趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
チビタラ同盟2周年記念プレには沢山のご応募いただきありがとうございました
当選された方、おめでとうございます。
まだ当選表明をされていない方はお急ぎ下さいね。

そして惜しくもはずれちゃった方、リベンジステージを用意していますので、そちらに期待して下さいね。

プレ企画の発表を見たら、なんか自分も増種したくなって来ちゃいました。
まだ、していませんよ。(笑)

実際何が欲しいのかもわかっていないのですが・・・。
みなさんもそんな時ありませんか?
これって、定期的に襲ってくる難病ですね。

なんとなく考えているのはフタマタ系かシカ系ミヤマ系ですかね。

フタマタは現在マンディフォルスターを飼育しています。
あっ、リノケもいたかも。(どこにいるんだろう?アセアセ)

ボーリンもムニス
も、以前に比べれば価格が落ちてきたとはいえ、まだまだ高額ですね。
ダビソンあたりが現実的か?

シカ系は今まで飼育したことがありません。
なんでだろう?
実際、あまりよく知らないんです。

ミヤマgucchiさんからいただいたエラフスがいます。
以前ジョニーさんからユーロミヤマの幼虫をいただいたのですが、★にしちゃいました。
やはり低温飼育種が多いので、厳しいかな?

ビッダを徘徊して、ついポチッとしたくなるのですが、お財布と飼育スペースを考えて、なんとか踏みとどまっています。

近くにむし屋さんがないのが救いですね。
これで行きつけのショップが近くにあったら、絶対増やしちゃっていることでしょう。


さて、着弾ネタです。

たるネット・○○た

たるネットAB.Diamondさんのブログで紹介されていたたるやさん印のネットに「気になります」とコメントしていたところ、たるやさんから現物を送って頂けることになりました。
思っている以上に目が細かく、そして厚みもありました。
マット飼育組のフタにはさむネットとして重宝しそうです。



たるネット2Aちなみに中にはこんなお手紙もはさまっていました。
もはや、仕込みする方が普通なのでしょうか?(笑)
仕込みがないからといって謝る時代に突入したようです。

怖い世の中になりました。
何はともあれ、たるやさんありがとうございました
なくなったらまた何処かでコメントしますので気づいて送ってね。(笑)




さて、ムシネタはというと

レギウス
WD持ち腹♂76mm ♀46mm


08417-2回目4A先日割り出した卵が順調に孵化してきました。
8個採卵で、現在まで7頭孵化してきています。
残り1個も形色とも申し分ないのですが、今日中に孵化しないとダメかも。
今回はマットプリカにすぐに移動しました。
菌糸を用意しなくては・・・。





08417-2回目3Aそして今回も使ってみました。
やわらかピンセット幼虫用です。
たしかにつかめます。
でも微妙なタッチで幼虫を持ちながら、写真を撮るのは結構大変でした。
普通に移動させるだけなら楽チンでしたけどね。
幼虫に関してはスプーンを使って移動するのも、ピンセットを使って移動するのもそれ程大差はないような気がしました。
でも卵用のピンセットに関しては、ぜったり楽チンですよ~



ビッダに出品した余品2点にはなんとか入札がありました。
どちらもまだ1件だけですけど・・・。orz
明日が締め切りです。
久々の出品なのでちょっとドキドキしています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

病気だね(笑)
私は定期的に放浪したくなりますよ(笑)
家庭持ってからは控えてます。

シカ…デディ、スペキ、台湾、ペロッティ。
フタマタ…エロンガトゥス
なら羽化後ですがぶっ飛ばすのは可能だよ。
2009/10/23(金) 17:56 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ばんわ♪
あっ!sorapaさんのとこ
たるさん~ハズレだ(^▽^笑)
でも。。。ハズレが嬉しい場合もありますよv-391

悲しいハズレとは~
そうv-219まさにそのピンセットv-406

掴む想像までしてたのにヾ(*°▽°)ノあはは

では~sorapaさんの出品物でも応援しに行くかな♪
2009/10/23(金) 18:10 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
増種踏みとどまるのは大変ですよね~
私も常に増種欲と格闘中です。
それでも我慢できない時は、シカ系でお願いします(ウッディあたりv-313
やわらかピンセットはみどりの幼虫用だけで良い気がするのはσ^^だけ(笑
2009/10/23(金) 20:53 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは~
少しでも高額で落札されるといいですね^^
その落札金でウッディー落札いかがですか~(笑
2009/10/23(金) 20:56 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは^^
あら~たるさんらしくない(笑
増種しちゃいましょう!
寒し冬に向かって、心温まるのは増種です^^V
フタマタ系いいですね。
今欲しいものがあるのですが
高いです~(涙
ボーリンもかなり値が下がりましたね。
でも、sorapaさんの言うとおりまだ高いっす。
いつかは・・・ですね^^
2009/10/23(金) 21:15 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
カメレオンも現実的ですがいかがですか?(爆)
シカはペロッティがお勧めです♪飛ばします?^^
2009/10/23(金) 21:42 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
あはっ。。(汗
私なんか。。。増種しまくってますが。。。^^;
でも、少しずつですが、拘りは出てきたかもです!!
なかなか、思い通りにいきませんが。。。
だから、ハマるんでしょうね、みなさん(笑
次は、カメレオンですかぁ~(爆
2009/10/23(金) 22:02 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^^
あれ?sorapaさんってシカ系飼育されたことないんですか?
今蛹のディディエール、ぼちぼち羽化してくるかな~
(`m´〃)うししし
あまり寝ないし、これぞシカ!っていうフォルムも、シカ初飼育には最適ですよ~!
2009/10/23(金) 22:10 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
どうもです~
チビタラプレでそのピンセットが当たったひよえです。

自分もシカ系を全然飼ったコトが無かったのですが、
今年ちょっとダケはじめました。
でもブリに失敗し(爆)、シカと言えばこのヒトって感じのヒトから
幼虫を回して頂けて何とかつないでます。

しっかし仕込まないから謝るってのは確かにすごいです。
仕込むことへの矜持すら感じますね。
2009/10/23(金) 22:37 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
放浪癖があったのですか?
すすき野界隈ですか?(笑)

気になるのはディディ、ベロッティ、エロン。
前から気になっていたんですけど、スペースがな~。
羽化するまでじっくり考えさせて下さい。
2009/10/24(土) 00:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
はずれてほっとしました。(笑)
いつもは虫関係の荷物は全て職場に届くのですが、今回は言えに届いていたので気が気じゃありませんでした。

おや、このピンセットは卵と幼虫以外にも何処かつかめるんですか?(笑)
販売元さんもブログを見ていらっしゃるようなので、間違った使い方はできません。(笑)
2009/10/24(土) 00:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
増種しようと思うときと、いやいや無理だ無理だと自分言い聞かせるときと交互にやって来ています。
ウッディ?
そりゃ、絶対無理でしょう。
だって、お財布の中が・・・。

ピンセット、私は卵用の方が重宝するかと思いましたよ。
2009/10/24(土) 00:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
まだ入札1件だけでした。orz
このまま終わってしまうのかな?
ちと淋しい。

ところでいつから開始ですか?(ニヤリ)
2009/10/24(土) 00:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
心温まるのは増種じゃなくて、愛子でしょ?(笑)
フタマタはどれもこれも魅力的ですよね。
でも金額もそれなりですからね。
ムニスに行こうかとも思ったのですが、やっぱり我慢しました。
う~ん、結局このまま増種しないで終わってしまうかも。
2009/10/24(土) 00:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
カメレオンは北海道のある方が、来年飛ばしてくれるとか・・・。(マジ?)
シカ帝国国王のお薦めはペロッティですか?
どうしようかな?
もう少し考えさせて下さい。
飼育キャパがあるのかどうか、考えてみます。
お気遣いありがとう。
2009/10/24(土) 00:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
MINAMIさんはかなり増えていますよね。
こだわりって大切ですよね。
私も色々飼育して、タラレギにたどり着きました。
でも、やっぱり他のクワカブも飼育したくなるんですよね~。

カメレオンは興味あります。
あとは家族の説得かな。(これが一番難しい)
2009/10/24(土) 00:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
そうなんですよ、シカはやったことないです。
あっ、幼虫飼育したけど★になったことはあります。(涙)
ディディそろそろですか?
シカについては知識ゼロです。
まずは色々と調べてみますね。
2009/10/24(土) 00:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんばんは
ピンセット当選おめでとうございます。
採卵がますます楽しくなりますよ。

シカというとオーベルニョロを飼育したことあったのですが、全部★にしました。
シカと言えばあの方でしょ?(笑)
リベンジして下さいね。

仕込みは重要みたいです。
明日発送あるけど、なんか仕込んだ方がいいのかな?(笑)
2009/10/24(土) 00:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
たしかに難病ですね^^;
それにいつ発症するか分からない…
なんでなるべく某オークは見ないようにしています(笑)
2009/10/24(土) 00:58 | URL | たくし #-[ 編集]
こんばんは
やはり難病に、私もそうです。
そして、開けてはいけないパンドラの箱を開けてリベンジステージに応募してしまいました(笑)
本当に困った病気ですよね
2009/10/24(土) 22:49 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ばわ^^
たるちゃん、仕込みはσ^^に使い切ったのか!?(笑

シカ!頑張って飛ばします!
仕込みも考えます!
待っててねー
2009/10/24(土) 23:34 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
ワタシ増種病は最近落ち着きましたョ。
反対に、種類は増やさずに、飼育数を増やす増数病は、相変わらず・・・ワタシこのままで良いのでしょうか?(笑)。
2009/10/25(日) 00:19 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
たくしさん、こんにちは
この趣味やっている方の永遠の悩みなんじゃないでしょうか?
なかなか自制がきかないんですよね。
唯一のストッパーがお財布の中身かな?(笑)
私はオークション、常に徘徊しています。(笑)
2009/10/25(日) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんにちは
パンドラの箱を開けちゃいました?(笑)
リベンジステージ応募ありがとうございました。
今回は当選表明が皆さん早かったので、リベンジステージも予想以上に早く始めることができたみたいです。
当選発表が楽しみですね。
さて、私は・・・。
またビッダでも見てこようっと。(笑)
2009/10/25(日) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
貝が入っていなくてよかった~。(笑)
たるちゃんも人を見る目があるようです。(爆)

シカね~。
どうしようかな?
でもこうやって迷っている時間も楽しいんですよね。
2009/10/25(日) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
たしかに飼育数多いですよね。
クラビとか、エラフスとか。(笑)
私は昨年タラレギを異常に飼育しましたので今年は半数くらいに抑えようと思っています。
その分、何か飼育しちゃおうかな~と・・・。
でもまだわかりません。
2009/10/25(日) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
mahitaさんとの同時発送で、
黒猫が速攻で取りに来たモンですから・・(笑
金ちゃんのは手がかかりました^^;
養殖業者のところにいって、
「おいちゃ~ん、緋扇のカラちょうだい♪」って・・・
確信犯ですねv-399
2009/10/25(日) 15:20 | URL | たるや #-[ 編集]
レギウス
sorapaさん、こんばんわ
レギの孵化おめでとうございます。
残り1個の卵も無事に孵化するといいですね。
絶好調な孵化率なので期待は出来そう。
2009/10/25(日) 18:11 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
昨日は、当然の電話スミマセンでしたm(__)m
お陰様で、今、後で、ゲラゲラ笑っております(笑

発送で、仕込みない時代に戻らないですかね^^;
送るほうものプレッシャーですよね(笑
増種したいけど、
ボチボチスペースが・・・><
2009/10/25(日) 19:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
たるやさん、こんばんは
いえいえ、仕込みは不要ですよ。
そんな慣習、すたれてしまえ~。(笑)

金ちゃん、さっそくアップしていましたね。
期待通りのデキでした。(笑)

今日は帰宅して2時間で、また呼び出されちった。
今、職場です。(涙)
2009/10/25(日) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
レギは最後の1個も本日孵化したようなのですが、殻を脱げずに★になっていました。(^_^;)
孵化率は落ちていないようなので、追い掛け無しでまたいけそうです。
って、まだ組む気?(笑)
2009/10/25(日) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
昨日はどうも。
でもよかったです。
笑い声が何よりですよ。

仕込みきついですよね~。
送ろうと思って捜しても、いいネタ見つからないし・・・。
日頃からしっかりと新聞を読めってことでしょうか?

うちの場合スペースはそれなりに空いたのですが、お財布の中にスペースが沢山空いちゃっています。(悲)
2009/10/25(日) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
同じ粉が飛んできているようですね、
実験しましょう。(爆

仕込みがなくて、
ホッと一安心しませんでしたか?
σ(^‐^)はマジそうでした。^^;
2009/10/25(日) 21:20 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
うちは白い粉じゃなくて、白いネットでしたよ。

仕込みないとほっとしますね。(笑)
今回家に届いていたので、余計ドキドキしちゃいました。
2009/10/26(月) 03:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/555-ae0a1fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
