趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
PaPaりんのブログでババイの里親募集中!!
今すぐcheck!!
babai_banner1.jpg



白三さんのブログ商工フェスタ終了記念里親感謝をやっていますよ。
応募締め切りは11月8日です。
のぞいてみてくださいね。



中庭091031A私の職場の中庭の風景です。
先週末、雪囲いの準備が始まりました。
これが始まると冬が近づいてきたな~と実感がわいてきます。
と思っていたら、本日の天気予報がしっかりと雪マークになっています。
まだ雪は降っていませんが、午後から明日の午前中にかけて雪が降るそうです。
北海道は既に降っていましたしね。

昨日、タイヤ交換も済ませました。
深夜、早朝に呼び出されることも多いので、いつも早めにスタットレスに交換するのですが、さすがに11月1日に交換したのは初めてかも。
まあ、備えあれば憂い無しということでしかたがないですね。


マキシカ?
不明卵


マキ不明孵化A先日ゲットしたマキシカのプリンカップに入っていた不明卵2個
先ほど見たらなんと孵化していました。
2個あった卵の1個は既に消えていました。
もしかして孵化して潜ってしまったのでしょうか?
さて、販売先になんの卵か問い合わせるかどうか迷っています。
このまま飼育してみるのも楽しいような気もしますしね。
まあ、たぶんマキシカだとは思うのですが・・・。




エラフスミヤマクワガタ
gucchiさん印


EM脱走1A菌糸瓶の棚を見ていたら、なんとタイベストに穴が開いている瓶が1本ありました。
いままでミツノカブトや、コゾウカブトなんかでここから逃げられた経験はありますが、この棚にあるのはクワガタばかり。
なんの瓶かと確認してみるとエラフスミヤマでした。
10月初めに1400mlの菌糸瓶に入れ替えていましたが、どうやらその中の1頭が逃げ出したようです。


で瓶をどけてみると・・・


EM脱走2Aいました、いました。
幸い生きておりますし、元気です
どうやら脱出してからそう時間はたっていないものと思われました。
しかし菌糸が気に入らなかったのでしょうか?
一応、もう一度同じ瓶に入れておきましたが、これで潜らないようであればマットに交換ですね。
他の4頭はみんな潜ってくれたんですけどね・・・。
エラフスミヤマも脱出注意クワガタに認定です。


パプアキンイロクワガタ
ブラック血統 白三さん印


黒パプ♀羽化4A先日人工蛹室で羽化した黒パプキン♀は、残念ながら羽ねパカですぐに★になってしまいました。
ですので蛹化しているのがわかってもそのままとしていました。
でも外から見えない瓶がほとんどです。
ということで掘り出してみたら、1♀羽化、1♀蛹、2頭★という結果になっていました。
羽化した♀は、確かにブラックです。
この他に蛹化した♂が2頭いますのが、こちらはそのままとしました。
10頭いただいて現在4頭のみとなってしまいました。
やはりこの血統難しいですね。
残りの2♂1♀蛹にはなんとしても完品羽化して貰いたいものです。


ババオウゴンオニ
ぜんさん印 ゼータ血統(イシさん血統♂×クワ門さん血統♀)


ZBA4-1A.jpg7月初旬孵化ババニョロですが、9月に800mlに入れていました。
1本だけ、幼虫が姿を現したのですが、結構いいかんじに育っています。
他の3頭は姿は見えませんが、食痕は伸びているのでそれなりに育っていてくれているかと思います。
今回は様子見のために、この1本だけ交換してみました。






ZBA4-2A.jpg体重21.0g
ふ化後3カ月ちょうどです。
いい感じに育ってくれていますね。
ちなみに800mlでもそこそこ育つみたいです。
今回は2000mlに入れ替えてみました。
目標25gとしたいのですが、もう1度交換できるのかな?
ここからの伸びに期待したいですね。





ババオウゴンオニ
gucchiさん印(クワ門さん753系統)


GBA3-1A.jpgこちらは6月下旬孵化ババニョロです。
同じく9月初めに800ml瓶に入れておりました。
比較のために1本交換してみると、こちらも21.0g
いい感じに育っています。
が、やっぱりここから伸ばすことが大変なのかもしれませんね。
おなじく2000mlへ投入しました。
最初から1500mlへ入れておけばどうだったのかなと言う思いもあります。
もうそろそろ黄金師匠血統のババのブリードを開始できそうなので、そちらで試してみたいと思います。


モセリ割り出しネタもありますが、それはまた次回と言うことで。

第2回モセリーノバトル
産卵孵化報告がまだの方は、お早めに連絡下さいね。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
北国は一雨事に冬が近づいてきますね!
北海道も雪が結構積もってるみたいだし・・・
パプ残念ですね!
ホント特殊色は羽化まで持って行くのが至難です^^;
ノーマルにしましょう。
・・・・ノーマルも鬼門でしたっけ?(爆
2009/11/02(月) 12:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは。

私も昨日タイヤ換えましたよ。

「嫁の車」だけ(笑)

自分は「腕」でなんとかなると思ったら~
今朝早速「斜め」になりました(笑)

死ななくて良かった(笑)
2009/11/02(月) 12:47 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
なんか外の雲行きが怪しくなってきました。
これは、間違いなく雪が降りそうです。

パプキンはこの他に自前血統数頭と、ぜんさんからいただいた幼虫が10頭ほどいますよ。
鬼門種?
なんのことです?(爆)
2009/11/02(月) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん こんにちは
テレビで見ましたけど、そっちは凄く降っていましたね。
ノーマルで出勤ですか?
やばそ~。
早いとこTAR坊さんの車も交換しないと、週末の夜遊びできなくなりますよ。(笑)

先日のお電話ごめんなさい。
色々あって、出れませんでした。
そのうち私信させていただきます。
2009/11/02(月) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
早いですねえ!
こんにちわ!
さすが、北国ですねえ。
私はスタッドレス持ってないですからね。東北も北海道も好きですが・・・冬はイヤ!爆
ババ、憧れの20g!さすがです!
2009/11/02(月) 13:45 | URL | ヒロッチョ #JalddpaA[ 編集]
こんちわ♪
もうv-276マークですか!
それを聞いただけで痺れちゃいますv-394

ウチの子は暴れん坊でしたか?
ん~育ちが出ますねψ(`∇´)ψ ケケケッ

しかし、ババニョロはさすがだなぁ~v-218
20gの壁は高いです。。。。。
σ( ̄、 ̄)も意地で掘っちゃおうかなぁ~
おNEW体重計ですしv-313
2009/11/02(月) 13:51 | URL | gucchi #-[ 編集]
sorapaさん こんちは^^
更新ペースが上がってませんか?(笑

マキシカのプリカに入ってた卵でも、マキシカとは限らない・か・・
なんとなく盲点でした。
ちなみに、ウチの地元に「牧歯科」って歯医者がありました。
「愛子」さんは居ませんでしたけど(笑

こっちもたまに雪が積もりますよ^^
10年に一回くらいかな?v-389
2009/11/02(月) 15:49 | URL | たるや #-[ 編集]
ども
早~!!!
もうタイヤ交換すっか
こっちは降ったけど・・・変えてませんよ^^
ラジオでも言ってけど、来月までは大丈夫らしよ・・・・たぶん^^;
自分はいつも年末になってからですぅ^^v
2009/11/02(月) 16:25 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
え!もう スタッドレスタイヤですか
さうが、そちらと こちらは違いますね。
私、スタッドレスタイヤを持ってないですし
それに・・・一昨日仕事から帰宅したら
娘・・・半袖で自宅前に居ました(笑)
風邪ひくぞ~~って怒っておきましたが(笑)
パプ、残りの蛹達には頑張ってほしいですよね。
そして、累代したいですよね!
無事に羽化する事をお祈りしております。

それでは
2009/11/02(月) 17:05 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ちぃ~す^^
凄いネタばかりですね^^

卵が孵化しましたか!めでたいっすね!
確認無しで飼育も面白いですが。。。♀だと大変ですよ^^;

Bパプ完品羽化オメっす!
2ペア確保出来ると良いですね!


2009/11/02(月) 17:20 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ヒロッチョさん、こんにちは
さっき、雪が舞っていました。
初雪ってヤツですね。
とうとう、このシーズンになってしまいました。
堪え忍ぶ冬でございます。(悲)

ババは20gは何とか出ますが、ここからの伸びが難しいようです。
あと5gくらいサービスで伸びてくれればいいのに。(笑)
2009/11/02(月) 17:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
雪降ってました。
今は何とか晴れているけど、このあと降るんだろうな~。

エラフス失礼しました。
これで脱走した幼虫がカラカラになっていたら、記事にできなかったかも。
これからはちゃんと飼育しますので、今回は大目に見てやって下さい。

体重計、有効活用してくださいよ。
まさかあの体重計は、大きく出るような細工になっていませんよね。(笑)
2009/11/02(月) 17:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん、こんにちは
実は今日のネタは、前回一緒にアップしようかと思っていたのですが、あまりに長すぎるので取っておいたネタでございます。

実はモセリネタもあるのですが、それはまた後日。
って、お蔵入りかも。(笑)

牧歯科ですか?
こっちには「いたい皮膚科」というのがありますよ。
関係ないか?(笑)

雪みたいでしょ。
今度クール便で届けますね。(嘘爆)
2009/11/02(月) 17:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ここ数日間を過ぎればまた暖かくなるとのことです。
ちょっと早いとはわかっているのですが、タイヤ交換する時間が取れないこともありますし、雪がなくても朝の4時頃だと道路が凍っているときがあるんですよ。
さすがに急変時にタクシーとか待っている時間ないですからね。
昨年は11月末だったような気がします。

あれ、ムシネタに触れてませんが・・・。(笑)
2009/11/02(月) 17:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
スタットレスに乗り換えたのはこのへんでは私だけかも。(笑)
でもいいんです。
これでいつ雪が積もっても安心、安心。
昨日は北と南で天候がまるっきり違ったみたいですね。
北海道で雪が積もって、関東では夏日だったとか。
娘さんの半袖もうなずけます。
ちなみに私は長袖に、厚めのジャンパーになりました。(笑)

パプキン、累代したいですね。
しかし、この血統10頭くらいだと全然足りないかも。
2009/11/02(月) 17:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
卵、やっぱり確認した方がいいですかね?
でも夢があって楽しいような・・・。

黒パプ、まだ油断できません。
♂が1頭でも羽化してくれれば少し楽になれるんですけど、前の♀みたいにちょっとの羽ねパカが命取りになってしまいそうで怖いです。
2009/11/02(月) 17:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
早い交換ですねぇ~。
今だスタットレスタイヤを使った事が、ありません。
ヘンペイタイヤですから、値段も高いので、ノーマルの良い奴を使っています。

サービス卵孵化おめでとうございます。
何が、羽化してくるか楽しみですね。

脱走幼虫には、金、前掛けですね。(笑)
2009/11/02(月) 18:12 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんは^^
もう雪ですか~今までスタットレス
履いたことないです^^;
きっと雪道走ったらパニくりますね。
マキシか?ってことですか(笑
誰かさんじゃあるまいし、マキシカ
ですよキット(爆
黒パプは100%黒なんですか?
元の何色が無くなって黒なんですかね。
ババっちはコンスタントに20UPさせてるところは
サスガですね^^800ccでもデカクなるのは
関係無いような気が・・・どうなんですかね?
2009/11/02(月) 18:57 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
不明
sorapaさん、こんばんわ
謎卵の孵化おめでとうございます。
販売者様が管理をしっかりしておられたらマキニョロでしょうね。

ババの体重は良さそうな感じだと思いますよ。

我が家なんて5月中旬孵化なのに最大15gでした。(爆)
2009/11/02(月) 19:06 | URL | etsu #-[ 編集]
ぱぱゴリラさん、こんばんは
こんなに早く交換するのは、私の周りにもいないかと思います。(笑)
扁平タイヤですか?
かなり車のドレスアップをしているのかな?

サービス卵は意図したものなのか偶然なのかわかりませんけどね。
でも楽しませて貰っています。
ネタにもなったしね。

脱走虫には金の前掛けですね。
アレって、罰ゲーム?(笑)
2009/11/02(月) 20:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
DORTAKUさん、こんばんは
スタットレス履いたことないのですか?
まあ、そちらでは必要ないでしょうね。
こっちはそのために小屋の半分をタイヤに占領されるんですよ。

きっとマキシカでしょう。
もしかしたらボーリンかも。(笑)

黒パプはですね前胸部がちょっと青が入っていますが、その他は全部黒です。
真っ黒クロスケ。
けっこうかっこいいですよ。

ババニョロ・・・26g出されたらもう何も言えません。(笑)
2009/11/02(月) 20:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
etsuさん、こんばんは
謎卵の謎は深まるばかりです。
まさか他のセットのマットを使っているとは思えませんからね~。
でも聞いてみないとわからないかも。

ババは20gを超すとほっとしますね。
でも上には上がありますから、めざせ25gです。
2009/11/02(月) 20:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
タイヤ交換さすがに早いですねと言うコメをしながら私も1か月後にはきっと履き替えます。
まぁほとんど降らないんですけどね!
備えあればナンタラです。
神奈川では雪が降ると必ず交通麻痺しますから(笑

ババいい感じですね~800 1本目でもここまで大きくなるんですね。
でもやっぱりここからかもしれないですね~小さい瓶だとすぐに喰い上がってしまいますから!
2L投入とのことなので、良い結果報告お待ちしています。
2009/11/02(月) 21:46 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。^^
不明幼虫の飼育はですね、
これが結構ビビリものだったりします。
蛹化して初めて同定できるのですが、
♀だった場合・・・わかりません。^^;

マキシカに間違いないと思いますが、
不明幼虫の飼育を楽しんでみますか。(爆
2009/11/02(月) 22:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
やはり雪ですか
こちらも今日はかなり冷え込んでいます
ババいい感じですね
たぶん25gまでは伸びると思いますよ
うちの同血統も明日交換予定ですがちょっと交換が遅れたかも。。。です^^;
2009/11/02(月) 23:10 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
一気に寒くなりましたね^^;
大阪はめったに雪は積もりませんのでスタッドレスは持ってませんね。

スノーボードやってた頃は履いてましたが・・・

ババいい感じですねぇ~^^
イケメン君出しちゃってくださいよ!!

謎卵は何だったんでしょうね?
ビッダssp.とでもします?(笑
2009/11/03(火) 00:12 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは^^
かなり寒くなりましたね~。
そちらでは、雪はやはり降りましたか?
あまりにも急激だったので、加温の準備をしていません^^;
九州も寒くなりました。

ムシに脱走されると、ビビリますよね~。
でも、近くで確保されたみたいで、良かったですね^^
見つからないときは、かなりストレスたまりますよね~。
2009/11/03(火) 00:36 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
雪囲いが始まるといよいよ冬到来の気配がしますね。
それにしても職場は綺麗な庭ですね。
こういう環境で仕事してみたい^^
秋田も寒いっすよ~
あまり寒くてFFストーブ着けちゃいました^^;
タイヤ交換はまだですけど。

ミヤマも脱走するとは知りませんでした。
すぐ捕まって何よりです^^
2009/11/03(火) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん おはようございます
もう雪ですか!
大変な季節になりますね><
車の運転気を付けて下さいね~

エラフスも脱走するんですね!
ってことは、他のミヤマもかな??

ババも800で20upなら
経済的ですね^^
2009/11/03(火) 06:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはっす!
雪囲い?知らん。。。
スタットレス、履かせたコトない。。。
頑張って下さい(笑

白/黒パプ、ほんま黒っすねー
(^^んトコは、まだまだっすわ!

ウチもババっチ800投入予定。
21g目標にv-91
って、計るかなぁ~(爆
2009/11/03(火) 08:27 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
おはようございます^^
もう雪の季節ですねえ。こちらは瀬戸内気候で元々雨が少ないし、温暖なので年に1回積もるか積もらないかくらいです。ある意味ちょっと寂しいかも。(^^;)
マキシカ?問い合わせしようか悩むところがステキです。ブログのネタ的には、問い合わせちゃいけませんよね~(笑)
2009/11/03(火) 08:47 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
おはよ
静岡も雪、降らないのですが、
山地は時々降るので、仕事の車はスタッドレスを履きます
たまに、雪が降るとビビリながら走りますが(笑

ミヤマ、なかなか育ちません(爆
2009/11/03(火) 09:01 | URL | みみたろう #-[ 編集]
なおはるさん、こんにちは
そちらでもタイヤ交換するんですね。
確かに首都圏ではちょっとした雪で、交通網が麻痺して、道行く人はこけまくっていますよね。(笑)

ババはまだ飼育経験が少ないのでなんともいえませんが、最初の1本で結構伸びるということがわかりました。
問題はここからの伸びですね。
しかし工夫も何もありません。(笑)
2009/11/03(火) 10:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
mahitaさん、こんにちは
不明幼虫、♀だと困りますよね。
ブリードもできず、里親にも出せずっていうのも考え物ですよね。
今のうちにやっぱり聞いておこうかな?
でも、楽しみたい気持ちもあるしな~。

アンケートでも取ってみようかな?
ネタにもなるし。(笑)
2009/11/03(火) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
今朝はうっすらと雪が積もっていました。
もう冬なんですねから。

ババ、こんなところで飼育報告させて貰いました。(アセアセ)
800瓶でも結構育ってくれていましたよ。
残り3頭は前回の交換時♀かなと思っているので、もう少しこのまま引っ張ってみます。
暴れなければですけど・・・。
2009/11/03(火) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MAXさん、こんにちは
大阪は降っても積もることはないでしょうね。
京都だと結構降っているところをテレビで見たりするんですけど。

スノボやっていたという過去形なんですか?
今は?
私ももう10年近く、スキーやっていません。(笑)

ビッダsspいいネーミングですね。
採用させて貰います。(笑)
2009/11/03(火) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.Diaomondさん、こんにちは
雪降りましたよ。
ボンネットに雪をのっけて走っている車を沢山見かけました。
まあ、すぐに溶けるでしょうけどね。
道路は濡れているだけで、全然大丈夫です。
凍る方が怖いんですよ。

今回は幼虫だったのと、発見が早かったのですぐに見つかりました。
成虫に逃げられると大変ですよね。
真冬に家の中で、昆虫採集、何度か経験があります。
2009/11/03(火) 11:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
なんかいきなり冬景色ですね。
ちょうど私の部屋の下が中庭になっているので、いい感じですよ。
タイヤ交換はいくら何でも早すぎますよね。
でも今回は待ち時間もなくてよかったですよ。(笑)

まさかミヤマが脱走するとは思っていなかったのでビックリしました。
よほど環境が合わなかったのかな?
2009/11/03(火) 11:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こうじんさん、こんにちは
いよいよ冬到来です。
雪の降り始めはいいのですが、年が明けて、毎日毎日雪に降り続けられると、気分がめいってきますよ。
でも最近はあまり大雪降ること少なくなりましたけどね。

国産ミヤマとユーロミを飼育したことがありますが、今までは脱走の経験ありませんでした。
たまたまなのかな?

ババは今回800でもOKでしたが、大きめの容器でもう少し引っ張る方がよかったような気がします。
2009/11/03(火) 11:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
金太郎さん、こんにちは
雪囲い取材に来てください。
我が家のネコの額の庭の木もそろそろ雪囲いの準備をしないといけません。
結構大変なんですよ。

黒パプ、予想通りとはいえ、はっきり言って黒蟲です。(笑)
結構感動しちゃいました。

たまには幼虫測定しなさい。
今度は体重バトルはじめちゃうぞ。(笑)
2009/11/03(火) 11:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あーくさん、こんにちは
雪が降らなくても淋しいかもしれませんが、これでもかこれでもか降り続ける雪にはうんざりしますよ。
まあ、ダイエットにはちょうどいいかもしれませんけどね。

謎幼虫、結構楽しいでしょ。
ネタ的にはおいしいですよ。
もう少し引っ張らせて貰います。(笑)
2009/11/03(火) 11:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みみたろうさん、こんにちは
そうですか、スタットレス履くんですね。
なんか仲間意識~。(笑)
雪道の運転はコツがありますからね。
やはりスピードを抑えるのが一番ですよ。

ミヤマの成長速度は遅いですね。
今回脱走した幼虫の体重を測り忘れましたが、入れ替えしたときとほとんど変わっていないような気がします。
2009/11/03(火) 11:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
あ~。。またマキをバラ捲く先が。。。(TT)でも、産地別で欲しいですよね?(爆)
2009/11/03(火) 22:35 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
相変わらずネタ満載ですねぇ

ババはかなりイイですねーこのままいけば
90アップも夢ではない(笑)
2009/11/04(水) 08:33 | URL | 卍@携帯 #JalddpaA[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ゴメン、ゴメン、ビッダ見てたらついついポチッとしちゃいました。
別産地ですか?(笑)

そういえば、マキに興味をもっている方知っていますよ。
先日、いきなりkomachiさんにメールした方です。(マジですよ~)
2009/11/04(水) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじさん、こんにちは
どれか1種類だけを、まとめて弄ればいいのでしょうが、あっちをちょこちょこ、こっちをちょこちょこ弄るので、どうしても小ネタのオンパレードになっちゃうんですよ。(笑)

ババの90upですか?
絶対、無理!!(笑)
昨年は76が最高だったので77を狙います。
私って謙虚でしょ?(笑)
2009/11/04(水) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/559-c85e8f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
