趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
緊急速報!!
チビタラ同盟2周年プレ企画

pre_banner.gif

当選者発表中!!


いきなりですが、皆さんのところでは暖房入っていますか?
うちは先週から、朝と晩にパネルヒーターを稼働させています。
職場も、寒い日だけですが暖房が入りました。
常温飼育の私には、ここからが過酷な飼育環境になっていきます。

職場の暖房は温度調節ができません。
風量が大中小の三段階の切り替えだけですので、日中下手をすれば30度近くまで温度があります。
そして夜8時になると暖房がきれますので、寒い冬の朝になると10度を切ることもあるのです。

まあ、ここ2年間はこの環境で飼育していますので今年も何とかなるでしょう。
でもやっぱり温度管理できる環境が欲しいな~。


さて、本日のムシネタです。

パプアキンイロクワガタ
ブラック血統 白三さん印


黒パプ♀★A先日人工蛹室で羽化した黒パプ♀です。
羽ねパカでした。
「羽ねパカは★になりやすいから気を付けて」とからコメントをいただいたその日、★になっていました。orz
色は、まちがいなくブラックでした。
う~ん、残念です。
残り数頭全て蛹になっていますので、掘り出さずにこのまま羽化して貰う予定です。


モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 ♂76mm×♀48mm


KM11菌糸瓶セット3A我が家の看板血統のモセリ
1回目が菌糸瓶(2000ml)セットで12頭ゲット
2回目砂埋めレイシ8卵採卵するも孵化は3頭のみ
3回目は菌糸瓶(800ml)でセットしました。
8月31日にセットし、産卵、孵化を確認していましたので、雌を取りだしてそのままとしていましたが、食痕がだいぶ伸びてきたのと、カビが発生してきていたので割り出しました。




KM11菌糸瓶セット4A瓶の外からは3頭しか確認できていなかったのですが、結局8頭の幼虫が出てきました。
モセリーノ主催者の発言としては不適切ですが、モセリの産卵は菌糸瓶が楽かも。(笑)
しかも800ml瓶でこれくらい採れるなら、コスト、手間両方を考えてもリーズナブルのような気がします。
でもモセリーノは男と男の意地の戦いですからね。
やっぱりこまめに割り出して相手にプレッシャーをかけながら戦っていくしかないと思います。(笑)


マクダレインコクワ
WD持ち腹


マクダレイン交換1A割り出したあとも産卵セットに放置中のマクダレインコクワです。
材も一緒に入れているのですが、材に潜っている幼虫もいるみたいです。
今回は2頭だけ試しにオオヒラタケのプリカに入れてみました。
マットでも菌糸でも大丈夫とのことですので、半々くらいで飼育してみたいと思います。
この2頭の菌糸への慣れ具合を見て、あと数頭菌糸へ投入する予定です。



エラフスホソアカ
WD持ち腹


EB1-3A.jpg先日、オオヒラタケとカワラ各1頭ずつ、試験的に投入してみました。
最初どちらも潜っていったのですが、しばらくするとカワラに入れた幼虫は表面に出てきてその後潜ろうとしませんでしたので、また、マットに戻しました。
かたや、オオヒラタケに入れた方は、写真のように順調に食痕が伸びています。
ということで、本日新たに2頭、菌糸に投入しました。
材飼育の準備もしないといけないのですが・・・。


ババオウゴンオニ
黄金師匠血統


OC17-4A.jpg人工蛹室へ入れていたババ♂が本日羽化してきました。
まだ内翅は乾いていませんが、羽ねパカは免れそうです。
ただ、やっぱり右側の上翅に小さなディンプルができています。
これで4頭目くらいでしょうか?
この人工蛹室の表面の問題なのか?
それにしても皆同じような場所、しかも右側にディンプルができるのっておかしいと思いません?
あと2♂前蛹がいますので、この2頭はオアシス人工蛹室で管理して比べてみたいと思います。


さて、今週末にはチビタラ同盟プレ企画当選発表がありますね。
私の協賛品にも沢山のご応募をいただき、ありがとうございました。

どなたが当選されるのか楽しみです。

そして誰の協賛品に、誰が当選するのか、コレも見ていて楽しいですよね。
もうしばらく、待ちましょうね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ウチの所も最近ヒーターのスイッチONしましたよ。
会社は常時24℃の温度管理してるので
虫を持って行きたいくらいです^^;
モセリの菌糸ボトル産卵はいいですね。
サイフに優しいしニョロは菌糸を食べてくれるので
少々放置しても・・・・・^^;
その菌糸はだいぶ寝かせた物なんですか?
2009/10/21(水) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
もう暖房に切り替える季節ですよね~!
僕の飼育部屋はまだガンガン冷房かけてますけど(笑)
黒パプは弱いんですね~…
普通のパプだとほっといても無事に羽化してくるんですけどね^^;
2009/10/21(水) 01:00 | URL | たくし #-[ 編集]
気になります・・・
おはようございます!
このババの傷、気になりますね!
人口蛹室のせいなのか?
原因見つかるといいですね!
2009/10/21(水) 06:27 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん
すでに北の地区は冬支度ですか!
こちらは朝晩は冷えますが日中は暖かいよ^^
モセリ。。。今度は菌糸ボトル挑戦します・・・
3敗したら。。これにて終了かも(泣
2009/10/21(水) 08:43 | URL | itarumegu #-[ 編集]
早っ!!
もう暖房つけましたかぁ~
こっちはまだですよ^^
盆地なので床冷えするのかなぁ^^;
毎年の事だけど・・・10月中は暖房つけない!!と気合入れるけど・・
いつも挫折してます(笑
2009/10/21(水) 08:44 | URL | パパ3 #-[ 編集]
どうもです~
ちょうど他の方のコメントで温度調整の話を書いてきた所です。

こちらではどぉも微妙な時期で、
暖房にすると上がりすぎたり、
冷房にすると下がりすぎたりって感じです。
2009/10/21(水) 10:10 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんちわ♪
ウチでもパネルヒーターONです。
なにせ、店内は寒いので、その裏に
ある蟲基地にも寒い風が流れて来ます。

あっ~モセリ!!そんな事言っちゃ~
ダメでしょ(爆
今回のバトルは何か最後に起きないかなぁ~(`m´〃)うししし

2009/10/21(水) 10:37 | URL | gucchi #-[ 編集]
おーカワラ
□ソラパさん、はろー□

今日から秋祭りなの。
仕事は今日はちょっとで明日は休み。
だからね、貿易の準備してるの。

タラレギオウゴンはカワラ採卵が楽でしょ。
でしょ、でしょ。
幼生のまま掘り出して次の交換できるし。
タマゴの孵化まで待たなくていいし。
ボトルじゃなくてビンだとさらに無駄が省けるし。
一石ニ虫。AsSoMany。

いよいよプレの発表だよね。
たくさんの応募もらって嬉しい。
でもプレ賞品の一部はもうこの世にいません。
どうしよう・・知ってて応募してもらったんだろうか~
何か代わりので許してもらお。
2009/10/21(水) 11:47 | URL | クマクマ #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
先週あたりから、朝起きたときに肌寒さを感じていましたので、スイッチ入れちゃいました。
会社、常時24度管理ですか?
こりゃ、段ボールに菌糸瓶入れて引っ越しですな。(笑)

こまめに割り出す楽しみはなくなっちゃいますが、累代を目的とするならこちらの方が楽かも。
この菌糸はランバーさんから到着翌日に使いましたけど、問題ありませんでしたよ。
2009/10/21(水) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たくしさん、こんにちは
そちらはまだ暖かいのでしょうね?
っていうか冷房ですか?
日本の広さを痛感しました。(笑)

黒パプ弱いらしいですね。
大きさもあまり大きくなりません。
残りの菌糸瓶の蛹に期待です。
2009/10/21(水) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
前々から何故だろうと思っていたのですが、不思議ですよね。
同じ人工蛹室でレギも羽化させたのですが、そちらは問題ありませんでした。
次回オアシスで問題なければこの人工蛹室が原因と考えられます。
オウゴンはやっぱり上翅の美しさが売りですからね~。
ちょっとしょっぱい個体になってしまいました。
2009/10/21(水) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
そうそう、もう冬支度ですよ。
そろそろ紅葉もシーズンインでしょうしね。
トンボもめっきり見なくなりました。

モセリにはやっぱりMADがいいみたい。
800mlでもそれなりに産んでくれたので、2000じゃなくても十分だと思います。
頑張って下さいね。
2009/10/21(水) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
えっ、まだつけていないのですか?
私はどちらかというと寒がりなのかな?
特に朝の冷え込みが耐えられません。

パパ3さんもやせ我慢しないで、スイッチオンしちゃってくださいな。

昨日T坊さんから、インフル情報いただきました。
参考にさせて頂きます。
ありがとう。
2009/10/21(水) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
この時期って、結構管理難しいですよね。
朝晩冷え込みますが、日中はそれなりに暖かいから。

ちなみに今日は暖房が入っていません。
ちょうどいい感じ。
でもこんな日の夜から朝にかけては冷え込むんですよね~。
2009/10/21(水) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
そういえば花屋さんって、ちょっと涼しい印象がありますね。
やっぱりお花のためなのかな?

やっぱりモセリでアレを言っちゃだめですよね。
モセリーノに参加されている方には申し訳ない。
でも、楽な反面、採卵、孵化という楽しみがなくなっちゃいますから、楽しむためなら材セットでしょうね。

今回のバトルどうなるんでしょ。
まだ、報告されていない方も結構いるのでどんでん返しがあるかも。
2009/10/21(水) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ほほう、秋祭りで貿易ですか???
そっか、わかったぞ。
あの外国の方との貿易ですね。
うまくいくといいですね。

オウゴンは菌糸採卵がいいと思いますが、タラレギではあまりやったことがありません。
理由は・・・グリーンエッグが見たいというのと♀が自分から出てきてくれないから。

プレ明日には発表になると思います。
生体がメインですから、★になったときはしかたがないと思います。
いい方に当選してもらえると良いですね。
2009/10/21(水) 12:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
うちのエアコン勝手に暖房入れてました^^;
そろそろ茸狩りかも?
朝晩の冷え込みと日中の暖かさ、
非常に難しい時期ですね^^;
2009/10/21(水) 14:09 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
こちらも 朝晩が冷え込んできてますよ。
クワ達のヒーターは屋外なので
半分ONしてますが 私達用のヒーターはまだ物置です
朝晩が少し寒いですが
もう少し頑張ります(笑)
モセリは菌糸でやる方が楽チンなんですね!
私・・・楽という言葉に弱くて・・・(笑)

それでは
2009/10/21(水) 16:10 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは~
僕の所もかろうじて応募があって良かった(TT)
確かに冷え込んできました!
まだ越冬に入って欲しくないんでオイルヒータースイッチオンです。

ああ、そろそろキノコの季節ですねorz
2009/10/21(水) 20:04 | URL | Iyou #-[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
エアコンが勝手に・・・。
いい響きです。(笑)
職場は今日は暖房不要でした。
この時期、調節難しいですね。
キノコの季節到来ですね。
私もチェックしてみないと・・・。
2009/10/21(水) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
屋外飼育でもまだいけるんですか?
こっちはオオクワだったら既に冬眠しちゃうかも。
最低気温はヒト桁ですからね。

割り出す時間が少ない方は菌糸産卵の方が楽ですよ。
ある程度、放置していても勝手に育ってくれますからね。
2009/10/21(水) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
既に発表していましたね。
Iyouさんも当選されていましたね。
おめでとう。

寒いところに住んでいながら、室内はポカポカなのでうちのオオクワ達は越冬できません。(笑)
2009/10/21(水) 20:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
温度差20℃、
これがヒケツなのかも知れません、
それであんなイケメンモセリがでるのかな。

菌床産卵の最大の弊害は、
♀親がエッグガードの体制に入ると、
出てこなくなることです。^^;
2009/10/21(水) 20:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
本日、部屋の中の温度が20℃をきったので、暖房を開始しました。飼育種もよりますが、毎年この時期かな~。
2009/10/21(水) 20:53 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
温度
sorapaさん、こんばんわ
我が家はまだ常温のままです。
150L級のワインセラーは18度で可動しっぱなしですけど。
黒パプ残念でしたね。
羽パカは悲しいです。v-12
ババ羽化おめでとうございます。
ディンプルも同じ所に出来るのは不思議ですね。


2009/10/21(水) 21:33 | URL | etsu #-[ 編集]
こんばんは~^^
こちらはまだ昼間は暑いです。
会社は冷房がはいっています(笑)
やはり、日本って縦長ですね~^^

冬の方が過酷な環境もあるのですね~。
でも、マニュアル本を見ているだけの時は分からなかったのですが、いざ飼育してみると、クワカブって意外と丈夫なんですよね~。
2009/10/21(水) 21:46 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
うちも暖房の用意として、1000wまでいけるサーモを購入してきました。
これで今年の冬はバッチリ!
虫ネタ豊富ですね~!
マクダレインコクワ、菌糸ででっかく育ってくれるといいですね~!結果が楽しみです。
チビタラプレ、実はタラとレギで悩んだ挙げ句に、第一希望でsorapaさんのタラメインのセットに応募したのですが外れてました・・(T_T)
でも、いいのが当たっちゃったけど~♪
2009/10/21(水) 22:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
今、窓開けてますが、室温24℃あります。
もう少し、涼しくなって欲しいです。
2009/10/21(水) 23:06 | URL | みみたろう #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
σ^^はまだ温度管理してません
と言うか、時々冷却ユニットが稼働しています。
これはセラーに大量に菌糸瓶を入れているので、菌糸瓶の発熱などで温度が上がるのだと思っています。まだしばらくはヒータは必要なさそうです。

ブラックパプは何やら難しいようですね~
白三さんの所でも悪戦苦闘中のようです。
2009/10/21(水) 23:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
我が家は、先週から石油ファンヒーターで、
室温管理しています。
ことらも、朝晩の冷え込みが、きつい日が、
ありましたので、急遽始動です。
サーモは、私です。寝るギリギリまで、
部屋に居て後は、タイマーセットです。
2009/10/21(水) 23:46 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんは^^
本当に朝夜は寒くなりましたね^^
今日のクワ会議に半袖1枚で来ていた
大バカでイヤミな奴がいましたけど(笑
ウチは大分前に暖房に切り替えました^^
21度設定、超微風でですが。
ボトル産卵は本当に手間いらずですよね^^
材採りでやるの考えちゃいます(笑
エラフス材飼育・・・ながれちゃう気がスル~~爆
2009/10/22(木) 00:00 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
最近の夜は12~13℃位まで冷え込んだり、
でも日中の日差しが強く25℃以上まで上がったりして
悩ましい季節ですね。(^^;)
ウチは少し前から暖房と冷房の両方で温度管理してます。
パプキン羽パカ、ウチでも長生きは少ないです。
長くて早めのブリに間に合うかどうか...
モセリの菌糸ボトル産卵、お見事ですね!
ウチもババもやってみれば良かったかな。(^^;)
エラフス、ヒラタケも良いみたいですね。(^^)
2009/10/22(木) 10:41 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
確かに温度差20度くらいあるときもありますよ。
10度くらいは当たり前かな~。(威張ってどうする?笑)
でも、これってやっぱり虫には良くないと思っています。
でもどうしようもないんですよね。

今のところモセリはセットから勝手に出てきてくれているので何とかなっています。
タラレギは、産卵したら絶対出てきませんから、やっていません。
2009/10/22(木) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんにちは
暖房開始ですか?
こちらも朝は15度くらいまで下がっていると思います。
日中はそれなりに気温上がるんですけどね。
ストレスな時期です。
2009/10/22(木) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
150Lのワインセラー、うらやましいです。
私も小さなワインセラーを手に入れたので、低温種も飼育始めたのですがすぐに満杯になってしまいました。
低温種で欲しいクワも沢山いるのですが、なかなか手が出ません。(悲)

黒パプは弱いらしいです。
なんとか1ペアだけでも残したいのですが・・・。
今回のババのディンプルは、今までにまして酷いことになっているようです。
この人工蛹室は、もうオウゴンには使いません。
2009/10/22(木) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
そちらはまだ暑いでしょうね。
天気予報見ても、北と南では全然違いますもんね。
今朝なんて、凄い冷え込んでいましたよ。

私の環境では夏の方が遥かに管理が楽です。
日中はエアコンが使えますし、夜にエアコンが切れても30度を超すことはほとんどないですからね。
そんな中でも★にならないクワカブ達は、たしかにタフですね。
2009/10/22(木) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
サーモ購入ですか?
温室すら持っていない私には、サーモも不要なんですよ。(笑)
部屋全体の温度を管理する事なんてとうてい無理ですね。
ことしもなんとなく乗り切っていくことでしょう。(笑)
マクダレインは綺麗なクワガタなので、長歯の雄を出してみたいです。
となるとやっぱり菌糸飼育が良いかなと思って・・・。
私の協賛品に応募してくださったのですか?
これからタラレギのブリード本格的に始めますので、しばらくお待ち下さいね。
2009/10/22(木) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
昨晩半袖で会議に出席したとか・・・。
まあ、それだけ暖かいとなればしかたがないか・・・。
今この部屋は暖房ないけど25度ありますよ。
だからどうした?っていう話ですけどね。
2009/10/22(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
菌糸瓶、特に詰めたてはかなり熱を出しますよね。
私はカワラしか詰めないのですが、詰めた瓶を隙間なく並べると、隣と接した部分だけ菌が回らないこともありますからね。
あれも熱のせいなんでしょうね。

黒パプ、侮れません。
羽化して喜んでいたけど、これはなかなかのくせ者だと気づきました。
2009/10/22(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんにちは
家で管理している方は、比較的温度変化がなくていいのですが、職場においている方には結構シビアな温度環境です。
といってもたいした対策を取っていないんですけどね。
だから大型のタラレギが羽化しないんだという言い訳にもなりますから・・・。(笑)
サーモは私・・・このフレーズ使えますね。(笑)
2009/10/22(木) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
半袖で会議に参加された方は、体系的に寒さに強い方なんでしょ。(笑)
私もそういう体型なんですけど、朝だけは寒さに弱いんです。

ボトル産卵・・・楽です。
でも割り出し、孵化確認、などの楽しみが減りますけどね。

エラフス材飼育・・・なぜわかったの?(笑)
2009/10/22(木) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
そちらも結構冷えてきているんですね。
問題は温度差ですよね。
そういいながら、なんの対策も取っていません。(笑)
ストレスに強い個体を作ります。(爆)

パプキンは完品でもブリード前に★にしてしまうこと結構あるんですよ。
管理の問題かな?
今回羽化後3日で★に・・・。
ババも菌床産卵でいけるみたいですよ。
でもなぜかババは砂埋めしか使っていませんけど。
2009/10/22(木) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
はじめまして!
この度チビタラ同盟プレにてババ成虫ペアを当選させて頂きました拓珠です。
大切なペアをプレゼントして頂きまして本当に有難う御座います。
未熟者ですが、大切にブリードさせて頂きますので、ご教授宜しくお願いします。
それでは、ご挨拶まで。
私信致します。
2009/10/22(木) 13:00 | URL | 拓珠 #-[ 編集]
ちは~
(^^もヒーター、いつから稼働しよーかなぁ~
ヒーターネタも考えとかんとあかんなー(笑

ウチの黒パプ、1♀蛹化中っす^^

2009/10/22(木) 17:20 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
拓珠さん、こんばんは
このたびは当選おめでとうございます。
そして早速のコメントありがとうございます。
私信も確認しておりますよ~。

ババは私もやっと1サイクル経験したばかりなので、まだまだわからないことが多いです。
情報交換しながら飼育していきましょう。
2009/10/22(木) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
ヒーター稼働させるにもねたが必要なんかい?(笑)
普通の虫ブログでもいいんだよ~。
でも周りが許さないかな?(笑)

うちもあと数頭蛹がいますよ。
1頭羽化したみたいですが、怖くて掘り出していません。
2009/10/22(木) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは(^^♪
ヒーターですかぁ。。。^^;
こちらは、日中の車の中は、エアコン稼働です(爆
でも、朝晩の温度差が激しくって、大変な季節ですよね。。。
部屋は24℃、セラーは18℃。。。
セラー組、ちびっ子です(汗

プレ!!素敵な機会をいただきました。
感謝です(^^♪
2009/10/22(木) 21:27 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは
我が家は温室には暖房スイッチONしました~
早い気もしますが、念には念を(笑
サーモの設定だけは気を付けてますが(爆
2009/10/22(木) 23:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
こっちは車の設定温度28度にしています。(笑)
だって、朝晩しか乗らないので寒いんですよ。

今朝なんて5度ですよ、5度。
さすがに職場もひんやりとしていました。(ヤバイ)
2009/10/23(金) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
今一番安定しているのは、ワインセラーの中のネプ、サタン、マヤ、エラフスだけですね。
あとは過酷な環境で頑張って貰っています。
サーモ設定は重要ですよね。
こまめにチェックも必要でしょ。
2009/10/23(金) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/554-2d860754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
