趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
チビタラ同盟2周年プレ企画
リベンジステージ開催中

pre_banner.gif
本選で当選できなかった方限定です。
締め切りは27日、お忘れずに。

第2回モセリーノバトル 
締め切りは10月31日です。
参加者のみなさま、11月5日までに申告して下さいね。



昨日ビッダのマイページをみたらポイントが急に増えていました。
しかもポイント有効期間は10月30日
1000ポイント以上ありましたからこれは何かを買わないとと思い物色、物色。
固定価格のものしか使えないので、迷ったあげく購入したのはタイベストシール120枚。(笑)
送料80円のみの支払いで、凄く得した気分です。(笑)

さてムシネタです。

タランドゥス
横綱血統♂82mm ♀54mm


RS2孵化1025Aレギウスの孵化に続き、タランドゥスの卵がゾクゾクと孵化してきました。
12個採卵し、現在まで11個孵化しています。
ちょっと卵が小さいような気がしていたので、半分くらいしか孵化しないのかと思っていました。
そのため菌糸プリカを6頭分、詰めておいたのですが明らかに足りなくなってしまいました。
まあ、もう少し時間があるのでその間に考えましょう。



中国クルビデンス
クワクワさん印

9月にセットして、材も結構噛られていたのでたぶん産んでくれているだろうと思っていた中国クルビです。
11月までそのままにしようかと思ったのですが、なんとなくケースを見ているうちに材を取り出している自分がいました。(笑)

中国クルビ割り出しA材を半分にして、そのまた半分だけを割ったところ、幼虫を確認。
結局6頭の幼虫が出てきました。
まだ孵化したばかりのものもいましたので、他の材はそのまままたケースに戻しました。
ちゃんと産んでくれていて嬉しいと思った反面、残りの材にどれだけ産んでいるのかちょっと怖いような気もします。



もしものボウズに備えて、取りだしておいた同居させていたのですが、その必要もないので別居させようと思いケースを覗いたところ、なんと首チョンパされていました。
前回、同居を2カ月位させていても問題なかったのに・・・。
子孫を残せたから良かったものの、ちょっとショックでした。
油断大敵ですね~。


ブラックハスタート
ジョニーさん血統


JBH4羽化A産卵セットに幼虫の姿を1頭だけ確認したまま放置し、その後蛹室、蛹化、羽化を確認しておりました。
産卵セットのまま羽化させたことになります
ちなみにコバシャの中ケースです。
羽化から2週間以上たっていますので、スペースを空けるため掘り出してみました。
さすがに交換なしのマット飼育で羽化した個体。
34mmの小さな姿でした。


マットの中からこれまた小さなメス幼虫2頭も出てきました。
これはラッキー
でも個別飼育している3本は1♂2♀(♀1頭は羽化済み)なので結局1♂5♀に落ちつきそうです。


耳寄り情報


K○ファームさんで特売セールしていますよ。
プロゼリーまとめ買いのチャンス。
今回私は1ケースだけ購入しちゃいました。
コメント
この記事へのコメント
ばんわ♪
さすがだなぁ~
タラの孵化率v-218

採卵中にEggを掴み損ねて落としたり
していないですよね??
だとしらた。。。。。。v-391

中国クルビもブラハス♀の羽化も
おめでとうございます♪
なんか、メデタイ記事ばかりじゃないですかv-411

タイベストシールは金さんに送るのですか??(^▽^笑)
2009/10/26(月) 18:09 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさん調子よさそうですね^^
この季節結構家では
温度管理が難しくて
産卵が難しい時期なんです
温度かけるべきかかけざるべきか(悩
2009/10/26(月) 18:16 | URL | 月読 #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
タラの卵、見た感じ膨らみが悪いのでダメかと思っていたのですが、ちょっと温度をかけたら一気に孵化してきました。
もともと保管していた場所が寒かったのかも。

採卵時にこぼれていませんよ。(笑)
ちゃんとピンセット使ったしね。

タイベストシールじゃ隠れないでしょ。(笑)
2009/10/26(月) 18:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
産卵セットを組むには、確かに温度調節が難しい時期ですよね。
でもね、私のところはそんな事気にしていません。
常に常温勝負。
だって、温度管理できないからしかたがないんですもの。
段ボールの位置を変えることくらいしかできません。(笑)

だから、いつからなの?(爆)
2009/10/26(月) 18:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは。^^
さすがタラ孵化率いいですね、
中国クルビもニョロGETですね、

・・・で、首チョンパですか、
これは勿体ない、
まだまだ産んでくれただろうに、
残念です。^^;
2009/10/26(月) 19:29 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさんこんばんは~
僕もじつはアレが来ますのでタラとオウゴンの割り出しは来てからです。

産んでるといいな~~~ (=゚ω゚)ノ

あと、KBのは菌糸が相当壊滅的にSOLDOUTですね~瞬殺でしたが補充もしてるみたいなんでこまめにチェックですね~~
2009/10/26(月) 20:21 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
ポイントって溜まっているとなんだか嬉しくなっちゃいますよね。
私はここ数カ月マイページすら見ていませんがID PASS覚えているかな(笑
横綱血統孵化、中国クルビデンス幼虫ゲットン、ブラハス♀羽化おめでとうです!

ゼリーのセールですか 情報ありがとうございます。
キノコ園のセリーが欠品中で困ってたんです。
早速見に行きます。
2009/10/26(月) 20:44 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タラ順調に孵化してきてますね
さすがです!
我が家も 来月か再来月には第一陣をセット予定ですよ
横綱!今期こそは!
クワクワさん印クルビも順調そうですね♪
でも、チョンパはショックですよね(涙)
ブラハスは、2♀ニョロ、ラッキーでしたね♪
1♂5♀の超ハーレムで
次期もブリ張り切れますね!
頑張って下さいね

それでは
2009/10/26(月) 20:49 | URL | keme #Ay/9j5uw[ 編集]
こんばんは^^
タイベストシール、買うと結構高いですからねえ。得した感がよくわかりますね~
1000pのために送料を500円以上掛けるのも、なんだか嵌められた感ありますしね。
クルビでチョンパですか・・(T_T)
オオクワでチョンパは凹むかも・・
2009/10/26(月) 20:58 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは^^
ポイントの罠にかからなかったようですね^^
勿体ないからと要らないモノ買っちゃうんですよね~(笑
タイペストじゃなくてタラ用プリカ菌糸買って下さい(笑
sorapaさんちはヨク偏りますよね~
秘訣は?爆
あと、ワタクシもKBゼリーはセールの時にしか
買いません^^今回は2箱いかせて頂きます(笑
以前4箱買ったら2箱腐りました(爆
2009/10/26(月) 21:06 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
そういえばビッダにポイントがあったのを忘れてました。
何かに使わないといけませんね^^

メソトプスの孵化いいですね。
100%孵化しそうですね。
おいらもレギセットしなければ^^;
2009/10/26(月) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
タイベストシールに落ち着くところが笑えますね(笑)もうちょい他になかったですか?(笑)
ブラハスはセットのまま飼育したにしては十分過ぎる個体ですよ^^なにより綺麗に羽化してますね^^

あっ、KBのゼリーは買わなきゃ><;
2009/10/26(月) 21:56 | URL | komachi #-[ 編集]
あいかわらず・・・・・・。
タラいつも調子良さそうでうらやましいですね。v-391
やはり最近、産卵後放置主義だからでしょうかね。
でも、ビタで1000Ptは凄いですね。
私は200くらいですから・・・。
では!
2009/10/26(月) 22:00 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
タランドゥスも
sorapaさん、こんばんわ
リンクして頂き有難うございました。
勝手ながら当方もリンクさせて頂きました。
レギに続き孵化率いいですね。
クルビのチョンパは泣きそうになりますよね。
孵化しているからマシとは言え。
ブラハス羽化おめでとうございます。
♂君も後1頭は欲しかったところですね。
2009/10/26(月) 22:27 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
ビッダのポイントに有効期限あるんですね^^;
知らなかった~
うちも、確認してみないと(笑
タラも順調に孵化してますね^^
我が家もそろそろ、孵化ラッシュです^^
2009/10/26(月) 22:47 | URL | こうじん #-[ 編集]
幼虫が全然とれないのも困りますが、予定以上にとれるのもけっこう困るものです。まあ、マット飼育OKの虫はまだいいのですが、カワラの虫は特に困りますよね。我が家はそういう時にはブロックぶち込みですね。だって、カワラを瓶に詰めて売っている店って少なくて・・・。
2009/10/26(月) 23:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
あら、こんばんは
□こんばんは□

あたし、おとめクワクワって言います。
紅一点よろしくです、んふ♪

おー、クルビ採れたんだ、Good。
ソラパさんってなんだかんだ上手に採ってるね。
クルビの挟殺ってあんまりないんだけど。
外国産クロムシで一番大人しいかもしんない。
ハスタート♀の34mmは・・かわいいわ。

ふふふ、レギ割ったよ~ん。
タマゴいっぱいでてきたよ~ん。
ぜんぶマックロよ~~ん(流涙)

ウィルスのこと、
知らせてくれてありがとう。
今度、ギラファの幼生のうんちん
たくさんあげます。

おー、今書き込もうとしたら認証ナンバが
「5556」になってる。ミニロト。
2009/10/27(火) 00:53 | URL | おとめクワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
おはよ~^^
タラ12個採卵してプリカ6個は読みが甘すぎ。w
sorapaさんには珍しい凡ミスですねぇ。
採卵した卵の数だけ用意しましょう。
余ればまた採卵して地獄に行くだけです。(爆
2009/10/27(火) 09:40 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
タラレギ孵化、順調そうですね!(^^)
因みにピンセットは孵化間もないニョロの頭を挟んでも大丈夫なのですか。
スゴイソフトタッチなんですね。
自分も買おうかな。(^^)
ポイント、自分も大好きです。
去年は1年で約10万円分貯まりました。(^^;)
2009/10/27(火) 11:31 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんちは~
ビッダのポイント凄いですね(o^∀^o)

私も確認したところ期限が同じでしたので忘れずに使いました(^_^)v
ありがとうございました

タラも順調ですね~(^w^)
私も頑張ろ!
2009/10/27(火) 12:35 | URL | MAX@携帯 #-[ 編集]
ども^^
ゼリー16Gと30G1箱購入しました♪
あぶなく、つられて、安くなってない菌床も購入するところでしたw
タラ孵化率いいですね~ 秘訣はなんでしょう? 濃さ?
2009/10/27(火) 12:55 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
どうもです~
セール情報有難う御座います。
早速見に行ってきます!!。

ビッダのポイント、私は少ないので大丈夫みたいです(爆)。
2009/10/27(火) 19:30 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
タラは本日最後の1頭も孵化したので孵化率100%でした。
ちょっと予想外。(笑)

クルビのチョンパはビックリしました。
いつも仲良かったんですけどね。
過信はよくないと反省しています。
2009/10/27(火) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
あれとはきっとアレのことですね。(笑)
ぜひ使ってみて下さい。

そのためにも産んでもらっていないとね。
そうそう、モセリーノの方へも連絡お願いしますね。

KBの菌糸って、人気あるんですね。
ビックリしました。
今回、クルビ用に何本か注文してみましたよ。
2009/10/27(火) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
ビッダは毎日覗いてます。(笑)
ポイントは急に増えていました。
以前ポイント増量セールみたいなものをやっていたのでそれだと思います。

私はもっぱらKBさんのセールでゼリーを購入しています。
そろそろかなと思ったらビンゴでした。(笑)
2009/10/27(火) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
今年はタラもレギも順調なスタートでした。
昨年のスタート時は散々でしたからね。
kemeさんもそろそろですね。
楽しみですね。

ブラハス、できれば2♂くらい欲しかったんですが・・・。
でも前回の♂3頭ともいまだに元気ですので、♂は丈夫なのかもしれません。
2009/10/27(火) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
タイベストシールは、いつも菌糸や他の用品を買うときに一緒に購入しているのですが、今回はただだと思って沢山購入しちゃいました。
今回はメール便で送れるものを限定に考えたのですが、やっぱりタイベストシールになっちゃいました。(笑)
オオクワでもあるんですね。
でも以前ホペイで経験済みですけど・・・。
2009/10/27(火) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
今回は30日までに使えるポイントが1000ポイントほどあったので、焦って捜しちゃいましたよ。
菌糸とかも考えたのですが、送料を考えるとお得感がないでしょ。
となるとメール便対応のタイベストシールは、我ながらいい選択だったと思うんですよ。
振込額80円ですみましたからね。

偏りの秘訣ですか?
そんなのいらね~。(笑)
2009/10/27(火) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
ポイント、期限もあるみたいなので気を付けた方がいいですよ。

タラは本日最後の1頭が孵化したので100%孵化率でした。
既に種雌は追い掛け済みなので、すぐにでもセットできそうです。
が、材がありません。(笑)
レギブリード頑張って下さいね。
2009/10/27(火) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
色々捜したんですよ。
他には添加剤や、温度計などが送料がメール便対応だったのですが、それ程欲しいとも思わなかったので、タイベストにしました。
でもタイベストはいくらあってもすぐになくなっちゃうので今回のまとめ買いは自分ではナイスな判断だと思っていますよ。

ブラハス、交換しなきゃしなきゃと思っていながら・・・。
でも案外これでも充分なんですね。(ニヤリ)
2009/10/27(火) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
タラは調子いいですね。
材も良い感じだったので、それに助けられました。
前みたいに、セットを覗くことなくなりましたね。
穿孔を確認できればあとはそのままにしています。
いつ穿孔したのかわからないものもありますから。

1000ポイントはなんかのオマケみたいです。
いきなり増えていたのでビックリしました。
2009/10/27(火) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
リンクの件ご快諾頂きありがとうございました。
タラもレギも孵化率100%でした。
レギはふ化後1頭★になっちゃいましたけどね。
もともとタラレギの孵化率はいいですから、自慢にはなりません。(笑)

ブラハスは他に♂1頭いたんですけど、★にしちゃったんです。
あとは羽化ズレだけが心配です。
2009/10/27(火) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
サービスでゲットしたポイントは有効期限があるみたいです。
もったいないから、すぐに使っちゃいましたよ。

こうじんさんのところも孵化ラッシュですか?
わかっていても楽しいものですよね。
2009/10/27(火) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
このタラは少し多く抱えてもいいと思っているので、沢山孵化してくれたことは素直に嬉しいです。
ただ、卵の成長が悪かったので、ダメかと思い、菌糸の準備を怠りました。
まあ、既に手は打ってありますけどね。
カワラを売っている店・・・このへんにはありません。(笑)
2009/10/27(火) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
乙女なんて書くからはじかれるんですよ?
って、このコメントもはじかれるのかな?

クルビお陰様でした。
なんとなく爆産の香りが漂っておりますよ。

レギ黒玉ゲット、おめでとうございます。
どうせなら銀玉だったらよかったのにね。
私信させて頂きましたので、ご確認を。

5556・・・近づいてきましたね。(爆)
2009/10/27(火) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
おっしゃるとおり。
ただね、いつもと違って卵があんまり膨らまなかったのですよ。
こりゃダメだなって思って、半分しかプリカ作りませんでした。
なんとかなりそうですけどね。
いざとなればマットに入れたままどこかへ飛ばします。(笑)
2009/10/27(火) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ピンセット、どうでしょうね。
たしかにソフトタッチなので大丈夫かと思いますが、スプーンの方が不安は少ないかも。
材からニョロを割り出すときには重宝しますよ。

ポイント10万円ですか?
もう使っちゃいました?(笑)
2009/10/27(火) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
なんか急にポイント増えていたので、焦って使いましたよ。
こんな時に限って、既に菌糸や用品発注後だったりします。(笑)

MAXさんも間に合ってよかったです。
せっかくのポイント、有効利用しなきゃね。

タラ、出だし好調です。
このまま羽化まで好調でいければ・・・無理かな?(笑)
2009/10/27(火) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
ゼリーまだありました?
前回はすぐになくなりましたからね。
セールだと割安感があるので思いっきり購入できますよね。

安くなっていない菌床(笑)・・・ショップとしてはそれを狙っていたでしょうに。(笑)
菌糸もかなり売り切れになっていましたね。

タラの孵化率のポイント・・・放置です。(笑)
2009/10/27(火) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
ゼリーは既に売り切れみたいですね?
買えましたか?

私の場合全てが通販なので、用品などもビッダを使うことが多いので、ポイントが溜まったのかもしれませんね。
ちょっとだけ得した気分でした。
2009/10/27(火) 19:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばわ~
タイベストシール120枚あれば…
60回・チ○ビ隠せまっせーv-221
我が家ではカワラ・プリカ大量に余ってましたが、
順調に消化中v-218
週末割り出し→2回バトルv-41
2009/10/27(火) 20:19 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
消費ものって意外に嬉しいものですよね~^^
でも、ビッダポイントって意外に使えるもんなんですね~。
でも、2回くらいしか利用した事ないので、関係ないちゃないですが。

ゼリー、買い損ねました(T-T)
2009/10/27(火) 22:11 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
だからタイベストシールの使い方間違ってますよ~。
フタにあるんですよ、フタ。

プリカを消費中と言うことは、沢山孵化してきているって事ですね。
で、何が孵化しているの?(笑)
ババでしょ。
モセリは?
2009/10/28(水) 01:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんばんは
私の場合、ショップの通販と、ビッダと半々くらいですね。
結構ポイントで得していますよ。
といってもいつもは100円とか200円ですけどね。(笑)

ゼリー、残念でした。
いつもあっという間にsold outになってしまいますものね。
2009/10/28(水) 01:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/556-6990dc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
