趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
とうとう、重い腰を上げましたよ。
まあ、体重が体重なので、ホントに腰が重いんですけど・・・。(笑)

エラフスホソアカ
WD持ち腹


「マット、菌糸、材飼育をためそうと思っています」と以前から公言していましたが、ある方から、「エラフス材飼育・・・ながれちゃう気がスル~~爆」というコメントをいただいておりました。(笑)
いや~、どきっとしましたね。
見透かされている~。

しかし、そうとなれば実行しなければマズイでしょ。
ということで、エラフスホソアカの材飼育に挑戦です。

EB材飼育1A太めのコナラ材を用意しました。
BE-KUWAを見ると、かなりベチョベチョの状態の太めの材を用意した方がいいとのことでしたので、2日間加水しちゃいました。
その後5日間くらい乾かしておりましたが、カビが凄い。
材飼育の経験ないのですが、このカビってどうすればいいのでしょうか?
底に水が1cm位の高さまで入れた3L瓶に材を突っ込み、周りに申し訳程度のマットを流し込みました。


EB材飼育2A今回、実験台となってもらう幼虫はこの子です。
これまでマットプリカ、18度管理で飼育していました。
私のブログで温度管理を記載することって珍しいんですよ~。(笑)
先日菌糸に入れたニョロよりも大きいです。
別に狙った訳じゃなく、積み重なったプリカの一番上のものをチョイスしただけです。
これも運命と思ってあきらめて貰いましょう。




EB材飼育3Aそして、私の飼育環境にドリルというものがありません。
穴を開けようと思いましたが、思いの外堅い堅い。
ペンチで少しずつ掘り進めました、
予定では3cmくらいの深さを掘る予定でしたが、1cmで挫折しました。(笑)
そして幼虫を頭から投入。
うまく行くのでしょうか?




EB材飼育5A12時間後の状態です。
どうやら無事に潜ってくれたみたいです。
しばらくは材から出てこないか確認が必要でしょうね。
BE-KUWAの記事によれば、太めの材を2~3本並列に並べておけば、順次材を移動していくと書いてありましたが、そんなスペースはありません。
まだかなり小さいですし、しばらくはこの太めの材1本で足りることでしょう。


D様、どう?
私だって、やるときはやるんですよ。(笑)
でもあのコメントがなければやらなかったかも。(爆)
背中を押してくれてありがとうございました。


さてお次はモセリ


モセリオウゴンオニ
クワクワさん血統 ♂76mm×♀48mm



菌糸瓶セットで7月下旬に孵化したと思われるモセリ幼虫
8月22日菌糸瓶1500と2000に投入していました。
残念ながらこの時は雌雄判別できませんでした。
同じ日に8頭、投入したのですがどの瓶も食痕は出ているものの幼虫の姿は見えません。
2カ月たっていましたので、様子見のため1本掘ってみました。

KM11-2-1A.jpg2000mlに入っていた♂の幼虫です。
体重は18.5g
居食いというわけでもなく、外側からの見た目と違って、結構食い進んでいました。
菌糸もちょっと乾燥気味でしたので、交換タイミングは悪くなかったかも。
孵化から約3カ月
ちょっとモノたりませんかね。




KM11-3-1A.jpgとなるともう1本交換したくなっちゃうわけです。
これまた2000mlに投入していた♂幼虫。
体重は19.4g
こちらも中身は結構食いが進んでいました。
まあ、当たり前と言えば当たり前ですね。
小さい方の1頭は添加剤入りの2000mlへ、ちょっと大きめのこちら添加剤無しの2000mlへ入れてみました。
これでサイズに逆転が起きれば添加剤が合っていることになりますよね。



KM11-8-1A.jpg瓶の内側は結構食いが進んでいるので、1500mlの方はもっと酷いことになっているだろうと思い、これまた交換してみました。
すると、こちらは完全な居食い体制
出てきた幼虫は♂、23.4gでした。
モセリの23.4gはマイギネスです。
しかも1500mlと小さい方の容器の方が結果が良かったのが不思議です。

ということでモセリの1本目は1500mlでいけるということがわかりました。

居食いしていたようなので、残りの菌糸瓶の交換はもう少し待つことにします。



ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統


1カ月前、ふ化後3カ月で22.8gまで育ったババニョロですが、交換後すぐに蛹室を作り出し10日前に蛹化しちゃいました。
交換時からそれ程暴れた様子もなくすぐに蛹化したので、もしかしたら結構いいサイズになるのかも・・・。


ということで掘り出しましたが・・・。

MB2-20-3A.jpg結果15.8gと予想外の小ささです。
うちのデーターから見ると70upギリギリラインですね。
最終体重22.8gはマイギネスだったのに・・・。
ということは今まで70upしている個体は、最終交換後の瓶でそれなりに大きくなってから蛹化したということなのでしょうか?
ちなみに76mmのババは最終交換22.2gでその後6週間後に蛹化し、蛹体重は18.5gでした。
大型を狙うためには25g以上の幼虫を出さないと厳しそうです。



ちょっと、明日は忙しいのでコメ辺ができないかもしれません。
○○学校の講義に行ってきます。
コメント
この記事へのコメント
ばんわ♪
おっ!丁度キドさんのところで
エラフスホソアカが載っていて
少々調べたのですが、材飼育スタートなのですねv-219
興味津々であります♪

ぜひ、成功させてくださいね(^▽^笑)

で!モセリですが超~流石ですねe-266
σ( ̄、 ̄)のデカイであろうモセリは16gしかなかったのですがv-406

完全にブルーですi-195
2009/10/28(水) 18:40 | URL | gucchi #-[ 編集]
ばわ~
材飼育やねー
我慢出来るのか!ホリホリ(笑
ダンボールの奥で放置っすかねぇ~(爆

へぇーモセリもババもニョロ&蛹、やっぱり計るんだぁー
σ^^が計らないだけっすか?
2009/10/28(水) 18:57 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~
sorapaさんこんばんは
私もモンタネルスを材飼育してます
ホソアカは材飼育が一番伸びると聞きましたので^^
sorapaさん毎日すみませんまだもう少し先になります^^;
2009/10/28(水) 19:08 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは。^^ 
我が家のモセリ1本目は1100です、
それでも23g行きましたよ。
一番重要なことは居食いするかどうかです、
暴れた個体はダメですね、
ってことは性格が重要じゃないですかね?
おとなしい良い子はいないかなあ。(爆
2009/10/28(水) 19:18 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは(^^)
なるほどぉ~!!
材飼育って、そうやるんですね!!
私も何かで試してみたくなりましたよぉ~
オオで、やってみようかなぁ。。。

モセリは、デカイと思うのですが。。。
物足りないんですね、これでも(汗
では我が家のは、量るのはやめておきますね!!
物足りなさすぎて、見えなくなっちゃいそうなので。。。(爆
でも、数打てば。。。^_^;
2009/10/28(水) 19:21 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
エラフスは、なかなか大きな個体が羽化しないそうですが、材飼育でいい結果が出ているみたいなので、無謀にも挑戦してみることにしました。
本当は大きなケースに材を並べるのがいいみたいですが、スペースの関係で今回はこんなセットになりました。
どうなるのか、私も楽しみです。

モセリ16g報告、たるさんのブログで拝見しました。
まだこれから伸びるかもしれませんよ。
2009/10/28(水) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんばんは
材飼育って、どんな感じなんだろう。
いつ交換すればいいのかな?
このまま放置?
かなりあり得ますね。(笑)

そりゃー、体重はからないと。
コスをやらないぶん、これでネタ稼がないとね。(笑)
2009/10/28(水) 20:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
月読さん、こんばんは
モンタネルスですか?
それはレアですね。
って、よくわからないのですが、名前からして極レアなんでしょ。
材飼育って、これでいいんですか?
間違っていたら教えてください。
できれば、あちらで。(笑)
2009/10/28(水) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんばんは
昨年、ババの1本目を1100にしたら、2000で飼育したものと比べて明らかに伸びが悪かったんですよ。
ただ、時期にズレがあったので管理温度の影響もあったのかもしれませんね。
これからは1500で行こうと思います。
でも2000しか詰めていないな~。(笑)

おとなしいよい子・・・それは私です。だから太ったんだ。(納得)
2009/10/28(水) 20:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MINAMIさん、こんばんは
いえいえこれが材飼育の正しい方法かどうかわかりません。
なんせ初めてのことなので・・・。
もう少し、勉強してからやればよかったのですが・・・。
でも潜っていってくれたので第一関門突破ですかね。
この先のことは何も考えていません。

モセリやババの幼虫体重の目標を20gとしていたので、ちょっと足りなかったので物足りなさを感じました。
昨年、何も考えずに飼育したモセリが大きくなってしまったので、欲が出ています。
やっぱりマイギネスを越えたいですからね。
2009/10/28(水) 20:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
材のカビ
sorapaさん、こんばんわ
何時もカビてしまうけど少しなら放置し、多ければティッシュとかで拭いているだけです。
材の中までは大丈夫と思いますが。

モセリの70mm後半台が出てきそうな感じですね。

ババの羽化楽しみですね。
イケメンで羽化をお祈りしております。v-221
2009/10/28(水) 21:07 | URL | etsu #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
材はマットに埋め込まないんですね。
カビがすごいことになりそうな予感です。

カワラ種は小さい時からそれなりに大きめの瓶投入がやっぱり必要なのですね
σ^^にはその環境が準備できないので将来的に見ても当家で大型作出は厳しいようです。
モセリの23.4gイケメン羽化報告お待ちしていますv-221
2009/10/28(水) 22:09 | URL | なおはる #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
エラフス材飼育、お疲れ様です。
そういえば最近は芳香剤みたいなカビ取り剤が出てるので、カブクワに使えるのか気になってます。
因みに材飼育は1頭の予定ですか?(^^;)
モセリニョロ、マイギネス更新おめでとうございます!
今後が楽しみですね♪
2009/10/28(水) 22:16 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ばんわ^^
そうそうモセリ。。頑張らなきゃ^^;
2009/10/28(水) 22:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは^^
エラフス、ついに材飼育突入ですか!
先行きがすっごく楽しみかも・・?
エラフスもスペースさえあれば、是非とも飼いたいクワですが、環境を選びますから今は難しいなあ・・
材は完全にマットに埋めてしまえばカビは防げますよ。でも、発酵マットに入れると材が柔らかくなりすぎそうだから、埋め込みマットで全埋めが良いのかなあ?
2009/10/28(水) 23:06 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
材飼育開始ですか?
なんでもやってみると楽しいですよね^^
どんな結果になるんでしょうね~
材だと栄養の面はどうなんでしょうか^^
気になる所です。
無事羽化するのを願ってます♪
2009/10/28(水) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ソラパさん、ありがとー
□こんばんは□

微熱になった、ソラパさんの手術のおかげです。
メイルありがとう、あれで元気になったのかもしんないな。

○○学校にはどなたの突っ込みも入ってないようなので
わたし、乙女クワクワが突っ込んでさしあげますわ。
これは「看護学校」でしょ。
お、突っ込んじゃいけません~

ひ、、ひ、、、ひぃ、、、、
だ、、、だめ、、、、ソラパさん、、、、
おんなのこ、、、ずぼ、、、いけない、、
あ、、、いや、、、やっぱ、、、
やめて、、、、噴火します、、ぼーん。。

自分がアフォすぎて情けなくなったから帰ります、
下品ですみません。
メイルありがとう。
2009/10/29(木) 02:05 | URL | 乙女クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは
材飼育の結果はいつ頃でしょうか?
サイズもBIGになるんでしょうね。
結果!!期待してますよ

2009/10/29(木) 10:38 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんちは。

材飼育、良いですね♪
そりゃカビますよ(笑

カビも生き物ですからね~カビが繁殖出来る条件を知れば防ぐ事もできるはず。本来、青カビは他の菌群より繁殖力は弱い…

あ…面倒くさくなった(笑)
じゃあね(笑)
2009/10/29(木) 12:52 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
材飼育行きましたか!
かなり、期待しちゃいます^^
やっぱり、材でも低温ですか??

1本目で1500必要なんですね^_^;
うちは、800でした・・・
次回は最初から、1500で飼育します。
2009/10/29(木) 15:37 | URL | こうじん #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
材飼育ですか!
どんな結果になるか
凄く楽しみですよね。
モセリ、時期が来たら
教えて下さいね♪
よろしくお願いします。

それでは
2009/10/29(木) 17:00 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
はうぁ~、追いつかない・・・(涙
でもガンバリマスよ~^^
おおっ!またまたヒントが!
メモメモ・・v-411
2009/10/29(木) 17:32 | URL | たるや #-[ 編集]
etsuさん、こんばんは
一応ティッシュで拭いてみました。
まあ、また出てきたら出てきたで、こまめに拭くだけですかね。
あまり気にしないでいきます。

モセリ70mm後半出てくれれば嬉しいですけど、それだったらとっくに出している方がいると思います。
きっとお約束の73mm前後で羽化してくるんじゃないかなと・・・。(笑)
2009/10/29(木) 18:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なおはるさん、こんばんは
下に水を入れておくくらいがいいとのことで、マットで埋め込みはしませんでした。
でも幼虫が落ちたらイヤなのでサラッとだけ入れましたけど、意味ないかも。(笑)

瓶のサイズどうなんでしょうね?
昨年ババの1本目を小さいサイズで飼育したらあまりいい結果が出ませんでした。
ただ菌糸も違う種類だったので根拠はありません。
タラレギ用に2000mlばかり用意しているので、今までは2000で飼育していましたが、これからはもう少し小さい瓶でもトライしてみます。
2009/10/29(木) 18:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
カビ取り剤ですか?
生体にも影響あるのかな?
カビはこのままかな?
私は気にならないので。(笑)
一応材飼育は3頭ほど考えています。
今回は様子見ですよ。
このまま潜ったままだったら残り2頭を剤に投入です。
2009/10/29(木) 18:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
阪神三人娘、いかがですか?
ご報告お待ちしておりますよ。
2009/10/29(木) 18:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんばんは
やっと材飼育を始める気になりました。
どうなるんでしょうね。
私も楽しみです。
エラフス結構スペース取るようですが、幼虫飼育も難しいとのことで途中で堕ちる個体もいるかも。
材の周りに埋め込みマットですね。
たしかにそれはいいかも。
ただ、BE-KUWAにはビチョビチョの環境がいいと書いていたような・・・。

私信、確認していますよ。
もうしばらくしてからね。
2009/10/29(木) 18:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
オオクワでもやってみたいと思っていたのですが、どうやっていいのかわからなかったので今まで挑戦したことありませんでした。
もともと材のなかで育つクワ達は、栄養の面でもそんなに悪くないのかもしれませんよ。
じっさい、エラフスの場合材飼育の方がいい結果が出ているみたいです。
2009/10/29(木) 18:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
熱下がったみたいですね。
よかったです。

○○学校、正解です。
教えるのは嫌いじゃないですが、教えるのは不得意です。(笑)
教えるのは嫌いだけど、教えるのが得意な先生の方が、学生さんには喜ばれるのにね。(爆)

今日はスライドやらプリント作りで忙しかったです。
緊急の仕事もあったりして。
といいながら今このレス書いていますけどね。

これから行って参ります。
2009/10/29(木) 18:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
りょうさん、こんばんは
1年以上はかかるんじゃないかな?
マット、菌糸、材飼育と色々試してみたいと思います。
サイズも気にはなりますが、まずは無事に羽化させることが目標です。
なんたって、今年の目標は産卵成功まででしたから、いまのところうまく行きすぎです。(笑)

2009/10/29(木) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
さすがTAR坊さん、わかっていらっしゃる。
じっさい、青カビが生える環境でこのクワを飼育するのは厳しいのかもしれません。
でも、飼育スペースがね~。

段ボール重ねて外の小屋にでも入れておけばいいのかな?
それじゃヒメオオの越冬と同じですね。(笑)
2009/10/29(木) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんばんは
低温で管理したいのですが、このサイズを入れる場所がありません。
実際どうしようか迷っているんですよ。
だって、ワインセラーには先客のネプ様がお入りになっていますからね。(笑)

1本目の選択は迷いますね。
今回1500も2000も居食いしているのでもう少し引っ張ろうと思えば引っ張れたのかもしれません。
交換回数を減らせればそれだけストレスは減るのかと思っているので、やっぱり大きめの方がいいのかな?
2009/10/29(木) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
材飼育楽しみです。
まずは次回の交換が楽しみですね。
それまでにはドリルを用意しておかないと、さすがにペンチで大きな孔は掘れません。(笑)

モセリ、幼虫飼育はまずまずなのですが、ブリードが今ひとつ自信ないんですよね。
時期が来たら相談しましょうね。
2009/10/29(木) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんばんは
ははは、最初の2頭のサイズを見たときには、お蔵入りにしてやろうかと思ったのですが、3頭目の体重を測ったとたんに、すぐにアップしちゃいました。(笑)
でも目標はここじゃないんだと思います。
大きくなる個体の体重は、こんなものじゃないような気がします。
2009/10/29(木) 18:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~^^
講義は無事に終わられたでしょうか?^^

材飼育って難しそうですね~。
初心者のσ^^;にとっては、姿が見えないのが不安すぎて・・・。
あまり材飼育を見た事がないので、注目させていただきます^^
2009/10/29(木) 20:25 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
さすが^^やってくれますね
負けず嫌い王は実はsorapaさんかのかも(笑
デカイの期待してます♪
・・・モセリデカイ・・・負けた
やはり初令で大きいボトルの方が
良いのですかね?
ウチも800からはショボショボで
1500からチョッチュイイのが出てきました。
同じく居食いしてましたが
我慢できず交換・・・精神面強化が必要ですね^^;
ババっちは22.8gってことは無いと思いますよ^^
76㎜だと最終的には24~6イッテルと思います。
sorapaさん、なんかフタマタの匂いが(笑

2009/10/29(木) 21:27 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは
ウチも材飼育開始から1ヶ月。
壁面に見える幼虫にガックリしつつ生死不明におびえる今日この頃(笑)。
BE-KUWAギネス見ると、飼育期間長いナァ・・・と思います(笑)。
・・・ドリル便利です、快適♪。
2009/10/30(金) 00:45 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お世話に成りました~v-435
お陰様で、大成功の大勝利v-91
あざ~っすv-421

材飼育ですか~
気には成ってました。。。
オイラも1度やってみよう。。。

しかし、ま~さすがはv-352キラキラ先生v-353
え~モセリ出しますな~v-398
2009/10/30(金) 10:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
講義は何とか終わりましたよ。
また来週ありますけど・・・。

材飼育って中が見えないのがほんとに不安ですね。
いつ頃交換したらいいのかもわからないし・・・。
でも何事も挑戦。
結構、楽しんでいます。
2009/10/30(金) 12:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんにちは
D様が背中を押してくれなかったら、まだズルズルと先送りしていたと思います。
ありがとうね。

モセリの体重は交換タイミングが違うのでなんとも言えませんよね。
800より1500がいいのかも。
ババは800ではいい結果が出ませんでした。

沢山飼育すれば交換するのがめんどくさくなっていいかもよ。
ほら、増種、増種。(笑)

ババも交換タイミングがよくわかりません。
たぶん、24くらいまでは伸びていたんでしょうね。

フタマタのニオイ?・・・しーーーっ。
2009/10/30(金) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
chara29さん、こんにちは
とうとうやっちゃいましたよ。
あえてマットに埋め込まなかったので、材から飛び出たら転落死かも。
あとは野となれ山となれです。

飼育期間長いですよね。
温度管理も難しそうだし・・・。

ドリル・・・捜してきます。(笑)
2009/10/30(金) 12:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
お疲れ様でした。
でもこれで未来の虫ラーがまた増えてくれることでしょう。
成功してよかったね。

材飼育楽しそうですよね。
他の種でも試してみたいと思っています。
何にしようかな?

モセリはまだこれからですよ。
羽化するまでは安心できません。
2009/10/30(金) 12:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
既にT様が
言ったと思いますが、
材に一手間かければカビは防げるんで~
時間掛かるけど^^;
2009/10/30(金) 13:33 | URL | たらこ唇 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
材飼育のカビホントに凄いですよ^^;私はできるだけマットでまわりを埋める形にしたので暫くするとバクテリアの影響なのか少しづつ収まってきましたよ^^
ドリル。。。脳外から開頭用の借りてくるとか(爆)
2009/10/30(金) 22:06 | URL | komachi #-[ 編集]
たらこ唇さん、こんばんは
時間かかるというか手間がかかるんですよね。
でもそうした方がいいのかな?
ちなみに幼虫を入れたあとはそれ程カビが出ていないので、もう少しこのまま様子を見てみます。
落ちつくようであればマットに埋め込もうかなと・・・。
2009/10/31(土) 00:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
やはりマットで埋める方がカビの発生は抑えられるでしょうね。
砂埋めにしちゃえばいいのかな?
色々試してみたい気持ちもあるのですがスペースがないんですよね。

ドリルはうちの職場にもあるのですが、それに手を出したらさすがに路頭に迷ってしまうことになるでしょうね。(笑)
2009/10/31(土) 00:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/557-655563c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
