趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
PaPaりんのブログでババイの里親募集中!!
今すぐcheck!!
babai_banner1.jpg



第2回モセリーノバトル
いよいよ明日が締め切りです。
参加されている方は11月5日まで産卵・孵化報告をお願いします。



白三さんのブログ商工フェスタ終了記念里親感謝をやっていますよ。
応募締め切りは11月8日です。
のぞいてみてくださいね。


さて、いきなりですが

増種しました。(^_^;)

右手A先日増種したいという記事を載せたら、「今度飛ばしますよ」というコメントやご連絡を沢山いただいていました。
みなさまに感謝します。
<(_ _)>

それなのに、それなのに・・・。
私のこの右手が、勝手にポチッとしてしまいました。
あくまで私の右手が勝手にやったことなので大目に見てやって下さい。



マキシカクワガタ
中央ベトナム・ダナン産 WF1


マキシカ着弾1Aシカクワをよく知らない私ですが、なぜかシカクワというとマキシカを思い浮かべてしまいます。
ビッダを徘徊していたら、結構マキシカが出ていましたね。
それにしても格安です。
もっと高額かと思っていたのですが・・・。




マキシカ着弾2Aプリカマットに入って6頭到着しました。
9月下旬孵化ということで、まだまだ小さいですね。
カワラ飼育がいいということで、もうしばらくマット飼育をしたあとでカワラに投入してみたいと思います。
6頭いれば1ペアくらいは羽化してくれるでしょう。
またカワラ種が増えてしまいましたね。




マキシカ着弾3A実はこのプリカの中に卵が2個まぎれ込んでいました。
まさか、この幼虫が卵を産んだのでしょうか?(笑)
孵化するとは思えませんが、一応別カップに採っておきました。
孵化してきたら、販売元さんに確認してみようかと思います。



もう1種


ダビソンフタマタ
南インド タミール ドゥ産 WF2


ダビソン着弾1Aこちらは前々から気になっていたダビソン
思ったより格安でした。
3頭だと思ったら、到着したのは5頭でした。
サービスかと思って確認したら、最初から5頭の出品でした。
私の勘違い。(^_^;)





ダビソン着弾2Aこちらは10月21日割り出しということですのでやはり小さいです。
何で飼育しましょうかね。
マット、カワラ?
まだまだ時間があるのでゆっくりと考えることにします。


自分の右手ながら、勝手なことをされて困っています。(笑)
厳しく、叱っておきました。(笑)




KBAさて、先日のKBさんのセールでゼリーをまとめ買いしましたが、昨日届いた箱には、このように段ボールをシュレッダーにかけたような緩衝材が入っていました。
これってただの緩衝材?
それとも成虫管理に使えってことなのでしょうか?
どう思います?
でもうちのメインのタラレギに使ってもすぐにグチャグチャにされるだけのような・・・。

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
勝手に動く手を持つDr・・・
いらんとこまで切除しない様に(爆
ダビソンはおいらも欲しいのですが。。。
おいらの分も勝手に動く手でお願いします(笑
菌糸はなんでも育ちますよ
2009/10/31(土) 08:43 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちわ~♪
ゴッドハンドは右ききですかv-411

おっと!タイムリ~な牧氏さん♪
一応、全てカワラに潜りこみましたよv-218

そして、Eggとは~新たなサービスですね(^▽^笑)

ダビの方は、大夢(オオヒラ)でしたが、
なにかいい感じではないです(;^_^A
あっ!これはウチでの環境ですけどね。。。。。
何か、いいの見つけて教えてくださいね~
遅いか!ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/10/31(土) 11:28 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
増種の秋ですね♪
ワタシは今いるクワをもう少し深く追求したいと思います。
唯単に金欠なんですねどね~v-406
2009/10/31(土) 11:37 | URL | たるや #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
ゴットハンドは言うこと聞きませんか?(笑
重症ですね~^^
実は私の右手もそうなんですが・・・(爆

マキシカも旬でいいですね~^^

卵のおまけですか^^;
同じ種ならいいですけどね
違う種が羽化したりして・・・(笑
2009/10/31(土) 12:38 | URL | MAX #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
朝早いコメントありがとうございました。(笑)
手術の時に勝手に動いてくれれば、頭を使わなくて楽なんですけどね。
まだまだその境地にはなれません。

ダビソン何でもOKですか?
余計迷うじゃないですか。(笑)
2009/10/31(土) 13:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
そうです、右利きですよ。
でもいざというときは左でも足でも何でも使ってポチッとできます。(笑)

牧さんへのコメントは伏線でした。(笑)
カワラでもOKなんですね。
了解しました。

ダビはどうしようかな?
交換はまだまだ先なのでそれまでゆっくり考えます。
2009/10/31(土) 13:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
今、ブログ見てきました。
余計な出費が出てしまいましたね。

でも大丈夫。
ナンバーズで10倍になって帰ってきますよ。
それなら成虫ペアが買えちゃいます。(笑)
2009/10/31(土) 13:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
ビッダに向かうときだけは、右手が勝手に動くようです。
しかたがないので、そのまま放置しています。(笑)

卵はオマケと言うことはないと思うのですけどね・・・。
たぶん孵化しないと思うので、先方にも聞いておりません。
もし孵化したら、一応確認しないとね。
2009/10/31(土) 13:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
溢れ出る感情を右手は抑えきれませんでしたか(笑
右手にしっかり責任を取って貰い右手にギネスを出して貰いましょう。
そしてGの証をその右手に!!v-91
2009/10/31(土) 16:29 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。^^
σ(^‐^)もビッタを徘徊しています。
でも見るのはアンテだけなので、
ポチはしません。^^;

画像のみ見比べて、
こっちの内歯の張り出しはどうとか、
あっちの前胸の艶はどうだとか、
独りで盛り上がってます。(爆
2009/10/31(土) 17:58 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
Sorapaさん~こんばんは!
お~!
増種ですね

私の場合は
馬券GETで増種です(爆

明日の天皇賞は固そうです。
2009/10/31(土) 20:17 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんばんは~^^
本当にいたずらっ子な右手ですね!(笑)
でも、ダビソンまで格安だったなんていいですね^^
しかも、3頭のつもりが5頭だったとなると得した気分ですし(笑)

でも、卵入りは初めて見ましたね~。
違う種!?
2009/10/31(土) 21:00 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
右手が反応する時ありますよね(笑
その前に脳が反応してるのでしょうが(笑
我が家は暫く、増頭はしても、増種は・・・(キビシイ~
2009/10/31(土) 21:05 | URL | こうじん #-[ 編集]
どうもです~
最初のクリックする画像の初見で、
「ワイヤレスマウス?!」って思った私は何かズレてますでしょうか?(爆)。

私はシカって聞くと中国シカ辺りが浮かんでしまいます。
好きなのはオーベルなのですが、何故かそちらが・・・。
2009/10/31(土) 21:15 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんばんは
勝手に、手が、「ポチッ」ですか?(笑)
この、フレーズ我が家で、使えるかも(笑)

卵2個は、多分サービスですよ。
シカクワが、飼育出来る環境が、
羨ましいです。
2009/10/31(土) 23:21 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんにちは
なっ、なんと自由な意思を持った右手をお持ちですか!
まさか、
「右手が勝手に~!」
なんてセク○ラしたり
してるんですねv-389
sorapaさん流石です
見習わねば!
2009/11/01(日) 06:05 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはようございます。
かなり重症です。
今すぐ病院へ!!
2009/11/01(日) 06:06 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ポチおめでとうございます
いけない右手ですね
・・・なにかとw
ダビソンはマットだけでも余裕で80越えしますよ^^
2009/11/01(日) 09:47 | URL | さぶろう #uv1J38xk[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
頭の中ではいかん、いかんと思っていても、PCを前にすると右手に別人格が宿るようです。(笑)
ギネスですか?
そんな大それた事は考えませんよ。
どちらも初飼育ですし、まずは無事に羽化させることが目標です。(マジですよ)
2009/11/01(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
たしかにそういう楽しみ方もあるのかもしれませんね。
写真の取り方とかも勉強になりますしね。

アンテしか見ないのですか?
私はどちらかというとその他の項目を見ています。(笑)

一人で盛り上がってはいけません。
ぜひ右手と一緒に盛り上がってみてください。(笑)
2009/11/01(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
馬券ゲット・・・今日ですか?(笑)
天皇賞は固い・・・了解しました。
固いんですね。(ニヤリ)
では行ってきます。(笑)
2009/11/01(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
ダビソンは格安でしたよ。
他にもウオッチリストに入れていましたが、比較してもいいものを落札させてもらいました。
しかも、とても丁寧な対応でしたので、気持ちよかったです。
虫友さんになっちゃおうかな。(笑)

卵はどうなんでしょ?
たまたまなんだと思いますけどね。
2009/11/01(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
増頭・・・えっ?、まだ増頭しちゃうの?(笑)
どんどん増やしちゃってください。

右手が反応したのは、私の意識を越えて脳が右手に命令を下したって事ですね。
今では右手に感謝していますけど・・・。(笑)
2009/11/01(日) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひよえさん、こんにちは
ははは、そうです、ワイヤレスマウスですよ。(笑)
最近はPC上で細かい作業することもないので、ワイヤレスで事足りています。

オーベルはいままで唯一飼育したシカなのですが、蛹化すらさせられませんでしたから・・・。
中国シカもかっこいいですよね。
まずはマキシカを1サイクルやってみてからにします。
2009/11/01(日) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんにちは
いいフレーズでしょ。
自分を納得させるのにも使えますよ。(笑)

卵2個・・・サービスですか?
たしかにプリカの表面に卵1個が置いてあり、そのプリカを暴いたら幼虫1頭ともう1個卵が出てきましたからね。
これで孵化してきたら楽しいな。

飼育できる環境・・・常温飼育ですが何か?(笑)
2009/11/01(日) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
そうです私の右手は私の言うことをききません。
でもそれはビッダの時だけですよ。
それ以外で勝手に動かれていたら、今頃私はここにいないでしょ。(笑)

いえいえい、ここ見習うところじゃないですよ。(笑)
2009/11/01(日) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
やはりそうですね。
ということで今日朝早くから病院に来ています。(笑)
レントゲンでも撮った方がいいかしら?(爆)
2009/11/01(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
さぶろうさん、こんにちは
初コメありがとうございます。
この右手、しかるべきなのか、ほめてやるべきなのか?(笑)

ダビソン、マットで80upですか?
ただ、私マット管理が、超が100個つくくらい苦手なんですよ。
でも今年はマット飼育組も増えてきたので、そろそろ克服のために頑張ってみようかと思っています。
2009/11/01(日) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
σ^^;の右手も抑制がききません
ポチするかズリズリするかしか使いません(爆
先日σ^^;も我慢堪らず「ポチ」しちゃいました^^;
3ヵ年計画が崩れるかも(爆~

おッ!
マキですか!・・・・・
・・・・裏ギネスホルダーにアドバイスを求めなくていいのでしょうか?(゚Д゚)ハァ-?
すいません^^;完全!調子の乗りました○┓ペコ
それも
偶然なのでアドバイスできるようなことなどないのが悲しい(笑
2009/11/01(日) 13:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
増種
sorapaさん、こんばんわ
マキ、ダビソン着弾おめでとうございます。
予期せぬ卵でしたね。
たまにショップから購入するニョロ君も1つのプリカに2頭入っている事が有りますよ。(笑)
連絡すると、差し上げますと返事が返ってきますけど。
2009/11/01(日) 21:15 | URL | etsu #-[ 編集]
まんじさん、こんにちは
マキシカ裏ギネスホルダーの、まんじさんに連絡もなく飼育を始めてしまったこと、お許し下さい。(笑)
まんじさんのブログを見て、マキシカに興味がわいちゃいました。
ギネスなんて狙いません。
偶然でもいいんです。
無事に羽化させる方法を教えてくださいね。

ポチしちゃったのね?
アレですね。あれ。(笑)
かなり頑張っちゃったみたいですね。(爆)
2009/11/02(月) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんにちは
ニョロのオマケは確かにありますが、卵のオマケはあまりないですよね。
というか、卵をいただいたのは以前komachiさんからヨルゲンセンの卵をいただいて以来初めての事でした。
でもね、しっかり孵化してきましたよ。(笑)
さて、マキシカとして飼育していいものかどうか・・・。
2009/11/02(月) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/558-2b084c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
