー最後です。
重宝させていただいております。
また何かの機会に送ってちょうだいね。(笑)

ピンセット、使い飼ってGood です。
あらら、他の方もそういっていましたよね?
いろんなところつまみながら。(笑)
2009/10/19(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
ピンセット使えますね~。
私はクワガタの卵しかはさんでいませんけどね。(笑)

ほほう、レギブリ続けて良いんですね。
それならさっそく材を注文しちゃいましょう。
あっ、通帳に金が入っていないや。(笑)
2009/10/19(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
たかパパさんとこもスペース空いているのですか?(メモメモ)

今年は昨年よりはタラレギの飼育数を減らすつもりですよ。
でもなかなか種親を絞り込めていません。
1回に10頭くらい産んでもらえればその後のセットは不要なのですが、羽化ズレなんかを考えると、2回くらいはセットしたくなりますね。

バトルのプレ、期待していました?
今回はチビタラと重なるのでやめました。
次回は・・・、未定です。(笑)
2009/10/19(月) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
応募終了ですね。
何に決めたのかな?
当選するといいですね~。

インタメニョロ、相変わらず苦手です。
でも予想以上に育ってくれていたのでちょっぴり嬉しかったりして・・・。(笑)
でも問題は3令後期なんですよね。
ここをどうやって乗り切るか?
作戦はありませんけど。(笑)
2009/10/19(月) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
ピンセット、予想以上にいい感触でした。
あっ、感触と言っても誰かさんのような真似はしていませんよ。(爆)

プレ、応募しました。
どっちに決めたのかな?
あれ、私の協賛品に応募してくれたら、悩むことなかったんだけどな。(笑)
2009/10/19(月) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
ピンセット、これ、使えます。
メール便で送ってくれますから、注文してみては?

産卵するタラは20個くらい産みますから、この♀はタラにしたら産まない方だと思いますよ。
この血統はもう少し採っておこうと思います。
2009/10/19(月) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
インタメとなれば、やっぱりおやじさんからのコメントを期待しちゃいますね。
そちらはどうですか?
今年は6頭体制なので、1頭くらい羽化まで持っていけるかと思っています。

ビッダ見ちゃいました。
久々の出品なのでちょっぴり緊張しています。
2009/10/19(月) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
応募、どうなったでしょうね?
明日の夜には最終結果がアップされるようです。
当選発表はその後かな?

インタメのケツデカは、ホント苦手です。
なんで同じくワガタなのにここまで違うのでしょうね?
少しはパプキンやニジイロを見習って貰いたいものです。(爆)
2009/10/19(月) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
ピンセットは予想以上に使い心地がよかったです。
これなら安心してつかめますね。
タラレギ以外にも使ってみたいですね。
あれ、でもなんかセットしていたかな?(笑)
2009/10/19(月) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
タラレギ推奨委員会・・・これいいですね。
どんどん、推奨していきたいたいですけど、そのためにはインパクトあるでかい成虫が必要ですね。
チビタラプレでタラレギを初飼育してくれるかたが増えると良いのですが。

2令ニョロではさすがにつかめないでしょうね。
まだニョロ用は使っていません。
たぶん、ニョロ用も使い道ありそうですね。
2009/10/19(月) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
今まではスプーンですくっていたのですが、こぼれた卵をすくうのって結構大変だったりしますよね。
これなら、安心です。

インタメに限らず、ツヤクワのニョロの姿がこんな感じです。
とにかくお尻がでかいんですよ。
初めて見たときは、キモッっと思ったのですが、今は・・・、やっぱりキモッと思っちゃいます。(笑)
2009/10/19(月) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
私も整理整頓が大の苦手です。
子供の頃は机の整理を、姉に200円で頼んでいました。(爆)

Iyouさんの出品もチェックしていますよ。
この間の10ペアには驚きました。(笑)
2009/10/19(月) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。

先日はどもでした。

ずぼらには自信有ります(笑
これだけはsorapaさんに負けませんよ(笑
2009/10/19(月) 18:40 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
いえいえ、こちらこそインフルエンザ情報ありがとうございました。

とうとう息子のクラスにもインフル出現しました。
しかも隣の席の子だそうです。


TAR坊さんがずぼら?
私には信じられないな~?
けっこう、きちっとしているんじゃない?
私もこの件だけは、譲れませんよ。(爆)
2009/10/19(月) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんは^^
こんばんは ズボラー2号です(笑
うちも発見しましたよ~
ギンペイの机の中で(爆~

カワラ貧・・・・
分かっていてもやめられな~い♪(笑
頑張りましょ!^^v
2009/10/19(月) 20:01 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ま○じくんも使用している小さなピンセットってどこで販売されているのですか?100円ショップとかかしら??良さそうですね。ただ、私もすぐに行方不明にしてしまいそうな感じがしますねぇ。我が家ですぐになくなるのはノギスとプリカの蓋です(笑)。
2009/10/19(月) 21:37 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
そういえば。。。最近。。。採卵してないような^^;
セット中もあるんですが、新規セットしてないっす(>_<)
レギ&オウゴン、もうひとがんばりしてもらおうかなぁ~
しかし、いつでも簡単に採りますね!!
さすがっす♪
2009/10/19(月) 21:38 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
インタメファイト!!♪^^私がワクワクしてます(笑)

同じ理由で私も出品しましたが。。。せっかく私しかモセリ出品して無かったからちょっと高めに価格設定したのに。。。(爆)アレは反則個体&価格です(笑)
2009/10/19(月) 22:14 | URL | komachi #-[ 編集]
どうもです~
出品物は私のアラートにものの見事に引っかかってました(笑)。
よって、出品者のアラートに入れました(爆)。

p.s 私も同じ境遇ですが、諦めきれず♂を探し続けてます。
2009/10/19(月) 22:49 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんにちは
やわらかピンセットですか~
卵をはさんでも大丈夫なら
便利な物ですね^^
どっかに売ってるんですか?
2009/10/20(火) 00:01 | URL | にゃんも #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
タラレギ卵ゲット、おめでとうございます!
流石の王国ですね。(^^)
ピンセットは卵割り出しメインのタラレギオウゴンには特に重宝しそうですね♪
バトル予想、前回はタイミング悪くパスしてしまいましたが、
3回目があったら嬉しいかなぁ...なんて(^^;)ズウズウシイデス
2009/10/20(火) 12:51 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
まんじさん、こんばんは
かってにズボラ扱いしてごめんなさい。(笑)
やっと発見しましたか?
なぜギンペイ君の机の中なんでしょ?(笑)

カワラ貧にはもう慣れました。
カワラ種が好きなんだからしかたがないですね。
あとは数種のカワラを使い分けていくしかないかな?
2009/10/20(火) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
このピンセットはムヨーグさんというところで販売しています。
「やわらかピンセット、ムヨーグ」で検索すればすぐ見つかると思います。
送料も安いので是非手に入れてみては。

プリカのフタ・・・うちもそうですね。
あとよくなくなるのは、お金です。(爆)
2009/10/20(火) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
カブトとかやっていると結構採卵する機会多いですけどね。
私も最近はタラレギだけですね。
モセリも菌糸セットですし。

なんかセットしていないと、精神衛生上よくありませんよ。(笑)

一度産んだタラレギは、割と簡単に産んでくれるから腕も何も関係ないですよ。(笑)
2009/10/20(火) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
あれ、komachiさんだったの?
たしかに言われてみれば・・・。
でもそちらはペアだったので、価格を下げたんですよ。

でもタイミング悪かったですね。
ごめんなさい。
これからは周りを見てから出品しま~す。(笑)

インタメの親メス(WD)まだ元気ですけど、飛ばしましょうか?
2009/10/20(火) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
アラート追加ありがとうございます。
そういえばアラートが2件増えていました。(笑)

♂を捜しているってモセリ?
2009/10/20(火) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんばんは
卵にはおそらくほとんどストレスがかからないでつかむことができますよ。
これで潰すことの方が難しいと思います。

ムヨーグさんというところで通販しています。
ネットで検索すればすぐ引っかかると思いますよ。
わからなければ連絡下さいね。
2009/10/20(火) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
今回はチビタラに協賛していたので、是非とも取りたかったのでよかったです。
まだ孵化してきていませんけどね。(笑)

第3回バトルは1月末に締め切りたいと思っているので、その時にはまたなんか一般参加の企画をしたいと思っています。
もう少しお待ち下さいね。
2009/10/20(火) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
♂は・・・
♂はまったくもって同じブツのブルマイです(爆)。
2009/10/20(火) 23:13 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
ははは、ブルマイでしたか?
私も♂捜してブリードしようかと思ったのですが、手一杯かなと思って手放すことにしました。

でもまた、リベンジしたいクワガタです。
ぜひいい♂を見つけて、ブリードして下さい。
2009/10/21(水) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/553-753036cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
